住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-14 16:33:51

変動・固定、共に「不安」という名の傷を舐めあう癒し系スレッドへようこそ!

[スレ作成日時]2013-05-30 22:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

  1. 81 匿名さん

    77
    すごい妄想ですね…何をもって破綻すると思ってるのか。
    ハイパーインフレ?そんなことになるわけないでしょ。
    大丈夫、あなたが思ってるほど日本経済は危なくありません。

  2. 82 匿名さん

    煽る固定も釣られる変動も不安感だし過ぎwww

  3. 83 匿名さん

    流石にハイパーインフレとかに不安は覚えないでしょう。

    もし本当にそう思うなら金利がどうとかじゃなくて、食糧どうしようとか、失業したらどうしようとかになるし。

  4. 84 契約済みさん

    >短期金利が長期金利を上回る事は、理論上ありえない。
    >そこが、変動の恐いところでしょ。

    >変動金利の支払いに、耐えられなくなった時は、
    >固定金利は、はるか上をいっている。

    そのときにローンを組む人は、どう選択する?
    変動を選択するとすると、
    それまでにの期間、そのときにローンを組む人よりも低金利で借りていたことになる。
    固定金利ならなおさらだ。

  5. 85 匿名さん

    ここに来る固定くって、多少株価が上がってくると、
    リフレ派が優勢になって、来年にも政策金利が上がるようなことを言うし、
    多少株価が下がっただけで、根拠もなくハイパーインフレを持ち出してくる。

    目先の経済情勢に振り回され過ぎじゃない?
    それとやっぱり、固定金利は無駄じゃない?

  6. 86 匿名さん

    株価は、NYが下がっちゃいましたね。

  7. 87 匿名

    変動金利を組む人はデフレ派財政緊縮派が多いのね

  8. 88 匿名さん

    ゼロ金利解除を唱えてる人なんか変動にもいませんよ。
    それから、変動の人間も景気が上向くことを強く望んでますよ。

    ただ、トンデモ経済理論である貨幣数量説に基づく金融緩和なんかじゃ
    景気は回復しないし、デフレすら解消できないと考えているだけです。
    黒田バズーカが何をもたらしましたか?
    長期金利の上昇ですよ。笑っちゃいますね。
    これでも専門家なのですか?単なるピエロです。
    白川の爪の垢を飲ませたいです。

    第三の矢は構造改革による格差拡大政策ですよね。
    限定社員や解雇の自由化で所得が増えるのですか?
    庶民の所得は減っていく一方ですよね。ごく一部の
    勝ち組の人の収入は上がるかもしれませんが、
    日本人の総所得は減っていきます。
    何で、景気が回復するんですか?

  9. 89 匿名さん

    実際のところ、失業リスクとかのほうが高そうです。
    ローン減税中に完済と考えている人は多いんじゃないでしょうか。

  10. 90 契約済みさん

    ローン減税10年というけれど、
    10年返済だと、ローン実行日と、返済完了日との関係では、9年しか減税されない場合がある。
    2013年1月4日ローン実行で26日払いの場合、
    1年目の1回目は、2013年1月26日返済で、完了は、2022年12月26日
    10年目の2022年12月31日のローン残高は0だから、受けられない。
    ローン減税という観点からは、12月ローン実行で、翌年1月が代1回目の返済となるのがベスト。

  11. 91 サラリーマンさん

    >>90さん

    普通はローン実行月の翌月から返済が始まるかと思います。
    なので、そのケースはありえないかも。

  12. 92 匿名

    88さんなんかブログとかでよく見る反リフレ派の
    主張そのものだな。いや、いいんだけど。
    前日銀総裁の爪の垢云々って言うけど彼の時に
    少しでもデフレ脱却したか(笑)

  13. 93 契約済みさん

    >91
    ローン返済日を決めて、
    ローン実行後後の最初の返済日になったときは、1ヶ月経過していなくても、1回目の返済と言われました。
    21日実行、返済日11日なので、1回目はローン実行から20日目でした。
    26日返済で、1月4日に実行の場合、1月26日が1回目と思っていました。

  14. 94 契約済みさん

    >91
    書き忘れたけど、
    仮に翌月からとしても、
    1月実行2月から返済なら、最初の年の残高は(元金-11が月分の元金返済分)、最期の年は、最期の1ヶ月分の返済額
    なので、ローン実行日により、ローン減税額に差が出る。

  15. 95 匿名さん

    >92

    デフレ脱却って本来の日銀の仕事じゃありません。
    第一、デフレと言っても下降率はごくわずかで物価が安定していた
    というのが実態。電気製品なんて技術革新と途上国の進出で
    価格が下がるのが当たり前。

    白川は長期金利の急上昇なんて招かなかったし、
    円の貨幣価値は守っていたよ。
    銀行の銀行として潤沢に通貨を供給していたし、
    通貨が不足したことなど、いまだかつてありません。

    不足しているのは消費需要と設備投資需要。
    これにつきます。こんなもの日銀ではどうにも
    なりません。それをトンデモ経済学で無理やり
    官製バブルを起こそうとするからあっちこっちに
    無理がでるんです。ヘッジファンド辺りに裏をかかれて
    国富を根ごそき持って行かれるのが関の山だと思います。

  16. 96 匿名さん

    >95
    支持します。

  17. 97 匿名さん

    >95
    黒田より白川の方が良かった?

  18. 98 匿名

    そもそも今って長期金利急騰してないよ。
    グラフの推移見てから言ってる?
    むしろ昨年より低い(笑)

    ごちゃごちゃ言わずに変動金利が上がったら
    困るから出来れば株もドン底で円高で苦しかった
    あの時代に戻りたいって言えばいいのでは?

  19. 99 匿名さん

    黒田よりは白川の方が百万倍はマシです。

    黒田が黒田バズーカのような馬鹿なことをやり続けると、
    藤巻の予言どおり国債暴落&円の貨幣価値暴落が起こってしまうん
    じゃないかと心より危惧してます。

    白川さんに望むことがあったとしたら、
    スイスのような為替介入をして
    電機メーカーが壊滅する前に円安に誘導して
    もらいたかった。
    ただし、この策にはアメリカが猛反対するだろうから、
    誰が日銀総裁でもやれなかったと思うけど。

  20. 100 匿名さん

    お二人、なんの因果か苗字からして、真逆ですね。

    黒田さんは、以前よく、旧12chで見かけましたね。

  21. 101 匿名さん

    日銀総裁に財務省出身者は不適任だよ。
    麻生は「日銀総裁に学者は危うい」とか言ったんだが
    よりによって財務省出身者を持ってくるとかどうかしているよ。
    政府・財務省の犬を持ってくるなと言いたい。
    アメリカを見よ。
    バーナンキもグリーンスパンも学者じゃないか。

  22. 102 匿名さん

    へえ~、黒田総裁は今は人気ないんだー。なんか散々な言われようだね。

    金融緩和、そんなに悪いのか?お陰様で円高解消、株価上昇、長期金利も未だ1%未満。なんか落ち度ありますかね?

  23. 103 匿名さん

    白川派は超低金利を永遠に望む人の戯れ事にしか聞こえん。
    民主&白川じゃ日本は終わってたよ。

  24. 104 匿名さん

    金利上昇を恐れる余り判断力を失う。
    やはり住宅ローンは固定に限るわ。

  25. 105 匿名さん

    まさに自己中。歪み過ぎ。
    変動だけは無いわ。

  26. 106 匿名さん



    個人、市場乱調でリスクに先手 住宅ローン、固定型が増加

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDC3100J_R30C13A5EA2000/

  27. 107 匿名さん


    【アベノミクスはサラリーマンの敵だ】地獄を見るのは変動金利の住宅ローンだ

    http://gendai.net/articles/view/syakai/142666

    こんなんでました。

  28. 108 匿名さん

    住宅だけを買えばいいというわけじゃないもんな。
    家具を買おうとしたら

    大塚家具、輸入家具6月も値上げ 4400品目最大20%
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220JU_S3A520C1TJ2000/

    テレビやデジタル家電を買おうとしたら

    円安でデジタル家電値上げも
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130531/t10014984831000.html

    誰のための円安誘導なのかな。
    しかもあろうことか円安でむしろ貿易赤字は拡大しているし。

    円安なのに輸出量が激減する日本経済
    http://toyokeizai.net/articles/-/13514

  29. 109 匿名さん

    買わなきゃいいだけ。売れなきゃ困るのは企業。

  30. 110 匿名さん

    物が売れないと物価が上がらないから金利み上がりませんよ?

    106とか107みたいな記事だけ見て判断するような人は固定にしたほうがいいとは思うけど、恐らくそういう人達がこんなはずじゃ、って変動攻撃する人になるんだろうね。

  31. 111 匿名さん

    悪いインフレなら変動据え置き、良いインフレなら変動金利上昇だけど、サラリーマンや非正規雇用で良いインフレの恩恵を受けられるのは限られるだろうな。

  32. 112 匿名さん

    >>107
    固定さんの頼みの綱

    それが日刊現代・・・

  33. 113 匿名さん

    >>107

    情報元の本質を見極めるしっかりとした目を持っていないといつの時代も選択を誤って損をするのは個人です。
    例えば、その記事には多くのミスリードが有ります。

    >アベノミクスのデタラメ金融緩和で、国債の利回りは一時、1%まで跳ね上がった

    黒田緩和で一時的に大きく下がった金利が緩和前の水準に戻っただけ。まるで1%がものすごく高い水準かのように書いている。知らない人が聞いたら勘違いする事を狙ってるとしか思えない。

    >「ふつう、金融緩和をすると金利が下がる。しかし、すでに短期金利がゼロになっている今、金融政策はきかない。それが経済学の常識です。それなのに、黒田日銀は長期金利も引き下げようとして、異次元緩和に踏み切った。経済学の常識を超えたことをやったために、長期金利の上昇と不安定化という異次元の現象を招いてしまったのです

    これは白河総裁時代の常識で世界の非常識。黒田緩和は今では世界の常識であるバランスシート拡大を世界的には周回遅れでやり始めたにすぎない。確かに金融緩和だけでは景気拡大は難しいとの指摘は有るが、通貨安と株高を演出して少なくとも半年前よりは大きく前へ進んでいる。

    そしてなにより、
    >(ビジネス・ブレークスルー大学・田代秀敏教授)

    この人、藤巻と同じ国債暴落論者。この人の意見を引用している時点で週刊誌がネタとして記事書いている事が確定してる。

    ほんの数行読んだだけで情報として価値が全く無く、その先を読む気にもならない。

  34. 114 匿名さん

    >>111

    良いインフレの恩恵を受ける人=負債の有る人。

  35. 115 匿名さん

    >112

    いつものリアクション有難うございます。
    うれしそうですね!
    でもみんなは苦笑いです…。ちょっと恥ずかしかったね。

  36. 116 匿名さん

    >112

    いつものリアクション有難うございます。
    うれしそうですね!
    でもみんなは苦笑いです…。ちょっと恥ずかしかったね。

  37. 117 匿名さん

    113

    そこまで必死にならなくても。。

  38. 118 匿名さん

    反論出来ない時の低俗なコメントですね。しかも慌てたのか連投。

  39. 119 匿名さん

    115、116、117

    異論があるならちゃんと反論しようぜ。
    それじや、あまりにも悲しいじゃないか。

  40. 120 匿名さん

    だって会社でも評価低いでしょ?
    やる気が、、

  41. 121 匿名さん

    相変わらずの議論。
    興味はいつ0金利解除になるかなんだけど。
    何故極端な議論ばかりなのかな。

  42. 122 契約済みさん

    銀行にとったら、固定にしてもらったほうが、ありがたい、感じがします。
    今年、変動1%、固定2%が
    10年後、変動5%になったとする。10年後の固定は5%より高く6%くらいにはなっている。
    1人を相手にするなら、今固定に変えられれば、10年後、変動よりも利息は取れない。
    あたらしく契約する人からは、高い金利を取れる(5あるいは6%)
    銀行が多数を相手にするから、金利の高い人、低い人で平準化される。
    そうすると、個人にとっては、将来の金利が心配になるが、
    銀行にとっては、今現在相対的に高い固定金利に換えてもらった方がありがたい感じがします。



  43. 123 匿名さん

    もともと株は参院選までというのが大方の市場参加者のコンセンサスだった。
    意外と早くピークが訪れたな。
    先月ザラ場の15K台後半は今年(あるいは今後数年?)はもうないな。
    日経平均は来年の消費増税で再度4桁台へ下落、これが一番可能性高いだろうな。
    しかもデフレ脱却は失敗しつつあるというのが現実。

    http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/236/index.html
    デフレ脱却は困難? 4月の"消費者物価指数"、6カ月連続マイナス--前年比0.4%減

  44. 124 匿名さん

    まさに、ちょっと恥ずかしかったね。

  45. 125 匿名さん

    長期金利が2%くらいでも変動は今と同じ水準だったのに今はまだ1%程度。

    増税なしでこの状況なら固定借り換えるべき時だったかもしれないけど

    増税で無理やり作った需要でしかも冷え込み効果が後からついてくるんだから

    冷静になればどうなるかわかりそうなもの。

  46. 126 匿名さん

    >>117

    いつものリアクション有難うございます。
    うれしそうですね!
    でもみんなは苦笑いです…。ちょっと恥ずかしかったね。

  47. 127 匿名さん

    必死だとかギリだとかのキーワード禁句にすれば荒れる事も少ないんだろうなぁ

  48. 128 匿名さん

    >>122
    思いっきり、間違っている
    銀行屋や経済学者に聞いてみな

    変動は、金利があがれば、その負担は、借り手(客)に押しつけられるけど
    固定は、金利が上がれば、銀行が負担するはめになる

  49. 129 匿名さん

    実際銀行が

    >固定は、金利が上がれば、銀行が負担するはめになる

    になった事が過去の歴史においてただの一度も無い

  50. 130 匿名さん

    >128
    そうだけど固定の場合は金利が上がるまでの間、負担は借り手が負い続けますよね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸