住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-14 16:33:51

変動・固定、共に「不安」という名の傷を舐めあう癒し系スレッドへようこそ!

[スレ作成日時]2013-05-30 22:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

  1. 121 匿名さん

    相変わらずの議論。
    興味はいつ0金利解除になるかなんだけど。
    何故極端な議論ばかりなのかな。

  2. 122 契約済みさん

    銀行にとったら、固定にしてもらったほうが、ありがたい、感じがします。
    今年、変動1%、固定2%が
    10年後、変動5%になったとする。10年後の固定は5%より高く6%くらいにはなっている。
    1人を相手にするなら、今固定に変えられれば、10年後、変動よりも利息は取れない。
    あたらしく契約する人からは、高い金利を取れる(5あるいは6%)
    銀行が多数を相手にするから、金利の高い人、低い人で平準化される。
    そうすると、個人にとっては、将来の金利が心配になるが、
    銀行にとっては、今現在相対的に高い固定金利に換えてもらった方がありがたい感じがします。



  3. 123 匿名さん

    もともと株は参院選までというのが大方の市場参加者のコンセンサスだった。
    意外と早くピークが訪れたな。
    先月ザラ場の15K台後半は今年(あるいは今後数年?)はもうないな。
    日経平均は来年の消費増税で再度4桁台へ下落、これが一番可能性高いだろうな。
    しかもデフレ脱却は失敗しつつあるというのが現実。

    http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/236/index.html
    デフレ脱却は困難? 4月の"消費者物価指数"、6カ月連続マイナス--前年比0.4%減

  4. 124 匿名さん

    まさに、ちょっと恥ずかしかったね。

  5. 125 匿名さん

    長期金利が2%くらいでも変動は今と同じ水準だったのに今はまだ1%程度。

    増税なしでこの状況なら固定借り換えるべき時だったかもしれないけど

    増税で無理やり作った需要でしかも冷え込み効果が後からついてくるんだから

    冷静になればどうなるかわかりそうなもの。

  6. 126 匿名さん

    >>117

    いつものリアクション有難うございます。
    うれしそうですね!
    でもみんなは苦笑いです…。ちょっと恥ずかしかったね。

  7. 127 匿名さん

    必死だとかギリだとかのキーワード禁句にすれば荒れる事も少ないんだろうなぁ

  8. 128 匿名さん

    >>122
    思いっきり、間違っている
    銀行屋や経済学者に聞いてみな

    変動は、金利があがれば、その負担は、借り手(客)に押しつけられるけど
    固定は、金利が上がれば、銀行が負担するはめになる

  9. 129 匿名さん

    実際銀行が

    >固定は、金利が上がれば、銀行が負担するはめになる

    になった事が過去の歴史においてただの一度も無い

  10. 130 匿名さん

    >128
    そうだけど固定の場合は金利が上がるまでの間、負担は借り手が負い続けますよね。

  11. 131 契約済みさん

    >>128

    銀行は、多数の借りてを相手にする。
    たとえば10年後、Aさん(10年前の客)で金利が取れなければ、Bさん、Cさん(新規客)で金利を取ればいい。
    Aさんで打ち止めでなく、これからも新規客があるのだから、
    Aさん相手だけなら損かもしれないが、全体としてみれば、金利の高いほうに移動してくれたほうが銀行としては、良い。

  12. 132 匿名さん

    変動派ですが、この低金利状況では銀行は固定を貸したくないと思います。
    金利が高かった時には、全期間固定の住宅ローンをせっせと貸していましたが、
    低金利時代になってからは、全期間固定をほとんど扱わなくなりました。
    もっぱらフラットつまり政府系の金融機関にリスクを押しつけています。

    銀行のリスク嫌いは徹底していて、日銀が国債を買い支えるのだから
    長期金利は低下するはずなのに、国債価格の乱高下を恐れて、一斉に
    手放して、国債価格の下落と長期金利の上昇を招きました。

    超低金利の固定を借りたければ最後のチャンスだったかもしれません。
    ただし、変動金利は当分上がりそうもないので、私なら余分な金利を
    払わない変動を選びます。35年ローンで10年以下の固定なんて変動の
    うちでづよ。まちがえないでね。

  13. 133 匿名さん

    固定契約者のリスクをとってるのは銀行ではなく、変動金利選択者や投資家ですよ。

    変動金利が固定金利を上回った時に受取る金利スワップにしておくか、投資家向けに債権を売って資金回収しておけばいいだけです。ただローン契約者の破綻率が上がると手数料が高くなるから破綻だけはしないように維持することに銀行は専念してます。

    固定売りたがったり、変動を売りたがったりするのは、債権としての売りやすさとか契約割合とのバランスを見てる決めてるだけですよ。

  14. 134 匿名さん

    金利が高かったころ、個人向け住宅ローンにそこそこ熱心だった大手行って
    第一勧銀、三和ぐらいじゃなかったか?
    三菱なんて個人客は相手にせずという姿勢が徹底していたな。
    だからほとんどの住宅購入者は住宅金融公庫を利用。
    それで足りない人は住専だった。
    大手行のスタンスは、融資は企業向けだけで十分、
    住宅ローンなんてばかばかしい、そんなのは住宅金融公庫や住専に任せておけ、
    それが大手行のスタンスだったと記憶する。

  15. 135 匿名さん

    >固定契約者のリスクをとってるのは銀行ではなく、変動金利選択者や投資家
    こういう風に誤解している人が多いのだよね。そもそも固定のローンと変動のローンは
    同じ住宅ローンというだけで資金の流れには全く関連性が無いのだが。

  16. 136 匿名さん

    >134
    住宅金融公庫なんて500万ぐらいしか貸さなかったんだから、
    それだけじゃ足りるわけないよ。
    住専を使わせたのは、単に住専の方が金利が高く
    儲かるからに他ならない。
    困ってる人に銀行は金を貸さずに、サラ金に誘導して
    自分達はサラ金に金を貸すのと同じ理屈。

    でも、当時も優良属性の人には全期間固定で住宅ローンを
    貸していたよ。というより、住宅ローン=固定で、変動金利の
    住宅ローンなんて存在しなかった。

  17. 137 匿名さん

    1万3000円台が消費税増税出来るかのボーダーラインぐらいですね
    ゼロ金利解除するには2回の増税通過が必須でしょうから
    まず消費税増税が出来るかどうかが、第一関門か

  18. 138 匿名さん

    日経平均が下がると、このスレの勢いがなくなるね。
    固定君のあおりが立ち枯れてくることと関係があるように思われる。

  19. 139 匿名さん

    ミツ銀の三年0.6%って凄くない?

  20. 140 入居済み住民さん

    金融緩和というアクセルをふかしても金利上昇による副作用懸念というブレーキが
    すぐに作動してしまいなかなか上手くいかない→政策金利の引き上げは程遠い感じ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸