5/8時点で全56戸中、第一期は28戸、第二期は6戸、第三期一次は3戸、第三期二次は4戸、第三期三次は3戸、第三期四次は2戸、第四期は5戸、第五期は5戸の合計56戸が売り出し済み。そのうち成約済みは54戸。第二期~第五期の先着順(売れ残り)は2戸。未売り出しは0戸。
現時点の成約数:56戸/56戸 残戸数:0戸/56戸
現時点の成約率:100%
成約状況の推移:
成約確認月 05,06,07,08,09,10,11,12,01,02,03,04,05
月別成約数 23,02,00,02,03,01,05,02,05,07,01,02,03
合計成約数 23,25,25,27,30,31,36,38,43,50,51,53,56
見立て通りゴールデンウィークに完売で何よりだ。ここを契約した方は存分に駅近のライフを満喫してほしい。幾つかの懸念点はあるが納得して買ったなら利便性が上回るのは間違いない。
販売スタッフもこの経験をテストケースに次に大いに活かして欲しい。また販売時に契約者にアピールしたことを単なるセールストークで終わらせてはいけない。今後はダイワ系の管理会社が努力して契約者が満足できるよう上質なサービスを提供してほしい。日常の管理面の気配りや理事会の運営サポート、初回総会の段取り、コストカットへの対応など大手の名に恥じない質の高い仕事を期待している。
あとは管理面では住民のモラルも重要。手摺に布団を干したりバルコニーでタバコを吸ったり外廊下に物を放置したりは厳禁でお願いしたい。一般的には玄関に物を置きたくない住人がキックボードやベビーカーや3輪車や傘立てなどを外廊下に置きがちだが当然禁止だ。生協の宅配放置も同じこと。相互に目を光らせもし発生したら徹底して取り締まって欲しい。セールストークでは所得の高さは住民の質の高さと強調していた。その通りであることを切に希望する。
さて長いことつらつらと思うことを述べてきた。苦言を呈することもしばしばあり掲示板のコメントも罵倒、応援、反感、同意、冷やかしと様々であった。だがそれに反応することなく淡々と思うところを一貫したスタンスで書き連ねた。そのおかげで販売スタッフの営業トークとは異なる視点で検討者と売主サイドにサジェスチョンすることができたのではないか。良くも悪くも高値掴みのリスク含みのマンションを買う覚悟を持ってもらえたなら幸いだ。今後は私もマンションライフをエンジョイしていきたいところ。
Spare the rod and spoil the child.