住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-14 16:33:51

変動・固定、共に「不安」という名の傷を舐めあう癒し系スレッドへようこそ!

[スレ作成日時]2013-05-30 22:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

  1. 521 匿名さん

    とにかく最近わかったのは雑誌に出てくるようなオシャレなファミリーは
    フラットで組んでる事が多いね。変動は返済期間短い高齢者は別として
    いわゆるどこにでもいそうな普通のサラリーマンが多い印象だね。

  2. 522 契約済みさん

    金利ばかり気にしているが、
    気にすべきは、利息(=金利×借入残高)
    ではないかい。
    金利が高くなっても借入残高が少なければ痛手は少ない。

  3. 523 匿名さん

    なんでもいいさ。俺が安く返済できればね。

  4. 524 匿名さん

    金利上昇以外では、10年固定のほうが長期固定より破綻リスクが少し低いからそういう意味では利用価値あるよ。

    10年間低金利を維持できれば、変動移行時に金利上昇してたり、リストラとか年収ダウンとかあっても家を売ればなんとかなるけど、金利の高い長期固定を元利金等で返済してると返済初期にあまり残債が減らないし、元金均等だと月々の返済額が大きくなって年収ダウンとかでの破綻リスクに弱くなるから。

  5. 525 匿名さん

    >524
    う~む、納得。

  6. 526 匿名さん

    >>521

    笑った。
    理論で反論出来ないからってフラットはオシャレって???

    このスレのイメージは女性セブン読者がフラットなんだけどw

  7. 527 匿名さん

    >とにかく最近わかったのは雑誌に出てくるようなオシャレなファミリーは
    >フラットで組んでる事が多いね。
    わかります。
    オシャレな家を買うために無理なローンを組むには、フラット以外審査通らなかったんですね。

    ・・・わかります。

  8. 528 匿名

    結局、変動ならどこが1番なんですかね。。

  9. 529 ビギナーさん

    固定と変動の議論をしているけど、35年固定にしないと結局、何年に一回は悩むわけだから、固定は安心なんて言えないんゃない?また、変動、上がれ、上がれ、なんて思っちゃって性格も悪くなるのでは??
    とにかく、繰り上げ返済して元金を減らせば利息の差以上に響いてくるような気がする!
    また、固定が上がったら、その負担を誰がする?みたいなことを言っているけど、銀行は、融資実行した時点で、その時の利息が利益になるから、それ以降の利息の変動は当該取引には関係ないと思う!
    変動は、預金者がいくら利息がついたら銀行に預金するか?!とのバランスだか、そんなに、利息をあげないとおもうんだよね!今は、ローリスクローリターンの時代だし、ハイリターンの運用は、預金以外の商品だとおもうだよね!つまり、利息をあげる理由がないような気がします!素人考えなので、専門家の方、もう少し、詳しく、固定と変動の違いを説明してください!
    比較する時点で意味不明です!

  10. 530 匿名さん

    35年固定で金利を固定してしまって景気回復を全力で応援する、
    そんなスタイルが今の健康的なトレンドかとは思いますね。

    変動だと景気が良くなってしまうと金利も上がる事が多く、
    つまり利益相反の関係がなんとももどかしいと言えます。
    このスレでも少し具合が悪い方がいらっしゃるのですが
    そういう類かもしれません。(40代 士業)

  11. 531 匿名

    で、変動ならどこが1番?例えば新規借り入れなら。

  12. 532 匿名さん

    >>530

    変動の人も、景気が良くなって金利が上がるのは結構なことだ、ってずーっと言ってるじゃん。勝手に具合の悪い方を創造しないように。

  13. 533 匿名さん

    固定さんが作り出す架空の変動さん

    1.変動で借りる人は変動でなければ借りられずギリギリの人が多い。
    →銀行審査に通った時点でギリギリでは有りません。銀行審査は金利4%で審査をします。金利タイプは審査通過後でも好きなものが選べるので変動だから多く借りられたというのは嘘です。ただし、フラットは元々審査が甘いのでギリギリの人は銀行ローンよりはるかに多いでしょう。

    2.変動の人は景気が良くなると金利が上がるので景気が良くならないようにと願っている。
    →金利上昇を伴う景気回復とは持続的なインフレです。毎年物価が上がるような状況では人件費という物価も当然上昇します。これは名目上の所得上昇で、インフレが起こっているので実質上昇はしないかもしれません。しかし、負債は確実に減少します。さらに好況時には高い金利でも地価が高騰するほど住宅が売れるような経済状況です。インフレ好況時の金利上昇局面で変動のデメリットは皆無です。

  14. 534 匿名さん

    533 話長いいい

  15. 535 匿名さん

    ヘンドウさんの日常

    上司「これどーなってんだ?」
    変動「あーだ、こーだ、グダグダ…」
    上司「結論はなんなんだ!?」
    変動「すいません。間違えました」
    上司「…」

  16. 536 匿名さん

    固定さん意味不明。

    お約束の反論出来ない時の低脳レス。

  17. 537 匿名さん

    変動さんの過剰な自己正当化特性でしょ。
    めんどくさいよね。
    しかも毎回同じ内容

  18. 538 匿名さん

    固定さんは今現在現実では負けてるわけだから
    妄想、想像で変動が苦しい場面を作り出すしか手が無いのが辛いところですね。

  19. 539 匿名さん

    お前らいつも同じやりとりしてて、よく飽きないな。仲がいいことで。
    性格も似てんじゃない?

  20. 540 匿名さん

    反論できないと話が長いとか言う人いるよね。
    第三者から見てると滑稽ですよ。
    どちらかというと、固定さんがあーだこーだ言うから533さんがまとめてくれたように見える。

    >531 は、自分で最適な銀行を探す努力しなさい。
    どこをメインバンクにしているかにもよるし、購入する物件のデベとどこが提携しているかにもよる。

    私はネットバンク含め10社ぐらい資料請求して、自分なりの項目を想定して○×をつけて決定した。
    繰上げが無料でできる ○ × 
    新たに口座を作る必要がない ○ × とかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸