住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-14 16:33:51

変動・固定、共に「不安」という名の傷を舐めあう癒し系スレッドへようこそ!

[スレ作成日時]2013-05-30 22:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

  1. 41 匿名さん

    そう。
    そして何も言い返せなくなるとこのクオリティ(>>39)

  2. 42 匿名

    変動さんっていつ書き込みされても数分以内に
    返信するけど一日中リロードしてるの?
    いや、ダメだって言ってるわけじゃないんだけど
    凄いよね。

  3. 43 匿名さん

    固定さんって書き込み方から一人だと思うんだけど
    一日中投稿してるよね

  4. 44 匿名さん

    景気悪くても、ブラジルは政策金利上げたみたいだな。

    政治家、国民の人気取りなところは世界共通か。この傾向は危ういね。

  5. 45 匿名さん

    43
    思い込みの激しさ妄想の域。
    しかも得意満面。。

  6. 46 匿名さん


    住宅ローン金利、「固定型」の借り入れが急増 「変動」からの借り換えも目立つ

    http://www.j-cast.com/s/2013/05/30176258.html

    さよなら、

  7. 47 匿名さん

    >44

    政策金利をあげると景気を冷やし庶民に悪影響がでるんじゃないの?
    人気取りになるの?

  8. 48 匿名さん

    >47
    インフレ抑制は、国民の希望。政策金利8%とかの世界。

    過度なインフレは経済にもマイナスとの判断。経済成長は、持続的でないと。

  9. 49 入居予定さん

    黒ちゃんが余計なことしてくれた

  10. 50 入居済み住民さん

    ≫44
    ブラジルは直前のインフレ率がインフレターゲットの値を超えたから利上げしただけです。

  11. 51 匿名さん

    46

    変動はないね。

  12. 52 匿名

    政策金利とか2%とか3%ってのは世界的にも
    珍しくないよな。

  13. 53 匿名さん

    当面日本では厳しいだろうけどな

  14. 54 匿名さん

    金利据え置きキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!!

  15. 55 契約済みさん

    ここ数年のデータを見ると、
    固定は大きく変動(ずっと下がってきて、ここ2ヶ月上がる)しているが、
    変動金利は底ばい。

  16. 56 匿名さん

    そもそも銀行員って変動一本、繰り上げ返済がほとんどと聞いたのは本当ですかね。。

  17. 57 匿名さん

    銀行の儲け考えれば、変動金利はこれ以上下げようが無い。
    このところずっと最低金利が続いている。
    景気が上向きそうもないので、政策金利も上がらないので、
    変動金利も上がらない。
    輸入品の値上がりや消費税値上がりによる悪いインフレじゃ
    景気は良くなりっこないので、変動金利も上がらない。

    黒田バズーカの悪影響で上昇した固定使用予定の人は哀れですね。
    売買契約済みの人は決済時の金利を受け入れざるを得ないので
    かわいそうです。私は固定は使っていないし、将来も使わないけど、
    もしもこんな目にあったら、日銀を訴えてみたくなるかもしれません。

  18. 58 匿名さん

    >52
    政策金利が2%3%が珍しくないって、先進国ではオーストラリアぐらいでしょ。
    日本を新興国と一緒にするな。

  19. 59 匿名さん

    銀行員は親が資産家だったりする人が多いし、頭金も額も半分以上がザラなんで、そもそも一般人とはリスク許容度が違いすぎるのでどちらを選んでるかはあまり参考にならないですよ。

  20. 60 匿名さん

    資源国と工業国を一緒に考えてはいけないよね。

    資源はなきゃ困るから、こういう世界インフレの時にはレアル高のほうが
    同じ物を売るのでも高く売れるから利上げしてレアル高にするほうがいい。
    必需品だからそれでも売れる。

    でも日本の輸出品の多くは贅沢品だから、
    外国から見て円高で値上りしちゃったら売れないから
    円高になるような利上げはできない。

  21. 61 匿名さん


    住宅ローン金利引き上げ発表 2カ月連続で

    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130601/bse1306010701001-s.ht...

    この国の政策なんて外的要因や外圧でいくらでも変わってきたし、これからも変わる。
    絶対視してるやつってなんなん??

  22. 62 匿名さん

    絶対視はしていないし、あらゆる方面から考えてるけど、どう転んでも固定金利にすることでリスクを回避できないと思ってるだけのことです。

    変動が変わるときは景気がいい時で、外圧で上がるとしても固定と並ぶまで利上げするなんて相当国内からの反発があるし、景気が悪い中でそうなったら人口減少、高齢化社会では需要が増えるわけじゃないから、不動産価格が暴落するので持家に住むことにも問題がある。

  23. 63 匿名さん

    60
    つい最近まで異常な円高のなかで過ごしてきたんですけど。。

  24. 64 匿名さん

    >63
    そうだよ。だから景気も悪かったし、実際に高くて売れないうちに韓国メーカーにシェアとられて今では安くしても売れない。

  25. 65 匿名さん

    悪影響があってもそうなる時はあるってことでしょうが??

  26. 66 匿名さん

    >62 規制緩和された時、守られてた側はまさか手を出してくるとは思ってなかった。ここの住人みたいに。
    そして実行したら業界は冷え込み、景気も悪化すると相当反発した。
    時代の流れに取り残されるってそういうことでしょ。

  27. 67 匿名さん

    悪影響があっても利上げすることが絶対にないとはいえないからといって、固定にすることでそのリスク全部を回避できるわけじゃないだけです。リスク回避できる範囲が狭くて可能性も低い。

    同じお金を使うなら金利さえ上がらなければいいと考えるか、金利上がっても固定より得なようにリスクヘッジを考えておくかの差。

    規制緩和で上がった金利を考えれば投資してたほうが良かったわけですよ。

  28. 68 匿名さん

    >62
    短期金利が長期金利を上回る事は、理論上ありえない。
    そこが、変動の恐いところでしょ。

    変動金利の支払いに、耐えられなくなった時は、
    固定金利は、はるか上をいっている。

    その時は、借金返すか、デフォルトするしかない。

    変動は、いつでも借金返せる人むきなの。

  29. 69 匿名さん

    そもそも固定で全てリスクヘッジなんて誰も考えてないでしょ。
    破綻した論理主張に思わず突っ込んでるだけじゃない?
    現状の変動、固定の金利差なんてないでしょ?
    わずかな利差で運用??無理あり過ぎ。
    そこらへんのお父さんの小遣いていどでしょうが?

  30. 70 匿名さん

    大間違い。

    資源の売価が市場価格に連動している事を分かっていない。

    つまりレアル高では大幅な利益減であり、輸出モデルそのものが採算割れとなり採掘を辞めてしまうか、生産量が著しく減ってしまう。

  31. 71 匿名さん

    余裕がある人は変動が得で、カツカツではリスクありかも?ということでいいんじゃないですか。

  32. 72 匿名さん

    >>20
    それこそが変動スレで固定さんが暴れてる理由だろうね。
    変動さんの将来は金利が上がるかもという漠然とした不安感に対し、固定さんの経済的損失は現時点で確定してしまってるからね。
    それを穏やかに見過ごせない一部の固定さんがここで憂さを晴らしているのでしょうね。

  33. 73 匿名さん

    昔の固定は知らないけど今の固定は随分安いからなぁ。
    昔は変動組むしか選択肢なかった人も多いだろうし。(経済的に)
    残念だけど。

  34. 74 匿名さん

    その頃の固定はもっと高かったんだよね。
    あっこのスレの固定さんのことか。

  35. 75 匿名さん

    昔の変動も高かったんだけど…

  36. 76 匿名

    固定は安心感も買ってますよ。はらはらしながら生活するのはストレスですしね。
    ゆとりのある人は変動でもいいですが。

  37. 77 匿名

    このままいけば国債は破綻します。
    変動の皆さんはハイパーインフレや10%20%の金利上昇怖くないんですか?

    あってもおかしくないと思ってます。

  38. 78 匿名さん

    >>77
    破綻すると考える理由は?
    誰も説明できてないんだけど。

    ついでに言うと、本当に破綻するなら債券先物はめちゃくちゃ売られるはず。

    でも実際に売ったヘッジファンドは大損して撤退した。

    それがJGBの歴史

  39. 79 匿名さん

    過去にしがみつかないで。
    んなレベルじゃ淘汰されるよ。歴史が証明済み。

  40. 80 匿名さん

    >>77
    その状況になると金利は固定されていたとしても、肝心のそれを支払う為の収入が絶たれる人が続出するのでは?
    日本経済が崩壊している状態ですよ?
    公務員でも税収が激減する訳ですから、安泰とは言えないでしょう。

  41. 81 匿名さん

    77
    すごい妄想ですね…何をもって破綻すると思ってるのか。
    ハイパーインフレ?そんなことになるわけないでしょ。
    大丈夫、あなたが思ってるほど日本経済は危なくありません。

  42. 82 匿名さん

    煽る固定も釣られる変動も不安感だし過ぎwww

  43. 83 匿名さん

    流石にハイパーインフレとかに不安は覚えないでしょう。

    もし本当にそう思うなら金利がどうとかじゃなくて、食糧どうしようとか、失業したらどうしようとかになるし。

  44. 84 契約済みさん

    >短期金利が長期金利を上回る事は、理論上ありえない。
    >そこが、変動の恐いところでしょ。

    >変動金利の支払いに、耐えられなくなった時は、
    >固定金利は、はるか上をいっている。

    そのときにローンを組む人は、どう選択する?
    変動を選択するとすると、
    それまでにの期間、そのときにローンを組む人よりも低金利で借りていたことになる。
    固定金利ならなおさらだ。

  45. 85 匿名さん

    ここに来る固定くって、多少株価が上がってくると、
    リフレ派が優勢になって、来年にも政策金利が上がるようなことを言うし、
    多少株価が下がっただけで、根拠もなくハイパーインフレを持ち出してくる。

    目先の経済情勢に振り回され過ぎじゃない?
    それとやっぱり、固定金利は無駄じゃない?

  46. 86 匿名さん

    株価は、NYが下がっちゃいましたね。

  47. 87 匿名

    変動金利を組む人はデフレ派財政緊縮派が多いのね

  48. 88 匿名さん

    ゼロ金利解除を唱えてる人なんか変動にもいませんよ。
    それから、変動の人間も景気が上向くことを強く望んでますよ。

    ただ、トンデモ経済理論である貨幣数量説に基づく金融緩和なんかじゃ
    景気は回復しないし、デフレすら解消できないと考えているだけです。
    黒田バズーカが何をもたらしましたか?
    長期金利の上昇ですよ。笑っちゃいますね。
    これでも専門家なのですか?単なるピエロです。
    白川の爪の垢を飲ませたいです。

    第三の矢は構造改革による格差拡大政策ですよね。
    限定社員や解雇の自由化で所得が増えるのですか?
    庶民の所得は減っていく一方ですよね。ごく一部の
    勝ち組の人の収入は上がるかもしれませんが、
    日本人の総所得は減っていきます。
    何で、景気が回復するんですか?

  49. 89 匿名さん

    実際のところ、失業リスクとかのほうが高そうです。
    ローン減税中に完済と考えている人は多いんじゃないでしょうか。

  50. 90 契約済みさん

    ローン減税10年というけれど、
    10年返済だと、ローン実行日と、返済完了日との関係では、9年しか減税されない場合がある。
    2013年1月4日ローン実行で26日払いの場合、
    1年目の1回目は、2013年1月26日返済で、完了は、2022年12月26日
    10年目の2022年12月31日のローン残高は0だから、受けられない。
    ローン減税という観点からは、12月ローン実行で、翌年1月が代1回目の返済となるのがベスト。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸