- 掲示板
太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05
太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05
>360
パネルは250wタイプの方でしょうか?
ちらっと最安値らしきものを検索してみたら31.7万円/kwみたいです。
補助金なしの価格だと45万円/kwっぽいので、もう少し値引きの余地は
あるんじゃないかと思います。
HITはアモルファスじゃないよ。
正確にはアモルファスハイブリット単結晶。
で、東芝の相談の件だが、もう少し値引きの余地どころってレベルではない。
たしかに
ボ ラ レ テ マス
東芝250パネルで最近の相場だと、国からの補助金適用後3.5kwで120万程度ってところでは?
アモルファスとアモルファスハイブリッドってどう違うの?冬に発電量低下はない?
ざっくりな説明だけど
アモルファスはアモルファス太陽電池
アモルファスハイブリット太陽電池は単結晶パネルの表面にアモルファス層をつくった太陽電池。
アモルファスハイブリット太陽電池の場合、発電してるのは単結晶。
アモルファスは直接発電してるわけじゃないのです。
OK?
サンクス、そこはOK。
冬の発電量を知りたいのさ。そこに関するデータが見つからなくて。CISと比べてどうかわかる?
発電量の低下
それはない。
正確には効率上昇率がやや悪い。
要するにパネル温度が低くなった場合の発電増加がやや少ない。
太陽電池は基本的に温度が低いほど発電効率が上昇し、高いほど発電効率が低下する。
この境目がパネル温度20~25℃
(注 気温じゃなくてパネル温度)
ここからがポイント
アモルファスハイブリットパネルの場合、温度が低くなった場合の発電効率上昇がやや単結晶に劣る。
しかし、周知の通り暑さには強い。
冬場でも大平洋側だと晴れた日の最高気温はほぼ10℃近辺になる。
そして晴れた日のパネル温度は気温+40℃近くなる。
よって、冬場だと夏場より差が小さめになるが、それでも発電量は普通の単結晶、多結晶パネルよりHITのが若干多めになるケースが多いよ。
東芝のサンパワーパネルは冬場だとHITより完全に多めになる傾向だし、気温が低い北海道や高地だと冬場は普通の単結晶、多結晶パネルでもHITと差がない、下手したら逆転というケースもあるね。
このあたりがソフトバンクの実験結果のポイントで、気温が極めて低い北海道道東あたりだと2%程度しかHITと普通の単結晶、多結晶パネルとの発電量に差がでない。
つまり、HITは寒い地域では優位性がほぼなくなる。
このあたりは知っておくとよい。
元々のデキがよい東芝サンパワーパネルやCISは、特に冬場の気温低下での発電効率上昇が高くなりやすい。
つまり、冬場はHITより発電量が多くなりやすい。
改めてサンクス。理解した。
最後に質問、こんな条件だったらHITで12kwとCISで8kw、あなたならどっち入れる?もしくはオススメは?
南向き片流れ10度、場所は松本、夏は暑く冬は寒い、日射量は多い。
金額はネット最安値+2万位でどちらも一括払いでいける。
これが悩みの本丸なんだわ。
松本か
松本は内陸性気候で発電量が極めて多くなりやすい地域だしそうなるとなおのこと買取り優遇期間の長い全量買取にできた方がトータルでおいしいからkwあたりの発電量は劣るだろうが、そのケースならばHITにするな。
資金さえ用立つならば、いや、松本の発電量なら、借りたとしてもその方が断然オイシイからな。
松本
夏は暑いと言っても標高が高いから朝晩は大平洋側と比べて断然気温は低い。
発電量としては日本国内でも特に優位な地域。
そうとなったら少しでも容量稼いで全量の方が断然オイシイ。
CIS8kwでは全量買取20年にならず、10年間の余剰買い取りだけだ。
HIT12kwならば補助金は付かないが、20年間全量買取OKだ。
やっぱりHITか。HITにしとくか…。
しかしCISも捨てがたい、あぁぁぁぁ………
車庫にものせてCIS13kwにするか?
ってなるとHITを17kwにするかってなっちまう……
あぁぁぁぁぁぁぁぁ………
もういらねぇってなりそうだわ。
全量買取の優遇が反古にされなければ、松本なら発電が他地域より多くボロ儲け確実なんだから、まずは余剰か全量かの選択は収益性重視で迷わず10kw以上だな。
あと
CIS13kwかHIT12kwor17kwの選択だが、費用対効果か総収益の選択。
費用対効果重視ならCIS
とにかく総収益重視ならHIT
屋根への負担も考慮するなら
CISのが重い
建築物への負担で考えたらCIS程度の重量は全然問題はないが、一応。
少し気になる点
傾斜角10度でメーカー保障でるか?
あと、松本あたりは積雪量としては少ないが、それでも年に何回かは2~30㎝くらいの積雪があるよね。
傾斜角が緩いと年間発電量が20~40度と比べて減るし、冬場一度積雪すると緩い分なかなか雪がなくならず思わぬ発電減があるかもしれない。
それでも松本あたりは圧倒的に有利な地域。
+海沿いと比べて、地形的に山に囲まれてる影響で若干日の出が遅く、日の入りが早い。つまり、海沿い他地域より太陽高度が低い時間帯が少ない。
→傾斜角が緩めでも、その分の痛手が少な目になるし、発電量は多くなるのは明らかでやはりオイシイ。
2014年の売電価格は引き下げられるのだろうか。
引き下げられるとしたら4月から?
こちらの書き込みは、いつも参考にさせていただいております。
年末にはと思い見積中となります。
シャープ三面設置の3.43kw
税込1354000円補助金込み122万
相見積の結果なのですが、妥当なラインでしょうか?
宜しくお願いします。
質問すれば高いとなじられるだけ。安ければ100万円、普通に120万円程度で収まる世界。補助金前で。寄棟でその値段なら自分なら見た目も考えて見送るかも。
相見積というのは、ただ複数業者に見積書出させるんじゃなくて、『他の業者はこれくらい出してるけど、お宅はどれくらいの条件出せる?』とか競らせることがキモ。
そうしたことできてるのか、怪しい提示内容だな。
あと、その容量、安ければ、100万ではなく、90万だぞw