- 掲示板
たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57
>>150
そのマンションは、確か朝は5から7分間隔ですから、バスの平均待ち時間は3.5分ってことのようですよ。バス乗車時間が5分ほどですから、8.5分位ですね。某駅近マンションが徒歩6分だそうですよ。
リニア駅まで10分以内って羨ましいですね。
ほぼ同じ立地で、シャトルバス付マンションが、なしのマンションより悪いという根拠はどこにもないようですね。
議論のすり替えをするしかないのかな?
シャトルバスなんか無くても生活出来るマンションの方がいいね。
品川まで徒歩圏のマンションの自分としては
目糞と鼻糞の戦いですな。
ま、頑張ってネガと戦って下さい。
品川まで徒歩圏でしかもシャトルバス付きって良いですね。
「駅からの徒歩圏」とは「10分まで」が最多との認識
http://www.daikyo-realdo.co.jp/news/detail/28819
一般常識では徒歩圏とは認識されていないようです。
駅によって異なるでしょう。
新幹線がすべて停まるような大きなターミナル駅は、当然、地下鉄のマイナー駅とは別格です。
徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
より、「自らの賃金を考えれば検討の余地などない」
------
アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。
このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。
78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。
[2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]
------
>>163
港南のマンションの大半が徒歩10分以内である事を考えると
バス便マンションの方達は、希望がかなわず、夢破れた人々だったという事でしょう。
掲示板でこれだけ一生懸命なのも、見果てぬ夢を追い続けているからかもしれません。
シャトルバスに希望をのせて。
2,3分の違いよりもシャトルバスの選択肢がある方が良いと思うよ。
基本的にノーコスト、利用者負担なんだからね。まあ車で通勤すれば関係ないですがね。
堪え性のない虚弱体質でもなければ、関係ないがね。
それは、バス便マンション住民の強がりですな。
現実、駅から同じ距離で、シャトルバス付きとシャトルバスなしとがあればどちらを選ぶか考えれば、それが全てです。
徒歩10分以内なら、なしマンション(付きマンションはコスト増)
それ以上のマンションは選ばないな。
特にシャトルバスしか交通手段がない駅遠距離マンションなんて検討物件にならない。
若い人は駅ちかの狭い賃貸に住みたいのかな?まあニートやフリーターの耐性はあるようだからどうしろとは言わないが、距離が同じならば、より大規模物件でシャトルバス付き物件があればそれを選ぶべきでしょう。管理コストの全てについて規模の経済学が働くからね。でもシャトルバスは1000戸単位の大規模物件でないと維持運用は厳しいかも。
「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。
年代別でも、年齢が高いほど許容範囲と考えている。20歳代は「5分まで」が42.9%を占めているのに対し、50歳代以上は「10分まで」が最多の38.6%で、「15分まで」というのも16.2%もある(20歳代は12.1%)。
もう一つ、面白いのは体力があるはずの、帰り道に不安がないはずの男性より、体力に劣り絶えず周囲に目を配りながら帰らなければならない女性のほうが徒歩圏の許容範囲が広いことだ。20歳代の男性は「5分まで」というのが55.5%なのに対して、同じ年代の女性は38.9%だ。50歳代の男性も「5分まで」が37.1%なのに対して、同じ年代の女性は28.9%だ。50歳代の女性は「20分超」も5.8%ある。アンケートは、男性より女性が、若年層より中高年齢層のほうが許容範囲が広いことを明らかにしている。
さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。
定住する人ならいいが、転勤などで売却の可能性がある人は向かない。
一般的に中古マンションを探す人はバス便は検索の対象外だ。
通常はシャトルバス運営するのは管理組合だから、運行経費負担で管理費は高めになる。
将来、需要が減れば管理費を下げるために減便などしなければならないから、不確定要素となる。
通常シャトルバスを運行するのは民間バス会社です。管理組合は橋渡し役です。利用者負担が原則です。
だからこそ大規模でなければ無理。5年以上の実績があれば大丈夫でしょう。
基本的には駅まで歩けることが必要です。付加サービスならばさらによしでしょう。
シャトルバスがリスクでなく付加サービスであるようなマンションであればOKでしょう。最寄り駅があるのにも関わらず、徒歩圏のターミナル駅へのシャトル便を民間バス会社が独立採算で運営しているとかね。
まさに付加サービスで、20年間3人家族で400万円節約ができるそうですよ。
>>175
よく知りませんが、それって、道路が整備されて、駅から近くなったとかの理由じゃあないのかな?で、本数減って、どんな感じなの?一時間に一本とかになった訳?そうじゃあないのでは?
>>182
最近は徒歩10分でも遠いと言う人は多いよ。
それと、ノーコストのシャトルバスて・・・・人力バスですかね?
直接負担する事がなかったとしても、間接的に負担してるものだよ。
基本的には受益者負担のものだろ。
マンション専用のシャトルバスは、基本的に駅から遠いから必要なサービス。
運営方法は、バス所有、料金等をどうするかで違ってくる。
周辺に人口が多く採算が見込めれば、通常は公営か民間のバス会社が路線バスを開設する。
つまりシャトルバス付きマンションは、過疎地って事です。
徒歩10分かどうかはリセールのときにわかる。
中古購入者は駅徒歩10分でフィルターにかけるからそれ以上だと売るときにものすごく苦労するんだよ。
シャトルバスは売り文句ではなく、住んでからの事を考えるとマイナスって事ですね。
売り文句ではなく、弱点を糊塗(にもならんが)する為の物。
条件の良い立地なら無い物、あると云うのは立地の悪い証。
こんなスレは伸びる筈がないと思うけど、妙な人が居るのかい。
品川駅、リニア予定駅側徒歩13分、シャトルバス5分、運用実績7年のどこが悪いの?
俺ならば、単純に考えて買いだが。
徒歩5分とか10分とかは、駅遠アパート住まいのニートの妄想も含めての願望の話らしい。そんなマンション安値であれば、誰でも買います。
同じ距離での比較への反論がないことからも、単純に同じ距離ならば、シャトルバスがあるに越したことないのは自明です。
駅直結と駅から離れることによる住環境の違いとか、考慮すべきことは多い。その点でシャトルバスは大きなプラスポイントですね。
なんだそりゃ?議論のすり替えや、訳のわからないことしかかけないようですね。
専用シャトルバスが山手線始発から終電まで、公営バスの半額で運行されていて、シャトルバスがない方が良いと言うのは奇特です。3人家族で20年で公営を使うより400万円も節約できるそうですからね。
人気が全てを物語っています。
見事だったらいいじゃあないの。下手くそな議論のすり替えは見苦しすぎるからね。
シャトルバス付き物件は、同じ距離であれば、付きでない物件より良いって言うのは、議論の余地がそもそもないのだから。
品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩13分シャトルバス無し
品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩12分シャトルバス無し
品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩11分シャトルバス無し
品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩10分シャトルバス無し
品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩9分シャトルバス無し
品川駅徒歩13分シャトルバス付き = 品川駅徒歩8分シャトルバス無し
品川駅までの交通の便だけみればこんな感じかな。でも品川駅に近くなるということは、他の最寄り駅より遠くなることを忘れてはいけないし、近隣の環境とかも評価しないといけないけれどね。
品川の物件で盛り上がってるところ申し訳ないんですが戸田公園徒歩15分のシャトルバス物件なんて論外ですか?
十分な戸数はありますか?
約500戸です。運賃は管理費から一律負担。
管理費から負担しているとこはなしだな。
>>206
運賃は無料ですか?
距離があるだけに皆さん利用されるでしょうから、大丈夫でしょう。
他に最寄り駅があったり、中途半端な距離だと、その倍とか2倍とかの規模が必要でしょうね。
駅の近くだと仕方がないでしょうね。
ご自分へのコメントのようですが、
まあ、環境は色々ありますよ。運河沿いの広い遊歩道や防災公園を好む人もおれば、それには目をつぶって悪いところだけを見る人もいる。
でもそれはシャトルバスと関係ないでしょう。お得意の論理のすり替えでしょう。
一般的には事実でしょう。でもシャトルバスと絡めて議論しないと議論のすり替えですよ。
>>217
頭のいい人に質問。
駅の真横のマンションで、子育てできますか?
駅の真横のマンションで、電車の音は聞こえないの?
駅の真横のマンションって、環境良いの?
駅の近くって、風俗やパチンコなんかないの?
頭のいい人は、駅の真横のマンションにお住まいですか?
シャトルバスだけ考えれば、無いより有るにこしたことがない。
>>223
まあ、そう思われるのは勝手でしょう。
多くの人はそう考えていないようですから。
仮にそうだとしても、そう言うのは、マンション価格に織り込み済みで、人気に反映しますから、あなたが一人で相撲を取られる必要はまったくないのですよ。
独り相撲ご苦労様です。
>>218
頭の悪い人は極論でしか物事を考えられないのですね。
駅のそばじゃなく、駅から徒歩3~5分程度の距離で環境のいいところは結構ありますよ。
徒歩3~5分は駅から遠いというわけじゃないですよね。
なので、218の質問はすべて的外れ。
>>229
的はずれそちらでしょう。一般論としてシャトルバスは付が良いかどうか議論しているのに、議論をすり替えています。
一般論として独立採算で運営されるシャトルバス付きは、なしより優位なのは、否定しようがない。個々の物件は個々に検討する以外ない。
シャトルバスがある事が良い事だと連呼しているアホがいる様だが。
それはマンションとしての立地条件の悪さ(主に駅遠)を補完してるだけ。
駅近なら必要が無い物。駅が近ければ環境が云々と云うのは又、別の話。
スレ主が言ってる「安いので・・・」と云うのは「それだけの物」と云う事だよ。
議論しなくても自明だからね。
でも現実に品川駅から徒歩3分から5分で良いマンションなんて稀少だから、少し離れた立地を検討するしかない。駅から10分以内が良いなんて言っているのは賃貸アパート住まいのニートだけなんだよ。
買えなきゃ、駅近マンションが良いに決まっているってことですか。
納得。
どうぞご自由に。
安くて環境の良い場所で、家族三人で20年間で400万円節約できれば御の字です。
雨の日でも歩かないといけないシャトルバスのない住民が可哀想。
>あとバスを使うような環境でなければ
>400万以上節約できますよね。
品川だと80㎡くらいの物件価格そのものが2000万円位高いんじゃあないの?
バスを使わなくても歩ける距離でシャトルバスがあれば最高でしょうね。
誰でもそんなマンション気になるよね。
注目です。
いくら駅近のマンションでも、火事出しちゃあおしまいですね。
クワバラクワバラ。