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愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47
愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47
ここで批判的な投稿している人って何者なんだろう?
普通の人なら根拠もなく真面目に営業している会社の宣伝を否定するようなことはしないと思う。
住宅会社の営業や関係者なのかな?
施主さんとかならより具体的な内容になるだろうし、
これから家づくりしようとするお客さんでも具体的な内容になるし、ここで根拠を示せというのもおかしな話だと思うのですが…
とある掲示板にて
圧倒的高性能です!
↓
圧倒的って具体的にどれくらい?
↓ ↓
それはここでは言えないです C値〇〇Ua値〇〇です
ご来店ください
↓ ↓
怪しいな なるほど。じゃあ話を聞きにいってみようかな または
囮文句には気をつけよう ありきたりだな。他探そう
経験者なら当然分かるであろうこういう消費者心理が理解できない人が
経験者と称して宣伝することに無理があるのでは?
ここでご近所を擁護している人って何者なんだろう?
普通の人なら、施主と称してしつこく宣伝を書き込み、詳しくは来社してね、などと宣伝集客活動を行っている輩を警戒するんじゃないかな
また、ご近所個人に言及しているのに必ず「真面目に営業している会社の」などと会社を巻き込もうとする態度も誰かさんとそっくりだと思う。
同じ住宅会社の営業や関係者なのかな?
たとえ宣伝集客活動だと受け取られる行為であったとしても、宣伝内容を否定したり、罵るのは傍からみていて酷いと思います。
掲示板のルールに違反していたら削除されるだろうから、削除されていない投稿は問題無いからじゃないかな。
それを言うなら
宣伝内容を否定したり、罵る部分がどこを指しているのかわかりませんが
仮にあっとして
掲示板のルールに違反していたら削除されるだろうから、削除されていない投稿は問題無いからじゃないかな。
法律に触れるような誹謗中傷があったのなら然るべき対処をとればいいんじゃないですか?
法律に触れるような誹謗中傷があったのならね
馬鹿じゃなければわかると思いますが
店を誹謗中傷するどころか、
ご近所のせいで店の評判が落ちることを心配している声は多数見られましたが。(笑)
ご近所一派ってほんとソレ
ご近所個人との話だから会社巻き込むなよ、って言われてんのに
ゴニョゴニョ理屈コネて会社巻き込んで
誹謗中傷だぁ~って大騒ぎ
正気の沙汰じゃない
>>4604
勘違いしないでください。
特定の会社をおすすめしているわけではありませんし、ましてや宣伝集客活動なんてやっていませんよ。
圧倒的なコストパフォーマンスを実現し、高気密・高断熱の地震に強い住宅を提供してくれる住宅会社をおすすめしているだけです。
宣伝内容を誹謗中傷して何が楽しいの?
訴えられても知らないよ。
匿名と思っているかもしれないけど、簡単に個人を特定出来るの知らないの。
ご近所擁護派は同じ視点で同じ文体。つまり、
>>4594
>>4595
グラスウールの充填断熱だけでは、Ua値0.45は不可能です。
どんなに頑張ってもUa値0.56。
Heat20 G1が限界。
怪しいとか疑わしいとかのレベルではないです。
「俺の父さんの身長、5m!」
って言われても、お父さんが人間なら100%嘘って分かりますよね。
それと同等。
充填断熱だけでUa値0.45を実現するには断熱材の熱伝導率0.020以下くらいが必要ですが、グラスウールの熱伝導率は0.038~0.040なので、物理的に不可能です。
グラスウールでUa値0.45を実現するには、付加断熱が必須です。
付加断熱でない仕様なら、その家のUa値は0.45にはなりません。
あなたか、担当者か、住宅会社のどこかに、思い違いか、騙しか、嘘があります。
>>4615: e戸建てファンさん
相変わらず非常に論理的で、
「説明は聞いたんでしゅけど、頭が悪くてみなしゃんには説明できましぇん」とか言う誰かさんにもよくわかるご指摘ありがとうございます。
それに引き換えご近所ときたら
「来店くだしゃいとは言ったけど宣伝集客活動なんてやってないでしゅ~」ですからね(笑)
「刃物で心臓狙って複数回刺しましたけど殺意はありませんでした」と言ってるようなもの。
その言い草が本気で通ると思ってるなら小学生以下ですね
ご近所さんに名誉挽回のチャンスを上げよう。
床下断熱材の種類と厚さを教えてください
経験者としてアドバイスな~んて言って、わからなかったら笑われちゃうぞ~
今度は間違えないように資料を準備して
よ~い、はい!
へ~宣伝内容の根拠を求めただけで誹謗中傷になるんですね
つまり、うちの宣伝は絶対だ。疑問や質問は一切受け付けない。
提示されたものをそのまま受け入れろ
ガタガタいうと誹謗中傷として開示請求すっぞ、ってことですか?
随分と好戦的なんですね。そういうところとは接触したくないなあ。
普通は「納得いくまでご説明します」だと思うんだけど。
ちなみにそれは会社の方針ですか?それともご近所が言ってるだけ?
それともご近所=会社?
はい
4255:ご近所さん 2023-09-21 20:25:35
削除依頼
仕様書を調べたら書いてあるだろうけど、それを確認していなかったんです。
ただ他社の床断熱の約2.6倍という話は覚えていただけの話です。
嘘ではないし、事実を事実として誠実にお伝えしているのであって批判されるいわれはないと思います。
あれあれ、ご近所さんに聞いているのにまた頓珍漢が出てきましたよ
4619: 匿名さんはご近所さんの別人格なのかしら?(笑)
>>4618
宣伝内容の根拠を知りたいのならお店で専門のスタッフに質問するべきですよね。
それなのに私が根拠を説明出来ないからと宣伝内容を批判し、否定することは筋違いだといっているのです。
お店で専門のスタッフさんに質問したら懇切丁寧にお答えくださいます。
それこそ「納得いくまでご説明します。」となりますよ。
>>4615
専門的な知識が乏しいので難しいことをいわれても解りません。
また、私の記憶違いの部分もあるのかもしれません。
もしくはあなたの投稿に嘘があるのかもしれません。
ただ私がいいたいことは、私の知識が乏しく、思い違いしていたとしても、会社の宣伝は間違っていないということです。
宣伝文句はお伝えするのも間違った認識を持たれないためでもあります。
>4620さん
4619ですがご近所とは別人です(笑)
以前にご近所が自信満々に床断熱は他社の2.6倍だと語っていたので、逃げられないように貼っただけです。
今はもう2.6倍ではなくなってしまったらしいですがね。
みなさん、JAROってご存じですか?
そう。うそ、大げさ、まぎらわしい、で同じみの日本広告審査機構です。
某氏のお住いの星ではすべての広告が、会社が事業として制作した宣伝なので正しくて間違いないもの、というお花畑みたいなところにお住まいですが、
残念ながらこの日本ではJAROへの年間苦情件数は12000件を超えています。
お花畑に住んでいない人は自己防衛の意味からも、恫喝に負けずに宣伝の根拠を調べるようにしたいですね。
>>4629
そうですね。
うそ、大げさ、まぎらわしい広告があるからJAROがあるのだと思います。
しかし、会社の宣伝は事実であり、JAROは関係ありません。
日本全国で年間苦情件数12000件以上だったとしても、苦情は問題がある広告に向けられたものですよね。
ライフサイクルコストで考えて、建築費用が多少かかっても、基本性能を高めることを重視して建築すると、
毎月の光熱費や修繕費用が削減できて、お得に暮らせます。
基本性能が高いので、一般的な住宅と比較シミュレーションすると月々の光熱費を約18900円削除。
巨大地震に耐える家で生涯安心の生活
国土交通大臣も認定した耐震性能。
耐震等級3/高品質/高性能の住まい、月々5万円台から叶う地震に強く、高気密・高断熱の家があります。
年間着工棟数No.1、年間のご成約棟数200棟以上
愛媛県で一番多くのご家族様に選ばれている住宅会社もあります。
ローコスト住宅は構造や性能・設備が不安…
大手ハウスメーカーは高すぎるので手が届かない…
新築住宅を建てたいけどローンが心配…
建てた後も安心できる家に住みたい…
などとお考えの方は圧倒的なコストパフォーマンスでお届けする住まいをご確認されてみてはいかがですか。
イニシャルコストはもちろん、ランニングコストの把握まで丁寧に教えてくれます。
他にはない、一年中快適で光熱費を削減できる、高性能なお家を是非とも体感してください。
ご近所が逃げ回ってるうちに。またほかの誰かが代わりに答えてくれまちたね
ホント役立たず
情報ありがとうございます。」
一連のやり取りから気になって調べてみました。
建売の代名詞、飯田産業さんの床断熱材は・・・ビーズ泡ポリスチレンフォームというやつ見たいですね
ミラフォームは・・・・押出法ポリスチレンフォームですね
両社の性能はほとんど一緒みたいですが、厚さも飯田産業さん60ミリ
あら、建売の何倍どころか、建売とほとんど変わらないんですね。
本当は調べるのが面倒くさくて、分厚い断熱材、というのを鵜呑みにしちゃうとこでした。
他の方がおっしゃっていた、ちゃんとデータを調べて自分で比較することが大事ってこういうっことだったんですね。
ご指摘くださった方、ありがとうございました。
大体、論理的文章であるという根拠を示せという段階で終わってる(笑)
>>4638
グラスウールの充填断熱でもUA値0.45は可能ですよ。
住友林業さんもグラスウールの充填断熱105㎜だけどUA値0.4以下の例を示されてます。
これでもまだ不可能だとおっしゃる根拠とかあるの?
勝手な妄想で物理的に不可能だと決めつけて誹謗中傷する目的は何なのですか?
>>4638
このように住友林業さんがグラスウールの充填断熱105㎜でUA値0.4以下の例を示されてます。
https://sfc.jp/ie/technology/tech/kihon/
匿名と思っているかもしれないけど、簡単に個人を特定出来るの知らないのかな。
訴えられて後悔することになっても知らないよ。
窓はトリプルで付加断熱しないと無理だとおっしゃるけど、そんなことはありません。
住友林業さんの仕様を見たら解りますよね。
ただ計画や間取りによって異なってくるから全員が出来るわけでは無いとは思います。
ご納得いただけましたか?
他社の資料はホイホイ出すのですね(笑)
>>4637
おっしゃるとおりだと思います。
よく調べて自分で比較することが大事だと思います。
飯田産業さんの標準仕様は把握していませんでした。
同じ会社さんでも商品プランによって標準仕様が違うことがあります。
坪単価の高いハイグレードな商品なら高断熱仕様であることが多いですね。
重要なのはどれくらいの負担で、どれくらいの性能の家が建つのか確認すること。
イニシャルコストだけでなく、ランニングコスト・メンテナンスコストなど将来の金銭的な負担いくらなのかも確認することです。
結局、アレだけバカにしてた住林に救ってまらった形だね
プライドないのかね
>>4648 ご近所さん
>嘘だ、不可能だ、騙しだなどといって誹謗中傷していた
それら指摘はあなたに対してじゃなくてA社に向けてのものでは?なぜあなたがしゃしゃり出てくるの?あなたは某社の社員なの?
>うそ、大げさ、まぎらわしい広告があるからJAROがあるのだと思います。
ということは
あなたが以前、>>4548で
>会社が事業として制作した宣伝なので正しくて、間違いないものだと考えるからです。
と言っていますが、それは誤りで
会社が事業として制作した宣伝でも、正しくなくて間違ったものも中にはある、ということいいですね
宣伝費があるから大手は高いとか嘘情報を流しといて、結局トヨタと住林に助けられてるの恥ずかしいと思わないの?
>>4654
こうして言いがかりをつけることしか出来ないの。
年間契約数200棟以上
愛媛県で一番多くのご家族様に選ばれています。
選ばれ続けるのには理由があります。
カタログは正しいと説明を受けました。
多くの人に指示されている会社であり、
真面目に営業している会社が事業として制作した宣伝は正しいものだと考えています。
カタログに書かれていることを疑う理由は何ですか?
解らないことがあるなら聞いたら良いじゃないですか。
解りやすく教えてくださいますよ。
一方で問題なのは、
うそ、大げさ、まぎらわしい宣伝で客を欺こうとする業者です。
こういった悪徳業者を取り締まるためにJAROがあるのだと思います。
>>4651
解っていただけたのなら良かったです。
家づくりについて学ぶうちに住友林業さんも性能にあまり大差がないってことを知りました。
そういったことをお伝えしたかったのです。
>>4658
営業経費・人件費っていうけどさ、ちゃんと仕事してる人にはちゃんと給料出してるってことでしょ。
それを批判の種として使うってことは、ご近所の推す会社はきちんと給料も支払わないってこと?
社員の給料を低くして、商品を安くするっていうローコストにありがちな経営だわな。お客さんに代わって社員がお金出して家を買ってもらってる悪循環。
その場合、儲かるのは社長だけ。悲しいねぇ。
解らないけど、給料が不当に低かったり、不払いがあれば働き続ける人いないだろうから、そんなことはないと思うよ。
私がいいたかったことは、
無駄な人件費・営業経費をカットしているということです。
大手の営業が何度もしつこく自宅訪問してきませんでしたか。
「新しい商品が出まして…」
「まるで月迄の特別なキャンペーンが…」
「土地情報が…」
頼んでもいないのに何度も訪問してきて辟易した経験があります。
頑張って仕事しているのかもしれないけど、もっと有意義な仕事する時間に回したら人件費削減になるかと。
後、豪華な展示場に人員を配置して、無駄な営業経費かけているのも見直せば経費削減に繋がるかと思います。
>>4656
言いがかり?
変な言いがかりはやめてください
私がいつ某社に言及しました?
また勝手に「真面目に営業している会社が」事業として制作した宣伝は正しいものだと考えています
などと前提条件付け加えていますが、
あなたが「真面目に営業している会社かどうか」判断するのですか?
会社が事業として制作した宣伝でも、正しくなくて間違ったものも中にはある、ということいいですね
え~と、つまり住友林業さんは大手だけあって
仕様も性能もバシッと公開されていて
他社も宣伝に利用するほど信用できて安心ということですね
>>4660
いつの話をしてるんだって感じですね。各戸訪問なんて大手は10年以上前に止めてますよ。そんなことしなくても客の方から来てくれる地盤が完成してますからね。
来るのはローコスト系か設備系の営業マンだけ。
展示場の話もよく出してますが、費用対効果って知ってますか?って感じです。
まぁコンサルに言われた通りに大手批判してるみたいですが、10年以上前からアップデートされてないみたいですね。
コンサル料に月数百万円払ってる方がよっぽど無駄だと思いますが?
ちなみにご近所さんは何人いるんですか?
まさか1人じゃないよね。
かれこれ2年近く君の書き込み見てるけど、あさはかな知識をひけ散らかしたり、かたや知識に乏しいのでわかりませんと言ったり。1人で長い間これだけの大勢の人たちを相手にして(笑)
それだけの根性あったら他の仕事したら成功すると思うけど
先代のご近所は自分の家を建てて宣伝しまくった結果、クビに
>>4663
コンサルは関係ないよ。
実際に愛媛では自宅に訪問してくる大手の営業は多いですよ。
まあ、会社によっては客の方から来てくれるから各戸訪問しないってところもあるかもしれませんけど…。
展示場も多くの来客が見込まれるならまだしもコストパフォーマンス悪いように思えるところが多いです。
>>4661
うそ、大げさ、まぎらわしい宣伝で客を欺こうとする業者ならそうだと思います。
会社は宣伝するにあたって事実確認しているからこそ公に宣伝しているのです。
会社の宣伝にうそ、大げさ、まぎらわしいところがあるというのならご指摘ください。
ありませんよね!
すっかり我が物顔でこのスレを牛耳っているつもりのようなので、あえて申し上げますが
このスレは某社の専用スレではありません。
よって、主語は某社とは限りません。
会社の内情まで異常に詳しい人なら盲目的にその会社を信じることもできるでしょうが
様々な会社がある中で、一般人には、どれが客を欺こうとする会社かわかるわけもなく、当然、宣伝や広告の内容は調べた方がよいのは言うまでもありません。
ところが頭の中某社一色の変な人が現れて、
会社が事業として制作した宣伝は正しくて間違いないもの、とブチ上げた。
そして些細な疑問や質問にも、誹謗中傷、情報開示だと、ヒステリックに恫喝を始めた。
気の弱い、まじめな住宅購入検討者は委縮してしまって聞きたいことも聞けなくなってしまいます。
シン住宅購入経験者として、どうぞ疑わしければ調べなさい、と言ってるだけです。
住宅購入経験者としてアドバイスと称しながら、その実、購入検討者よりも某社の宣伝、集客に忙しく
異常なまでに某社を擁護する人に、果たして購入検討者の立場に立ったアドバイスができるのでしょうか?
はなはだ疑問です。
木を売りにしている新日本建設は良さそうだけど、お高そうで候補に入れるか迷っています。最近検討された方で、坪単価はいくらとか分かりますか?
>>4670
自社保有の山はあるみたいですが、それと家とは直接関係なく、普通のプレカットを使っていると聞きました。坪単価は他社と同じで、ここ最近の価格上昇が直撃して、80~90万円/坪程度らしいです。そして自社の山の木を使うと、そんな金額では収まりません。元新日本の営業の女性が独立して住宅会社やってますね。
>>4668
宣伝や広告の内容を調べた方がよいのは当然のことです。
ずっとそうするべきだといっています。
問題なのは宣伝の根拠を知りたいのなら直接会社に聞くべきなのに、
私がここで宣伝の根拠を示せないからと、
うそ、大げさ、まぎらわしい宣伝だと批判する人がいることです。
だから「誹謗中傷はダメですよ。」「簡単に個人を特定出来るんですよ。」とお伝えしているだけです。
疑わしければ調べたら良いのです。ずっとそういってます。
だからお店で説明を受けるべきだとおすすめしています。
メールで問い合わせても良いし、オンライン面談も可能なようです。
懇切丁寧に説明してくださると思います。
>宣伝や広告の内容を調べた方がよいのは当然のことです。
ずっとそうするべきだといっています。
とりあえずスレ番五つほど上げてもらえますか?
ご近所さん、宣伝や広告の内容を調べた方がよいなんて、言ってたっけ?
会社の宣伝は、専門部署がチェックしてるから間違いないんだ。あんたたちはトヨタの宣伝を信用しないのか!
とか言ってたのは覚えてるな
>>4673
何が言いたいのか解りません。
宣伝や広告の内容を調べた方がよいのは当然のことです。
どのような世界で生きていらっしゃるのか分かりませんが、基本的に宣伝や広告されていることって、本当のことですよね。
一部にうそ、大げさ、まぎらわしい宣伝をする悪徳業者があるからJAROみたいな組織が必要なのだといっているのです。
一生に一度の大きな買い物だから、悪徳業者にひっかからないためて、後悔しないためにも宣伝や広告の内容をトコトン調べるは当然のことです。
>>4674
はい、いっていました。
解らないことがあるなら自分で調べるなり、質問されたら良いですよね。
実際に体感すればより理解も深まるからお店にて説明を聞くべきだとおすすめもしていました。
一般論として会社が宣伝していることとコンプライアンスに反していないかなどチェックされていますよね。
だから私たちは宣伝や広告の内容を事実だと信じることが出来ますよね。
ただ、一部にうそ、大げさ、まぎらわしい宣伝で客を欺こうとする悪徳業者がいるからJAROが必要とされているのです。
もちろん、信じることが出来る宣伝や広告であったとしても大きな買い物する時は慎重になるべきで、宣伝や広告の内容を調べることは大切なことだと思います。
分かりづらかったですか?すみません
「ずっと宣伝や広告の内容を調べるべきだといっています」
このような発言をあなたがしていた記憶がなく、逆に
「会社の宣伝は、専門部署がチェックしてるから間違いないんだ」
と、宣伝に疑問をもつのはけしからん、という論調の書込み内容の記憶しかないので
何番のレスで「宣伝や広告の内容を調べるべきだといっています」という趣旨の発言をしていたか教えてください、
とお願いしています。
さらに、「ずっと」と長期に渡り「宣伝や広告の内容を調べるべき」と発信しているととれる書き方をされているので
複数のレス番号の記載をお願いしています。
「ご近所自身で様々な方面から調べ回ってたどり着いた答えが『宣伝を信じる』」なら分かる。
しかし、ご近所が言ってるのは「会社が出してるから信じる」ってことなので自己矛盾してる。ご近所の推してる会社が悪徳企業だったらどうするの?
そうそこなんですよ。
ずっと「会社が出してるから信じる」って主張だったのに
急に掌返したように
「ずっと宣伝や広告の内容を調べるべきだといっています」
はないのじゃないかと。
まあ、このあと、ずっと過去から「宣伝や広告の内容を調べるべきだ」と言っている根拠が貼られればすっきりすると思います。
>>4677
宣伝に疑問を持つことはけしからんとは言っていません。解らないことがあるならお店でスタッフに聞くべきだと言っていました。
けしからんといっていたのは話も説明も聞いていないのに、うそ、大げさ、まぎらわしい宣伝だと誹謗中傷されるからです。
「ずっと宣伝や広告の内容を調べるべきだといっていた」
部分の引用まだですか?
>>4682
2871、3965、4022などでも店舗へ来店して、詳しい説明を聞くように促しています。
詳しい説明を聞いて、根拠を知ることは宣伝や広告の内容を調べることと同じことですよね。
それは来店勧誘ですよね?
>>4684
宣伝や広告の内容を詳しく知るためには直接話を聞くのが一番だといっているだけです。
メールで問い合わせたり、オンライン面談も出来るみたいです。
興味が無いならスルーすれば良いことですよね。
結局来店勧誘ですか?
ご近所は宣伝に金をかけることを否定しているんでしょ?
トヨタも住林も宣伝に費用をかけて信頼性の高い情報を提供しているわけ。ご近所の推す会社は費用をかけないためにネット上の信憑性の低い情報を集めて宣伝してるってことだよね?
指摘されてこっそり変えちゃうような宣伝を信じろって言うのは無理があるな。宣伝に誤りが有りましたって声明を出していたなら誠実な会社になってたんだけどな。
>>4687
必要な宣伝費はかけるべきじゃないかな。
ホームページ、パンフレット・カタログ、CM、インターネット広告など宣伝してるのはお金かかっているんじゃないですかね。
豪華な展示場や豪華なカタログなど無駄なコストは削減しても良いんじゃないかな。
こっそり変えたってのは何の話をしているの?
あなたが好んで使っていたセールストークがホームページから消えたっていう
例の話じゃないかな
大手と同等とか、圧倒的とか、指摘されて消しちゃった会社もあるらしいですよ。
ご近所的にはそういう会社は悪徳ってことですよね?
信頼できない宣伝ですもんね。
指摘されて消しちゃったってのは誰がいっていたの?
ただ単にホームページに載せる宣伝文句を変えただけじゃないかな。
それはあなたが決めることではないんじゃないかな?
大事なのは、お客さんがどうとるかじゃないかな?
俺?
信用できないに一票!
ご近所ってさ、
二言目には
「聞いたけど説明できませんが」
「詳しくはわかりませんが」
「宣伝については会社に聞け」
とか言うけど要は
「〇〇いいっすよ。知らんけど」
「〇〇って高性能なんすよ。知らんけど」
「宣伝してんの俺じゃね~し」
ってことですよね。
そんなんで、なびく奴おるんかな?
宣伝文句を変わったことの何が問題なの?
別に良いんじゃないかな。
分からなかったら出てこなくていいよ
お母さんと一緒でも見てたらいいんじゃないかな
宣伝文句を変わったとしても何の問題もありません。
宣伝文句が変わったとしても、例えばUA値0.45 C値0.5だった家の断熱性能が変わるわけではない。
耐震等級3を取得した家が耐震等級3相当になってしまうことはないし、逆に耐震等級3相当だった家が耐震等級3を取得できるようになるわけでもありません。
だから測定もしてないのにC値が0.5ってなんだよ?
>>4641: ご近所さんが貼ってくれた住友林業の仕様、
天井 105mm×2 210mm
壁 105mm
床下 100mm
やっぱ大手は性能もいいですね
・・・・あれ?確か他社の〇倍とか大手と同等以上、とか言ってとこがあったな・・・
ああ、これこれ
>このように、天井・壁の断熱材の厚みは他社断熱材より約2倍の厚さになっており
あ、あれあれ~他社であるはずの住友林業の壁断熱材と同じ105ミリじゃないですか~
うわ!天井の厚み至っては210ミリの住友林業に対し、150ミリと他社以下!
床下も100ミリの住友林業に対して、65ミリ
床部分では他社の約3倍もの分厚さの断熱材を採用しています?
なんだこりゃ?