マンションなんでも質問「洋室なのに引き戸ってショボくないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 洋室なのに引き戸ってショボくないですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-22 07:54:32

なんか微妙

[スレ作成日時]2013-07-03 22:49:54

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洋室なのに引き戸ってショボくないですか?

  1. 1 匿名さん

    リビング横の引き戸の洋室とかビンボーくさい

  2. 2 匿名さん

    うちは八帖の寝室を引き戸にしてますよ。
    その結果ダブルベッドとシングルベッドを横並びできました。
    スペースを広く使いたいところは、引き戸いいですよ。

  3. 3 匿名さん

    防音平気なの?

  4. 4 住民さんE

    ドアでもアンダーカットなら防音は変わらんだろ。

  5. 5 匿名さん

    幼児や高齢者はドアにぶつかったり足はさんだり
    怪我の元だから良いと思います

  6. 6 匿名さん

    ありえない、検討外 スレ主は何を悩んでるのか

  7. 7 匿名さん

    引き戸というか吊戸ならしょぼくないよ

  8. 8 匿名さん

    引き戸の方がデッドスペースがないし、コストもかかるよ。無知って怖い。

    最近はコストダウンで、洗面のところを引き戸でなくて開き戸なんてのが結構ある。誰かが顔を洗ってるときにあけたらごっつんこしちゃうレイアウトもあるからちゃんと図面を確認しないと。モデルルームタイプだけ引き戸なんて姑息なことするデベもある。

  9. 9 ビギナーさん

    洋室はドア、キッチンや洗面は引き戸が当たり前と思っていたけどそうでもないの?

  10. 10 匿名さん

    引き戸のほうが高級なんですか?

  11. 11 匿名さん

    とびらは結構不便なことがある。引き戸だったら良かったな・・・と。
    うちは、まだ先ですが、車椅子でトイレを使用するときも引き戸のほうが 出入りしやすい。
    とびらは掃除機をかけるときも結構邪魔です。引き戸のほうがしやすいと思う。

    オプションですが、引き戸がお洒落なマンションもありました。

    今は生活形態によって、色々選べるのも面白くて良いかも。

  12. 12 匿名さん

    いやトイレとかキッチンとかではなくスレタイにあるよう洋室の引き戸のことですよ。

  13. 13 匿名さん

    引き戸を開けるとリビングと一体として使えますとかいうやつなんかビンボーくさくないですか?
    閉めたらリビングきっちきちのインチキ3LDKって感じ。

  14. 14 匿名さん

    日本のマンション事情を考えると、引き戸のほうが部屋をゆ有効に使えるので、向いているでしょう。
    アメリカのように全てが広い間取りなら引き戸にする必要はありませんが、引き戸が悪いと言うことではありません。
    両開きのドアよりも、両引き込みの引き戸のほうが、隣の部屋とつなげて使い易いので、広い部屋であっても引き戸のほうが適している場合もあります。
    個人的には、日本のマンションなら、引き戸のほうが適していると思います。

  15. 15 匿名さん

    引き戸のデメリットはないのでしょうか?

  16. 16 入居予定さん

    うちは洋室2部屋をオプションで引き戸に変更しました
    (洗面は基から引き戸です)
    単純に広く使えるかな…と考えただけですが
    設計変更の打ち合わせしながら、ベッドのサイズを調べると(今は布団ですが)
    開き戸にした場合のデッドスペースが勿体無いと考えまして
    まだ完成していないので使用感などは解りませんが
    見た目は・・・きっと微妙でしょうが 来客が多いわけでもないし
    自分達が納得してるなら大丈夫だと思っています

    打合せからはや1年あまり・・・正直このスレを見て変更してた事を思い出しました

  17. 17 匿名さん

    レールにゴミが溜まり易い
    重くなったりメンテナンスが必要
    レールから外れたときはめるのが大変

  18. 18 匿名さん

    いまどきは音対策もあり下にレールないほうが多いんじゃない
    だから17さんのデメリットは皆無だと思うんだけど

  19. 19 匿名さん

    レールはないですね。
    洋室とリビングダイニングが一体になり広々します。
    というか、うちは引き戸を開けっぱなしで閉めることがほとんどないです。
    すっきり見えて気に入ってます。

    一つだけ…大地震のときタワマンのこともありますが、引き戸が動きました。引き出しが飛び出す感じと同じように(^^;;

  20. 20 サラリーマンさん

    引き戸はデッドスペースが無いんだね
    日本的ですね

    全部引き戸でもいいやね.....狭いマンションだし.....結構毛だらけ....猫、引き戸入れず..... 

  21. 21 匿名さん

    引き戸の方が金がかかる。本当は引き戸の方がメリット多い。

  22. 22 匿名さん

    高級マンションだとコストかかっても引き戸になるわけですか?

  23. 23 匿名さん

    引き戸の欠点はかっこ悪いことのみ。あとはメリットが多い。

  24. 24 匿名さん

    最大のデメリットは引き戸側にコンセント設置できないくらいでした。
    今は吊り引き戸が標準でレールはないのでは?
    レス主は何が嫌なのか。
    引き戸の素材はドアと色、質感も同じものにしましたが、ばっちりはまってます。
    今なら全部屋引き戸でも良かったです。

  25. 25 匿名さん

    しょぼいとこじゃね?

  26. 26 匿名さん

    いやいや、大手財閥系マンションのモデルルームを見てみれば??
    好みの問題かもしれないが、かなりお洒落な引き戸だよ♪

  27. 27 匿名さん

    こないだ見たマンションはクローゼットが引き戸だったけど、使いやすそうだった。

  28. 28 匿名さん

    ん?レールのない引き戸ってふすまのことか?
    部屋の引き戸はバリアフリーだが、小さな溝があるレールタイプだけど

  29. 29 匿名さん

    天井から釣るタイプだとレールは無いことが多いよ。

  30. 30 匿名さん

    レールがあるタイプは音が下に響くことがある。その対策として吊り下げ型が今は普通。

  31. 31 匿名さん

    レールがないから開けるとすっきり
    ウォールドアなら尚更すっきり

  32. 32 匿名さん

    皆さん子供部屋って概念はないんでしょうか。
    子供部屋がリビングインの引き戸になるとかなり嫌じゃないですか?
    特に子供が2人いて1人が離れの独立洋室でもう1人がリビングインの引き戸とか・・・
    平等でなくて難しいと思うんですが。
    なんでそんなに引き戸賛成派が多いんでしょう

  33. 33 匿名さん

    ちなみに子供部屋というのは中学生くらいからの子供部屋のイメージです。
    引き戸って思春期の子供に嫌がられませんか?

    プレイルームや小学生の部屋ならリビングインの引き戸が一番ですがそんな時期は長くないですし。

  34. 34 匿名さん

    統計では昔みたいな完全個室を与えない方が子供育ちは良いようですよ

  35. 35 匿名さん

    34です

    小さい頃から引き戸なら抵抗ないでしょうけど、今まで開き戸で思春期の時に引き戸になったら嫌がられるでしょうね(汗

  36. 36 匿名さん

    もともと中洋室(?)は独立した部屋じゃないけどね。

  37. 37 匿名さん

    お年寄りがいる家庭は引き戸がいいんじゃない?
    事故も少なそうだし。

  38. 38 匿名さん

    >36
    中洋室に特化した話はしてないでしょ

  39. 39 契約済みさん

    え?引き戸のほうが、開放的でいいでしょ?逆に引き戸にしてくれ要望多いらしいし、今。リビング横の部屋なんかはね

  40. 40 マンション住民さん

    開け放つと開放的かもしれないけど、個室というのには無理があるかも。

  41. 41 匿名さん

    うちはトイレ以外は全部引戸にしています。というかオプションじゃなく元々。かっこいいデザインだし、スペースは有効活用できるのでとても良いですよ。引戸と言ってもふすまみたいなやつじゃなくて、ただドアの部分が引戸になっているだけですので普通の個室です。

  42. 42 匿名さん

    密閉感は無くなるけど、開けっ放しにした時に邪魔にならないのが良いですよね。

  43. 43 匿名さん

    >>41

    差し支えなければデベ名教えてください。

  44. 44 匿名さん

    >43さん
    地方の地元企業です。

  45. 45 匿名さん

    引き戸のほうが良いですね。
    部屋の空気の入れ替えをする時、ドアだと風でバタンと大きな音を立てて閉まったりしますが、引き戸ならサッシと同じで、風の量をコントロールするように、好きな広さで開けておけますし、風によって開いたり閉まったりしませんからね。

  46. 46 匿名さん

    ウチはドアだから見たことすら無いんだけど
    素材やデザインはどうなの?

  47. 47 匿名さん

    是非、モデルルームに行かれて見てほしいです。
    百聞は一見にしかず

  48. 48 匿名さん

    たぶん引戸気嫌ってる方は昔の襖引戸のイメージが抜けてないんだと思う。
    吊り引戸はなんならスゴイカッコいいのもあるよ。スゴイ高いけど。

  49. 49 匿名さん

    >45

    話しは少しそれるけど今のマンション、洋室は開き戸だけどアームストッパーがついてるから、ばたばたしない。入居してから気がついてんだけど、そういうところまでちゃんとしてる物件って少ないような。

  50. 50 匿名さん

    天井からのガラス製吊り引き戸、お洒落ですよ
    地震は怖いけど

  51. 51 匿名

    〉49さん
    ドアストッパー付いてますが、全開しないと留められないですからね

    引き戸は好きな間隔で開けておけるのが便利です
    視線を遮りながら風通しを確保できます
    部屋や廊下に出っ張らないし

    デメリットは、ドア上部にフックなど引っ掛けられないことかな

  52. 52 匿名さん

    全開して固定するドアストッパーなんてちゃちなものじゃなくて、扉の上にスライドするレール
    がついてるストッパーがあるんだよ。あれだと開くときにも少し抵抗があるからばたばたしない。

  53. 53 匿名さん

    引き戸はいいけど、ウオールドアは宿泊訓練の大部屋みたいで嫌

  54. 54 匿名さん

    話が逸れますが最近の引き戸はソフトクローザーが付いていて子供が乱暴に使っても静かでいいですよ。

  55. 55 41

    うちそれです。全部の引戸にソフトクロージングついてます。どの辺で止まるかなど強さ?の調節アジャスターが付いています。ドアの素材は木ですが、色は壁と同じ白です。床がダークブラウンなのでコントラストが気に入ってます。ドアを開けようが閉めようが邪魔にならない所も気に入っています。

  56. 56 匿名さん

    和室の襖じゃあるまいし
    洋間はドアが標準

  57. 57 匿名さん

    引き戸は個室にはならないね。
    部屋のしきり、要するにパーティション感覚。

  58. 58 匿名さん

    引き戸だと個室にならないというのは、欧米を至上に置いて真似たがる昭和の感覚と思うよ。

  59. 59 匿名

    引き戸のイメージこそ昭和

  60. 60 匿名さん

    襖しか頭に浮かんでこない人たちが居るね

  61. 61 匿名さん

    ソフトクローズの引き戸って開けたままにできないんじゃない。

  62. 62 41

    >57さん
    普通に個室ですよ?

    >61さん
    なぜ?普通に開けたままにきますよ?

  63. 63 41

    すみません、できますよの間違いです

  64. 64 匿名さん

    そうなんだ。ソフトクローズって勝手に閉まるやつだと思ってた。

  65. 65 引き戸も好き

    我が家も「開・引」混在しています。
    オランダの世界文化遺産の「リートフェルト」設計のデ・スティールの『シュレッダー邸』は、昔の日本家屋の影響も含めて、「開き戸」と「引き戸」と「可動間仕切り」を効果的に使っています。
    http://www.youtube.com/watch?v=qLHCYeswxuI
    http://www.youtube.com/watch?v=kf8WdLNuTj0
    玄関の扉が、ガラパゴス日本は外開き。 扉を開けると、玄関内が狭くなるから。
    インテリアでも、開き戸は1/2扇形のデッドスペースが出来るので、
    スペースを有効に使いたい時には引き戸も有効ですね。

    蛇足で言えば、欧米人が真似したくなる(マンション)インテリアが生まれたら良いのにね。

  66. 66 匿名さん

    億ションの平河町森タワーレジデンスも基本引き戸の設定になってましたね。
    高級感ありましたよ。

  67. 67 匿名さん

    59は58に反論したつもりのようだが自分の頭の中が昭和だと認めてるし~

    皆さんが今時の引戸は昭和じゃないよと説明してくださってるじゃない

  68. 68 41

    >64さん
    ソフトクロージングっていうのは強く閉めても途中でストップがかかって最後はゆっくり閉まるっていう機能です。最近はキッチンの引出しなどによく使われています。

  69. 69 匿名さん

    老人や幼児が怪我しないように、特別な仕様で作られた。

    おっちょこちょいじゃない大人はドアでいいだろう。

  70. 70 匿名さん

    本当は100平米以上のマンションを買いたかったけど、立地などを優先したら85平米しか買えなかった。たまたまその物件が全室引戸で、使ってみると凄く良かったのでラッキーでした。それぞれの物件でドアが良かったり引戸が良かったりなんだから、喧嘩ごしにどっちか一方しか良くない!じゃなくて、どちらも利点があるから検討してね?じゃだめなの?

  71. 71 匿名さん

    ドアだと、トイレに何日も閉じ込められて命を落とすところだったと言う事故が何度かニュースで報道されてましたね。
    そのトイレが引き戸なら、閉じ込められることは無かったのです。

    私も、好き嫌いでいいし、共に住む人によったり、間取りによって、メリットもあればデメリットもありますからね。

  72. 72 匿名さん

    >71さん
    うちはトイレ以外は引戸なんですが、何でトイレが引戸なら閉じ込められないんですか?引戸の部屋でも鍵はかかるし、閉じ込められるのは一緒だと思うのですが?

  73. 73 匿名さん

    71さんの話ですが、トイレのドアと反対側の壁に、大きな額縁のような荷物をおいていたところ、その荷物が倒れてトイレ前の廊下をふさぐ形となり、ドアを開けられない(荷物がつっかえ棒となる)と聞きました。家族がいれば、いつか助けてもらえますが。

    ちなみに我が家は新築の際に子ども部屋二つを引き戸にしました。家具の配置に自由度が増えること、ちょっとだけドアを開けておくのに都合がよいこと(中学生なので、全開は嫌がるが、風を通したり光を通したりしたい)ためで、今のところ快適です。

  74. 74 匿名さん

    ショボイのは見た目です

    使い勝手が悪いとは誰も言ってないのですが…

  75. 75 匿名さん

    しょぼいかなぁ?結構気に入ってるんだけどなぁ。

    1. しょぼいかなぁ?結構気に入ってるんだけど...
  76. 76 ご近所さん

    画像アップするなら、リサイズと容量は500KB位にして欲しい  重すぎる 5MB位有るかな...
    それと画像が横向きになってるから縦に変換してアップして欲しい
    以前の逆梁建物画像と同じ人だよね....

    リサイズは、リサイズ超簡単 と言うフリーソフトがある
    縦横変換はペイント辺りで出来ると思う

  77. 77 匿名さん

    しょぼいか、しょぼくないかで言えば、しょぼいな。
    まあ高級とはほど遠い。

  78. 78 匿名さん

    >76さん
    画像を貼ったのは初めてです。初心者ですみません。でも私のiPoneでは普通に縦に表示されていますよ?

  79. 79 匿名さん

    あ、すみませんiPhoneでした。

  80. 80 ビギナーさん

    ドアの下に桟があってフラットじゃない
    フローリングが続いてないから安っぽい

  81. 81 主婦さん

    しょぼくてもいいじゃん。
    人に見せるためじゃなく
    便利さで付けたんでしょ?
    意地になる程でもないよ。

  82. 82 匿名さん

    取っ手がもうちょっと工夫というかカッコよければいいな

  83. 83 ご近所さん

    別にショボクは無いですよ 
    鍵まで掛かるんですね

    十分以上ですよ
    我が家は黒の引き戸だけどね 閉めたままです
    見せられないわ 掃除が.....

  84. 84 匿名さん

    これは好き嫌いがあるだろうし、
    最終的には気に入ったものにすればいいのでは?

    ショボいと感じて嫌なら他の物件にすればいいし、扉を変えられる物件なら変えればいいし。

    結論が出ないような話はもういいんじゃない?

    ショボいと思うような買い物はもったいないよ。
    納得できる物件を探すほうがいいと思う。

  85. 85 匿名さん

    そこまで掘り下げる問題でもなかろう
    かなり引き戸に執着しているんだね

  86. 86 匿名さん

    >75
    画像いいですね。シンプルだけど、ちょっと素敵な感じがします。
    ちなみに、私もきちんと縦に表示されていますよ!

  87. 87 匿名

    ドアより引き戸を選ぶ理由が不明
    見た目も利便性もドアの方が断然上なのにね

  88. 88 匿名さん

    断然上の理由が記されていませんが?

  89. 89 匿名さん

    引き戸にするとコストアップになるから、開き戸の方がいいって誘導したい人がいるみたい。

  90. 90 匿名さん

    引き戸で戸袋が無いと、内側から見るとしょぼかったりするよね。

  91. 91 匿名さん

    引き戸って音ももれるし、どうしても間仕切り的な感じだね。
    個室感(プライベート感)や高級感はないな。

  92. 92 匿名さん

    何でどちらか一方しか正しくないって結論づけようとするんですか?こういう選択肢もありますよじゃダメなんですか?何でも対決しなきゃダメみたいに煽るのは何でですか?利点不利点を挙げて個々が自分に合う物を選ぶだけなのでは?

  93. 93 匿名

    てか、引き戸の物件自体珍しい

    需要が無いから

  94. 94 匿名さん

    http://sumai.panasonic.jp/door/livie/lineup/01interior/senior/

    引き戸は今後需要は多くなりますよ。
    高齢者が増えますからね。
    バリアフリーなんかと同じで当たり前になるかもしれませんよ。
    介護施設、病院、多目的トイレなども引き戸でしょ。
    ただ実際のマンションでは狭いからトイレは戸を引くスペースを確保するのは難しいでしょうね。

  95. 95 匿名さん

    普通のドアより引戸の方がコストがかかるから物件が少ないけど、100平米以下が中心の日本のマンションでは引戸が便利だと思う。今時の引戸は防音も普通ですよ。昭和の物件じゃあるまいし。

  96. 96 匿名さん

    現在ドアの人は、これから引き戸にするわけにもいかない(多額のコストが…)。内心、引き戸がいいと思っても、なかなか認め難いでしょう。

  97. 97 匿名さん

    引き戸はこれからマンションを購入する方で変更できる方は参考にした方がいいと思いますよ。

    特に都内のマンションだと6帖無い部屋で、ふつうのドアだとデッドスペースができてしまい物が置けないといった問題や主寝室だとサイズの大きいベッドの配置困難も解消してくれますから。

    うちのマンションではキャンセル住戸を購入した家族がうちの引き戸を見て、自分たちは引き戸に変更できなかったので羨ましいと話してました。
    主寝室を吊り引き戸にしているところは、うちの場合変更値段が安かったため結構な数いるみたいですよ。
    鍵も掛かるし、見た目も普通のドアと建具の素材も一緒で統一感が有り大満足です。

  98. 98 匿名さん

    バリアフリーとともに、高齢者には外せないですね引き戸
    日本人はこれが一番いいですよ

  99. 99 匿名さん

    和室にもよし、洋室にもよし…
    もちろんLDK入り口にもよし。

    うちは全室引き戸に施工して貰いましたけど。

  100. 100 匿名さん

    それ大正解

  101. 101 主婦さん

    自分たち夫婦は足が悪いからなんですよ。
    孫も来た時足り回るから、具合が良いんです。
    ドアに足はさんで大けがしたりしましたからね以前は。

  102. 102 匿名さん

    よお、引き戸組全開!!

  103. 103 匿名さん

    >101

    家の中を走ってはいけないって身をもって体験させてくれた教訓として、開き戸のままのほうが良かったのかも。

  104. 104 匿名さん

    >101さん
    私も引戸が好きですが、家の中では走らないように躾けるべきでは?走り回って怪我をするのと引戸は別問題では?階下への騒音が気になります。

  105. 105 匿名さん

    引き戸に足を挟むってわからないですが、ドアに足を挟んだのならありますよね。

  106. 106 購入経験者さん

    場所にもよりますよね。

    洗面室なら問題ない。

  107. 107 匿名さん

    洗面室って開き戸だと誰かが顔を洗ってるときに開けるとこっつんこになるから、引き戸が設計のいろはだと思ってたんだけど最近はコストダウンで開き戸にしてる物件が結構ある。ひどいのはモデルルームタイプだけ引き戸で、他は開き戸なんて詐欺まがいなことしてるデベもあるから、図面チェックはしっかりしないと。

  108. 108 匿名

    引き戸も思い切り指つめて、骨折とか事故多いらしいよ。
    お子さんがいる家庭は注意しないと危ないよ。
    重さを調節とか、あけっぱにするとかしないと。

  109. 109 匿名

    赤ちゃんが、ドアに手を挟まない様ドアにつけるスポンジ風の物が、ハンズでありましたよ。ロフトの大型店などでも有りそうな気がします。

  110. 110 匿名さん

    ソフトクローザー付きの引き戸ならその心配は無いです。

    玄関とトイレ以外は、予算に余裕があるなら引き戸がいいですね。

  111. 111 匿名さん

    玄関以外て・・・
    玄関引き戸もオプションでありそうな勢いですね!

  112. 112 匿名さん

    引き戸なんてしょぼい。団地風だね。とにかく高級感はゼロ。
    予算がある人がわざわざ引き戸にしないでしょ。

  113. 113 匿名さん

    ドアも引き戸もピンからキリまで。
    天井から吊ってある重くて高級な引き戸もありますよ。

  114. 114 匿名さん

    団地風の方は団地の事がよくわかっているんですね。
    一般的には知ることができない方も多いので。
    いつか団地風なマンションから抜けれたらいいですね。

  115. 115 匿名さん

    昔の団地?のイメージは捨てないと話になりませんね…
    大手マンションのモデルルームで見てみたらいいのに。
    買う予定がないと入れてもらえないのかな。
    オプションの引き戸はさらに素敵でお洒落でした。標準のままにするか、オプションにするか迷うなぁ〜。

  116. 116 匿名さん

    >天井から吊ってある重くて高級な引き戸

    天災の時に怖いな・・・

  117. 117 匿名さん

    昭和だ団地だ襖だ!!とか凝り固まった考えで否定的にならず
    引き戸もご覧になれば、選択の幅も広がりますし
    気に入って予算に余裕があれば引き戸を選ぶもよし
    やっぱりダサいとか使い勝手が・・・と思うなら開き戸にすれば良いのでは?

    選べないならともかく 変更が出来るなら検討してみるのも有りだと思います

  118. 118 匿名さん

    引き戸ってやっぱり古臭いし、何より個室のプライベート感はないね。
    狭い部屋のスペースを目いっぱい使う方法なんだろうけど。

  119. 119 ご近所さん

    介護などには便利では無いですか?
    開き戸だとつかまり立ちにもやっかいですよ

    永く使う住居だから20年、30年後を想定して見たほうが良いですよ

  120. 120 匿名さん

    だからー
    高齢者は必須かもしれんが
    子供のいない若い夫婦とか一般的な家族構成の場合
    そうそう選ばないってこと
    その時期になって変更してもいいんだし
    しつこく勧めたり強制するな

  121. 121 匿名さん

    古くさいって人は、和室の襖のイメージしかないんだろうな

  122. 122 匿名さん

    ですね。引き戸に変更=老人や介護のイメージです

  123. 123 匿名さん

    マンション購入層の一般的家族構成って、夫婦、子供一人か二人だよね。
    特に小さい子供のいるウチは引き戸にして良かったと思いますね。
    子供いない若い夫婦は好きにすれば?

  124. 124 匿名さん

    ドアは全開にしてもノブが邪魔
    通行時や荷物搬入する時も不便です

  125. 125 匿名さん

    子供がドアの吊元側で指を挟むだけならまだ良いのですが、吊元側はてこの力で、物凄く強い力が働きますので、大人の指でも切断する事が出来ます。
    実際に、ドアで指を切断したと言う事故がありますので、指を挟まないような防護するグッズなども色々販売されていますので、注意しないと危険ですね。
    引き戸なら、挟むことはありますが、切断するようなことにはならないですね。

  126. 126 匿名さん

    125さん。
    正解。

  127. 127 匿名さん

    たぶん、それぞれ考えを変えることはないんだから、何を書いても無駄だね。
    好きにすりゃいいんだよ。

    だいたい、他人の家が開き戸だろうが引き戸だろうがどっちでもいいよ。

    このスレ主もどうでもいいと思ってんじゃね?

  128. 128 匿名さん

    どっちでもいいし、好きにすれば?なのに、スレ主がしょぼいなどと
    ケチを付けたのが発端だろう。
    襖だと思ってる人とスレ主は、せめて画像ぐらい見てみれば?
    「引き戸 建具」で画像検索すればいいだけなんだから。

  129. 129 匿名さん

    引き戸って納戸や洗面所で使われるよね。
    個室には向かないと思うな、デザイン的にも。

  130. 130 匿名

    古い和洋折衷レトロな感じの引き戸とかかっこいいけどなあ。一部に波硝子がはめ込みになってたり。
    ていうかそういう時代の建具は開き戸や欄間もかっこいいけど。

  131. 131 匿名さん

    >>129

    128にも言われてるけど、画像検索してみたわけ?
    お宅の開き戸よりデザイン性に優れてる物も一杯ある。
    あとは、開き戸かヒキドカってのは、自分と家族の
    スタイルに合ってるかどうかだけでしょう。

  132. 132 匿名

    地震で勝手に開くとか…ちょっと怖い

  133. 133 匿名さん

    開き戸は逆で、震災の時に開かなくなったけどね。歪みではなく、
    本棚とかタンスとかがドッサリ倒れてたり、ベッドが大きく移動して
    扉の前に来てたり、落ちた物・割れた物の破片が扉の下の隙間(24時間
    換気のために1センチばかり隙間がある)に挟まったりとかで。

  134. 134 引き戸も好き 

    ショボイマンションのショボイ我が家の引き戸です。

    フラッシュで色が違って見えますが、左側の開き戸と正面の引き戸は同色の同デザイン。(ほぼ同サイズ)

    残念なのは、引き戸の「引き手」で余り良いモノが見付けられなかった事。

    開き戸のデッドスペースと偶に見かける(汚い貼り紙?)「扉の向こうに人が居るかもしれません、注意して開けて下さ

    い」が開き戸の欠点なので、二つを解消する必要がある場所を引き戸にしました。

    (車椅子利用者は全て引き戸の方が便利でしょうね)

    1. ショボイマンションのショボイ我が家の引き...
  135. 135 匿名

    ここまで入口が近いと
    引き戸以外むりだろうね
    設計上仕方なかったんだろうけど

  136. 136 匿名さん

    右側の壁面の飾りが気になるー

    神棚?

  137. 137 引き戸も好き 

    No,135さん。設計上は開き戸でしたよ。

    狭い・ショボイマンションです、確かにドアが離れていれば、手前引きの外開きのドアでも付けられますよね。
    ①写真の左側がトイレ(外開き)。他の部屋は全て内開きドアです。正面も開き戸(奥側へ開く)の設計でしたが、
    ドア裏に「横切る動線」があるので、前述の条件から、引き戸に変更しました。


    No,136さん。
    スレから外れますが・・・・(皆様失礼)、
    (部屋にスペースがあれば何処でも飾れますが)
    ②恥ずかしながら、貧乏なので、知り合いにステンレスを曲げて貰い(L-2,400)両端は斜めカット、
    自分で取り付けました。壁に(h-1,450)直付けです。
    狭いので、色々飾る場所が取れないので、無粋な廊下に、気分や季節によって、オモチャ?飾って遊んでいます。

    1. No,135さん。設計上は開き戸でしたよ...
  138. 138 匿名さん

    >134

    話しはそれるけど扉のアンダーカット小さいね。換気の設計大丈夫?

  139. 139 匿名さん

    お子さんとかいなさそうだし
    窓全開とかすれば24時間換気無くても大丈夫でしょ

  140. 140 匿名さん

    引き戸ってやっぱ個室に見えないな~。
    洗面所か物入れ(納戸)にみえる。

  141. 141 匿名さん

    修行が足りないんですよ

  142. 142 匿名さん

    >139

    24時間換気ってシックハウス対策のため。一日中窓開けておくわけにはいかないでしょ。

  143. 143 引き戸も好き 

    No,138さん。
    24時間換気も無問題だとは思いますが「洋室なのにショボイ引き戸」スレとは路線が異なりますので、
    私の話はここでで打ち切りですね。

    No,139さんは鋭い!!
    横浜の秘境の戸建から初めて10年前に(ショボイ)マンションに引っ越して来た者です。
    30歳で購入出来たのは、秘境しかありませんでしたので、60坪は有りましたが、子供の為には良かったと思っていますが(ウサギや犬の放し飼いとか)、その子供達もとうに独立した、正に高齢者です。
    夫婦揃って、初めての団体?住まいです。

    No,142さん。
    外断熱で樹脂サッシ。
    24時間換気も正常作動??しています、そして内装材にシックハウスの要素はありません。今のところ、と思います。

    オマケの写真は安普請の旧居、貧乏なので入り口の左官も半年掛けた自作。(雑草刈るだけで大変でした)
    ちなみに55歳の時にモトクロスレースで鎖骨を骨折し、今はレースは止めました。

    絵上手いでしょ!!??では、サイナラ。

    1. No,138さん。24時間換気も無問題だ...
  144. 144 匿名さん

    開き戸を引き戸にするとあら不思議!窓がなくても居室として堂々表記できます。

  145. 145 匿名さん

    それはまたえらい大雑把なご意見ですね!!

  146. 146 匿名

    リビングのドアが引き戸だったら良かった
    ベランダ側の窓を開けるとすごい音で閉まるんです
    ストッパーなんて効かないし
    よそのお宅ではドアにはめ込んであるガラスが閉まる勢いで割れたそうで

    引き戸の収納スペースがないから5畳の子供の部屋はドアになっていてベッドも置けない
    全室引き戸にしたいです

  147. 147 匿名さん

    中和室って建築基準法の例外規定で窓がなくても居室扱いできるけど、中洋室もそうなのかなあ。

  148. 148 匿名

    窓が無くても四畳半?四畳?以上有れば部屋とみなされるみたいですよ

    それ以下の広さで窓がなければ納戸らしいです

  149. 149 匿名さん

    引き戸で指つめの事故って意外と多いよ
    ドアより油断するんだよ
    また、丁寧に閉めたとき、残った指を挟んだこと数知れず

  150. 150 匿名さん

    窓がないと居室にできません。サービスルームとします。
    ただリビングに面して引き戸にするとあら不思議。
    居室と表記できるようになります。

  151. 151 匿名さん

    ええ、ショボイですよ。
    どんなに”言い訳”しても上下の隙間に加え”引き込み面の隙間”が難点です。
    音漏れが防げません。
    夫婦の寝室(洋室1)が引き戸!?
    お好きですねwww
    まあ、教育と言えば教育かもしれませんが。
    狭い圧縮プランでは採用される”ごまかし”ではあります。
    デッドスペースが無くなる?効率的に利用できる?
    もうすこしマトモな専有面積を買いなさいよw
    洋室引き戸なんていう裏ワザを駆使しなくても生活できるような、、、

  152. 152 匿名さん

    勝手に変な想像膨らませて
    貴方こそお好きなんですね!!
    教育の為って…この方の子供さんは
    マンションに住む頃にはとっくに独立されてるようなのですが…
    あらを探したくて必死なのかな?

  153. 153 匿名さん

    引き戸がしょぼいのは確か。

  154. 154 匿名さん

    どちらが個室性が高いかと言ったら開き戸だね。
    デッドスペースなんて気にしなくても良い広さなら開き戸が良い。
    逆に開け閉めのしやすさは引き戸の方が良い。
    DENなんかはガラスの引き戸だとお洒落。
    結局部屋の使い方や好みなんだろうけど、スレタイの「洋室」に特化して言えば開き戸よりしょぼく見えるね。

  155. 155 匿名さん

    全体的にコンパクトで狭い物件は
    設計的に引き戸にするしかない場合もある
    都市部は価格の問題もあるだろう
    どうしても引き戸に抵抗があって予算的に制約があるなら
    地域を妥協するしかないね

  156. 156 匿名さん

    なるほど!
    メリットを一生懸命強調するのも
    そのせいなんですねーー

  157. 157 匿名さん

    狭くなくても、同じ面積でもデッドスペースを減らしてより広く使えるのと、半開きにできることなどで、選択可能な場合にあえて引き戸にする人はいますね。

  158. 158 匿名さん

    充分過ぎる広さなら
    デッドスペースとかも気にしないから

  159. 159 匿名さん

    充分過ぎる広さってどの程度なんだろうね?
    自身の間取りの広さを例に教えて欲しいな。

  160. 160 匿名さん

    田の字3LDKの倍程度じゃね?

  161. 161 匿名さん

    ↑くだらね

  162. 162 匿名さん

    引き戸はショボイ
    けど狭い物件なら仕方ない
    気に入るしかない

  163. 163 匿名さん

    広い物件の引き戸が最強か。

  164. 164 匿名

    今から30年近く前になりますが両親が家を建てました
    それ以前の家の食器棚は引き戸で、いわゆる昭和の匂いのするタイプでした
    新築後買った食器棚は扉をパーンと開く洋風な佇まいに子供心にときめきを与えてくれました

    その後、私を含む3人の子供も成長し、テーブルの後ろ壁際に有る食器棚の開閉に「ちょっと椅子引いて」とか「頭どけて」と言う有り様

    今はお洒落で引き戸タイプの食器棚がたくさん出回ってますね
    クローゼットの扉も引き戸の方が使いやすいし見やすいです
    部屋の扉もそれに似た感じがします

    引き戸…いいんじゃないですか?
    私は大好きです

  165. 165 匿名さん

    狭い物件も開き戸より引き戸がいい。
    広い物件も開き戸より引き戸がいい。

    結局引き戸がいいのね。

  166. 166 匿名さん

    嫌ですよ。
    狭い圧縮プランの言い訳が洋室(個室)に引き戸の禁じ手です。
    貧相です。いくら言い訳しても。
    避けたい手段です。

  167. 167 匿名さん

    ここにもイソップの酸っぱいブドウの狐さんがいますね
    西向きスレとか低層階スレとかビニプースレとか
    コンプレックスの裏返しだと思えば納得もできます

  168. 168 匿名さん

    広い部屋で引き戸は住みやすいよ。

  169. 169 匿名さん

    引き戸がしょぼいのはたしか。

  170. 170 匿名

    精度の高い引き戸は外国人には作れないんじゃないの?開き戸は構造が単純だから。

  171. 171 匿名さん

    田の字、ペラボー、外廊下に続く大衆マンションアイテムですね。洋室引き戸

  172. 172 匿名

    圧縮プランにはほかにも
    玄関が中に食い込んでいる凹みたいになっていて廊下が短いんですけど、これはなぜ?
    ここまで専有面積狭くしてどうするんでしょうか

  173. 173 匿名さん

    かすかにするカラカラ音が昭和っぽい

  174. 174 匿名

    子供が小さいとどうしても洋開き戸を開ける時にぶら下がり気味に体重がかかってしまうんですよね

    多分それが原因で開閉時微かにキィキィと鳴く我が家の開き戸は貧乏臭いです

  175. 175 匿名さん

    同意。引き戸は貧乏くさいですよね。
    そこまでして専有面積誤魔化さないといけないの?
    って感じ。

  176. 176 匿名さん

    広いけど好きで敢えて引き戸にしました的な方々が・・・・・

  177. 177 匿名さん

    引戸に変更する方がお金がかかるのに、何で貧乏くさいって言うんですか?理屈が通りませんが?専用面積?多分あなたの部屋よりは広いです。

  178. 178 匿名さん

    貧乏くさいというか、開き戸のような重厚感、高級感を出しにくいんでしょうね。
    あえてすりガラスの引き戸とかにしてしまえば少しは高級感かでるかも?価格は普通の開き戸の何倍もしますが(笑)

  179. 179 匿名さん

    中古マンションのリノベみたい

  180. 180 匿名さん

    高級感、高級感いってるやつが一番しょぼいょ

  181. 181 匿名さん

    マンションの普通の開き戸ってそんなに特殊だったっけ?重厚感?高級感?ドアはドアでしかないけど?大理石のドアでも作ったの?

  182. 182 匿名さん

    真夜中に引き戸推し
    熱いなー

  183. 183 匿名さん

    お年寄りには風情があって宜しいな

  184. 184 匿名さん

    ドアも引き戸も、材質は同じですよ。

  185. 185 匿名

    我が家は引き戸も開き戸も同じ材質なので皆さんのおっしゃる高級感や重厚感がわからないんですが
    貴族のお屋敷みたいにドアに彫刻がほどこしてあったりするんですか?

  186. 186 匿名さん

    深夜にカラカラなんて格子戸的な音がすると
    夏の怪談にはもってこいかもですね

  187. 187 匿名さん

    カラカラ?あくまで思考が昭和初期なんですね。今時カラカラ言うような引戸が存在するとでも?発想が貧困で笑っちゃうなぁ。

  188. 188 匿名さん

    まあ引き戸がしょぼいのは事実だよね。

  189. 189 匿名さん

    馬○のひとつ覚え 他に知ってる単語ありませんか?

  190. 190 匿名さん

    無音だから障子というか
    ふすまに近いかも・・・
    和風でセンスいいよん?

  191. 191 匿名さん

    >188
    あなたの予算では追加料金で引戸にする事はできないし、できたとしても予算の関係でいいものはつけられないでしょうね。

  192. 192 匿名さん

    お金の話をする人って貧乏人だと婆ちゃんが言ってた

  193. 193 匿名さん

    お金の話をしたくてもできなかったんでしょ、婆さん

  194. 194 匿名

    あいかわらず何の根拠も示さずに『事実』とだけ書いて自分の正しさを主張したい人がいるようですね。事実には「心的事実」と「客観的事実」があるそうです。なるほど。

  195. 195 匿名

    我が家はワイドスパンで部屋が3つ並んでいます(10畳5畳6畳)その真ん中を納戸のような使い方をしようと決めたので、開閉の為に使えない半畳が無駄に感じ引き戸にしました
    当然イメージを大事にするのは廊下側で引き込みは部屋側なので廊下の雰囲気は変わりませんよ


  196. 196 匿名さん

    やはり狭さをカバーするために引き戸にするんですね。
    5畳6畳などの狭い部屋では半畳でも貴重かもしれませんね。
    廊下からの見た目が変わらないのは良いと思います。廊下から見て引き戸なら納戸か洗面所に見えます。

  197. 197 匿名さん

    マイナス思考の方は引き戸をショボイとか
    狭さを誤魔化したいなどの御意見になるようですね

    引き戸を選んだ方はスペースを有効活用する為や
    毎日の住みやすさを考えていらっしゃるみたい

  198. 198 匿名さん

    マイナス思考ってなんだよ(笑)引き戸がショボイのは事実じゃん。

  199. 199 匿名さん

    引き戸のショボさはプラス思考で乗り切れ

  200. 200 匿名

    財閥デベの75㎡くらいの6000~7000万円台でも一部引き戸使ってるね
    広さがないと開き戸はむりなのかな
    田舎の100㎡くらいのマンションとか東京都市部の億ションなら開き戸ありそうだけど
    自分は扉にはあんまり優先順位高くないから言われてみればってくらいにしか思わないけど
    ドアに拘る人ってそんなに多いのか

  201. 201 販売関係者さん

    引き戸は狭い部屋を半畳でも有効に使おうという苦肉の策なんです。
    引き戸はリビング横の狭い部屋を「ここを開け放つと広いリビングになります」という
    ごまかしの策なんです。

  202. 202 匿名


    リビング横のあれも引き戸って言うんですか?
    移動式壁かと思ってました

  203. 203 匿名

    狭い部屋で使いたい人にも、広いリビングで使いたい人にも、どちらにも対応できるなら言うことないんじゃないか?

  204. 204 匿名さん

    高級感とか見た目は関係なく、
    建築基準法28条の規定で、採光のための窓がない部屋を
    居室扱いするために引き戸を採用しているのだと思ってました。

    窓がある洋室には当てはまりませんけどね。

  205. 205 匿名さん

    No.202
    壁は移動しません。

  206. 206 匿名さん

    >198、199
    引戸も開き戸も同じ材質の同じドアなのになんでショボいの?追加料金でやるから結果的には引戸の方がお金がかかるのに安い開き戸にして人達にショボいって言われても。

  207. 207 匿名さん

    引き戸と間仕切り移動壁とを同じだと思っている人がいますね。
    引き戸とは、ドア1枚分の開閉を行うものです。
    間仕切り壁代わりのものは、3枚とか4枚引き戸、あるいは引き込み戸と呼ばれ、ドアの高さのものと天井までの高さのものなどがあります。

    ここでの話題は、ドア1枚分と同じサイズの引き戸のことです。

  208. 208 匿名さん

    倒れてきたら重量あるし怖いね

  209. 209 匿名さん

    >208
    重量がある?
    倒れてきたら怖い?
    何キロだと思っているのですか?
    重さはドアとほぼ同じで、しいて言えばドアにあるレバーハンドルが引き戸にはないので、むしろ引き戸のほうが軽いです。
    それに、ドア同様、引き戸が自然に倒れることは物理的にみても、ありません。

  210. 210 匿名さん

    硝子入りだから地震は気になるけど
    倒れるとか外れるなんてまず滅多にないでしょ

  211. 211 匿名さん

    引き戸派のムキになりすぎな様子がおもしろい。
    引き戸がしょぼくて高級感がないのはたしかだよね。

  212. 212 匿名さん

    >>207

    スレ主ですがそんな定義はしてないですよ。

  213. 213 匿名さん

    207さんも 「スレ主さんが」とは仰ってないようです
    おもな話題が引き戸で、間仕切り壁の事ではありませんと伝えたかったのでは?

  214. 214 匿名

    >>212
    スレ主さんは洋室に引き戸はお嫌いなんですか?
    間仕切り壁も引き戸扱いということは間仕切りには何を使えばショボく見えないとお考えなんですか?
    それとも狭いマンションに使用される建具と分かったうえで引き戸のマンションに住んでいる人を見下したくてスレ立てたんでしょうかね

  215. 215 匿名さん

    そもそも間仕切りというのが貧乏臭い。

  216. 216 匿名さん

    取っ手の違いは?

  217. 217 匿名

    モダンな嗜好の方はドアの方が良いと思います
    バリアフリーや安全を求める世代は引き戸も有りかと思います

  218. 218 匿名さん

    マンションの和室は無理やり感があってダサい。

  219. 219 匿名さん

    昔の洋室に引き戸は無かったですが、最近引き戸が増えてきているのはバリアフリーだからでしょう。和洋折衷の好例ですね。

  220. 220 匿名

    SF近未来映画は洋室ですがみんなエレベーターみたいに開く引き戸ばかりですよ

  221. 221 匿名さん

    それほど必死にならなくても
    需要が有れば今後普及するでしょうし
    なければ廃れるだけでしょう

  222. 222 匿名さん

    以上。圧縮プランの引き戸から防衛連投でしたwww

    禁じ手ですよ。洋室に引き戸なんてww
    みすぼらしい

  223. 223 匿名さん

    なかなか普及しないのは、追加料金を取られるためです。お金に余裕がある人が少ないからでしょうね。

  224. 224 匿名さん

    >222
    洋室に引戸を使わないなんて誰が決めたの?あなたはアメリカかヨーロッパの設計士さんですか?英語にも普通に引戸って言葉があるし、欧米の住宅でも引戸は普通にありますよ?もし英語が分からないなら教えてあげてもいいですよ?

  225. 225 匿名さん

    ドアの方が便利で良いよ

  226. 226 匿名

    引き戸のほうが格段に便利ですが?

  227. 227 匿名

    ドアの便利さってどんなの?
    すぐ思い付かない

  228. 228 匿名

    ドコでもドア以外に便利なドアなぞ思い当たりませんが…

  229. 229 匿名

    あの、、、
    大手デベの新築物件住んでいて
    一部屋引き戸なんですけど
    レール式なんですよ
    皆さん、つり下げ式が普通とか、いまどきはレールなしとか言ってますが
    どんな特殊な引き戸なんですか?
    アップ出来ます?

  230. 230 匿名さん

    特殊?

    1. 特殊?
  231. 231 匿名さん

    つり下げだと天井の補強が必要になるので、特別こだわりがないなら
    レール付きの方がコストは下がるね。いまどきはレールもフラット
    なので、全く気になる感じはないんだけど。

  232. 232 匿名

    レール式というと下に隙間はないんですか?
    だったらそういうほうがいいんですけど
    なんだか最近の扉って24時間換気のためにでしょうか、開き戸も引き戸も下に隙間があるんですよね
    ピシッと閉じていてほしいです

  233. 233 匿名さん

    >230
    それってただのリビングの仕切りじゃん。

  234. 234 匿名さん

    うちレール式だから上も下も隙間は無くぴっちり閉まるよ。各部屋に24時間換気の排気口があるから隙間は必要ないと思うけど。

  235. 235 匿名さん

    フラットなレール式の方が安全だよ

  236. 236 匿名さん

    レールがあろうがなかろうがマンションの引き戸ってなんか微妙。

  237. 237 匿名さん

    あなたの予算では素敵な物には出会う機会が無いからでしょう。

  238. 238 匿名さん

    引戸派だけど、あのピンクのどこでもドアなら一つは欲しいな。

  239. 239 匿名さん

    下の隙間がないのはユニバーサルデザイン=バリアフリーですよ。

  240. 240 匿名さん

    ガラガラガラ、、、

  241. 241 匿名さん

    今時、レールがあっても無くてもガラガラいう引戸なんかないけど。どれだけ昭和初期脳なんだ?そんな安普請なマンションなら開き戸もキーキーいうんだろうね。

  242. 242 匿名

    ママぁーー
    引き戸に指はさんで血が出たぁ

  243. 243 匿名さん

    つばつけときな

  244. 244 匿名さん

    引き戸の必死さと
    開き戸の低レベルさが
    読んでいて楽しい

    開き戸の便利さについて待ってます

  245. 245 匿名

    教えて下さい
    開き戸標準の洋室(新築)を引き戸に変える場合予算はおよそいくらぐらいかかりますか?(メニュープランにはありません)

    扉の材質は並でお願いします

  246. 246 匿名さん

    >242
    21世紀の引戸には、ソフトクロージング機能っていうものがついているんだよ。脳内で詰めた指は実際は痛くないから大丈夫だよ〜ぼくちゃん。

  247. 247 匿名さん

    >245
    扉の材質は並でとおっしゃっていますが、普通に開き戸と同じでただ引戸ってだけじゃだめですか?

  248. 248 匿名さん

    ガラガラガラこんにちわー

  249. 249 匿名

    からからから~
     どちらさま?

  250. 250 入居予定さん

    245 様
    うちは開き戸と同じ材質ですが、それで宜しければ・・・
    開き戸→引き戸で 4万円のプラスでした
    一部屋は引き込み部分にクローゼットがあったので
    移動して貰いましたが、その料金は発生しませんでしたよ

  251. 251 匿名さん

    4万?リーズナブルなんですね!
    部屋が広く使えるなら安いし至便性も良いと思います

  252. 252 入居予定さん

    参考にしていただけたのなら幸いです
    うちは3部屋で12万円でしたので
    今思えば、投稿されているようなガラスの入ったデザインにすれば良かったかな~と
    後悔してます・・・いろいろご検討されて(開き戸や引き戸のデザインなど)
    良いお部屋となりますように

  253. 253 匿名

    ガラス入りのはかっこいいですが重いですよ

  254. 254 匿名さん

    地震時に硝子は危ない
    硝子無か透明プラ入りだなぁ

  255. 255 匿名

    >>245です
    教えて頂いてありがとうございました
    そのぐらいなら前向きに検討して少しでも使いやすいように考えてみます

  256. 256 匿名さん

    No.230
    もさいな~。

  257. 257 匿名

    >>230
    あら、素敵ですよ

  258. 258 匿名さん

    245様

    うちの場合は天井からのガラス吊り戸3枚セットで65万円でした。
    大変気に入っています。

  259. 259 匿名さん

    吊り引き戸は軽くていいですよね。

  260. 260 匿名

    >>245です
    3枚で65万とはリビングに繋がる部屋とを分ける3枚引き戸(引き込み戸)と解釈したらいいですか?
    素敵なイメージが広がり羨ましく想像してます

    吊り引き戸は下のレールにゴミが溜まらなくて掃除が楽そうですね

  261. 261 匿名さん

    とにかくしょぼいね、引き戸は。個室という感じはしないね。

  262. 262 匿名さん

    まあ、おしゃれではないな。高級感がない。

  263. 263 匿名さん

    >261
    感じはしないって言われても実際個室だからねえ。
    しかも同じ素材のドア一枚で、
    ただ開くかスライドさせるかの違いだから。
    何がそんなに違うのかがわからない。

  264. 264 匿名さん

    家具が物が余分に1個置ける!

  265. 265 匿名

    うちの廊下を挟んで向かいあった個室は開き戸と引き戸の両方だけど、どちらも独立性と個室感は同じ。
    個室に感じないって言ってる人はリビング側の部屋のスライド間仕切りのことじゃないの?
    あれは和室でも洋室でもリビングの一部として家族共有でくつろぐ空間で個室とは違うでしょ。
    普通の部屋が引き戸だから個室じゃないみたいだと思ってるならよっぽどドアにとりつかれているとか?

  266. 266 匿名さん

    引戸って言うと、和室のふすまのイメージしかない人が多くて、何枚かのふすまを開いたら広いお部屋になるってしか想像できない人がいるみたいだけど、普通の個室の開き戸が横にスライドするだけで壁一面がなくなるわけじゃないから。

  267. 267 主婦さん

    264さんわかります
    引き戸の収納部分やそばに棚やゴミ箱
    大型観葉植物なんでも置けますしね
    空間の有効活用、安全性がメリットだと思います

  268. 268 匿名さん

    つまりドア2枚分以上ある引き戸のあるなんちゃって洋室がダサいってこと。

  269. 269 匿名

    >>268
    だったら
    「ドア2枚分ある引き戸のなんちゃって洋室」のスレ立てて語れば?
    ようするにリビング横のスライドドアのある洋室のこと言ってるんだよね?
    ドアがダサいんじゃなくてスライドドアで仕切って洋室1つ分作ってることをバカにしたいわけだよね

  270. 270 匿名さん

    違うよ
    狭いから仕方なくなのに
    余裕と見栄張るからだよん

  271. 271 匿名さん

    ドアが何枚だろうが引き戸の洋室はダサいですよ

  272. 272 匿名さん

    見た目より実用性を重視する高齢の方
    もしくは介護や乳幼児のいる一部の人だけですよ
    洋室に引き戸なんて
    いくら粘ってもスタンダードではありません

  273. 273 匿名さん

    どっちでも良いのですが、参考にしたいので
    そろそろ開き戸の方が便利が良い(No225~)というのを教えて頂けません??
    何か凄い便利さを隠されてるようですが??

  274. 274 匿名

    重い
    危険
    隙間風が入る
    見た目がショボイ

  275. 275 匿名さん

    No.263
    引き戸は下に隙間ができるから、音や声、匂いがもれる。それらがもれたら個室とは感じにくい。

  276. 276 匿名さん

    見た目がしょぼいって言われても使っているドアは開き戸と同じデザインで同じ材質です。重い?同じ材質なのに?危険?何が?ソフトクロージングもついているから何が危険なのかがわかりません。下に隙間?そんなのありませんよ?

    私はアメリカでも引戸の物件はたくさん見てきましたが、アメリカなどに住んでた事があるんですか?日本ではスタンダードではないでしょうね、開き戸よりお金がかかるから。あ、もしかして予算の都合でできなかったから否定したいんですか?

  277. 277 匿名さん

    隙間がない?なら相当開閉が重いだろうね

  278. 278 匿名さん

    吊り引き戸にガラスが入っていると重くなるから、吊り引き戸の上の補強が必要になる事もあるといいたいのでは。

  279. 279 匿名さん

    ドアだって下に隙間ありますよね?

  280. 280 匿名

    引き戸は3辺に隙間がある
    冬は寒い

  281. 281 匿名さん

    24時間換気のない 襖引き戸で重たい団地住まいだから
    同じ意見の繰り返しです 仕方ないのです

    「便利」の意味も解りません

  282. 282 匿名

    昨年マンションに新築で入居しました。ドアにも引き戸にも下にすき間はありますよ。
    以前住んでいた築21年のマンションにはすき間はありませんでした。
    前の住まいに比べると音はややもれますが、こういう造りなんだと納得しています。
    硝子入りのドアはすごく重くて家電販売店の男性が3人がかりではずしてくれました。重量は半端じゃないかんじです。引き戸のほうには硝子は入れないほうがいいですよ。

  283. 283 匿名さん

    インテリア性より実用性が大事な人は引き戸を選ぶ

  284. 284 匿名さん

    高齢者とか幼児とか障害者とかがいる家庭は
    とても便利だと思います
    事故や怪我も格段に少ないと思います
    見た目は関係ありませんしね

  285. 285 匿名さん

    引き戸は隙間があるじゃん。声や匂いがだだ漏れ。だからトイレなどには引き戸は使われないんだよ。

  286. 286 匿名さん

    多目的トイレは引き戸以外みたことありません。
    住戸に引き戸が少ないのは音ではなく、引き戸の引く隙間がないからでしょ。
    そんなに広いマンションに住んでないでしょ。
    二世帯戸建は親側を引き戸トイレにする方はいますよ。

  287. 287 匿名

    >>280さん
    かなり苦しくなってきましたね
    そろそろ白旗をあげた方が良くないですか?

    私達は開き戸を全面否定してるのでは無いんですよ
    デザイン・材質・シチュエーション等で引き戸が開き戸を上回ると事が有ると言いたいだけなのです。
    あなたは引き戸を全否定 するなら納得がいく理由を述べて欲しいですね

  288. 288 匿名さん

    引き戸は老人、障がい者向け

  289. 289 匿名さん

    >277
    全然重くないですよ?っていうか引戸だと重いドアって一体どんな構造?うちは個室は普通のドアと同じ材質の木の扉だけど上下に隙間はないです。リビングのスライディングドアは木枠でガラス張りですが、レールでスーっと開くので重くないです。上下に隙間はないし、ピッタリ閉まるし音も遮断します。ソフトクロージングもついているから強く閉めても最後に減速して静かに閉まります。リビングのスライディングドアをガラス張りにしたのは、海が見えるリビングを活かしたかったからです。

  290. 290 匿名

    No.289さんのお宅は高級マンションなんでしょうね。
    うちは引き戸と開き戸の材質が同じだけではなく洗面台や靴箱も統一してありました。
    既製服のように出来上がったまま買いましたがけっこう気に入ってます。
    ドアの形より使い勝手でそうしたのでしょうが引き戸って便利ですよ。

  291. 292 匿名さん

    さて,今回は引戸全般のメリット,ディメリットのお話を致します。

    開き戸と比べて引戸の唯一のメリットは開閉時に場所を取らないので家具等が置き易い事です。

    引戸のディメリットはかなり有ります。

  292. 293 匿名さん

    引戸は壁側の扉枠との隙間を最低でも5~6ミリ確保致しませんと,開閉時点に擦れてしまいます。この隙間の為に部屋の独立性が損なわれます。この隙間から室内の音が室外に漏れたり,逆に室外の音が室内に入ってきます。

    ですので,引戸の部屋で仕事や勉強に気分を集中させるのが難しいのです。更に引戸の主寝室では夫婦生活の音も子供部屋に漏れてくる可能性が大です。

  293. 294 匿名さん

    かなりあるんでしょ続けて!!

  294. 295 匿名

    引き戸派ももはやネタ切れですか

    どんどん利点披露して下さいよ

    狭い空間の最大利用の苦肉の策

    いいじゃありませんか

    誰も責めてはいませんからね

  295. 296 匿名

    >294
    デメリット?
    キミみたいな住人がいること!

  296. 297 匿名さん

    病んでるね。よほど現実の世界でどうにもならないからネットで暴れてるんだろうね。かわいそうに。

  297. 298 匿名さん

    気のふれた人には何言っても話が噛み合わないから、こんなところで時間を潰すのが馬鹿らしくなっちゃったよ。お大事にね。

  298. 299 匿名

    狭い日本には引き戸がいいにゃん!

    でも和室向けだと思うぴょん!

  299. 300 匿名さん

    >291
    今読んで来ました。
    結構たくさんあるんですね。
    検討してましたが止めようっと。
    近隣との軋轢やトラブルのリスクは避けたいし。
    ここで引き戸推しの人の必死なレスを読むと
    トラぶった時どうなるか…想像に容易いから余計に。

  300. 301 匿名さん

    開き戸の方が便利な点も待ってます!!
    よろしく!!

  301. 302 匿名さん

    >300
    田の字で壁が薄い安物マンションに住まなきゃいいだけでは?それとも田の字で戸を閉める音さえ周り近所に聞こえるマンションって普通なの?

    >291
    かわいそうに。そんな安物騒音マンションに住んでたら精神も病むよね。

  302. 303 匿名さん

    おいおい、深夜に必死になってどうした?

  303. 304 匿名さん

    ガラガラいうむかーしの引戸しか知らない時代遅れで安物の物件にしか住んだことのない人が、「引戸はガラガラいうよ〜」って各スレで言ってまわる、「引戸ガラガラ星人」がいる〜。

  304. 305 匿名さん

    ↑引き戸を毎日開閉してると
    こんなになっちゃうんですね、、、

    お大事に~

  305. 306 匿名さん

    296
    294ですが、私は開き戸派なんですけど?

  306. 307 匿名

    開き戸通しで内紛が起きた模様

  307. 308 匿名さん

    田の字、外廊下、ペラボーの3大ダサアイテムにて引き戸が加わりましたね。

  308. 309 匿名

    >>300
    最近の新築マンションなら引き戸の音で近隣とのトラブルは皆無です。モデルルーム行って見て下さい営業マンが引き戸の開閉のスムーズさを教えてくれますよ。
    引き戸よりもむしろ開き戸の風圧によるバターンという閉まり方のほうが注意が必要です。あれはまだドアストッパーでも改善されてないんですね。引っ掛けてとめておくものが必要です。

  309. 310 匿名さん

    >308
    大丈夫だよ。追加料金払って引戸にできる人はそんなにたくさんいないから。追加料金払える余裕のある人なら素敵な引戸を付けられるしね。

    私はイタリア製の引戸も好きだけど、うちのインテリアに合うのはアメリカ製かなー。

  310. 311 匿名さん
  311. 312 匿名

    >292
    読んだ事あるような記事だなと思ったら引き戸検討した時見てました
    その時点で5年も前の話か・・・・・と思いながら吊り引き戸にしたのですが
    おかげで下の方からクレームなどなく過ごしております
    今時はデベさんも引き戸にするなら吊りタイプを薦めてくれるのでは?

    古い記事まで引っ張り出して御苦労様です

  312. 313 マンコミュファンさん

    引き戸民とビニプー民は元気だねー

    そのエネルギーを他に費やせば

    地球のためだよ!

  313. 314 匿名さん

    言えてますね。
    あと、引っ越し民もいますね。
    どうでもいいことに必死になるのは
    そこが本人達のツボなんでしょう。

  314. 315 匿名さん

    引き戸とビニールプールのアンチ民も色々なスレで大活躍してて元気ですね〜。

  315. 316 匿名

    ガラガラガラ~
    引き戸からこんばんわ~

    引っ越し回数二桁
    ビニプー毎日楽しんでまーす

  316. 317 匿名さん

    No.310が哀れすぎる。

  317. 318 匿名さん

    引き戸の家はかなりの確率で田の字

  318. 319 匿名さん

    引き戸いいですよね。開き戸より断然引き戸ですよ。

  319. 320 匿名さん

    引き戸が使われる主なケース

    窓がない部屋
    リビング横のなんちゃって居室
    田の字間取りの狭い廊下に面するトイレ
    田の字間取りの狭い廊下と外廊下に面する洋室

    いずれも存在自体がしょぼいですね

  320. 321 匿名さん

    引き戸も西向きも引っ越しもビニプーも
    全て分かっているんだよ
    リアルで体験してるんだからね
    デメリットも後悔も、その他の大人の諸事情も…
    ただ絶対に認めたくない!←ココ不思議
    で、必死になって擁護レスを繰り返す

  321. 322 匿名さん

    >320
    うちはその条件のどれにも当てはまらないな〜、残念。

  322. 323 匿名さん

    洋室なのに引き戸ってショボくないですか?って思う人がしょぼい。

  323. 324 匿名さん

    俺だけはしょぼくないってやつ?

  324. 325 匿名さん

    今夜はもう寝ます
    おやすみなさーい

    カラカラカラ~バシっ

  325. 326 匿名

    ルンバには引き戸のほうがベター。

  326. 327 匿名さん

    田の字の人の防衛が必死

  327. 328 匿名

    引き戸→都会の新築マンション

    ガラガラガラ~ピシャッ→田舎の昭和の戸建て、もしくは昭和の市営団地しか住んだことがない人


    都会のマンション買えないのは仕方ないけどいちどモデルルームに見学に行ってみたら?
    引き戸がどういうふうになってるか見てから言おうよ

  328. 329 匿名さん

    はいはい都会の田の字さん頑張るねえ

  329. 330 匿名さん

    都会でも田舎でも引き戸なんて嫌だ。

  330. 331 匿名さん

    玄関も引き戸仕様にしちゃいなYO

  331. 332 匿名さん

    しょぼいよ、かなりね
    こんなものに金払うほど勇気あるんなら
    いっそもっと払ってドアにしてもらえば良い

  332. 333 匿名さん

    しょぼいと言われるなんて思ってもいなかった田の字さんがキレてますよね。

  333. 334 匿名さん

    カラカラカラ~
    ゴゴン ^^
    あら!こんにちわ~

  334. 335 匿名さん

    最近の引き戸は進化してるんだね。そいういえば友人の戸建ては引き戸が中心でした。

  335. 336 匿名

    進化しててもマンションには×

  336. 337 匿名さん

    ちょっとお昼寝しますね
    ガラガラガラ~~~ビシャッ

  337. 338 匿名

    レスでガラガラ〜ガラガラ〜と聞くと京町屋の玄関引き戸を想像してしまいます
    まさか書き込んでる方は引き戸をそのような認識だとすると笑ってしまいますね
    町屋は、あれはあれで風情があっていいもんです

    マンション洋室の引き戸は日本建築の良い点と欧米文化の融合としての成功例ですね

    温故知新そのものです

  338. 339 匿名

    上手にまとめたつもりが
    読み返すと恥ずかしい内容に

  339. 340 匿名さん

    引き戸のソフトクローズは数十年ぶりの画期的発明らしいです。たぶんこれも引き戸が増えてきてる要因かと。

  340. 341 匿名さん

    平成の発明?

    昭和初期の遺跡ですよ

  341. 342 匿名

    夕食食べました
    今からお風呂戴いてきますね
    カラカラピシッ

  342. 343 匿名さん

    引き戸自体はショボくないが、最近の住宅は紙のハリボテのような見かけ倒しの建具が多いから、よく吟味しないとショボくなります。

  343. 344 匿名

    そんなに謙虚にならずとも
    引き戸自体が十二分にしょぼいですから

  344. 345 匿名さん

    未だにガラケー使ってるから思想が昔のままで止まってるんだね

  345. 346 匿名さん

    からからから。おやすみなさい

  346. 347 匿名

    お婆ちゃん寝るの早すぎ~
    テレビ大音量で見るけどいいの?
    ガラガラ~

  347. 348 匿名さん

    風呂やトイレでギリギリセーフ

    部屋、洋室とか論外

  348. 349 匿名さん

    いいじゃん別にいいって言う人もいれば嫌って言う人もいて。何で自分の意見を人に押し付けようとする?引き戸なんて日本だけの物じゃなくて、アメリカせもヨーロッパでもあるものなのに、古いだのカラカラだの人をバカにしたら自分が上に感じられるんですか?専門家でも建築家でもないただの日本人が偉ぶってくだらない。Who do you think you are? Trying to brain wash someone?

  349. 350 匿名さん

    からからからから〜
    まだやってんですかぁ?

  350. 351 匿名さん

    >350
    匿名じゃなくてもそんな態度を取れるなら相手にしてあげるよ。

  351. 352 匿名

    もう寝ます
    ガラガラ~ピシャッ

  352. 354 匿名さん

    さて,今回は引戸全般のメリット,ディメリットのお話を致します。
    開き戸と比べて引戸の唯一のメリットは開閉時に場所を取らないので家具等が置き易い事です。
    引戸のディメリットはかなり有ります。
    引戸は壁側の扉枠との隙間を最低でも5~6ミリ確保致しませんと,開閉時点に擦れてしまいます。
    この隙間の為に部屋の独立性が損なわれます。
    この隙間から室内の音が室外に漏れたり,逆に室外の音が室内に入ってきます。
    ですので,引戸の部屋で仕事や勉強に気分を集中させるのが難しいのです。
    更に引戸の主寝室では夫婦生活の音も子供部屋に漏れてくる可能性が大です。
    お好きですね。

  353. 355 匿名さん

    8年も前の話を持ち出して何が言いたいの?w
    「私の知識は8年前から進化してません」ってアピールかな?

  354. 356 匿名さん

    最近の新築マンションは24時間換気のために出入り口の隙間が開けてあります。
    各室の吸気口→ドアや引き戸の隙間→換気扇(多くは浴室に設置)で排気と流れを作って低風量換気しているんです。
    だからドアでも引き戸でも隙間がないとおかしいはずです。

  355. 357 匿名

    皆さん夜更かしですねー
    明日はお昼寝??

  356. 358 匿名さん

    まぁ、ショボい見た目ではあるよね。

  357. 359 匿名さん

    高級感はない。庶民的だね。

  358. 360 匿名さん

    庶民の見方をバカにするなっ!!笑

  359. 361 匿名さん

    引き戸だって、低層階だって、西向きだって、ビニプーだって

    みんな同じ住人だもの仲良くしてね!

  360. 362 匿名さん

    皆さん活発なのは素敵な事ですね。

    自分の疑問は「開き戸」「引き戸」論争の中に、内装扉に限定されて、

    「洋室」の本家の欧米には殆ど無い「引き違い(戸)」の「窓」や「サッシ」が登場しないのは何故でしょうか?

    断熱・防音を考えれば密閉出来る開き戸の方が優位、開放開口(通風)を考えれば引き違い戸の方が優位。

    「洋室」はアメリカ式でも、ドイツ式でもない、ある種の「和式」なのでしょうね。

  361. 363 匿名さん

    どうでもいい
    引き戸ってしょぼいし

  362. 364 匿名

    ガラガラガラ~~
    みんなーご飯ですよー

  363. 365 匿名さん

    エアコンかけてるからどあしめて!
    からからからから。

  364. 366 匿名さん

    お気の毒に
    ネジが取れて さらにこの暑さでお味噌も溶けて
    カラカラガラガラ頭の中で聞こえるんですね・・・・・

    書いたことを忘れてしまうんですよね
    何十回もおんなじ事ばかり書き込んでしまう・・・・・
    仕事柄こういった症状の方を看ますので解りますよ 

    見てて下さい どうでもいい と書いたけれど
    また忘れて書き込みにきますから 温かく見守ってあげましょう

    宜しければ早めにCTやMRIでの検査をお勧めします
    どうぞお大事になさって

  365. 367 匿名さん

    私もこのスレを発見してからからからから頭の中で響く音がします。引き戸をオプションで選んでしまったからでしょうか?

  366. 368 匿名さん

    >367
    大丈夫ですよ、変な妄想癖のある病んだ人にサブリミナル効果で洗脳されただけですから。実際に使ったらカラカラなんて言わないのがわかりますから。

  367. 369 匿名さん

    自分もココ読んでからからから音が耳からはなれません。
    音のしないはずの引き戸から聞こえる気がしてきました・・・
    ちょっとヤバいですかね?

  368. 370 匿名さん

    フワ~~ッとする
    大好きなお薬注射しましょうね~~
    直ぐに音が気にならなくなりますよ

  369. 371 匿名さん

    解約すれば音が聞こえなくなるでしょうか?

    からからからからから

  370. 372 匿名さん

    いい加減2chでやれば?

  371. 373 マンコミュファンさん

    価値観の押し付け合いはつまらんなぁ

  372. 374 匿名さん

    変わった仕様にして
    一生懸命正当性をダラダラ書くから
    笑われてるだけ

  373. 375 匿名さん

    引き戸はしょぼいのは確かなのに、高級な引き戸だとか言い出すから、からかわれているだけ。

  374. 376 匿名さん

    すー(無音)

    ワックス塗ったら音がしなくなりましたあ。

  375. 377 匿名

    「しょぼい」は単なる個人の感想なのに、「確か」とか書いてあるとかなり頭悪そうに見えてしまう。

  376. 378 匿名さん

    からから音さえしなければしょぼくないってことですよね
    すー、すー。

  377. 379 匿名

    開き戸の利点が書けないのでショボイばっかり言ってますね
    頭の中がカラカラガラガラなんじゃないですか?

  378. 380 匿名さん

    しょぼいは否定しないの?

  379. 381 匿名

    個人の感想を否定することに何か意味があるの?

  380. 382 匿名

    あなたがカワイイと思う子とわたしがかわいいと思う子が違っても別にかまわないですからね
    よくあることです
    引き戸がショボイと思うのは勝手
    ただ機能については客観的な判断が必要
    開き戸が不便なのは事実

  381. 383 匿名さん

    開き戸は別に不便ではないでしょ。引き戸がしょぼいのには一票。

  382. 384 匿名さん

    しかし、引き戸派の人はボキャブラリーが異常に多いと言うか
    ああ言えばこう言うと言うか、レスポンスも早く小気味いいですね
    その特性をリアル生活で活かせたら良いですね

    だからといって、引き戸がイイとは思いませんがね

  383. 385 匿名さん

    高級引戸を触ったことが無いとわからんと思う。
    安っぽい感じは全くない。

    まあ同じ予算なら開き戸の方が高級になるんで、コストパフォーマンスは悪いけどね。

  384. 386 匿名

    そんなにダメ押ししないでね

    さあご飯ですよ~

    カラカラカラカラ

  385. 387 匿名さん

    油さした方がいいよ

    すいーっ、すいーっ。

  386. 388 匿名さん

    スレのタイトルが
    引き戸ってショボくないですか?
    って聞いてるんだから、
    ショボいよ
    でいいじゃない。熱くなりなさんな。

    あついあついー

  387. 389 匿名さん

    そうそう便利とかそういうこと聞いてないからwww

  388. 390 匿名さん

    高い奴はショボくない。

  389. 391 匿名

    ショボイというのが見た目なのか機能なのかは書いてないですからね

  390. 392 匿名さん

    見た目はショボいよね

  391. 393 匿名さん

    狭い圧縮プランの逃げ口上

    引き戸でデッドスペースが無くなり~

    そもそもそんな狭い間取りにしなさんなwww
    ショボすぎます

  392. 394 匿名さん

    おやすみー
    ガラガラーー
    ビシャッ

  393. 395 匿名

    どうみても開き戸の方が必死に書き込んでてショボイ

  394. 396 匿名さん

    引き戸さんが必死になるから開き戸さんにからかわれてるんでしょ。

  395. 397 匿名さん

    「開き戸さん」なんていないよ。見えない敵ですか?

  396. 398 匿名さん

    ドアさんが羨ましいけど、言えやしない…

  397. 399 匿名さん

    いい大人が他人のチョイスをショボいだのなんだのって暴言はいてみっともない。匿名じゃなかったら人に喧嘩をうるようなたまじゃないくせに。ネット弁慶とでも言うんでしょうか?

  398. 400 匿名さん

    スレタイに文句言っても仕方ないでしょ。
    嫌ならドアに戻せばいいじゃない。

  399. 401 匿名さん

    引き戸の人、心の中ではやはりしょぼいんじゃないかと気にしてたんだね。そこを第三者にズバリ指摘されて激怒って感じでしょうか?

  400. 402 匿名さん

    洋室に引き戸ね
    一度付けてしまったら気に入るしかないんだろう
    使ってからのデメリットも本当は全て分かっているんだろう
    「そんなのわかってるから、傷口に塩塗るな!」なのかね
    付ける前に分かっていればもっと良かったな

  401. 403 匿名さん

    自分で選んだ引き戸はともかく最初から標準の引き戸はしょぼいですよ。うっかりペラボーに引き続きのうっかり引き戸さんの誕生です。

  402. 404 匿名さん

    わざわざお金かけてドアから引き戸に替える理由は何ですか?
    前から気になってんだけど、誰も書いていない

  403. 405 匿名さん

    同じ引き戸でも標準とオプションで違うと!
    高級な後付けは良い!
    では標準引き戸はショボいで結論出ましたね
    オプションなど珍しい話など抜きで

  404. 406 匿名さん

    ↑最初のほうに書いてあるよ。
    途中からカラカラバカ現れて誹謗中傷だけになったけど

  405. 407 匿名さん

    メリットよりデメリットが多かったです

  406. 408 匿名さん

    賢くてもバカでも
    引き戸はカラカラ音がする
    仕方ない

  407. 409 匿名

    カラカラとかガラガラとかピシャッとか
    現代の引き戸は無音
    音がする引き戸がついてる方は
    大変ですねー

  408. 410 匿名さん

    何を言っても引き戸はしょぼいだろ。

  409. 411 匿名さん

    うるさい!
    ガラガラ、ピシャッ!

  410. 412 匿名

    引き戸同士も色々あるんですね
    音がするかしないか
    標準かオプションで後付けか

    まあドアしかない物件が多いから
    希少同士の争いなんでしょうけど

  411. 413 匿名さん

    いろいろあるけどしょぼいのは一緒

  412. 414 匿名さん

    引き戸は、狭い空間の最大利用の苦肉の策ですからね。

  413. 415 匿名さん

    広いマンションの引き戸が最強でしょう。

  414. 416 匿名さん

    広い狭い関係ない
    見た目がダサくて若い人は好まないよ

  415. 417 匿名さん

    モデルルームじゃ開けっ放しなので気がつかないんですよ。圧縮プランの引き戸は最悪ですよ。
    そして入居して気がつくわけです。コレジャナイ。と

  416. 418 匿名さん

    買ったあとでは、後悔したとも言えやしない
    良かった!と言い続けるしかないもの

  417. 419 匿名

    モデルルームで扉の開閉もせずに購入を決める人がもしいるとすれば、後悔する要因は他にもたくさんあるだろうね。

  418. 420 匿名さん

    不良品は買った方が悪い理論ですよね。

    売る方はデメリットなんて口が裂けても言いませんよ。

  419. 421 匿名さん

    コレジャナイ!

  420. 422 匿名

    なるほど
    悪徳営業にしょぼいもの売りつけられて
    引き戸さんも有る意味被害者かもしれない
    引き戸も素晴らしいかも!?・・・と言ってみる

  421. 423 匿名さん

    モデルルームは開き戸だったのに買った間取りは引き戸でした。図面をみるとそうなってた。悔しい!

  422. 424 匿名さん

    まぁ、よくあることさ。
    たまたま、人生最大の買い物で失敗しただけだよ。


    もう取り返しつかないけど!

  423. 425 匿名さん

    匿名のネットでしか悪態がつけないルーザー達の墓場みたいなスレだね。

  424. 426 匿名さん

    負け惜しみはカッコ悪いぜ!
    潔く引き戸を受け入れよう!

  425. 427 匿名さん

    だって匿名じゃなきゃ強気に出られないんでしょ?

  426. 428 匿名さん

    うるさい!ガラガラピシャッ!

  427. 429 匿名さん

    今夜もご苦労さん
    明日は良いことがあるとイイネ
    悪態さんたち
    おやすみ~

    カラカラ~ピシャ

  428. 430 匿名

    もうショボイでいいじゃん
    あとは好みの問題ってことで

  429. 431 匿名さん

    ショボいと思っている人が圧倒的多数ということがわかって良かったですね。
    それでも引き戸がいいという人は選べばいいのです。まあ来客はショボいと思うかもしれませんが住むのは自分なので良いでしょう。

  430. 432 匿名さん

    ショボいで結審しました。

    閉廷。

    ガラガラ〜ピシャッ。

  431. 433 匿名


    しつこい&ウザイ

  432. 434 匿名さん

    よほど実際の人生でうまく行ってなくて、ネットでしか憂さ晴らしできないんでしょうね。かわいそうに。

  433. 435 匿名さん

    狭小間取の洋室引き戸マンションしか買えなかったんです。

    ショボくて結構。

  434. 436 匿名

    うぅぅぅ~
    釣られないぞ 笑

  435. 437 匿名さん

    引き戸が最強でしょう?

  436. 438 匿名

    もう寝る

    カラカラカラピシャ

  437. 439 匿名さん

    マンションで引き戸ってびっくりしますよ。あれ?引き戸?なぜ?あ、狭いから?ショボ。

    こんな感じの感想が2秒くらいで思いつきます。

  438. 440 匿名

    どうでもいい
    まともなレスして下さい

  439. 441 匿名さん

    6帖以下を部屋にされていると、どうしても引き戸がいいと思います。
    8帖でも主寝室だとダブル+シングルORセミ+セミが可能になります。
    10帖以上なら引き戸にするのは自由。

  440. 442 匿名さん

    セミとか蝉じゃあるまいし^^

    近頃はおひとり様でもダブルベッド

    ましてやラブラブ夫婦はキングサイズでまったりですよ!

  441. 443 匿名さん

    キングサイズ一つは小さいです。
    間に子供がいると無理です。
    横幅は240ぐらいないと、
    キングサイズは200無いし。
    夫婦二人でもゆったり寝返りできないと。

  442. 444 匿名さん

    ベッドの大きさとか気持ち悪い
    下らないことで競い合うな
    引き戸の可否だろうに

  443. 445 匿名

    だから、寝室の洋室にベッドを入れる関係上引き戸なんだよ
    うちもシングルベッド2つだが内側に開く開き戸だとベッドは置けなかった
    子供部屋はベッド1つだから開き戸でよかったが
    ショボいとかくだらないこと言ってられるかよ
    実生活に即したらそれで充分だ
    色も形も建具は統一されていてショボくはないよ

  444. 446 匿名さん

    引き戸に加えて田の字なんてかわいそう。寝室の窓の外が共用廊下とかあり得ない。

  445. 447 匿名さん

    狭いから家具の都合で引き戸ということですね
    インテリア的にはあり得ないもんね

  446. 448 匿名

    都会の住宅事情知らない田舎者が多いね
    70㎡くらいに家族4人とか普通なんだから戸の一つでも工夫がいるんだよ

  447. 449 匿名さん

    狭小住宅に無理して工夫してしがみつくように住んでるからしょぼいんですよ。

  448. 450 匿名さん

    田の字のまっすぐ廊下にトイレ、バス、洋室1.2の合計4つの引き戸が並びます。

  449. 451 匿名さん

    449の言うとおり

  450. 452 匿名さん

    自分のしょぼさをどうにかごまかし棚に上げるためにスレに関係ない田の字引きずり出してきたりとかカッコワリー
    445さんの意見の方がもっともだ理にかなってる。

  451. 453 匿名

    狭い部屋にダブルベッド入れれば
    引き戸しか無理

  452. 454 匿名さん

    狭い部屋にダブルベッド入れるなよ。笑

    広ーい開き戸の部屋に入れましょうね。笑

  453. 455 匿名さん

    ↑そっか君はシングルベットで充分なんだもんな笑笑笑

  454. 456 匿名さん

    十分な広さのマンション買えば
    キングサイズのベッド置いても
    引き戸にする必要はありませんから^^

  455. 457 匿名さん

    >>452

    やはり田の字なんですか?

  456. 458 匿名さん

    ↑あんたもかい?

  457. 459 匿名さん

    田の字、ペラボー、洋室引き戸

  458. 460 匿名さん

    安普請の代表作だね。
    三種の神器か。

  459. 461 匿名さん

    ショボイと言えばショボイ。

    でも、狭い部屋の間取りの際は便利なんですよね。

    僕の場合、セカンドで買ったマンションの居室はスライドドアにもらいました。

    使い勝手には満足しています。

  460. 462 匿名さん

    それを言っちゃ、ショボいと認めたことになっちゃうぜ

  461. 463 匿名さん

    ここは宝塚みたいだぜ

  462. 464 匿名さん

    広いマンションの引き戸はいいよ。

  463. 465 匿名

    広いマンションほどドア仕様

  464. 466 匿名さん

    引き戸ショボイ言ってるかたには
    スライドドアと言って解説してあげると
    途端にオシャレといいだすんじゃないか笑

  465. 467 匿名

    ますます嫌だね^^

  466. 468 匿名さん

    広くて最新のマンションだけど
    全室バリヤフリー&つり下げ引き戸に仕様変更!
    結構お洒落ですお

  467. 469 匿名さん

    なぜこんなにショボくみえてしまうのだろうか。あぁ。。

  468. 470 匿名さん

    今からドアに戻せ

    金かかるが精神衛生上良い

  469. 471 匿名さん

    冬のボーナスでドアにリフォームするよ。
    ほんとはショボいマンションから引越したいが。。

  470. 472 匿名さん

    それは阿呆どもが喜ぶからやめておくように

  471. 473 匿名さん

    ショボイですよ。
    3LDKなのに60平米台などの圧縮プランで使われる、苦し紛れの禁じ手ですから。

  472. 474 匿名さん

    苦肉の策ですな。
    経営努力と言えば聞こえはいいが。

  473. 475 匿名さん

    引き戸なのでデッドスペースも有効に使えますよぉ~!!!

  474. 476 匿名

    ふん、下らんな

  475. 477 匿名さん

    ドア派の人は和室にも付けるのかな?

  476. 478 匿名

    和室は引き戸でしょ

    スレタイ見て「洋室なのに引き戸・・・」て事ですので和室を引き合いに出すのは少し違うと思いますよ

  477. 479 匿名さん

    ドアの人への揶揄でしょ
    空気読もうよ
    真面目さん?

  478. 480 匿名さん

    どうでもいいよ。つまりショボいんだから。

  479. 481 匿名

    うん。しょぼい。
    いくら言い訳してもしょぼい。

  480. 482 匿名さん

    高級物件でも引き戸が最近増えてますね。

  481. 483 匿名さん

    そうかな?
    ドアだと思うけど。

  482. 484 匿名さん

    頭がいい子が育つ家は引き戸だって本に書いてあったよ。

  483. 485 匿名さん

    引き戸だと、夫婦生活の音もだだ漏れ。
    マセガキに育ちます。

  484. 486 匿名さん

    子供が成長したら夫婦生活も無くなるでしょう。

  485. 487 匿名

    まだ言ってる
    ドアでも引き戸でも換気用の隙間があるのはいまどき当たり前
    古い家しか知らないんだね

  486. 488 匿名さん

    どうでもいいよ。
    ショボいんだから。

  487. 489 匿名さん

    どうでもいいなら終わりにしたら?
    いい加減しょぼい通り越して見苦しいですよ

  488. 490 匿名さん

    たしかに引き戸は見苦しいな。
    友人宅が引き戸だった場合のリアクションに、困る。

  489. 491 匿名

    終わりにできないあなたが 一番 見苦しい

  490. 492 匿名さん

    シニア向けマンションは引き戸が多いから、リセールでも引き戸の方が良さそう。

  491. 493 匿名さん

    玄関開けるとまっすぐ廊下の田の字間取り。廊下の両側に並ぶ引き戸は洋室とバスルーム、ドアはトイレですのでお間違えないようお願いします。

  492. 494 匿名さん

    たしかに引き戸の洋室なんて洗面所か納戸と間違えそう(笑)

  493. 495 匿名さん

    みんないつの時代の人?今時見た目の違いなんてノブがついてるかどうかだけじゃない?ま、アホらしさが笑えるからずっと見てるけど。

  494. 496 匿名さん

    え?今時のマンションの引き戸のショボさに気づかないの!?
    しかも今時、ドアのノブってあんまり言わないよ(笑)ドアのハンドルと言います。
    いつの時代の人なんだろう・・・

  495. 497 ご近所さん

    今まで見た物がショボかったんですね 高級なのは見なかったのかな?

  496. 498 匿名さん

    だって高級な引き戸なんてないでしょ

  497. 499 匿名さん

    なんでも高級って頭につければいいってもんじゃないよ。高級軽自動車とかね。

  498. 500 匿名

    エスティマとかエルグランドなんかの大型車はスライドドアだよ
    日本の家屋も自動車も引き戸が主流なのさ
    知恵のないやつは開き戸で置き家具にガンガンぶつけたり隣のクルマにキズつくって弁償頑張ってね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸