【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
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昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
2年前に建てましたがおすすめしません。
1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
火花がたって火事になる所でした。
年次点検もこちらから電話しないときません。
人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。
>>1758 e戸建てファンさん
暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。
>>1764 1756さんと同意見ですさん
センスはメーカー次第です。
そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
はっきり言って素人ですよ。
契約して初めて設計士と対面です。
平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。
>>1768 e戸建てファンさん
インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?
注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?
>>1770 匿名さん
自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。
>>1771 匿名さん
それは標準仕様のみのオプション無しでも?
私のときの仕様では
一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
軒天は白だけ、色替えたら割り増し
あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
教えてください。間違ってたらごめんなさいね。
そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ
>>1774 e戸建てファンさん
笑
オプションありきの値段でしたね
標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑
契約しました。
自分で勉強して提案する必要があります。
オプションは特にありません。
あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
検討してみる価値はあると思います。
営業マンが、
約束は守らない。
折り返しの連絡もなし。
嘘ばかり付く。
謝らない。
居留守。
社員教育がなってない。
クレームの処理もなかなかしてくれません
お客様優先してきちんとクレーム対応して
謝るのが本当ですよ。
嘘は良くないね。
エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??
ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
>>1782 口コミ知りたいさん
確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
営業マンも暇ではないですからね。
パース作成、間取り考案、施主の相手。
冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。
ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。
>>1783 e戸建てファンさん
何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
忙しいのはわかるんです。
出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
本人に言うしかないんですかね・・・
>>1785
見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。
その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
契約最優先です。
なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
思い切った方がいいと思います。
けど客はココに決める
何故ならコスパが最高だから
メーカー側も自信がある
だから渋る客を相手にする必要がない
どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
私の営業担当はそんな感じでしたよ
実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない
物は良い
うちを施工した大工はクソやったがね
他は知らんが
建築してから、クレームが多く敏速に営業は
しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。
注文住宅なのにルールが多すぎる。
細かく書いたら長くなるから止めますが
ルールを超えたら急に高くなる。
去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
追加金額が約200万円でした。
家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。
色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
ただ高いだけではありません。
一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。
セレクト100だったら安い。
プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけませんか。
お願いします。
ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。
心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。
〉〉1782
営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。
>>1801 評判気になるさん
私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
昭和建設さん、
来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!
>>1805 e戸建てファンさん
モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。
>>1806 ご近所さん
モノは良いでしよ
長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
他の工務店では有り得んでしょ?
おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?
>>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
知識人はちょっと厳しい状況って。
問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。
>>1788 e戸建てファンさん
昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。
まず、何が言いたいのかわからない
お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。