マンション雑談「シャトルバス付のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-10-06 21:03:50

たまにシャトルバス付のマンションがありますが価格が安いんで気になってます。
実際に住んでる人の感想とか資産価値への影響とか教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-07-04 20:58:57

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シャトルバス付のマンションってどうですか?

  1. 152 匿名さん

    >>150
    そのマンションは、確か朝は5から7分間隔ですから、バスの平均待ち時間は3.5分ってことのようですよ。バス乗車時間が5分ほどですから、8.5分位ですね。某駅近マンションが徒歩6分だそうですよ。

    リニア駅まで10分以内って羨ましいですね。





  2. 153 匿名さん

    ほぼ同じ立地で、シャトルバス付マンションが、なしのマンションより悪いという根拠はどこにもないようですね。

    議論のすり替えをするしかないのかな?



  3. 154 匿名さん

    シャトルバスなんか無くても生活出来るマンションの方がいいね。

  4. 155 匿名さん

    >>154
    駅から15分以内ってことですか?

    でも、シャトルバスがあればさらに良しでしょう。

  5. 156 匿名さん

    >>154
    でも新幹線や飛行機に乗るのに1時間とかじゃあ意味ないしね。

    結局マンション価格ってそう言うのを全て反映しているでしょうね。

  6. 157 匿名さん

    品川まで徒歩圏のマンションの自分としては
    目糞と鼻糞の戦いですな。

    ま、頑張ってネガと戦って下さい。

  7. 158 匿名さん

    品川まで徒歩圏でしかもシャトルバス付きって良いですね。

  8. 159 匿名さん

    「駅からの徒歩圏」とは「10分まで」が最多との認識
    http://www.daikyo-realdo.co.jp/news/detail/28819

    一般常識では徒歩圏とは認識されていないようです。

  9. 160 匿名さん

    駅によって異なるでしょう。

    新幹線がすべて停まるような大きなターミナル駅は、当然、地下鉄のマイナー駅とは別格です。

  10. 161 匿名さん

    >>159
    だからこそ、13分を5分に縮めるシャトルバスが有効なんでしょう。

  11. 162 匿名さん

    徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/
    より、「自らの賃金を考えれば検討の余地などない」

    ------
     アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば検討の余地などないはずだ。

     このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなおさないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、難なくひねりつぶされた。

     78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけるべきだ。

    [2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]
    ------

  12. 163 匿名さん

    >>162
    徒歩圏10分説は、ジャンボ宝くじに当たった前提、あるいは単なる「希望」のようですね。

  13. 164 匿名さん

    >>163
    港南のマンションの大半が徒歩10分以内である事を考えると
    バス便マンションの方達は、希望がかなわず、夢破れた人々だったという事でしょう。

    掲示板でこれだけ一生懸命なのも、見果てぬ夢を追い続けているからかもしれません。
    シャトルバスに希望をのせて。

  14. 165 匿名さん

    2,3分の違いよりもシャトルバスの選択肢がある方が良いと思うよ。

    基本的にノーコスト、利用者負担なんだからね。まあ車で通勤すれば関係ないですがね。

    堪え性のない虚弱体質でもなければ、関係ないがね。

  15. 166 匿名さん

    それは、バス便マンション住民の強がりですな。

  16. 167 匿名さん

    現実、駅から同じ距離で、シャトルバス付きとシャトルバスなしとがあればどちらを選ぶか考えれば、それが全てです。

  17. 168 匿名さん

    徒歩10分以内なら、なしマンション(付きマンションはコスト増)
    それ以上のマンションは選ばないな。
    特にシャトルバスしか交通手段がない駅遠距離マンションなんて検討物件にならない。

  18. 170 匿名さん

    >>169
    シャトルバス付きマンションはどうですかってスレなんだけれど?

    同じ距離ならば無いより有るにこしたことがない。

    以上

  19. 171 匿名さん

    >>168
    >>169
    マンション買えない人の願望は良く理解できます。駅のベンチで暮らせれば最高です。

  20. 172 匿名さん

    若い人は駅ちかの狭い賃貸に住みたいのかな?まあニートやフリーターの耐性はあるようだからどうしろとは言わないが、距離が同じならば、より大規模物件でシャトルバス付き物件があればそれを選ぶべきでしょう。管理コストの全てについて規模の経済学が働くからね。でもシャトルバスは1000戸単位の大規模物件でないと維持運用は厳しいかも。

    「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/

    面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」とするのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。

     年代別でも、年齢が高いほど許容範囲と考えている。20歳代は「5分まで」が42.9%を占めているのに対し、50歳代以上は「10分まで」が最多の38.6%で、「15分まで」というのも16.2%もある(20歳代は12.1%)。

     もう一つ、面白いのは体力があるはずの、帰り道に不安がないはずの男性より、体力に劣り絶えず周囲に目を配りながら帰らなければならない女性のほうが徒歩圏の許容範囲が広いことだ。20歳代の男性は「5分まで」というのが55.5%なのに対して、同じ年代の女性は38.9%だ。50歳代の男性も「5分まで」が37.1%なのに対して、同じ年代の女性は28.9%だ。50歳代の女性は「20分超」も5.8%ある。アンケートは、男性より女性が、若年層より中高年齢層のほうが許容範囲が広いことを明らかにしている。

     さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連があるのだろうか。

  21. 173 購入経験者さん

    定住する人ならいいが、転勤などで売却の可能性がある人は向かない。
    一般的に中古マンションを探す人はバス便は検索の対象外だ。
    通常はシャトルバス運営するのは管理組合だから、運行経費負担で管理費は高めになる。
    将来、需要が減れば管理費を下げるために減便などしなければならないから、不確定要素となる。

  22. 174 匿名さん

    通常シャトルバスを運行するのは民間バス会社です。管理組合は橋渡し役です。利用者負担が原則です。

    だからこそ大規模でなければ無理。5年以上の実績があれば大丈夫でしょう。

    基本的には駅まで歩けることが必要です。付加サービスならばさらによしでしょう。

  23. 177 匿名さん

    シャトルバスがリスクでなく付加サービスであるようなマンションであればOKでしょう。最寄り駅があるのにも関わらず、徒歩圏のターミナル駅へのシャトル便を民間バス会社が独立採算で運営しているとかね。

    まさに付加サービスで、20年間3人家族で400万円節約ができるそうですよ。

  24. 178 匿名さん

    >>175
    よく知りませんが、それって、道路が整備されて、駅から近くなったとかの理由じゃあないのかな?で、本数減って、どんな感じなの?一時間に一本とかになった訳?そうじゃあないのでは?

  25. 181 匿名さん

    >>180
    根拠は?嘘を正すのがモットーだったんじゃあないの?

  26. 182 匿名さん

    >>179
    10分も15分もそれほど変わらないでしょう。

    特に品川駅だと、山手線が港南口側に異動されるし、港南北口もできるらしいしね。高輪側の方はお気の毒ですね。

    徒歩13分で、ノーコストのシャトルバスがあるならば、徒歩10分で、シャトルバスの無い物件よりは買いですよ。私は別に業者ではないですがね。

  27. 184 匿名さん

    >>182
    最近は徒歩10分でも遠いと言う人は多いよ。
    それと、ノーコストのシャトルバスて・・・・人力バスですかね?
    直接負担する事がなかったとしても、間接的に負担してるものだよ。
    基本的には受益者負担のものだろ。

  28. 185 ビギナーさん

    マンション専用のシャトルバスは、基本的に駅から遠いから必要なサービス。
    運営方法は、バス所有、料金等をどうするかで違ってくる。
    周辺に人口が多く採算が見込めれば、通常は公営か民間のバス会社が路線バスを開設する。
    つまりシャトルバス付きマンションは、過疎地って事です。

  29. 186 匿名さん

    徒歩10分かどうかはリセールのときにわかる。
    中古購入者は駅徒歩10分でフィルターにかけるからそれ以上だと売るときにものすごく苦労するんだよ。

  30. 187 匿名さん

    シャトルバスは売り文句ではなく、住んでからの事を考えるとマイナスって事ですね。

  31. 188 匿名さん

    売り文句ではなく、弱点を糊塗(にもならんが)する為の物。
    条件の良い立地なら無い物、あると云うのは立地の悪い証。
    こんなスレは伸びる筈がないと思うけど、妙な人が居るのかい。

  32. 189 匿名さん

    品川駅、リニア予定駅側徒歩13分、シャトルバス5分、運用実績7年のどこが悪いの?

    俺ならば、単純に考えて買いだが。

  33. 190 匿名さん

    徒歩5分とか10分とかは、駅遠アパート住まいのニートの妄想も含めての願望の話らしい。そんなマンション安値であれば、誰でも買います。

    同じ距離での比較への反論がないことからも、単純に同じ距離ならば、シャトルバスがあるに越したことないのは自明です。

  34. 191 匿名さん

    品川駅の代表的マンション

    Vタワー駅直結徒歩6分
    WCT 徒歩13分シャトルバス5分

    どちらを選ぶかでいいんじゃあないの?好きな方を選べばね。

  35. 193 匿名さん

    駅直結と駅から離れることによる住環境の違いとか、考慮すべきことは多い。その点でシャトルバスは大きなプラスポイントですね。

  36. 195 匿名さん

    >>194
    シャトルバスはプラスポイントで納得ということで良いようね。

  37. 197 匿名さん

    なんだそりゃ?議論のすり替えや、訳のわからないことしかかけないようですね。

  38. 198 匿名さん

    専用シャトルバスが山手線始発から終電まで、公営バスの半額で運行されていて、シャトルバスがない方が良いと言うのは奇特です。3人家族で20年で公営を使うより400万円も節約できるそうですからね。

  39. 199 匿名さん

    人気が全てを物語っています。

  40. 202 匿名さん

    見事だったらいいじゃあないの。下手くそな議論のすり替えは見苦しすぎるからね。

    シャトルバス付き物件は、同じ距離であれば、付きでない物件より良いって言うのは、議論の余地がそもそもないのだから。

  41. 203 匿名さん

    品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩13分シャトルバス無し
    品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩12分シャトルバス無し
    品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩11分シャトルバス無し
    品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩10分シャトルバス無し
    品川駅徒歩13分シャトルバス付き > 品川駅徒歩9分シャトルバス無し
    品川駅徒歩13分シャトルバス付き = 品川駅徒歩8分シャトルバス無し

    品川駅までの交通の便だけみればこんな感じかな。でも品川駅に近くなるということは、他の最寄り駅より遠くなることを忘れてはいけないし、近隣の環境とかも評価しないといけないけれどね。

  42. 204 物件比較中さん

    品川の物件で盛り上がってるところ申し訳ないんですが戸田公園徒歩15分のシャトルバス物件なんて論外ですか?

  43. 205 匿名さん

    十分な戸数はありますか?

  44. 206 物件比較中さん

    約500戸です。運賃は管理費から一律負担。

  45. 207 匿名さん

    管理費から負担しているとこはなしだな。

  46. 208 匿名さん

    >>204
    定年退職後、年金で暮らすという条件で管理費負担が重くないなら検討の価値はあると思うが、
    現役世代で毎日通勤するなら、検討対象外

  47. 209 匿名さん

    >>206
    運賃は無料ですか?

    距離があるだけに皆さん利用されるでしょうから、大丈夫でしょう。

    他に最寄り駅があったり、中途半端な距離だと、その倍とか2倍とかの規模が必要でしょうね。

  48. 211 匿名さん

    駅の近くだと仕方がないでしょうね。

  49. 212 匿名さん

    京急、京浜東北、山手線東海道線横須賀線、新幹線、皆停車するから、騒音はそれほど気にすることはないでしょう。むしろ停車することのメリットの方が大きい。匂いのする嫌悪施設は、そのうち移転するでしょう。一等地に変貌したから売ってしまえば良い。品川の環境の悪さはそれほどではない。

  50. 214 匿名さん

    ご自分へのコメントのようですが、

    まあ、環境は色々ありますよ。運河沿いの広い遊歩道や防災公園を好む人もおれば、それには目をつぶって悪いところだけを見る人もいる。

    でもそれはシャトルバスと関係ないでしょう。お得意の論理のすり替えでしょう。

  51. 216 匿名さん

    一般的には事実でしょう。でもシャトルバスと絡めて議論しないと議論のすり替えですよ。

  52. 218 匿名さん

    >>217
    頭のいい人に質問。

    駅の真横のマンションで、子育てできますか?

    駅の真横のマンションで、電車の音は聞こえないの?

    駅の真横のマンションって、環境良いの?

    駅の近くって、風俗やパチンコなんかないの?

    頭のいい人は、駅の真横のマンションにお住まいですか?

  53. 220 匿名さん

    >219
    5問中1問しか答えられなかったら、仮にその1問が正解でも、不合格ですね♪♪♪

  54. 221 匿名さん

    >>219
    だったら、どちらも環境悪くないじゃん。

    インターシティの中庭で公園デビューって素晴らしい。

  55. 222 匿名さん

    シャトルバスだけ考えれば、無いより有るにこしたことがない。

  56. 223 匿名さん

    都心は駅から離れれば離れるほど環境悪くなりますよ。
    特に港区港南は。

  57. 224 匿名さん

    >>223
    まあ、そう思われるのは勝手でしょう。

    多くの人はそう考えていないようですから。

    仮にそうだとしても、そう言うのは、マンション価格に織り込み済みで、人気に反映しますから、あなたが一人で相撲を取られる必要はまったくないのですよ。

    独り相撲ご苦労様です。

  58. 225 匿名さん

    >224
    でも、同じ立地ならば、独立採算のシャトルバス付が、なしより良いということに、間違いないよね。

  59. 226 匿名さん

    >>218
    頭の悪い人は極論でしか物事を考えられないのですね。
    駅のそばじゃなく、駅から徒歩3~5分程度の距離で環境のいいところは結構ありますよ。
    徒歩3~5分は駅から遠いというわけじゃないですよね。

    なので、218の質問はすべて的外れ。

  60. 227 匿名さん

    >>226
    品川駅から徒歩3から5分のそこそこ程度の良いマンションってありますか?

    例えばどこですか?おいくらですか?

    ちなみに徒歩6分がVタワーですが。

  61. 228 匿名さん

    >226
    でも、同じ立地ならば、独立採算のシャトルバス付が、なしより良いということに、間違いないよね。

  62. 231 匿名さん

    >>229
    >>230
    質問にいつも答えず逃げているだけじゃん。

    存在しない架空のマンションが良いと言われても仕方がない。

    シャトルバスはあれば便利に違いないのに、無理な否定をするから支離滅裂になってしまう。

  63. 232 匿名さん

    >>229
    的はずれそちらでしょう。一般論としてシャトルバスは付が良いかどうか議論しているのに、議論をすり替えています。

    一般論として独立採算で運営されるシャトルバス付きは、なしより優位なのは、否定しようがない。個々の物件は個々に検討する以外ない。

  64. 233 匿名さん

    シャトルバスがある事が良い事だと連呼しているアホがいる様だが。
    それはマンションとしての立地条件の悪さ(主に駅遠)を補完してるだけ。
    駅近なら必要が無い物。駅が近ければ環境が云々と云うのは又、別の話。

    スレ主が言ってる「安いので・・・」と云うのは「それだけの物」と云う事だよ。

  65. 235 匿名さん

    議論しなくても自明だからね。

    でも現実に品川駅から徒歩3分から5分で良いマンションなんて稀少だから、少し離れた立地を検討するしかない。駅から10分以内が良いなんて言っているのは賃貸アパート住まいのニートだけなんだよ。

  66. 236 匿名さん

    買えなきゃ、駅近マンションが良いに決まっているってことですか。

    納得。

  67. 237 匿名さん

    >234
    普通マンション買うときって、同じような立地の周辺で物件を探すもんだがね。

    安くて、さらに公営バスを使うより20年で400万節約できるのならば、買いでしょう。

  68. 239 匿名さん

    >>238
    >シャトルバスが必要な場所
    なんて誰も言ってないだろう。あんた一人が繰り返しているだけ。議論を混乱させようとね。

    ニートだろう。

  69. 242 匿名さん

    どうぞご自由に。

    安くて環境の良い場所で、家族三人で20年間で400万円節約できれば御の字です。

    雨の日でも歩かないといけないシャトルバスのない住民が可哀想。

  70. 244 匿名さん

    >あとバスを使うような環境でなければ
    >400万以上節約できますよね。

    品川だと80㎡くらいの物件価格そのものが2000万円位高いんじゃあないの?

    バスを使わなくても歩ける距離でシャトルバスがあれば最高でしょうね。

  71. 245 匿名さん

    >>243
    天王洲アイルでの集会出席したのかな?

  72. 247 匿名さん

    >>246
    いいんじゃあないの。

    2000万安くて、しかもシャトルバスがあって、便利で、都営バス使うより400万円得らしいからね。


  73. 248 匿名さん

    誰でもそんなマンション気になるよね。

    注目です。

  74. 249 匿名さん

    いくら駅近のマンションでも、火事出しちゃあおしまいですね。

    クワバラクワバラ。

  75. 251 匿名さん

    >250

    高いもの勝って銭失うよりはましだし、最初から銭がないよりましでしょうね♪♪♪

    何せ、20年で400万円も得らしいからね♪♪♪

  76. by 管理担当
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