【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
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昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
新築建てましたが、昭和建設アフター担当者及び営業マンの対応の悪さに後悔してます。
全て言ってる事誠実に尽くしていないので困ってます。営業マン、アフターサービスもお客様からの質問の対応に、説明の知らなさ、知識のなさ、多分って言う感じの発言される。
部品も営業マンに電話するが、アフターサービスに持って行かせますって感じで、本当に
いい加減な対応です。他のハウスメーカーが、しっかりして信頼感・安心感安定してますね。
対応が悪い?ってレス結構あるけど、うちの家床が鳴ったらすぐには来なかったけどきてくれました。
昭和建設は高い家じゃないのでそこらへんは、ね?
安かろう悪かろうってことですね
レスをよく見ますが、お客様に対して適切に対応されていない悪い評判ありますね。新築建てましたが、1年点検の営業に連絡したら、工務担当は他の工事があり2人しか居ないので出来ないと言われアフターサービス担当1人で1年点検するそうです。
これまでよりアフターサービス何回か来て頂きましたが、殆ど業者側が来ないと出来ない状態でした。
本当は工務担当、アフター担当者で1年点検をするそうですが、営業マンの都合で本当にいい加減な対応ですね。
他のお客様も尚更いい加減な対応言うはずです。近隣では、同じ店舗で今後建てられるみたいですが、担当者違えば対応も全然違いますね。営業マン、工務担当は誠実に尽くしていない様です。お金払ってでは終わりなら、放棄状態だと思います。
まあ金払ったら終わりですよ。
あとは知らねーって感じでしょう。
建ててから1度も連絡ないですから笑
公式サイトのアフターサービスに、入居後アフターサービス担当者が定期的に巡回サービスを実施すると書いてありますが、定期点検のサイクルはどうなっています?
一般的には3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後など詳細に計画されているメーカーもありますが、こちらはどのくらいの間隔で実施されますか?
1年たつが何も連絡ないよ。
まったくない。
最近どーですかの連絡すらない。
こちらも1年点検の時期になりますが、今迄のクレーム対応でやってるのでアフター担当者はいい加減な対応で見る点検の箇所はないので1年点検しなくてもいいです。って言われた。高い金額で建てた家を誠実に尽くしてやる気無し・気配り無しいい加減な対応な営業がいます。家の前は近く同じ店舗建てるみたいですが、新築建設のご挨拶礼状が自分達には無かった。昭和建設のマニュアル作成はきちんとした従業員の研修会をなされてない状況だと思います。この従業員とお客様のやり取りの現状知らない状況では、どうかと感じています。ローン返済は当たり前に払って、では対応策を考えないではおかしいと思います。
今後他のお客様と自分達の時と比較していずれにしても分かると思います。
1年点検は工務担当は忙しい・人手不足していけないの理由は、言い訳しか考えられない。
家族皆悲しんで落ち込んでますね。他の人も同じ気持ちだと思います。
出来ない事は、最初からやって欲しくないですね。
新築建設しましたが、家の近隣は悠々ホーム・積水ハウスは時間掛けて丁寧に作業されてます。昭和建設の営業・工務担当は事前説明の甘さ・認識されておらず、建築方法が雑でした。ケイミュー外壁も浴室・キッチンの上げ下げ窓の下に隙間が有りました。同じ上げ下げ窓は洗面所・トイレは隙間は問題無かった。業者側施行ミスにまぁいいかって感じにした事だと思います。工務担当はメーカー営業が来ても、尚更施行ミス認めずに、雨漏り、ずれの補修工事は一切しなかった。2階ベランダも大きくずれてきております。アフター担当者もどうしようもないで話終わってしまう。昭和建設の業者側契約社員は本当に雑にする人間が多い。寝室クロス柄間違い・玄関上げ下げ窓ガラス透明なのにすりガラスになるし、2階窓施行時のストッパーゴムが付けられたまま、窓が閉まらなかった。家自体は高い金額だから、従業員の稼いだ給料でお詫びもなく、対応策もそのまま位だから、昭和建設の起承転結のやり方はレベル低いと思います。アフター担当者もダイケンの調整方法のパンフレット持ってきて、出来る所は自分でやってって感じかな。この様な事態が次々となってくれば、業務委託もどうかと思います。家の前は同じ店舗で建てられる訳ですが、自分達の時は、いい加減な対応で終わりで来ている。ケイミュー外壁は目立つし隙間は何としても直して頂きたい気持ちです。綺麗に仕上げれば、お客様は満足するはずです。昭和建設業者側契約もまず問題取り上げを必ず報告すべきだと思います。今からの時代は、その場で建築した近隣は、週末オープン見学している。お客様の目で見て、決めてしている。説明も認識しており、ただ安いでなく、内容がいかに真実してるかでお客様の反応は変わってくるでしょう。
1年点検は玄関鍵グリースしただけ。工務担当無しにアフター担当者だけやから。
これではお客様は尚更納得出来ないと思います。
トイレの調子が悪いからと電話したら、設備や呼ぶのに、1万円といわれ、連絡なし。知り合いの設備やに、みてもらったら、汚水マスの間から木の根が、生えて逆流していた様子。普通汚水マスの間から木の根が、生えるなんて、ありえないということ。きちんと、のりづけされてなかったみたい。やはり、安かろう、悪かろうですね。対応疑います。疑いしかない
そりゃそうだよ。業務過失疑いは確実かな。契約書迄が営業従業員の必死やから。利益確定だけが従業員のやり手だから。昭和建設は本当に雑やし、レベル低い。アフター担当者も連絡無しはどの店舗でも同じだよ。
昭和建設の契約したら工事業者側契約は順番やから、八つ当たりになっております。
良い業者も居れば、悪い業者もいる。因みにモデルハウス業者はAクラスでやっているみたいだね。クロス業者はモデルハウスでやってくれた業者さんやけど、凄く丁寧でした。
寝室クロス最初にした業者は、早すぎて雑で歪みはあるし、柄はずれてましたね。Dクラス並みの業者でした。契約業者は3つ位しかないらしいです。
昭和建設の研修会ないらしいけど、広告を売りに出しても、建てたら問題有りなら、誰も信用しないと思いますね。
昭和建設で検討しておりますが、坪単価を聞いたところ、44万円と言われました。
Facebookには26万円と書いてありますが最近はここまで坪単価が上がったのでしょうか?
今は坪単価はうたってないよ。去年の今の時期になくなったやろー。ザ標準だったら42、43で建つんやない?
ここの標準仕様の家=「家族だんらんの家」ですかね。
長期優良住宅だし性能も悪くないようなので、その値段で建てられるならお買い得です。
ちなみにこの家って完全自由設計ですか?
仮に規格住宅でも、どこまで変えられるかというのは先に知っておきたいかなあと思います。
外観はシンプルモダンといった感じのクセのないデザインですね。
個人的にはこういうデザイン嫌いじゃないので、あとは内部がどうなのか気になるところ。
完全注目住宅だが、間取りにはかなり制約ある。標準の範囲でどこまでやれるかは施主次第
どこまで出来るかは営業担当は言わないからね
間取り完成するまでは営業担当の仕事
何度も間取り変える客は嫌がられる
そして間取り決定して、契約して初めて設計士が入ってくる
そこで設計上無理と言われる場合あり。
だって営業が書いた間取りだからね。
その段階までで、間取りには相当気を使ってないとあとからオプションだらけになる。
オーケー?
すまん、注文な
誤字ってすまん
ちなみに私の場合はオプション100万くらい
上記の書いてある様に間取り完成迄は確かに営業担当者やけど、自分の時は知識なさ・説明
アドバイスが全くなかった。逆にこちらから間取りを教えないと分からない位最低な営業でしたよ。この仕事好きでしている従業員はいないみたい。仕方なくしている営業が多い。
家の前は、同じ昭和建設新築工事してるけど、業者はタバコ吸いながら立ち話してる。
ダラダラと工事してるの見ると、やはり建築法雑なやり方はあり得る。自分の新築は、ケイミュー外壁隙間・クロス柄ずれ・三協アルミのストッパーのきしみ・ノダのドア閉まらないが多くあります。業者側のいい加減な対応でまぁこれ位ならお客さんは分からないと証明する様なしこりが残ってます。だから昭和建設は正直勧めませんよ。福岡〇店やからね。
営業も工務もアフターも1年点検はどうですか?の連絡もない。施行ミス明らかやから、きちんと直してお詫びして欲しい。本社もこのような現実をもう一度考えて見直して欲しい。
誰も信用しないし、お客様は納得しません。
新築2年以上ですか?殆どのメーカーは2年過ぎると費用が発生しているみたいです。やはり人が動くと人件費がかかります。また車と一緒で使えば色々悪い所がでてきます。自分で手入れをするようにしないと!いつまでも無料ではありませんよ。
引き戸や、窓が1年で重たくなり、動かなくなるのもその範囲ですか?
新築1年ですね。新築して3ヶ月位から半年にかけて、窓及びドアの閉まり悪く斜めに歪み度々です。今もそうですが、ノダのドア引戸は調整はかなり難しい様です。業者の感覚の調整が雑の証明です。1年未満でアフター担当も来てもお手上げで調整出来ないと言われた。殆ど業者が来ないと解決にならない。業者雇うと出張費だけでも最低5千円らしい。明らかの業者側の敏速に何でも早ければ良いってではない。時間掛けて丁寧に行えば、クレームはないはず。この様な状況に、従業員及び業者側に配当金・ボーナス支給額すべきなのか・・・。1年点検は連絡するも昭和建設は連絡無し。ローン返済している中お客様の今の気持ち理解出来ますか?生活に支障きたし、放置のままで良いのか考えて行動して欲しい。その中で広告費掛けるより、先ずは昭和建設は従業員・業者へのきちんとした徹底的指導をすべきだと思いますね。家の前は同じ店舗で工事してますが、自分達の時は、完成迄ミスは多くて、昭和建設側・業者側気づいておらず、全て自分達で見取り図・注文書確認して、営業・工務に伝えました。現場監督は何を仕事してきたか全く分かってないようです。未だに反省は無し。階段の笠木はカフェブラウンに注文してたはずなのに、建てたらネオホワイトになって、それも昭和建設は注文ミスなのに・・釘打っているから交換出来ないと言われた。注文はミスは許せないはず。完成迄は本当に頻繁に現場に来てました。本当に昭和建設は紹介勧めはしません。昭和建設は気配り上手に役に立たない訳ですからね。余りの衝撃に福岡〇店は本当に家族は皆後悔してます。
昭和建設では、従業員辞職される方多いですね。工務担当少ないと、1年点検は全部アフター担当がするらしい。しかしながらノダの引き戸は、アフター担当が自ら調整しても逆に
ドア引戸がバーンと凄い音がするくらいに余計に悪くなり、点検も信用出来ないし、安心感が持てない。結局は、メーカーが来ないと直せない見込み。今夏の祭典広告してますが、お客様は、建てる迄の設定、メンテナンスの説明は多分知らない方多いのではないでしょうか?点検は、床下・天井・ドア・水漏れが主。工務担当は資格有りだから、アフターだけに任せたらお客様は不安感は出てしまいます。他のハウスメーカーは、均等に配分して点検はやっていますよ。クレーム多いし、物は壊されるし、最悪です。
良い所見せ所ないので、お客様は反応はしませんよ。
四角な家で、低価格で建てるのが今流行ってます。時代の流れでしょうが。
今後のメンテナンスは本当に頼めない状況に悩んでます。
昭和建設で建てられた方、いかがでしょうか。
福岡〇でした。
昭和建設は業者側変われば、やり方は交わしますね。近隣で工事してますが、やはり自分とのやり方違いますね。凄く比較していくと気になりますね。近隣で平屋新築建てて見ると、ケイミュー外壁の隙間は一切なかった。同じ福岡0店ですが、自分のトイレ・キッチンの窓の下は隙間日々にひどくなった。工務にも本社にも伝えたが、建物には問題ないと言われる。本当に掃除する度気になる。リビングのエアコンはサービスして貰ったが、ゴキブリが5回程裏から出てくる。本当に嫌がらせしか言いようがない。同じ人間だから、立場変えたら恐らく自分なら嫌だと思いませんか・・・。安心して家族だんらん出来ますか?昭和建設側は、補償弁解して頂きたい所存です。お客様の声・対応きちんとしないと解決出来ません。近隣の工事は、自分との比較はすべきだと思っています。今まで新築建てる迄、商品注文間違いだらけでしたから、お客様に対し、嫌がらせしか見えてきません。そんな感じでは、誰しも建てたいとは思わないでしょう。
使い方だと思います。子供がいる家庭はどうしても、傷み方が早いのでは
住んでて出来る傷などは仕方ないが、ドアが開かなくなったり、壁にヒビが入ったり、サッシが開かなくなるのは、別の問題では?
昭和建設で家を建てて後悔してるものです。
あと少しで引き渡しなんですが、営業マンの態度があきらかに契約前と契約後が全然違います。
家が建つまで 毎日 家の施工をみに行きました。
監督と現場でお会いしたのは一度だけで
全然いません。そのため 不具合はあるし
お願いしてる事は 忘れられてたりと
なんやかんや、積もりにつまって 今は後悔しかないです。
今から新築を検討するのであれば、
昭和建設はおすすめしません。
自分も昭和建設で1年前に新築建てて後悔してます。営業マンの態度は、契約前と契約後は
上記の通り態度は明らかに違います。リビングルームのエアコン昭和建設側でサービスして頂いて、ゴキブリが室外機から入って対処して欲しいと営業マンに伝達したが、後はお客様の自己負担でやってくれって言われた。契約前は、何か困った事有ればいつでも申し出て下さいっと言ってたはずなのに、自分の利益貰ったら、後は知らないと言う態度だった。
上記も同じですが、昭和建設は人間関係が悪い。お客様の対処言い続けている事に一生懸命取り組みが悪い。同じ店舗で近隣で今新築建ててますが、監督は上棟のみしか居なかったし、途中経過一切確認に来てない。3号線の福岡〇店昭和建設は勧めません。店舗に来ても他営業マンはインターホン入口押しても携帯電話を20分程話してた。お客様待たせているなら、他の営業マン呼べばいいのにそんな気配り無い。唖然とした。電話もアフター担当に聞かないと分からないと言うし、従業員ある程度知識有ってもいいのではないでしょうか。
契約書は何のためにしたか分からない。偽りが多すぎて遺憾です。クロス張り間違い・窓のガラス間違い・階段の幕板色間違いは建てるまで有りました。全て自分達で見取り図確認しての発覚です。監督は全くミスに気付いて無かったですね。未だに幕板は釘打っているので、変えられないと言われそのままです。今から新築建てを検討するので有れば、昭和建設は勧めません。色んなハウスメーカーに聞いて見るのも1つですね。
昭和建設は建てたら終わりみたいですね。そんな従業員居て欲しくないですよね。
明らかに詐欺に近いやり方ですよ。契約に至る迄、営業マンはお客様の反応示す為に良い所を見せて1本釣りするわけですよ。自分も営業マンは上棟で辞職しまして、後任の紹介も昭和建設は一切せず、建てる引き渡し迄は自分達でしてました。火災保険等難点が有りましたので、苦戦してました。こういうお客様の反応・指摘は言われたら人間誰でも嫌ですよ。
家自体高い金額お客様出している訳ですから、100%出来ないとか従業員及び工務担当から発言されて、それを言うので有れば最初から自信ないとか出来ないとか、事前説明すべきです。出来ない事やってしまうと、お客様は嫌がれます。昭和建設はどの店舗も同じやり方ではなさそう。実家の近くでは昭和建設で建ててますが、営業マン・工務担当が良かったみたいですね。自分も3号線バイパス福岡0店でした。後悔より、買うタイミングしか言えません。アフター担当も来年以降は退職予定で、後任が誰がするか不安です。工務担当も上棟以来来てない状況ですからね。10月から消費税10%になります。これから建てる方は、慎重にされて下さい。
上津バイパス展示場から中津展示場まで、展示場が何箇所もあるようですが、それぞれの店舗で対応が異なりますか?
こちらの掲示板を読ませていただくと様々な意見が出ていて店舗選びに迷うところです。
実際に家を建てられた方で、この支店がオススメという店舗があれば口コミしていただきたいです。
新築建てて1年半になります。私共実際八幡西・飯塚と回りました。店舗により、従業員及び工務の考えが全く違います。営業マンも当たり次第なので、店舗も良い所はなかなか難しい所ですね。契約後の棟梁・大工・業者側も指定出来ないので、色んな住宅展示場に行く事お勧めします。後悔するよりは、家は高い買い物ですから、慎重に情報収集して納得すべきです。昭和建設は建てる地域によって、範囲がありますからよく考えたら良いです。
工務・アフター担当も店舗によると人数が少ない様にあるようです。1511の方は地域はどこですか?店舗から余り遠いとなると、交通手段が大変です。私共営業マンの知識のなさにタカラ・ノダ・サンゲツ・三協アルミ全てメーカー営業に直接対応を休みの度時間掛けて本店に聞いて回りました。でも上棟後の注文書との間違い建築でした。まあ説明に納得するかですね。安いだけではなく、中身が充実してないと自分は駄目と思います。100%は出来ないと昭和建設は言いました。所々失敗はあるそうです。
そんな言い方をお役に立つ言葉無しに、お客様に対して言う事事態間違ってますよ。
100%同じ人間が作って建築して希望通り出来ないのは昭和建設は有り得ないし、あってはならない行為です。そんな中従業員・工務・営業担当は、当たり前に仕事して給与貰って
反省なしなら、会社は悪いダメージになりそうですね。逆に立場変えて見てどう思うか考えてみたらどうでしょうか?自分もケイミュー外壁の隙間も工務に問い合わせも同じ事言われました。昭和建設はお客様に対して丁寧な対応・安心感を持ってよりよい物にする意欲・サービスが全くない。評判もありのままに今後投稿が悪い評価が続くならば、運営方針改善すべきだと思います。
結論は、ヘーベルとかパナの方がオススメ。
昭和建設の家は、防音はダメね。パーティションよりマシ。
防音だとRCが一番なんで、ヘーベル。
ローコストなんで、どうなんでしょうね。
アパートよりマシな程度で良ければ満足するのでは。
外断熱なんだが、風があれば夏は割と涼しい位。
冬は、暖房で24時間蓄熱しないと普通に寒いです。
外断熱自体は、発熱しないので。
例えて比喩ですが、1軒1軒きちんと考えて建ててはくれません。
きちんと対応=マニュアル通りの進行
余計な事は、しないですね。そこが不満なんだと思います。こっちは素人なので。
オプション一杯つけてくれない客は、結構な仕打ち来ます。
普通のオプションがバカ高い。昭和仕入れより、個人でアマゾンで買ったほうが馬鹿安く(半額)買えるってのも、可笑しい。
エアコン取付だって普通の業者の方がきちんとしますね。
あと、外構も・・・。
軸組在来に外張り断熱工法は超ローコストで簡単に気密だけを上げる工法なのでお勧めしません。
断熱性能は低いのでホームページでも軽くしか触れて居ませんが外断熱は絶対的に断熱材の厚みを薄くしか出来ません。
どんなに高性能なウレタン系断熱材ボードを使っても普通のグラスウールの2倍以下の断熱性能しか有りませんので厚みが増やせ無い限り断熱性は低いです。
大体の外断熱工法の場合は厚みが30ミリから40ミリになります。
例えば40ミリの断熱材を使っても普通のグラスウール80ミリ以下の断熱性能しか有りません。
高性能グラスウール24kを使えば格段に断熱性能は上がります。
更に外断熱工法は重量のあるサイディングの間に挟む形で取り付けるのでサイディングも厚く出来ず重みで垂れ下がりリスクもあります。
在来工法で気密断熱を上げるにはかなり精密な施工を要しますのでザックリとした施工でも気密が上げやすく在来工法で使える外断熱が重宝される理由です。
同じ様な在来工法で建てているローコストメーカーは結構な割合で外断熱をやっています。
昭和建設は何度もクレーマする客は、従業員・営業マンは契約前と契約後の交わし会話は態度急変します。標準装備の電化製品は、ネット販売で安く手に入ります。昭和建設は外構・オプションは定価に工賃掛かるので高いです。引き渡し迄間に合わずバタバタに作業してましたから、床下からクロスが柄ずれ等目立ちいい加減な対応でした。近隣家の前は同じ店舗で建築してますが、棟梁1人で丁寧にしてる。その差比較すれば、尚更腹立ちます。昭和建設は、ホームページに実際上記入している事と、従業員・営業マン・特に工務担当が全く事前説明を契約前にきちんとしてないです。昭和建設は引き渡し迄、いかなる場合も急いでする事態が間違っている。クロス張り間違いはするし、会社側は一切お詫びも無い。昭和建設はレベル低い。家の前の業者の車・トラックが駐車場付近に止めるので、いつも出る度止めにくい。同じ店舗なら、きちんとした対応すべきです。工務は確認来ないし、契約したら逃げて終わりの連続のパターンが多い。契約された方も、上記の通り昭和建設は対応の悪さが目立ちますね。自分も昭和建設はお勧めはしません。特に3号線福岡〇店は従業員・営業マン・工務は全て対応わるいです。
いつも長文で書いてる人
かなり溜まってますね
本社に言ってみては?
最近はインスタとかで書いてる人いるけど、あなたも写真と共に上げてみてはいかがですか。
引き渡し後から、クレーム処理で何度も本社には報告してます。クレーマが多いと営業も多分限界があるでしょう。人間誰でもしつこいんだと思えば、逃げてしまいます。昭和建設は人が変わっても改善は出来ない状況です。
インスタも良いですね。でも建築のミスはしこりは今でも残りローン返済は当たり前にされてる。写真も取り上げて
今の現実的な雑なやり方・直せないなら自信のない業者を雇わないのが常識です。本社はレス投稿は確認しているので
分かっている事です。本社にはケイミュー外壁の隙間の写真送りました。5ミリ以下なら、雨漏り・ヒビは問題ないと言われました。だからどんな事でも解決に至らない現状ですね。家の前と比較すれば、棟梁1人でやるのと、大工複数でするのと比較すれば、人それぞれのやり方異なるので、当然ミスは多発します。今からの作業は床材のパターンですね。ゴミの量は少ない割に考えたらミスはなさそう。毎日観察してますよ。同じ店舗ですから。自分はこれで納得できると言えば出来ないし、お客様側にしたら当然許されない行為だと思います。色々言われても仕方ないかも。これが昭和建設の今のやり方なんです。ミスは起こしたら、速やかに対処するのが常識ですね。3号線福岡〇店は1軒1軒丁寧な対応の誠実な姿勢が見えてこない。インスタ考えます。
うちなんか、棟上げの時に棟梁紹介されたんだけど、実際は棟梁ではない人間が仕事してましたよ。
え?だれ?って感じ笑
確認したら、棟梁が雇った下手くそ大工でした。
本人は、その間他の手持ちの現場を叩いて、最終的に棟梁がきたのは最後の何日間かだけだったよ笑
仕事回れないのなら、請けるなよって思いましたね。
請けるだけ請けて、あとは応援の大工
責任も何もないから良い家が出来るわけないやろ
今って公式サイトのトップに、ビルトインガレージの家というのが出てきています。
あれってシャッターはつけないタイプのものなんでしょうか。
シャッターつけると
コストがかなり上がってしまうと言うのはわかるのですが
その他になにかつけないほうが良い理由などあるのですか?
絶対辞めた方がいいです!
下請け業者のミスが多すぎる。全然情報共有出来てない。アフターも適当。
1.引渡しの日から、3日間キッチンとお風呂の排水が床下に垂れ流しだった!排水管の繋ぎ間違い。あり得ない。
2.洗面所のドレッサーの開き扉がタオル掛けに引っかかって開かない。
3.トイレのタオル掛けが、石膏ボード用の固定がされてなく、タオル掛けが壁ごと剥がれた。
4.子供部屋を将来2つに仕切るために、部屋の天井に仕切りがつけられたが、ただの石膏ボードの塊で、仕切る時にかなり困った。
5.4の子供部屋のエアコンは、元々1つは設置済みだったが、部屋を仕切ってもう一つエアコンを設置するときのエアコンと室外機の場所が、何も考慮されていない。もちろん打ち合わせの時の説明もなかった。なので、追加でつけたエアコンの室外機は、屋根にむき出し。外観最悪。
1番はまったく誠意が感じられなかったこと。
1年点検しか来てない。こちらからクレームを伝えても対応が遅いこと。何より、住む人の快適さや将来について全く考えてない。
上にあげた以外にもまだまだ細かいこと言ったらきりがないです。
長文の人、事実ならいいけど作り話だったら大変なコトになるよ。
昭和だっていつまでもガマンしてるとは限らない。
会社の名誉、そしてなにより他の施主の立場だって守らなきゃいけない。
告訴とかになったら自分だけじゃなく家族にだって迷惑がかかるよ。
いまやネットの書き込み調査専門の会社だってある。
その報告を元に進学、就職、結婚に影響が出る、ってのはもはや常識なんだけどね。
困っている人多いみたいですね。本当かどうか分からんけど…
施工がどうとか、大工がどうとか、アフターがどうとか、そんなこと何年も前の書き込みで書いてるじゃないですか?それでもここで建てたんだから自己責任でしょ?我が家は、昭和で去年建てましたけど、他の方がいろいろ書き込んである不満等はありません。施工も大工さんもしっかりしてたと思いますよ(素人目線ですが)。1年点検もちゃんとして頂きました、来年も来ますって言ってました!
昭和建設で建てて3年目になりますが気になるところがあればアフターの方に連絡すればすぐ点検に来てくれます。ここでの書き込みのような困った対応は受けた事ありません。店舗や担当によって違うみたいですね
事実ならいいんじゃね?
>>1521
「ビルトインガレージとフリースペースのある家」のことでしたら、あれはシャッターが付いてるタイプのガレージですよ。
クリックするとちゃんと閉まってる写真もあります。ビルトインガレージならコストが掛かっても防犯上付けた方が良いかと思います…。
>>1523を読みましたがよく分からない所が一つ。室外機が屋根にむき出しってどういう状況なんでしょう?
屋根の上に取り付けたってことですか?戸建てだと室外機って配管を長くして一階に置くところがほとんどですよね。
屋根の上に置いたのは施主のせいでしょう。
業者はおそらく聞くよね?屋根に載せるか、配管を伸ばして1階に置くか。聞かずに設置したなら業者が悪いけど、それは無いのでは。
室外機は屋根の上に置くのはやめた方が良い。
見た目悪いし、そもそも固定方法に問題有り。