- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>212
>人は人、自分は自分。
>自分のことは自分でやる。
>他人の事には干渉しない。
>それが納得できない人はここのスレッドに書き込む相手を攻撃するんじゃなくて、
>今いる自分の目の前の相手(隣人)をターゲットにすべきじゃないですか?
あくまで「攻撃」が前提な訳ね。
自分達の生活空間に煙や灰、臭いなどが干渉してくるからこそ
言いたくもない文句を言わされている、というのが多くの嫌煙者の主張だ。
禁止されている行為では無い以上、「完全NG」を主張する事は出来ないまでも
空間を共有している以上、少しは控えてくれないだろうか?と求めるのは
そんなに勝手な事なんだろうか?
神経症患者の戯れ言は聞く耳持たず、あくまで排除あるのみ。
そういう考え方なら、確かに双方の言い分は交わらないだろうね。
俺は「何が何でもベランダ喫煙は禁止だ!」などと言うつもりはない。
規約化というところまで話が及ぶ前に、苦情が寄せられたという事実ある以上
譲歩できるところが無いかどうかを真剣に考えて欲しいと言っているだけだ。
裏を返せば、煙の程度や頻度によっては苦情元にも譲歩すべきところはある。
どちらかが一方的に否定されなければならない事ではない。
しかし、クレームが発生したという事は、ある限界を超えたという事実が
あるという事なのだから、そこはまず相手の話を聞くべきだと思う。
そこで実際に聞いてみた相手の主張が、到底マトモとは思えないものだったり
当人が本当にヤバい人間だったりしたら、その時は対応を考えればいい。
最初から「神経症だ」「罰則が無い以上配慮は不要」と決めつけ
相手の主張を軽視してかかる者へ対応するのは『面倒』以外の何物でもない。
お互いにそうだろう?
人は人、自分は自分、と考えているのは何も喫煙者だけではない。
他人の事には干渉しない、と言うにしても、他者への配慮は必要だろうよ。