注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

1. 901 ビギナーさん [ 30代]

>>900
    899です。アドバイスありがとうございます。
    土間収納とパントリーは欲しくて欲しくてねじ込んでみたけれど、どうもしっくりこなかったので、900さんのご意見をもとに再考します。
    悩んで悩んで考えた間取りなので
    他はいい感じと言っていただけて嬉しいです。

2. 902 匿名さん [ 30代]

>>901

ちなみに、ウッドデッキとベランダが相当広く、壁もあるようなので、
    その部分も建築面積として坪単価が反映されるかもしれませんので、
    注意してください。

逆に言えば、同じ値段ならば、ベランダ等は最低限にして
    居室に回した方が良いかもしれませんよ。

3. 903 ビギナーさん [ 30代]

>>902
    そうですね。盲点でした。
    値段の割合を確認します。
    重ね重ねありがとうございました。

4. 904 894 [女性 30代]

ありがとうございます。
    子供が男の子なのもあり、できればすぐに洗面所へ直行したいのと、
    パントリーは納戸というよりは食品ストックを置きたいので、キッチンのそばにいてほしいのが希望です。

あれから何度も書き直していますが、
    なかなか思う通りにはなりません…

5. 905 894 [女性 30代]

>>904

>>898さんへの返信です

6. 906 匿名さん [ 30代]

>>904 さん

なかなか思い通りの間取りは難しいですよね。

たとえば、パントリーが廊下を挟んでいますが、
    こんな間取りはどうでしょうか?

1. なかなか思い通りの間取りは難しいですよね...
  7. 907 物件比較中

一度お世話になりましたが、以前とは別に少し有望そうな土地が見つかりました。
    今度は若干大きい土地なので、二階建てにするのは少々もったいない気がしたので平屋で考えてみたのですが、いまひとつしっくりきません。よろしければアドバイスをお願いします。

・東西に長い土地なので間取りのイメージがつかみにくい
     ・収納が少ない気がする
     ・L時型の間取りも検討すべきか?だとすればどのような間取りか?
    ■敷地
    ・敷地寸法・面積・形状・方角
     東西に長いほぼ長方形、縦(南北)9.1m/横(東西)14.8m。南北にもほぼ同形状の宅地
    ・建蔽率:50% 容積率:80%
    ・隣接道路方角と幅:西の全面、道幅6m
    ・用途地域:一種低層
    ・現地の状況:造成中
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成:一名。結婚の予定もなし
    ・階数:平屋
     ・自宅で仕事をしているので、来客なども考慮し生活空間と仕事用スペースを切り離したい
     ・必要最小限の間取りを満たした上でのコストパフォーマンス
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール:今のところ910mmの予定
     ・部屋数:
      (1)最低限は2K=8畳程度(寝室兼居間)+8畳程度(仕事部屋)+K(独立キッチン)
      (2)可能なら2LDK=6(寝室)+6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)
     ・キッチンスタイル:特に希望無し。流しでもOK
     ・目標とする延床面積と施工面積:16~19坪程度
     ・風水や地域風習などで取り入れたい事:一切のこだわり無し
    ・車:最低限一台。可能なら+1台
    ・外観:一切のこだわり無し
    ・構造:軸組またはテクノストラクチャーの予定
    ・予算:1000万~1300万

1. 一度お世話になりましたが、以前とは別に少...
  8. 908 907

あ、失礼。「間取りの要望」のところでタイプミスしていましたね

(2)可能なら2LDK=6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)

です。>>907のままでは3LDKになってしまいます…。

私の案で特にしっくりこないのが寝室とLDKですね。寝室がちょっと広すぎるがうまい間取りが見つからないのと、LDKの家具の配置がどうもうまくいきません。

……敷地はもったいないですが、やはり二階建てにしておくべきですかね?

9. 909 匿名さん

>>907
    考えてみました。この敷地だと、こんな感じじゃないでしょうか。
    カウンターは高さ1mぐらいで下部が収納になっているタイプを
    想定しています。収納不足を感じてきたら、庭に物置を置くのも
    いいかもしれませんね。

1. 考えてみました。この敷地だと、こんな感じ...
  10. 910 907

>>909
    アドバイスありがとうございます。
    なるほど、カウンターの下に電子レンジやトースターを収納するのですね。
    TV周りも、私の案よりはかなり納まりがよさそうです。
    仕事部屋も、少し工夫すれば4畳×2に割る事も出来そうですね。
    (とりあえず賃貸/転売の予定はありませんが……)

ただ、寝室の収納周りがちょっと窮屈そうなのが少し気になります。
    あと、普通の家庭の場合は、奥さんが家事してる時にちょっとお風呂に入りずらそうですね。
    まぁ、後者は私は一人暮らしですので、とりあえずはあまり問題にはならなそうですがw

11. 911 匿名さん

>>910

カウンターの下に、ご指摘の通り、電子レンジ等を収納してもよいし、
    カウンターの上に電子レンジなどのキッチン家電を置いてもいいと思います。

寝室ですが、ベッドの向きを90度回転させて、掃き出し窓を腰窓にして、
    南側に寄せても良いかもね。いずれにせよ、ベッド1つですので、
    スペースは十分なので、置き方を工夫すれば、
    住みよい感じになると思いますよ。

12. 912 907

重ねてアドバイスありがとうございます。
    そうですね。寝室は掃き出し窓にこだわる必要はないかもしれません。
    これをベースに、もう少し小さく出来るかも含めてもう一度自分でも検討してみます。

アドバイス、ありがとうございました。
    よろしければ、他の方のご意見もお聞かせいただければ幸いです

13. 913 30代悩み中

間取りの相談をさせてください。
    夫婦で意見が割れています。どちらがどちらのプランを支持しているかは伏せさせてください。

上のプランをAとします。
    下のプランをBとします。

AとBの大きな違いは、LとKが反転なのと、階段がリビング階段か廊下階段か、です。

Aは、LDKそれぞれの形がすっきりとしていて、キッチン側に収納力があることです。
    難点は、リビング側の壁が少ないのと、窓もあるので、とにかく家具が置けない、収納力に不安。
    子どもが生まれたので、物が増える事は絶対。
    更に、玄関がリビング側から入って来るので、リビング内通路が落ち着かないのでは、と。

Bは、キッチンが劇的に狭いです。
    収納力にかなりの不安を感じます。対面キッチン上の吊り戸と、背面収納上の吊り戸はつけます。
    ですが、リビング側に壁があるのでリビング側に将来子どものものが増えても家具を置ける安心があります。
    更に、老後はリビングを改装して全面和室にすれば、一階の多目的室で洗濯を干して、一階で細々とした生活が成り立つかと。
    キッチン上の廊下幅は830程度しかありません。この狭さはかなり不安です。

いかがでしょうか、批評ください。

1. 間取りの相談をさせてください。夫婦で意見...
  14. 914 907

先日はアドバイス、ありがとうございました。
    実はその後、ハウスメーカーの一社から上がってきた提案が>>909に酷似していまして、やはり妥当なプランなのだなぁと再確認しました。平屋はこれをベースに考えてみたいと思います。

という事で、今回は二階建てを考えてみました。
    予算との兼ね合いもありますが、後からサンルームや物置を設置する余地を残しておく事も検討したほうがいいかもしれないとも思っていますので、もしよろしければこちらにもアドバイスをいただけますでしょうか?

状況については>907に準じますが、この二階建ての場合に追加で気になる事として
    ・この規模でも、やはり北側斜線制限は意識しなければならないのか?
    ※添付画像では、一応北側を1.8m空けてあります
    ・バルコニーの下が居室になるが、雨漏り対策がネックにならないか?
    の二つが上げられます。併せアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1. 先日はアドバイス、ありがとうございました...
  15. 915 894 [女性 30代]

以前に相談をさせていただいていた894です。

間取りについて引き続きご相談です。
    やはりキッチン近くのパントリーが自分の調理動線を考えたときに欲しいと思い、まだ検討を重ねています。

現在の間取りはこのようになっているのですが、
    縦長の1畳パントリーは狭いのでは、と指摘を受けています。
    家族は皆小柄ではありますが、
    掃除はしづらいだろうな…せめて幅が0.75間あれば違うのですが…
    全体的に下に下げる(0.5坪増やす)のが無難な選択でしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

1. 以前に相談をさせていただいていた894で...
  16. 916 894 [女性 30代]

>>915

アップした画像はすでにパントリーが0.75間になっているものでした。
    下に小さく書いてある坪数は誤りです。
    判り難くて申し訳ありません

17. 917 匿名さん

>>913さん、
    テンプレートを無視されているので、よくわからないのですが、敷地に余裕はあるのでしょうか?
    また、この家の寸法は絶対条件でしょうか?

正直、どちらの間取りも使いにくそうなので、基本に立ち返ってテンプレートに従って必要情報を提示して下さい。
    廊下をなるべく減らしたいのはわかりますが、必要悪の面もあります。トイレや洗面は廊下で区切らないと、音が聞こえたり、来客に洗面が丸見えになったりと、使いにくいです。

18. 918 匿名さん

>>915
    縦長の1畳のパントリーだと狭そうですが
    幅を0.75間にすると庭がかなり狭くなってしまいますね
    LDKの入口がキッチンの真横なのも気になります
    それとやはり玄関ホールの狭さが…
    先の方々が上げられたプランは駄目なのかな

19. 919 918

>>894
    他の方のプランと似たようなもんですが
    玄関からの2WAY動線にしてみました(窓建具2階は省略)
    自動車3台の内1台は軽と割り切ってます
    洗面脱衣所とパントリーはくっ付いてないと駄目なのかな…

1. 他の方のプランと似たようなもんですが玄関...
  20. 920 注文住宅検討中さん

失礼。現在、少々迷っているのでアドバイスをお願いします。

検索すると「玄関正面からトイレのドアが見えるのは良くない」という意見が結構ありますが、【風水や家相等は一切考慮しないとして】具体的なデメリットはあるでしょうか?
    一応、玄関から横向きにレイアウトし、両方のドアを開けても便器は見えないような配置にはしているのですが…。

21. 921 920

失礼、色々と前提条件もあると思いますので、若干の補足を。

1.建坪20~23坪の、所謂狭小住宅を構想中
    2.とりあえず一人暮らしの予定だが、転売・賃貸の可能性も考えてあまり極端な間取りにはしたくない
    3.自宅で仕事をしているので、来客者がトイレを使用する頻度は普通の人よりは高い予定
     3-(1) 出来るだけ仕事用スペースとプライベート空間を切り離したいので、リビングからトイレに入る形にはしたくない

という所ですね。このあたりも含めアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

22. 922 匿名さん

>>920,921

>玄関正面からトイレのドアが見えるのは良くない」という意見

これは、風水や家相とは何の関係もありません。玄関に客が来ている時にトイレから出るところを見られたくないという心理からきています。
    ビジネス空間なら関係はないでしょうけど。

どんな土地か不明ですが、仮に南道路で間口が広くとれると仮定なら、中央に玄関で右側にLDK、
    左側の奥に風呂、洗面、トイレ、その南側部分に事務所兼の洋室を置くとかすれば、トイレは目立たないのでは?

23. 923 920

お返事ありがとうございます。
    現在、西側道路で東西に長い土地でいくつかプランを検討中ですが、添付ファイルのような形も一案として考えています。
    何とか直接トイレのドアを見せないようにも出来るかなとは思うのですが、ちょっと苦しいかな、と…

1. お返事ありがとうございます。現在、西側道...
  24. 924 匿名さん

こんなどうです

1. こんなどうです
  25. 925 920

なるほど、変形のU字階段ですね。
    ただ、西側に向かって上る形にしてしまうと、二階の間取りがちょっと難しくなりそうですね…。
    テンプレに準拠させるのも兼ねて、二階の案もアップした方がいいでしょうか?

26. 926 匿名さん

>>923
    アドバイスが欲しいのなら、テンプレに従って、最低限の情報くらい出しましょう。

ちなみに、リビングの幅が狭いのは転売に不利と思われます。

27. 927 匿名さん

参考に一部屋だけの二階ですが

1. 参考に一部屋だけの二階ですが
  28. 928 920

>>927
    やはり、こういうかなり苦しい間取りになってしまいますよね…>西に上がる階段

>>926
    うーん、やはりここまで長細い間取りは諦めた方がいいんでしょうかね…。
    もう少し考えて、やはりどうしてもという時にはテンプレを埋めてもう一度書き込んでみますので、よろしければその時にまた改めてアドバイスをいただければ幸いです。

以上、ひとまずありがとうございました

29. 929 検討中の奥さま

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

30. 930 匿名さん

間取りではなく申し訳ありませんが、妥協を重ねて予算を合わせるより
    要望に見合う費用と内容になる建築業者を、まず探しては如何でしょうか。
    ビルトインガレージを居室同額坪単価としても、坪単価55万円程度を目安にすれば
    十分予算の問題はクリアでき、後は間取りと仕様だけに専念できます。

今一度もとに立ち返って、広い視野で検討されるといいのではないでしょうか。

31. 931 検討中の奥さま

>>930
    早速返信ありがとうございます。
    大手のハウスメーカーを3社まわり、1社は来週見積もりが出る予定ですが、おそらく最後の1社も予算は少なからずオーバーしてくる予想です。
    ある程度の希望間取りは具体的に固まりつつあるので、ご指摘の通りこの3社にこだわらずもう一度考え直すのが現実的かもしれません。
    どれも魅力的なハウスメーカーで、特にこの中の1社は標準設備をはじめ、内装がとても好みだったのでちょっと諦めきれずにいる部分がありますが、新たに建築会社探しも始めてみようと思います。

32. 932 匿名さん

>>929、931さん

階段が敷地のどの位置にどれくらいの面積を占めているのか、写真だけではよくわからないので、それをわかるようにしてもらえませんか?

4LDKで希望の部屋の大きさなら、35坪くらいで十分おさまるように思います。ガレージは6坪も有ればできると思いますので、41坪くらいになるかなという感じもします。それだけで200万くらいは下がるのでは?
    安い業者を探すのも大事ですが、間取りを追い込むのも大事かと。巨大な納戸とか箪笥部屋とかを作ってません?

そういう意味では、今の間取りをアップされると、アドバイスもらいやすいかもしれません。

33. 933 匿名さん

積雪寒冷地であれば、エアコンやエコキュート(採用なら)室外機をガレージ内に納める設計を推奨
    他にも高高を得意とする業者選びが基本じゃないですかね。

まず間取りを急ぐより、どんな家を求めるか明確にするといいですよ。

34. 934 サラリーマンさん

新築の間取りを検討しています。

長方形の土地です
    南西間口約8メートル
    奥行き約22メートル
    建ぺい率60%
    容積率200%です

要望としては
    LDK20畳程
    玄関広めでシューズクローク
    キッチン横にパントリー
    トイレは一階二階両方
    二階は三部屋で主寝室にウォークインクローゼット
    家全体的に収納に困らないように

予算は込み込み2000万ほどです。

現在こんな感じでとまってます。
    アドバイスや新しい間取りを考えて頂けると幸いです。

1. 新築の間取りを検討しています。長方形の土...
  35. 935 検討中の奥さま

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

36. 936 検討中の奥さま

【ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当】

37. 937 検討中の奥さま

>>933
    エコキュートを考えていたのですが、ガレージ内に納めると良いのは配管の関係でしょうか。
    「どんな家を求めるか」については、ご指摘の通り、夫婦でしっかり方向性を定める必要があると思います。色々話し合ってきたつもりではありますが、それでもまだイメージが漠然としている気がします。家づくりは奥が深いですね。

38. 938 匿名さん

>934氏向けの間取り。 とりあえず叩き台にしてください。

>937 積雪地は室外機は雪に埋まりますので、屋内設置が多くないでしょうか?
       同様にエコキュータンクは保温性の為にも屋内が理想です。

1.    同様にエコキュータンクは保温性の為...
  39. 939 検討中の奥さま

>>938
    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。タンクも保温性を考えて屋内とのこと、参考にさせていただきます。

40. 940 匿名さん

>>936

大まかには、居室を全て南向きにしていて、いいんじゃないんですか。
    欲を言えば、ダイニングに東向きの窓も欲しいです。2階も全居室2面採光にしたいです。

で、2階のトイレがキッチンの上というのは、音が聞こえてきて、よろしくないかと。
    書斎をつぶしてトイレを持ってきて、その分寝室を北側にずらす。ライティングディスクのスペースも北側にする。
    そうすると、真ん中の子供部屋も2面採光にできます。
    後は、ガレージはビルトインは諦めて、独立した屋根付き車庫にしてはどうですか?その方がぐっと安いでしょう。

後は、ちょっと細かい話ですが、脱衣所が広くて洗面所が狭いのは、??な感じです。同じくらいの広さで良いのでは?
    それと、冷蔵庫の位置は一番奥にすると使いにくいです。ダイニング横にしましょう。

41. 941 検討中の奥さま

>>940
    具体的なアドバイスありがとうございます。二面採光や二階トイレの位置など参考になりました。
    脱衣所や洗面所についても、もう一度建売を見に行くなどしてサイズ感を確認したいと思います。
    また、冷蔵庫の位置は言われないと気が付きませんでした。料理を作るとき以外にも、家族は飲み物をとったり調味料をとったりするということが頭から抜けていました。ご指摘ありがとうございました。

42. 942 入居済みさん

>941さん
    このスレッドまだ見てるでしょうか?

その土地については、どこにあるのかわかります(笑)
    某寒冷都市の住環境の良い、割合高級な住宅地ですよね?

地域的には素晴らしい場所です。

大手ハウスメーカーを数社物色したようですが、予算オーバーとのこと。
    脅すわけではありませんが、契約すればさらに予算をオーバーすると思います。

土地が2メートルほど高いのが最大のポイントです。

私であれば、基礎部分を2.5メートル程度の高基礎とし、その部分をインナーガレージにしたうえで、玄関を基礎部分に設置して室内階段にします。
    寒冷地で、当該地はガスのパイプラインが来ていますので、エコジョーズを採用するのが一般的かと思います。
    それであれば、室内に給湯器を取り込みますね。

まずは、間取りよりもその土地の形状をどのようにクリアするかが先決です。

予算が3,000万円ですので、十分に予算内で建てられると思います。

ハウスメーカーは、このような変形地は苦手としますし、施工能力も高くありません。
    可能であれば地場の優良工務店も視野に入れたほうが良いと思います。

地場であれば、「新住協」という団体の当該地の「マスター会員」で検索してみてください。
    「リプラン」という雑誌にもよくでてきますよ。

画像のような収め方もあります。

素晴らしい住宅を建てられることを願っております。

※どこの工務店の回し者でもありません。老婆心からのおせっかいです。

1. このスレッドまだ見てるでしょうか?その土...
  43. 943 入居済みさん

942です。

間取りに関して。

これは個人的な主観ですので、無視してもらってもかまいません。

どのハウスメーカーでも子供部屋を6帖とするプランを出してきますが、そんなにいらないかと^^;

それと、高気密高断熱の本当の意味での「高性能住宅」であれば、結構大胆な間取りプランでも大丈夫ですよ。
    どの場所に部屋を作ってもじめじめしたりすることなく、快適な住空間ができます。
    自由な発想で間取りプラン考えてみてください。

44. 944 検討中の奥さま

>>942
    まだ見ています。返信ありがとうございます。
    やはりわかる人にはわかってしまうのですね…!おそらく場所がどこかあたっていると思いますので、申し訳ありませんが画像を載せたコメントは削除させていただきました。
    さて、本題ですが…
    ご指摘の通り、私も契約後により予算オーバーしていく自信があります。やはり地場の工務店も視野に入れ、そちらでも見積もりをいただくのが良いかなと思い始めました。新住協のホームページについてはすでにチェックしていたので、見積もり依頼する工務店決めを頑張ります。
    建て方についても、ガレージ横に玄関という発想はなかったので参考にさせていただきます。高気密高断熱の家は北国において魅力的だなと思うので、間取りについても固定観念にこだわらず頑張ってみます。子ども部屋のの広さについても再検討してみようと思います。色々とありがとうございました。

45. 945 匿名さん

>944
    ま、部屋の大きさはともかく、北国であれば居室は全て南向きにするのが鉄則でしょうね。
    陽当たりというのは、暖房で解決できる問題ではありません。朝日を浴びて目覚めることの大事さ、
    明るい住環境、どれも人格形成には重要です。

そういう意味では、都会の狭小住宅で陽当たりの悪い狭い部屋に住まわされている子供は、非常に多いですが、かわいそうです。

46. 946 南西角地

図面を作成中です。
    土地は東西に長く、南西の角地。南西角に電柱が立っています。
    車は東側に置き、東南に玄関をもってきたいと考えています。
    簡単な配置を載せます。アドバイスどうかよろしくお願いします。

1. 図面を作成中です。土地は東西に長く、南西...
  47. 947 匿名さん

>>947

アドバイスが欲しければ、テンプレに従って、必要事項を書きましょう。

なお、間取りとしては大変に残念な部類に入ります。トイレでドアの開閉の都度、玄関に落っこちたり、ドアを開けたままでなければ用を足せなかったりと・・・

48. 948 匿名さん

>>946
    階段から降りてきた奴と、洗面からリビングに出ようと扉を開けたや〜つがごっつんことか。

49. 949 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

1. 【ご本人様からの依頼により削除いたしまし...
  50. 950 契約済みさん

続き

1. 続き
  51. 951 契約済みさん

続き

1. 続き
  52. 952 907

何度もお世話になってしまい申し訳ありません。
    前回の土地は残念ながら契約には至りませんでしたが、別途、手ごろな土地が見つかりました。
    今回はかなり真四角な土地なので二階建てで考えてみようと思いますが、よろしければアドバイスをお願いいたします。

・エントランス周辺が若干窮屈ではないだろうか?
     ・収納が少ない気がするが、解決方法はあるだろうか?
     ・その他、気が付いた点があれば是非アドバイスを

■敷地
    ・敷地寸法:東西(北面)13m×南北が西面で9m、東面で11m・面積:約40坪・形状:台形で、東側に向けて15度程斜めに傾いている(北を上として右肩下がり)
    ・建蔽率:50%
    ・容積率:80%
    ・隣接道路方角と幅:西(幅6m)
    ・敷地の高低差:西から東にかけて約50cm
    ・用途地域:第一種低層
    ・現地の状況:北・東に隣家あり。南に東の隣家用宅延道路あり
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成:一名。結婚の予定もなし
    ・階数:二階建て
     ・自宅で仕事をしているので、来客なども考慮し生活空間と仕事用スペースを切り離したい
     ・必要最小限の間取りを満たした上でのコストパフォーマンス
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール:今のところ910mmの予定
     ・部屋数:
      (1)最低限は2K=8畳程度(寝室兼居間)+8畳程度(仕事部屋)+K(独立キッチン)
      (2)可能なら2LDK=6(寝室)+6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)
     ・キッチンスタイル:特に希望無し。流しでもOK
     ・目標とする延床面積と施工面積:20~23坪程度
     ・風水や地域風習などで取り入れたい事:一切のこだわり無し
    ・車:最低限一台+可能なら来客用に1台
    ・外観:一切のこだわり無し
    ・構造:軸組またはテクノストラクチャーの予定
    ・予算:1000万~1300万

1. 何度もお世話になってしまい申し訳ありませ...
  53. 953 匿名さん

>>952さん

階段に無理があります。
    まず、原則として1間分の長さが必要です。また2階部分をかぶせることができるのは、45cmくらいと思って下さい。半間かぶせるのは、ちょっと無理です。

というわけで、ご参考までに案を・・ あ、細かい部分はテキトーですので、あしからず。
    車については、自分のは北西側に横づけ。来客分は南西側に、という感じです。
    車の車長は、普通車で最大5.5mくらいだったかなので、3間分の長さ(5.4m)ではちょっと足りないんです。

まずは1Fです。

1. 階段に無理があります。まず、原則として1...
  54. 954 匿名さん

2Fです。

1. 2Fです。
  55. 955 907

>>953
    うーん、ちょっと広すぎる気もしますが、やはり各部屋はこのくらいないといけないんでしょうかね…。
    収納が多いのは魅力です。やはり普通にの家にはこのくらい必要ですよね。
    あと、私は四角な家にする事にちょっとこだわりすぎてしまったかもしれません。
    このままでは多分予算オーバーなので、これをベースに「プランB」としてもう少し考えてみます。

あと、ご確認をお願いしたい部分が二点ほど。
    よろしければお返事をいただければ幸いです。

>階段に無理があります。まず、原則として1間分の長さが必要です
    一応、2.7mはとってあります。L字ですのでちょっと窮屈ですが…。
    あと、2Fのホール部分も多少は階段が延びても大丈夫なように考慮してあります
    >952のプラン

>また2階部分をかぶせることができるのは、45cmくらいと思って下さい。半間かぶせるのは、ちょっと無理です
    ベランダなら(片もちでも)90cm程度は大丈夫という話も聞くのですが、木造軸組だとそのくらいにしておいたほうが無難でしょうか…?

56. 956 907

>>953
    失礼、追伸です。もう一つ気になった点が。
    この間取りだとトイレが玄関の真正面になります。
    玄関正面のトイレ、特にドアを開けると便器が見えてしまう配置は嫌う方が多いと仄聞しますが、風水や風習等以外に何か理由があるのでしょうか?

57. 957 953

こんばんは。

>>階段は1間

すいません、1「坪」の間違いです。2.7は0.75坪ですので、かなりの急階段になってしまいます。

次に、すいません、階段の位置関係を勘違いしてました。
    階段が2階の廊下に被っているわけではなかったですね。失礼しました・・ なので、階段の大きさを見なおせば良いと思います。

で、トイレですが、玄関から見えるのを嫌がるのは風水等ではなく、見た目が理由です。
    玄関に上がり込んで長話する近所の奥様が居ると、トイレから出られなくなる、とかですね。

来客がビジネス主体であれば、トイレの場所が分かりやすいのはむしろメリットと考えました。
    ま、階段を半間南に出して、階段後ろにトイレを置くとか、工夫はできるかと。

で、リビングは広めが良いと思います。友達呼んで、オリンピックやサッカー見ながらわいわいやってもいいですしね。

58. 958 907

>>957
    お返事ありがとうございます。

>>すいません、1「坪」の間違いです。2.7は0.75坪ですので、かなりの急階段になってしまいます。
    了解です。>>952だと階段がかなり急になるか、もしくはリビングのドアに階段が掛かってしまうかもしれない、という事ですね?
    階段の勾配をいくらか緩やかにして、リビングのドアは引き戸にする等の対策が必要になるかもしれない、と、心に留めておきます。

>>来客がビジネス主体であれば、トイレの場所が分かりやすいのはむしろメリットと考えました
    なるほど、了解です。そのような視点に立てば、玄関正面のトイレはさほど気にする必要は無さそうですね。

という事で、>>953を、特に二階部分を参考にさせていただき、「プランB」という事でもう一つ間取りを作ってみました。>>952と比較して

○駐車場部分に余裕が出来た
    ○若干だが床面積の削減
    ○階段に余裕が出来た
    ○階段の上下を全て収納として利用可能→西側の四畳半にも収納が作れる?

×L字になった事で若干のコストアップ?
    ×脱衣場がリビングと直結

…といった所でしょうか?
    もしよろしければ、こちらも併せアドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いします

1. お返事ありがとうございます。了解です。階...
  59. 959 953

>>958

階段上の収納は、どうしても申し訳程度のものになります。それよりも解放感を確保した方がいいかもしれません。
    全般に、958のプランは収納が弱いかなと言うのが気になりますが・・

また、1Fですが、右側は東南東くらいの感じになるのかと思いますが、窓を設けて朝日を入れた方が良いと思います。
    ※居室の基本は2面採光です。
    脱衣所がリビングと直結しているのは、一人暮らしなら、まあ良いのではないかと。(笑

細かすぎる点としては、お風呂のバスは東側に置いてはどうでしょう?
    そうすれば、窓を東側に作れますので、間接的に洗面所にも朝日が届きます。

また、絵の中の車の大きさが少し小さいのが気になります。実物はもちっと大きいかと。

60. 960 907

>>959
    重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます。

>>階段上の収納は、どうしても申し訳程度のものになります。それよりも解放感を確保した方がいいかもしれません。
    そうですね、ただ、
    >>全般に、958のプランは収納が弱いかなと言うのが気になりますが・・
    >>953よりわずかに収納は増えているのですが、やはり少ないですよね……。
    まぁ、一人で暮らしている分には、おそらく西側の四畳半が半ば納屋になるとは思うのですがね

>>また、1Fですが、右側は東南東くらいの感じになるのかと思いますが、窓を設けて朝日を入れた方が良いと思います。
    解りました。L字キッチンとかも検討したほうがいいかもしれません

>>脱衣所がリビングと直結しているのは、一人暮らしなら、まあ良いのではないかと。(笑
    逆に言うと、通常の夫婦+2人程度の家族ではちょっと問題になるかも、という事ですよね。
    まぁ、今から売る事を考えても仕方ないとは思いますが、あまり「尖った」間取りにしてしまってもイザという時に困りますしね……

>>また、絵の中の車の大きさが少し小さいのが気になります。実物はもちっと大きいかと
    ですね。たぶん、コンパクトカー+αくらいの大きさだとは思います。
    実際はもう少し余裕を見ておく必要がありますよね。

という事で……うーん、やはりこれ以上収納を増やすのは、床面積を大きくしないと無理かなぁ…

61. 961 953

>>960
    売却の可能性を考えるなら、リビングはもう少し広くした方がいいですし、収納も増やすとかした方が有利になります。
    即ち、家が大きくなる方向になりますが、4人家族が住む戸建てのミニマムは都心部でも25、26坪だと思います。

62. 962 907

>>961
    重ねてアドバイスありがとうございます。
    うーん、売却の事はあまり考えても仕方ないですかねぇ…。
    やはり四人家族には、最低でも>>953程度の建坪は必要、という事ですね

63. 963 953

>>962
    一人暮らしと四人家族では、ギャップがおおきいですからねえ・・・
    子供部屋も収納別で5畳、できれば6畳欲しいですし、夫婦の寝室は8畳欲しいです。

64. 964 907

>>963
    最小限という事でちょっと考えてみましたが、23.5坪まで行ってしまいましたね。
    やはりこれ以上に刈り込む事は無理なようですし、あまり転売は考えない方がいいでしょうかね…

1. 最小限という事でちょっと考えてみましたが...
  65. 965 953

>>964
    私もちょっと考えてみましたが、24強になってしまいました。
    なお、963の案でいいますと、2階の寝室を90度回転させて壁面収納を北側に設けることで、少し面積を減らせるかもです。
    ※南側の壁が1階と揃わないことにはなります。

また、トイレとリビングでフロアが違うのは使いにくいので、書斎とお風呂と洗面所を2階に持っていってはどうでしょう?
    そうすれば書斎も少し小さくできて、結果として面積も少し減らせそうです。
    2階お風呂はよくありますので、そこは心配いらないです。

66. 966 907

>>965
    何度もアドバイスを頂き申し訳ありません。
    >>また、トイレとリビングでフロアが違うのは使いにくいので、書斎とお風呂と洗面所を2階に持っていってはどうでしょう?
    なる程、一階リビング、二階に居室と浴室周り、ですか…。水漏れ等はちょっと心配ですが、下がキッチンなら被害は最小限ですかね。

とはいえやはりちょっと大きくなりますし、
    ・今の自分が使いやすい間取り
    ・転売や賃貸に出す場合の汎用性
    の二つを何処でバランスさせるか、もう少し良く考えてみます。
    アドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございました

67. 967 戸建て検討中さん

なかなか納得出来る間取りがなく困っています。
    間取りのアドバイスなど様々な意見が聞きたいと思います。

簡単に間取り作って頂けると凄く嬉しいです。

※土地の大きさ 間口13.25M 奥行き13M 52坪
    ※接道 南道路6メートル
    壁面後退 隣地境界から1.0M 
    ※階数 2階建て
    ※建物の規模 34~35坪程度
    ※必要な部屋 建物は2階建て。
    1階にLDK出来るだけ広く。
    4.5畳程度の和室が一室欲しい。(押入れと床の間も)
    二階には子供部屋が2室(各部屋に小さくても良いのでクローゼットが欲しい)と
    夫婦の寝室が1室とウォークインクロゼットが欲しいです
    ※間取の要望
    駐車場は車3台を並列に停めれるようにしたい。
    土間収納。
    キッチンは対面キッチン。
    和室はリビングに接して、空間を広く使いたい。
    玄関からリビング、玄関から和室に行けるようにしたい。
    リビングのテレビは角設置はNG。

玄関からリビングと和室にアクセス出来る間取りを諦めた方が良いのかとも思ってますが…
    理想の間取りは難しいですね。

68. 968 匿名さん

>>967さん、

ご参考まで。延床約35.4坪です。和室は玄関直かつリビングにつなげるのと、車3台が意外に難しいですね。
    テレビは和室押入れ裏あたりか、東側に。

納戸は土間収納の意味です。で、その納戸が二つに分かれているのは、車道具等を置けるよう、外収納の意味です。

1. ご参考まで。延床約35.4坪です。和室は...
  69. 969 匿名さん

>>967氏向け
    車3台は長方形の間取りでは厳しいと思いますが、参考まで。
    面積は要望盛り込みで38坪になってしまいましたが
    削る場合は2階の収納と廊下が減らせると思います。
    一階は無理っぽいです。

壁面後退があると北側斜線も気になりますが、制限は無いでしょうか?
    もしある場合は、大きな車複数だとギリギリになる可能性があります。

1. 車3台は長方形の間取りでは厳しいと思いま...
  70. 970 戸建て検討中さん

>>968 匿名さん

間取りありがとうございます!
    参考になります♪
    やはり玄関からリビング、和室へのアクセスは諦めます…
    そうなると玄関を東側にして玄関付近にオープンステアなどを考えています。

71. 971 戸建て検討中さん

>>969 匿名さん

詳しい間取り図ありがとうございます!
    夫婦で相談した結果玄関は東側に、玄関付近にオープンステアを作りたいんですが可能でしょうか?
    玄関からリビング、和室に行ける間取りは諦めました。
    壁面後退は北側にも家があり設計士さんに法律上1メートル空けておいた方が良いと言われました…
    ちなみに分譲地で南以外は家に囲まれた土地になります。
    車なんですが3台乗用車で、セダン2台、コンパクト1台って感じです。
    車3台を並列に停める事が前提で間取り計画していきたいのです…

72. 972 匿名さん

Nスぺ見た人は分かると思うけど、木造でRC、鉄骨並に広いリビング望まない方が良いっすよ。

73. 973 匿名さん

969です

玄関付近のスケルトン階段との事ですが、玄関ホールに階段を設置して
    吹き抜けにするという事でよろしいでしょうか?

まずスケルトン(スリット)階段は玄関から見て直角に位置するか
    平行でも良いか教えてください。
    間取り的には平行が楽ですが、丸見えはどうかなとは思います。

972氏の意見には当方も同意します
    今回LDKは短辺2間の長方形で、良くあるL字LDKの
    梁で梁を支えるものは避けています。

74. 974 戸建て検討中さん

>>972 匿名さん

すいません。
    Nスペってなんでしょうか?

75. 975 戸建て検討中さん

>>973 匿名さん
    その通りです!
    間取り的に平行が良いかなって思います。
    今建築をしようとしている所は木造ですね…

76. 976 匿名さん

玄関ホールにスリット階段は、よほど広くホールを取らないと
    いわゆるパンツ丸見えがどうにもならない。

スリット階段を写真検索してみれば判ると思いますが
    広い吹き抜けホールに階段があるか、パンツ丸見えでいいリビング階段
    しかないと思います。

77. 977 968

>>970、971さん

こんな感じでどうでしょうか。延床は35.4坪ですが、2Fの納戸を高さ1.4m以下(自治体によって違いがあるかも)の屋根裏収納とすれば、建築面積は一坪削れます。
    北側斜線規制によっては、寝室とWICの北側を一部傾斜天井にすることになるかもですね。

駐車スペースの横幅的には、フルサイズのセダンでも3台余裕で並列に止められますし、道路から玄関へのアプローチをまたぐことを許容できれば、4台まで止めることができますので、来客時も問題無いと思います。
    駐車スペースの奥行きという意味では、北側の隣地境界との間を実際にどの程度空けるかが重要ですが、1mとした場合には一応5.7m程の奥行きがありますので、本当にフルサイズのセダンですと、ぎりぎりになりますが止められます。
    あ、家自体は尺モジュールの前提です。

ダイニングが少し暗そうなのが、欠点でしょうか。
    お風呂場がリビングやダイニングと隣り合っていますので、内壁は少ししっかりしたものにしないと、入浴中の音が気になるかもしれません。

スリット階段を採用する場合ですが、トイレに行くのに階段をくぐるため、タイミングが合うとパンツを穿いた美脚か、穿いてない卓球選手の肉体美がよく見えてしまいます・・

1. こんな感じでどうでしょうか。延床は35....
  78. 978 匿名さん

このスレもしぶとく生き残っていますが、1000が近付いてきましたので、そろそろ新しいスレを作ろうと思います。

テンプレにつきましては、費用ですとか回答者に直接不要な情報のあることと、あれもこれもと盛り込みすぎになっていることから、少し整理したいと思います。

また、現在、このスレは「注文住宅 ハウスメーカー・工務店 掲示板」という板の中に存在しますが、板全体はタイトルの通りHMや工務店に関するものが中心になっていますので、スレの所在としてはあまり適当ではないと考えています。
    そこで、「一戸建て何でも質問掲示板」に移したいと考えています。
    昔も、一戸建て何でも質問掲示板の方に有ったのですが、どなたかがこちらの板に移してしまって今に至っていますので、昔に戻すという方が正しいでしょうか。

それでは皆様、引き続き建設的な投稿の程よろしくお願いします。

79. 979 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

80. 980 匿名さん

間取りで悩んでます。アイデア頂けると嬉しいです。

北側道路です。
    南側は擁壁があります。

間取りの希望は、1階に LDK、4.5畳くらいの和室、ファミリークローク、トイレ、浴室、パントリー、7畳ほどの主寝室
    2階は、子供部屋2つに、4畳くらいの書斎、納戸

車は4台(うち2台は縦列でもオッケー)
    脱衣所か、ファミリークロークから洗濯物を外に干すための勝手口をつけたいです。(洗濯物を干す方角にこだわりはありません)
    1階主寝室と2階の子供部屋は南側希望
    暖炉も検討中です
    土地は広いですが、できるだけ家庭菜園と庭に使用したいです。
    できるだけ、玄関からパントリーへ直接?!いけるくらいの位置がいいです。

延べ床は40坪くらいで考えています。

よろしくお願いします。

1. 間取りで悩んでます。アイデア頂けると嬉し...
  81. 981 匿名さん

>>980さん、
    画面の右下が北でしょうか? 南を図面の下にしない場合は、方角を入れてくれるとありがたいです。

ご参考まで延床約40坪の案です。
    土地が変形なので、車の配置を検討できていませんが、まあ大丈夫ではないかと。

1. 画面の右下が北でしょうか? 南を図面の下...
  82. 982 981

2Fです。

1. 2Fです。
  83. 983 高橋

>>982 981さん

早いお返事ありがとうございます。

2階の書斎と納戸の位置を変えて、書斎を子供部屋から少しずれてベランダを付ければ、北側の書斎にも日が入りますかね?

1階ですが、水回りとキッチンにもう少し一体感があったらいいなと思うのですが、アイデアありましたら頂けると嬉しいです。

84. 984 981

>>983さん、

特にコメントありませんが、方角に関する認識はあってますでしょうか。

さて、2Fは、画像のような感じでしょうか。ベランダは適当ですが、確かにこうすれば書斎も陽当たりはばっちりです。
    1Fですが、パントリーを分割してキッチンから廊下に直接出られるようにするのはいかがでしょう?
    パントリーを分割までしなくとも、廊下に出られるドアをつけるだけでもいいかもしれません。

1. 特にコメントありませんが、方角に関する認...
  85. 985 高橋

>>984 981さん
    すいません!方角返事していなかったですね。

おっしゃるように、画像右側が北側となります。
    パントリーを通って廊下、ユニークですね!いいかもしれません。ありがとうございます!

86. 986 907

※テンプレは>>952をご参照ください。

前回は大変お世話になりました。
    ビルダーの担当者さんとも相談し、また頂いたアドバイス(主に>>953>>954の階段配置、東側の部屋配置等)も少し反映させていただき、下の様な間取りでほぼ固まりました。
    が、三つほどまだ迷っている点があります。

(1)2F階段のホールが1帖とかなり小さい。収納を犠牲にしてでももう少し広げるべきか?

(2)2F西側7.5帖の収納を撤去し、直接バルコニーに出れるようにすべきか?
     ※これは(1)とも関連しています。

(3)屋根裏収納をつけるべきか?
     ※担当者さんは「この程度の大きさなら30万+階段で追加できる。一応断熱はするのでそれほどは温度差は出ない。ただしやはり普通の部屋よりは暑いし寒い」との事です。

屋根裏収納については、検索しても賛否両論があるようです。上記の様な断熱や換気、あるいは将来のメンテナンス等も考慮した上での追加の是非、あるいは判断基準に関するアドバイスや、「つけるなら/つけないなら」を前提とした付随するアドバイス等を頂ければ幸いです。

以上、度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1. ※テンプレは前回は大変お世話になりました...
  87. 987 匿名さん

>>986さん、
    屋根裏収納は、モノが多いか少ないかでもどうするかが変わってくると思います。
    一人暮らしとしては家全体では収納はそこそこありますので、あまり無理しなくても良いかなとは思います。
    屋根裏が蒸し暑いのは避けられないですが、そこから家全体の断熱が落ちるほどではないですよ。
    メンテというのは屋根裏部屋に対してでしょうか? でしたら、居室ではないので特段の考慮は要らないです。

キッチンとリビングが独身用アパート並に小さいですが、この大きさで本当に大丈夫ですか?
    ご予算もあるとは思いますが、せっかく家を建てるのですから、もう少し大きい家にされてはいかがでしょう?

2Fのホールは、小さい子がいないのなら1畳分でも問題無いです。私のカミさんの実家は半畳分しかないです(笑

後は、キッチン裏の階段部分は収納にできますね。キッチン側から使うでもリビング側から使うでも、どちらも有りです。

88. 988 907

>>987

>メンテというのは屋根裏部屋に対してでしょうか?
    いえ、屋根裏収納をつけた事により、屋根裏の換気への障害や結露等の問題が発生しないか、と思ったのです。特に後からリフォームで作った場合、そのような問題が発生する場合もあるとの情報もありましたので……。

>キッチンとリビングが独身用アパート並に小さいですが、この大きさで本当に大丈夫ですか?
    まぁ、今居るアパートもこの程度ですので…(苦笑)>LDK
    確かにあともう二坪増やして、LDKと二階のどちらかを6帖に出来ればいいなとは思っているのですが、お察しの通り予算的にはちょっと厳しいですね。

>私のカミさんの実家は半畳分しかないです(笑
    それは凄いw 一部屋ですか?それとも二部屋?>2F

>キッチン裏の階段部分は収納にできますね。キッチン側から使うでもリビング側から使うでも、どちらも有りです
    はい、大きい方はリビング収納、小さい方(1Fから上る方)はトイレ側から使えるように出来ればと考えています。

89. 989 987

>>988さん、
    しっかり断熱できていれば、結露の問題は考えなくて良いと思います。
    窓は作らない方が良いです。窓は断熱という意味では弱点になりますので。

カミさんの実家の話ですが、半畳で二部屋+納戸に出入りしてます(笑

90. 990 907

>>989
    重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
    最初からの断熱がしっかりしていれば特に問題にはならないとの事、了解しました。
    あとは費用との兼ね合いですね……。

>カミさんの実家の話ですが、半畳で二部屋+納戸に出入りしてます(笑
    ………居住空間の新しい可能性を知りましたw
    四方向が動線の半畳の廊下でも、何とかなるのですねぇ……w

91. 991 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

92. 992 sundance

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

93. 993 たかし

こんにちは
    めぼしい土地か見つかりましたのでどんな間取りが良いか相談したいです
    土地は40.20坪、建坪30坪、北道路4メートル、北南に細長い長方形、周りは北以外は全部家に囲まれています
    自分なりに考えた間取りと不動産屋さんがくれたの間取りがあるので、どちらがよいか?また、どこを直せば良くなるか?
    よければお教えください。
    まず、自分で考えた間取りを添付します。
    よろしくお願いします。

1. こんにちはめぼしい土地か見つかりましたの...
  94. 994 たかし

こちらが不動産屋さんの間取りです
    よろしくお願いします

1. こちらが不動産屋さんの間取りですよろしく...
  95. 995 匿名さん

>>993,994 たかしさん、

2Fの間取りは圧倒的に不動産屋の間取りの方が優れていますね。
    収納スペース、子供部屋を南に向けている点です。
    ところで、2Fにトイレはどうしても必要ですか? 家が決して広いとはいえないので、トイレの分を収納にした方が良さそうに思います。ダイニングの上になってしまっているのも気になりますが、解決できそうにありません。

1Fですが、キッチンはどちらも狭いですが、しょうがないですか・・・
    ご自身の案の和室ですが、3畳で収納も無いので、畳スペースということでしょうか? それならわかりますが、部屋とするならミニマムで4.5畳でしょう。
    畳スペースで、空間が広々しているのなら、ご自身の案もなかなか良いと思います。

ところで、玄関収納ですが、収納でも建築費用には含まれます。即ち高い収納ということになりますが、どうしても欲しいですか? 置きたい物が不明ですが、壁に作り付けの靴棚や、後からホームセンターで物置を買うという手段も検討してみて下さい。
    ところで、土地の幅がわからないですが、車3台置くのでしょうか?
    道路幅が4mと狭い間こともあるので、3台の内2台が軽であっても、土地の横幅は7m以上は無いと、なかなかに高度な車庫入れ技術が必要になります。奥様の運転技術はどうでしょう?

96. 996 山田

こんにちは。土地が決まり、間取り決めの段階ですがだいたい形にはなったものの、気になる点がいくつかありまして、ご相談させていただきたいのでよろしくお願いします。土地は1つの土地をこれから5区画に分けるので正確には分かりませんが、北側6メートルほどの道路で土地幅は横15メートルほどの100坪聞いております。南側はなにもありません。日当たり良好です。
    間取りですが4人家族(主人+私+子供2人(4歳と3歳))平屋28〜29坪3LDKを予定してます。
    画像添付しますが、キッチンダイニングを一列に配置したいのとキッチンの近くに水廻り設置、トイレなどはリビングから直接トイレのドアを作りたくなくて廊下を作っていただきました。また主寝室になる所はこの画像では訂正されてませんが将来的にはリビングと繋がるように間切りドア?を設置する予定です。子供部屋はあえて、リビングとは別の場所にして玄関からいけるようになってます。
    あと壁掛けTVと書いてある場所は壁一面にエコカラットを使用したいのでドアの設置などは避けていただきました。せっかくなので全室南向きにしたくて無理やり詰め込んだ感じです。土地幅15メートルなので建物は13メートルにおさえないと、とのことです。
    ここまではだいたい自分のやりたいような感じで納得なのですが、キッチンとリビングの間のスペースが無駄な気がして、、玄関からホールを通ってリビングのドアを開けた時にこの空間があるのを想像すると納得いきません。
    この部分はこと細かく訂正していただけるように頼んだのですが、作成していらっしゃるのが営業さんなので、営業さんも頭を悩ませてる感じです、、。あとダイニングの場所はもし、このまま採用したとしたら北側なので、日が当たらないから寒いのかな?と気になる部分です。ひと部屋だけ、南向きを我慢しても、、と考えております。
    間取り決定が3月12日予定です。次の打ち合わせが2月19日ですのでそれまでにご意見いただければとおもいます。
    また土間収納はなくてもいいです!パントリーは小さくていいのでほしいかな〜とおもいます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

1. こんにちは。土地が決まり、間取り決めの段...
  97. 997 建築中

>>996 山田さん

ちょうど29坪ほどの平屋建築中です。
    うちはLDK24帖を南に面して横長に配置しました。
    主寝室、子供部屋、風呂洗面は北側です。
    家族の居場所をLDKとし勾配天井と3連の窓(6メートルくらい?)、ウッドデッキつけて充実させてますが、個室の陽当りは無視です。
    (子供部屋を北側にするメリットもあるそうですよ)

ちなみに建て替え前も平屋暮らしでしたが、北側は結構暗かったです。
    山田さんの間取りも、LDKの明かりが南の窓1個のみなので光溢れる明るいキッチンではないような気がします。
    オープンに暮らすか、プライベート重視かなど、生活スタイルによるかと思いますが、南面はもっと有効活用されたほうが良いかもと思いコメントさせていただきました。

98. 998 山田

>>997 建築中さん
    貴重なご意見ありがとうございます!私も実家が平屋で、自分の部屋だった所が北側だったのと今住んでいる家の寝室も北側なので、北側の悪いイメージばかり考えていたので南向きに部屋を詰め込んでしまいましたが、建築中さんの意見で目が覚めました。笑
    確かに家の中で1番長く過ごす場所を考えた時にリビングな事に今更気付きました。そう考えると建築中さんのようにリビングを全面南向きにするのも素敵だな〜と思いました。まだ間取り決めの段階なので期限も近いのですが、考えをガラッと変えて建築中さんの意見を参考にさせていただき、自分の理想の家になればいいなと思います。
    ありがとうございます!!

99. 999 建築中

>>998 山田さん
    うちの場合は、子供2人の部屋の居心地はあえて悪くしてるので、それが嫌ならリビングに出るか、自立してさっさと家を出るかの二択です。笑

私が設計に聞いた話ですが、日当たりの良い部屋を子供に与えても、居心地が良すぎてこもったり、居眠りしたり、リビング学習になって使わなかったりするそうでもったいない場合もあるようです。
    あと、北側の部屋は環境変化が少なく集中しやすいとか…(本当か??)

ぎりぎりまで迷って考えてください。
    きっと素敵な家が出来ると思います。

100. 1000 山田

>>999 建築中さん

>>999 建築中さん
    南側だけいいイメージがありましたが、南側のデメリットもあるようですね。色々な間取りを参考にして見てきましたが言われてみれば、子供部屋が北側にあるのも多かった気がします。
    今日打ち合わせでしたが、この間添付した画像はガラリと変えて、ほぼ納得するような間取りができました!あとは細かな訂正のみです。建築中さんのアドバイスをいただいて、優先順位を考えた時に子ども部屋が最後だったので(笑)子ども部屋は北側に採用してLDKと主寝室を南側に横長にもってくるような形になりました。家事動線も考えながら作ったので、ほぼほぼ完成形ですが、あと1つだけ!気になる点が出てきまして、また画像を添付させていただきますが(画像はネットから使わせていただきます)このように、南側にキッチンがくっつくのはいいと思われますか?当初の予定ではアイランド型でしたが、坪数と予算の関係でこのような間取りになってしまうのですが。

1. 南側だけいいイメージがありましたが、南側...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK