- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/
[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30
最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/
[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30
住宅ローンを無理に投資に回してるのではなく、
繰上げに回させる余剰金を
投資に回してるということ。
別に株買うだけじゃよ。
好きな店持ったって良いし、不動産投資したって良い。
自宅はキャッシュで買えたけれど、
住宅ローンは、目一杯借りて、
そのキャッシュで投資しているよ。
住宅ローンなんて、給料から払ったことはない。
全て投資のリターンで払っている。
プラス住宅ローンなんていつでも返せる資金もってるよ。
バカバカしいから、繰上げしないだけだ。
>127
固定で3.5%でしか借りられない属性の人は、繰り上げをしなさい。
>124
いろんなパターンがあるので、究極の繰り上げ3000万現金購入と
3000万35年ローンを10年固定1.5%で10年後から変動で
借りて、3000万は全額投資で10年後に全額返済を比較。
現金購入は現物の自宅が残るだけ。
住宅ローン派は自宅が残り
10年間の支払い合計11,022,600円プラスローンの残債が22,967,534円で合計3399万の支出。
ローン減税260万くらい
ごく普通の分散投資のリターンが平均3%で10年後には4031万で金融資産の合計4290万。
ここで全額ローンを返せば800万近い得。
ハイリターを狙えば、7%で10年後には6000万プラスローン減税の金融資産。
ミドルリスクミドルリターンの不動産投資が5%くらい。
単利計算でも1800万のリターンプラスローン減税260万。プラス投資用不動産。
繰り上げが得な人は、給与以外では定期預金しか出来ないひと向き。
いつの間にか借金して投資に戻ってる。
現金でマンション買えるからってその額借金して投資しても大丈夫にはならないよね。
しかも投資資金って全額突っ込まないよね。
損切りする時もあるし。
いやー運用派は、資産5万円なのに3000万円の住宅ローンを横流しして運用するようです。
普通はほんのわずかでも家族を路頭に迷わせる要素があれば手を出さないものだけど・・・
成功すれば良いですね。
繰り上げしてる人って余剰資金は繰り上げか定期預金しかしてないの?
そんな性格の人は固定金利にしてる人が多いんだろうな。
金利上がったら破綻する、投資したら破綻するって心配で心配で最終的に損する人が多そう。
今は逆ザヤなので繰上はしていないが、繰上原資をためている自分の資金内訳概算。
現金:給与振込口座約500万(年収手取り程度目安)、内100万は3ヶ月定期、内100万は近々国債購入
国債:200万、年間100万繰上計画、逆ザヤ期間中は個人国債で保有、現在2年目
株式・信託:450万~500万弱
別枠:教育資金・車両維持更新費・家屋補修維持費で現金とは別口座に200万程度プール
負債:住宅ローンのみ、2500万弱
過去1年間で資産は200万強増、負債は100万近く減。
負債超過は現在1100万弱なので、0金利が続けば後4年程度で負債超過解消予定。
不動産投資計算するなら優良物件でも表面利回り5%くらいだろ。
上記なら月の収入は40万程。
あくまで表面利回りだから固定資産税やらの経費は含まれず。
空室リスクもある。不動産下落による資産毀損リスクもある。
住居用じゃなく投資用だと税制面の優遇もない。
仮定の話にしても何から何まで甘い。
株式同様に不動産投資もリスクがある。
繰り上げ反対派からは、具体的な数値がでてるれど、
繰り上げ派は、精神論や感情論で相手を罵倒するばかりで、
何の数値が出ていないよね。
そろそろ、なぜ繰り上げが得か、
数値で示してほしいね。
単純な損得で言うと、繰り上げ資金で運用したほうがいいだろうとは思う。
けれど、運用に絶対はないというのもその通り。
たとえ僅か百万に一つの可能性だったとしても、住宅ローン用の資金を元本保証のない形で運用したくない、というのも理解できる。
自分が正しいと思うようにしたらいい、というのが結論じゃない?相手の選択を貶すことだけはやめた方がいいと思う。
>162
一応>141でかなり具体的に数値を出したけど、結局リスクをどこまで見るかと言う個人属性だからね。
個人的には資産内訳を重要度で重みづけをし、重要度の低い資産はリスクをとって重要度の高い資産はリスクを取らない様に考えていて、自分の場合リスクを取って良いのは将来有った方が良いレベルの資金。
生活の基盤となる居住地に必要な住宅ローンの繰上原資は変動金利リスクヘッジに必要な資金だから、繰上原資に回す資金の量は状況に合わせて変えてもリスクを取らないで個人国債にして保有し、逆ザヤ期間が終われば繰上げてローン金利相当のノーリスクローリターンを取る。
重要度については、自分の場合
非常用現金=生活費=ローン約定返済>教育資金他積立>遊行費>繰上原資>>>老後資金>余剰資金
一応借金が余裕資金の25%、つまり(老後資金+余剰資金)÷4>ローン残高になったら繰上をやめるかも?
あくまでも個人的には、いくら低金利であろうとも住宅ローンは借金なんだから、借金で投資するのは資金計画のミスだと思うんだけどね。
http://billion-log.com/knowledge/stock/leverage-risk/