【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
昭和建設さんは 北部九州中心に展開しています。
昭和建設で地盤改良工事が必要な物件は5パーセントくらいです。
しかしながら、実際には かなりの改良工事が発生しております。
ハイスピード工法を奨められましたか?
ハイスピード工法はデータ改ざんなどの手法で改良工事を請け負っています。
業者的には、宗像地区の業者は99パーセントの確率で、データ改ざんを行っています。
無駄な出費が発生しないように お祈り申し上げます。
施行不良ってよりも、昭和建設側が業者に直接当時の店長が引き渡し迄間に合わない理由に、指示して急いで作業してくれって、言っている事実。クロスコーキングは業者配分当たり外れかも知れないけど…。上棟式から作業は雑にはありました。上記は引っ越し前に実際上確認した写真です。瓦は中津展示場のツートンカラーオレンジ瓦で店舗にある写真を見て、店長にお願いして、分かりました。と答えるも、八幡西の瓦楓Mに注文間違いして、実際上今の瓦は楓になっています。ミスしたら、昭和建設側はやり直しするのが、お客様第一に考えてするはず。未だに解決出来ない状況は、お客様にとって真剣に考えてない証拠です。そうなると、今後お客様は多分検討される方、契約される方同じように夢のマイホームを雑にされるならば、嫌と思います。
何でもやれば良いって訳ではない。きちんと対処しないと、イメージ悪くなります。
構造に問題ないから大丈夫
職人の当たり外れの範囲内
こんな些細なこといってたら他にもかなりの数あるはず
だってローコストですからね
例えローコストにしても、やはり従業員に問題指摘が多いようです。しかも会社側は強敵にしてますが、ハウスメーカーの選択肢はお客様が決める訳ですから、逆に自分だったら、注文間違いされたら先ずはどのような気持ちになるか!考えてみれば分かるはず。
家は人間生きる力迄一緒に付き合う建物です。間違いされたら、誰でも許さないのが常識です。もう少しお客様の選択肢気持ちを理解して頂きたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1630 口コミ知りたいさん
結局それが会社の方針なんですよ。
ローコストハウスメーカーだから多少は仕方ないですがローコストメーカーは多売が基本。
企業がコスト削ろうと思えば1番は人件費。
多売して打ち合わせは必要最低限で最短で済む様に、着工すれば少人数で毎日長時間仕事で休みも削り最短施工でコスト削減。
タマホームを含め最小打合せ、最小最短施工はローコストハウスメーカーの基本です。
自分は事情があって3度新築を経験しましたが福岡地場大手、全国中堅、大手ハウスメーカーで新築しましたが、やはり高いだけあって大手ハウスメーカーの打ち合わせはかなり密なものでした。他社の10倍以上は打合せに費やします。
普通の注文で半年は軽く打合せにつかいました。
出来上がりも計画通り、多少の手直しはあったものの手直しも早く完璧。
アフターも専属アフター担当者が付くので対応も完璧です。
高いですがそれだけの対応を施主が求めるならそれなりの金額を出すしかないです。
ローコストハウスメーカーで注文してハイコスト大手並みの対応を求めるのも酷ではないでしょうか?
昭和で建てましたが、建築中に結構間違えありましたよ。
しかしその都度、工務、職人に指摘確認していました。
勿論間違いですから手直しはしてくれましたよ。
覚えているだけで、窓枠、幅木の色違い、キッチンのオプション付け忘れ、クロスの柄間違い等他にも結構ありましたね。まあ、あり得ない間違いばかりですね。
これでは内部の構造はどうなってるのか心配になります。
床の合板とかはあきらかに釘打ってない所とか結構ありましたね。
指摘したら、『今日打つ予定でした~』みたいな反応。
いやいや、お前今まさにフローリング張る気マンマンやないか!と思いましたがね。
で、外構の時に気付いたんだけど、家自体が指定していた高さより10センチ低く出来上がっていて、計画していたコンクリート土間の水勾配が確保出来ませんでした。まじこれにはイラついたね。挙げ句に余計に土砂を搬出することになりお金も掛かってしまった。
まあ、ローコストですからね。我慢してます。
因みに上記の店舗はどこですか?。コストダウンして、人件費削り作業が曖昧なやり方は、工務担当、営業、職人は、連絡体制がまずは出来てない証拠ですよ。昭和建設はお客様勧誘してCM.広告宣伝に費用を掛けて、ブログ作成も内容とは異なったやり方は、誰しも信用は出来ない状況だと思いますね。
未だに福岡東店から、注文間違い、指示して作業急がせた事に、お客様に迷惑かけた事に対し、どう対処補償するのか?他に同じように多数ミスがあるので有れば、ハウスメーカーとして、商談は難しいのでは。一流の知識人専門を雇わないと、今の体制や対処は変わらないと思います。これだけクレーム対応に我慢している事実にお客様に対し、申し訳ない気持ちを理解しないと次のステップに繋がらないし、経営は成り立たない証拠になりますよ。確かにブランドで言えば、セキスイハイムが一番頼れる見たいようです。設計士も工務担当専門知識が居て、間違いもなく、丁寧なやり方をしてます。近隣の新築拝見しました。何でも安く仕上がりでは、意味ないようです。
上棟式から作業確認しながら、瓦も注文間違いに昭和建設に確認して、工務担当現場監督に言いました。直ぐに商品交換すると思いきや、勝手に作業急がせて、お客様の選択肢希望してない瓦を取り付けてます。昭和建設のカタログ家づくりGALLERYのスタイルシンボルは中津展示場のツートンカラーオレンジの瓦の家を出してます。これを見て希望してない事に遺憾です。ブログには、お客様が納得する迄対応すると言っている思いきや、瓦も変えない、ミス多発に社長にもう一度考えて頂いて返事も未だに貰えない状況判断です。こんな感じで、他のお客様と同じようにメンテナンスをアフター担当にするって言われても、満足してない家に当たり前に毎月ローン35年払って、自分自身に得したかと言えば、何もプラスしてない。これを振り切って、何も連絡しない。次のお客様に商談する経営はおかしいし、成り立たない。きちんと希望通りしないなら、約束違反になる。満足すれば、尚更紹介するでしょうけど…。そんな余地はない。払い続けているお金はどぶに捨ててる様になりがち。今後の対策対応を一筆昭和建設側誓約書書いて頂いて欲しいです。何でもほったらかしは良くない。対応する時間がないならば郵送するとかして頂きたい。話し合いにお客様の意向に合わせてするのが、今の店長及び昭和建設の体制ではないでしょうか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
昭和建設さんは担当でかなり差があるみたいです。
私が聞いたのは、すまい給付金も担当が説明せずに
貰えていない建て主さんがいるみたいです。。。
しかも、事態が発覚したときに店長が建て主さんに連絡するなと支持をだしてもみ消したそうです。
これは武雄に勤務していた方から聞きました。
武雄店で建てられた方は確認されたがいいかもしれないですね。
気になったので伺いたいのですが、ブログって昭和建設のブログがあるんでしょうか?
昭和建設で建築中です。
数えきれないくらい問題がありました。
その中の一つで基礎の高さが高くなっています。
一部深基礎です。
見積もりを見せてくださいとお願いしましたが見せることはできないと言われます。
昭和建設で建てられた方、建築中の方宜しければ坪数と基礎の金額が分かる方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
深基礎にされている方はどれくらい深基礎になっているか教えて頂けると助かります。
>>1636 匿名さん
私は、昭和建設武雄店で建てましたが、営業マンの対応が素晴らしかったですよ。また、担当された棟梁も若い方でしたが、すごく丁寧で、ひとつひとつの質問とかに対しても直ぐに対応してくれました。
私は、昭和建設武雄店で建てて正解でした。
長年住む所だし、高価な買物なので慎重になるのは皆んな同じですよね、本当に営業、公務、棟梁、家作りに関わる全ての関係性て大事だと思います。