【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??
ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
>>1782 口コミ知りたいさん
確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
営業マンも暇ではないですからね。
パース作成、間取り考案、施主の相手。
冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。
ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。
>>1783 e戸建てファンさん
何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
忙しいのはわかるんです。
出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
本人に言うしかないんですかね・・・
>>1785
見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。
その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
契約最優先です。
なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
思い切った方がいいと思います。
けど客はココに決める
何故ならコスパが最高だから
メーカー側も自信がある
だから渋る客を相手にする必要がない
どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
私の営業担当はそんな感じでしたよ
実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない
物は良い
うちを施工した大工はクソやったがね
他は知らんが
建築してから、クレームが多く敏速に営業は
しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。
注文住宅なのにルールが多すぎる。
細かく書いたら長くなるから止めますが
ルールを超えたら急に高くなる。
去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
追加金額が約200万円でした。
家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。
色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
ただ高いだけではありません。
一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。
セレクト100だったら安い。
プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけませんか。
お願いします。
ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。
心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。
〉〉1782
営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。
>>1801 評判気になるさん
私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
昭和建設さん、
来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!
>>1805 e戸建てファンさん
モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。
>>1806 ご近所さん
モノは良いでしよ
長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
他の工務店では有り得んでしょ?
おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?
>>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
知識人はちょっと厳しい状況って。
問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。
>>1788 e戸建てファンさん
昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。
まず、何が言いたいのかわからない
お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。
>>1810 e戸建てファンさん
ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。
>>1809 eマンションさん
こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?
昭和建設さんはひどい会社です。
約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
点検も来ないってどういう事なのでしょう。
>>1815 e戸建てファンさん
まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
心掛けが必要ですよ。
>>1798口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
そんなに標準しようと違うんですか??
驚きです。
建具が違うなんて考えてませんでした。
確かに知識がある方は少ないように感じました。
夢を託すのは無理かもしれませんね。
>>1798口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
そんなに標準仕様と違うんですか??
驚きです。
建具が違うなんて考えてませんでした。
確かに知識がある方は少ないように感じました。
夢を託すのは無理かもしれませんね。
足長坊主がいた程度の会社
>>1818 戸建て検討中さん
いいえ。役に立てば良いでしょう。
営業担当と商談する経過の議事録は多分必要になるだろうと思います。
住宅着工失敗の時に、証拠が有れば後で営業には
言えると思います。
まず営業及び工務がしっかりとサポートしているか確認ですね。
固定にしないで、色々調べて意見聞くのも良いかも知れません。頑張って下さい。
お客様って言葉より施主の方が使い方がいいと思うのですが。
自分たちからお客様はちょっと上から目線な感じがします。
気分害されたら申し訳ありません。
>>1821 匿名さん
会社からにしたら、客が気分害したら嫌がるだろうと思いませんか?
確かに施主ですが、これまで見た中でも使われた方いらっしゃらないはず。
貴方は営業経験の方ですね。
会社が普通証拠発覚して、ミスしたら敏速に謝罪して修理すべきでしょう。
自分達が故意に壊れたなら話は分かりますが…。昭和建設さんは、契約業者はかなり雑な方が多いし最後に確認してないですけど…。
ちょっといい加減な考え方されると施主側も腹立ちますよ。
営業も今どきのおしゃれなプランニングは知識人低いでしょうから、余り期待出来ないでしょうね。
>>1823 評判気になるさん
申し訳ありませんが、営業経験者ではありません。このスレを見ていたら、やけにお客様って言葉が目立つなと思っただけです。
話すときにお客様って言葉自分では使わないので気になっただけです。
クレームを伝えるときにお客様って言葉より施主の方が偉そうに聞こえないなと感じたので、書き込ました。
皆さん昭和建設に何を望んで契約するのでしょうか??
わたしも昭和建設でたてましたが
営業の態度が悪すぎました。
地鎮祭のときタバコすぱすぱすったり
とりあえず、毎度毎度タバコすぱすぱ
吸ってました。
さらには、主人からタバコもらってました。
ポンコツ営業。
>>1825 通りがかりさん
よっぽどやる気無しの対応ですね。遊び感覚に来ているだろうと思いますね。まさに営業・工務は無責任なやり方だね。率直に施主側から見たら、昭和建設はいい加減なやり方しか見えないでしょう。
こちらは契約からミス多発に謝罪無し。
本当にいい加減な会社だから、ポンポンと丸投げでただやれば良いって感覚だな。ポンコツ営業だな。
営業も気にくわないと逆ギレして話を聞かない位だからね。これだと誰でも信用度無いし、他人に紹介出来ないでしょう。他の方もタバコの対応の批判的は同じように書いてました。昭和建設さんは、お客様の前で暇だとタバコはルール違反ですよ。みっともないですね。
建築中の玄関ポーチでタバコを吸う大工
そんな奴がうちの大工でしたね
忘れもしないね、下手くそ大工、いや、お前らは大七だったな、下手くそ
窓のクレセントの固さ、ドアの斜め、床の傾きはないでしょうか?
床下はビー玉が転がります。皆さんはどうですか?
床下は別にいいだろ
見えないし
布基礎のレベルが取れてないのなら問題だが
>>1829 e戸建てファンさん
別に良い訳ではありませんよ。
構造基準に問題が有れば、尚更調査すべきでしょう。いくら何でもぼったくりはまずいです。
貴方はどうしようと思いますか?