注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

1. 268 匿名さん

>>262
    和室に通されるお客様は閉鎖的なイメージを持たれてしまいそう。
    そういう用途の和室じゃないならいいけど。
    トイレは未配置だよね?あの位置は謎

2. 269 268

トイレ謎は失礼しました。背が高い(180cm)とタンクの水で手洗い難しいね。

3. 270 えのもと

間取りについてご意見ください。

自分はキッチンを東へ持っていきたかったのですが
    土間収納をつけたので西側になってしまいました。
    東南角地です。
    建蔽率・容積率ほぼいっぱいなので
    これ以上面積を広げることは出来ません。

駐車場を北側に縦列2台で作るので(ここにしか2台分作れないので仕方なく)
    家の形もL字型などには出来ません。

どうぞよろしくお願いします。

1. 間取りについてご意見ください。自分はキッ...
  4. 271 いつか買いたいさん

トイレ奥のスペースは棚?1820*910の入って右に曲がるトイレ、つい1週間前体験したけど、
    2275はいらないと思った。
    クローゼットの開閉と干渉するドアは、引き戸か、左右逆かで、考えないと、後悔するかも?

5. 272 いつか買いたいさん

すみません
    >>270 でした

6. 273 匿名

独立キッチンに拘らなければ、
    もっと自由な間取りになると思いますし、
    トイレのサイズも上の人と同意見です。

7. 274 4

>>4 えのもとさん
    テンプレに従って、土地の寸法・面積、建坪率、容積率等の基本中の基本の情報を
    きちんと書きましょう。
    また、今のプランの面積や延べ床もきちんと書きましょう。
    でないと、アドバイスする側は、一つ一つ計算しないといけないです。もちろん、
    図面だけを見ての話になるので、誤差が出る可能性が有り、アドバイスする方も
    される方も、お互いに時間の無駄です。

また、2Fの間取りや、希望する部屋数(4LDKとか)や、家族構成、優先したい
    事項なども書かないと、何をアドバイスすれば良いのやら、です。
    例えば、キッチンは独立が良いとか、実は図面とは違って、対面キッチンが
    良いとか、南西の部屋は何を目的としたものなのか、とかです。
    こういった情報によっては、間取りが大幅に変わる可能性が有りますよ。

家はトータルで考えるものなので、部分的な情報だけ出してアドバイスを、
    というのは、適切なアドバイスを得られない可能性が大きいですし、非効率です。

8. 275 ひらや

この度平屋を新築予定です。
    手書きで申し訳ないですが、僕の考えた間取りはどうでしょうか?
    ご意見ください。

1. この度平屋を新築予定です。手書きで申し訳...
  9. 276 匿名さん

>>275

また、他人の言うことに耳も貸さない癖に、ここに意見を求めにくる変人君かね。
    手書きにすれば、ばれないと思う、その浅はかさが大好きだよ(笑)

風呂は、シャワーだけでいいんじゃなかったっけ?(笑)

10. 277 匿名さん

>270 
    玄関位置と独立のキッチン指定があれば間取は余り変えられませんが
    スレのテンプレを一度お読みになっては如何でしょうか。

>275
    各部屋とLDが直接繋がる点と6畳3室で良いならば、その間取は効率的ですね。

11. 278 ひらや

276さん

すみません、一瞬なんのことか分かりませんでしたが、以前に書き込みした方のことでしょうか?

277さん
    ありがとうございます。なにぶんしろうとなもので、楽しみながら試行錯誤しております。

12. 279 匿名さん

>270
    5.2Jの2枚引きが結構フケるのが気になるのと
    自分なら中央に2ヶ所ある奥行き910の収納を
    どちらかひとつでも682.5にしますね。
    ちょっとリビングとホールの出入りが窮屈そうなので。

もったいなければ、キッチン側の収納を奥行き600にして
    奥の壁を半壁、んでリビング側は奥行き180の棚にするとか。

まぁ好みの問題ですけどね。

13. 280 深夜の匿名

>>270さんへ

描いてみました。

私はキッチンと洗面所を繋げることを重要視しません。
    それよりも帰宅時、または来客時にまずはうがい手洗いなど、人はまず洗面所へ入ることを考えると、キッチン経由でないと洗面所へ行けないというのは不便かなと思うんですよね。

1. 描いてみました。私はキッチンと洗面所を繋...
  14. 281 匿名さん

>275

平屋で28.5坪、うらやましいですね!
    個人的には玄関ホールとリビングは2枚引き、リビングと南側洋室間はドカンと3枚引きで全開としたいですね!

1. 平屋で28.5坪、うらやましいですね!個...
  15. 282 入居済み住民さん

>257
    風通しが悪すぎるのでは?
    24時間空調で窓を開けない前提ならば良いのですが、窓を開けて外気を取込むには配置が悪そうです。

257の間取ではリビングに南側しか窓がない。北側に書斎があるので南北に風が抜けない。
    リビングの東西方向も風が抜けない。

洋室の風通しも良いとは言えない(特に真ん中の部屋)。
    せっかくの平屋を建てるのですから、風通しをもっと考慮したらいかがでしょうか?

それになぜトイレが2つ?

16. 283 入居済み住民さん

282です
     257で無く275さん宛のコメントでした。
     失礼しました

17. 284 ひらや

281さん
    図面にしていただき、ありがとうございます。
    長さとかも分かり、参考になります。
    大きな開口口、いいですね!

282さん
    風通しのことは発想にありませんでした。
    勉強になります。
    トイレ2つは、我が家のこだわりなんです…>_<…

18. 285 えのもと

>>270えのもとです。
    レスが遅くなってしまい、すみませんでした。
    テンプレ通りにもう一度投稿致します。

こちらの土地は125.02㎡、建蔽率50%、容積率80%、、東南角地、北側斜線ありです。
    間取りは4LDKを希望、北側は駐車場2台分空けます。(これは移動できません)

自分の希望は、独立型キッチン(引き戸)、土間収納、
    リビングからリビング隣の小さい洋室(用途は子供の遊び場・ピアノ設置)へは
    引き戸でつながっていること、できるだけ多く収納棚を作りたい、と言うことです。
    また延べ床面積が少ないので、廊下は極力なくし、ドアではなく引き戸をつけたいです。
    また、2階の個室は全室南面バルコニーへ向けたいです。

西側にキッチンは抵抗があり、東側へキッチンをもっていきたいのですが
    独立型キッチンでは難しいと言われました。
    また、こちらの要望をほとんど聞いて頂き、図面を引いてもらいましたが
    逆に素人が考えた間取りで本当にいいのか?と不安になってしまいました。

前回の図面からいくつか変更点はありますが、何か気になる点がありましたら教えていただけると嬉しいです。

1. レスが遅くなってしまい、すみませんでした...
  19. 286 匿名さん

>>285さん
    元の案を東西反転ぽくしてキッチンを東にしてみました
    面倒なので計算してませんが、述べ床は増えてるはずです
    >>280さんが綺麗にスルーされてるのでやめようかと思いましたが、
    せっかくなのでアップしてみます

あと、外形がL字型なら、駐車場を敷地の北西に縦に二台として、
    希望に合わせて綺麗に纏まると思いますが、無理なんでしょうか?

まず一階からです

1. 元の案を東西反転ぽくしてキッチンを東にし...
  20. 287 匿名さん

続きで二階です
    以上参考まで

1. 続きで二階です以上参考まで
  21. 288 4

>>285 えのもとさん、

テンプレにもありますが、274で土地の寸法も記載するよう、お伝えしたと思うのですが・・
    若干変形の土地で、建坪率一杯に建てることになると思いますので、寸法は非常に重要です。

また、東南角地とあり、車は北側から変えられないとありますが、車の出し入れは東道路を使いたい(使うしかない)、ということでしょうか?
    東、南、各々の道路幅や、隣地の状況を書かれた方が、より良いアドバイスが得られると思います。

22. 289 4

>>285 えのもとさん、

土地の寸法が不明なので、土地に納まるかどうか確認できないのですが、車を南側に持ってきて、リビングと南道路の距離を空けたプランです。
    リビングの目の前が車ですが、道路が近いよりはマシでしょう。
    ただ、北側が50cm程度しかとれないと思われるので、今度は北側斜線規制が気になりますが・・
    ダメなら、この間取りのまま、南へ動かして、北側に駐車スペースとなります。

これで、延べ床29.88坪(ベランダ含まず)です。
    キッチンを東側に持ってきて、なるべく引き戸を多くしています。リビングは東西南から光が入るので、かなり明るいと思います。
    2Fベランダが繋がってませんが、そこは悪しからず・・・
    代わりにというわけではありませんが、寝室収納を大きくなってます。

1. 土地の寸法が不明なので、土地に納まるかど...
  23. 290 匿名さん

286ですが、南東角地を見逃してました
    南と東が道路だとすると北西玄関は無理そうですね
    てっきり北が接道なのかと

24. 291 入居予定さん

部屋のすぐ前に車があるのは自分はちょっと嫌だなあ

25. 292 匿名さん

道路に近いのも嫌だなぁ

26. 293 物件比較中さん

狭い土地の南道路はどちらかしかないから

27. 294 ビギナーさん

資金にそんなに余裕はないですが、間取りやその他、贅沢ではないけど多少こうしたいという諦められない希望もあり、ローコストの工務店での土地からの注文住宅を検討しています。

学区など考える必要があるのでなかなか物件が出ず、ベストではないけど気になる開発分譲地があります。
    どの区画も30坪から30前半、一番広くて35坪ですがそこは道路というか道の行き止まり部分のみが土地の入り口になっていて それが真北です。
    間取りについて、一階に以下の部屋とプラス駐車場2台の確保が可能かお聞きしてもいいですか?(これを二階に置いてみては?などの意見もありますが現状では一階希望)
    名前の通りビギナーなので、考えが甘い部分もあると思いますがお手柔らかにお願いします。

その1、フルタイムで働いてるので雨の日だけでなく早番遅番によってなど部屋干しの機会が多いので、ホスクリンなどとは別に部屋として洗濯物を干す場所が一階に欲しい

その2、女の子二人なので今後ブーツやらコートやらで玄関が一杯になりそうなので半分土間、半分床の玄関収納が欲しい

その3、いずれ仏壇を置くことになるのと雛人形飾るなどの目的で、狭くていいので和室(畳スペースと呼ぶくらいでいい)が必要。広さを感じさせるために出来ればリビング繋がり
    その3、パントリーはよほど余裕があれば小さいものが欲しい

その4、普段の外に干す洗濯も濡れたものをもって階段を上がりたくないのでベランダよりも一階に干したい(テラス、ウッドデッキなど)

その5、一階のトイレだけは小さい手洗いボウルなどを置きたい

以上の希望を32坪くらいで建ぺい率60%で、さらに駐車スペース2台分、どうでしょうか?

また、開発分譲地でどこかしらの面がお互いの区画に面していて、南側が今は畑でもいずれその畑も分譲地になるのか?
    そうしたら今は南側が畑、という所を買うのはどうなのか?
    接道が東と西ではどちらがよいのか(西日が暑いより、暑くても日照時間が長いほうが魅力を感じるので)東側にぴったり隣の家が建っても西側が道路のほうがいいと自分では思うのですが実際毎日生活していく上でどうなのか?
    本当に素人でお恥ずかしい質問ですがお答えできる範囲で教えて頂けますか?
    旗ざお地ははずしています。

ちなみにここは建築条件付きで、条件外しに200万払って希望する工務店で頼むか、迷っています。

28. 295 ビギナーさん

上の294です。
    書いていませんが普通にLDK(16畳くらい?)やお風呂場も一階に希望です。

29. 296 鳥は飛ぶ

初めて投稿させて頂きます。
    何か不備等があればすみません。

広くない土地ですが、いろいろ希望があってなかなか間取りが決まらない
    ・面積 132.25m2 
    ・形状ほぼ正方形(縦にやや長い)
    ・建蔽率  60%
    ・容積率  200%
    ・隣接道路方角と幅  北側6m
    ・用途地域 工業地域
    ・現地の状況 北側が道路で南側、東側には既に建っている状態。日当たりは良くなさそうですが駅や実家が近いという条件が揃った土地なので、ここに決めました。(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成  妻、子の3人。行く行くはもう1人子が増えると思います
    ・階数 2階建て
    ・家作りに最も重要視していること 家族全員が毎日顔を合わせられるような間取りを重要視しています。
    ・間取りへのご要望  リビングはキッチン、ダイニングを含めて16畳程。和室というよりもリビングに畳コーナーの設置を希望しております。予算の関係上、そこまで大きな家を建てることが出来ないのでリビング階段部分を吹き抜けで広く見せようかなと考えたりしています。ただ、南向きは家が建っているということもあって吹き抜けの恩恵をそこまで受けることは出来ないのかな、と勝手に考えています。
    2Fは寝室6〜7畳、子供部屋4.5畳×2ですが、初めはひとつの部屋として使用しますので、将来的に区切れるような間取りを希望します。
    寝室にWIC、子供部屋の1室にはロフトも考えています。
     ・モジュール 1000mm
     ・部屋数 3LDK
     ・階段の場所 リビング
     ・キッチンスタイル 対面でなるべく圧迫感が出ないように上部への収納は無しで考えています。
     ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的 畳コーナーを希望(3〜4畳)
     ・延床面積 約25坪 施工面積 約26坪
     ・風水や地域風習などで取り入れたい事 特に無し
    ・普通車1台 将来的には大型バイク1台を購入する予定
    ・外観 凹凸ある外観
    ・構造 軸組

こんな色々な希望が詰まった間取り、ぜひご教授ください。

30. 297 匿名

延床25坪?
    上の希望からすると無理なんですけど。

31. 298 4

>>294さん、
    なんだか、ここのところのお約束になってきてしまっていますが、土地の寸法と坪数、建坪率と容積率は、間取りを考えるのに最低限必要な情報になりますので、まずテンプレに従って基本情報を書いて下さい。

>>296さん、
    同じくです。「ほぼ正方形(縦にやや長い)」では、10m×13mなのか、11m×12なのか・・
    1mの違いは大きいので、できるだけ正確な情報をお願いします。
    文面からすると、もう契約されたようなので、不動産屋なりHMなりから、正確な寸法が入った土地の情報は入手できると思います。

なお、メータモジュールをご希望とのことですが、小さい家(失礼!)の場合、細かい融通がきかなくて非常に不利です。普通の尺モジュールでダメな理由がお有りでしょうか?

32. 299 4

>>296 鳥は飛ぶさん、

尺モジュールであれば、ほぼご要望を実現できるのではないかと・・・

これで延べ床25.13坪です。0.13はおまけしてね~(笑
    あ、ロフトは考えてませんでした。屋根裏収納が施工面積に入らないのなら、その手で。
    ※2F廊下に梯子をおろす感じでしょうか。

1. 尺モジュールであれば、ほぼご要望を実現で...
  33. 300 ビギナーさん

294です。
    素人でして、申し訳ございません。
    まだ具体的ではなく、その開発地をネットで見ているだけで(たまに通りかかっていますが)「この坪数に希望は全部通るのだろうか?または何坪以上なら?」とか「無理ならどの部屋を諦めればいいだろう?」「逆に何坪までならすべて叶う間取りが入れられるのか?」「待っても希望の土地が出ず30坪で妥協しなきゃならなかったらどこをどう変えれば、、、、」など、なんとなく知りたかったのです。
    改めてわかるところだけでも記入してみます

まず、一番ここならいいか?と思う区画に絞ってみます。
    32坪で東側が道路。ネットのみだと画像が小さく数字が見えませんが東と西の面はおそらく5メートル程、北と南は12メートルくらい、(で計算上32坪ほどになりますか?)
    元々正方形より、東西に長い長方形で全室南向きの家が理想です。
    実家の自分の部屋が北側で極寒、暗い、夏は夏で風が通らない、だったので。)

尺モジュールの軸組。
    対面キッチンのLDKは16畳位を希望。(一般的に一戸建てのLDKがどのくらいが平均的なのか、16畳というのも広いか狭いかわからないのですが、繋がりで畳スペースが作れるなら16畳で充分か、またはもう少し減らしても大丈夫か)
    畳スペースは4.5または最悪3畳でも上にかいた使い方が可能ならいいです。
    万が一人を泊める時には3畳では小さいでしょうか?

そのような形で上にかいた条件で考えています。
    洗濯物は完全に孤立の部屋でなくても脱衣場を広く取る、でも構いませんが。

二階は夫婦寝室(ベッドが苦手で和室希望で押し入れ必要)、ウォークインクローゼット、子供部屋2つ、小さくても洗面所(洗面ができなくても手洗い、雑巾絞りが出来ればいい)納戸が欲しいけどこの階に無理なら屋根裏。
    廊下はなるべくいらない
    ピアノは子供部屋ではなくリビングか二階のホール的な所に(今のところ電子ピアノ)

で、先にかいたように東側が道路で現状は北、西に他の区画が密接、南は大きく畑~更地という感じで後々そこも分譲地になり家が建つのか?と懸念。そうなるとかなり陽当たりに影響するのか?
    でも、リビングは二階にはしたくない。吹き抜けも考えていませんが南側に家がたつことを考えて、明かりとりのための吹き抜けなどが必要でしょうか?ギリギリ北に寄せて全室南向きの細長い家が出来れば大丈夫でしょうか?

このくらいで大丈夫ですか?可能な範囲でアドバイス頂けたら嬉しいです。
    また、間取りとは別ですが建築条件付きって、どうなのでしょう?
    あまりいいことを聞かないので(建物に無駄に儲けを取るとか結局この中からしか選べませんと言われるとか、また実家が建築関係の仕事をしてるのでやはり職人が大事だと聞いている(この人が建ててくれると認識できること)ので)
    プラス200万払って希望する工務店にした方がいいのか(ローコストを歌っているところだとしても自分がこの会社に頼みたいと思うところ)

色々だらだらと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

34. 301 匿名さん

>東と西の面はおそらく5メートル程、北と南は12メートルくらい、(で計算上32坪ほどになりますか?)

5m×12m=60m2とすると、1坪=約3.3m2ですから18.2坪ですね。

35. 302 ビギナーさん

あ、、、そうですよね。ごめんなさい、画像が本当に小さくてよーく見たらそう見える?っていう感覚で書いてしまったのですが、では寸法は却下で、長方形の32坪の建ぺい率60%、容積200という情報でのご相談でも大丈夫ですか?

36. 303 匿名さん

土地が広く間取に制約が出なければ問題にもならないのですが
    制約の有る土地に対して要望の間取が出来るかどうかは、ベースとなる土地が曖昧では
    結局収まるかどうかも判らない適当なものしか作りようがありません。

スーツを作る時に身長と体重だけで採寸しなかったらどうでしょう?
    各部寸法が判らないということは、家でも同じです。

37. 304 匿名さん

303です、忘れました。 身長は坪数、建蔽率が体重みたいなものです。

つまりはその情報だけでは「貴方には着れないかもですが、こんな感じかな」
    程度のものにしかなりません。

貴方に着れない=その土地には収まらない間取で結局意味は無い

38. 305 ビギナーさん

、、、、出直します(。>д<)
    まだ本当に具体的ではなく、学区的にここなら、という分譲地がたまたま出たので、何坪くらいなら希望が叶うものなのかなんとなく知りたかったのです。何坪がどのくらいという感覚もわかっていない素人なので。
    ジャストサイズがわからなくても一般的に中肉中背の大人ならMサイズ以上の服ならきつくはないんじゃないですかー、とか平均的な小学3年生なら140~150位の服ならちょうどいい位かも、みたいな(笑)

今回土地はまだネットで外から検討しているだけですので、まぁ過去の例としてこのくらいの坪数でこれだけの部屋が一階に入った家はよく見ますよ、不可能ではないと思いますよ、などの坪数に対しての間取りの可能かどうかの感覚が知りたかったので、他の方のように具体的な図面まで求める相談ではなかったのですが、質問が的はずれだったようです。可能と言えばなんでも可能ですものね、入らなきゃひと部屋を狭くすればいいんだし。
    スミマセン、また具体的になったらお世話になります。

39. 306 匿名さん

>>305さん
    >>285さんの土地が38坪くらいで希望も似てるので参考にされてはどうですか?
    駐車場二台分ですし、35坪切ると希望を全部取り入れるのは厳しくなってきそうですが

接道ですが、狭い土地の場合は南側の隣家との距離が取りにくいので、
    南道路のほうが採光面では有利だと思います
    全室南向きにしても隣家が近く全く日が当たらないのでは意味がなくなるのでその辺も考えたほうがいいと思います

あと西日に関しては、普通は敬遠されますよね・・・
    西日は真横からの光で家の中に思いっきり差し込んでくるので、
    夏は暑いですし、すごく眩しいですからありがたがるほどのものではないかと・・・w

40. 307 ビギナーさん

ありがとうございます。
    やはりそうですね、厳しいなら駐車場は1台近場に借りるとしても、洗濯物を干すスペース、土間収納は欲しいですが。
    南側に家がたったときの陽当たりも十分考慮が必要ですね。
    万が一この土地に決めるなら今後前の畑が宅地として売りに出ることがあるのかも聞いてみようと思います。

西日、暑いことは暑いんですよね。結婚当初住んだのが東向の賃貸で、お昼には陽が当たらなくなってしまい、午前中曇りでお昼頃からかなり晴れてきた日などは乾かずに「えっ、もう日が当たらない。こんなに晴れてるのに!」なんていう悔しい思いもしたのでどちらか選ぶなら西か?という気持ちでした。
    基本、南側がとれるならそんなに問題 ないですかね。
    ありがとうございました。

41. 308 検討中の奥さま

色々なHMと相談しても、イマイチいい間取りと思えません。
    HMをもとに、自分で変更して見ましたが、普通ではないと思われる間取りです。皆さんどう思われますか。
    ■敷地
    ・建蔽率 60
    ・容積率  100
    ・隣接道路方角と幅 南6m
    ・敷地の高低差 無し
    ・用途地域 1低 北側斜線あり
    ・現地の状況 南側は日当たり良好です。
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成  3人 (住む人は2世帯)
    ・階数 2階建て
    ・家作りに最も重要視していること 1階での動線。
    ・間取りへのご要望
     ・部屋数 1F;寝室+LDK 2F;寝室*2 の3LDK (1F居室:12畳程度WIC含む)(2F居室、各9畳程度。2Fは、クローゼットを各居室2間ずつ設置する)
     ・キッチンスタイル アイランド

■重視する点
    ・1Fの動線を気にします。母と息子夫婦の2世帯ですが、ほぼ共有として、生活予定です。
    ・LDKと、洗面を広くとりたい希望です。
    ・画像の間取りを書いたポイントは、洗面とトイレの利便性を考え、家の真ん中に設置したいと考えました。洗面を同時に使うことが多いため、広めにしたのと、洗面のドアを開放することで、1F居室の状況をキッチンに立ちながら確認できる。閉めると、1F居室+水周り、1FLDK+2階居室というように、少し別れたような感覚にできるのではないかと考えました。
    ・LDKは、25以上欲しく、カップボードも大型ものが必要です。その他、現在一番北西が無駄(細長い収納)となっており、使いにくいのではと思っています。
    ・廊下をなくし、帰宅後、LDKで来客・帰宅が確認できる間取りがいいです。
    ・来客は全くありません。
    ・お風呂を1.25にしたいと思いますが、現状難しいです。
    ・LDKの構造上、重量鉄骨orラーメンが必要かもと思っていますが、まずは間取り重視で考えます。
    ・2Fはまだ考えていないため、1Fのみのアップです。

1. ■お悩みの内容や、事情、状況など 色々な...
  42. 309 4

>>308 検討中の奥さまさん、
    ほんと、毎度になってしまいましたが、テンプレに従って記入お願いします。

残念ながら、土地の面積がわからないです。
    図面も、土地の一辺だけ記入が無いので、おしい!という感じですが、面積が分かれば、そこはいいかなという感じなので、よろしくお願いします。

ところで、どの辺がご自身では普通ではないと思われるのでしょう?そこを教えて頂いた方が、より良いアドバイスが得られると思います。

洗面ですが、窓が無いのでいつも暗いことになります。その暗い所を通して居室の状況を確認できるのが、良いのか悪いのか、ちょっと微妙な感じもします。
    ただ、居室からトイレや洗面への距離を最短にしたいのであろうという思いは、理解できます。

また、階段がこの位置ですと、キッチンの匂いが2階に上りやすいですが、それは気にならないということで良いでしょうか?

LDKはこの広さですと、確かに木造では難しいでしょうね。

43. 310 検討中の奥さま

土地の面積の記載なくてすいません。
    ちょうど60坪になります。やく10mです。

HMに提案された間取りは、どれも階段が家の真ん中にありました。
    階段をキッチンの後ろに持ってくるのは、普通しないのではと考えた次第です。
    階段の場所を悩み、真ん中では邪魔ではないか。そう思って、一番隅に持って行きました。

また、洗面の窓ですが、やはり暗いですか。
    なにか明るくする工夫がないかと考えていますが、お風呂の壁をガラスにするくらいしか思いつきません。。

やはり抜本的に見直したほうがいいかとおもいますが、いまいち良案が見つけられないでいます。

御手数おかけしますが、お願いします。

44. 311 匿名さん

>310
    >洗面のドアを開放することで、1F居室の状況をキッチンに立ちながら確認できる

これは居室のドア上部がガラスとなっていて部屋の中を見て確認可能としたい、ということでしょうか?
    それとも部屋の照明やTVの明かり等が確認できればよい程度でしょうか?

45. 312 4

>>310 検討中の奥さまさん、

ちょっと考えてみました。ご参考まで。大筋ご要望には沿っているのではないかと。

1. ちょっと考えてみました。ご参考まで。大筋...
  46. 313 検討中の奥さま

ありがとうございます。

やはり、洗面が正方形に近くなり、使いにくくなりそうですね。
    キッチンの置き方など、キッチンとテーブルを平行に置くか、直線上に於くのか、T字におくのかなどなど、
    検討事項が多いです。

HMの人とも、よく相談してみます。
    ありがとうごぁいました

47. 314 匿名さん

改悪してるようにしか見えないもんな

48. 315 深夜の匿名

いやいや
    駐車場のスペースしかり、改善してるでしょ。

洗面所を常に開け放つことより、ホールを経て、母親室とつながるっていう新しい提案もあるし、洗面所3帖にいたければ調整も可能だし。

313さん314さんもちゃんと間取りを見てからものを言いましょうよ。

49. 316 4

>>313 検討中の奥さま

あまりお気にめさなかったようですね。
    暗い洗面を通して向こうを見るよりは、深夜の匿名さんがフォローしてくださった通り、日の入るホール経由の方が、ドアを開けていても開放感が得られると考えた次第です。
    洗面は、これまた深夜の匿名さんがフォローしてくださっていますが、玄関をちょっと南に下げるだけで簡単に広げられます。
    でも、今の大きさでも2.5間ありますので、東側の壁に2ボウル+洗濯機は置けるのですが、具体的にどの程度の大きさをご希望でしょうか?
    ダイニングテーブルの配置も色々な考え方が有りますし、納得のゆく間取りに行き着くよう頑張って下さい。

50. 317 4

>>313 検討中の奥さま

それでは、というわけで、違う案を考えてみました。
    ホールを介してだの洗面所を介してだのではなく、ダイレクトに居室が見えるようにしました。ついでに、階段も廊下に繋がるようにしてみました。何事も完璧とはいかないようで、反動で廊下は少し大きくなってしまいました。
    洗面室はご要望の広さがわかりませんが、2.5畳で狭いというなら3畳だ~としてみました。

なお、元案のように、リビング階段にすることもできます。ちなみに、その方が実は2階のおさまりはいいです。
    階段とトイレの位置は、少し悩んだのですが、1F各居室からの使いやすさを優先しました。2Fの東側クロゼットが、その分、少し犠牲になっています。階段とトイレを入れ替えると2Fのクロゼットは楽になるのですが、この辺は好みでしょうか。

キッチンは、ダイニングと向かい合うでもT字型にするでもどちらでもお好みで。

1. それでは、というわけで、違う案を考えてみ...
  51. 318 横から

悪くないですよ!
    リビングは三面開放されて日当たり風通し共に優れています。
    ホールは広げた方がいいでしょうね。(耐震性も兼ねて居室と並行まで)

個人的には玄関ホールから洗面に入るのが気になるだけです。

52. 319 匿名さん

隣り合うと音も気になるでしょうし、玄関ホールを間に挟み、着かず離れずというのも重要かもしれませんよ。

53. 320 検討中の奥さま

みなさま真剣に考えてくださり感謝感謝です。
    返事が遅くなりすいません。仕事が立て込んでおり、こちらんの版にお邪魔出来ませんでした。
    おっしゃる洗面の大きさについて、w900できれば1200の洗面に洗濯機が希望です。そこに少しのパントリーが取れれば、尚嬉しいです。また、朝の時間帯で使用が集中するため、出入り口、通路が重要と思ってます。

>>312さんのホールからというのは考えつきませんで、参考になりました。また、LDKの後ろにお風呂が出っ張る?というか、配置されるのもいいかもと感じました。
    >>317さんのは、玄関の位置を東面に持ってくると、めいいっぱい南が有効活用できていいのですが、申し訳ありません、玄関は南側とさせてください。

電車の中などでぼーっと考えると、いま水周りの配置が問題となっているように感じ、LDK後ろの1間をお風呂脱衣室洗面所とながーくとってしまい、も大きなドアで両脇に作り、通路の中にトイレと洗面でもいいのかもなんておかしなことも考えました。お客さん来ないし、でもトイレのドア2つは鍵がどうしよう、我が家は誰も鍵かけないから気にしないかなんて、変なことも考えています。

みなさんわがままな間取り案を必死に考えてくださり、ありかとうございます。
    まだまだ頭と手を動かしてもがいてみます。

54. 321 匿名さん

>>320 検討中の奥さまさん

元の案を自分なりに変更してみました。
    駐車場所の位置、トイレの位置、パントリーのあるなしで2パターンです。

敷地南東に車が一台だけなら、道路からの視線対策で木を植えたり塀を設けたりできると思います。
    パントリーありのほうだと左下の駐車場は軽自動車限定になります。

メリットは、LDKのスパンを二間半で収めたので普通の木造軸組でも問題なさそうなこと、
    南北に通風が取れることあたりでしょうか。
    デメリットは、洗面浴室(トイレ)が寝室から遠くなること(一応、動線は一直線にしましたが)
    LDKが道路から近くなったことあたりだと思います。
    洗面浴室の位置に関しては、キッチンと入れ替えれば少し近くはできますが。

玄関ホールは、他の方の案にケチをつけてしまってすみませんが、
    >>312さんのように半間幅だとかなり窮屈だと思うので、廊下を少なくしたいとのことですが、余裕を持たせました。
    人の出入りが四方全てからあるので。

まず一階から。

1. 元の案を自分なりに変更してみました。駐車...
  55. 322 匿名さん

続きで二階です。

希望にはないようでしたが、一階には洗濯物を干すスペースが無さそうなので、二階に物干しスペースを作ってみました。
    また、二階の廊下幅も広めにしてますが、必要なときだけ引き出して使える物干し用のワイヤー等を使って
    広くなった部分を簡易的な室内物干しスペースにしてもいいかと思ってそうしました。

バルコニーは玄関の真上なので、庇代わりに少し張り出させても面白いかもしれません。
    また、一階のキッチンの上には二階が乗っていないので、トップライトを付けてみても面白そうですね。
    北側で弱点の夏の暑さも問題なさそうなので。

それから、駐車スペースが西側に縦に二台にすれば、敷地南東を庭にできると思います。
    要望があれば案を考えてみますが、どうでしょうか?
    縦に二台だと奥の車は前の車を動かさないと出せませんが、元の案もそれに近いですし。

以上、参考まで

1. 続きで二階です。希望にはないようでしたが...
  56. 323 匿名さん

>315
    自分も改悪だと思いますよ。
    ざっと今までの見たけど、4さんて構造とか何も分かってないでしょ。
    もし設計士だったら驚愕だけど。

>322
    2階寝室下のリビングにX方向の壁が全くないので、すごく弱いです。
    下屋にするときは気をつけた方が良いです。
    確認が通らない訳ではないので。

2階バルコニーの廊下からの出入りですが、
    右側プランで30cmぐらいのまたぎになると思います。
    左側はステップ無しでは出られないほどになるので
    注意してください。

57. 324 匿名さん

偉そうに難癖つける前に代案出せや

58. 325 匿名さん

なぜ第三者がいきなりキレてるのか謎だけど、
    危険だと分かってても危険と言わない方が良いのか?

間取りの工夫に難癖つけるなら代案出せというのは理解できるけどね。
    4号特例は、構造知らない人のためのものじゃないよ。

59. 326 匿名さん

俺も第三者だけど代案出せるなら俺も見てみたいけどね。
    最低でも吠えた分は良いもの出せるのだろうからね。

60. 327 匿名さん

>>323
    322ですが、プロの設計士の方でしょうか?
    仰るとおり西側の寝室南北の壁は床梁だけで水平力を支えることになるので弱そうです。
    さらにスパンがぎりぎりに近い二間半ありますから、余計梁がたわみそうですね。

二階がセットバックした下屋は古い木造なんかでよく見ますけど、構造的には要注意なんですね。
    二階耐力壁の下部には柱や耐力壁を設けたほうがいいということは、一応の知識として知っていましたが、
    深く考えていませんでした。
    逆に言うと、LDKが下屋ではなく総二階になっていれば、軸組でもこういう間取りで問題ないのでしょうか?

それから、二階バルコニーと廊下の堺には立ち上がりが必要なことは分かりますが、
    やはり30CM以上も必要になりますか?
    それは、奥行きが結構あるので水勾配が必要だからという解釈でいいのでしょうか?
    質問ばかりになってしまいましたが、これから間取りをアップすることがあれば、もう少し注意してみます。

>>324
    事実に基づいた有用な指摘なら、自分は大歓迎です。
    特にプロの方ならどんどん指摘してもらいたいくらいですね。

61. 328 匿名さん

二階だけ簡単に直してみました
    LDKを総二階に
    こんな感じなら問題ないのでしょうか?

1. 二階だけ簡単に直してみましたLDKを総二...
  62. 329 4

ふむ、このスレで間取りをアップしている方には、私を含め、プロは誰一人として居ないと思いますが、いきなりどうしちゃったんでしょうね?

3232さんが、プロの方かどうかは存じませんが、投稿ルールは代案を出すことになっていますので、それには従ってください。

それと、検討中の奥さまは、木造に拘っていなかったので、私も特に意識はしていません。まあ、それは抜きにして、私は構造の計算は全然できません。それこそ、そこはプロにお任せです。

63. 330 匿名さん

とんだ二重人格がいたもんだな

64. 331 匿名さん

330安価つけようねボクちゃん

65. 332 匿名さん

>>323
    代案まだかな。。待ってるんだけど~
    もしかしてバックレちゃったのかな(笑)

66. 333 匿名

なぜ荒れたのか理解できない。

建設的な提案と模索が続いていたんだけど?

67. 334 匿名さん

当方323氏ではありませんが。

キッチンからの全方位監視体制は難しいかもしれませんが、ご勘弁ください。
    ・2階は部屋数広さ等、1階に合わせただけです
    ・北側斜線は間隔を取るより下屋で調整した方が敷地利用では有効かと思います
    ・LDの面積は木造ではこの程度が無難かと思われます。

1. 当方323氏ではありませんが。キッチンか...
  68. 335 匿名さん

>333
    思い込みの激しいところが理解できない理由です。

>334

69. 336 匿名さん

荒れたって言うか、改悪だの文句言われてファビョっただけにしか見えないが

70. 337 匿名さん

このスレッドも文句を言うのは自由、ただし こっちの方が良い 
    といった代案意見が必要なだけでしょう。

71. 338 匿名さん

それより334に対して専門家からのご意見はないのかしらん

72. 339 通りすがり

出来た後にキッチンがアイランド型を希望していることに気が付きましたが、
    せっかくなので投稿してみます。

1. 出来た後にキッチンがアイランド型を希望し...
  73. 340 申込予定さん

いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めないです。
    ■敷地
    ・面積→179.43m2
    ・形状→ほぼ正方形
    ・方角→南
    ・建蔽率→30%
    ・容積率→50%
    ・隣接道路方角と幅→土地の前が南道路の私道5m
    ・用途地域→一低
    ・現地の状況→更地、平坦
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成→5人(夫婦、女、女、男)
    ・階数→2階建て
    ・家作りに最も重要視していること→子供たちが遊べる庭があること、駐車場3台、LDKはL型の様なリビングとダイニングが別になってるいること、家事動線
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール→910mm
     ・部屋数→1階はLDK+LDKに隣接する洋室、2階は洋室3部屋
     ・階段の場所→廊下
     ・キッチンスタイル→対面(部屋全体が見える様な)
     ・目標とする延床面積→98.54m2、施工面積 →105.00m2
     ・風水や地域風習などで取り入れたい事 →階段下のトイレ、玄関近く、玄関から見えるトイレはNG、
    ・車、バイク、自転車の台数→中型バイク1台、ワンボックス1台、軽1台
    ・外観→総2階、インナーバルコニー?(ベランダが中に入ってるというか屋根がある感じ?)可愛い感じの家
    ・構造→軸組

よろしくお願いします。
    LDKに隣接する洋室は和室と悩んでおります。
    子供が大きくなったら、将来的には夫婦の寝室になる予定です。

74. 341 匿名さん

>340 延べ床で89.7平米が限度では?
    土地が広くても建築条件厳しすな・・・

75. 342 匿名さん

建蔽率30パーセントは厳しいな・・・

76. 343 匿名さん

>>338
    専門家じゃないけど、>>334は冷蔵庫とか食器棚を置く場所が少ないね

77. 344 申込予定さん

>340です。
    HMから渡された延べ床面積等だったんですが、もしかきたら私道も入ってるかもです。そうすると、面積は245.65m2です。写真緑色の部分。
    すみません、分かりづらいですよね、、

1. HMから渡された延べ床面積等だったんです...
  78. 345 申込予定さん

>340です。
    続けて投稿申し訳ありません。
    土地の資料ありました。
    こんな感じです。

回答下さった方ありがとうございます。

1. 続けて投稿申し訳ありません。土地の資料あ...
  79. 346 匿名さん

需要は無さそうなんですが、考えてみたら形になったので一応アップしておきます。
    間取りのポイントを箇条書きで。

●駐車場を西側にして敷地の南東を活用しやすく
    ●構造的に無理が来ないようにLDKを一部屋というより二部屋の繋がりに
    ●同じく構造面を考えて一階二階で壁を揃えて二階外壁の下を耐力壁にしやすく
    ●斜線制限対策で北側を下屋に
    ●動線を縦横共に家の中央付近にまとめた
    ●ダイニングが少し暗いかもしれないので、階段から採光を得られるように
    ●リビングは道路が近いので南側の窓は高い位置に
    ●二階のウォークインクロゼットは両方の部屋から行き来できる一部屋にしてもいいのでは
    ●二階東側寝室の出入り口が階段を上がってすぐになってしまったので、リビングの上に移動してもいいのかも

一階からです。

1. 需要は無さそうなんですが、考えてみたら形...
  80. 347 匿名さん

二階です
    自分は第三者の指摘を歓迎します。何か気付きましたら遠慮なく書いていただきたいです。
    以上参考まで。

1. 二階です自分は第三者の指摘を歓迎します。...
  81. 348 通りすがり 

>340申込予定さん
    横幅いけるか分かりませんが、作ってみました。
    総2階は延床面積からゆくと難しいと思います。

1. 横幅いけるか分かりませんが、作ってみまし...
  82. 349 通りすがり 

参考までに外観はこんな感じです。

1. 参考までに外観はこんな感じです。
  83. 350 申込予定さん

>通りすがりさん

わぁぁ!!
    ありがとうございます。
    そうです、そんな感じの間取りです。
    外観までありがとうございます。
    トイレはやっぱり階段の下になってしまいますか?
    また、2階を全て同じ部屋の大きさには出来ますか?
    2階に雨の時に干すスペース(ホール)みたいなのは無理ですかね(^^;;

84. 351 4

>>350 申込予定さん

349さんの間取りは良いと思いますし、大丈夫だとは思いますが、土地の正確な寸法が不明のため、納まりにちょっと不安がありそうです。
    建坪率が厳しいこともありますので、HMから正確な寸法をもらうことをオススメします。

なお、私の好みになって恐縮ですが、朝食はできれば朝日を受けながら食べたいので、ダイニングは東側の方が良いと思いますが、いかがでしょう?
    そうなると、玄関は奥の西側に来ることになってしまうかもですが。

85. 352 通りすがり 

>350申込予定さん

2階の部屋を均等にしてみました。
    延床面積は104.81㎡です。

前のは99.43㎡でした。

階段下トイレにしたいのかと思っていましたが、
    NGということだったんですか。

1. 2階の部屋を均等にしてみました。延床面積...
  86. 353 通りすがり 

>350申込予定さん
    トイレを階段下から外してもう一案作ってみました。
    延床面積は97.76㎡です。

1. トイレを階段下から外してもう一案作ってみ...
  87. 354 匿名

皆さまのように投稿してみたくて頑張ってみました。
    ファイルを上手くアップ出来ませんでしたので画像です(w

ソフトを使い間取りを描くのも初めてですので
    不備だらけですが、イメージだけでも伝わりますでしょうか?

ダイニングが窮屈ですが、
    正面間口を1モジュール広げたり
    システムキッチンを2250サイズにすればゆとりが出ると思います。

いや~疲れる作業ですね。

1. 皆さまのように投稿してみたくて頑張ってみ...
  88. 355 匿名さん

>>352はわかるんだけど、>>353とか前のは二階西側を支える壁も柱もないけど大丈夫なのかな?
    って言ってもそれがわかる人居ないか・・

89. 356 深夜の匿名

>>355

キッチン横に耐力壁があれば足りそうですか?

90. 357 深夜の匿名

>>354

疲れますがけっこう達成感ありません?

91. 358 匿名

354です。

達成感?
    いえいえまだそこまでは(汗

頑張って上の方の意見を踏まえて
    壁と柱を増やしてみました。

少しは上手くなってるかな?

1. 354です。達成感?いえいえまだそこまで...
  92. 359 申込予定さん

>351さん

そうですね、東側もいいですね!
    そうすると玄関は西側ですか?
    西側は何もないので特に玄関の位置は大丈夫です。
    死角になるかもなので、防犯上心配です>_<

93. 360 さとぼう

はじめまして。
    一戸建てで理想の間取りはあるのですが、まだメーカーや不動産屋などには出向いていない状態です。
    そんな素人が作った間取りですが、評価していただければうれしいです。
    ちなみにこの間取りをすっぽり入れようとするには、何平米の土地が必要でしょうか。

1. はじめまして。一戸建てで理想の間取りはあ...
  94. 361 匿名

間取り云々の前に方眼紙を買ってくるのが先です。
    ベッドが3メートル以上ありますよ。

95. 362 匿名さん

間取りソフトじゃないかな
    便利だし

96. 363 匿名さん

とりあえず風呂の大きさを1.25で計算してみたら
    189平米とでたよ

97. 364 通りすがり 

>>355匿名さん
    >>348,>>353については一階と2階が一致してなく、
    良くないとは思います。
    どこまでズレがあっても良いかはよく分かっていません。

>>352の案に補強として冷蔵庫の横に壁を置く案を考えてみました。
    冷蔵庫の横であれば壁が増えても見た目は変わらないのではと思います。

>>351さんの東側にダイニングということで、反転させてみました。

申込予定さん、最初の案からあまり変化ありませんが、こんな感じになりました。

1. 良くないとは思います。どこまでズレがあっ...
  98. 365 深夜の匿名

>>358さん

上手くなってます。そういう家、普通に実在すると思いますよ。ただトイレの音に関して意識がほしいです。リビングにダダ漏れですよ。

>>360 さとぼうさん

どんな家に住みたいか、考えが感じられます。リビング空間に机のスペースを作られている点、共感が持てます。今時パソコンスペースとか必須ですものね。

ただ構造的には苦しいというか、木造ならばフリースペースと寝室を支える柱がほしくなっちゃいます。

99. 366 申込予定さん

>>364通りすがりさん

ありがとうございます☆
    来週の打ち合わせで担当の方に
    こちら見せてもよろしいでしょうか??

100. 367 4

>>360 さとぼうさん、

率直なところを書かせて頂きます。

寸法も必要ですが、この図面、南はどっちですか?
    普通は、地図と同じように南を下にします。
    玄関が南西側だとしたら、リビングの採光は、かなりぱっとしないです。
    また、2F居室は、南に向くのが一室しかないのが不満です。

洗面室がリビングから丸見えなのも、どうでしょうか・・
    また、お風呂がリビングに接していることになりますが、お風呂の音も結構気になってしまうかもしれません。

といった感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK