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入居済み住民さん [更新日時] 2024-06-21 19:25:11

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

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欠陥住宅の相談をした結果

  1. 341 匿名さん

    生活していれば付くであろう些細な傷や汚れなどは消費者を納得させ、断熱材、通気層、基礎等の生活に支障がでるような根本的なところに力を注ぐのが、欠陥な対策をする建築士のあるべき姿と考える。
    契約時に仕様を明確にせずに、細くて使い物にならないようなハンガ-や低質な資材を使って、儲けようとするHMがあるのも事実だ。
    建売、注文住宅とは名ばかりの売建て住宅は、そんなものだ。
    まともな業者少ない。
    通称名で営業しているから、よく調べることです。

  2. 342 匿名さん

    >332
    深刻な構造上の欠陥として調査したのに、左官をはがしてまで確認した結果深刻な瑕疵ではないと判断されたのは、
    建築士の明らかな調査ミスだと思う。この建築士は欠陥住宅を解決する人どころか、問題を悪化させる人だね。

  3. 343 匿名さん

    家づくりをしたことが無いのでは?

  4. 344 スレ主

    はっきりとは聞かなかったんですが、いくつか建築会社に入ったそうですが倒産したり、方向性が合わなかったりしたそうです。
    住宅の設計施工経験はお聞きしなかったのですが、土木の監督経歴は数年あるそうです。
    ただ、実務経験があるからといって、こういった仕事に反映されることはないので、関係ないと言っていました。

  5. 345 匿名さん

    詭弁だな。
    欠陥住宅予想士と違うからね。

  6. 346 匿名はん

    >実務経験があるからといって、
    >こういった仕事に反映されることはないので、関係ない

    すごく関係あると思います。
    欠陥と施工技術不足による不良の違いの判断は 経験値が多く占めると思います。

    スレ主によりつづられた文章で
    欠陥ではないかと疑える事象は、基礎のクラックではあるものの
    建築基準法に抵触していないのであれば
    その建物の現況で構造計算し
    基礎にエラーが出たとしても
    建物を造り直せとはならない確率が高いと思います。
    但し、建物を設計した建築士がどの様にして
    安全を確かめたかの根拠は必要となりますが・・・

    建築基準法とは、最低限を示した法であり
    それ以上は、個人の自由である為
    欠陥や不具合に対しては、建て主側を守る法ではないと思っています。
    又、建築士による設計の特例処置が構造的欠陥を助長しているようにも思えます。

    建築基準法は、ザル法ですから
    この法で争うことは、よほどの事が無い限り避けた方が良いと・・・

    争うならば、契約条項で

    建物契約には、設計図書が付きもの
    図書内の特記仕様は、有効に働くと思われます。

    設計図(確認申請図ではありません)も無い
    施工者もお粗末では
    建て主のよりどころは、何もない。

    で この様な事になってしまった?





  7. 347 匿名さん

    仕様がない等の場合は、情報公開法に基づいて、建築確認申請の書類一式の交付を受ければよいのです。

  8. 348 スレ主

    建築確認申請書面は一式確認申請がおりた時に受け取っています。
    確認済書もあり、検査もすべて受け、検査済証も受け取っています。

    確認申請書面のほかに、仕様や電気の配線図等、施工に必要な図面も契約書面として添付されていて、その通りに施工されていますし、ハンガーパイプのサイズ等の特記事項もすべて仕様書の通りです。
    構造に関しても構造計算書があり、すべて図面の通りに施工されていることが工事後に工務店から渡された工事写真ファイルで証明されています。

    ちょっと誤解をされている方がいるようなのですが、施工をした工務店は決して悪徳業者ではないと思います。
    工事中も特に問題はなく、工期通りに引き渡してくれましたし、追加金額等もありませんでした。

    ただ、細かいの部位の補修の際、会社が忙しかったのか、あまり技術のない社員の方が来て、なかなか満足のいくような補修が出来なかった。
    その前後で基礎のひびが見つかったので、感情的になってしまった。
    そして、第三者の欠陥住宅の・・・。な方に来てもらったところ、「他にもこんなに欠陥があるぞ!」ということで、こちらもそんなにひどい工事をされていたのか!
    と大きな調査と出費をすることになった。という感じです。

    今言っても仕方のないことですし、責任はすべて自分にあるんですが、欠陥住宅の・・・。な方が、「このひびは構造上問題ないですよ。」とか、「調停や裁判になっても補修費用はとれないから、ちゃんとした工務店だったら、話し合いで解決した方がいいよ。」とかのアドバイスで済ませてくれれば、こんなおおげさなことにならなかったのに・・・。とは思います。

  9. 349 匿名さん

    仕様書等すべてありますか?
    平面図、基礎図、梁や土台が記載された各階の床伏図、小屋張り、矩計図(断面)や内装・外壁・床・断熱材の仕様書はありますか?
    これ以外にも書類があるので、すべてそろえると普通の紙ファイル一冊分ぐらいありますよ。
    それがあれば、悪徳業者ではありません。
    悪徳業者は、内容が分からないように申請書の表紙と確認書のみを配布します。
    また、仕様が違った場合には、購入者に知らせずに完成後に内容変更することもありますよ。

  10. 350 スレ主

    >349さん

    記載していただいたものはすべてあります。
    木造3階建て住宅ですので、構造計算書を含めた確認申請書面でファイル2冊。
    見積り書を内訳書とした契約書面、仕様を記載した設計図書、それをまとめてファイルしたものがかなりのページ数でファイル一冊あります。
    カギ類はすべて封印した状態で渡され、保証書や取扱説明書もファイルにしてまとめて渡してくれました。
    かなり枚数が多かったので、2冊になりました。

    そのせいか(?)欠陥住宅の・・・。な方も調査資料を作りやすかったみたいです。
    書面ファイルNO2の○○項目の何行目。のように「欠陥部位」指定に役立ったようです。

    改めて相談した弁護士さんもここまできちんと関係書面をまとめている工務店はめずらしい。と言っていました。

    そこで言われたことは無免許運転で常にいい加減な運転をしている資産のない人が何回事故を起こしても、道路交通法で裁いたり、賠償を求めたりするのは難しいし手間がかかる。
    免許を持っていて、普段模範的な運転をしている人がたまに起こした事故の人の方が道路交通法で処分できるし、保険から賠償をもらえるように、欠陥住宅に関してもふだんからちゃんとしている会社がおこした欠陥事件の方が、欠陥住宅の・・・。な人たちは相手にしやすいのだろうと。

    そういう意味でも今回の件はこの工務店がたまに起こした事故。のようなもの?。かもしれないそうで、だから今さら言ってもしょうがないけど、やり様はもっとあったかもしれない。そうです。

    書類や写真も揃っているから、現場に行かなくても、調査しなくても資料がつくれる。
    相手も理性的だから交渉しやすいし、設計や建築の許可もとっているから今後の営業のためにも解決する方向にもっていきやすい。
    経営状態もいいからお金も取れる。

    これが許可のない本当の「悪徳」業者だと図面はない、打ち合わせ議事録はない、工事中の写真もない。
    資料作りは図面を自分で書くことからスタートさせなければいけない。理屈が通じないから、交渉も難しい。
    いざとなれば、会社をたたんで(法人にしてない場合も多い)逃げることも簡単。
    経営状態も悪いからお金もとれない。

    あなたに言うのは失礼だけど、この工務店さんはいろいろ「運が悪かったね」とのことで、欠陥住宅の・・・。な方はやりやすかったんでは。と言われました。

    とにかく後悔しか残っていません。






  11. 351 匿名さん

    この欠陥住宅の・・・は、出向いたら金を取りたいわけだ。
    >欠陥住宅の・・・。な方が、「このひびは構造上問題ないですよ。」とか、「調停や裁判になっても補修費用はとれないから、ちゃんとした工務店だったら、話し合いで解決した方がいいよ。」とかのアドバイスで済ませてくれれば

    こんな事言ったら、自分の取り分は調査費2万円のみ。
    だから、とにかく大げさに施主の不安を煽るだけ煽って裁判までさせた。
    その結果、50万円もの取り分を得た。
    とんでもないな。
    今後、同様な被害者を生まないためにもその建築士の名前を公表したほうが良い。

  12. 352 匿名さん

    スレ主さんは、裁判はしてませんよ。
    裁判にしましょう。と欠陥住宅の・・・。な方に言われたからどうしましょう?とスレを建てたのです。

    スレ主さんが被害者かどうかはわからないですけど、やっぱり商売ですね。
    欠陥住宅告発商売。
    こういう仕事は、報酬貰ってやってはいけない職種なのかもしれませんね。

    ボランティアか国の機関がやるか、費用をもらうにしても本職は家の設計施工をやっていてそれで食えてて、収入を得る目的でなく、欠陥住宅の相談を受けている。というような経験と知識があって、欠陥住宅相談の報酬で生活をしないような人か。


  13. 353 匿名さん

    >あなたに言うのは失礼だけど

    業者ではありませんから、全然構いません。
    私の場合は、欠陥専門業者に、途中で見切りをつけました。
    350さんの状況はよくわかります。
    設計施工を行っている業者は同業者ですから困難です。
    特定行政庁のOBが、通常日当で行う仕事のように思います。

  14. 354 匿名さん

    それから、351は、逆の立場の方のようですから、挑発に乗らないようご注意ください。

  15. 355 匿名さん

    >354
    どう読んだらそう読めるんですか?教えてください。

  16. 356 匿名さん

    建築士を攻撃することでメリットがある方かな?と感じました。
    そうでなければ、抑えてレスした方が良いのではありませんか?
    掲示板で個人名を出すことは、名誉棄損になるおそれもあります。
    挑発するのは如何なものかと思いますよ。

  17. 357 匿名さん

    裁判の勝ち負けは、建築士に関係ありません。
    私なら、建築士会や建築学会などの業界圧力を使います。
    訪問販売と違って、ク-ニングオフができないので、乗せられないよう注意は必要でしょう。

  18. 358 匿名さん

    欠陥に当たると年末年始も無いということですね。建てる、購入するは良く良く考えないとと言うことですね。

  19. 359 匿名さん

    そうですね。
    今の住宅産業の状況では、購入者に欠陥に関する建築士以上の知識とその交渉をする法律知識が必要なのです。
    食品産業でいえば、食中毒を出しても何のお咎めもない状況なのです。
    産業として破綻しています。
    粛清が必要でしょう。

  20. 360 匿名さん

    だから価格の高めの大手で建てる施主も結構いるて事。途中で潰れたりしたら目も当てられないから。

  21. 361 匿名さん

    大手の下請け泣かせは、どう思います?
    大手は、PR費や優秀な弁護士の顧問料など間接経費が多い。
    そう考えると、信頼できる地元工務店に限ります。

  22. 362 匿名さん

    大手の宣伝費とか大した%じゃないぞな、公表している決算書見てから書いた方がいいぞ。
    数百円のカップ麺の宣伝費とか不思議に思わん?


  23. 363 匿名さん

    ではいくらなんですか?

  24. 364 匿名さん

    カップラ-メンの原価は、20%未満。

  25. 365 匿名さん

    車の宣伝しないで価格を下げてくれと言ってるようなもん。

  26. 366 匿名さん

    文明の力で質問ばかりしないでググれよ、クレクレ君。

  27. 367 匿名さん

    それこそ、調べて意見しないと、無駄な議論にしかなりません。
    車は、宣伝しない大手以外の会社ってありませんよね。
    ところが、住宅は、地元工務店がたくさんあるのですよ。
    これが、大きな違いです。

  28. 368 親同居さん

    大手の軽量鉄骨って、坪20万とかってほんとかな?
    大手の木造は、どうだろう?
    若い大工さんが、歌がうるさいって年配の職人さんか
    棟梁に怒られてたけど単価安過ぎて歌でも歌ってなけりゃ
    やってられねーって言ってるの聞いて怖くなった。
    あの最大手だけど・・・。

  29. 369 親同居さん

    ↑だけど、坪20万って原価ね。

  30. 370 匿名さん

    販売価格がいくらになるのか知りたい。

  31. 371 入居済み住民さん

    この欠陥住宅解決屋さんがこんなこと言ってるけど、ちょっとずるいんじゃないのか?

    http://adsd.sblo.jp/article/85450186.html

    欠陥住宅の解決をするっていう看板をかかげて、報酬を得ているんだからプロであるはず。
    依頼主が欠陥だ。というんなら、施主が望むような解決法を業者がやらざるを得ないように交渉してもっていくのがプロじゃないのか?
    裁判や調停になるようだったら、裁判官や調停員にやりなおしをさせるように判断させるような資料をつくってやりなおしをしなきゃいけないような状況に持っていくべきなのがプロじゃないのか?

    こんな人たちに‘告発‘されるリスクを負って自分の責任で建物を設計して、建てている人たちと違って、人のあら探しをして報酬を得るという下衆な仕事をしているんだから、半端な正義感や社会常識を振りかざさず、その自覚を持って仕事をするべき。
    依頼主に欠陥だ。と言われたらそれが一般的な欠陥でなくても、‘欠陥になるような努力‘をするべき。

    自分の手に負えない、‘欠陥にできない‘案件が来ると、一般的にはこんなものだ。なんて言って逃げ、ブログで依頼主の批判を展開するなんてプロとしてあるまじき行為。
    匿名とはいえ、こんなことを書かれた依頼主はアタマに来るし、傷つく。
    どんな仕事にも守秘義務はあるのに、そんな自覚も毛頭ないのか?

    依頼主との交渉内容を公開して自分の商売のネタであるブログに書くなんて言語道断。

    結局、欠陥住宅を解決する。なんて下衆な行為をメシの種にしている人種はこの程度の連中ばかり。
    交渉事が苦手で、こんなことをしたら相手がどんな風に思うか。ということが想像できないから、本職の設計や建築で食っていくことができず、こんな行為をしている連中ばかり。

    欠陥住宅を・・・な人たちに依頼して、いやな思いをしても、‘欠陥があって、欠陥住宅を解決する人に解決を頼んだけど、解決できなかった。‘なんて恥ずかしくて人に話すこともできないから、あまり知られないだけで、このスレ主さんのように解決できなかった。という人はたくさんいる。

    依頼する人は、どんな人種に依頼するかを認識したうえで依頼するべき。





  32. 372 匿名さん

    >依頼主が欠陥だ。というんなら、施主が望むような解決法を業者がやらざるを得ないように交渉してもっていくのがプロじゃないのか?

    >371
    典型的なクレーマー体質ですね。
    第3者が問題ないと言っているのに、無理やり欠陥だと言い張る。
    そうやって今までは思い通りになってきたんですか?

  33. 373 匿名さん

    ちゃんと設計の仕事をしている建築士や、家を建てている工務店ならば、クレーマーのような顧客には常識的な判断を促してあげるか、無視するべきですけど、欠陥住宅告発なんてハイエナのような仕事をしている人は、クレーマーみたいな依頼主がお似合いですよ~。と言っているんですよ。

    一般常識のわかるちゃんとした人は、欠陥住宅告発屋さんなんかに依頼しないからね。

    欠陥住宅の相談を、なんの権限も社会に認められた仕事でもない自称欠陥住宅告発人なんかに解決を依頼する時点で、依頼主もあまり社会性がある、まともな人とも思えない。
    欠陥住宅を告発するなんてアウトローな仕事をやっている人が、そんな依頼主に社会性や一般常識を求めるな。と言ってるんです。
    似たもの同士と教えてくれているんですよ。
    クレーマー体質の人こそ、あなたたちの一般的なクライアントだってことを自覚して、大事にしたほうがいいですよ♪

    しかも、そんな人相手にしてるのにブログに書いちゃうなんて火に油だわ。



  34. 374 匿名さん

    既に解決しているスレではあるが、蒸し返してくるのはそれなりの他意があってのことでしょう。
    >371さん、あなたも同じ職業ではないのですか?
    >報酬を得ているんだからプロであるはず
    報酬を貰っていても、社会的な責任を背負わない職業は裏稼業であって、プロとは言えないですね。
    言葉は悪いが、詐欺の世界とそう違わない。

    >依頼する人は、どんな人種に依頼するかを認識したうえで依頼するべき。
    何が言いたいのかよく解らない。
    欠陥住宅解決人という稼業を肯定しているのか否定しているのか、
    結局は、このスレ題に登場するようなありもしない欠陥ヶ所を100ヶ所見つける能力のあるプロが真の欠陥住宅解決人だと言いたいんじゃないの?
    捻じ曲がってしまった脳内は、もはや、改善の余地はないみたいですね。

  35. 375 匿名さん

    欠陥住宅を告発や裁判をするのではなく、欠陥住宅を適正な状態にするのが仕事と思う。
    結果的に裁判や立て替えということもあるだろうがね。

  36. 376 匿名さん

    何の資格もなくインスペクターとかバスターズとか名乗ってる奴は気をつけた方が良いよ。
    あっちこっちで書き込んでるみたいだけど、建築の素人で法律の素人だから。
    欠陥住宅被害者をクレーマー扱いしている連中も同類だろうね。

  37. 377 匿名さん

    最低でも建築士と宅建ぐらいは欲しいね。

  38. 378 匿名さん

    限りなくブラックに近くてもなぜ野放しなんだろ
    不動産業界て
    なんだか風がふけば桶屋が儲かる
    ってことわざあるけど
    あからさまに不自然で人為的にわざと風をおこして桶屋が儲かるになってる

  39. 379 匿名さん

    ワルを取り締まるワルの報酬も住宅会社が出せば、ワルはワル同士で打ち合いになる。

    そういえば、渋谷のワルを取り締まるワルは、最近報道されない。

  40. 380 匿名さん

    こういう責任もとらないで、言いっぱなしのヤツを、正義の味方扱いしてマスコミがもてはやすから、さらに調子にのってくる。業者との話し合い程度で済む事例を大きくして、収拾がつかなくなって、トンズラって話を最近、よく聞くよ。

  41. 381 匿名さん

    業者との話し合い程度で済む事例なら、すませなきゃ。

    サッサと謝罪して、補修すればいいのに、トンずらしようとするからこじれる。

    業界自体が信用されていないということではありませんか?


  42. 382 住まいに詳しい人

    裁判、調停を始めてしまったら、時間的にも金銭的にも会社には大変な負担になるから、最近のほとんどの業者は話し合いで決着して、補修にかかる費用より多めに払って、終わらせようとしますよ。
    ぐだぐだ裁判や調停やったって、なんのメリットもないですから。

    確認申請をとって、瑕疵担保と建築基準法の検査を受ければ、再生不可能なくらいの欠陥にはならないはずですよ。
    何といっても、3回~4回検査があるわけですから、あまりにひどい工事だったら、検査おりないですし、検査後にわざと欠陥にする。なんていうのも逆に手間かかっちゃいますしね。
    今時、確認申請も出さない、検査も受けない業者に依頼したんだったら、そんな業者に頼んだ側にも原因がありますね。

    それで、スレ主さんのように、欠陥住宅告発屋に頼んで、そこからも搾り取られて、大した金額がとれなくて。にっちもさっちもいかなくなって、意地になって裁判を続けても、施主にとっても結局時間とお金の浪費にしかならないですから、このスレ主さんのように、ある程度で見切りをつけて撤退しないと損するばかり。

    欠陥住宅にならない簡単な方法は、建築業許可をきちんととっていて、確認申請を出して、検査を受けて、義務づけられている瑕疵担保保険に加入して、検査済証を発行する業者を選ぶだけです。
    建築業許可も、最近は簡単に取れませんし、瑕疵担保保険も入るたびにお金がかかりますから、欠陥でもめるたびにトンずらしてたら割にあいませんからね。
    欠陥住宅を作り続けている業者はこういった手続きを踏んでいませんから、すぐにわかります。

    それ以外で、もめてるんであれば、こういう欠陥住宅告発屋にたきつけられてやっているか、住むのに支障がないのに、意地で裁判やら調停やらを続けている施主か、どっちかじゃないですかね。


  43. 383 匿名さん

    このスレに冗談めかして書いたことがあったけど、ほんとに始めてた人がいた。

    「欠陥住宅告発会社を告発する会社・・・。」

    http://blog.goo.ne.jp/digni-dad/e/1e10bb038afcb9cd55704be21baca76d

    「欠陥住宅告発会社を告発する会社を告発する会社」ができるのも時間の問題だろう・・・・。

  44. 384 匿名さん

    だから、これが何の資格もなくバスターズって名乗って、そこら中に書き込んでる奴でしょ

  45. 385 匿名さん

    資格とか持ってないかもしれないけど、ホームページを見ると、現実を見てる気がしますね。この会社。

    裁判はあくまで最後の手段で、交渉してお金をもらうことが第一目的と書いている。
    欠陥でないものまで「欠陥だ!」と騒ぎ立てて裁判に持ち込まれそうになったスレ主さんの会った欠陥住宅解決屋さんとはちょっと違う印象を受けます。

    建築士を持ってても、業者と喧嘩のあげく、交渉ができなくなって裁判や弁護士費用にお金がかかりすぎて、肝心の補修のお金がとれない。という本末転倒な結果になってしまう「工務店をやっつけてやる!」を基本姿勢としている、ほとんどの欠陥住宅告発屋さんよりはいいかもしれないですね。

  46. 386 匿名さん

    ふ〜ん、そういう考えもあるんだ。暇そうだけど・・・
    確かに、訴訟なんて時間をかけて弁護士を儲けさせるだけではある。
    被害者にとっても業者にとっても不幸だよね。
    でも、主さんの「欠陥住宅の問題を解決する人」ってこの人かもよ?
    それに、建築業界が酷過ぎるから、非を素直に認めないって現実もあるわけで。
    やっぱ、危なそうなとこには建築を頼まないのが一番だな。

  47. 387 匿名さん

    示談屋って違法だよ。

  48. 388 匿名さん

    >385
    やっつけるのは工務店よりも圧倒的に住宅会社が多いようですよ。

  49. 389 匿名さん

    残念ながら検査で見抜けないほどの手抜きしてるT組というのもある。

  50. 390 匿名

    >>389

    断言出来るなら晒そ。

  51. 391 匿名さん

    欠陥住宅を解決する人、大活躍って感じですね。

    http://kou61.blog111.fc2.com/

    このスレもそうですが、いろいろ問題のある欠陥住宅解決のプロの人がネット上にも目立ち始めましたね。


  52. 392 匿名さん

    お金よりも労力が大変そうですね。御愁傷様としかいえないな。
    解決人とやらも良し悪し。

  53. 393 匿名さん

    ちゃんとしたところで建てることです。
    安かろう悪かろうは、普通に考えればわかります。

  54. 394 匿名さん

    諺にもありますよね。一生に一度の買い物にケチが付くとずーっと後悔しますから、慎重に。

  55. 395 匿名さん

    施主側はどのスレを見てもこういった掲示板では被害者となっていますが、
    もう一歩冷静に診断してみると、加害者である場合もなくはない。
    私が客だという傲慢な姿勢を改めない限り、こういったトラブルは今後も増え続けるかもしれない。
    信頼できる業者に巡り会えないのなら、一生後悔しながら新居に住むより、借家住まいを続けたほうが幸せかもしれない。

  56. 396 匿名さん

    >395
    論理がおかしくない?
    傲慢な客なら欠陥住宅掴ませるのですか?

  57. 397 匿名さん

    つまり、あなたみたいな思考回路の人間が欠陥住宅を創り出しているわけですよ。
    わかんないだろうね。

  58. 398 匿名さん

    欠陥住宅の定義も知らない人が、その道のプロから欠陥住宅だと指摘されれば欠陥住宅が誕生します。
    手直し工事程度の工事ミスを欠陥住宅だと信じこんで裁判にまで持ち込むケースは、
    その道のプロにも責任はあるが、欠陥住宅の定義も知らないまま訴訟を起こした本人に多くの責任がある。
    その場合の被害者は工務店であり、加害者はその道のプロと一般施主なのです。
    その内、工務店側から名誉毀損や慰謝料請求のケースも珍しくなくなる。

  59. 399 匿名さん

    捕まらなければ、覚せい剤を使っても良いってことね。

  60. 400 匿名さん

    >399
    意味不明だね?

  61. 401 購入検討中さん

    バレなきゃ欠陥も欠陥にはならないでしょう。

    それよりローコストは安かろう悪かろうなんで辞めて無理してでも大手で建てましょうね。

  62. 402 匿名さん

    >バレなきゃ欠陥も欠陥にはならないでしょう
    その通りだと思いますよ。
    怪しいと思えばどんどん裁判すべきですね。
    自分のバカさ加減を裁判という形で決着をつけるといいですね。
    世間に迷惑かけるのだから、そのための代償はきちんと払ってくださいね。

    その道のプロが馬鹿な施主を煽るための常套文句ですね。
    似たもの同士、好きにやって下さい。

  63. 403 匿名さん

    素人でも技術系の人間は。怪しいことが分かれば自分で見つけるよ。

  64. 404 匿名さん

    不動産屋上がりの住宅会社は特に危ない。

  65. 405 匿名さん

    >工務店側から名誉毀損や慰謝料請求のケースも珍しくなくなる

    脅しか。
    君の会社はどこだい?

  66. 406 匿名さん

    >怪しいことが分かれば自分で見つけるよ。
    ついでに欠陥資料も自分で作成すればいい。
    その道のプロ抜きでの裁判なら後悔もしないでしょう。
    馬鹿な施主の一人舞台ですからね。
    常に世界はあなたを中心に回っていますよ。
    あなたが創った欠陥住宅を裁判官に突きつければいい。

    ただ、裁判での世界はあなた中心ではなく裁判官中心ですから、
    裁判結果はあなたが思うようにはなりませんよ。
    裁判官が出した判決には従ってくださいよ。
    でないと、あなたが欠陥人間の烙印を押されますよ。

  67. 407 匿名さん

    その道のプロの中には欠陥人間の疑いのある方も見られる。
    裁判官の調停を不服とし、控訴を仕掛けてくる。
    世界はその道のプロを中心に回っていると信じて疑わないからだ。

    彼らの手にかかると、欠陥箇所は一つもないのに百箇所も欠陥箇所を創りだす。
    何故なら欠陥箇所数が多いほどその道のプロの収益になるからだ。
    まともな人間なら到底できない職業だ。欠陥人間だから出来る技だ。

    欠陥人間が欠陥箇所を創りだす。

  68. 408 匿名さん

    性質の悪い住宅業者が、中心中心と自分らが中心と匿名掲示板で必死に叫んでいる。
    欠陥住宅をつくって、欠陥住宅業者にガッチリ悪業を捉れてしまったことは、想像がつく。

    調停から訴訟に切り替えるとは、相当なネタがそこにはある。

    どんなところ捕まれたの?
    100箇所具体的に示してみてよ!

    箇所数が多くても1箇所でも調査費は同じです。
    嘘はやめよう。

    こういう業者は、建築を学びながら建築物を作らない分野、真に建築好きな者ではない。
    常識に欠ける者も確かにいてるね。
    君も相当だけど。

    烙印よりも、罰金刑で君が前科者とならないことを祈っていますよ。

  69. 409 匿名さん

    釘の斜め打ちではみ出してたり、梁と柱がちゃんと収まって無かったり、可愛いもんですよ。
    床にビー玉置けば妙な転がりかたしたり耐圧力壁不足とか。色々やらかしてますわ。

  70. 410 匿名さん

    家が傾いても雨はしのげるし、耐力壁不足でも地震さえなければどうってことない。
    そんなに騒ぐほどのことでもあるまい。
    その程度で騒ぐ方が欠陥人間だよ。

  71. 411 匿名さん

    横浜市住友不動産熊谷組施工マンションでも、なかなか瑕疵を認めなかったからね・・
    杭が足らなくて、傾いたという重大な瑕疵なのに、管理組合は、弁護士、専門家に自費で頼んで、やっと認めさせたんだ。
    特定行政庁の横浜市も巻き込んで・・・

    一戸建てで、瑕疵があっても、特に大手の場合、弁護士やクレーム対応もかなりのノウハウがあるから、なかなか認めないだろう。
    意外と、地元工務店のほうが、変な噂が流れると面倒だから対応が良かったりするんじゃない。

  72. 412 匿名さん

    工務店ほど資金力がない分、持ち出しの直しはいやがるよ。
    大手の猫族も逃げ回るしおんなじ。

  73. 413 匿名さん

    >411
    いくらノウハウがあっても、ダメなものはダメ。
    本気で怒らせて出るところに出ないよう繕うのみ。
    繕いのない家づくりをするのが建築業者のあるべき姿。

  74. 414 匿名さん

    出るところへ出ても、結局、腑に落ちない結果となるのは消費者側でしょうね。

  75. 415 匿名さん

    それはモノによりけりですね。
    残念ながら、建築基準法違反や仕様書を順守していないものは、一発アウトです。

  76. 416 匿名さん

    >415
    スレ主みたいなケースはまれなんですか?
    欠陥住宅だと騒いでいるケースの半分以上はスレ主みたいなケースで、残りの半分は本当の欠陥住宅だと思っていました。
    つまり、欠陥住宅だと騒がれている50%前後の物件は消費者側が創りあげたものであり、本来の意味での欠陥住宅は半分以下だと思われるのですが?
    その辺の統計を取られている方がいるのであれば、ぜひ、教えていただきたい。

  77. 417 匿名さん

    統計があるかどうかはわかりませんが、当家も欠陥住宅告発業者の口車にのって、裁判やりました。
    どんどん事態が悪化して、収拾つかなくなって、いきなり放り出されました。
    このスレ主さんのケースとか、リンク張ってあるブログのケースとか、うちだけじゃないみたいですね。

  78. 418 匿名さん

    床に軽微な傷のような中途半端なものでは難しいのですが、基準法違反、仕様書に基づく契約違反、これが問える場合は、勝てます。

  79. 419 匿名さん

    「勝てる」の定義は?
    うちも「勝った」と言われましたけど、経費が業者から受け取った金額を上回ってしまったんですが。

  80. 420 匿名さん

    欠陥の項目は何ですか?
    10個ほどお示しください。
    支払った経費の内訳はどうなっていますか?

    まさか、業者の方の書き込みではありませんよね。

  81. 421 匿名さん

    あなたこそ、欠陥住宅告発業者さんじゃないのですか?
    最近はたくさんのこの手の業者ができて、営業活動も大変みたいですね。

    このスレにもありますが、とにかく、欠陥をふやすことが大事。と重箱の隅をつつくように「欠陥」を増やされました。
    たとえば、

    ・屋根の勾配がゆるい(勾配がゆるくても大丈夫な屋根材を使っているのに)
    ・壁のなかの通気層のすきまがせまい。
    ・クロスの継ぎ目が目立つ箇所が35か所(欠陥と認定されず)
    ・エアコンの設置個所が悪く、部屋が十分に温まらない(欠陥と認定されず)

    ほぼ、こんなレベルです。
    通気層や、屋根のこう配は、建築基準法違反と言われ、調停で欠陥とは認定されましたが、賠償金は取れませんでした。
    認定されたことで、業者さんは満足されて、自分のおかげだ。と胸を張っていましたが、認定されようがされまいが、賠償金をとれなければ、こっちはなんのメリットもないのです。

  82. 422 匿名さん

    それ、訴訟ありませんね。
    経費はいくらかかりましたか?

    屋根勾配は素材によって、必要勾配が基準法で決まっています。
    それが順守されていないのであれば。張替経費が請求できると思うのですが
    壁の中の通気層が狭いに関しては、欠陥と認められる場合は再施工費が請求できるはずです。

    クロスの継ぎ目は、これも程度問題。
    受け取り拒否が唯一の対抗方法です。
    こんなもので訴訟するバカはいません。
    エアコンの設置個所これも同じ。

    もう6か所ほどお願いします。

    なお、私は住宅被害者です。



  83. 423 匿名さん

    業者さんは、賠償金がいくら取れるかなんてことは重要ではなく、調査費をいかに多くもらうかを念頭に活動しています。
    残念なことに、いくら出鱈目な調査内容であれ、調査費用が返還されることはありません。
    そのことを十分承知した上で業者さんは存在しない欠陥箇所を創り出しているのです。
    法律上、責任が一切問われないことを熟知した上で活動しているのです。
    無責任稼業の代表的なパターンです。

  84. 424 匿名さん

    >法律上、責任が一切問われない
    調査結果のみではなく、直す経費を請求額として併せて記載させることで、誤った調査・請求は違法請求となるので、責任が生じますよ。

  85. 425 匿名さん

    >誤った調査・請求は違法請求となるので、責任が生じますよ。
    そのパターンで責任をとった事例を紹介して欲しいですね。

    その資料作成費で、又余分な資料費をふんだくられるのがおちじゃないの?

  86. 426 匿名さん

    不法請求を調べてみたら、いくらでも類似の事例はあるでしょうね。
    それよりも、訴訟したものか?、指摘事例からプロの欠陥指摘がどんなレベルであったかを知りたい。



  87. 427 匿名さん

    >、指摘事例からプロの欠陥指摘がどんなレベルであったかを知りたい。
    そんなことしたら、その道のプロの仕事が激減します。
    依頼人に叶わぬ期待(賠償金額)を持たせることでビジネスが成り立っているのですから。
    損得勘定を抜きに依頼人は発生しないです。
    叶わぬ期待を依頼人にちらつかせることで、依頼人の欲望を駆り立て、
    このスレ主のケースみたいに、ありもしない欠陥工事が誕生するのです。

  88. 428 匿名さん

    ちゃんとした家に直さすための商売だと思うが。

  89. 429 匿名さん

    >427
    あなた客なの、業者なの、忙しいね。

  90. 430 匿名さん

    >428
    貴方自身はちゃんとした家に住んでいますか?
    あなたぐらいの欠陥箇所創作能力があれば、
    自身の家が不安でしかたないのではないですか?
    全く不安がない?
    でしょうね。自身の家の欠陥箇所をいくら創作してもお金になりませんからね。

  91. 431 匿名さん

    貴方自身はちゃんとした家をつくっていますか?
    あなたぐらい欠陥箇所隠ぺいする能力があれば、
    ご自身が販売した家が不安でしかたないのではないですか?
    全く不安がない?
    でしょうね。
    ご自身が販売した家の欠陥箇所をいくら心配してもお金になりませんよね。

    つまんない。

  92. 432 入居済み住民さん

    裁判をやらず損害賠償してもらいました。
    引き渡し前に今までの工事ミスを書き出しキズものになったところなど
    写真に残しジイチャン弁護士に相談しました。

    自宅家作り経験ある弁護士にかぎります。
    損害額,遅延額をかいてもらい弁護士さんの連絡先
    印をいただきました。数万円の支払いでした。
    それを施主検査日に見せ残金相殺で支払うと
    伝えました。

    工務店はこれなら清算金だすのか?
    と青い顔で聞く

    私は ハイこれなら残金を支払いましょうと言いました
    工務店は折り合ってくれました。

  93. 433 匿名さん

    >432
    ごく当然のことだと思います。
    公務員は、出来ていない仕事を知りつつ、業者にお金を支払うと、クビニなります。
    勘違いしてるのは、住宅営業。

  94. 434 匿名さん

    スレ主の件についてだが、工務店が隠していた欠陥箇所を100箇所もその道のプロが見つけにもかかわらず、
    裁判結果は訴訟費用にも至らなかったのは、単にスレ主が運が悪かったのだろうか?
    裁判官は、何故、工務店が隠していた100箇所以上の欠陥箇所について正当な審判を下さなかったのだろうか?
    日本の司法制度がどこか狂っているのだろうか?

    もう一度、客観的に分析すると、この裁判での勝ち組は工務店でもなく、勿論スレ主でもなく、
    残念でしたねと陰でベロを出しているその道のプロだけではないだろうか。
    彼らは裁判結果の如何に関わらず、責任を取ることなく、ビジネスを遂行している。
    自らその道のプロと豪語し、100箇所も欠陥箇所を創作し、何も知らない施主を裁判へと誘導し、
    取れるはずのない賠償金と知りつつ裁判へと施主を誘導する。
    何も知らない施主は、100箇所もの欠陥箇所の報告を受けると怒りを覚え冷静さを失う。
    その道のプロの作戦だとは知らずに。
    何度考えても、このスレのケースに関してはどこか狂っているとしか思えない。

  95. 435 匿名さん

    それでも最近は、こういったケースがよく起きています。
    暴走した欠陥住宅解決人により、事態がどんどん大きくなって、もらえるお金より、彼らに支払うお金の方が、多くなってしまうという馬鹿げた結果。
    このスレのいくつか前にも、それを書いたブログのリンクがありましたね。

  96. 436 匿名さん

    東京建築士会でも欠陥住宅の相談受付していますよ。

  97. 437 匿名さん

    東京建築士会 住宅無料相談室

    http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/guide/soudan/index.html


    ついに建築士会が腰を上げましたか。
    全国展開してほしいですね。

  98. 438 匿名さん

    こういう団体が欠陥住宅対策始めると、ここに集まるくちばしの長い悪徳住宅営業は口をつぐむようになるでしょう。
    ダ-クサイドに落ちた建築士を救い出すことにもなる

    粗雑住宅業者は、身近な存在である欠陥住宅を見つける業者が大嫌い。
    自分らの儲けが一番多いことを棚に上げて、攻撃をする。
    問題をつくりだしているのは、どこかよく考えてみなさいね。


  99. 439 匿名さん

    この活動は、地味でしたけど、以前から建築士会はやってますよね。

    ただ、あまり役に立たないのが現実です。
    有能で、仕事がある建築士が、こんな活動しないでしょ。
    やるのは、仕事のない暇な建築士。
    建築士会も、こういうことやってますよ。という形だけの取り組み。
    このスレにも、ここに相談しても、何の解決にもならなかった、と書いてた人いましたよね。

    >ダ-クサイドに落ちた建築士を救い出すことにもなる

    ダークサイドに落ちた建築士は、このスレのテーマの「欠陥住宅解決人」になって、さらに状況を悪化させる人になってるんですよ。
    結果的に欠陥住宅になっても、家をつくるのは大変だし、彼らの実力ではもうからない。
    だから、手っ取り早く儲かる「欠陥住宅解決人」になるんですよ。

    彼らを、ダークサイド(欠陥住宅告発業界)から引き戻すのは大変ですよ。
    なにしろ、無責任に言いたいこと言ってれば、お金になってたんですから。
    交渉をして、責任を取らなければいけないきちんとした家づくりできるができる建築士になれるかは、難しい。


  100. 440 匿名さん

    全然違いますね。
    ダ-クサイドとは、粗雑な住宅を販売する業界をさします。
    粗雑な住宅づくりを計画する建築士がいなければ。「欠陥住宅解決人」は要りませんもの。

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