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自分の仕事に誇りと責任を持たない業界に苦労 [更新日時] 2013-06-19 23:50:46

新築一回、リフォーム二回の経験者ですが、毎回住宅業界でしか通用しない慣習に呆れます。
打合せの約束は守らない、打合せ内容は回を重ねると抜け漏れが生じる、工期は守らない、施工誤り、ミスの開き直り。
大手で建て、名前だけの現場監督で、打合せと出来上がりの違い、修正するしないのコダゴタでそのHMは飽き飽き、
その後、別の大手でリフォームをした際は、約束を平気ですっぽかす、プランに打合せの内容と異なる箇所が散在し、指摘が漏れた箇所は誤ったまま出来上がる。
打合せ喜六があるにも関わらず、提示したプラン通りにはなってると、非を認めないと、大手に懲りて、
再度のリフォームは知り合いの紹介で工務店に依頼するも、不在時に無断で工事に来たり、素人でも分かる施工ミスを認めない、リフォームとはこんなもんだなどと逆ギレと散々な目に遭い、
建築業界の人材の質の低さに飽き飽きしています。

中にはまともな人も居ますが、会社として動いて頂く以上、1人ふたりまともな人がいても、大多数のまともでない人材の作業の結果、毎回、テキトーな家が出来て居ます。

抽象的で恐縮ですが、また言葉が悪くて恐縮ですが、こんなバカチョンばかりの業界に、人世でたぶん最大の価格の買い物を依頼しなければ行けない現状、皆さんはどう工夫して、少しでもまともな家に近付けましたか?
後学ですが、次回に活かしたく、その工夫を話し合いたいです。

[スレ作成日時]2013-06-10 23:43:33

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バカチョンしか居ない住宅業界で、如何にしてまともな家を建てるか。

  1. 1 匿名さん

    施主が日本語の練習をしっかりしないと、ちゃんとした家は建たないと思います。

  2. 2 住まいに詳しい人

    嫌われているんじゃないでしょうか。
    以上。

  3. 3 匿名さん

    建売を購入、リフォーム経験があります。
    リフォームのために壊してみたらあるはずの柱が無かったり、
    リフォームはリフォームで現場監督と下請けの職人さんが施主が来てるのに現場で口論を始めたり、大工さん、電気屋さん、壁紙屋さんなど、それぞれの職人さんが別の職人さんが作業済みの所を壊してそのままとか、他のb to cサービスで当たり前の事が期待できない印象は受けましたね。
    評判や会社名で契約してしまったのが失敗だったと思っているので、防止策は人を見て依頼先を判断することかなと思っています。

  4. 4 匿名さん

    「喜一」の人が立ち上げたスレかと思った。

  5. 5 匿名さん

    歴史をさかのぼれば若い頃の高倉健が活躍してた業界です、施主は一見の客です。
    注文住宅は世に一つだけの物です、碌な設計図も殆ど無いです、ミスが多く有って当たり前です。
    上記を踏まえてH.Mを選択して、ミスを最小にするにはしっかりと指示して良く見る以外に手は無いです。

  6. 6 匿名さん

    私も何度か施主として依頼した際に、色々な立場の方と話した経験からですが、客のための仕事をしてるとの意識が低い人が多いかもですね。
    客が何を望んでいるかではなく、このやり方が当たり前だとか、いつもはこうやっていると、設計を無視したやり方が許され、
    その一方で、与えられた工期と賃金ならこの程度とか、指示が悪いとか言い訳ばかり。
    資格を取って先生と呼ばれる医者や教師と違って、本来卓越した技量を指すのに、それに関係なく職種で職人と呼ばれたり、多重下請けが横行してそれぞれが連携無く自分勝手に仕事を進め、元請けが現場を管理しきれないのが通用してることからも、他とは違う業界なんだと思いますよ。

  7. 7 匿名さん

    溶接工みたいに、職人もそれぞれ資格試験があればいいんだろうにな。
    建物そのものの出来が問題視されるのに、資格が必要なのが設計と気密だけってのが(笑)

  8. 8 匿名さん

    そもそも大手HMで建てる割合が全体の1割未満。
    9割以上はそもそも妥協して建ててるのが現実。
    妥協で依頼される業者にプライドが生まれる訳がないし、まともな人材が集まる訳がなく、まともな家柄建つ訳がない。
    まともな家を建てるなんて夢見ること自体が非現実的。
    家なんてこんなものと割切らないと。
    期待しなければ人材や仕上がりに不満は生まれないよ。

  9. 9 匿名さん

    文面は悪いが、的は得ている。

    HMならOKっていうわけでもないし。

    そもそも、製造業の中の問題児は建築業です。
    品質の規定は信じられないくらい曖昧だし、しょっちゅう怪我ばっかしている。
    その怪我自慢しあっているガキの集まりだから手に負えないです。

    「建設業界の常識」が「一般世間ではすでに非常識」になっていることに気づくには、行政のテコ入れが必要です。
    近い将来あると思いますが。

    そうなると、生き残る会社は激減します。

    それによって価格上昇が発生すると思いますが致し方ないことです。

  10. 10 匿名

    大手で建てないのが妥協(笑

  11. 11 匿名さん

    芋焼酎が好きなスレ主なんですね〜。
    喜六

  12. 12 ハサミムシ以下の男、喜壱

    喜六より記憶に残るスレですね。

  13. 13 匿名さん

    >>9
    的は射るもの、当は得るもの。常識だよ。

  14. 14 匿名

    >8
    バカか。俺は大手で建てないけど妥協しなかった。

  15. 15 匿名さん

    ちなみに、大手を選ばなかった理由は何?

  16. 16 匿名さん

    現時点で、他の工業製品と比較してまともだと思えるような注文住宅は、かなりの大金を出さない限り無理だと思います。この掲示板で業界筋と思われる投稿を読めばわかります。常識の欠如やサービス意識の低さが伺われますから。
    それを変えるには行政による厳しいペナルティー制度が必要ですが、建設業をいじめると(失業が増えて?)景気が悪くなるという迷信があるので難しいでしょう。困った業界です。

  17. 17 匿名さん

    コダゴタ
    打合せ喜六
    出来て居ます
    人世で

    バカチョン → 朝鮮人、韓国人の蔑称として使われる言葉です。

    ・・・おおまかな内容については同意できるのですが、
    こういった文章を書かれるスレ主には好意的な意見は少ないでしょう

  18. 18 匿名さん

    >>17
    それだわ。
    結局トピ主に言語能力や交渉能力がなさそうに見えるんだよね。
    悪質な業者がいないとは言わないが、普通三度もハズレは引けない。

  19. 19 匿名さん

    世間一般から見ると殆どが悪質(非常識)業者、世間とずれてることを認識して欲しい。

  20. 20 匿名さん

    今の住宅業界は昨今の住宅不況でバカチョンは淘汰されて小数精鋭って感じですが。またバブルになるとトンデモな施工も増えるでしょうけど。

  21. 21 匿名さん

    逆なんじゃないの。
    善し悪し見抜けないから名前で大手に行ったり、安さに飛びついて超ローコストに行ってみたり。
    経営として辛いのはその真ん中じゃないかな。宣伝は打てないけどまじめに施工やってる所。
    とは言え実際、会社選びより携わる人選びの方が大事なんだけど。

  22. 22 匿名

    そうそう、大手もローコストもろくな人間がいないから。

  23. 23 匿名さん

    そして、素朴にまじめにやってる免許持ちの業者や職人は、すぐに直せる傷なんかを欠陥住宅告発屋に重箱のスミをつつくような指摘をされて、大金払わされて、嫌気がさして廃業しちゃうんだよね。
    その結果残るのは、無免許で建てたら逃げる業者ばっかりになる。
    もう10年もしたら、真面目な普通の業者なんかいなくなるから、家建てるのなんかあきらめな。

  24. 24 匿名さん

    大手を選んで大失敗。
    大金払ってるのに、施工が雑すぎだし、監督なんて全然現場に来てない様子

    隣のちっちゃい工務店の家は監督が大工に毎日細かい指示を出してる。

    しかも孫受け発注で来た親子の大工は中学の同級生だった。しかもかなりの馬鹿。

    本当に大失敗でした。

  25. 25 匿名さん

    >素朴にまじめにやってる免許持ちの業者や職人は、すぐに直せる傷なんかを欠陥住宅告発屋に重箱のスミをつつくような指摘をされて
    直ぐ治せるなら直ぐ直せば良い、甘えが有るね、告発屋に指摘されるのだから信用がなかっただけでしょう。
    業界全体に信用がないのだから、覚悟して受注すべきですね甘えてはいけない、その常識が分からない業界ですね。

  26. 26 匿名さん

    >>20
    ほんとう?
    基礎屋も建材屋も屋根屋も若い人ばかりだよ。
    作業の一つ一つの意味が分かっていないから、信じられない間違いを平気でしているけどね。

  27. 27 匿名さん

    いっそのこと、告発屋と業界の人間とのメンバーチェンジしてみるとよくなるのでは?

  28. 28 匿名

    夢のマイホームのギャップ

    施工側は構造物と考え
    施主側は工業製品考える

  29. 29 匿名

    確かに、均質な工業製品に慣れちゃってて施工者の仕事ぶりが「なんでこんなに下手なのか雑なのか」
    受け入れ難い場合が多いよね・・・
    しかも産業構造的にはこの業界は低学歴者の受け皿であるのは否めない。
    それはつまり学問の有無の問題でなく、子供時分から、不慣れな情報や「何故か」という問い自体に
    拒否反応を示してきた思考に於ける怠惰者の集団であるという変え難い事実があるという訳で
    いくらまじめにやっても「なんでかな?」の無い人の仕事はどのジャンルでも大抵褒められたもんじゃ
    ないのはご周知の通り。

    でもねえ、医業でもさ、決して馬鹿でない筈の人々が、ミスるよね。
    どっちの連中も金の勘定だけはせっせとやるんだけど、考えない人多いよね・・・
    つか、道徳性の問題なのかね

  30. 30 匿名さん

    >29
    お宅みたいなのが道徳振りかざすから世の中荒れるのかもね。

  31. 31 匿名

    どんな風に振りかざしてるのかご意見賜りたいw

  32. 32 匿名さん

    ミスが当たり前で当然と開き直るバカチョン

    出来て当たり前で万が一のミスを隠すお利口さん
    どっちが良いのかね?

    いずれにしても、前者は一生向上しないね

  33. 33 匿名さん

    愚痴ばかりのあんたも同様。

  34. 34 匿名さん

    そうか。日本の住宅業界は朝鮮人に席巻されているのか。
    パチンコや焼肉屋、某大手携帯電話会社、某大手広告代理店もそうだけど。

  35. 35 匿名さん

    33
    アンカー付けないと、誰へのコメントか分からんよ。

    少なくとも私はチョソでは無い(笑)

  36. 36 匿名さん

    34
    それは朝鮮人に失礼だと思う。

  37. 37 匿名

    ちょっと寄り道~

    なぜネットではどの出発でも最終的にチョンの悪口になる?

  38. 38 匿名さん

    住民業界はそれ以下では?

  39. 39 匿名さん

    業者を馬鹿にする書き込みばかりで、成功体験が書かれない野老を見ると、皆さん妥協して住んでるんですかね?

  40. 40 匿名さん

    成功体験が書かれない所を見ると…

  41. 41 匿名さん

    図面も一品ずつの仕様書も自分で書いて渡して、時々監督もどきもしたから、おおむねは成功です。
    問題が有っても設計図、仕様書、監督をさぼった、または詳細部の説明不足になります。
    普通の方は無理ですから成功は難しいでしょうね?
    提示された図面、仕様書、施工をよく見て何度も説明して日程が遅れてもやり直しをして貰うのが良いですね。
    最初にその旨を伝え、工期に余裕をみて、受注してくれるH.Mを捜すことです、コストも増えます。
    発注側のクレ-ムを無視する業界は一見の客の住宅関係だけではないですか?
    他業界は普通一見の客ではないし発注側もプロですから問題は少ないです。

  42. 42 匿名さん

    >40
    あまり深く詮索しないでね。

  43. 43 匿名

    安買いでまともな家を期待する方がおかしな時代。アルトの値段でカローラ買えないからね。
    大手の割高は昼行灯みたいな社員の給料も含まれてるんだから何処で抑えるかとしたら計算の弱いヤンキー兄ちゃん延長の作業員位しかいないのさ。新築では必須の国家資格持った水道、電気屋がいるだけまだマシよ。
    リフォーム専門なんてモグリ使ってる所ある位だから。

  44. 44 入居済み住民さん

    長文失礼

    まあ、成功したと思いますが、楽な方法や近道はありません。多くの時間と労力が必要でした。

    ①時間の主導権を施主が持つ
    土地も取得する場合は家土地セットのローンでなく、土地単独先行取得で。建築条件着宅地には絶対手を出さない。

    ②小規模な業者を狙う
    広告宣伝費、人件費負担が多い大手は避ける。

    ③設計は時間をかけて詳細まで
    この段階で業者の誠実さがわかります。人間1回会うぐらいなら取り繕えますが、何度も会えばわかります。
    ダメな業者は概算見積もらってサヨナラ。根気よくパートナーとなる業者を探す。①でこちら側が時間のイニシアチブを持っているのが武器になります。経験を積めば相場観も身につきます。
    自分は業者を決めてから半年以上かけて綿密に打ち合わせ、打ち合わせ内容の全てを図面、仕様、詳細見積(〜一式◯円など論外)に反映させました。これを嫌がらない業者はかなり信用できます。一方で、自分もかなりの勉強が必要でしたが。

    ④建築請負契約締結は最後に
    上記③の全てを内容とした建築請負契約は最後の最後に納得してから交わします。ここでも①が効いてきます。③を手抜きして、適当な内容で契約を急かす業者は危険です。
    着工後の施工管理も、ミスの是正も、引き渡しの承諾も保証も、全ては契約が基になります。なお、工期遅延の違約金は、施主承諾の場合は免除するなど逃げ道を用意してあげると良いです(理由後述)。
    ここまで根気よく付き合う業者は、根拠の無い値引きはしませんし、こちらも理不尽な値切りを強要しません。自然と価値相応の価格に落ち着きます。

    ⑤着工後は現場主義で
    よく足を運び疑問点、不良点はその場で正す。職人個人にではなく業者か棟梁に確認。仕上がりイメージが共有できてないものは図面を起こしたり、場合によっては一旦施工ストップもありで。業者と見解の相違が出た際は④の契約内容の趣旨に立ち返って。急がせずにいい家を。


    とまあ、こんな感じでスイッチポンでは、納得できる家はできません。
    スレ主さんが危惧するような業者が多くて悩まされるのも現実かと。今は施主の努力と根気でカバーするよりないと思います。

  45. 45 匿名さん

    44さん施し出来る施主がどれだけいるかなぁ?

    >今は施主の努力と根気でカバーするよりないと思います。

    家を建てるのに、プロのハウスメーカーではなく、素人の施主の努力が必要なんて、ハウスメーカーは家を建てる建てることが目的ではなく、金を稼ぐことが目的なのかな?

    善管注意義務と言う言葉があるけど、素人以下のメーカーに善良なんて望めるはず無いということかな?

  46. 46 匿名さん

    真面目な方もいる一方で、金儲け主義の人も大勢群がる業界。
    特に、営業の高額歩合給が不誠実を助長するように思います。

  47. 47 匿名さん

    結局性善説→性悪説で工務店やHMを見ている弊害。
    ヨイショもしないで粗探しばかり。
    アメとムチじゃないですがムチばかり。
    挙句の果てに掲示板やブログで悪口のオンパレード。
    翼賛会になってもダメだがあまりに最初からケンカ腰で
    業者と良好な関係を築こうと言う気鋭が感じられない。

  48. 48 匿名さん

    >最初からケンカ腰で 業者と良好な関係を築こうと言う気鋭が感じられない

    色んな方が居ると思うけど、そんな奴が居たらそれこそバカチョンだと思います。
    そして、そんな施主ばかりなら、その方々は家を建てる時だけでなく、車を買うにしても、旅行にいくにしても、普段の買い物でも、業者の悪口を言いまくっているのでしょうか?

    普通に考えれば、いつもと同じように様に業者の方と接する中で、施主として良好な関係を築こうと努力するも、業者の不躾な姿勢、ケンカ腰で無責任な対応に戸惑い、他の業界で当たり前のサービスであるお客様第一ではなく、業者第一の考えに呆れ、事実を素直な感想として述べているんだと思いますよ。

    業者の振る舞いに対する素直な感想が悪口と感じる、被害者意識を感じる、不躾を不躾と思わない時点で、他の業界と感覚がずれているんでしょうね。
    逆に教えて下さい。
    そう言った常識が通じない方々に、どうしたらまともな家を建てて頂けるのでしょうか?

  49. 49 No44

    いいパートナー(業者)はいるのに、なかなか巡り会えないのがお互いに不幸なんですよね。信頼できるパートナーさえ見つかれば、対等な立場で「いい家」を目指して進んでいけるのに。

    今の業界は、残念ながら、パートナーを探すためにテクニックと根気が必要な状態だと感じます。

    また、パートナーが見つかったとしても、注文住宅はワンオフの手作業ゆえに、思い違いや間違いは必ずある。そんな時に、対等であるためのルールブックとゴール地点を明示したものが詳細に詰めた建築請負契約書なんだと、実感しました。

    施主がモンスタークレーマーになって、業者との信頼関係を築けないのは残念ですし、業者から逆ギレやテキトーな施工をされたら、一生一度?の大事業なのに、施主も困ってしまいます。
    ヨイショでも粗探しでもなく、いい関係で一緒に同じゴールを目指したいものです。

  50. 50 匿名さん

    >44
    条件が良くて人気の土地の殆どは大手HMや中堅ビルダーが押さえてるんだけどな。

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