マンションなんでも質問「ベランダは禁煙 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダは禁煙 3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
煙害不要 [更新日時] 2009-02-19 15:34:00
【一般スレ】ベランダは禁煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

喫煙者の皆様ベランダは共用部です。迷惑がかかるので絶対にタバコは吸わないでください。

過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3409/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4177/

[スレ作成日時]2007-09-20 17:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダは禁煙 3

  1. 351 347

    >>349
    絶えられないくらいなら状況を確認。
    その後妥協点を互いに模索。

  2. 352 匿名さん

    >>351
    でしょ?
    「妥協点を互いに模索」
    ・・・それが普通だと思う。

    それが、こと「ベランダ喫煙」の話になると
    「規約改正が必要」となるのは、
    一体なぜ?

  3. 353 347

    >>352
    それなら妥協点無視して「禁止」をいきなり訴えるのは無しでしょ?
    だからスレ読んでないって言われるんじゃないの?

    まず、スレタイ見ればわかる通り、そうさせたのは他でも無い一部の
    嫌煙者のほうなんだから。

    最後の3行の答えは、そういう人達がいるタバコスレだからかな。
    (その人達の要求を満たす為にはそれ以外に無いってとこまで来てる
     んだと思うぞ)

  4. 354 匿名さん

    >>353
    「禁止」を訴えたことはありませんが・・・。

    「規約改正がない以上、文句を言うほうがおかしい」
              ↓  
    「文句を言うほうがおかしい以上、配慮は不要」

    という書き込みには反論しました。

    そうか、ベランダ喫煙する側も、それに迷惑を感じている側も、
    「配慮・妥協が必要だよな」と思っている人は
    そもそもここには書き込みなどせず、
    「あらあらご苦労さんだね」などと、
    高みの見物をしているのかもしれませんね。

    まあ、ネットというのは、ある種、現実世界からの
    逃避ですから、
    普段の生活では思いも付かないことでも
    話の成り行きで書き込んでしまうってこともありますからね。

    「サイレント・マジョリティ」ではありませんが、
    ここの書き込みが、すべての人の意見ではない、という
    当たり前のことを再認識しました。

  5. 355 匿名さん

    セントプレイス大阪の住民板では,ベランダ喫煙で煙が入っていやな人は窓を閉めろ,という喫煙者に都合のいい意見がまかりとおり,これに反対の人は,神経質なので,マンションに住まない方がいいことになっています。

  6. 356 匿名はん

    >>355
    まさしく正論。そのとおり。

  7. 357 匿名はん

    ベランダ喫煙反対派の方々の意見が迷惑です。
    控えていただけるようお願いいたします。

    と、言ってあげたよ。さて、
    >「迷惑だ」と言われたら、普通
    >なるべく迷惑を掛けないようにするんじゃないの?
    などといっている方は、どのようにするのでしょうか?
    今後の展開を請うご期待。

  8. 358 匿名さん

    あー、彼ら長文苦手だから読まないと思う。

  9. 359 匿名さん

    >>355
    なるほど。。。
    それを聞いただけで、そこは意識の低い住民(喫煙者)
    の住んでるマンションという評価を、ついしてしまいますね。
    常連の356の「匿名はん」なんかも同類でしょう。
    もうすでに答えに行き詰っておいでのようだし。

    ベランダ喫煙に於ける喫煙者の考え方、言動は
    住民の質がよく表れていると感じます。

  10. 360 匿名さん

    >>357
    貴方の顔が不快で迷惑です。
    外出は控えて頂きます様お願いいたします。

    と、言ってあげたよ。さて…

    という展開をお望みかな?
    貴方の言ってる事は屁理屈にもなっていない
    ガキの口答えでしかない。
    一般レベルとしての「迷惑」とは?という議論に
    決着がつかない以上、貴方みたいなのが出てくるのは
    致し方の無いところではある。
    だが、もう少し大人になったらどうなのかと。
    いい加減ウンザリする。

  11. 361 匿名さん

    ベランダ喫煙擁護派の方へ。

    洗濯物の干してある時間帯を避けるとか、
    本数をもっと減らしてくれるとか、

    自分の部屋の中だけで吸うとか、
    わざわざキッチンの換気扇を回して、
    その下では吸わないとか、

    24時間強制換気システムの場合は、
    (室内で吸う場合は)一時停止するとか、
    或いはベランダの吸気口の真下で吸うとか、

    実際、いろいろ配慮を試みることの出来る人と
    出来ない人がいるのは、なぜなのですか?

  12. 362 匿名はん

    >>360
    >貴方の顔が不快で迷惑です。
    >外出は控えて頂きます様お願いいたします。
    私は人は迷惑をかけて生きているもの。「少しの迷惑は許して
    くださいね」ですから、気にしません。
    #しかし、「顔が不快」だって。嫌煙者の意識の低さには
    #あきれてしまいますわ。

    >貴方の言ってる事は屁理屈にもなっていない
    >ガキの口答えでしかない。
    あれ?あなたたちは「迷惑だと言われたら迷惑をかけないように
    しなくてはいけない」が持論ではないの?
    持論だったらどんなことでも守らなくちゃ。それとも自分の都合だけで
    主義主張も変更しますか?

  13. 363 匿名さん

    >>362

    匿名はん、もうやめなよ。
    私は360ではないけどね、
    そっちからふっかけておいてなんなの?
    それじゃあ、ガキの口答えにもなってないって。
    みっともないしうっとうしいよ〜。

  14. 364 匿名はん

    >そっちからふっかけておいてなんなの?
    >それじゃあ、ガキの口答えにもなってないって。
    はっ? 意味不明。
    「迷惑と言われたら、迷惑をかけないようにしなくてはいけない」と
    言ってきているのは、嫌煙者のほうだよ。
    こんなクレームでも嫌煙者は守るのか知りたいだけだよ。
    次は「駐車場でエンジンをかけるのは迷惑だ。駐車場を出るまでは
    押していってほしい。(by 車を持っていない人)」というクレームでも
    出してみるかな。

    どうせなら「『タバコに関して’だけ’は』迷惑と言われたら、迷惑を
    かけないようにしなくてはいけない」と言えばいいのに。

  15. 365 匿名さん

    >>362

    >私は人は迷惑をかけて生きているもの。
    >「少しの迷惑は許してくださいね」ですから、気にしません。

    確かに。人はみな誰かしらに何らかの迷惑をかけて
    生きていることに気が付かないことが多いのだと思います。
    でも、それを許すのは他人であって
    「少しの迷惑は許してくださいね」って
    自分から言ってしまってはいけませんね。
    それは甘えきった考え方だと思います。

    ベランダ喫煙も同じですよ。
    お互い様だと開き直ってるかぎり、
    近隣との良好な関係は築けませんよ。

    >#しかし、「顔が不快」だって。嫌煙者の意識の低さには
    >#あきれてしまいますわ。

    あなたが初めに言った、反対派の意見が不快というのも
    ベランダ喫煙に対する意識の低さの表れで、
    それを360さんがこういう形で指摘したのでしょうから。
    あなたのレベルの低さに合わせてわかりやすく返して
    くれたんじゃないのかな?

  16. 366 匿名さん

    >>363
    >>365

    360です。
    フォロー感謝。
    でも、あまり真剣に御対応なされませぬ様。
    相手は自分が吐いた言葉の意味すら解っていない人間です。
    言ったら言いっ放し。
    でも、やられたらやり返す。
    そういう無責任な者に誠意を求めても時間のムダですよ。

  17. 367 匿名さん

    喫煙を、他の迷惑と相殺することで許してもらえる
    と考えることがそもそもの間違い。
    甘えるのもいい加減にしなさい。

  18. 368 匿名はん

    >>365
    >でも、それを許すのは他人であって
    >「少しの迷惑は許してくださいね」って
    >自分から言ってしまってはいけませんね。
    >それは甘えきった考え方だと思います。
    では、私が言った「あなた方の意見が迷惑だ」というのに
    それを無視するのはどういったわけなのでしょうか?
    あなた方の甘えではないのですか?

    #「顔が不快」といった人間として意識の低い発言にも
    #誰も言及しないしね。

  19. 369 匿名さん

    >>368
    >#「顔が不快」といった人間として意識の低い発言にも
    >#誰も言及しないしね。

    ズレてるなぁ…。
    顔が不快だと言われた場合も
    吸いたくもない煙を吸わされた場合も
    喫煙を控えてくれ、と言われた場合も
    す べ て 同 等 に「迷 惑」と 捉 え る の か と 。
    貴方、そう問い掛けられてんだよ?

  20. 370 匿名はん

    >顔が不快だと言われた場合も
    >吸いたくもない煙を吸わされた場合も
    >喫煙を控えてくれ、と言われた場合も
    >す べ て 同 等 に「迷 惑」と 捉 え る の か と 。
    同等に捉えるでしょ? 「迷惑」は「迷惑」以外の何物でもありません。
    なぜタバコだけ特別な迷惑なのですか?
    タバコ以外の「迷惑」は「迷惑」と捉えなくて良い理由を教えてください。

    「ベランダでのタバコが迷惑(by 嫌煙者)」
    「ベランダでの洗濯物干しが迷惑(by 乾燥機しか使わない人)」
    「駐車場での車のエンジンかけが迷惑(by 車を持っていない人)」
    「子供の泣き声が迷惑(by 子供がいない人)」
    みんなに言われるならともかく一人に「迷惑」と言われただけで控えなければいけないということなら、人間生活できないよ。

    #しかも「顔が不快」は人間として言ってはいけないと思うよ。
    #これを言ってしまうところが嫌煙者の意識の低さが表れている。

  21. 371 1480

    非喫煙者の皆さんにお聞きしたい。
    規約で明確に禁止されていない場合、近隣に配慮をすればベランダで煙草を吸っても良いのでしょうか?
    それとも駄目なのでしょうか?

  22. 372 匿名さん

    >>371
    煙やにおいが自分のベランダ内で完結するのであればいいんでない。
    しかしそれはふつうの人では絶対無理だからベランダですうのは無理だと思う。

  23. 373 匿名さん

    >>匿名はん
    ごめん、少し正確じゃなかったな。

    顔がブサイクなのも
    煙草が嫌いな人に煙を吸わせる事も
    それに対し苦情を言われる事も
    すべて同列なのかと。

    「煙が迷惑だ」と他人から言われる事さえもが迷惑だと言うなら
    他人の容姿、言動すべてにおいて、自分の意にそぐわない事は
    全て迷惑だと言う理屈だって成り立ってしまう。
    つまり「アンタの顔が気に食わない」という言い草も「迷惑だ」という
    言い方と同等に扱おうというのが、君が展開させてる理屈だよ。
    俺はどう考えてもおかしいと思うね。

  24. 374 匿名さん

    >>371

    私は喫煙の問題は個人的モラルによって守られるべきもので
    「規約で明確に禁止されていない場合なら」や禁煙とされていない
    場所だから、喫煙しても良いとはならないし。また、法律や条例で喫煙が
    禁止されていないのなら「絶対禁煙です。」とも言えない。と思う。
     今回の場合であれば、例えば共用廊下で喫煙をするのはモラルがないと
    思う方が大多数であると思うし実際に不快で迷惑です。だから喫煙しない。
    では、同じ共用部であるバルコニーではどうか、専用使用部分だから人に
    迷惑でなければ良いだろうと考える方もいると思いますが、共用部であり
    他人を不快にする可能性がある以上はバルコニーでの喫煙は私の個人的モラルでは、不可です。また、傍から見てカッコ悪い行為と思うので自分の意識として出来ない。

     私は日に3箱ハイライトを吸うほど愛煙家でありましたが、その「カッコ悪い行為」と思うシーンこの時勢増えてきて、いちいち個人的モラルを量るのが面倒になりついに禁煙しました。
     やはり、議論にあがると言うことは迷惑に思う人がいるということなので
    それを知った以上は控えた方が良いし、自分が傍からカッコ悪いと思われたくないでしょう。 そんなこといちいち考えないで、喫煙できる環境で
    おいしく吸いましょう。

    ながながすいません。

  25. 375 匿名はん

    >>373
    >すべて同列なのかと。
    同列で無い理由がわからないのです。もっと説明をお願いいたします。

    >つまり「アンタの顔が気に食わない」という言い草も「迷惑だ」という
    >言い方と同等に扱おうというのが、君が展開させてる理屈だよ。
    言い草としては >>360 は「貴方の顔が不快で迷惑です。」と言っています。
    これは「アンタの顔が気に食わない」では無いのです。あなたの判断で勝手に言葉を入れ替えるべきではありません。

    >俺はどう考えてもおかしいと思うね。
    嫌煙者が展開しているのが、「一人にでも迷惑と言われたら配慮すべきである」です。
    その理由がわかりません。説明をお願いいたします。

    また、他人に向かって「顔が不快」と言い放つことについてはどう思いますか?

  26. 376 匿名さん

    自分の家のベランダでけで喫煙を完結できるなら吸ってもらって結構だが
    他人の家の中までタバコの煙で汚染する権利はない。
    迷惑以外の何者でもありませんよ。

    喫煙者の方、アナタの家に、アナタが嫌いな何かの臭いが
    毎日毎日窓を開けるたびに入り込んできたらどう思います?

  27. 377 匿名たん

    >>374
    要するに「元喫煙者の現非喫煙者さん」の貴方の感覚ですと、
    『ベランダ喫煙に対する他者への配慮⇒ベランダは禁煙』
    という形になるのですね!
    私の感覚(というか、希望)では、
    『ベランダ喫煙に対する他者への配慮⇒意見に耳を貸してくれること』
    です。

    「マナー」に解決策を求めるのならば、「強要」は出来ないので、
    「お願い」になると思います。
    「配慮=ベランダ禁煙」のお願いって、難しそうですね!

    因みに、ウチは左右と真下の方がベランダ喫煙をされています。
    でも、それ等の影響は(私にとっては)「意見を言いたくなるレベル」
    ではありません。
    このスレを読んでいると、「私は恵まれている?」とも思います・・・。

  28. 378 匿名さん

    私はもし隣人からベランダでの喫煙に対して何某かの苦情をもらった
    場合は、極力部屋の中で吸おうと思っています。
    それは人としての配慮って考えがあるからです。

    ただ>>361見たいな

    >わざわざキッチンの換気扇を回して、その下では吸わないとか、
    >24時間強制換気システムの場合は、(室内で吸う場合は)
    >一時停止するとか、
    >或いはベランダの吸気口の真下で吸うとか、

    なんて人の生活に必要以上に介入するようなアホなこという嫌煙者が
    いるから頭にくるよね。
    こんな自分勝手な言い分を主張する頭の悪い奴が書き込むから
    喫煙者は必要以上に態度を硬化して言葉の報復をしてしまうということを
    理解しろよ!って言いたくなるわ。

    どうよ!?
    他の嫌煙者も同じ考えなんですか?
    歩み寄れ!配慮しろ!ってことはそこまでの要求なんですか??

    少なくとも私は部屋の中で吸ったとしても、窓を開けるだろうし、
    換気扇だってまわすだろう。

    そこまで干渉するような奴が現れたら、出るとこ出て徹底的に戦って
    金と権力で潰してしまいます。

  29. 379 匿名さん

    まあなんだな、ベランダは共有部であっても、その部屋を買った人間に
    とっては、排他的占有使用権がある。
    そこから、煙草や灰を撒き散らすのは、勿論他人の権利を侵害する
    可能性があるが、煙だけだと、実際に健康被害を証明できないと
    やめさせるのは無理だな、規約改定って言うが、他人の権利を
    縛るには、それ相応の証明が必要だ。
    規約改定は、単なる空想に過ぎん

  30. 380 匿名さん

    >ベランダ喫煙に対する他者への配慮⇒意見に耳を貸してくれること

    それをさんざん言ってきましたが、
    ここのベランダ喫煙者は、規約で禁止されていないので
    そういう配慮さえする必要はない、のだそうです。
    だから非喫煙者はその点を非難しています。
    そして洗濯物に臭いがつくと言う苦情も、クレーマーだと
    見做されています。
    あなたはラッキーかも。

  31. 381 匿名さん

    >>378

    そんなに興奮しないで・・・。
    そこに挙げた例は全て(他のスレも含めて)
    喫煙者自身の口から出た配慮の例なんですよ。

    ただマンションによってはここまでしないと
    意味のないところもあるだろうし、
    そんなに怒りまくるほどのことでもないと思いました。

    それらがダメと言うのなら実際配慮って何ですか?
    私が挙げた本数を減らすこと、時間帯を考慮すること以外に
    あなたがしようと思う配慮が何かあればここで言って下さいね。
    他の喫煙者の良いお手本として参考になればいいと思うので。

    >少なくとも私は部屋の中で吸ったとしても、
    >窓を開けるだろうし、換気扇だってまわすだろう。

    ではお尋ねしますが、あなたがそうしたい理由は何ですか?

    >そこまで干渉するような奴が現れたら、
    >出るとこ出て徹底的に戦って金と権力で潰してしまいます。

    おやおや、全力投球というわけですね!?
    ベランダ喫煙に命がけでしょうか?(笑

    >少なくとも私は部屋の中で吸ったとしても、
    >窓を開けるだろうし、換気扇だってまわすだろう。

    あなたのこのレスであなたはベランダでしか吸えない、
    哀れなホタルなのかも、と推測しております。

  32. 382 匿名さん

    >>380
    明らかにどっちもどっちって感じだろ。
    片方だけしか見えないんであれば広い心を持ってるふりした狭い心の
    持ち主だと思うぞ。

  33. 383 匿名さん

    前にも一度、配慮の一例として
    ここで提案させてもらったことなのですが、

    ベランダで煙草を吸ってビニール袋の中に副流煙を吐き、
    それは自宅の室内にお持ち帰りいただけないでしょうか?
    そうすれば立ち上るのは主流煙だけとなり、
    ベランダ周辺の空気汚染や臭いはかなり減ると思います。

    そしてビニール袋の中身は閉め切ったご自宅内に還元するもよし、
    人気のない広い場所に持っていって拡散させるのもご随意に。

    そもそもベランダ喫煙に於いては、苦情と成りうる原因を
    作り出すのは喫煙者側ですので、何らかの工夫をお願いしたいです。

    これなら>>378さんの逆鱗に触れる虞もないだろうと思いますが
    いかがでしょうか?

  34. 384 匿名さん

    >>383
    主流煙と副流煙違うよ。。。

  35. 385 匿名さん

    >>381

    >喫煙者自身の口から出た配慮の例なんですよ。

    人の台詞でしか物事語れないボキャブラリーのない輩。

    >そんなに怒りまくるほどのことでもないと思いました。

    〜ほどのことでもない・・・と真剣にベランダ喫煙で困っていない
    冷やかし程度の愉快犯的輩。

    >それらがダメと言うのなら実際配慮って何ですか?
    >私が挙げた本数を減らすこと、時間帯を考慮すること以外に
    >あなたがしようと思う配慮が何かあればここで言って下さいね。
    >他の喫煙者の良いお手本として参考になればいいと思うので。

    ベランダ喫煙を極力押さえ部屋の中で吸うと言っているのに
    日本語の意味、文章読解力もない輩。

    >おやおや、全力投球というわけですね!?
    >ベランダ喫煙に命がけでしょうか?(笑

    真剣にベランダ喫煙に困っていれば全力投球にならざるを得ない
    はずだが、本件を真剣に考えていない、差ほど困っていない、
    命がけでベランダ喫煙を阻止しようと考えていない、
    実はどうでもいいと考える、ただ単に冷やかし程度の輩。

    >あなたのこのレスであなたはベランダでしか吸えない、
    >哀れなホタルなのかも、と推測しております。

    部屋の中で吸うと言っているのに、何故かベランダで吸うと
    勝手な決め付けでしか推測できない哀れな輩。

    >ではお尋ねしますが、あなたがそうしたい理由は何ですか?

    部屋の換気は生活する上で必要不可欠であり誰でも行う行為であることと、
    24時間換気が法的にも推奨されていることを理解していない、
    いわば常識の無さををわざわざ自ら露見してしまうような幼い質問してくる輩。

    こんなチンピラみたいに通りすがりで、本人にしてはどうでもいいことに
    首を突っ込み、挙句いちゃもんのたまう輩がいるから
    話がわけの分からん方向に行く。

    真剣に考えていない奴は偉そうにここでコメントする必要なし。

  36. 387 匿名さん

    ピアノ騒音殺人なんてのも昔あったね。
    ベランダ喫煙殺人ってものいつか出るんじゃない?
    まあ、嫌煙者が犯罪を犯すまで困っているとは思えないが。
    しょせんその程度のわがまま。

  37. 388 匿名

    俺は非喫煙者だけど、ベランダくらい別にいいじゃん
    1日に何十本も吸われるのであれば迷惑かもしれないけど、
    所詮数本でしょ
    数本で洗濯物に匂いなんかつかないよ

  38. 389 匿名さん

    >>386
    あんたも標的になったりして(笑
    本当にこまったもんだねぇ(笑

  39. 390 匿名たん

    >>380
    やはり、私はラッキーなんでしょうね!
    両隣と階下の方は、間違いなくベランダ喫煙者さんですが、
    「ベランダに洗濯物干さない」ので、『臭いが付くこともない』し、
    「(年中、エアコン使ってるから)ベランダ側の窓も殆ど開けない」
    ので、『煙や臭いも室内では感じない』し。
    私が「鈍感なだけ?」ってのもラッキーの内でしょうね!

    >それをさんざん言ってきましたが、
    >ここのベランダ喫煙者は、規約で禁止されていないので
    >そういう配慮さえする必要はない、のだそうです。

    私はこのスレは「その1」から全て目を通していますが、
    「ここの喫煙者は」と表現するのは微妙だと思いますよ!
    実際に「一切に耳を貸す気なし」でそれを主張した喫煙者さんも
    存在しましたが、それを主張した喫煙者さんの大半は、
    『「配慮=ベランダ喫煙」を主張した非喫煙者さん』に対し
    反応したものだと思います・・・・。
    >>378さんが、その良い例かと。(非喫煙者側の例は>>383さん)

  40. 391 匿名さん

    >>385のレスは勘違いというか、論点のずれも甚だしく
    あまりにもばかげているとは思いますが、
    頭を冷してくださるよう敢えて指摘させていただきます。

    >人の台詞でしか物事語れない

    これは喫煙者が「こういう配慮もある」と言っていたので
    こういう人もいますよってそれを例に挙げたんですが、
    それに対するあなたのこのレスは全く意味不明です。

    >〜ほどのことでもない・・・と真剣にベランダ喫煙で
    >困っていない冷やかし程度の愉快犯的輩。

    あのね、真剣に困ってるのは嫌煙側の方ですよ。
    例に挙げた配慮がよほど気に入らなかったんだか、
    バカみたいに怒り出したのは喫煙者であるあなたでしょう。
    それを「そんなに怒ることでもないだろう」と感じたんですが。

    >部屋の換気は生活する上で必要不可欠であり誰でも行う行為

    こんなことは当たり前ですね。その理由を考えてごらんなさい。
    室内の空気を清浄化したいからですね。
    ご自身だって煙モウモウの中にいるのは嫌なのでしょう。
    人にその煙を吸わせるのは平気なんて身勝手このうえなし。

    真剣に困ってないだの、通りすがりだのチンピラだのと
    勝手なことを言いまくってくれてますが、
    読解力のなさにもほとほと呆れましたので
    このへんで失礼させていただきます。

    返信は不要です。あとは何を言っていただいても構いません。
    もうここは見ませんので。
    頭のちゃんとした人が読めば、私の>>361>>381の内容を
    理解できるはずです。

  41. 392 匿名さん

    >主流煙と副流煙違うよ。。。

    あってるだろ。。。

  42. 393 匿名さん

    結局、喫煙って単なる嗜好・趣味に過ぎない、という
    ところが問題なんだよね。

    嗜好なんて、生きていくのに必要不可欠なものでは
    ないでしょ?

    その必要不可欠なものでもない行為のせいで、
    不快な思いをさせられるのは、ちょっと納得ができないわけ。

    そういった意味で、ベランダ喫煙の話に
    「車の排気ガス」や「顔の不細工」を
    持ち出すのは、おかしいと思う。

    なぜって、排気ガスについていえば、輸送という社会的機能に
    やむをえず付随するものだし、
    「顔」に至っては、本人の責任に帰する話ではないわけだから。

    だから「ベランダ喫煙」を他の迷惑と比較するならば、
    むしろ「珍走団」が適当なんじゃないかな?

    どちらも単なる趣味・嗜好であって、生きていくのに必要不可欠な
    ことがらではない。

    まあ、喫煙は「依存」という精神疾患のひとつであって
    本人の意志ではどうにもならないんだ、という意見もあるけどね。

  43. 394 匿名さん

    病んだ者勝ち?(笑

    とは言っても、ベランダも生活の場所の一部。
    単なる嗜好者のために快適に過ごせない場所に
    なるわけだからなんとも迷惑な話だ。

  44. 395 匿名さん

    こういう条項を新設する、規約改正案はどうだろうか。

    「ベランダで喫煙する際は、近隣住人に
    迷惑をかけないように配慮しなければならない」

    これを総会にかけると
    ベランダ喫煙者(しかも「依存」の域に達している人)が
    あぶりだされて面白いかもしれない。

  45. 396 反匿名

    時代は変わったってな画像を下のリンクでご覧頂ければ…と。

    http://dayton.hq.nasa.gov/IMAGES/MEDIUM/GPN-2000-000605.jpg

    NASAに訪れたケネディ大統領と大きな灰皿とスモークするお偉い老人方。
    現在のNASAは喫煙所以外全面禁煙かなと思いますが…。
    煙草の粒子はHDDにも悪いし…。

  46. 397 匿名さん

    >「ベランダで喫煙する際は、近隣住人に
    >迷惑をかけないように配慮しなければならない」

    その案はとてもいい。
    でもベランダ喫煙者は配慮の内容が自発的には解らないので、
    明示してやった方がいいのでは?

  47. 398 匿名さん

    >嗜好なんて、生きていくのに必要不可欠なものでは
    >ないでしょ?
    困ったちゃんだね〜。そんなもん世の中にはい〜っぱいあるわ。
    食って寝て仕事して・・・それ以外のものはいらないのかよ(失笑

  48. 399 匿名さん

    迷惑以外の何物でもない煙草は嗜好品の中でも不用品のトップってことだよ。

  49. 400 匿名さん

    >>398
    そーいう口答えしかできんのだな。
    情けない。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸