見なくていいレベルじゃないですよ。柱一本ずつ確認していったらえぐられた傷ありましたよ。壁紙の仕上げ雑だし、フローリングも靴の足跡とか糊みたいなのついてるし。長谷工って分譲物件も賃貸感覚で仕上げしてるんですかね。明日以降の内覧の方、とにかく徹底的に細部まで見た方が良いかと思います。雑です。
内覧会終わりました。指摘事項は40~50ほど。きれいに仕上がってる個所もあれば指摘のテープだらけになった個所もありました。251さんのおっしゃるように、じっくり見たほうがいいと思います。中住戸の通路側の部屋は暗いので、補助の灯りも持参したほうがよいかもしれません。
うちはモデルルームと同じ色でしたが、ピクルスやブラウンの方、どんな感じでしたか?
ピクルスは結構白かったです。
トイレと洗面台の下の床が昭和みたいに小さい□並びの模様でとてもダサかったのですが、みなさんはどうなんでしょうか?
内覧会レポ上げてくださった方、ありがとうございます。
11日は気温が低かったようですが住居内はどうでしたか?
高齢の祖父母が参加したがっているのですが長時間はキツイ寒さでしょうか?
床暖房をつけてよかったので付けてましたが、それ以外は寒かったです。
私も両親連れて行きましたが、立ちっぱなしですし、長時間は辛いかと。
一階に暖房やあったかい軽食あったので、そこをうまく使ってみてはいかがかと。
トイレは一箇所なので混んでました…
251さん、255さん
大変参考になります。明日13日(木)に内覧会です。ネットで見つけたチェックリスト準備しました。メジャーと、図面のコピーを4部くらい持参しようと思います。指摘事項はとにかく、傷のレベルに関わらず、出来るだけ指摘した方が良いですよね。
例えばこれが新車であれば、引っかき傷があった、ドアのとってがゆがんでいた、ライトが点かない、シートが汚れている、といったことは絶対指摘しますもんね。それよりも遥かに高価な買い物なので、厳しく臨むべきだ、と思って臨みたいと思います。
内覧の業者立会い時は、換気口の開け閉めやルーバーのロック機能とか、各部屋ごとにモデルルーム訪問時のような説明を受けているうちにあっという間に終わってしまいます。細かなキズや汚れは、業者立会い以外の時間に集中して見るか、業者説明を聞く役の人とチェックに集中する役の人に分けるなどした方がいいと思います。
253さん
うちもピクルスで、契約する前からトイレと洗面所の床の柄は、なんだかなーっと思ってました。
でも、家族の者は気にならないと言いますし、私のセンスに問題があるのだろう、と思ってました(苦笑)。
同じ感想を持つ人がいて嬉しいです。マットを敷けばどうにかなりますかね?
ちなみに、sea stone以外はあのチェック柄なんですよねー。
ホント、色々と雑でしたね。
手垢や足跡がすごかったのはちょっと悲しかったかな・・・。
あまり神経質に見なくても、充分に難は見つかりますね。
傷なのか汚れなのか、という判断に困る場面が多いので、
濡れティッシュと乾いたタオルを持って行かれるといいと思います。
窓にも傷なのか汚れなのかと思う場面があります。
そして、クローゼットやトイレ等はドアの内側のチェックも忘れずに。
ちなみに私は、
ベランダ側の窓が重くて開けにくい箇所がありました。
更に網戸が窓にくっついて開いてしまうので、ここは直しをお願いしましたよ。
また、ビー玉やゴルフボールは余り役に立たないとプロに訊いたので水平器を持って行きました。
ご用意の無い方は、マンション近所のビバホームも朝早くからオープンしているので寄っていかれるといいかも。
それから、
私はずっとエアコンの化粧カバー(外側)の色を迷っていましたが、
ベランダに既に着いているものが「ブラウン」でしたので、それに合せてブラウンにしようかな、と。
皆さんは何色になさいますか?
そして、お部屋は寒いです~!
厚手の大きめストールを持って行かれると、床暖房活用でこたつ代わりになって少しは凌げますよ。
また、会場で使い捨てカイロをいただけたり、豚汁や温かい飲み物、そしてクレープのサービスもあります。
皆さん、とにかく風邪をひかない様に楽しんで来てくださいね。
うちもピクルスです。
お風呂、トイレの床、ってモデルルームと同じかと思ってました。
昭和なんですね…気になります。
うちも網戸は気になりました。
あーいう物なのかなとも思ったのですが、やっぱり使いづらいですよね。
確認会の時に、もう一度指摘できるものなんでしょうか?
窓の汚れとかも、キレイに拭いてくれるのでしょうか?
チェックのクッションフロア、かわいいと思ったのですが、確かに昭和といわれれば昭和ですね。ちなみにうちは一部えぐれてました…
複数人で内覧会に臨む場合は、付箋を持参するとよいと思います。何人かの方がおっしゃっているように雑な仕上がりで指摘件数も多くなると思うので、ぺたぺたと付箋を貼っていくほうが効率的です。
トイレの床の隅に、配水管を隠すためと思われる白い箱(カバー?)があったのですが、皆さまのお部屋にもありましたか?
外すことができるかどうかの確認をし忘れてしまい、今になって気になっています。
>263さん
トイレのあの箱の中には配管が通っていて、目隠しの役割で箱が被せてあると以前説明を受けました。
ハイグレードなマンションでは、配管は全て裏側に隠れるよう処理されているようですね。
この辺りも庶民的なマンションです。
白いカバーは私も見ましたが想像もしていない物だったので少し驚きました。
指摘の表示はどうしていますか。
付箋は売主で用意してくれでいますか。
床下、天井裏はよく見ようと思います。
床下や天井裏も見ることができるんですか?
付箋は言えば出てくるかもしれませんが、うちは自前のものを使いました。
トイレの便座が小さくてびっくりしました。
トイレ自体もやっぱり狭いですよね。
私のおうちも、ピクルスです!
トイレの床などおしゃレトロな感じがして逆にかわいいです。
こうゆうテイスト最近流行ってるので、ほっこりしますね。
アクタス風にインテリア考えたい!
今から楽しみです。
トイレは昨今は、いかにコンパクトで省スペースかを競っているので、このくらいの便座多いと思いますよ。最新のタンクレストイレもかなり小さいです。
付箋は担当の方がお持ちでした。担当の方が来る前に一通りチェックして、予め付箋を貼っておきました。
サッシの引っ掻き傷、キッチンの換気扇に引っ掻き傷などがありました。うちは全部で35箇所くらいでした。
その後、ららぽーとに家具を見に行ってみました。
キッチン家具は作りつけじゃなくてもよかったな、と思いました。
269さんのように感じている方もいるなら、すこし安心しました。
内覧会に既に行った方へ質問です。
1階共用部分のラウンジはいかがでしたか?
共用部分のラウンジは長机が置かれているので、本来のレイアウトと違いました。広さは十分じゃないかな、と思います。
273さん、早速ご回答ありがとうございます!
そうでしたか、ラウンジの完成形は入居してからのお楽しみですね。
以前モデルルームに置かれていたソファーを持ってくるらしい、との書き込みがあったので、実際にはどうなのか気になってます。
259さん
参考にさせていただき、本日内覧会行きました。
細かく見ていくと、雑だな、と思う点が多かったです。
金属についた引っ掻き傷は、どうやってとるんでしょうか。
食洗機の引き出す部分の縁取りの金属部品が取れてました。
浴槽と浴槽壁面に隙間があり、右側は隙間が小さく、左側は隙間が5mmくらい空いていて、浴槽の上部分が水平に設置されてないんじゃないか、と心配になりました。
クロスも、つなぎ目が雑な部分が多かったです。
バルコニー側の躯体部分で、明らかに壁面にRがついているというか、壁面が緩くカーブしている部分がありました。30cmくらいでの幅で、強度も問題ないですし、生活にも支障がないと思いますが、内装よりもある意味重要な躯体部分の仕上げのことなので、気になりました。
トイレの上の棚の両サイド、棚と壁の間を天板で埋めてる箇所は、棚の下側のラインが真っ直ぐなるように合わせるべきだと思いますが、明らかに段差ができてました。
内覧に立ち会っていただけるスタッフの方ですが、あまり詳しくない印象でした。チェックを促されるポイントは、ドアの開け閉めと窓の開閉がスムーズかどうかくらいで、傷やクロスの仕上げ、巾木などに傷や汚れがあるかどうかについては、全然見ていません。LD横の部屋の壁面ほぼ全面に茶色い汚れがついていたのですが、見てもわからない様子で、持参されていた雑巾で拭いてみてもらって雑巾が茶色になり、拭いた部分が白くなった時点で初めて気づいていらっしゃいました。
恐らく、スタッフの方のペースで回ると、傷は一つも見つからないと思います。さーっと見て、15分くらいで終わる感じになってしまうと思います。
事前にご自身だけで30分から1時間くらいしっかり見て、気になる部分に付箋を貼っておかれることをお勧めします。
なんだかかなり仕上がりに問題がありそうですが、どこもこんなもんなのですかね?それともここの仕上げは悪い部類に入ると考えたほうがよいのでしょうか?
正直良くこんな状態で内覧させたなって感じ。満遍なく汚れが多数、傷あり、仕上がりの適当感。入居後掃除からスタートなのかと思いました。このクオリティで本当に5000万のマンション?って思ってます。分かりやすく言うと、財閥系マンションはmade in japan でここはmade in china って感じ。欠陥マンションじゃないですよね!?キャンセルも考えてるんですが、手付金って戻るんですか?わかる方いますか?
キャンセル?どうせしないくせに。
手付け金は戻りませんよ。
掃除は是非全般的に見直してもらいたいですね
洗面所の床のレトロな柄は家の人も気に入っていました
内装は一室一室違う職人がやるので出来にムラがあるのが普通ですが、ここの感想を見ていると満遍なく雑な仕上げだったようですね。
直せるところはきちっと直してもらい、気持ちよく居住できるようになることを願います。
こんにちは。
カーテン高さの寸法を自分でしたのですが、なんとなく不安になってきました。
ダイニングのカーテン寸法された方もしよろしければ教えて頂けるとたすかります!
よろしくおねがいいたします。
カーテン寸法、コスモスモアに電話して、部屋番号言えば、教えてくれるのではないでしょうか。一番確実かと思います。
うちは大満足な仕上がりでしたよ!
所々気になる箇所はありましたけど!
カーテンや家具がはいると又楽しみですね!
うちはモデルルームと同じカラーで、気に入ってます!
入居が楽しみです!
コスモスモア、あまり頼りにならないよ。家具買いたいから図面では分からない寸法聞いたら内覧会で測るのが一番て一蹴されたし。それにカーテンはメーカーとか店で測り方変わるから、買う予定の店員に聞いてみたほうがいいよ。
コメントありがとうございます!
確認会の時にまた計り直してみます!!
汚れの多少に関しては売主の姿勢次第と知り合いの建築士が言っていました。
仕上がりは、売主、施工業者、その下請け、どの結果なんですかね。やっぱり下請け次第なのかな?
うちは引越しの前にあまり時間がないのでダスキンさんを頼む予定です。
今のマンションでもそうしました。家具でも服でも買ったら掃除や洗濯しますよね。
目立つ傷は今ちゃんと直して欲しいですが、壁紙のすき間やデコボコは定期の補修でも直してもらえたと
思うので、家具や電気類を付けてからでもいいかと思っています。
工事のおっちゃん達がそんな小さな汚れなんか気にするわけないと思うよ。
大手デベだろうと実際に細かい工事をするのは小さな下請け業者なんだからさ。
あんまり小さな汚れとかでクレーム言ってると人間性を疑われるよ。
クロスの汚れはウエットティッシュもっていって自分で拭けばいいと思いました。
傷とかは指摘した方がいいと思いますが
小さな子供のいる家庭は多分すぐ傷だらけになるからあまり神経質になりすぎなくてもいいと思います。
みなさん入居を楽しみにしてると思いますが粗ばかりさがすと入居の喜びが半減しちゃうと思います。
多分傷とかは直らないと思うので次回は期待せずに直っていたらラッキー位の感覚でのぞみたいと思います。
よく分からないのですが、内覧会後は掃除しないのですか?
内覧会の指摘を直して、掃除して完成、と勝手に思っていたのですが。
トイレの白い箱、モデルルームはどうなっていたか覚えている(もしくは写真に残ってる)方いませんか?ま、横に配管があるのはしょうがないし、箱がないよりはあったほうが掃除も楽だしいいんですけどね。
そうですね、確認会まで2週間もないので指摘した箇所が全部直ってるとは期待できないですよね。。
skyz契約寸前、タワーの維持費が怖くなり、こちらにしたのですが、仕上げやら仕様やら、なんだか後悔とゆうか、不安とゆうか、これで良かったのか迷ってる私です。。。
(・_・;
指摘事項は全部は直ってないでしょうね。そもそも直らない傷とかもあるでしょうし。言い方は乱暴ですが、小さな傷があっても、箱としての機能に影響はありません。
ここまでの書き込みで致命的なほどの傷や仕様ミスは見受けられませんでしたし、
どれもこのまま居住できるレベルのことです。
ネガティブになりすぎにこれからの入居を楽しみにしていればいいと思います。
車所有の方、駐車場抽選のほうは如何でしたか?
ウチは落選でした。。
金額はあがりますが、隣接の月極駐車場しかないのかなあ。
うちはラッキーにも駐車場獲得できましたが、上段ではないので出し入れに思っていた以上に時間がかかりそうです。
特に雨の日の買い物は大変そうですね…。トランクの荷物をスムーズに運び出すにはどうしたらよいか、今から悩ましいです。
内覧会に参加してきました。
やはりお若い方が多いようで楽しみでもあり心配でもありです。
当日は防寒をしっかりしていき、大正解でした。
こちらで情報下さった方ありがとうございました。