注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 https://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取りなんでも相談(間取りスレ)

  1. 222 ももんが

    ぶっちゃけて言うと、
    私のコメントを読んで、
    まだ私の言うところの無駄のない間取り作りに
    意識が向かないんなら、
    もう設計事務所を辞めたら?
    って言ってんのっ。

  2. 223 ももんが

    ばか高い金取るばかりで、
    25坪の平屋も書けないなんて、
    お話にならないんですよー!
    まったくぅうー。

  3. 224 匿名さん

    ??? 何をしてほしいのでしょうか、誰に腹を立てているのでしょうか、この人。

  4. 227 匿名さん

    案の定、自分の意見に味方が居ないと言ってわめくパターンで終わったなww
    風呂の話も同じだ。

    もう3年くらい同じこと繰り返してんじゃね?ww

  5. 229 購入検討中さん

    まぁ、ももんがさんに伴侶は見つからないだろうなぁ。
    自分の価値観を押し付けるしか能がないんだから。

    結婚してから、奥さんとよく検討することですね。
    今ここで間取り考えたって、絶対奥さんの意見を入れることになるんだから。


    あと、たぶん勘違いしてますが、ここで間取り考えているのは原則としてただの素人ですよ。
    ひょっとして、設計事務所には行ったけど、自分の意見を鼻で笑われて、ここで同意を得られれば設計事務所も意見を変えるかもとか思ってた?
    残念ですがあなたの案が端から話になりません。

  6. 233 匿名

    現在軽量鉄骨造にて住宅を計画しております。

    家族構成は夫婦と子供三人です。
    自分で間取りを考えたのですが、
    収納量や日当たり、風通しなどを考慮した場合、
    この間取りで大丈夫でしょうか。


    画像の右側が北になります。
    アドバイスを頂けたら助かります。
    宜しくお願いします。

    1. 現在軽量鉄骨造にて住宅を計画しております...
  7. 234 匿名

    二階です。

    1. 二階です。
  8. 235 sundance

    233 匿名さん

    土地の形状やモジュールなど不明点が多いですが、
    個人的に気になる点を挙げておきます。

    ・吹き抜けは南西でなく南東にしたい。夏場の西日は強烈なので暑すぎると思います。
    ・玄関まわりの大型収納があっても良い。
    ・下駄箱のくつを取るのに土間に下りる必要がある。
    ・1Fトイレの音が和室に響かないように考慮したい。
    ・2Fトイレの音が吹き抜けに(同上)
    ・洗面横に干すようですが、洗濯、干す、取り込み、しまうの動線どおりにレイアウトして、外にも干せるようにすると便利だと思います。
    ・バルコニーの奥行き、洗濯物を干すなら狭いです。布団のみならOK。
    ・階段の段数が少ないので急でないか確認してください
    ・玄関入ってすぐダイニングなのが気になります。できればリビングのみに入れると良い。
    ・2F廊下に柱が出ているので、南にずらしたい。(ユニットになっていると難しいかもしれませんね)
    ・リビング照明は2つ必要かも。
    ・エアコン設置なら考慮しておかないとカッコ悪くなります。特に吹き抜け。

    以上、私個人の意見であったり予想した項目もありますので、ご了承ください。
    間取りはまだまだ良くなると思います。

  9. 236 匿名

    >>235
    コメントありがとうございます。

    自分では気付かない指摘が多く、
    西日対策やトイレの音、エアコン選定等は
    再度検討してみようと思います。

    画像が見づらいので一階と二階をまとめた
    ものも一応貼っておきます。

    1. コメントありがとうございます。自分では気...
  10. 237 住まいに詳しい人

    一階に着替え部屋がほしい
    リビングに収納がすくない
    和室は物置小屋になると思います

  11. 238 4

    >>236さん、
    テンプレに従って、土地の大きさや形状、接道、希望する延べ床、近隣状況などを書いて頂いた方が、より有効なアドバイスが得られますよ。
    対案もアップされるかもです。
    私自身は、今、仕事が死ぬほど忙しいので当分は難しいですが・・・(^^;;

    ただ、気になったのは、2Fの子供室が全て北向きであることや、テレビを南側に置いてあるが故に、南からの採光が犠牲になっているように見えることなどです。
    また、子供室の収納も弱いように見えます。

  12. 239 深夜の匿名

    >>236さん
    ディテールまで書き込まれており、和モダンな家、内装までが目に浮かんできます。
    ディテールまで良くイメージができているのではと想像しますので、やや日射量を抑えているのかなと想像しました。

    和な家ですので、天井高を低く抑えた建物であれば階段の段数の件は問題ないかなと想像します。

    トイレの防音はお金をおかけになることを私もお奨めします。

    私は大変バランスの良い間取りかと思います。

  13. 240 匿名

    みなさんコメントありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありません。

    立地については玄関のある東側が道路に接しており、
    それ以外の北、南、西側は雑木の庭にする予定です。
    隣家は少し離れた南側に一軒あります。
    敷地の北東にガレージを計画しています。

    間取りの希望として、以下の要望をできる限り
    コンパクトな建築面積で実現したいというものです。

    ・玄関 8畳程度
    ・客間(和室) 8畳程度
    ・LDK  可能なら50畳
    ・子供部屋 6畳×3室
    ・寝室 12畳以上
    ・書斎 4.5畳程度
    ・浴室 1.25坪タイプ
    ・自然の中でBBQができるテラス
    ・開放感のある吹き抜け
    ・洗面と脱衣は分けたい
    ・室内干しスペースはほしい
    ・キッチンは対面式にしたい
    ・二階にもトイレがほしい

    これらの希望を勘案して自分で間取り図を
    作成したのですが、いかんせん素人の為、
    このプランで建設して良いものか判断が
    付きかねております。

    よいアドバイスを頂ければ助かります。






  14. 241 4

    >>240
    敷地形状と敷地の坪数、容積率、建坪率という基本情報が全くありませんが、こういったことは一切気にしなくて良い、充分な土地をお持ちということでしょうか?

    玄関8畳とは、私のような人間にはちょっと驚きの広さであることからの想像でした。

    ついでに、南側の「少し離れた隣家」の、少しとは、どの程度の距離なのでしょうか?
    3mなのか10mなのか、100mなのか、さっぱり想像つきませんため、教えて下さい。

  15. 242 匿名

    >>240
    ご質問につきまして、

    敷地については地方在住のため、充分な広さがあります。
    ただ、その分外構工事の範囲も広くガレージやアプローチ、
    フェンスや造園工事の予算も必要なため、住宅部分は
    できる限りコンパクトにしたいと考えています。

    南側隣家との距離はおそらく20m程度だと思います。

    東西方向に長い間取りにしたのは採光や通風が
    取りやすいと考えた為です。

  16. 243 匿名さん

    かなり豪華ですね

    アドバイスになるかどうか分かりませんが
    全く同じ家族(夫婦+子供3人)で子供3人に部屋を作った家族が知り合いにいて
    子供が育って大学生になったとき、結構な数の空き部屋が残りました
    余計なお世話かもしれませんが

  17. 244 匿名さん

    子供が3人なら3部屋あったほうがいいでしょう。 
    服とか食器とかと同じで流石に兼用じゃ可愛そう。

  18. 245 フラワー

    始めまして。フラワーと申します。
    土地購入住み。工務店契約住み。簡易的なおおまかな図面決定住みです。
    ただ、ここにきて現在の図面に納得できなくなってきています。こちらではいい間取りのアイデアやアドバイスをいただけるのでしょうか?

    夫婦+兄妹の4人家族です。

    北玄関、前方池で道路幅7m。
    南、西には二階建て住居、東は高床式住居が隣接。
    間口11m、奥行き21mの72坪縦長の土地です。

    当方新潟在住、日本海に近く風あたりやそれなりに雪が降る地域です。

    添付した現在の図面は、希望は組み込んでもらいましたが知恵袋で相談した結果、日当たりや狭さなど素人には分からなかった回答を、いただきました。
    もうこの際、一から考え直したいと思いこちらで相談させていただいてます。

    希望としましては、(現在の建坪37は大きく変えずに)

    【玄関】
    ・北東か北西から入り北側の窓からの採光
    ・吹き抜け
    ・カーポートとかぶらないように、どちらかの角
    ・カーポートからすぐ入れる
    ・シュークロークは一帖〜で、可能であれば客人の目につかない方向に
    ・玄関ホールはL字希望
    ・土間兼パントリーを隣接できれば最高

    【階段、廊下】
    ・無駄なホールはいらない
    ・階段下は収納
    ・階段はリビング階段でなくて良い

    【LDK+和室】
    ・なるべく広く見えるように
    ・南側にリビングと和室
    ・キッチンは北側
    ・和室をサンルームとしても使用希望、LDKと曇りガラス引き戸で仕切れるように
    ・パソコンスペースがあれば最高
    ・リビングに2帖〜のクローゼット(普段着やリビングの細々した者を収納)

    【洗面脱衣所】
    ・洗濯機、洗面化粧台、チェストを置きたい

    です。素人考えなので、矛盾してる点や無理な点も多々あると思いますが、一生に一度のマイホームです。
    なにとぞ温かいアドバイス、よろしくお願い致します。




    1. 始めまして。フラワーと申します。土地購入...
  19. 246 フラワー

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  20. 247 フラワー

    二階の間取りになります。
    あまりこだわりがなかったので、工務店が出してきたもののままです。今となっては家の形状含め、納得いってません…

    1. 二階の間取りになります。あまりこだわりが...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸