注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

1. 2051 匿名さん

最新の図面でこの通りに作業は進んでます。
    今は基礎の段階です。

何かプラスした方が良いことやアドバイスあれば教えてください。

1. 最新の図面でこの通りに作業は進んでます。...
  2. 2052 通りがかりさん

>>2051

基礎工事が始まっている段階では間取りの変更はもう不可能ですよ。(ここは"間取りスレ"なので間取り限定で言うと。)

3. 2053 匿名さん

>>2050 匂い、汚れ等大変なことに

認知症を想定していますね。それともポットン便所を想定?

4. 2054 南関東地方

>>2053
     そうです。認知症になった場合も想定して、介助者による介助のし易さを考慮しています。便器については、タンクレスのコンパクトなものを設置すれば、必ずしも独立したトイレではなくて構わないのではないかと考えた間取りです。
     トイレの臭いについては、換気扇で換気するので、多少、洗面や風呂に臭いが流れても時間がたてば臭いがとれるのではないかと考えています。

5. 2055 名無しさん

一階南向き窓ですが、これ以外に窓がないのですが、暗いでしょうか?
    南側は何も建っていません。
    防犯を考えて、人が入れないであろうサイズにし、高所用にしていますが…
    子ども部屋ですが勉強などするのにあまり良い環境ではないのかなと思ったりします。
    どうすれば防犯面も考えて採光がとりやすくなるでしょうか。
    たくさん窓をつけるとやはり価格が上がるのは気になります。
    どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

1. 一階南向き窓ですが、これ以外に窓がないの...
  6. 2056 匿名さん

>>2055

一つのアイデアとして縦長の縦すべり出し窓を沢山つける。添付したパース図のように(これは寝室が1階にある例)。

日中は外からは中はほとんど見えない。

http://daiwa-xevo.com/daiwa-xevo/wp-content/uploads/2018/10/%E5%A4%96%...

1. 一つのアイデアとして縦長の縦すべり出し窓...
  7. 2057 2025

>>2055さん、
    一直線に部屋を並べれば、中央の部屋は窓は一つしか取れないですね。
    居室は二面採光を基本にしましょう。
    左右の部屋は、各々東と西に窓を付ければ二面採光になりますので、それなりに明るくなるでしょうけれど、真ん中の部屋はそうはいきません。

どうしても一直線にしたければ、二階を北にずらして1階の部屋に天窓を
    付ける手段は考えられなくはないです。

防犯のことばかり考えて住みにくい家になっては本末転倒ですので、防犯性の高い窓にすることも考えてはいかがでしょうか。
    なお、居室の窓面積については、消防法も考慮する必要があります。

8. 2058 2025

>>2051さん、

洗面ホール広すぎ! にも関わらず、洗面ホールに窓が無いため、昼なお暗いです。

基礎を作っているということは建築申請も出ているということで、今更間取りは変えられないですが、トイレの向きを90度変えれば、収納を大きくできたのに、ちょっともったいないですね。トイレ外の手洗いも要らないですね。どうしても欲しければトイレの中に小さいのを付ける手は有ったかと。

せめて、洗面ホールに人感センサーの照明を付けて、暗さを緩和して下さい。停電の時はどうしようもないですが・・

9. 2059 名無し

有難うございます。
    準防火地域でして、窓を増やせば増やすほど費用が結構かさむ感じでしてなかなかたくさん窓を設けるというのがしにくい状況です。。。
    南が公園なので防犯とか、娘の部屋なので色々と気になったり、といった所です。。。

10. 2060 名無し

>>2057さん

ありがとうございます。おっしゃる通りです。都心部の狭小住宅で、北側がぎちぎち、南が公園のためどうしてもこんな感じになってしまいました。
    洋室Aと主寝室についてはFIXで窓を設けることにしましたが、Bに関してはやはり暗くなりますよね…。
    あまり窓の大きさを大きくするのは耐震の関係でも駄目な可能性があると言われました。
    準防火地域で、費用がかさむのも問題ではありますが・・・。

11. 2061 2025

>>2060さん、
    土地の寸法、接道、建蔽率・容積率と、部屋数、希望する延床面積、
    間取りに希望することを頂ければ、
    どこまで参考になるかはともかく、案を考えてみますけど。

南側が公園であれば、型ガラスにしてしまうという案もありますね。

ところで、風の強い日は公園からの土埃がすごい事が有るのは考慮済み
    でしょうか?
    後は、休日の早い時間から賑やかかもしれません。

12. 2062 名無しさん

>>2061 2025さん
    そうですね。
    残念ながら間取りはもう決定しなければならない段階なので、今から一から検討ができないので…
    音や砂埃は気にしています。
    メーカーや工務店は今の家は標準でもうるさくないですよ、気密性がありますからと皆さんおっしゃったんですが、夏に早朝ラジオ体操などあるので心配ではあります。

13. 2063 戸建て検討中さん

北西角地で南北に長い38坪(4.5間、8.5間)の土地で建て替え検討中です。
    35-40坪位で1階に16-18畳のLDK、6畳和室、2階に3室希望です。
    建蔽率/容積率は60/200です。
    ベストな間取りはどうでしょうか?

14. 2064 2025

>>2063さん
    家は個人の主観と周辺状況で大きく価値判断が変わりますので、ベストな間取りとだけ書かれても誰も提案はできないかなと思います。

テンプレにある全てを書く必要はありませんが、最低限、以下の情報は書いて下さい。
    ・駐車場の必要有無、有りならば何台置きたいか
    ・道路幅 (北西角地とのことですが、北道路、西道路、どちらを使って車を出し入れしたいか、或いはどちらでも良いのか)
    ・東隣地と南隣地の状況 (2階建ての戸建てが境界から1mくらいの所にある等)
    ・家族構成 (2階に3室ということは、子供は二人という理解で良い?)
    ・6畳和室の用途 (同居する親御さん用、単なる客間とか)
    ・間取りで特に重視したいこと (いくつでも)

15. 2065 戸建て検討中さん

間取りを調整中なのですが、いまいちしっくりきていません。
    お知恵を貸していただける方よろしくお願いします。

・家族構成大人3人子供1人
    ・南西(南道路)
    ・敷地面積125.67㎡(38.01坪)
    ・建ぺい率60% 容積率200%
    ・駐車場3台分

収納の少なさとつけるならどこに入れ込めるか
    採光とリビング広く取りたく窓を広く取っています。
    視覚的に広く見える作りにしたいのですが、これで良いものか不安です。
    よろしくお願いします。

1. 間取りを調整中なのですが、いまいちしっく...
  16. 2066 デベにお勤めさん

作ってみました!住みたくなりますか?
    https://myhome-cloud.net/webcad/share/PvCBSiE5oU

1. 作ってみました!住みたくなりますか?
  17. 2067 通りがかりさん

>>2065さん

こんなのはどうでしょう?
    LDK広々感あると思います
    北側にも大きな窓を設けて
    南北にバランスの良い採光と通風
    収納足りなけば東の壁面に設ければ良いかな

1. こんなのはどうでしょう?LDK広々感ある...
  18. 2068 2025

>>2065さん、

細かい話ですが、冷蔵庫の位置が悪いです。キッチンへの出入り口側に置いた方が良いです。
    ・ダイニングから追加のものを取り出す時に便利
     ※奥ですと、冷蔵庫を使う時、奥に入っていく必要があり不便
    ・火の前に冷蔵庫は冷却効率の面で不利

冷蔵庫の位置を変えることで、西側に勝手口を設けることも可能です。万一の火事の時に逃げ道が増えることになります。

LDKの東側部分は、なんだかデッドスペースのような感じですね・・
    LDを東西方向に長くして三面窓にすれば、朝も夕方も日差しが入り、かつ奥まで十分に陽が入るので、一日中明るくなりますよ。

ところで、大人三人ということは、親御さんがいらっしゃるのでしょうか?
    親御さんでしたら、部屋を一階にしないと、いつか階段の上り下りがきつくなってくると思います。

19. 2069 土地についてご相談

https://www.sosho-realty.co.jp/os_tochi.cfm?id=2800

狙ってる地域で安い土地を見つけたのですが、北側道路で北側の駐車場と家に高低差があり、東側に階段があって上る構造になってます。この構造だと古屋も日当たりを考え北側に寄せて南玄関で建てているのですが、北側道路南玄関はやはり不便でしょうか。こういう土地はやめた方が良いでしょうか。建屋は33坪程度の平屋を予定してます。
    もし良ければご助言いただければ幸いです。

20. 2070 戸建て検討中さん

>>2067 通りがかりさん

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

リビングがとても広く見え、目から鱗でした!この形は考えていなかったのでとても参考になります。

玄関横にシューズクローゼットを設けたいのですが、ここから付けることは可能でしょうか??
    玄関を南向きにとも思いましたが、車の関係上ポーチは東側に向けたく思っていますがそれだといまいち厳しいですかね...
    また、隣の家が西側ギリギリに建っていますので西の採光は難しいかと思い南側前面窓にしていましたが採光面ですと南と北に窓があれば問題なく過ごせますでしょうか??

21. 2071 戸建て検討中さん

>>2068 2025さん

今の家と同じ位置でしたのであまり気にしていませんでしたが、とても納得のいくご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、冷蔵庫は手前に配置したく思います!

三面窓とは、、西側でしょうか?
    左側隣接のお宅が西ギリギリ二階建てですが、採光問題ありませんでしょうか??

母が一緒に住む予定です。
    後々子供が大きくなればダイニングは撤去する予定なので、ダイニングスペースから窓までを縦にリビングにして南東側をパーテーションなど仕切りをつけてベッドが入る部屋になればなとは思っています。実際出来るか不安ですが...

22. 2072 2025

>>2071さん

西側のお宅が近いとのことですが、完全にふさがれている形ならば採光は期待できないでしょうね。
    北側に引っ込む形であれば、多少は期待できますが・・

とりあえず西側の採光を諦めるとすると、LDKは東側に持って来ないと採光面では不利なので、大きく見直した方が良さそうです。
    少し間取りを考えてみます。参考になりそうなのができましたらアップしますね。

23. 2073 戸建て検討中さん

一応参考までに画像を添付しておきます。
    2mは離れていますでしょうか?

西側にテレビを置く予定なので窓を高めに設置するかも考えています。
    一応東側までリビングを横長に広げていますので掃き出し窓以外ですと、東側に窓をとっていますが昼間の採光を考えると西側腰窓は必須でしょうか?高窓ですと光の反射等でテレビが見えにくいなどの問題等ないか迷っています。

東側の家が下がっていますので、玄関は東側に取り入れたほうが広く、採光も取れるかと思っていまして...

お力添えに感謝します。よろしくお願い致します。

1. 一応参考までに画像を添付しておきます。2...
  24. 2074 戸建て検討中さん

上のものです。
    >>2072 2025さん

25. 2075 2066

>>2066
    間取りの問題点、懸念点あれば教えて下さい

26. 2076 2025

>>2073 戸建て検討中さん

すっかり亀レスになってしまいました。
    東西どちらの家も北側に奥まっているようなので、朝夕もそれなりの陽当たりがあると思いますので、夕方遅くは別にして元案で一日中採光を確保できると思います。
    欲を言えばLDKを東側に配置したくなりますが、洗面や浴室を北東側に置くため、どうも良い間取りを考えつきませんでした・・

なお、元案で将来のお母様の部屋になるであろう南東エリアは、最初から仕切り戸を入れてしまうのも手段と思います。
    また、お子さんが独立しても、盆正月には帰ってくるとか、やがてお孫さんを連れてくるとか、来客が有ることを考えますと、ダイニングは無くせないかなと思います。

27. 2077 通りがかりさん

>>戸建て検討中さん

もう見てないかもしれませんが別案考えてみました
    元のプランより大きくなってるので敷地に入るか分かりませんが

1. もう見てないかもしれませんが別案考えてみ...
  28. 2078 戸建て検討中さん

>>2076 2025さん

遅くなってすみませんm(_ _)m

採光問題なさそうで安心しました!
    仕切りの方もHMと相談してみます!

別案ありがとうございます。
    横幅的に6300が限界ですので、少し難しいのかなと思っていますわざわざ作っていただいたのに申し訳ないです、、

29. 2079 通りがかりさん

>>2048:南関東地方さん
    もういらっしゃらないかもしれませんが老後平屋の間取りを書いてみました。

左奥から介護入浴を考え1620バス
    2×2mの脱衣洗面トイレ、トイレは絶対に広くて洗い場に近い方がいいと思います。匂い対策に奥配置で窓を設けました。ウォークインクローゼットと寝室で合わせて4×3mですが寝室が少し小さくなってしまいました。リビングと隣接の二枚引き戸にしてますが、クローゼットを壁面にするなどで調整できます。
    キッチンは幅265×奥65カウンターに食品収納。
    ダイニングは普段ご夫婦だけと思いますのでカウンタータイプにしてます。

玄関土間は3×1.5mと土間収納。正面は4×2.5mの小上がり和室で勝手に書斎兼用にしてます。和室から庭も覗けますね。土間から直で入れる小上がり和室が私の好みでお出かけの際の腰掛けににもなります。

玄関ポーチとリビング吐き出し窓の軒を上手く繋げると日差し対策になりますしお孫さんが来たときの水遊び場にぴったりです。
    お隣さんとの兼ね合いもありますが、この玄関配置だとドアを開いたときの覗き防止にもなりますね。

1. もういらっしゃらないかもしれませんが老後...
  30. 2080 通りがかりさん

↑の記入忘れです。
    幅8×奥行長辺11短辺7mの75㎡23坪(ポーチ抜き)です。

拙宅でも採用している玄関和室ですが、玄関ホールの省略になるし土間から直で畳ってお店みたいでいいんですよね~

31. 2081 母屋

母屋の建替えを予定しています。

今回は両親の住む母屋を建て替えて、我々子世帯が住みます。
    第一期工事として既存の離れを増築、リフォーム後、親世帯が住みます。
    第二期工事として、母屋を解体し建て替えて子世帯が住みます。
    工務店より間取り案がでてきましたが、状況が特殊なため皆さんにアドバイスをいただきたいです。

■敷地
    ・北面18.8m、南面27.8m、東面20.9m、西面23.9mの台形の土地です。
    ・建蔽率60%
    ・容積率200%
    ・隣接道路方角は南側のみ幅4.5mの道路、東西は私道
    ・用途地域 特になし
    ・現地の状況
    北側 擁壁の上に駐車場があるが、がけ条例に該当するため北側のみ高基礎で対応予定です
    西側 2mの私道を挟んで2階建ての家あり
    東側 3mの私道を挟んで隣の家の敷地あり、建物は奥まった位置にあるので日当たりに影響はなし

敷地西側に離れあり、両親が住みます。
    敷地東側には納屋があり、農機具保管、トイレ、車庫があります。
     敷地南側には、門と車庫があります。

■建物と間取りなど
    子世帯のみについて書きます
    ・家族構成 夫婦+子供(0歳)、子供はもうひとりほしい
    ・階数2階建て)
    ・家作りに最も重要視していること
    ・間取りへのご要望
     ・モジュール(910mm)
     ・部屋数(各階の部屋構成)
    1F
    L+DK(南面に東西長くLとDKには仕切りを付けたい、L型壁付キッチン+作業カウンター希望)、
    和室(将来の仏間+客間用、リビングとつなげたいが難しければ独立させても可、仏壇は西側に東向きに置く
    仏間の上に部屋が来ないようにしたい)
    将来1Fだけで生活できるよう寝室とファミリークローゼットが欲しい
    風呂、洗面、パントリー、土間収納、シューズクローク、納戸
    洗濯物は1Fで干したいが道路からの視線を防ぎたい
    階段は廊下を希望
      玄関は南玄関を希望するが、親世帯からの視線が気にならない工夫がほしい

2F
    子ども部屋2部屋+クローゼット、トイレ、納戸
    ・延床50坪程
    ・鬼門、裏鬼門の玄関やトイレは避けたい
    ・車 普通車3台(内1台は既存車庫使用)、軽2台、自転車2台
    ・外観(切妻屋根を希望)
    ・構造(軸組)

工務店からの間取りでは家の間口が東西に長い(17.2m)ため、13m程に縮めたいが難しければ15m程でも良いです。
    離れをもう少し北側に伸ばして両親の居住スペースを広げたいです。
    仏壇は離れに置きますが、将来的には母屋に移す予定です。
    盆や正月に親戚などが集まりますが、基本離れで対応する予定です。
    これら案を踏まえての間取りだと思いますが、実際の使い勝手等に不安があります。

ぜひ、皆様アドバイスをおねがいします。

1枚目 敷地配置図です。
    2枚目 1階の間取りです。
    3枚め 2階の間取りです。

1. ■お悩みの内容や、事情、状況など母屋の建...
  32. 2082 通りがかりさん

>>2081:母屋さん
    とても面積広い立派な家ですが、無駄に廊下があり各スペースの伸びやかさが全くないですね。メーカーは耐震を考えて壁量を稼いでいるのでしょうか?

また水回り・洗濯・収納の動線にまとまりがなく疲れてしまう印象です。
    かなり改善の余地のある間取りだと思います。

4点質問です。
    ①洗濯はウッドデッキで干す予定ですか?
    ②一般的にウッドデッキはリビングに繋げますが(広がりがでるので)あえてリビングと分けてますか?
    ③クローゼットはウォークインでなくて良いのですか?
    ④1階の老後に寝室として使う予定の部屋は当面何かに利用する予定はありますか?

33. 2083 通りがかりさん

追加の質問ですウッドデッキに隣接している土間は必須ですか?用途はなんですか?

34. 2084 母屋

回答ありがとうございます。
    確かに立派な家である程度こちらの希望も満たしているはずなんですが
    使い勝手に問題がありそうで悩んでいます。

①洗濯はウッドデッキで干す予定ですか?
     →その予定ですが、ウッドデッキの場所は昼から日が当たらないため
      本当にこの場所でよいのか悩んでいます。
    また、図面を見るとウッドデッキはダイニングと勝手口から出入りできるようになっているので
    この場所にウッドデッキがなくともよいのではと思います。
    ②一般的にウッドデッキはリビングに繋げますが(広がりがでるので)あえてリビングと分けてますか?
     → 書き忘れましたが敷地南側の車庫も取り壊す予定で、リビングが道路から丸見えになるのであえてリビングを避けています。
    ただ、道路からの視線の問題が解決できればリビングにつなげたほうが
    日当たりもいいですし洗濯物干しとしても使えるとおもいます。

③クローゼットはウォークインでなくて良いのですか?
     →ウォークインを希望しています、普段着などはそこへ収納して中で着替えもできると良いです。
    ④1階の老後に寝室として使う予定の部屋は当面何かに利用する予定はありますか?
     →特に今の所きまっていません、子供が小さい内は和室で寝ると思うので当分は空いていると思います。
      でも、間取りに制約があるようならこの洋室は諦めても大丈夫です。
    ⑤追加の質問ですウッドデッキに隣接している土間は必須ですか?用途はなんですか?
     →パントリーから土間を通ってウッドデッキに出られるようになっています。
      いわゆる勝手口です。
      野菜や漬物、自家製味噌を保管したいので土間が欲しいのですが、パントリーも含めて図面までの広さは不要です。

よろしくお願いいたします。

35. 2085 通りがかりさん

>>2084:母屋
    またまた追加で質問です。駐車場の来客時と普段の買い出しなどの動線に関する事です。

①北側に擁壁崖上に駐車場があるとのことですが、駐車する車の用途を教えて下さい。(来客・買出し・通勤)
    ②北側駐車場から敷地にはどのような動線になりますか?
     階段等直接出入りできますか?それとも迂回して南面に回ってくるような感じですか?
    ③南側に駐車スペースは設けますか?
    ④門扉を変更する予定や離れの玄関位置を変える予定はありませんか?

多くなりましてすみません。
    かなり条件が難しいので今後の可能性も確認しました。
    ざっくりスペースを配したものを作っているとろです

36. 2086 評判気になるさん

>>2085 通りがかりさん
    回答ありがとうございます。
    ①②すみません、北側の駐車場は隣の家の敷地なので無視してください。
    ③駐車場は南側の予定です。
    納屋からのトラクターの出入りがあるので、納屋の前は避けたいです。
    ④離れの玄関位置変更は難しいです。
    図面の玄関位置より北側が増築予定なので、ずらしたくないのが本音です。
    門扉は、両親は残したいみたいですが開口部も狭いので私としては変更したいところです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします

37. 2087 通りがかりさん

見辛くてすみません!
    かなり難解だったので入れ換え易くパズル方式でざっくり2パターン作ってみました。

動線と希望の配置に重点を置いているので細かいサイズ等はご容赦下さい(^^;

1. 見辛くてすみません!かなり難解だったので...
  38. 2088 通りがかり

正方形のようなます目は3.6m×3.6m。8マス使うと大体32坪です。2階はどうとでもなるので一旦置いときます。

上の間取りが幅14.4m奥行き7.2mの横長タイプで
    南西にリビング、東南に寝室、その上に風呂と脱衣所、東北にウォークインクローゼットでそこから干場(東北)へとそのまま出し入れできる勝手口になっています。
    納屋がどれくらいの高さかわかりませんが8mは離れているので陽は入るかと思います。
    我が家でも採用していますが脱衣場から直接クローゼットに入れるとお風呂上がりも洗濯を収納するのもかなり楽です。

そして洗面台をあえて脱衣所から外してトイレにも脱衣所にも近い位置に置いてます。お風呂に入る人と洗面を使う人との回避とともにトイレの手洗いの省略です。好き嫌いあるかもしれません(^^;

玄関は右下から2ます目の空間で右手すぐが幅90cm×奥行き150のシューズクローク(コンパクトタイプ)です。
    正面の階段は天井が吹き抜け、下が収納が良いと思います。

キッチン右横の上側が土間収納兼勝手口、下側がパントリ
    ですが土間の方が広すぎるかもですね

最後におっしゃっていた離れからの視線ですがこの間取りだと門からポーチまでのアプローチに鉢植えでも構わないので170cmくらいある樹を並べるしか思い浮かばないです(笑)遊歩道のようなイメージですね

長くなりましたがひとまず一個目の間取りの説明でした

39. 2089 母屋

>>2088 通りがかりさん
    プラン作成ありがとうございます。
    色々と条件が厳しくてすみません。
    ゾーニングのイメージがつかめてきました。
    家族と相談して間取りを書いてみます。
    細かい部分で、また相談させてもらいたいです。
    本当にありがとうございました。

40. 2090 通りがかり

下側の二個目の間取りが幅10.8m奥行き長辺13.5短辺7.2mで、離れからの視線だけに的を絞った極端な間取りです。表面積が増える分工事費も増えると思います。

幅がタイトになった分離れとの隙間ができ、その分離れの東面を覆うような配置です。
    離れ増築時の工事スペースも確保しやすくなるかと

東南のリビング以外南面は活かせていませんが、西南の飛び出た部分が勝手口兼土間収納兼パントリなので買い出しの車との動線は楽かもしれません

あとは東側に納屋が目隠しとなったプライベートデッキができると良いですが

少しでも参考になるエッセンスがあればと思います^^

41. 2091 母屋

返信が遅くなってすみません。
    頂いた上の間取りを元に間取りを作ってみました。
    和室が仏間と床の間を含む10畳となるのでその分、玄関と廊下周りを変更しました。
    玄関周りの収納がなくなってしまったのと、洗面所が3方向に出入りできるため
    洗濯機の置き場がないことに困っています。
    あとはL型キッチンにアイランドカウンターを置くとキッチンが狭く感じることでしょうか?

その他色々とツッコミもあると思いますが、ご確認いただけると幸いです。

1. 返信が遅くなってすみません。頂いた上の間...
  42. 2092 通りがかり

シュークロは他を削ってでも絶対あった方がいいですよ!
    階段左下の収納は戸が横に付くと縦長で容量いかせないですね。
    寝室とファミクロを隣接できたら寝室の個別クローゼットも省略できて良いのですが、入り口が脱衣所・寝室・干場と3つになると収納スペースが減ってしまうのでもどかしいところです。

階段は両面壁タイプが良いですか?
    片面オープンの吹き抜け階段にして玄関ホールとつなげると立体感と伸びが出るうえに2階の窓の取り方次第で暗くなりがちな玄関でも明るくなります。

うまく収まらないかもう少しいじってみますね^^

43. 2093 通りがかり

トイレにも窓が来るように作ってみました。
    できるだけ寝室⇒ファミクロ⇒洗面⇒お風呂の動線にしましたが寝室⇒洗面のものも作ってみました。

難しいですね(笑)
    流行りの外洗面にすればもう少しパターンが出せそうですがひとまず貼ってみます

1. トイレにも窓が来るように作ってみました。...
  44. 2094 2025

>>2091 母屋さん

何かの参考になればと思い、作ってみました。延床は50坪きってます。(バルコニー、ウッドデッキ含まず)
    キッチンと洗面所が遠いのがキズですが、家事室とあるのは物干し部屋のイメージです。
    道路や母屋からのプライバシーを気にされていたようなので、一思いに部屋にしてみました。
    また、玄関は東に向けることで、母屋から直接見えないようにしてあります。

ちなみに、私はSICは不要と考えています。人が通るスペースがムダだからです。
    その代わりとして玄関に靴収納用の大きくて浅いクロゼットを作りました。
    玄関廊下東側の収納は、コートクロゼットです。来客のことも考えて、これこそ必要と考えています。
    また、玄関から居室に入るのがダイニング経由というのは、気になりましたので、リビングに入るよう見直しています。
    洋室についてリビングと続き部屋にしたのは、広い引き戸にすれば、広がり感も明るさも向上すると考えたためです。
    納戸については、必要なようなので作ってみました、レベルです。

なお、建物を単純な矩形にしていないのは、全居室について2面採光を確保するためです。
    北西側の和室だけは、仏間を西、というご要望から1面採光になっていますが。

1. 何かの参考になればと思い、作ってみました...
  45. 2095 母屋

>>2092
    >>2094
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    提示していただいた間取りを元に工務店と話をしてみます。
    ありがとうございました。

46. 2096 匿名さん

みんな、間取りが好きなんだな
    だがな、設計は間取りとは違う世界だから甘く見るなよ?

47. 2097 通りがかりさん

ちょうどお盆休みなので、老後の間取りについて考えてました。
    義兄がいるのですが、軽度の知的障害をもっており、軽い身体障害も併せ持っています。
    道の何でもないところでも転びます。
    現在は、働いていますが10年、20年後は、おそらくひとり暮らしをすると思います。
    私の家の隣の土地が、義母の土地なので、そこに平屋を建てて(よく転ぶので、2階建ては無し)、毎朝、妻が面倒を見に行く・・・・というスタイルになりそうです。
    現在、義母の家が新築で建てていますが、我が家から200mくらいです。
    実家で一人で済むにはいいかもしれませんが、毎朝、実家まで行き、妻が面倒見るには大変かな、と思っています。
    妻は、フルタイム勤務を辞めて、パートタイムにしようかと言っていますが、せっかく就職できた会社なのでもったいなく思います。

私の家が無印良品の家で建てて、義兄の家も無印で・・・と考えています。
    候補は陽の家です。
    https://www.muji.net/ie/younoie/

陽の家の間取りがHP上に出ていますが、よかったのでそれを少し直して作ろうと思っています。
    風水的にみれば、鬼門に水回り、中央にトイレがあるのでよろしくないと思いますが、、、、。

・トイレは、スライドドアにしようと思っています。(描き間違えました。洗面台の箇所から入るカタチで)
    ・キッチンは、夕食は我が家で取る予定なので、標準または簡素ななものを。2550でなくてもよいのでは・・・と。
    ・LDKがつながるように、そして寝室もドアを解放したらつながる間取りを・・・と考えています。
     陽の家の、登り梁が良さそうなので、採用予定です。
    ・よく転ぶので、壁には手すりを付ける予定です。
    ・玄関には、下駄箱をつけ、その近くにフォールディングシートを。
    ・玄関横には、コート掛け(スケアラックのワードローブ)を。
    ・お風呂は、手すり付きのもので、腰掛けるタイプの浴槽を。
    ・洗濯機は、斜めドラムの乾燥機付きを。念のために、ホシ姫さまを付けようかと。
    ・キッチンコンロはクッキングヒーターを考えています。
    ・ストーブを使わせるのも怖いので、床暖房を考えています。
    ・玄関は、モルタルの傾斜をつけたものを考えています。
    ・コンセント、スイッチは、ユニバーサルな高さで依頼を。

・・・・・・と挙げたらきりがありませんが、
    間取り等で、ユニバーサル的に見てこうしたほうがよい、というのがありましたら教えてください。

とはいえ、建てるのが10年後くらいなんですけどね。(彼が50くらいになった時)

私は一人暮らしをしたことがありますが、大きすぎてもなんだか寂しいんですよね。
    15坪くらいの間取りでどうかな、と思いますが、みなさんはどう思われますでしょうか?
    私は、今の間取りの2畳のPCルームが心地よいと思ってしまうんですが・・・。笑。
    お手数おかけいたします。よろしくお願いします。

1. ちょうどお盆休みなので、老後の間取りにつ...
  48. 2098 匿名さん

>>2097 通りがかりさん

風水に触れる限りいい家はできないです。

49. 2099 通りがかり

>>2097:通りがかりさん
    全ての移動に手をかけれるように手すりもしくはローチェストを配置されると良いと思いますよ^^
    収納にもなりますし。

そしてキッチンのアイランドは拘りがなければやめて壁付けにしたほうが省スペース・ローコストにできると思いますよ。

トイレや玄関も介助が必要になるようならもう少し広い方が良い気しますね。トイレと脱衣洗面を一まとめにするとスペースもとりやすいですし汚れたときも風呂場でささっと流せます。
    本格的介助が必要になる頃には施設に行くというなら必要ないかもしれませんが在宅介護を長く続けたいというなら開口にゆとりを持ったほうが良いかと

50. 2100 通りがかりさん

2099さん>

ありがとうございます!
    手すりはやっぱり必要ですよね。
    キッチン、壁付けだとかなり安くなりますよね。勉強になります。
    たしか、MUJIは壁付けでも、アイランドでも同じような値段だったので・・・・・。
    (腰壁を付けたので)

玄関を広く・・・・確かにその通りですね。

まら、介護要になれば、妻もお手上げなので、施設に入れると思います。
    知的障害者用のグループホームという手もあるのですが、家柄そういうところへは入れるつもりは無いらしいです。
    肝心の家事は、私が言うまでなに一つやらせていませんでした。
    今は、食器運び、台拭き程度ですが、ひとりでできる能力があるのだから、やれるものは今のうちに一人でやらせてほしい、というのが本音です。あとで困るのは、私たち夫婦&子どもたちなので。
    10年後は間違いなく、義母の介護も入ってくると思うので、悩みどころです。

51. 2101 匿名さん

生活に介助が必要な段階でも極力自宅で過ごして欲しいのであれば
    寝室とトイレ・洗面は引き戸一枚で隣接した方がいいです。

老人の多くは1人で入浴出来なくなるよりずっと前に
    トイレに間に合わなくなる事が増えてきます。
    そして間に合わなければ、当然その始末を誰かが行わなければならず
    粗相の始末は本人でも家族であっても非常に嫌なものです。

間に合わないと大変→オムツ着用→間に合わないでいいので
    何時でも催したら絶対にトイレに行く人生の習慣が崩れて行く。
    こうなると後は寝たきりが時間の問題です。

ですので老後を自宅で過ごす人にとって重要なのは
    寝ていて催しても、より間に合う場所にトイレがある事は
    非常に重要です。

極論で言わせて頂けば、廊下に手摺なんて無くたって壁に手を伝わせながら
    歩きます。手摺が必要なのは座ったり足ったりする場所です。
    これは風呂トイレが一番なのですが、手摺が必要でありながら空間が狭いと
    今度は介助者が入れませんので、風呂なら縦方向出入り
    トイレなら横からの出入り等の工夫は必要ですので、入念に検討してみて下さい。

はっきり言いまして、皆様の諸条件の上で本当に最適な間取りを作れる人は
    貴方ご自身以外には存在しないと思っていて間違いありません。

52. 2102 通りがかりさん

2101さん>

ありがとうございます!
    詳しく助かります。
    義兄は、便秘ぎみで、いつも20分はトイレにこもる人です。
    あと10年、20年経ったらどうなるか分かりませんが、寝室とトイレを近づけたプランにしてみました!
    トイレは横からの支援のほうがやりやすいですよね。
    キッチンも、壁付けにしてみましたが、カップボードの置く位置が・・・・・なので、
    キッチンはアイランド型でもいいかもしれません。(お金については実家は気にしていません)
    一番住みやすいというのは、義兄に相談してみないと分からないのかもしれませんね。
    趣味は、DVDを見ることなので、DVDを置けるラックと、シアターシステムを導入してあげたいです。

とりあえず、みなさまの意見を参考に間取り再考してみました。
    寝室と、LDKの境の点線は、可動式のアクリル扉です。採光も兼ねて。
    トイレ、この状態だと、南側(図面下が南)にも扉をつけてもいいのかも。笑。
    みなさま、ご親切にありがとうございます!!

1. 2101さんありがとうございます!詳しく...
  53. 2103 通りがかりさん

2102です。
    追記です。

玄関ですが、インナーにしてみました。
    図を添付しましたが、無印良品 陽の家の玄関はインナーになっているようなので・・・・。
    庇をつけてもいいのですが、間取りを見ましたらこのほうがしっくりきそうなので。

1. 2102です。追記です。玄関ですが、イン...
  54. 2104 通りがかり

>>2102:通りがかりさん
    無印の家はよく知らないのですが木造軸組ですか?

だとするとこの間取りだと真ん中辺りに柱が必要になると思います。
    尺モジュールなら最大スパン3640になります。

55. 2105 通りがかりさん

2104さん>

ありがとうございます!
    無印良品の家は、SE構造になります。(木造ラーメン)
    最大スパンは9mのようです。
    https://www.ncn-se.co.jp/se_business/structure/

広い空間を作ることができます。
    確かに、先ほどの図面では、柱が要りますね!
    再度、図面を作ってみました。
    トイレの壁を延長して、(もうひとつ西でもいいのですが)耐力壁や、柱を作ってみました。
    こうやってみると、寝室に窓が無い・・・・・・。クローゼットの部分を変えなくてはいけませんね。
    また、西側にを寝室にするバージョンも考えています。
    間取りを考えるのって、大変ですが結構好きです。

みなさま、ありがとうございます!

1. 2104さんありがとうございます!無印良...
  56. 2106 通りがかり

SE工法失礼しました!
    それなら希望の広さならひとつながりでもいけますね

南面で玄関がつぶれてしまうのがもったいない気がしましたので、敷地関係がわかりませんが私も勝手に書いてみました

裏鬼門にキッチンがきてしまってますが鬼門にお風呂関係は避けれています(笑)

1. SE工法失礼しました!それなら希望の広さ...
  57. 2107 通りがかり

↑の追記ですが
    今のシステムキッチン(引き出しタイプ)だとかなり収納力ありますので食器が大好きとか物が多いというかたでなければカップボードは不要に思います。
    一人住まいで食事はほとんど別宅なんですよね?

それと手すりか壁だけかに関してですが、毎動作必ず手づたいが必要なら壁紙がすぐ汚れて痛むと思いますし、いざ体勢崩れた時の踏ん張りが手摺りとは違うと思います。
    これもお兄様の状況によると思います。

たしか体に不自由がある方向けの住宅施設がどこかにあった気が??1cm単位でティッシュホルダーや浴槽の高さを調整・体験できるようなところです。

最終的にはそういったところで専門家の意見を絶対に聞いた方がよいと思います^^

58. 2108 通りがかりさん

2106さん>

間取り、作っていただいたのですね!
    ありがとうございます!!
    参考になります。

我が家はSE工法で建てましたが、25㎡が一空間になっているところがお気に入りです。
    なので、次もSE工法にしたいなぁと考えています。

2107さん>
    カップボードですが、カップ収納が目的ではなく、レンジ、炊飯器をおける台が欲しいです。
    義兄は手をついて作業すると思うので、無印のユニットシェルフのようなちゃちなものではなく、がっちりしたものがよいと考えています。

たしか、岐阜県庁の近くのTOTOに、1cmから高さ等を調整できるところがありました。
    建てるときは、計りに行こうと思っています。
    教えてくださり、ありがとうございます!!

59. 2109 通りがかり

個人的には平屋の一人住まいでSE工法はもったいない気はしますが予算に自由が効くということで羨ましい限りです。壁面でも3m少々あれば炊飯器とレンジは縦に並べて置けるとは思います。

お兄様と奥様のためにも素敵な平屋になるといいですね^^

60. 2110 名無しさん

横なんですけど、トイレ問題を考えるなら服やシーツも汚れるのでスロップシンクが欲しいです。
    外でも良いですが、お湯が出る方がいい。
    うちは付けておいて助かりました。

通ってお手伝いするならゴミの処理もしやすいように考えたいです。
    生ゴミとおむつゴミですが、オムツは外に出す。
    生ゴミは家の中でも外でもどちらでも。

この間取りだと掃除機を置く場所がないのが気になります。
    ヘルパーさんに掃除機かけてもらってました。

61. 2111 通りがかりさん

2119さん>
    ありがとうございます。
    お世話になったのが、無印良品の家だったのですが、特に悪いこともなく(安くはないですが)、自由度が高かったため、
    次の家も無印かな、、、、というところです。
    まぁ無印でなくても、エヌ・シー・エヌで対応工務店が検索できるので、必要になってから見積もりを取ってもよいかと思っています。

2110さん>
    スロップシンクですね!
    私も、それ思っていましたが、その頃には介護施設かな・・・と思っています。
    掃除機はダイソンの、壁がけと、ルンバかなと思っています。

今日、お盆なので実家へ行きました。
    新築の10間×5間の大きな家ができていました。
    たった3段ですが、義兄はアプローチが登れず、義母に手伝ってもらっていました。
    玄関もものすごく広かったのですが、天然石(多分御影石)でつるつるだったので、雨の日はまちがいなく滑ることでしょう。
    自宅へ帰ってから、「あれ、だれが住むんだろう・・・・。あの家も面倒見ないといけないよね・・・」
    という話になりました。
    義母も、高齢になってきており、10年後は間違いなく介護施設です。
    私たち家族が、その大きな家に同居することはまず無いですが、10年後の生活を考えるとどうなるのか不安です。
    でも、周りの方(ヘルパーさん)の力を借りてやっていければと思っています。

愚痴すみません。

62. 2112 匿名さん

>>2102 通りがかりさん

寝室が湿気でカビが生える間取りですな。

63. 2113 検討者さん

>>2112さん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。寝室のクローゼットを廃止して、窓をあけるのが得策ですよね。
    まあ、シロートですからね。
    もうひとつ、間取りを考えてみました。
    後々アップしますねっ!

64. 2114 通りがかりさん

2112です。

自宅へ帰ってきました。
    あれから、いろいろなサイトを見て、よかったサイトの間取りを真似して見ました。
    色が付いているのが、参考にしたサイトです。

特に配慮したこと。
    ・寝室から水回りへ行けるようにした。
    ・水回りにスロップシンクを置ける大きさにした。
    ・SE工法なので、最大スパンが確か9mなので、赤い壁(パソコンの左の壁も)は無くすことができるかも。
     (ひょっとしたら、家の真ん中なので重要な柱になるかも。
    ・カップボードは前のコメントでもあったように、無くてもいいかも。
    ・将来、車椅子になっても良いように、玄関の壁(青い壁)は無くすことができるようにする。
    ・電動ベットが置ける大きさにはしてみました。
    ・前の間取りは、寝室に窓が設けることができませんでしたが、今回は窓が設置できました。
    ・置かないかもしれませんが、パソコン置き場を作ってみました。
    ・掃除道具置き場がありません。ルンバを置こうかと。

無印良品の家で考えています。

こんな感じでしょうか。

1. 2112です。自宅へ帰ってきました。あれ...
  65. 2115 通りがかりさん

2112です。

追記ですが、
    水回りのドアがありませんが、実際にはつけます。

皆様の温かいご意見を伺えて感謝しています!

66. 2116 戸建て検討中さん

コメント失礼します。今間取りで悩んでいます。
    配置的にキッチンインになりそうなのですが、そんな家けっこうあるのでしょうか?
    お家ってドア開けて入るとリビングのイメージで、、

67. 2117 2025

>>2116さん、
    キッチンインという言葉自体、初めて聞きました。
    一応、ググってみましたが、2ページ目までにはありませんでした。

というくらい、ありえない間取りと思います。
    6畳ワンルームの一人暮らしの部屋でもあるまいし、お客様は100%びっくりでしょう。

煮炊きの最中に子供が勢いよくキッチンに駆け込んでくるような作りも、いかがなものかなと。

68. 2118 通りがかりさん

来客時が一番気になりますよね
    上の方のおっしゃる通り子供の事もありますし、万が一手放す事になったときも不利です。

何か特別な理由や狙いがないかぎり絶対やめた方がいいかと

69. 2119 新築一戸建て

新築戸建ての日当たりについて相談です。
    南西向道路の土地に建築予定です。
    提案されている間取りを手書きしたものなので分かりにくい部分もあるとは思いますが、日中のLDKの日当たりについてどう思われますか?
    担当者からは図の右側の大きな窓から光が入るため、日中明るいLDKになる。
    もちろん直射日光は入らないが、北にも窓を設けているため光は十分とのことです。
    上の図に示す通り、南西側道路以外は左右前家が建ちます。
    右に建つ家との間は約4.5メートル空くのですが、前の家は約2メートルしか空かないため、北側の窓の機能は絶望的なのではと思ってしまいます。
    当方住宅についてど素人のためご意見いただけますと幸いです。
    せっかく南向きの家なのに肝心なLDKが北側にあるのがもったいなく感じます。
    担当者曰く、道路側に持ってくると周辺の目線などを気にしなければいけないため奥に持っていったとのことです。

よろしくお願いします。

1. 新築戸建ての日当たりについて相談です。南...
  70. 2120 通りがかりさん

道路の人通りが多いとかですか?

できれば南側の角にリビングを持ってきたいですよね
    右隣のお宅の前方は駐車スペースで多少空いてませんか?
    それなら南面の採光が得られそうですが
    土地や間取りのサイズ感がわかれば尚よいです

71. 2121 匿名さん

>2119
    南側を完全に塞ぐ間取りは斬新です、流石にその間取りは施主が望まない限り
    あり得ない気がします。
    敷地の寸法を載せてくれないと、間取りの方向も進みません。

72. 2122 新築一戸建て

2119です。
    寸法を記載してませんでしたので、追記します。
    まず隣地境界線の奥行きが10.6メートル、左右が約13.5メートル
    建物の奥行きが7.3メートル、左右が9.6メートルになります。
    この図の右側が建物から隣地境界線まで3.7メートルです。

昨日打ち合わせをして、ポーチを少し削り、SCLや玄関を右にずらして、階段横に窓を設けて光を取り入れるという案が出ました。
    ポーチや階段のある出っ張り部分を左に持っていく提案をこちらからしましたが、ホールからLDKに入ると目の前がキッチンになってしまうとのことでした。
    何かいい案はありませんかね?

73. 2123 新築一戸建て

>>2120 通りがかりさん
    右側の家はまだ建築予定はありませんが、いずれは建つことになるので最悪のケースを想定したいです。
    駐車スペースなどウチ側に来てくれればリビング横は明るくなりそうですね!

74. 2124 70代母+40代娘

建て替えか、住み替えか迷っている者です。
    老朽化した家が課題でしたが、夫が存命中に結論が出なくて。
    娘が軽いですけど障害があるので、私がしっかりしているうちに娘がこまらないようにしておきたいです。

土地 
    間口 約9m 奥行き 約14.5m
    前道6m 方位 南~南西寄り
    周辺は古い住宅密集地なので、左右も裏も迫ってます。
    道の向かいは5階建てのマンションです。

平屋で2LDK+予備室 駐車場あり
    どういうプランが現実的でしょう?

75. 2125 通りがかりさん

玄関を西に持ってきてL字のスペースを南にする間取りを作ってみました。
    南が空いているので昼間の採光は問題ないかと思いますが、朝の光も少し欲しいので奥側の東に吹き抜け階段を配置。高さのあるFIX窓(磨りガラス等周囲に応じて)を2階の階段脇に設けると朝の光も臨めるかもしれせん。裏側のお宅の状況にも寄ると思いますが。

デメリットは
    ①玄関から階段までが少し遠い
    ②吹抜け階段なので暖房効率が落ちる
    ③シューズクロークが作れず代わりにキッチン収納の増加

1. 玄関を西に持ってきてL字のスペースを南に...
  76. 2126 通りがかりさん

>>2116さん
    うちはLDK入った所がダイニングテーブルです。
    ダイニングテーブルとキッチンの間を通ってリビングに行きます。
    あまりやらないパターンだと思うんですが、キッチンはダイニング側に収納カウンターがあって高さもあるので、キッチン内はあまり気にならないです。
    キッチンの背面収納も隠すタイプで見えないようにしてます。

夫はソファ派、私はダイニング派なのでダイニングで何かやってる事が多いです。

77. 2127 通りがかりさん

>>2125ですが、振り忘れました
    >>2122さん宛です。

追記で、右横3.7mのスペースを90cm程削って2.8mにして、左側の躯体も3.6mにすればシューズクロークと脱衣場横にファミリークローゼットも置けそうです。

78. 2128 2025

>>2119, 2122さん

希望する延床面積、子供室はいくつか、駐車スペースは何台分か、といった情報も欲しいです。
    一応、子供は二人で1Fに和室は要らない、という前提で考えてみました。
    窓の大きさ等はあまり気にしないで下さい。間取りソフトの制限です。
    道路からも東側隣家からも2.7mちょっと離してあります。
    駐車スペースは、図面下側の広いポーチとなっている部分です。縦列で良ければもう一台置けます。
    道路との境界には、駐車の邪魔にならない程度に植栽を置くことで目隠しになると思います。

1. 希望する延床面積、子供室はいくつか、駐車...
  79. 2129 2025

>>2124さん
    すいません、今日はもう眠いです。週末にでも考えてみます。

ただ、マンションの方が無難ではという気もします。
    外壁、屋根、水回りと、戸建てにはメンテが付き物ですが、その手配は全て自分でやらなくてはならないためと、現状は住環境としてそんなに良くはなさそうに思えたから、そして一般論としては、セキュリティ面でもマンションの方が安心度は高いからです。

80. 2130 2025

>>2124さん、
    まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
    遅くなってしまいましたが、案を作ってみました。

間口が厳しいので、2LDK+予備室というのは、結構しんどいですね・・

駐車は縦列にしました。道路向かいがマンションということで、玄関は道路に向かって開くのではなく、横にして見えにくいようにしてみました。
    なお、東側真ん中の部屋は、窓が一つしかないので、消防法的にセーフか気になります。
    窓の大きさは、間取りソフトの制限なので気にしないで下さい。

1. まだ見ていらっしゃいますでしょうか?遅く...
  81. 2131 匿名さん

>>2130
    敷地間口9m、建物間口7.2mだと、敷地境界線~壁芯=900、屋根庇が600とすると採光斜線的に洋室5帖は窓二つでギリギリ、中央の洋間6帖は採光が採れずに採光上無窓で居室にならず、予備室(納戸、サービスルーム)になります。
    平屋建てなので既製品のトップライトを設置すると全室が居室になります。
    更に、廊下もトップライトにすると空気がこもらず、通気・採光ともに採れます。

なお、このコメントに返信は不要です。

82. 2132 名無しさん

狭小地(約20坪)の3階建を検討しており、間取りを考えていますがなかなかピンと来ず…

■敷地
    ・66.1平米
    ・建蔽率80%
    ・容積率400%
    ・縦(奥行)14.5M×横(接道:南東)4.5Mの整形地
    ・商業用地、準防火区域
    ・現地は現状隣接した建物なし

■建物と間取りなど
    ・夫婦+子(1歳女児)、将来的にもう一人子供を考えています。
    ・3階建、3LDK(主寝室、子供部屋×2)
     ┗+納戸、もしくは主寝室の一角でもいいのでワークスペースがほしい。
    ・敷地内にミニバン1台、自転車2台置くスペースが必要
    ・玄関(上がり口)広め希望
    ・洗面化粧台広め(1200?300程)希望
    ・キッチンは壁付より対面やアイランド希望
    ・フラットバルコニー希望

83. 2133 70代母+40代娘

2130さん
    ありがとうございました。イメージが出来たので、これを元に考えてみます。

2131さん
    天窓は良いアイデアですね。採光がやや難ですので、リビングにもほしいくらい。

84. 2134 通りがかりさん

メーターモジュール幅3.5m×奥行き4mの躯体を3列としてありきたりですが作ってみました。
    ポイントは来客用トイレは1階、2階のトイレは簡易な一体トイレとなっていますが、木造軸組を想定したスパンの間取りですので鉄骨にするとスパンも広がり間取りも少し余裕が持てるかと思います。

また現在左右は空き地とのことですが狭小のノウハウがある所でないと難しいかもしれません。

3階の奥の部屋は真ん中を壁で2段ベッドのようにして部屋を割ると性別の違う兄弟でも省スペースに過ごせるアイデアとして書いてみました。好みによるとおもいますが子供部屋に広さを求めない方には良いと思います。将来的にリフォームで追加するのが一番良いと思います。
    真ん中にお子さまの好きな壁紙を貼ってあげられます。

主寝室を3階にするか1階にするかも変わってきますね。
    どちらにしても1.5×2m程度のワークスペースはとれます。

1. メーターモジュール幅3.5m×奥行き4m...
  85. 2135 2131

>>2133 70代母+40代娘さん
    二階建てなら屋根庇が3mくらい上にあるので陽が差しますが、平家建てだと屋根庇が窓上から1mくらい上になります。
    天窓が無いと外側に窓があっても一日中暗く、電気代が余計に掛かると思います。
    廊下も四方が囲まれているので、どこかの扉を開けておくか、ガラスを嵌め込んだ框扉にしておかないと真っ暗になります。

天窓は窓の三倍の明るさが期待できます。
    https://suvaco.jp/doc-amp/toplight-highsidelight-180621

86. 2136 匿名さん

>>2134 通りがかりさん
    スレ汚し失礼します。
    気になったのですが、これは何のアプリでしょうか?
    宜しければ、教えていただけるとありがたいです。

87. 2137 通りがかりさん

Floor plan creatorというAndroidのフリーアプリです。

シンプルで使いやすいですよ。
    一応立体にも自動でしてくれます。外観パースは無理っぽいです。

88. 2138 匿名さん

>>2137 通りがかりさん
    ありがとうございます!!
    さっそく使ってみたいと思います。

89. 2139 通りがかりさん

↑さん

良かったら出来上がった間取り見せてくださいね^^

90. 2140 名無しさん

2132です。
    早速の間取り作成ありがとうございます!

3点ほど質問よろしいでしょうか?

①無知でお恥ずかしいのですが、こちらの間取り各部屋が何帖になりますでしょうか?また、延べ床は何坪(何平米)になりますでしょうか?

②洗面脱衣室にトイレを置かない場合どのようなトイレの配置が良いでしょうか?

③主寝室は3階の南東と、1階の北西どっちがどういう理由でおすすめ、などありますでしょうか?

もしよろしければご教示いただけますと幸いです。

91. 2141 2131

手慣れていますね。(^^)
    シンプルながらも使い勝手の良い間取りだと思いました。自由度も高い。主寝室も高齢になったら上階から1階に移動可能。
    1階は重量鉄骨+コラム柱で2階床はデッキコンクリート、2階3階は木造にすると構造計算がシンプル。
    純木造3階建てだと車庫部分の壁量がキツくて建物バランスが不安定の上、筋交位置が難しい。
    ハウスメーカーには品質管理が期待できないので依頼しない方が良さそう。
    >>2140
    トイレの向きや配置はプロにかかればどのようにでもなるので大丈夫だと思います。

92. 2142 2025

>>2132、2140さん、

考えてみました。
    2134さんと似てしまったのですが、各居室を広めにすることと、車を気にすることなく玄関ドアを開けられるようにしてみました。
    延床は、106.8平米です。※バルコニーとビルトイン的なカースペース部分を除きます。
    各居室を広げた結果と、個人的にLDにトイレがくっつくのがイヤというのもありまして、トイレは1Fと3Fになっていることと、子供部屋が1階と3階に泣き別れになってしまったのが欠点です。
    また、車は全長5.2mくらいまでにしないと、リアを開けにくくなりそうです。

なお、今、気づいたのですが、左右反転させた方が採光面で少し有利ですね(^^;;

左右の隣地境界とは40cmくらいしか間をとれないと思いますので、両側に何か建てば狭小地特有のぎちぎちの家になります。

1. 考えてみました。2134さんと似てしまっ...
  93. 2143 名無しさん

すみません、皆さんと違い低レベルな質問でいけないのですが、間取り決めはまず何を重視すべきなのでしょうか
    家族で建て替えるのですが、風水ばかり気にしてめちゃくちゃな間取りになっていないか心配です
    そもそも風水(家相?)は皆様気にされますか?
    ここで聞くのが間違っていたらすみません

94. 2144 匿名さん

風水を取り入れるかは施主の自由ですが、優先順位として神棚や仏壇の設置場所を
    きちんと配慮して家を建てる人が、次に間取りで気にするのが風水です。

まず神仏に関する事を自宅に取り入れないのであれば、当然風水も気にする必要はありません

95. 2145 名無しさん

>>2144 匿名さん
    そうなんですね、ありがとうございます
    仏壇や神棚はないので、気にしないように家族に話してみます

96. 2146 通りがかりさん

>>2140:名無しさん
    幅3.5×奥行き4mを1ユニットとしていますので14㎡
    それを1帖1.65㎡で割ると算出できます。
    リビングなど3.5×4mのフル面積の間取りで8.5帖弱です

全部で8ユニット112㎡に階段面積を差し引いて103㎡(車庫とベランダは元から抜いてます)それを3.3㎡で割ると延べ床31.2坪となります。

トイレは2階にLDK水回りを全て持ってくるとなると正直きついです。

・カウンターキッチンを諦めれば可能かもしれません。

・他の方々が書いて下さってますがトイレを別階にする(1階3階)

・お風呂洗面を1階に持ってくる(構造と老後の面でもメリットあります。洗濯は乾燥機完結や室内干し、もしくは車庫で干す)

寝室は南東だと朝日で体内時計が整いやすく、日光で湿気が溜まりにくい点でしょうか?

北西は道路に面していないので周辺によりますが静かだという点位しか思い付かないです。

97. 2147 通りがかりさん

>>2141
    同意見です。どのみち得意な施工店を選ばないといけない物件だと思うのでならばいっそ混構造が良いと思います。
    1階RC(高基礎の延長のようなもの)2階3階木造が最適かと思いましたがコストと作業スペース的にどうとかは正直解らないです^^;

そして間取りを作るとき私はフレキシブルを追い求めてしまいます。気づいてもらえて嬉しいです(笑)

98. 2148 通りがかりさん

このような難しい物件の選択肢としてどのようなものが有力になるんでしょうか?コストの面も踏まえて気になります。

鉄骨(できれば重量ラーメン?)
    混構造(1階RC2階3階木造など)

加えて狭小地となると普通のハウスメーカーではまず無理ですよね??

99. 2149 名無しさん

>>2141 2131さん

2132です。

ハウスメーカーには品質管理が期待できないので依頼しない方が良さそう。とのことで、
    >>2134 さんも狭小のノウハウがあるところでないと難しいとおっしゃっていますが、有名なハウスメーカーさんなどではノウハウがなく構造的に不安が残るのでしょうか?

何分知識がないので、ネットを使い自分で調べたりもするのですが、情報がアフィリエイサイトばっかのような気がしてどこまで参考にして良いものかわからず…
    資料の請求や見学などは、地元工務店や設計事務所よりライトにできるような気がして、最近大手ばかりの情報収集しており、その内に知識がないなら高いけど大手に頼んでしまった方がアフターも含め安心なのかなぁ…と最近思ってきてしまいました;;

間取りスレなのでスレチな質問となり恐縮ですが、狭小地鰻の寝床の3階で強度などもとても心配なので、よろしければどういったところに建築を依頼するのがいいのかご教示いただけますと幸いです。

100. 2150 名無しさん

>>2142 2025さん

2132です。
    間取りの作成ありがとうございます!

各部屋の広さは魅力的ですが、子供部屋が上下分かれてしまうのは確かに悩みどころですね(^^;;
    参考にさせていただきますね。

ちなみにこちら建物間口何メートルになりますでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK