【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
>>1455 戸建て検討中さん
>>1455 戸建て検討中さん
昭和に限らずどの戸建てHMも
「工事キーを施主に渡す」事を
聞いた事がないですね。
集合マンション、アパート施主に対してもです
1つの工事キーBOX、工事キーで
大工さんも含めた
全ての業者が出入りしますので
持ち帰り、紛失などは厳禁です
キーBOXの場所とBOXナンバーを聞いておき、担当の監督に事情を説明し教えてもらえば問題ないです
大工さんと打ち合わせしたいならば
おられる時に。若しくは監督を通じて
少し待って頂けないか?と相談も可能かと。
誰もいない夜に行かれるのであれば
ライト(懐中電灯)持参をお薦め致します
開口部や段差などあるので気をつけて下さいね
>>1456 口コミ知りたいさん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
鍵は渡さないのが当たり前なのですね。
勉強になりました。
やはり、施主側も土日休みしか無いとなると、なかなか見に行ったりできませんよね。
ちょくちょく覗いた方がいいって聞きますが、、、。
こちらで建築中の家の見学会は開催していないのですか?
他社ですが、バスツアーで構造部分の見学を実施するメーカーもありますよね。
もしそのような企画があれば職人さん達も刺激になりますし、基礎、構造からしっかり作っていただけるのだと思います。
ここはあんまり見学完成会はしてないようですね。
全然広告などでも見かけませんし。
もう終わったイベントですが、2月にオープンハウスの完成見学会があったようです。
イベント情報を遡ってみると、建築工事中の建物の構造見学会も開催されていて、こちらはかなりレアケースみたいですね。
チャンスを逃さないためには定期的にイベント情報をチェックしないといけないみたいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
たしかに酷い
完成住宅や構造の見学をしたいなら、一度相談に行ってそのようなイベントがあれば連絡を入れてもらうようにしてみてはいかがでしょう?
当然ながら個人情報は受け渡す事になりますが非公開な情報も一足早く教えていただけるかもしれませんよ。
中津支店?(大分県)へ行ってみようと思うのですが、ご利用された方がいらっしゃればお話が聞きたいです。良し悪しどちらでも。
今のところ安さがとても魅力的ですが安すぎて不安でもあります。。。
大分県にある店の受付のおばさんが苦手です
私達や子供への接し方が気持ち悪い
笑い方も高笑いみたいで気持ち悪い
打ち合わせしてるとこまで聞こえるし
子供が号泣してるのに知らんぷり
騒ぐと注意だけはしてくる
打ち合わせが苦痛でした
今後もうすこしまともな事務員に変えた方がいいと思います
ちなみにそれが理由で他のメーカーと契約しました。商品は素晴らしいのに昭和建設さんで建てれなかった事が大変残念です。
嫁がどうしても無理だと
ハウスメーカー検討しててモデルルーム見せてもらいに展示場へ行きましたがまぁ酷かったです。
説明してくれる営業は、こちらの顔を見ず斜め上の方をずーっと見ながらボソボソー。資料など見せられるわけでもなくひたすらボソボソと土地について語り、そして沈黙。
こちらからそろそろモデルルーム見せてもらえますか?と聞いてようやく動く。
いざモデルルームに入ったら、案内するでもなく後ろに立ってるだけ。
質問したらまた斜め上見ながらボソボソ。
とりあえず一通り見て2階へ行ったらCMの某野球選手の写真やらユニフォームやらサインやら(笑)
何も聞いてないのに、この写真はCM撮影しに来た時のものでここのモデルルームの部屋で撮影したんですよ!こっちのサインは某選手で?とまぁいきいきと説明されました(笑)
家や土地のことはボソボソとしか答えないのに、自社のCM自慢はしっかりするなんてどういう売り方してるんでしょうね。
2時間無駄にしました。
昭和建設のホームページに土台はヒノキ、柱はスギと記載があります。
この内容なら、大引きもヒノキと推測しますが、実際はスギです。
誤解につながるのでもう少し丁寧な説明がほしいですね。
ヒノキの土台をアピールしたいなら、床下だけでも全てヒノキにしてはどうですか?
アフター点検ありましたよ。
床下に潜ったり、屋根裏見たり。
シロアリ点検もしてくれましたよ。
床が鳴るんですけどって電話したら来てくれましたよ。木材は呼吸しているから乾燥したりすると鳴る事があると。今は床鳴りなくなりました。
建てたらそれでおしまい、じゃなくてきちんとおつきあいできるのですね。
気になるところがあったとき、早めに対処してもらえるのはとても安心。
素人にとっては
それが重大なことか、軽微なことなのかという判断が
全くつかないですものね。安心できるのがいちばん大切です。
半年過ぎたけど、1回も連絡ない。
建てたら終わり?
1年たったら連絡くるのかしら?
先日営業所に連絡したら、うちはアフターサービスとかやってませんとのこと。
他の営業所はやってるのに?
インスタとかには、半年点検とか1年点検とか書いてる人いるよ?
特定されるかもしれないので営業所名は書きませんが。
とにかく引き渡しから半年たっても1度も連絡ない。
うちは一年点検。二年点検とあった。
点検前に郵便でお知らせ来てたよ。いつがいいか?って。
あとは五年点検かな??五年点検はシロアリ保険の更新もあるから一年と二年点検を忙しくて受けてないお客さんも五年点検は受けてもらいたいと言ってあった。
まぁ床鳴りの調整とかで来てもらってたから半年点検があったかは不明。
アフターは忙しいんだろうね。連絡して家に来るまでの時間はかかる。でも、うちは水漏れやらの緊急性が無いやつだったからスピードは求めてなかったけど。
長年ホークスの選手を起用してCMをしていますが、ホークスの選手、関係者の方で昭和建設を通じて家を建てられた方はいるのですか?
高いCM代を出すよりお客様に還元すべきでは・・・
>>1471 戸建て検討中さん
参考にさせていただきます。
連絡なければこちらから本社に確認してみます。
クロスのつなぎ目(目地?)の施工もれや外壁のつなぎ目の雑さ、ドア開閉の不具合など残念です。丁寧さがないです。
仕事テキトー!
インスタとか見てみ
素人の人達が上げてるの良く見てみたら雑!
クロスの繋ぎ目って部屋の角とかのシーリングの切れ??それとも平面のクロスの繋ぎ目かな??
どっちしろ二年ぐらいはクロスの動きはあるけんね。うちは一年点検二年点検で言ってしてもらったよ。二年までが保証の範囲やけんそれまでにしてもらった。外壁の雑なのはよっとわからんけど扉の開閉とかは調整効くんやない?
全く関係ないことですが・・・
今頃明細書で気がつきまして
契約の収入印紙って昭和建設が払うべきですよね。
しれっと最後の請求書で収入印紙代1万数千円引かれてました。
私も販売関係の仕事ですが、顧客に収入印紙代を支払わせるのはおかしくないですか?
契約時の収入印紙は、それぞれが負担することになっているそうです。
契約書って2部同じものを作って、それぞれで持つことが一般的ですよね?
その際にそれぞれに貼る収入印紙については、それぞれが負担するというのが慣例なようです。
ですので、顧客もそれを負担しなければなりません。
久しぶりに娘が住んでいる家に行きました。一昨年、新築の家を購入しましたがいぬばしりはわれているは、家が傾いているは、営業マンの対応が悪いは、後悔しています、
1年点検あるの?
新築建てましたが、昭和建設アフター担当者及び営業マンの対応の悪さに後悔してます。
全て言ってる事誠実に尽くしていないので困ってます。営業マン、アフターサービスもお客様からの質問の対応に、説明の知らなさ、知識のなさ、多分って言う感じの発言される。
部品も営業マンに電話するが、アフターサービスに持って行かせますって感じで、本当に
いい加減な対応です。他のハウスメーカーが、しっかりして信頼感・安心感安定してますね。
対応が悪い?ってレス結構あるけど、うちの家床が鳴ったらすぐには来なかったけどきてくれました。
昭和建設は高い家じゃないのでそこらへんは、ね?
安かろう悪かろうってことですね
レスをよく見ますが、お客様に対して適切に対応されていない悪い評判ありますね。新築建てましたが、1年点検の営業に連絡したら、工務担当は他の工事があり2人しか居ないので出来ないと言われアフターサービス担当1人で1年点検するそうです。
これまでよりアフターサービス何回か来て頂きましたが、殆ど業者側が来ないと出来ない状態でした。
本当は工務担当、アフター担当者で1年点検をするそうですが、営業マンの都合で本当にいい加減な対応ですね。
他のお客様も尚更いい加減な対応言うはずです。近隣では、同じ店舗で今後建てられるみたいですが、担当者違えば対応も全然違いますね。営業マン、工務担当は誠実に尽くしていない様です。お金払ってでは終わりなら、放棄状態だと思います。
まあ金払ったら終わりですよ。
あとは知らねーって感じでしょう。
建ててから1度も連絡ないですから笑
公式サイトのアフターサービスに、入居後アフターサービス担当者が定期的に巡回サービスを実施すると書いてありますが、定期点検のサイクルはどうなっています?
一般的には3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後など詳細に計画されているメーカーもありますが、こちらはどのくらいの間隔で実施されますか?
1年たつが何も連絡ないよ。
まったくない。
最近どーですかの連絡すらない。
こちらも1年点検の時期になりますが、今迄のクレーム対応でやってるのでアフター担当者はいい加減な対応で見る点検の箇所はないので1年点検しなくてもいいです。って言われた。高い金額で建てた家を誠実に尽くしてやる気無し・気配り無しいい加減な対応な営業がいます。家の前は近く同じ店舗建てるみたいですが、新築建設のご挨拶礼状が自分達には無かった。昭和建設のマニュアル作成はきちんとした従業員の研修会をなされてない状況だと思います。この従業員とお客様のやり取りの現状知らない状況では、どうかと感じています。ローン返済は当たり前に払って、では対応策を考えないではおかしいと思います。
今後他のお客様と自分達の時と比較していずれにしても分かると思います。
1年点検は工務担当は忙しい・人手不足していけないの理由は、言い訳しか考えられない。
家族皆悲しんで落ち込んでますね。他の人も同じ気持ちだと思います。
出来ない事は、最初からやって欲しくないですね。
新築建設しましたが、家の近隣は悠々ホーム・積水ハウスは時間掛けて丁寧に作業されてます。昭和建設の営業・工務担当は事前説明の甘さ・認識されておらず、建築方法が雑でした。ケイミュー外壁も浴室・キッチンの上げ下げ窓の下に隙間が有りました。同じ上げ下げ窓は洗面所・トイレは隙間は問題無かった。業者側施行ミスにまぁいいかって感じにした事だと思います。工務担当はメーカー営業が来ても、尚更施行ミス認めずに、雨漏り、ずれの補修工事は一切しなかった。2階ベランダも大きくずれてきております。アフター担当者もどうしようもないで話終わってしまう。昭和建設の業者側契約社員は本当に雑にする人間が多い。寝室クロス柄間違い・玄関上げ下げ窓ガラス透明なのにすりガラスになるし、2階窓施行時のストッパーゴムが付けられたまま、窓が閉まらなかった。家自体は高い金額だから、従業員の稼いだ給料でお詫びもなく、対応策もそのまま位だから、昭和建設の起承転結のやり方はレベル低いと思います。アフター担当者もダイケンの調整方法のパンフレット持ってきて、出来る所は自分でやってって感じかな。この様な事態が次々となってくれば、業務委託もどうかと思います。家の前は同じ店舗で建てられる訳ですが、自分達の時は、いい加減な対応で終わりで来ている。ケイミュー外壁は目立つし隙間は何としても直して頂きたい気持ちです。綺麗に仕上げれば、お客様は満足するはずです。昭和建設業者側契約もまず問題取り上げを必ず報告すべきだと思います。今からの時代は、その場で建築した近隣は、週末オープン見学している。お客様の目で見て、決めてしている。説明も認識しており、ただ安いでなく、内容がいかに真実してるかでお客様の反応は変わってくるでしょう。
1年点検は玄関鍵グリースしただけ。工務担当無しにアフター担当者だけやから。
これではお客様は尚更納得出来ないと思います。
トイレの調子が悪いからと電話したら、設備や呼ぶのに、1万円といわれ、連絡なし。知り合いの設備やに、みてもらったら、汚水マスの間から木の根が、生えて逆流していた様子。普通汚水マスの間から木の根が、生えるなんて、ありえないということ。きちんと、のりづけされてなかったみたい。やはり、安かろう、悪かろうですね。対応疑います。疑いしかない
そりゃそうだよ。業務過失疑いは確実かな。契約書迄が営業従業員の必死やから。利益確定だけが従業員のやり手だから。昭和建設は本当に雑やし、レベル低い。アフター担当者も連絡無しはどの店舗でも同じだよ。
昭和建設の契約したら工事業者側契約は順番やから、八つ当たりになっております。
良い業者も居れば、悪い業者もいる。因みにモデルハウス業者はAクラスでやっているみたいだね。クロス業者はモデルハウスでやってくれた業者さんやけど、凄く丁寧でした。
寝室クロス最初にした業者は、早すぎて雑で歪みはあるし、柄はずれてましたね。Dクラス並みの業者でした。契約業者は3つ位しかないらしいです。
昭和建設の研修会ないらしいけど、広告を売りに出しても、建てたら問題有りなら、誰も信用しないと思いますね。
昭和建設で検討しておりますが、坪単価を聞いたところ、44万円と言われました。
Facebookには26万円と書いてありますが最近はここまで坪単価が上がったのでしょうか?
今は坪単価はうたってないよ。去年の今の時期になくなったやろー。ザ標準だったら42、43で建つんやない?
ここの標準仕様の家=「家族だんらんの家」ですかね。
長期優良住宅だし性能も悪くないようなので、その値段で建てられるならお買い得です。
ちなみにこの家って完全自由設計ですか?
仮に規格住宅でも、どこまで変えられるかというのは先に知っておきたいかなあと思います。
外観はシンプルモダンといった感じのクセのないデザインですね。
個人的にはこういうデザイン嫌いじゃないので、あとは内部がどうなのか気になるところ。
完全注目住宅だが、間取りにはかなり制約ある。標準の範囲でどこまでやれるかは施主次第
どこまで出来るかは営業担当は言わないからね
間取り完成するまでは営業担当の仕事
何度も間取り変える客は嫌がられる
そして間取り決定して、契約して初めて設計士が入ってくる
そこで設計上無理と言われる場合あり。
だって営業が書いた間取りだからね。
その段階までで、間取りには相当気を使ってないとあとからオプションだらけになる。
オーケー?
すまん、注文な
誤字ってすまん
ちなみに私の場合はオプション100万くらい
上記の書いてある様に間取り完成迄は確かに営業担当者やけど、自分の時は知識なさ・説明
アドバイスが全くなかった。逆にこちらから間取りを教えないと分からない位最低な営業でしたよ。この仕事好きでしている従業員はいないみたい。仕方なくしている営業が多い。
家の前は、同じ昭和建設新築工事してるけど、業者はタバコ吸いながら立ち話してる。
ダラダラと工事してるの見ると、やはり建築法雑なやり方はあり得る。自分の新築は、ケイミュー外壁隙間・クロス柄ずれ・三協アルミのストッパーのきしみ・ノダのドア閉まらないが多くあります。業者側のいい加減な対応でまぁこれ位ならお客さんは分からないと証明する様なしこりが残ってます。だから昭和建設は正直勧めませんよ。福岡〇店やからね。
営業も工務もアフターも1年点検はどうですか?の連絡もない。施行ミス明らかやから、きちんと直してお詫びして欲しい。本社もこのような現実をもう一度考えて見直して欲しい。
誰も信用しないし、お客様は納得しません。
新築2年以上ですか?殆どのメーカーは2年過ぎると費用が発生しているみたいです。やはり人が動くと人件費がかかります。また車と一緒で使えば色々悪い所がでてきます。自分で手入れをするようにしないと!いつまでも無料ではありませんよ。
引き戸や、窓が1年で重たくなり、動かなくなるのもその範囲ですか?
新築1年ですね。新築して3ヶ月位から半年にかけて、窓及びドアの閉まり悪く斜めに歪み度々です。今もそうですが、ノダのドア引戸は調整はかなり難しい様です。業者の感覚の調整が雑の証明です。1年未満でアフター担当も来てもお手上げで調整出来ないと言われた。殆ど業者が来ないと解決にならない。業者雇うと出張費だけでも最低5千円らしい。明らかの業者側の敏速に何でも早ければ良いってではない。時間掛けて丁寧に行えば、クレームはないはず。この様な状況に、従業員及び業者側に配当金・ボーナス支給額すべきなのか・・・。1年点検は連絡するも昭和建設は連絡無し。ローン返済している中お客様の今の気持ち理解出来ますか?生活に支障きたし、放置のままで良いのか考えて行動して欲しい。その中で広告費掛けるより、先ずは昭和建設は従業員・業者へのきちんとした徹底的指導をすべきだと思いますね。家の前は同じ店舗で工事してますが、自分達の時は、完成迄ミスは多くて、昭和建設側・業者側気づいておらず、全て自分達で見取り図・注文書確認して、営業・工務に伝えました。現場監督は何を仕事してきたか全く分かってないようです。未だに反省は無し。階段の笠木はカフェブラウンに注文してたはずなのに、建てたらネオホワイトになって、それも昭和建設は注文ミスなのに・・釘打っているから交換出来ないと言われた。注文はミスは許せないはず。完成迄は本当に頻繁に現場に来てました。本当に昭和建設は紹介勧めはしません。昭和建設は気配り上手に役に立たない訳ですからね。余りの衝撃に福岡〇店は本当に家族は皆後悔してます。
昭和建設では、従業員辞職される方多いですね。工務担当少ないと、1年点検は全部アフター担当がするらしい。しかしながらノダの引き戸は、アフター担当が自ら調整しても逆に
ドア引戸がバーンと凄い音がするくらいに余計に悪くなり、点検も信用出来ないし、安心感が持てない。結局は、メーカーが来ないと直せない見込み。今夏の祭典広告してますが、お客様は、建てる迄の設定、メンテナンスの説明は多分知らない方多いのではないでしょうか?点検は、床下・天井・ドア・水漏れが主。工務担当は資格有りだから、アフターだけに任せたらお客様は不安感は出てしまいます。他のハウスメーカーは、均等に配分して点検はやっていますよ。クレーム多いし、物は壊されるし、最悪です。
良い所見せ所ないので、お客様は反応はしませんよ。
四角な家で、低価格で建てるのが今流行ってます。時代の流れでしょうが。
今後のメンテナンスは本当に頼めない状況に悩んでます。
昭和建設で建てられた方、いかがでしょうか。
福岡〇でした。
昭和建設は業者側変われば、やり方は交わしますね。近隣で工事してますが、やはり自分とのやり方違いますね。凄く比較していくと気になりますね。近隣で平屋新築建てて見ると、ケイミュー外壁の隙間は一切なかった。同じ福岡0店ですが、自分のトイレ・キッチンの窓の下は隙間日々にひどくなった。工務にも本社にも伝えたが、建物には問題ないと言われる。本当に掃除する度気になる。リビングのエアコンはサービスして貰ったが、ゴキブリが5回程裏から出てくる。本当に嫌がらせしか言いようがない。同じ人間だから、立場変えたら恐らく自分なら嫌だと思いませんか・・・。安心して家族だんらん出来ますか?昭和建設側は、補償弁解して頂きたい所存です。お客様の声・対応きちんとしないと解決出来ません。近隣の工事は、自分との比較はすべきだと思っています。今まで新築建てる迄、商品注文間違いだらけでしたから、お客様に対し、嫌がらせしか見えてきません。そんな感じでは、誰しも建てたいとは思わないでしょう。