住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-14 16:33:51

変動・固定、共に「不安」という名の傷を舐めあう癒し系スレッドへようこそ!

[スレ作成日時]2013-05-30 22:56:44

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない? 固定金利は無駄じゃない? パート54

  1. 441 匿名さん

    フラットって、優遇なかったか?

    優遇のないフラット選ぶ人も少ないだろうから、10年固定1.2とかでいいんじゃね。

  2. 442 匿名さん

    10年固定じゃ意味ないよ。
    それだと10年以内に利上げが3回あり(続くか)という議論になる。

  3. 443 匿名さん

    変動と固定を比較するなら、変動の平均返済期間25年くらいを目安として
    固定も25年は固定期間としないと。
    10年固定じゃ10年後どうするの?
    それこそ金利が上がってたら最悪じゃない?

  4. 444 匿名

    変動常連が固定との比較シミュレーションする時って
    今やフラットは2%時代なのに何故か固定は金利3%
    で計算して「ほら差額がこんなに!」って毎回やる
    けど、そういう胡散臭い手口に視聴者はウンザリ
    してるんじゃないかな。

    変動を真面目に検討してる人もこれじゃ気の毒。

  5. 445 匿名さん

    検討スレでは3%返済を推奨してるが、今の固定金利が何%かは関係ないって前置きしてるからいんじゃないの?
    視聴者もバカじゃないんだから、そのくらい理解してるってw
    逆になんでそんな必死に噛みつくの?

  6. 446 匿名さん

    で、25年固定は何%がいいの?
    (その条件で良ければだけど)

  7. 447 匿名さん

    自分はフラットにした。自分のリスクをヘッジできる自信もないし
    慣れない資金運用に手を出すのも、毎月毎月金利を気にするのも嫌
    だったから。
    でも、どのような繰上げをしたとしても、返済総額はきっと変動の
    方が低いと思ってる。
    結局ものぐさで、煩わしい事が嫌いで、最後まで決まった金額をただ
    払っていけばいい、そういう選択をした。
    損しても仕方が無いと思ってる、

  8. 448 匿名さん

    自分は変動。
    家計のやりくりも好きだから、繰り上げも含めて自分に向いてる、というか好きなんだろうね。
    総返済額は少なくなればいいけど
    まあ変動だから変わるもんだと思って返済してます。

  9. 449 匿名さん

    30代後半、定年で完済と考えると、
    20年固定で、充分と思います。

    残債-預貯金が100万ぐらいになれば
    充分安全と思いますが、どかな?

  10. 450 匿名さん

    >>447
    そうゆう理由で固定選択するのもいいんじゃないんですか。
    私は変動だけど、人それぞれですね。

  11. 451 匿名さん

    >>449
    今の時点で残債−預貯金が100万?
    それとも将来的に?
    いつそうなるかが問題ですね。
    ローン終了間際でそれなら、以後の生活はどうするの?って感じ。

  12. 452 匿名さん

    長期金利上がらないじゃん。
    企業への低金利貸し出し期間も1年から2年へ延長だとさ。
    まだまだ変動金利で大丈夫だな。

    変動金利にしてホント良かった。

  13. 453 匿名

    変動とすっごく迷ったけどプレッシャーに負けて10年固定にしちゃったよ(涙)

  14. 454 匿名さん

    長い住宅ローンなのに日々一喜一憂してどうするのか?
    なんて思うが、それを楽しむスレ?なのかな。

  15. 455 匿名さん

    なにに日々一喜一憂するの?
    アホな固定さんについては日々楽しませてもらってるのかもね。

  16. 456 匿名さん

    いつも思うけど、この人の説明本当にわかりやすい。
    http://blogs.bizmakoto.jp/h-ikegami/entry/16285.html

    ただ、もう少し早く記事にしてくれてれば、慌てて固定に変える人も少なかったんじゃないかな。
    以前から検討スレ読んでた人(テンプレがあった頃)は大丈夫だと思うけど、最近からこのスレに入ってきた人は被害にあってるかもね。今さらだけど、パート54ってずっと前からの番号を引き継ぐなら、ちゃんとテンプレも載せるべきだよね。

    これから変動考えてる人は、2年前ぐらいのやりとりを読むといいかも。今のスレよりずっと参考になります。

  17. 457 匿名さん

    現時点、変動は絶対的に優位だし暫くその優位性は続くだろうからな。

    一喜一憂するならばせめてゼロ金利解除くらいにならないと。しかも不況下で。

  18. 458 サラリーマンさん

    短期的にみると456の記事はあってると思うけど、0.2%/年の金利上昇で5年目だけじゃなく、10年目、20年目、30年目も記載して欲しい
    どこかで変動と固定の逆転するポイントがあるはずだから
    金利がどう変わっていくかなんてのは神の味噌汁だから当たるも八卦あたらぬも八卦

    まあこのスレだとすぐにそういう場合は繰上返済って言われるんだろうけど、きちんと家計管理が出来て固定との差額を貯金して金利上昇局面では繰り上げ返済するなんてことが出来る人は当然変動でいいと思う
    家計管理は苦手、固定との差額があっても貯金せずに使っちゃうなんて人が固定向きなんだと思う

  19. 459 匿名

    神の味噌汁って?

  20. 460 匿名さん

    でも金利って上がりっぱなしじゃないからねぇ。
    それに10年目はともかく20年目とかになってくると残高もだいぶ少なくなってるから金利上昇の影響なんてほとんどないんだよね。
    残債の多い当初5年で考えるのは理に適っているし現実的だと思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸