マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シャトルバス付のマンションってどうですか?
  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャトルバス付のマンションってどうですか?

  1. 21 匿名さん

    代金を受け取って客を乗せるとなると、二種免許が必要なのでは?毎日運行すると何人かのドライバーが必要になり、求人、賃金支払やシフトの調整、そういう雑務を代行会社が行っていると思います。管理組合で直接人を雇い、車両を購入して運営もできなくはないと思いますが、かなりの事務作業をボランティアで行ってくれる方がいないと難しいです。面倒だし、ノウハウがないと難しいので業務委託で車両もリースというマンションが主流でしょう。
    どうしてもコストカットしつつバスも存続されたいのであれば、専門業者数社に見積もりを出させ安い所に契約を変えるのが妥当でしょう。

  2. 22 匿名さん

    老人ホームでもシャトルバス付きが多いですね。
    マンションにも向かない悪条件の売れ残った土地に次々に建設されます。
    はるか郊外にある大きな墓地にも送迎バスありますね。
    老後も死後もシャルバス付きはちょっと、、、

    やはり住むなら都心から遠くても駅近物件がいい。となると中古。
    駅近で環境も良さそうな中古マンションはたくさんありますね。
    人口が減るのに建設ラッシュなのだから、今後はもっと中古物件が増え、価格も安くなりそう。
    そう考えると、シャトルバス付きの新築物件の将来価値は、相対的に低いということでしょう。

  3. 23 匿名さん

    マンション住民の高齢化は、日本の人口よりも早いペースで進むだろうから、利用者減少でシャトルバス継続が厳しくなるのは不可避ですかね。
    会社員の比率が高いマンションだと深刻だろうと思います。
    子供は就職すると遠くて通勤できず独立。世帯主は不景気で早期退職し、お金がもったいないから外出も控え、さらには管理費抑制のために自分が使わないシャトルバス継続に反対する。
    そして若者は、お金が貯まらないから中古マンションを購入できず引っ越してこない。

  4. 24 匿名さん

    老後になるほどシャトルバスのような足が必要になるかと思いますが、
    住民の考えで取りやめになってしまった時が怖いですね。
    やはり、将来銀行や病院通いに苦労するような立地は避けておいた方が無難ですかね。
    価格の安さという目先の利点だけでなく、長い目で見る事が大切なのですね。

  5. 25 匿名さん

    大規模でないと維持は難しいでしょう。

  6. 26 匿名さん

    シャトルバスで得するのはデベロッパーと元の土地所有者くらい。年とると駅近が一番。シャトルバス付きの物件を検討する場合は、10年、20年先の生活状態を想像すべきでしょう。
    住んでてイヤになったら買い換えすればいいですが、相当安くなる可能性が高いですね。

  7. 27 匿名さん

    将来売りたくても売れないよ

  8. 28 匿名さん

    東京近郊でも駅からバスに乗らないといけないような戸建てニュータウンはどんどん高齢化がすすみ、購買力低下で商業施設は撤退し、山奥と同じような限界**化してます。
    団塊世代は戸建てに拘り、長時間通勤も受け入れましたが、今はそんなことをするくらいなら23区やその近くの駅徒歩圏のマンションを選ぶ傾向が強いですね。

  9. 29 匿名

    伏せ字くらい気をつけて下さい

  10. 31 匿名さん

    >26さん
    >シャトルバスで得するのはデベロッパーと元の土地所有者くらい。
    これ、どういう意味でしょう。
    シャトルバスが運行されることで開発業者(売主)と旧地権者が得をするとは?
    運賃が売主や旧地権者に流れるわけではないですよね。

  11. 32 匿名さん

    管理費を持ち出さずに運用できるのはよほど不便なところでしょうね。

  12. 33 匿名さん

    便利なことは確かです

  13. 34 匿名さん

    シャトルバス運行のない時間帯は、不便な路線バス利用になって余計に時間かかり、特に雨の日は忍耐がいります。
    電車通学するお子様や、パート勤務や親の面倒をみに頻繁に出かけることになるであろう奥様のこともよく考えてください。
    学習塾通いもあり、特に女の子の場合は夜道の心配もあります。
    仕事が変わってシャトルバスのない日に出勤することになる可能性、深夜バスがない路線だとタクシー待ちの行列、通院のこと、などなど隠れた課題は案外多そうです。

    電車にあと20分位乗ったあたりの徒歩物件と時間的には同等ですので、いろいろ比較して決めるべきです。
    シャトルバス付き物件であっても、シャトルバスが無い前提で比較するとよろしいかと思います。

  14. 35 匿名さん

    始発から終電までサービスがあるようなところもあるが例外でしょうね。

  15. 36 匿名さん

    シャトルバス付きの駅遠マンションに住んだ場合は、コストを徹底的に下げ、便数を増やして利便性を向上させることを皆で考えましょう。

  16. 37 匿名さん

    安かろう、悪かろう!

  17. 38 匿名さん

    とは言えないでしょう。

    利便を計るためのサービスですから。

    駅近だけに価値観があるとは限りません。

    駅から離れているほうが住環境は一般的に良いですからね。

  18. 39 匿名さん

    駅から遠いマンションだと、家族からいっぱいイヤミ言われそう。

    環境重視なら中古の戸建てが安くていい。売り物件は山ほどあり、自由に使える庭もあって、車は2台持てる。
    上下階の音やペットの問題もない。庭で野菜も作れる。

  19. 40 匿名さん

    中古の戸建てって人気がないだけでしょう。

    ひょっとして不動産屋さんですか。

    駅近の戸建なんて狭小住宅で高いだけだと思う。環境も駅近いだと限られているでしょうね。

  20. 41 匿名さん

    駅近マンションにしか住んだことないので、シャトルバスがあるような物件での生活があまり想像できません。
    若者向きなのでしょう。
    買い物や、子供さんの学習塾通いやバイトなどは、計画的に行動する必要がありそうですね。
    家にいったん戻って荷物を置いて出直すのは効率が悪いですので。

  21. 42 匿名さん

    駅近の郊外マンションですか?

  22. 43 匿名さん

    山手線内の駅近マンションが買える方には縁のないスレです。

  23. 44 匿名さん

    駅よりそれほど遠くないのにバスがあるって最高ですね。

  24. 45 匿名さん

    シャトルバス付に住んでした。事情があり売りに出したんですが駅から遠いので買い叩かれました。後悔してます・・・

  25. 46 匿名さん

    駅から遠いってどれくらい遠いのですか?

  26. 47 匿名さん

    徒歩20分です。

  27. 48 匿名さん

    中古マンションは、徒歩圏内であってもすでに供給過剰です。駅から遠い場所に買われる方は将来中古で売ることは考えないほうがよろしいですね。
    膨大な数の新築物件が出ているので、中古は今後ますます供給可能になります。
    中古市場では、シャトルバスがあったとしても駅遠物件はそれだけで蚊帳の外になりがち。

  28. 49 匿名

    パソコンで中古マンションを探すときも
    徒歩10分以内ってかんじに条件を入力するから
    シャトル物件はハジカレるかもね
    よほど広さ重視で100㎡以上あるマンションが欲しいって人がいればだけど
    シャトルマンションって広いところが多いんでしょう?

  29. 50 匿名さん

    徒歩10分前後の大規模物件で都心近接、しかもシャトルバスありなんてマンションがあればベストでしょうが、そんなのやっぱりないよね。

  30. 51 匿名さん

    徒歩10分圏内でシャトルバスが必要なのですか?何故?
    余計なコストがかかる為、結局管理組合により廃止されてしまうのではないでしょうか。
    中古転売は値崩れ覚悟で買い手がつけば良いというスタンスでなければないようですね。
    最悪売れないという事もあるのでしょうか?

  31. 52 匿名さん

    品川駅13分ワールドシティタワーはシャトルバスあるよ。

  32. 54 匿名さん

    5分で東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野ならば価値あるだろうね。

  33. 56 匿名さん

    カンテイによると品川は人気らしいからね。駅から5分なら大人気でしょうね。

  34. 58 匿名さん

    土日祝祭日にも運行されてないと転職したときに困るかもね
    マンション販売関係の人は休みが火曜が多いらしいから、シャトルバス付きの物件は買えないね

  35. 59 匿名さん

    毎日始発から終電まで運行していると便利でしょうね。

    でもそんなのないかな?

  36. 60 匿名さん

    シャトルバス付きマンションとは全然違うのですが、駅と住宅地を結ぶ自前の移動手段を持った巨大な戸建てニュータウンがあります。 どこか共通点があります。


    コモアしおつ
    で検索ください

    中央線の高尾から西へ20分くらい行った四方津(しおつ)駅。
    新宿なら通勤圏内、直通電車もあります。
    中古物件も増えてきて中古価格は非常にお手ごろ。土地はタダに近いのかも。
    積水ハウスが開発したので建物はどれも立派。
    駅前からニュータウン入口までは、わずか200m。

  37. 61 匿名さん

    そういう僻地はこれから限界**化しますから絶対買ってはいけないんです。
    こういう郊外ニュータウンの高齢化と買い物難民化は大きな社会問題になってます。

  38. 62 匿名さん

    いなかはやめたほうがいいな。自前移動手段の打ちきりが決まったら、目も当てられない。


  39. 63 匿名さん

    戸建ての時代は終わったようですね。

  40. 64 匿名さん

    シャトルバス、ちゃんと運用出来るのならば、そこそこ価値がありますね。

  41. 66 匿名さん

    15分間隔なら理想的ですね。そうすると大規模に限りますね。

  42. 68 匿名さん

    >>67
    土日に何本欲しいの?

  43. 69 匿名さん

    タクシーの方が便利ですよ。

  44. 70 匿名さん

    15分毎って言うのは、最大待ち時間15分、平均7.5分だから、土日とすれば、十分便利でしょうね。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸