うちの近くにトータルハウジングの家があります。かっこよくてモダンな家づくりをされているようです。価格のこととか断熱材のこととかいろいろ教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-09 17:11:24
うちの近くにトータルハウジングの家があります。かっこよくてモダンな家づくりをされているようです。価格のこととか断熱材のこととかいろいろ教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-09 17:11:24
公式HPでアフターメンテの詳細をチェックしてみると、地盤20年、建物10年、シロアリ5年保証と書かれていますが、「お引渡し後1年で1年点検を実施、その後5周年・10周年には水回りクリーニングサービスを実施する」んだそうで、定期的な点検は1年後の1回だけで後は不具合があればその都度連絡するという事ですか?
C値を0.9で作っているらしいです。すごいですね、、これって夏場もエアコンをかけている場合にも有効ということになってくるのではないかと思います。
断熱性についてはいかがかしら。
特に触れられていなかったので気になりました。
気密性を高めるのなら断熱性も高くするものだと思っておりました。
普通に最近の基準で作って入れば大丈夫なのかなぁ。
担当の営業さんがいってましたが、クチコミにいろいろ書かれているが(トータルハウジングを良く思っていない決まった何人からしいです)、社長さんの判断でそのままにしていると。削除するのは簡単だけど、いろいろなお客さんがいるし、どんな意見も真摯に受け止めて現場に反映させたいということらしいです。
それからクチコミは半分程度に見るようになり、実際に建築しましたが、アフターも問題なくしてもらってますよ。やっぱり実際にその会社に行ってみてスタッフさんの話を聞いてみるのが一番ですよ!家は始めて見に行ったときからスタッフさんの対応が一番で、アフターも他で建てた友人達から羨ましがられるくらいです。
アンチは、ほとんど内部犯行というか元社員だよね。
そもそも10年以上も保証って必要ですかね?なんでもそうですが保証を手厚くすれば金額もはります。経年劣化は保証されないし、メンテナンスせずにいて、保証してくれと言っても無理じゃないですかね。
最近リフォームの子会社?が出来たみたいなので、そちらで対応してくれるのかな?と思いますよ。
大手は高すぎる、だけど小さな工務店ではつぶれたら怖い。と言う人はちょうどいいのかな。
>68さん
特定の掲示板にネガティブな意見を投稿する人の目的がよく分かりませんが、
作り話や虚偽の情報も紛れ込んでいると考えるべきなのでしょうね。
アフターサービスが問題なく実施されているそうで安心いたしました。
質問ですが、定期点検の間隔はどれくらいになりますか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
トータルハウジング築5年です。
最初はとても親切な対応で、話も合う担当さんでした。
ちょうど引き渡し時期に、担当さんは転勤になり、その後、引き継いだ方も良い方でした。
その方の時に、1年点検で、1つ目の施工ミスが分かりました。
その後から担当になった方は年配の方で、態度が悪く、あまり信用できない感じです。
昨年、お風呂の換気扇が開通してないことが分かり、直してもらいましたが、1回も謝りませんでした。
ミスはお風呂メーカーのせいだという言い分でした。
お風呂の上は寝室で、ここだけカビがすごいと言ったのに、確認もせず、寝室は湿気がこもりやすいですから…の一言で終了…。
最初の担当さんに変えてもらいたくて、名前を出したら、退職されてました…。
ここ数年で、だいぶ会社の体制が変わった。整った。みたいなことを言われてましたが、いまいち信用できません。
同じ系列のリフォームメーカーの案内が届くたびに、うちの施工ミス、社長にまで話がいってるのかな?と疑問に思ったりします。
トータルハウジング、私は友達にはすすめないなぁ…という感じです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
増税前の駆け込みで建てた方は数年後不具合が多いと聞きますよ。建築業界全体で需要が増えれば、リスクもそれなりに増えるでしょう。実際住んでみないとわからない不具合もあるものです。その度に施工ミスだと騒ぐのはどうかなと思いますね。保証があるはずですので。
直した時は無償だったのではないですか?
工務の人は職人肌で、営業みたいに口が上手くない人もいますからね。なんとも言えないですね。
直して欲しいと言って、やってもらえなかったなら問題ですけど。
トータルハウジングさん見てきました。うわさ通りかなりオシャレ。
ホームページ写真見ても、どこよりもかっこいい。
色々言われてるけど、公務員の友人がなぜかみんなトータルハウジングで建ててる。自分だけ安いメーカーで建てたら恥ずかしい。サン○ーとかローコストみたら、やっぱり全然違いました。
友人達からは不満はあまり聞かない。そんなにクレーム多かったら買う人も少ないと思うし。
きちんとお金を掛けた分、良いものが仕上がるのであればそれはそれで良いことなのではないでしょうか。
ここの場合、おしゃれであるとかということに着眼する人もいるでしょうが
それなりにお金はしてきてしまうので、
家の性能面を重視している人が多いのかなというふうに感じました。
住み心地って大切ですよ。
上棟、建て方が終わってコンセントの現位置の現場確認でこのまま冷蔵庫を置いたらキッチンの通路が狭いんですがどうしましょうと言われ頭真っ白になりました。他にもサッシが図面と違う物が付いていたり、現場を見に行けば打ち合わせ内容と違う事ばかりで、その度に工務に連絡すると謝罪の言葉もありません。毎日、現場を見に行かなければまた間違っているのではないかと不安になります。やり直しを求めても前に進む事しか出来ませんと言われ、現場も1回止めました。話し合いを行い、もうこのようなミスはしないようにしますと現場再開しましたが、また間違っていました。もう信頼関係は気付けません。感動の家作りではなく残念な家作りです。一生に一度のつもりで失敗したくないから色々考えて、こだわっても全て打ち合わせ内容は伝わっていません。本当なら契約破棄をしたいところですが、それなら裁判でもしますかと脅すだけで反省の色は見られません。この会社は建築業者ではなくただの販売業者です。皆さん良く考えた方が良いですよ。
私もお引き渡し後に言った所にコンセントが付いていない事に気付きました。残念です。
友人と同僚がこちらで建築していて、検討しているものです。友人からはミスがあったとは聞いていません。同僚からはミスがあったか等は詳しく聞けていませんが、満足していると言っていたので、こちらに書かれている内容は確認しようとは思いますが、最終的にどうなったかを聞かなければ総合的に判断はできません。機械で作っているわけではないのでどの会社もミスはあると思います。
>>81 匿名さん
トータルハウジングに確認しても契約を検討しているお客さんにマイナスイメージを持たれる様な事を認めるわけないと思うのですが!
冷静に判断した方が良いと思います!
火のない所に煙は立ちませんよ。
>>81 匿名さん
友人や同僚の方は悪い所があっても教えてくれないだけじゃないでしょうか?
どのハウスメーカーも紹介で契約した場合、紹介した方にも10万円ぐらい謝礼金が入るはずですから。
アフターの電話を何回しても来てくれませんよ!
建てたら建てっぱなしです!
うちも新築なのにトイレの換気扇から白いホコリがずっと出てきます!