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物件比較中さん [更新日時] 2024-10-19 16:33:00

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

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フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 609 匿名さん

    こんなの見つけました!
    内部事情が世間に晒されるね(笑)
    だけど、辞めて何年もたつけど、まだフジさん相変わらずなんだね(笑)


    【イベント情報】9月13日(火)18:00〜「育鵬社の教科書見たことありますか!?教科書と教科書採択の何が問題か」エルおおさか南館72号室にて。講師:楠晋一弁護士。フジ住宅ヘイトハラスメント訴訟弁護団からの報告もあり。

  2. 610 匿名さん

    こんな事言う人もいて、なんか????

    http://www.nikaidou.com/archives/71046

  3. 611 匿名

    どんな事情であれ、さっさと謝罪しときゃ良かったのにね。

    この話題がいつまでたっても終わらないから、イメージが悪いままだわこの会社。。

    株売ろうかな

  4. 612 評判気になるさん

    >>607 口コミ知りたいさん

    レスありがとうございます。
    酷いとは、、態度が変わったとかですか??
    先日の勉強会から、一旦主人も私も冷静になり、家のことを考えるのをやめています、、

    先日の勉強会?の時に、外壁や扉、床やキッチンなどのオプションを見れる階でだいたい計算してもらったんですが、家に帰ってから、あれも忘れてた、と色々思い出し、あのオプションの階で見せてもらった以外にも設計上でも色々オプション出てくるよな〜、と思い、本格的にオプションを検討したら、もっと高くなりそうだなーと怖くなってきました。

    他の会社でも色々見て、相場観を養ったほうが良さそうですね。

    どんなに社長を崇拝していても、家のことさえしっかりしてくれれば良いと思っていたのですが、やはり購入後態度が変わったりしても怖いですしね、、

  5. 614 匿名さん

    すごいね。

    完全な社内書類ですよね。
    この書類が出回るのもすごいですけど、社内の人達も
    心の中では嫌がっている証拠ですよね。

    私も、以前ショールームに行った事ありますけど
    数日経ったら、冷静になりました。
    あそこにいたら洗脳される様な気がして危うく契約しそうでした。
    (612さんの気持ちが良く分かります)

    会社もこの掲示板見ているでしょうし、早くお客様目線で
    営業活動して欲しいと思います。せめてオプション表位は欲しいです・・・

  6. 615 評判気になるさん

    >>613 匿名さん
    この資料、見ましたけどビックリですよね。
    なんか企業と言うより特別な組織、秘密結社みたいです。

    ここで言われてる、企業のポリシーなんかカンケーない、
    購入する家の事が知りたいし、家の事をしっかりしてくれる会社だったら
    いい、という意見にも賛同できる点はあるけど、
    会社の考えがジョーシキからあまりにも逸脱してたら、
    買うのにすごく勇気がいります。
    社員の感想文を、コピーしたやつを望んでもいないのに
    配られた時点で、逸脱してるんだけどな。

  7. 616 戸建て検討中さん

    標準サッシがアルミですが炭の家は結露しますか?

  8. 617 匿名さん

    炭は定期的な天日干しが必要だと思います。

  9. 618 名無しさん

    入居して、間もないのですが。オプションのサイディングがもう、白化しました。こんなに安いのは粗悪だからでしょうか。アフターの人間には問題ないと言われました。

  10. 619 匿名

    チョークの粉みたいなやつですよね。

  11. 620 匿名さん
  12. 621 ヤクザ証券

    大和証券の部長がフジ住宅をぶっ潰すと言ってました。

  13. 622 通りがかりさん

    >>621 ***証券さん

    なぜですか?

  14. 623 名無しさん

    フジ住宅は残念
    ホンマに残念
    二軒目のマイホーム、、、
    フジ住宅で残念
    打合せも担当者もアフターもすべて残念
    納得出来ずに文句を言えば弁護士出てくる最低なハウスメーカーフジ住宅残念

  15. 624 匿名さん

    >>623 名無しさん
    何があったんですか?

  16. 625 匿名さん

    こちらの自由設計の場合、外観をいくつかのタイプの中から選んで、間取りを自由に決められると考えればよいのでしょうか。外観が気に入ったタイプが無かった場合は、好きなデザインのものを指定することは出いないのでしょうか?
    また、外観を選んだら、自然と間取りも決まってきそうで、大きな変更はできないようにも思えます。特に理想とする家のタイプが決まっていない場合は、こういうシステムは楽かもしれませんが。

  17. 626 匿名

    アフターサービスのバイトの人で、通称サービスマンっておじさんがいるんだけど。

    なんか、頼りなかったな。

  18. 627 匿名

    ちょいちょい、アンケート書かされるけど‥。

    ここの会社は、コンプライアンスはどう考えてるんだろうね。

  19. 628 通りがかりさん

    >>625 匿名さん
    カタログから外観(サイディングやパワーボード)の種類(色や模様)を選べます。
    サイディングは単色か縦横の分割から選べます。
    アクセントの外観オプションがあります。
    カタログに無い外観のデザインはできないと思います。
    間取りは自由に決めることができます。
    間取りの打ち合わせは三回目から有料になりますので、間取りのイメージは予め考えて屋方が良いです。

  20. 629 匿名さん

    なかなか自由度はあるんだなぁなんて628さんの書き込みを拝見していて思いました
    サイディングは
    色を変えたりするだけでかなり印象が変わりますから
    施主の好みやセンスが出て面白いだろうなぁなんて感じちゃいましたよ。
    無難にまとめるか、それとも個性的な感じにするのかなどなど。
    注文住宅ならではの面白さという部分だと思います。

  21. 630 匿名

    ニチハの業者、対応悪すぎる。

  22. 631 名無しさん

    接客内容全て録音しているのは、お客様の為らしいです。一組でも多くの方を救ってあげたい、悪徳不動産会社から買ってしまったらいけない、フジ住宅の家に住んで頂いたら本当に幸せになります。心からお客様の幸せを思っています。フジ住宅の上司の方は、部下の幸せを心から心の底から願っています。自分を犠牲にしてまでも、部下の成長、幸せの為なら本気で人事を尽くされています。信じられないかも知れませんが、上司の方は、部下の幸せの為に、出来ていると思っています。営業もお客様の幸せの

  23. 632 匿名さん

    間取りの打ち合わせは3回目から有料?
    契約後の設計の打ち合わせの話だと思いますが、
    回数が少なくないですか?
    友人が家を建てた際、毎週のように打ち合わせをしていて
    休みがほとんど潰れるとぼやいていましたが、
    有料となるとできるだけ少ない回数で済ませようとしてしまうのでは?

  24. 633 戸建て検討中さん

    この会社は、自由設計というより、建売業者なんです。
    自由設計と云う考えで接するとイライラする部分が多いですが、建売業者だと思えば
    我慢できます。

    会社が自由設計、お客様の為だとか色々言うからその気になりますが
    単純に利益を沢山取られる大手の建売業者様ですよ。

  25. 634 名無しさん

    カネを取るだけ取るのに
    お客様の幸せを願って、とか言ってるんですか?

  26. 635 名無しさん

    サービス最悪ですよ。
    こちらから電話掛けて、後で折り返し電話しますと言ってかかって来たことなんて一度もありません。
    ここでは絶対に家は買いません。

  27. 636 匿名さん

    お客様のためとか言ってるけど、CS低いですね。
    悪徳不動産からお客様を守るとか言ってるけど
    それならお客様からのクレームはどう考えてるのかな?

  28. 638 匿名さん

    628通りがかりさんの説明でなんとなくイメージがつかめました。ある部分は決まっているけど、自由にできる部分もあるんだなと。
    完全自由よりは計画が立てやすいかもしれなけど、間取りひとつとっても素人には迷いが多いと思うので、打ち合わせが3回目から有料っていうのはいたいかもしれないです。一回につきいくらくらいなのでしょう?
    自由設計の選べる外観には7通りほどあるようですが、好きなデザインが無い場合は他社へってことになるのでしょうか?

  29. 639 匿名

    お隣の分譲地の現場でHDCアンカー?を打ち間違えたと、なんか業者さん同士が大きな声で揉めていました。

    逆勾配だの、計算を間違えとかいっていて…

    専門用語だったんで、よく理解できなかったのですが。

    アンカーって、どの部分なんでしょうか?

  30. 640 匿名さん

    どの部分なんでしょう、そしてその後どうなったのやら。
    当然やり直しされたのだろうとは思いますが。

    ところで、こちらは選択性の自由設計なんですか。
    建物の外観編を見てみましたが、思ったより個性のあるデザインが多いなと思いました。
    普通に無難な家といった感じではないみたいです。

    室内コーディネートなんて729バリエーションもあるなんて。
    選択に時間がかかりそうですが、楽しいかもしれませんね。

  31. 641 匿名さん

    最初の打ち合わせで候補から外しました。具体的なことは書きませんが、担当の営業が押しつけがましいし理解力もなく不愉快でした。担当以外も含め、どんな教育してるのか…。たまたま、私が当たった担当が悪かったのかもしれませんが、担当を変えて貰ってまで頼もうとは思えませんでした。

    立地は確かに魅力的です。それ以外は特に魅力はないし、売りの炭の家は2年に一度フィルター交換が必要で、耐久年数も確か10年ぐらいと聞きました。独占技術とのことですが、この換気システム20、30年後も残ってるんだろうか?という疑問もあります。

  32. 642 匿名さん

    炭の家は定期的にフィルター交換が必要だそうですが、
    フィルターの価格はおいくらでしょう。
    耐久年数は10年なんですか?
    公式サイトには1階床下と天井懐空間に1トンの炭を
    敷設して、効果は半永久的だと書いてありますが
    これとはまた別なのでしょうか。

  33. 643 匿名さん

    昨年フジ住宅で購入した者です。

    営業に炭の家はフィルターを掃除するくらいで、
    メンテナンスはほとんど必要ないと言われたのでそんな事はないだろうと調べました。
    フィルター交換が数年で必要とありますが、基本掃除のみって事が多く書かれていますね。価格はどこにも書かれてなかったので確かに気になります。

    炭の方ですか半永久的と絶対そんな事ないだろと思いましたが、某大学の炭の家検証では炭劣化率は年間で0.7%との事です。これも本当かなと思いますが、検証結果なんてどの業界も疑わしいので、半分信じる程度にしか考えてないです(笑)

  34. 644 名無しさん

    >>631 名無しさん

    >>631 名無しさん
    くそ上司しかいませんね。。。

  35. 645 匿名さん

    炭の家、気になります。実際のところはどうなのか。
    炭の家に実際に住み続けて何十年という方に聞くしかないと思われますので
    判断はちょっと難しいかもしれませんね。

    炭の効果は素晴らしいものがあるようなので、たしかに良いのだろうとは思います。
    炭そのものを入れ替えるとなると大工事になりそうです。
    入れ替えが不要だとしても、日光りに干したり、乾燥させたりしないといけないのではないかな?
    常に空気を通しているようなので、それだけで十分なのかしら。

  36. 646 匿名さん

    >>645 匿名さん
    643の者です。

    上記にも書きましたが、年間の劣化率は0.7%みたいですよ。こういう検証は鵜呑みには出来ませんが(笑)

    個人的には20,30年後の自分達が50,60歳になってる時に炭で空気が綺麗なんて気にして生活してるとは思えないので、子供が小さい間に効果が持続すればいいと思ってます。

    炭の家に過度な期待をして購入に踏み切るのは微妙な気がします。

  37. 647 匿名さん

    あくまで一般的にですが、炭の効果は3ヶ月~6ヶ月ほどで
    水洗いをして煮沸消毒をして、しっかり乾燥させる事で
    繰り返し使用することができるようです。
    ただ、炭の種類にもよりますしこちらの床下で使われる炭が
    どのような種類で耐久性は何年か確認しておくべきかな?と思います。

  38. 648 匿名さん

    フィルターの値段は確か一箇所につき8000円と聞きました。その他は3ブロックに分かれていて、故障しても部分的に取り替えれるように作ってるみたいですよ。参考になれば幸いです。

  39. 649 匿名さん

    最近、CMやチラシ広告が多くなってきましたね。

    元々、宣伝費を削減することで、値段を低く抑えるって云うのがフジの宣伝文句だったのに
    それでは儲からなくなってきてるんでしょうね。


  40. 650 匿名さん

    フィルターの価格は8000円ですか。フィルター交換の頻度はどれくらいです?
    交換時期はメーカーさんから連絡が来るのかしら?
    今公式では炭1トンプレゼントというキャンペーンが開催されているようで
    1トンも送られてきたら困るなぁ、と思えば、分配して1kgずつなんですね(笑)

  41. 657 e戸建てファンさん

    CM多いですねー。標準仕様イマイチだし、オプションで儲かってるんですね!

  42. 658 匿名さん

    儲かってないから利益削ってCMやってるんでしょう。
    CMせずに儲かってるならわざわざお金かけてやる必要ないし。

    ここの会社の演出は顧客満足が得られるなら「演出」で終わるが、顧客が満足しないので、嘘、詐欺よばわりされるんです。思わせることと、現実とのギャップがすごいんですよ。相場よりはるかに高い値段で土地を取得していかないと、会社が回りませんのでね。土地を高く買った分のギャップがお金も、不満も、すべて客が持つという仕組みですから、仕組みから変えないと、顧客満足なんて得られないよ。

    まだわからんの?
    優秀な社員がいっぱいいてるでしょうに。
    会長に教えてあげてよ。

  43. 659 戸建て検討中さん

    利益はかなり出ます。何故なら、従業員の入れ替え激しいから。安い給料の新人または、契約社員または、バイトを活用して人件費カットしています。

  44. 660 匿名さん

    一連のニュースを知らない、情報弱者の
    顧客を獲得するには、やっぱりCMが効果的
    なんじゃない?

  45. 661 匿名さん

    たしかにCMをやっていると、なんとなく安心感があったり、根拠もなく信頼感をもったりするかもしれないです。
    ただ、長く続いている会社だとすると、それなりの実績もあるということなのではないでしょうか。
    ところで、こちらの自由設計になると、外観は選択制になるのでしょうか?
    間取りはほぼ自由になりそうな感じがします。
    とはいえ、外観を決めると自然に自由度が低くなっていきそうな気もします。

  46. 662 通りがかりさん

    〇岡と〇安工務店の癒着問題どうなったの?

  47. 663 匿名さん

    CMの話題が出ていたのでサイトを見てみると、イメージキャラクターは東出昌大さんじゃないですか!?
    若手俳優としてこれだけ人気も知名度もある方を起用するなんて、すごいですね。

    炭を使った家は定期的なフィルター交換があるようですが、メンテナンスコストは
    どれくらいでしょう?

  48. 664 通りがかりさん

    フィルター交換は、1年に1回ぐらいで交換、費用は、8000円ぐらいだったと思います。高性能フィルターは、18000円ぐらいだったかな?

  49. 665 匿名さん

    CMにだまされないほうがいいですよ。
    炭がどうかなんかあんまりわかんないですし。
    価値を見いだせない。

  50. 666 通りがかりさん

    炭1キロプレゼントしてもらって嬉しい人って
    いるのか?

  51. 667 匿名さん

    1トンをやまわけして1キロプレゼント、ですか。
    バーベキューにでも使うのか?と思ったのですが、飲料・炊飯・調湿・消臭用となってます。
    効果が見えないものだから、微妙な感じがします。
    家に炭を使ったとしても、炭の効果がどれだけすごいのかどうか、判断が難しそうです。
    なんとなく良さそうだとも思うし、効果もたしかにあるんだろうけど。
    室内に置く炭だと、時々天日に干すとかした方がいいとか聞いたことがあるような気もします。

  52. 668 匿名さん

    >>658
    結構儲かってますよ。
    会社の財務ハイライト。
    https://www.fuji-jutaku.co.jp/ir/financial/highlight/
    直近の決算
    https://www.fuji-jutaku.co.jp/uldoc/ir_results/20160729141058_6.pdf

    売上で1割、営業利益で26%の上伸はこの業種では優秀です。
    また受注も前年同期比で15%アップ。中期経営計画を1年前倒しで達成する勢いです。
    元々バブル崩壊でもリーマンショックでも、一切銀行支援無く、
    赤字すら出さずに切り抜けた強い会社らしいですね。

    来期に西宮方面で大規模分譲地をやる予定で、
    当社取り扱いの中でも価格帯がかなり高い方になるので、
    それに繋ぐ意味でもCMを大量投入してると言ってました。

    昨日の個人投資家説明会での話です。

  53. 669 通りがかりさん

    >>668 匿名さん
    ヘイト、教科書の捏造アンケート
    の事、なんか言ってました?

  54. 670 匿名さん

    そりゃあ利益は出るでしょう
    株主配当と会長の自己満足な研究会や教育会の資金=株の配当
    が必要ですから。

    特に営業はその被害者のように簡単にクビ切られますね。
    給料は安い、昇給は評価表でAランクを
    取らないと、一切上がりませんし
    そのハードルも高いから、まず上がらない。
    長く居られる人は会社に貢献しているはずなので
    少なくても定期昇給すると安心して働けるのにね。

    退職金もなく、契約から正社員になったら説明なしに給料が下がり
    下がった分はボーナス時に貰える
    結局、基本年収は変わらない。
    社員になかなかしてもらえないのに、いざ社員なってもこんな扱いです。
    いくら頑張っても上司の給料を超えないように仕組みが出来てますからね。

    こんな環境で良い社員が育つわけないじゃないですか。
    お客さんにしてあげたくても、会社の都合に合わさせるように指示してる
    上司、会社が悪いのですよ。

    皆さん営業さんにもっと優しくしてあげて下さいね。

  55. 671 通りがかりさん

    >>670 匿名さん
    でもその立派な上司もやがて逆賊呼ばわりされて
    なぜか会社を去って行くんですよね。

  56. 672 匿名さん

    健康経営優良法人 大規模法人部門(ホワイト500)認定の記事を読みました。
    聞きなれない制度でしたが、今年度から始まった認定制度なんだそうです。
    概要は従業員の健康管理と健康増進に取り組む企業を選定するらしく、
    具体的には定期的な健康診断や各種健康検査費用の全額負担を実施している
    ようです。

  57. 673 匿名さん

    社員への健康を気遣っているということ…ですか。
    そういう会社ならば、作っているもののクオリティもきちんとしていそう!という風に思いました。
    そういうのもお客さんは思うのだから、社員を大切にするのもかなり良いことになってくるんじゃないですかね。ある種の宣伝じゃないけれど。
    家造りは大きな金額も動くし、その人の人生もかかっているのですから、万全な体制で作ってもらいたいものです。

  58. 674 匿名さん

    本当に社員を大切にしている会社なら、なぜ、こんなにも元社員が出現するのでしょう?
    結局のところ、会社はこんなこともあんなこともやって、社員のことを考えてるんだけれども、経営理念を理解実践しない社員は要らないということになってるんですよね?
    「社員」を「お客様」に置き換えると、この会社のすべてが見えてきます。
    経営理念を理解しないお客は要らないって事です。
    顧客満足がいつになっても上がらないのは、この会社に勤めている社員の社員満足が上がっていないからでしょう。いつ首になるか、いつ降格させられるかの状態で、社員満足など得られるはずが無いし、そんな社員を現在いる社員より多く見てきている社員で構成されている会社です。
    根本的に改善が必要だと思います。
    社員のため、社員の家族のため、顧客取引先のための会社が、株主のための会社になってます。まぁ上場ってことはそういうことなんでしょうけれど。

  59. 675 匿名さん

    実際に中に今いる人がどうなのか、ということなんじゃないでしょうか。

    いずれにしても施主的にはきちんと家を造ってくれれば問題ないわけでして。
    きちんと社員講習などをして
    それぞれの提案力などを高めていって欲しいものですよねぇ。

    いい方向に行けばそれが一番です!

  60. 676 eマンションさん

    >>675 匿名さん
    それができる環境にないのが現状。
    提案力、思考力は必要ではありません。
    上のお方の言う通りのことをバカ真面目に
    言われた通りにやればいいだけ。
    キャリアや老若男女関係なくです。
    トップが望む人格でないと社内から消えてもらう
    という社風。

  61. 677 匿名さん

    >>676

    本当に、その通りですね。
    良い営業さんは気が付いたら辞めてらっしゃいますもんね。
    訳の分からないイベントは多いですけど本当に顧客のためになっているのかは疑問符が付きますね・・・

  62. 678 マンション検討中さん

    洗剤取り放題カップラーメン取り放題フルーツ取り放題
    とか最近取りホーダイが好きみたいですね。
    以前はパン配りとか、、、最近は変な作文は
    配らないのかな?

  63. 679 通りがかりさん

    確かに意味がわからないサービスも多いですねー。
    土地は良い所を抑えているので、建物がもっと良くなれば伸びる会社だと思うのに。。。

    紹介カードも初回以外でも使えたら良いと思うのに。。。かなりゴリ押ししないと使えないし。。。

    ま、土地が手頃な値段で買えたので私は満足してますが。

  64. 680 通りがかりさん

    客からしたら会社の風土何てどうでも良く無いですか?
    坪単価に見合った家を建ててくれたら良いんですよ。

  65. 681 匿名さん

    見合ってないから言ってんじゃん。

  66. 683 匿名さん

    香里ヶ丘ヒカリヒルズだとモデルハウスが6邸もあるようで、見ごたえがありそうです。
    自由設計とはなっているけれど、自由なのは間取りだけで、外観デザインなどはその6種類から決めるということでしょうか?
    内装や設備が一か所で見比べられるのはいいと思うけれど、それ以外の選択も出来るのでしょうか?
    7社もあれば、十分でしょうか。

  67. 684 戸建て検討中さん

    香里ヶ丘は、大規模分譲をする前に6区画の分譲をやっていたような・・・
    それは、相当苦戦していましたよね。

    ある程度は、地元の人が購入するでしょうけど
    所詮、値段は高くグレードの低い建売住宅だから売れ残りが
    出てくるでしょうね。

  68. 685 匿名さん

    そうそう、全てにおいて何か古いんですよね、センスとか値付けとか
    売り方とか、近隣の他社の新築住宅とか、最近の購入予定者の予算とか
    を考えて売らないとね、バブル期じゃないんだから、、、
    社内の思想教育とかカンケーないという意見が多いけど、
    その点も含め、この会社はKYだという事を分かって欲しいという事
    なんじゃないの?
    確かにこの板は不動産購入希望者の集まるところだけど、、。

  69. 686 検討者さん

    >>681 匿名さん

    ですよねー。
    見合ってない事を暗に伝えたかったんですが、伝わってなくてすいません。

  70. 687 匿名さん

    >638
    香里ヶ丘ヒカリヒルズではありませんが他の分譲地を購入した者です。

    外観デザインや設備などもさまざまなオプションから選べますが、数はそこまで多くないと思います。
    自由設計ですが本当に間取りくらいでちょっとこれ付けたいなと思うと
    基本的にオプションになるので結構高くなる印象です。

    私はオプションにはあまりこだわりがなかったのでいいですが、
    細かく注文したい方は完全注文住宅で建てれるとこの方がいいと思いますね。

    私は立地や分譲地の雰囲気、周辺環境が気に入り購入しました♪

  71. 688 匿名さん

    分譲地は良い所が多いのですよね。そうなると建築条件付きでというお話になってまいりますが…あまりオプションが選択肢がないのですか。
    間取り変更なども出来ないという認識でよろしいのですか?
    せっかくある程度柔軟性を持って建てられるのであれば、
    もう少し対応をしてくれてもいいのになーって思います。
    その分、お値段も安いんだったら仕方がないのかしら。
    施主支給とか勿論無理ですよね?

  72. 689 匿名さん

    >688さん

    687の者です。

    オプションはキッチン、お風呂、トイレなど6種類ずつくらいだったはずです。
    他のハウスメーカーを知らないので何とも言えませんが個人的には十分でしたね。

    土地の広さにもよるでしょうが間取りの変更はそこそこできますよ。
    私は部屋の位置や階段、収納など最初に提示された図面からもろもろ変えました。
    ただ設計の打ち合わは無料なのが2日(1日6時間程度)、オプション選びが1日までなので、
    注文住宅などと比べると勿論少ないのだと思います。
    周りにも2日で終わったと言うとびっくりされました(笑)

    施主支給はどうなんでしょう・・・
    その考えがなかったのでささっとオプションから選んでしまいました。

    掲示板ではいろいろ批判も多いですが、分譲地内もいい感じだし、
    担当していただいた方も親切でしたし個人的には満足してます。

  73. 690 販売関係者さん

    業者間でもフジは有名ですよ。*****経営方針、意味のない営業育成の話はよく聞きます。
    できる営業はまず転職先には選びませんので営業墓場ともいわれてます。
    異質な体質の不動産会社は私の知る限り4社ほどありますがその中でもフジの話はよく聞きます。
    こんなことが横行しているので今の若い世代が不動産会社に就職を考えず企業が老朽化していくのでしょうね。
    ニュースなどに取り上げられると業界全体のとっても迷惑な話なので個人思想の価値観を他人に押し付けるの
    はいい加減やめたらいかがでしょうか?
    そこまで愛国心がお強いのなら箱の中で立場の弱い相手だけに主張するのではなく政界などに立候補して国民全体に
    理解してもらえる運動をすればいいのではと思います。

  74. 691 口コミ知りたいさん

    駐在員がとにかくアホで、客の家でごはんをたかります!甥っ子の写真とかウザい。

  75. 692 通りがかりさん

    >>691 口コミ知りたいさん

    マジでおかしいですよね?
    接客力無いのに馴れ馴れしいし。

  76. 693 名無しさん

    フジ住宅評判悪いですね。
    確かに標準はグレードが低いし、設計打ち合わせも二回しかないし、オプションは高いです。
    土地の値段も高いです(こちらの地域だけかな)

    でもなぜフジなのかというと地震対策をしているメーカーだから私は買いました。

    見た目や設備を重視するなら他のメーカーがありました(競合他社)
    同じような大きさの家を建てて値段は同じくらいで設備や標準がワンランク、ツーランク違います。
    (実際外壁はフジがオプションうん十万円で設定しているものが競合他社は標準でつきます)

    契約してからわかるフジのやり方ってありました。
    家を建ててやっとわかるような細かい違いです。

    でも営業さん、カスタマー何とかさん(この人が基本的なフォローをしてくれます)、設計士さん、ローン相談さん、建築担当さんと皆さん気持ちいい接客をしてくれます。

    フジを下げてるのか、上げてるのか分からないコメントですが、地震対策を少しでもちゃんとしときたい人や立地が合う人にはフジ住宅はおすすめです。
    一部上場なのである程度の安心感(街の工務店等より)はありますしね。

    おしゃれにこだわって建てたい人には向いていないと思います。

  77. 694 通りがかりさん

    >>693 名無しさん

    昔から地震に強いことを売りにしているところは
    ありますね。
    その一方で以前のスレ番号268番あたりから地盤沈下の
    事が討論されてましたけど、いくら地震に強い
    お家でも地盤が悪ければ効果ないとおもうのですけど。

  78. 695 匿名さん

    マンション名のダサいこと。

    ロイヤルといわず、
    ローヤルとか 笑

    ウィスキーじゃあるまいし。

  79. 696 匿名さん

    >>74 契約済みさん [女性 20代]さん

    フジ住宅の社員さんの書き込みですか?

    素人が北側斜線制限なんて知らないですよ

  80. 697 通りがかりさん

    >>696 匿名さん
    そうですけど小職の事は黙ってて下さいネ。
    念の為

  81. 700 匿名さん

    批判してる人は結局どこで建ててるんです?

    どこも批判だらけだし参考にしたい

  82. 701 マンション検討中さん

    >>516 匿名さん
    そんな傾向、強いですよね。

    実感してます

  83. 703 匿名さん

    やたら、上場会社だから、信用できる会社ですって
    自社を良い会社っていいますよね。

    上場会社だったら、もっと良い会社あるのにね。




  84. 705 匿名さん

    >>700 匿名さん
     
    住宅供給戸数の割に
    このサイトで批判が少ないところが、
    よいんじゃないですか?

    フジ住宅を擁護するつもりはないですが、
    建物自体の批判は少ないような感じですね。

    創業者の考え方が*****いて、
    顧客対応を変えれば良い会社に
    なるんでしょうかね。

    創業者が生きてる限りこのままでしょうね。

  85. 706 通りがかりさん

    販売方法などの顧客対応には、批判だらけ

    建物の手抜きなどの批判は少ないですね。

    手抜きなどによる批判とかあれば知りたいです。

  86. 707 匿名さん

    実際にここで建ててる知り合いも多くいますが
    手抜きなども聞かないですしアフターも親切っていう
    意見も多いのでその点は安心してます。

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