【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
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昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
2年前に建てましたがおすすめしません。
1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
火花がたって火事になる所でした。
年次点検もこちらから電話しないときません。
人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。
>>1758 e戸建てファンさん
暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。
>>1764 1756さんと同意見ですさん
センスはメーカー次第です。
そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
はっきり言って素人ですよ。
契約して初めて設計士と対面です。
平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。
>>1768 e戸建てファンさん
インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?
注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?
>>1770 匿名さん
自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。
>>1771 匿名さん
それは標準仕様のみのオプション無しでも?
私のときの仕様では
一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
軒天は白だけ、色替えたら割り増し
あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
教えてください。間違ってたらごめんなさいね。
そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ
>>1774 e戸建てファンさん
笑
オプションありきの値段でしたね
標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑
契約しました。
自分で勉強して提案する必要があります。
オプションは特にありません。
あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
検討してみる価値はあると思います。
営業マンが、
約束は守らない。
折り返しの連絡もなし。
嘘ばかり付く。
謝らない。
居留守。
社員教育がなってない。
クレームの処理もなかなかしてくれません
お客様優先してきちんとクレーム対応して
謝るのが本当ですよ。
嘘は良くないね。
エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??
ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
>>1782 口コミ知りたいさん
確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
営業マンも暇ではないですからね。
パース作成、間取り考案、施主の相手。
冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。
ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。
>>1783 e戸建てファンさん
何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
忙しいのはわかるんです。
出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
本人に言うしかないんですかね・・・
>>1785
見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。
その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
契約最優先です。
なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
思い切った方がいいと思います。
けど客はココに決める
何故ならコスパが最高だから
メーカー側も自信がある
だから渋る客を相手にする必要がない
どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
私の営業担当はそんな感じでしたよ
実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない
物は良い
うちを施工した大工はクソやったがね
他は知らんが
建築してから、クレームが多く敏速に営業は
しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。
注文住宅なのにルールが多すぎる。
細かく書いたら長くなるから止めますが
ルールを超えたら急に高くなる。
去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
追加金額が約200万円でした。
家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。
色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
ただ高いだけではありません。
一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。
セレクト100だったら安い。
プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけませんか。
お願いします。
ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。
心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。
〉〉1782
営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。
>>1801 評判気になるさん
私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
昭和建設さん、
来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!
>>1805 e戸建てファンさん
モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。
>>1806 ご近所さん
モノは良いでしよ
長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
他の工務店では有り得んでしょ?
おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?
>>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
知識人はちょっと厳しい状況って。
問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。
>>1788 e戸建てファンさん
昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。
まず、何が言いたいのかわからない
お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。
>>1810 e戸建てファンさん
ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。
>>1809 eマンションさん
こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?
昭和建設さんはひどい会社です。
約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
点検も来ないってどういう事なのでしょう。
>>1815 e戸建てファンさん
まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
心掛けが必要ですよ。
>>1798口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
そんなに標準しようと違うんですか??
驚きです。
建具が違うなんて考えてませんでした。
確かに知識がある方は少ないように感じました。
夢を託すのは無理かもしれませんね。
>>1798口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
そんなに標準仕様と違うんですか??
驚きです。
建具が違うなんて考えてませんでした。
確かに知識がある方は少ないように感じました。
夢を託すのは無理かもしれませんね。
足長坊主がいた程度の会社
>>1818 戸建て検討中さん
いいえ。役に立てば良いでしょう。
営業担当と商談する経過の議事録は多分必要になるだろうと思います。
住宅着工失敗の時に、証拠が有れば後で営業には
言えると思います。
まず営業及び工務がしっかりとサポートしているか確認ですね。
固定にしないで、色々調べて意見聞くのも良いかも知れません。頑張って下さい。
お客様って言葉より施主の方が使い方がいいと思うのですが。
自分たちからお客様はちょっと上から目線な感じがします。
気分害されたら申し訳ありません。
>>1821 匿名さん
会社からにしたら、客が気分害したら嫌がるだろうと思いませんか?
確かに施主ですが、これまで見た中でも使われた方いらっしゃらないはず。
貴方は営業経験の方ですね。
会社が普通証拠発覚して、ミスしたら敏速に謝罪して修理すべきでしょう。
自分達が故意に壊れたなら話は分かりますが…。昭和建設さんは、契約業者はかなり雑な方が多いし最後に確認してないですけど…。
ちょっといい加減な考え方されると施主側も腹立ちますよ。
営業も今どきのおしゃれなプランニングは知識人低いでしょうから、余り期待出来ないでしょうね。
>>1823 評判気になるさん
申し訳ありませんが、営業経験者ではありません。このスレを見ていたら、やけにお客様って言葉が目立つなと思っただけです。
話すときにお客様って言葉自分では使わないので気になっただけです。
クレームを伝えるときにお客様って言葉より施主の方が偉そうに聞こえないなと感じたので、書き込ました。
皆さん昭和建設に何を望んで契約するのでしょうか??
わたしも昭和建設でたてましたが
営業の態度が悪すぎました。
地鎮祭のときタバコすぱすぱすったり
とりあえず、毎度毎度タバコすぱすぱ
吸ってました。
さらには、主人からタバコもらってました。
ポンコツ営業。
>>1825 通りがかりさん
よっぽどやる気無しの対応ですね。遊び感覚に来ているだろうと思いますね。まさに営業・工務は無責任なやり方だね。率直に施主側から見たら、昭和建設はいい加減なやり方しか見えないでしょう。
こちらは契約からミス多発に謝罪無し。
本当にいい加減な会社だから、ポンポンと丸投げでただやれば良いって感覚だな。ポンコツ営業だな。
営業も気にくわないと逆ギレして話を聞かない位だからね。これだと誰でも信用度無いし、他人に紹介出来ないでしょう。他の方もタバコの対応の批判的は同じように書いてました。昭和建設さんは、お客様の前で暇だとタバコはルール違反ですよ。みっともないですね。
建築中の玄関ポーチでタバコを吸う大工
そんな奴がうちの大工でしたね
忘れもしないね、下手くそ大工、いや、お前らは大七だったな、下手くそ
窓のクレセントの固さ、ドアの斜め、床の傾きはないでしょうか?
床下はビー玉が転がります。皆さんはどうですか?
床下は別にいいだろ
見えないし
布基礎のレベルが取れてないのなら問題だが
>>1829 e戸建てファンさん
別に良い訳ではありませんよ。
構造基準に問題が有れば、尚更調査すべきでしょう。いくら何でもぼったくりはまずいです。
貴方はどうしようと思いますか?
>>1830 契約者された方さん
俺は昭和建設で建てた施主であって、業者ではないからね。どーもしないよ。
構造基準とは?基準にビー玉が転がったらいけないとあるの?
だったらしっかり調査してみたら?
しかし基準といっても居住出来ない位建物が傾かないと業者の瑕疵にはならないよ。
知らんけど。
>>1833 e戸建てファンさん
醜いよりも、昭和建設の三本柱がきちんと成立してないみたいだけど…。
貴方の言っている事はきちんと受け入れた上で言ったらどうですか?営業はレベルの低さに出来ない状況になれば尚更立ち悪く逃げるからね。
建てて10年になりますが、家自体はまあまあだけど、建築後の点検や補修は最悪です。
1年、3年、5年、10年点検とかあるが不具合を言ってもスルーされる。
点検しましたという実績だけできちんと対応してくれない。
営業所では一年点検は実施していないとはっきり言われた。本社に確認をしたところ、実施していますと言われ、その日のうちに営業所から連絡あり、数日後直ぐに実施。
点検実施の確認書類に押印、点検っていっても目視のみ
二年点検、来る来ると言って遂に来なかった。
おそらく点検実施の確認書類には、施主のサインと認印が既に押印されているのかな?
連絡確認事項等はLINEなど後から確認出来る方法で残しておくべき。
実際、点検に来る来ると言っていた履歴は残っている。で、来ない。笑
文句言っても、どうせコロナの影響とでも言っとけば、全て収まると思ってるのでしょうかね。
まあ色々言っても特に建物に問題はないからどうでもいいんだけどね。長文失礼。
>>1838 匿名さん
私共も昭和建設で建てました。しかも新築建てられた時から、ドアの不都合、サッシのクレセント、クロスのコーキング汚なさ等
かなりひどくされましたよ。
点検も目視に床下はカメラ確認でした。
まぁ今は地震多いので早めに点検すべきでしょう。
>>1839 e戸建てファンさん
点検と言っても葉書も来ないし、商談する経過説得力はあったとは言うものの、恐らく口先だけじゃないでしょうか…?。
点検は悪い箇所あったついでに連絡すべきでしょうね。
営業所も良い所悪い所はあるみたいですね。
構造問題目視は、素人の人では分からないでしょうから、専門家に一度気になるならば、見て貰えば安心感はあるでしょう。
>>1839 e戸建てファンさん
昭和建設はたぶん商談する経過迄は、信頼性に契約期間内は、親切にお客様に答える。
建てられた経過はスルーにクレーム対応処理はなかなかしない。アフターサービスが来ても出来ない状況がかなり多い様です。とにかく物を破損する形が非常に多い。出来ない状況ならば、匠業者雇うべきでしょうね。
値段よりも、先行き細かい対応に気を付けないと自分達がかなり損してしまいます。
出来る仕組みを色々なハウスメーカー聞くと、コツが分かると思いますね。
営業・本社は会社の規定で言ったつもりでも、点検はしないと色々なトラブル事に起きればお金が発生しますよ。
ミス多発でも、昭和建設は意外性に確認してない事が多いですよ。先ずは確認してみて下さい。
家の作りについて教えてください。
最近気になるのが設備、エコキュートの配管です。
基礎の立ち上がり部分に後から穴を開けそこに管を通す工務店があるようですが
昭和建設はどうですか?
また、基礎の立ち上がりに後から穴を開けることは問題ないのでしょうか?
先に開けておけば良いと思いますが無理なのでしょうか。
よろしくお願いします。
基礎打設前に先行配管、スリブで抜いておくのが通常
うちも昭和建設だが、先行配管とスリブで抜いてあった
後から穴開けるとか構造上駄目だよね、作業的にも難あり
建材商社業界に身を置いていた者です。
大工やその他職人の施工が下手とか色々不満がおありかと思いますが私の経験上ローコスト住宅ハウスメーカーやそこそこの価格で売ってとにかく安く建てて高利益を得ようと必死になっているハウスメーカーさんが有ります。
その場合は大工に当たりなんてほぼ有りません。
そのハウスメーカーで仕事をしている大工はほぼ同等で何度大工ガチャを引いた所で当たりは出ない祭りの出店みたいなものです。
詳しくは長くなるので割愛しますがこの業界はそんなもんです。
大手ハウスメーカーなどは高いだけあって営業、アフター、大工などなど全般に良い方です。
建築に無知であれば一番無難です。
当たり前の事を考えれば営業の良し悪しはわかります。
例えば優秀な有名国立4年大卒の人が居たとしましょう。
何処に就職しますか?
積水ハウス
住友林業
昭和建設
何択あっても大手にしか行かないと思います。
地場中小企業にはそれなりの人材しか就職しません。
積水辺りの住宅展示場に行ってみて下さい。
何もかも違い驚くと思います。
>>1845 通りがかりさん
その大手においても手抜きがなされてる場合もありますが、その辺りはどう思われますか?書かれているメーカーの現場見たことあるけど、基礎配筋とか躯体の構造上見えない所とか、結構いい加減なことやってますよね。大手においても大工ガチャは何が出るかわからないってことですかね?
>>1843 検討者さん
基礎構造出来上がりに、浴室のお湯と水の配管は既にしてますね。なので、先に管は通した方が良いでしょう。工務業者雇うも、それぞれみんなやり方が違う時はあります。工程の流れに、監視して確認して見たらどうでしょう。
>>1846 e戸建てファンさん
年間建築棟数が多いので中にはその様な施工をする業者も居るでしょうね。
因みに大手ハウスメーカーでは協力企業として許可を受けた業者しか施工に入れません。
許可を得るには研修、講習など定期的に必要です。
雑施工をさせない様に中小ハウスメーカーと比較すると施工単価も結構良いです。
ただ協力会社が施工を丸投げする場合もあるので手抜きされる恐れも有りますが問題が起こるとペナルティーがあり最悪協力会社から外されるので下手な仕事をする業者には当たり辛いです。
大手と地場中小では確率で言えばかなりの差が有りますよ。
大手だと施工不良が有ると大きく晒されますが数千棟中の数軒です。
地場ハウスメーカーだとどうでしょう?
多くて数百棟、普通で数十軒中の数軒です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>1842 名無しさん
昭和建設さんはお勧めできないハウスメーカーです。こちらが質問したことの返事は遅い。こちらから間違いを指摘しないと間違いに気付かない。商談にも時間がかかりすぎ。建てた後に問題が多い。クロスの貼り方・コーキング。職人さんがへたくそなのか?急がせたか?そんなの通用しないよ!お金を貰って建てるんだったらちゃんとお客様の事を思って仕事をしろよ。ちゃんと出来ないのにお金貰って家を建てて良いわけない。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
お客様お客様と書いてる人は何か物凄く問題があったのでしょうかね?
ローコストハウスメーカー=全ての対応にローコスト
普通に考えれば建物価格はローコストなので建材プラス人件費を削るしか利益率確保は不可能
人件費を削った結果営業マン1人辺りの受け持ち軒数は大手ハウスメーカーの2倍はザラ
そのシワ寄せとして仕様間違い手直しやマイナスでしか無いアフター補修はスルー
しかし恩恵は価格として施主も受けている
それが嫌なら大手ハウスメーカーの家を建てる方が満足度は高い
超ローコストハウスメーカーで大手ハウスメーカー並みの対応を受けようなんて車で言うならホンダディーラーでメルセデスベンツディーラー並みの対応を求めてる様なもん
ローコストハウスメーカーなんて所詮そんなもんですよ。
積水ハウスやハイム、住友林業に冷やかしでも提案を受けてみると良い
対応がまるで違うから
ただ住友林業では提案だけでもお金取られるけど
先日昭和建設の企画住宅で建設をしたのですが
エアコンの取り付け予定位置に保証板を入れてもらってる予定だったのですが取り付け当日入っておりませんでした。
とりあえずはどうにか取り付けは出来たのですがこんな場合どう対応してもらうのがいいのでしょうか?
実際ひどかったです。福岡東店は。
オプションの見積もりは、意図的に高くして施主を諦めさせる。工期を急がせる。訳のわからない理由を並び立てて、当初設計と違う工事をする。担当営業は若めの者で、ここに名前を書いてやりたいくらいです。
とにかくひどいです。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>1858 戸建て検討中さん
オプションとは言えても、とにかく標準の電器 器具は、ネット販売で安値購入して業者に取り付けて貰いました。
見積書作成みたら、かなり商品と比べて高かったです。
いわゆる見えない金額はたぶん上乗せして精算してしまえば、実際上お客様は分からないでしょう。
私達は、A4ファイルに挟んでいる注文概算見積書作成みて細かく調べてしました。
オプションは後付け出来る仕組みなら、安値購入して賢いやり方でしまえば良いですね。
オプション取引に、人件費、手数料、送料が既に含めてるから、考えて選択肢しますね。