注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

  1. 388 匿名さん

    上を書いたものですが、
    何らかのリアクションがあったほうが自分は嬉しいので、
    相談者さんに限らず、ご意見歓迎します。

  2. 389 初心者

    私も頑張って考えみました。

    見よう見まねでやっています。
    笑ってやってください。

    写真ですいません。

    1. 私も頑張って考えみました。見よう見まねで...
  3. 390 新築マン

    >>386 匿名さん

    ありがとうございます!
    かなり本格的で驚いています。
    欲を言うと、多少現行よりLDKが狭くなってもかまわないので、キッチンとリビングが一体化しているイメージを考えています。
    いただいた間取りですと、かなり開放感がありそうですね!
    こうなると、南接道から丸見えになりそうですが、やはり間取りでその辺をカバーすることは難しいですよね…。
    車を西に設置するのはいいですね!
    庭を南側に独立させることは考えていました。
    色々参考になります!

  4. 391 匿名さん

    >>390 新築マンさん

    386ですが、今の間取りでもキッチンシンクの上の吊り戸棚を無くすとかすれば、
    そこそこ一体化してるとは思います。
    間取り図だと色分けされてるので分断されたように見えるのかもしれませんね。

    それでも、LDKとして一部屋にしたいということだと玄関の西側のスペースが少し空いてるので、
    キッチンをダイニングの東側に移動してその分LDと玄関土間を西にスライドして今のキッチンの位置に
    洗面と浴室にしてもいいのかもしれませんね。
    そうすると、建物の南北を縮められるので、南側道路ともう少し距離が取れるかもしれません。
    二階は考え直しになりますが。

    南側道路からの視線対策としては、普通は塀を建てたり、木を植えるとかになるのかなと思います。
    後で間取りを直してみようかなと思いますが、明日から(というか、今から)少し忙しいので
    アップできても土日とかになっちゃうかもしれません。
    というか、、そのまま放置になったらすみません。。

    >>389さん
    自分が言うのもなんですが、よくできてると思いますよー

  5. 392 足長坊主

    >>391
    なんというソフトで作ったのじゃ?

  6. 393 新築マン

    >>初心者さ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    だいぶLDKが広くとれますね。

  7. 394 匿名

    >>392
    確かイエスマイハウスだったと思います。
    普通のフリーソフトですよ

  8. 395 初心者

    新築マンさん、
    LDK24,5畳です。

    自分では玄関引き戸から直で物入れに入れる所と、
    キッチンからワンアクションで勝手口、脱衣場に行ける動線。
    独立洗面,南面道路から離れていることなどが気に入っています。

    始めると熱中してしまいますね^^
    新築マンさんも家つくりを十分楽しんでください。

  9. 396 4

    >> 383 新築マンさん

    まだ見ぬプロの間取りと比較のためとは、随分とバーが高いです(笑

    さて、構造のことも風水も鬼門もさっぱりの私ではありますが、木造在来工法の場合、一部屋の大きさは4m×7m以内という法律?が有るらしく、単純には大きな部屋は作れないということは知っています。
    引き合いに出してしまって恐縮ですが、わかりやすい例なので、例えば386さんのLDのような場合、途中に柱が必要になってくると思います。柱といっても、壁の両サイドが少し出っ張る程度の感じで済むはずですが、ちょっとうっとおしい感じになるのは、避けられないかなと。

    部屋の大きさに関わらず、本当なら、間取りというもの自体が、どこに柱を入れるかとか耐力壁も考えなくてはならないのですが、まあ、そういった構造の難しい話はプロにまかせるということで(汗

    ちょっと頑張ってみた案です。
    LDKは28畳有ります。延べ床は、吹き抜け・ベランダ含まずで39.25坪だったかな。キッチンがちょっと独立した感じになってますが、耐力壁も必要になりそうなので・・

    土間は、もしかすると趣味のバイクを置くんでしょうかね?そうなると、こんな感じではどうでしょう?玄関と土間の両方にドアが有れば、自転車の出し入れはしやすいと思います。
    更に、リビングからも土間のバイクを見られるように、小窓を付けてみました。土間の西にも小窓を付けることで、間接的な採光もアップします。

    次に、キッチンから直接廊下に出られるようにして、動線を改善しています。お風呂も1.25坪と広くしています。シューズクローゼットの影響で、洗面室が広いながらもちょっといびつになっていますが、特に気になるほどでは無いと思います。

    さて、土地と延べ床に余裕が有ることを活用して、居室は2Fも含めて全て南向きかつ2面採光として、かつリビング南東側に大きな吹き抜けを設けてみました。全居室、明るさは最高です。
    ※吹き抜けの2F部分に特に窓を書いてませんが、もちろん東側、南側の両方に適当な大きさの窓を設けてください。
    1Fは窓を大きくしたいというご希望と、プライバシー確保の両立に悩まれているようですが、吹き抜けの上から降り注ぐ明かりを使うことで、改善できていると思います。
    また、2Fには、吹き抜けを回り込むようにキャットウォーク風の廊下を設けてベランダに繋げていますので、2Fからリビングを見渡せ、特にお子さんには、かなり楽しいと思います。

    1. まだ見ぬプロの間取りと比較のためとは、随...
  10. 397 新築マン

    >>匿名さん

    ありがとうございます。
    なるべくキッチンから部屋を見渡せるような配置がいいですね。
    なので、キッチンの形はⅡ型?でもいいのかもしれません。

    2階の部屋は、特段広さは求めておりません。
    子供部屋は特に、一部屋5帖程度あればいいかと思っています。
    どちらかというと、LDKの過ごしやすさを最優先に考えたいですね。

    個人的には建物をL型を傾けた形にして、南東に庭スペースを作り、西道路側からは生活が見えないようにできないかなと考えています。
    中身の間取りはまったく考えていませんが、適当にイメージした図を添付します。

    これだと、玄関をどこに持っていくか等、相当無理があるかもしれませんが・・・。
    なにかいいご提案が頂ければと思います・・。

    1. ありがとうございます。なるべくキッチンか...
  11. 398 新築マン

    >>4さん

    ありがとうございます。
    LDKの広さは25帖といいましたが、構造上のそういった問題をまったく知りませんでした。
    25帖というのは、家族4人が生活するのにどれくらいの広さなのかいまいちイメージできておりません。
    必要最低限よりちょい広めであれば問題ないと思いますので、構造上の問題が出てくるのであれば、そこにこだわるわけではありません。

    吹き抜けいいですね!
    開放感を求めようとすると、すごいいいかなと思っているのですが、音が響いたり、光熱費がかかりそうで、どうなのかなという感じです。

    色々考えが湧いてきますね。

  12. 399 4

    >>398 新築マンさん、

    LDK12畳とか14畳で一家四人住む方もいらっしゃいますし、求める大きさは人によって異なると思いますが、予算と構造が許す範囲で広いことは、いいことではないかと(笑)

    西道路からの視線を遮りたいようですが、建物で遮ると、その分暗くなるのが早くなりますので、植栽で目隠しすることも考えられてはいかがでしょう?
    家の中についても、道路からはそれなりの距離を確保できそうですので、植栽とレースカーテンで、ほとんど外からは見えなくできますよ。それでも気になるのなら、ミラーフィルムとかミラーカーテンというものも有ります。

    吹き抜けですが、音が響くといったことは気にならないと思います。光熱費については、多少のアップは避けられないとは思いますが、大きな吹き抜けがもたらす開放感は格別ですし、シーリングファン等を使って空気を対流させるとか、厚い断熱材や二重サッシ+ペアガラスで断熱性を高めるとかの工夫で緩和するとか、全館空調を入れてしまうとか、色々と対策も有りますので、検討されてみて下さい。

  13. 400 働くママさん

    間取りではなく、外壁なんですが
    グリーンの瓦屋根にはどんな外壁が合いますか?
    間取りの質問ではなくて申し訳ありません。

  14. 401 初心者

    アイボリー系統の淡い色が似合うと思います。
    明るくて良いです。
    レンガ色ですと二昔前の某大手HMみたいで私はNG(w

  15. 402 足長坊主

    >>394
    ほー、今はこんなに優れたフリーソフトがあるんじゃな。

  16. 403 はる

    住宅密集地に建てる家の採光について悩んでいます。
    様々な本やWEBサイトで勉強をした上で検討していますが、行き詰まっています。
    皆様の経験やアイデアを参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

    以下、テンプレを参考に条件を記載します。

    ■敷地
    ・敷地面積30坪
    ・形状 間口6.3m 奥行16.5m 
    ・方角 東南向き
    ・建蔽率 60%
    ・容積率 160%
    ・隣接道路方角と幅 東南 4m(セットバック50cm)
    ・用途地域 第一種低層
    ・現地の状況 南側に1m空けて隣家建築予定(2階建て)
           北西側1.5mに2階建て住宅
           北側1mに2階建住宅(奥行8m)
    東南側に4m道路があり、向かいに平屋があります。
     
    ■建物と間取りなど
    ・家族構成 大人2人 子供2人
    ・階数 2階建て
    ・家作りに最も重要視していること
      家自体の快適性と収納
      快適性=高気密高断熱と明るさ(直射日光でなくても暗くなければOK)です。 
      断熱は予算にもよりますがセルロースファイバー又は吹き付け断熱で検討中です。

    ・間取りへのご要望
      設計士との打ち合わせで当初2Fリビングでしたが、日常生活の利便性を考慮して
      1Fリビングに変更しています。
      細長い敷地のため、間取りの選択肢はあまりなく、東南側から順に駐車スペース5m、
      和室3畳(掃き出し窓)、LDK16畳(奥に対面キッチン)、北西側は家があるので
      風呂と洗面です。
      北側に階段とトイレを設けて、階段前に戸があります。
      2階は駐車場側からベランダ、6畳寝室、南側3畳吹き抜け(南向きトップライト)、
      吹き抜けの反対側にトイレ、奥に4.5畳子供部屋×2となっています。

      前述のとおり間隔が狭い3方囲まれた住宅密集地ですので、駐車場からの採光が
      メインで、どうしてもリビングの中心部が暗くなってしまいます。
      
      現状の間取りの懸念点は下記の通りです。
       ①吹き抜けによる採光の効果がはっきりしない
       ②南側のトップライトによる夏の暑さ、雨漏り等のリスクとメンテナンス。
       ③吹き抜けを設けることによる冷暖房の効率悪化、冬の寒さ。 
        (対策として断熱強化、シーリングファンの設置は考えてますが…)
       ④吹き抜けによる居住スペースの減少
      
      間取りで再検討しているのは、
       ①吹き抜け部分を高天井にしてハイサイドライトを設ける
       ②北側の家の奥行が短いため、リビング階段にして北側からの採光を取り入れる
       ③高天井の上の部分は収納として活用
      この3点を検討しているところです。

     直射日光でなくても明るさが取れれば良いので、他に採光が取れそうな間取りの配置が
     あればアドバイスを頂けないでしょうか。
     どうぞよろしくお願いいたします。 

  17. 404 購入検討中さん

    【住宅購入】 参考にしたい施工事例集 10社:
    http://matome.naver.jp/odai/2139354989876773001


    ↑色々な会社の「施工事例サイト」が紹介されています。
    一気に見られるので便利でした。
    ご参考になれば…スレ違いでしたらすいません。

  18. 405 4

    >>403 はるさん

    できれば、HMの間取りをアップしてください。やはり図面を見ないとイメージがわきにくいです。
    次に東南道路に面しているといっても、東南の角度でも結構話は変わります。
    その辺の情報も欲しいです。

    ところで、予算に影響あるかもですが、車庫を半地下のビルドインにして、その上に家では
    ダメでしょうか?

  19. 406 匿名

    私も聞きたい事があります。

    密集地ですけれど隣家との境界から50㎝で地縄を引く事は可能でしょうか?
    普通に三尺やメーターで取ると建坪に限りがあります。

  20. 407 はる

    >>405 4さん 
      現時点の図面を添付しました。
      明日打合せがありますので、車庫の件聞いてみます。
      現状で敷地ギリギリなので、掘り込み車庫に出来ればその分余裕ができますね。

    >>406 匿名さん
      地縄も頼めば出来ると思います。こちらも明日確認したいと思います。

    1.   現時点の図面を添付しました。  明日...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸