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こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34
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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34
すいません。教えて下さい!NHKまだ契約してないんですが月いくらぐらいかかりますか?
522さん523さんありがとうございます(^-^)やはりBS込みの値段でしょうか?
火災報知器鳴ってた?
>>524さん
我が家は前住居でもパラボラ立てて
BS観ていましたので、年払いのBS込みで払っています。
YOUテレビの団割は、BS付きか、無しか選べた気がします…
が、うろ覚えなので確認された方が良いと思います。
525さんありがとうございます(^-^)調べてみます!
昨夜グランドパークで花火やってたけど、うちって花火OKなの?
金曜日にサウスパークでも花火している方がいました。
オールパークスとして花火がOKかどうかは、規約が手元にないのでわかりませんが
一応、横浜市の公園は花火OKです(以前ここで話題になりました)
規約上は禁止です
ティーラウンジでも、去年話題になってましたよ
横浜市の公園における花火
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/parkfaq/faqrule-11.html
公開空地には自転車乗り入れ、球技、花火などの禁止事項を列挙した看板をたてるべきでは。
一応土地の名目が何という看板を細かく読むと自転車ダメとはわかるけど、ぱっと見ではさっぱりわからない。
花火とは違うけど、前に、火薬で音が鳴るピストルの玩具を乱発する児童もいましたが。
すっかり忘れてましたがpm2.5の数値がやばいですねぇ。
暑くて外に出ないとは言え今後が心配です。
すっかり忘れていましたpm2.5。
そんなに数値悪いんですね…
小さい子供がいるから嫌だなぁ気になります。
F棟の犬が毎日朝から吠えてうるさいです。ベランダで飼われているしょうか・・。たまに飼い主らしきおじさんが犬を怒っていますが、室内で窓を締めて飼っていただきたいものです。
ここのスレって住人の何人くらい見てるんですかね?
ここで自転車乗り入れ等色々問題が上がってても改善されていかないのは
一部の人しかやっぱり見てないんですね。
先日子供とE棟裏の狭い敷地を歩いていたのですが、後ろから自転車が乗車したままで
横をかすめるように通り抜けて行きました。せめて人が通っている時くらいは下車してほしいですね。
少しでも触れたらコラババアと言ってやりたかったけど。
再周知として禁止事項のチラシを作って各家庭の配った方がいいのでは。
外の住人にはどう伝えるかは問題ですが・・・ 何で開放しちゃったんだろう?
>>535
確か、この辺りは7階建て以上は建てられないところを
自治会館提供と、公開空地を造る事で
地元と市の了承、理解を得て15階建てが実現したんじゃなかったかと。
購入前にそんな説明を営業さんからされた記憶があります。
ここの掲示板は
ごく一部の人しか見ていないようです;
子供の友達のママ達に聞いたら
16人中、私だけでした^^;
自転車の件について色々言われてる方いますが。
細い道はともかく、この敷地の広さで歩いて自転車可能なところまて押せ。
というのは、厳しい気もします。
危ない危ないと言ってる人は、まるで歩行者は絶対優先と言うタイプでしょうか?
実際そうですが。人間ですから自分の言い分って、歩行者も運転手もありますよ。
車乗ってる人なら、この気持ち少しだけ分かってくれるかと。
それに。せっかく川崎駅や他の駅など自転車なら近いのに押して歩くのは自転車を通勤や買い物に使う意味がないです。
売るときとか今後『自転車で近い、便利』なんて言えない(実際の駅に出る時間が伸びるので)場所になりますよね。
そもそも、あれだけルールを守らない人が多いなら、その人達の気持ちも考えてあげればいかがでしょうか。
朝のサラリーマンが自転車で通るのは、朝早く、通勤しなければいけないのに朝押すのはしんどいからです。
昼間に主婦が沢山買い物をして自転車で通るのは、毎日育児や家事に追われて、重い荷物を暑い中時間をかけて押すのはしんどいからです。
この意見、たくさんの世帯がいれば、同じ意見の方もいるはず。
そもそも、こんなに多い世帯をルールで何でもかんでもマニュアル通りに縛るのは不可能では?
軍隊じゃあるまいし。
だったら自転車で通るのは人がいなかった場合だけ推奨とか。
通過を作るとか。自転車を乗りたい側の意見も禁止にしたい意見も盛り込んだ案を考えた方がいいのでは、とか思います。
花火にしてもそうです。
花火したい人の気持ち考えて場所を作ればいいのでは?
まぁ、これも、1人の自己中な考えですが。
色んな人が住んでる。これを前提に良いルールが私は良いなと思います。
えっと、自転車の件は重要事項説明に記載がありましたよね。
みんな重要事項説明は説明を受けて納得されて、ここを購入されているはずです。
特別に説明されて、受け入れて購入しているのに、それを無視するのってどうなんですか?
>538
公開空き地を自転車通行可能にしてしまうと、自転車の通行量が増えて
接触事故が発生する確率が増えます。
小さい子が猛スピードで走る自転車の前に急に飛び出して跳ねられても、
自転車通行可能な場所で小さな子を自由に遊ばせていた親にも責任が
あるって話になってきます。
小さい子どもを抱えている親が多数住むこのマンションで、そのルールを
改定するのはハードルが高いと思いますよ。
>538さん
自分も近い意見を持っています。
いろんな人が住んでいるし
近隣の人も通る。
自転車通行は、なくなることは無いのだから
それも考えての対策は必要だと思っていました。
以前も、意見をしてみたのですが
(自転車通行路を作るなどの対策も考えてほしいので)
ここの掲示板を見る人は
否定する人ばかりで話にならなくて意味ないと思いました。
なので、何も変わらないのだから
乗る人は乗り続けるし仕方ないと思います。
(実際、何人も(何百人も)乗っていますよね。)
何百人もいないと思いますよ。(カウントしたわけじゃないですが)
重要事項なので、ルール改訂には全区分所有者の3/4の賛同が必要です。
>なので、何も変わらないのだから
>乗る人は乗り続けるし仕方ないと思います。
変わるべきは、この考え方なんじゃないかと思います
だから
何も変わらないと言っているのです。
何百人は居るよね・・・
朝、子供を見送るために上から見ている10分間の間だけでも
50人以上が自転車に乗っていきますよ・・・
>自転車通行は、なくなることは無いのだから
この前提が、合わないから
>否定する人ばかりで話にならなくて意味ないと思いました。
になるんじゃないのでしょうか?
>538 の意見が理解できる = 公開空地の利用ルールを捻じ曲げる
じゃないはずです。
>541 の意見を汲み取れないなら、ただの自分勝手です。
で、私の意見は、動線を変えるのが正しいんじゃないかと思います。
(駐輪場から、外に出る際に通過する公開空地を極力減らすようにする)
ちゃんと動線を考えれば、降りて歩かないといけない距離はせいぜい数十メートルじゃありませんか?
そこに対して、費用をかけて、新しい道を作るのであれば、実現の余地はあると思います。
(1年以上かけて、1街区と2街区の間の植込みが通路に変わりましたよね)
538、542さんの家からお金を盗んでも、
「お金がない人のことも理解してあげましょう」
「泥棒が犯罪だという法律を見直しましょう」
って言ってくれるんですね。
538です。
みなさん、意見ありがとうございました。
539さん、『ルール守ってから言おう』
そうですね、守ったら言ってもいいですか??
私がルールを守ってない記載はしてないです。
ただキツイなと思ってるだけで。
それと、、、自分の意見はどちらか聞きたいです。
重要事項を守ってルールを変えずに自転車禁止意見の人ですか?
それとも自転車を乗りたいと思ってる人ですか?
ルールを守れないからどうにかしようと言っているわけではありません。
こんな掲示板なんて使わないぐらい、どうにか住みやすい環境を作りたいと思ってるだけです。
540さん、意見ありがとうございます。重要事項説明されて納得しましたね。確かに。
実際ルールを守って不便だなと感じただけです。
不便だと感じてるなら、今のルールを守れてない人が多いなら改定する必要もあるのではと思っているだけです。
国も法律は改定されます。国民が住みやすい環境のために。
実際住みやすいかは分かりませんがね。
541さん、なるほど。そういう視点もあったのですね。
ありがとうございます。
自転可能な場所も作る⇨子供にそこで遊ばせた親の責任
自転車不可能な場所も作る⇨不可能な場所で自転車を乗ってた人の責任
この二つがあれば、責任はあたりまえです。ルールですから。
今だってルール無視で乗ってる人は事故があった時にそれなりに責任を覚悟して乗ってるのでしょうから。
でも、やはり、改定は難しいですよね。。。
542さん、意見ありがとうございます。
やっぱり自転車可能な道路を作るは少しは現実的ですよね。
あとは改訂の同意が、どれだけあるかですが。。。
あの…どんなに素晴らしいルールや動線を作ったところで自転車だからいいやって気持ちが無くならない限り無理だと思いますよ。
マンション住人だけじゃないんだし…1人通れば10人通りますよ!
完全に無くすのは不可能だと思います…徹底してやれば数パーセントの確率で出来るかもしれませんが警備員何人必要なんでしょう?
また持続しないと意味ないですし…費用対効果を考えたら?です。。。
>538さん>548さん
539です。
誤解を招いたならすいません。
538さん自身がルールを守ってないという意図ではありませんよ。
私の意見は、ルールありきの世の中でルールを無視したら、この世間は成り立たないですよねと言いたいのです。
もちろん実現不可能なルールは適宜変えていく必要はあるのでしょうが。
この自転車ルールは541さんも書かれているような安全も考慮した上で設定されているものだと理解しています。初めに説明を受けて、現場に表示もされていて、たかたが数十mの距離であって、決して守れないルールではないですよね。
ですから「まずルールは守ります、でも不便だから変えたいよね」というのであれば同意できます。
ただし、ルール無視して自転車通行している人たちの大半は住民以外の方たちではないかと想像しています。(すいません、根拠なしですが)
そういう人たちも含めて守らせるにはどうしたらいいか?
これは物理的に通れなくしたらいいんじゃないかなと思います。例えば、通路入口のところに歩行者だけ通れる柵を設けるとか。
この場合、自転車を押してる人も通れなくなるので、そういう人と通路を分けてしまう必要があるんじゃないかと。
まぁ、自転車なら多少遠回りのルートだってあっという間でしょうから、そういう区分にてきたらいいなと考えてます。
長々と書いてしまいましたが、一意見として読んでいただければ幸いです。
551さん、いい提案だと思います
ただ、ネックはベビーカーなんです
これを通して、自転車を止める手段が思い付かない…
538です。
539さん、ありがとうございます。
その案いいですね。
何かの機会にでも提案できたらいいですよね。
しかし552さんの言うとおりベビーカーはネックですね。。。
なかなか、この問題は難しいのでしょうか。
掲示板だけでの話ではどうにもならないのはわかってますが。。。
「ベビーカーは通るけど、自転車は通れない」っていうガードレールを設置すれば良いだけですよ。
自転車とベビーカーの長さは全然違うのですから。
ちなみに今のどんぐり広場とかにあるガードレールは、自転車から降りて渡るほうが難しい。
自転車から降りると自転車と人間の幅が必要なのに、それが分かってない設計。
だから私は乗ったままで進むしかない。
>554
具体的な商品名なりを教えてくれませんか?
なんとなく、自転車は降りても通れないようになる気が
ちなみに、どんぐりのとこ、私は降りて通ってますよ
たしかに、通り難いですけど
>555
商品名ってあなた・・・
ドンキにでも行って買って来ようとしてるんですか?(汗)
最近は良く見るようになりました。
自転車は通さず、車イスは通す。
自転車の長さと車イスの長さの違いをうまく利用して設計されているものです。
どんぐりのところ、サドルにまたがったままじゃないと通れないです・・・汗
>556
楽天です(笑)
いや、理事会に提案するには、ある程度具体的な情報がいるかなと
たぶん公園でたまに見るぐるっと回り道させるやつですよね
グランドパークは緊急車両を通せる必要があるので、さらに考慮が必要
そこだけ自転車を押して通って
敷地内は広いから
敷地内は走れますね。
今でも殆どの人が意識はしていると思いますよ
意識はしていても乗りたいという気持ちが強いから
みんな乗ってしまう・・・
出入り口のみ押して歩けばいいのなら
絶対と言っていいほど敷地内は乗ると思います
今と変わらないですからね
それよりも、他の人も意見されていたように
自転車用の走行通路を作った方がいいかも
知人のマンションの敷地内は
歩行者用と自転車用の通路が分かれていて
みんな守っていて何の問題もないそうですよ
>559
よければURLもしくは検索キーワードを教えてください
そういえば、神輿も通るのでセントラルパークとグランドパークは可動式が
必須要件ですね。
>560
知人のマンションの動線は、うちのマンションと同様ですか?
現状は一時期より、随分乗ったままの人は減ったと思います。
理由は何だと思います?
自転車用の走行通路のネックは、
・効果が不明瞭
・費用が大きい
・交通量、速度が増し、危険度が増大するという懸念に回答できない
・今のルールを守らない人が、自転車走行通路だけを通過する
という客観的な説明が出来ない
・重要事項改訂のために、大多数の賛同が必要だが、
上記への説得材料がない
安全性を重視する人を説得するには、
自転車は死人を出すこともある危険な乗りものであるという認識した上で
対策が十分であることを示す必要があると思います。
ところで、アスファルトになっている部分(JR側とか)は、
公開空地じゃないから別と考えてください。
乗ったままの人は
すごく増えたように感じますが?
我が家が引っ越ししてきた
1年くらい前と比べてです。
>564
2年前はもっと多かったですよ。
バイクも疾走してましたし。
さて、1年前との比較とすると、
外的要因はファインフロントテラスくらいしか思い当たりませんが
他に心当たりはありますか?
内部的には、完売に伴う住居者の増加がありますが、
「すごく」増える要因にはならないように思います。
自転車用の走行通路のネックは、
・効果が不明瞭
と言ったら
何も変えられませんね。
何をしても不明確
今のままでいいですね
>566
説得する気があるなら、効果を客観的に説明できないと。。
しかも全所有者の3/4の賛同が必要となればかなりの説得力が必要です。
費用を全額有志で持ちますと言えば、多少ハードルは下がるかもね。
商品名発見。「車いすゲート」ですね。
結構なお値段しますね。
うーん。定期的に警備員張り付けるのが一番簡単な気がしてきた。
>567
電動車イスは「車イスゲート」を通れなくて
自転車は通れる。。。
問題になっていますよ
警備員は結構な人数が必要だし
早朝から深夜までいるわけでもないし
効果は期待できませんね。