よろしくお願いします。
[スムログ 関連記事]
【北品川界隈(山手線内)+α】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.22】
https://www.sumu-log.com/archives/5069/
[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37
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[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37
憩いの場、再々内覧で確認して参ります。
占有部分の指摘が多く、共有部分を正直あまり確認できておりません。
意見の積み上げの必要性も感じますので、再々内覧後アンケートの方も書かせていただきます。
規約で直せないというのと、他には誰も言っていないは常套句でそれで逃げているんだと思います。
占有部分の指摘の話ですが、採用した部材について指摘しましたところ、常套句を両方使われました。
ですが、直してもらう方向になりましたので、粘り強く指摘していくしかないですね。
本当に他のお部屋の方が指摘されていないのだとしたら、余計なお世話ですが、心配です。
あと、携帯の電波は各キャリアに電波改善担当があるはずですので、そこに調査依頼して電波を強化する機械を室内に置くのが一番早いのでは?と思います。無料のはずです。
ホント気持ちよく引越ししたいものですね。ちょうど、玄関前の桜が開花するころですし。
そう言えば、玄関前の桜の根元も、痛々しい感じで気になっていました。のちのち枯れたりしないといいんですが。
うちも共用部のひどさを指摘しましたが、スルーされました。
占有部も数十カ所の指摘をしました。
共用部に関しては、やはり入居者が集まって団交するしかないんでしょうかね。
このようなクレームが複数出ているという事はオープンハウス、西松建設ともに評判を落とす事になりますよ。
ネットの掲示板からでもすぐに広まります。 この掲示板見たら新たにオープンハウスの物件、西松施工物件の購入を検討している方も躊躇すると思いますし先々考えると誠実な対応をした方が良いと思います。
内覧会に内覧業者連れて行った方いらっしゃると思うのですが共有部についてはどのような評価でしたか?
廊下の「傾斜」では無く、「凹凸」に違和感を感じております。また、仮に「傾斜」だけとらまえても、現在の私の住居は内廊下設計ではありませんが、人体で感じるか感じないか程度の傾斜で、全く水はけなど問題ありません。
いずれにしても凸凹の廊下の家に住んだこともありませんし、訪れたこともありません。よく「水はけ」という言葉だけで凹凸があることを正当化してくると驚いています。
再々内覧会終えられた方、どうでしたか?
指摘箇所は全て改善されてましたか?
お隣の三井大崎のスレでここは社宅レベルのでき、とか書かれてますがどうなんでしょうか、、
1週間遅れの再内覧終了しました。
前回の指摘箇所は全て直っており、新たな指摘箇所もありませんでした。個人的には安心して入居出来ます。
入居者個々に期待度、要求水準等異なると思いますが、ここで書かれている程の問題があるようには思えません。他のマンションのスレでまで批判的な意見があるのは残念です。契約者自身による書き込みでないと信じたいですが…
因みに共用部分についてはオープンが入居者全員にアンケートをとるみたいですよ。入居後でも改善してくれるそうです。
このマンションの状況は酷いと思っておりますし、入居するものだからこそ、真剣に考えておりますし、残念な結果であると思います。住人でなければ不満を書いて何の得になるのでしょうか?
住人であっても不満ばかり書いてなんの得になるのでしょうか。
今後どうしたいのか、どうすべきかを提議すべきではないでしょうか。
166でアンケートのリンクを書き込んだ者です。
これまでに80回のクリックがあり、4名の方から計7つの指摘がありました。異なる方の同様の指摘を除くと、5つになります。
また5つはすべて掲示板で見かけたことの内容でした。
回答いただいた方ありがとうございました。
この数字の意味する所は、
- 掲示板ではたいへん盛り上がっているように見えるが、実際に本気で解決までしないといけないという人の数は現時点では4名程度。
- 不満の書き込み数は166の書き込み以降でも4名を超えているので、理由はわからないもののあおりと思われる書き込みが存在する。
- いわゆるネットでありがちなサイレントマジョリティ(「物言わぬ多数派」、積極的に発言はしないが多数派である者を指す。)の可能性が高い。
アンケートはまだ募集しています。
http://goo.gl/lTJZUq
引き渡しの日程もすぐなので、23日のお昼12:00の時点で、回答数が世帯数の2割(14人)を超えた場合は、指摘リストにし署名を頂ける形で公開します。署名を頂いた後、26日のお昼までにオープン社にリストが届くように手配します。
また、184の方の書き込みで、入居後のアンケートがあるとの事だったので、そのアンケートの参考になるようにいずれにせよ、しばらくしたら公開いたします。
最後に、あおり的な書き込みに対する考察です
- 残金を振り込まないという話がありますが、その交渉のしたかは危ないです。決定的な強みを持たずに残金を振り込まなければ、契約上は買主放棄で物件が手に入らないだけのはず。かつ、この時期に残金振込まず、契約なくなった場合、住むところがなくなるのではとおせっかいに思ったりしてしまいます。
- 現在、都内のマンションは需要が供給を大幅に上回っています。ここでキャンセルが出てもすぐに売れてしまいますし、欲しい人はいっぱいいます。加えてこの物件は調べればわかりますが、非常に割高な坪単価であり、投資効率のよい物件なので、その傾向はなおさらです。
- あおり書き込みは、キャンセルさせて、それを何とか買いたいという人なのかも、というのはちょっと偏ってるかもしれないですが、思ってしまいます。
ここに不満を書くのではなく、どうすれば課題が解決するのか、気持ちよく住めるのかを考えることが一番大事だと思います。
長文失礼しました。
割高->割安の間違いです。すいませんでした。
187の方
建設的な取り組み有難うございます。匿名かつ第3者が自由に書き込み可能な場所でただ不満を述べ続けるのは生産的とは思えませんので、こうした取り組みに感謝しております。
オープンの社員教育など疑問に思うところもありますが、西松建設の方も入居者の不満は理解しており、今後改善してくれるものと信じております。
今後も入居者同士協力が必要なことが多いと思います。引き続き宜しくお願いします。
187さん
私のように、占有部、共有部共に不満を持ちつつも、貴方のアンケートに
答えていない人も一定数以上居ると思います。
理由は様々だと思いますが。
うちは再々内覧では残念ながら完璧ではありませんでしたが、大きな問題は改善されましたので、オープンと西松に有った不安や不満はかなり払拭でき、入居が楽しみになりました。
占有優先で進めていて、共用部分に関してはまだまだ荒いですが、オープンからは184さんのおっしゃる通り入居後アンケートを取り改善したいと説明されました。すでに共用廊下は、灯りを追加することになっているそうです。
入居前に完璧にするのが本来でしょうが、物理的にもうそれは無理なので、入居後にしっかりアンケート書いてしっかり直してもらえればよいと思っています。
目下、引越し準備に勤しみます。うちはありさんに頼んでしまったので、馬鹿高い幹事にしっかり働いてもらおうと思います。
入居後改善は性善説に過ぎず、何も拘束力もないですよ。その場しのぎが仕事みたいな業界では、善意ある買主ほど良い顧客(なんでも良く捉え、営業の言いなり)ですので、必ず残金支払い前にいつまで何をどうするか、またその費用と今後対応など、具体的に記録してもらい入居後は書面にて対応して下さい。昨今は人材不足なので、1人の顧客を相手している時間は無く、今は残金支払いが最大優先事項なので売主も良識な対応をしているなど、もっとドライに考えた方が後々の被害は少なくかと思います。
まあでも、個人の主張だけでは埒があかなく、掲示板でこういった意見が出て認識を共有できた事で、デベやゼネコンにきちんと主張をし、共有部に多くの修繕が行われているわけですからね。
結果として良い方向に向かっているのではないでしょうか。ちなみにデベは掲示板見てます。
掲示板で色々な意見が出ている事を気にしても、何の意見もなく中途半端な状態で引き渡され、その物件に住み、その物件を中古で売るよりは、掲示板で引き渡し前に色んな意見が出て結果として良い建物になり、それを売る方が良いのではないでしょうか。入居後に騒いでも限界があるわけで、時間も限られた中では、こういったアプローチも仕方無いのかと思います。
当然はじめからこんな雑な造りでなければこんな展開にはなっていないので、西松の初段回の荒い仕事は残念でなりませんが。
現時点ではオープンはよく対応してくれていると思います。
187です。
以後、アンケートへの回答は増えていません。
14名に満たないので、オープン社への送付はいたしません。
頂いたものを一旦まとめて近日公開いたします。
デベも施工会社もネットで容易に拡散することを軽視してるのでしょうか。問題箇所の内容やその指摘に対してどう答えたかまで全て履歴に残るのに。目に見えるところでそれだけ出てくると、住み始めるとどうなるのか。
西松もオープンも掲示板チェックしていますよ。ネットでの書き込みに敏感になっています、良い意味でネットが機能しているのではないでしょうか。
不具合発覚で手付け3倍返しまで発展したのもネットの書き込みですからね。ここも致命的な何か、専門的な見解が出た場合・・。
西松は近隣タワーへの影響もあるようで、板で話題になっているので、三井も気にするのではと思います。内覧同行業者が必須といった話もあり、ここの話が影響して、500戸以上の物件で厳重にチェックされるとなると大変そう。
とにかく、スーゼネも含めて、ここのところ不具合が多すぎますね。それも信じられないような内容のもので。いずれも会社の公式見解が出る前にネットなどで先に不具合が指摘されている感じがして気になります(指摘がなければ看過されていたか、公にならずひっそり手直しをしていた?)。
白金でもまた出ましたが、人手不足が原因かモラルの低下が原因か、いずれにせよ最近のゼネコンの仕事は酷い。
当物件に関しては、入居後アンケートをとり、要望箇所が多いところは、対応を「検討する」との事です。つまり、意見集約が図れない限りは受け入れられない可能性が高いでしょう。
共有部は中古売却や賃貸時も価格を大きく左右する非常に重要なポイントなので、壁の剥がれがあるとか、亀裂が入っているとか、全体として薄暗く辛気臭いとか、一部ではなく建物の廊下全般に気泡のようなボコボコがあるとかは必ず直してもらうべきかと思います。現在検討されている対応は灯りにしてもボコボコにしてもその場凌ぎの部分的な対応で根本的な解決にはなりそうもないのが心配です。
要望箇所が多いところは対応を検討するって、、それ以前の問題も多々あるように思うが。入居前が難しければ、入居後でも結束を図って、管理組合等で全住戸の意見を集約、第三者機関の見解・評価もとり、近隣物件との調整も視野に入れて、対応要請をすることが必要では。住民主導でやることが重要だと思う。
おまえがやれよ。第三者機関?費用負担どうすんだ?
そうですね、極力意見集約をはかり良いかたちにしたいですね。本来は売主が責任をもって全て対応してほしいところですが。
売り主を信用できるかどうかというところですね。意見集約がされなければ、それまでのことと思います。当然、個人によって評価も許容レベルも違うでしょうし。気にはなっても面倒くさいから我慢するということもあるでしょう。本来あるべき姿ではないですが、やむをえずも買う側の能動的な行動がないと変えられないということだと思います。
現物の引き渡しを受け、残代金債務を弁済してしまったら、それ以降は債務不履行・不完全履行の責任を問えないのかな。問題を認識しつつも相互の債務履行を終えてしまったら、瑕疵担保にはならないのだろうか。
大崎スレで、ただの安物とかかかれてます。心外ですね。
この時期はどこもゼネコンの粗い仕事に悩まされてますし、これからの物件も悩まされますよ。過度に神経質になっても仕方ないんで、言う事は徹底的に言って最終的に直されれば、それで良し!なんですがね。ただ、引越しで養生されててアンケートに指摘出来ない… どうしたものか。
大崎だって施工同じでしょ。よく笑ってられるな。
タワーでミスあったら修繕費バカにならんから、価値ゼロになるよ。
総合的に見て、このマンションを選んだ方々は、賢いと思います。
いい買い物をしたと自信を持つべきです!
まず。本来、人間は地べたに住むのが基本。
それができない都市事情なので、集合住宅に住むわけですが、
人は7階以上の住まいに住むと、身体がおかしくなることをご存知でしたか?
ここは2棟とも、実質、6階以内!
それから。ここは港区です。
昨日のニュースにもありましたが、都市中枢指定区です。
何か遭ったときでも安心です!
近隣に、ぼんぼんタワーマンションが建ち始めていますが、
地上に浮いた空間を買っただけで、何の価値もないと思います。
ま、眺めはいいかもしれませんが、1、2泊のホテルでなく、毎日の住まいなので。
高輪プレイスは、やや期待どおりに仕上がっていない施工は多々ありましたが、
内覧業者いわく、「造りはしっかりしている」とのこと。
あとは、各住戸さんの希望を、オープンを窓口にして伝え、
形で返してもらえることをお願いしましょう。
大手の売主なら、「それはマニュアルにはないから難しいです」と門前払いだけど、
オープンは結構、便宜を図ってもらえていると感じています。
社運をかけた物件のようで、そりゃ一戸一戸、真剣ですよ。
だから、マンモスではない、邸宅マンションに住む者同士、
胸を張って、皆で気持ちよく住み始めましょうよ!
でもアンケートは、養生を剥がしてでも、気になった点を挙げていきましょう。
全く同感です
購入された方は、いろいろと大変なのですね
9階の憩いの場について。公共スペースの一つとしてマンションの顔となりうる場所だと思います。しっかりと確認して要望を出すのが大事だと思います。将来売却の際に必ず影響してくるでしょう。今日は鍵がかかっていて見られませんでしたが廊下から見たところ、床面が波打っているような気がしました。明日以降業者に質問してみますが、皆さんも確認してみてください。
引越し続々と行われてますね。でも最近他の建物とか歩いていて思うのですが、水捌けと言われても、やはり外に野ざらしにらなっている建物の廊下とか歩道とか、あらためて意識してみると、凹凸は全く論外としても、傾斜だって人の身体では感じないし、それでも水溜まりなんかないわけで。逆にアレが正しい造り方だと主張するなら、他にどこの住居で同じような造りになってるのか教えてほしい。と思う今日この頃です。まずはアンケートか。。。
確かに凸凹を感じる床って他にはないですよね、特にB棟側が凸凹を感じます。ただアンケートによっては改善して頂けるとの事
なのでそれを期待して待つしかないですね。
そういえばB棟最上階南側77㎡の部屋8300万で未入居物件として売り出していますね。
なんだかんだいって、引っ越してきてみたら意外と気に入ってしまいました^^
五反田の駅から思ってたより近いし、すぐ近くには飲食店も多数、ライフもできますしね!
たしかに前に住んでいた物件よりも外観とか仕様は落ちますが、、、
でも実際これから長く住むことを考えると、エントランスの豪華さよりも室内の広さや、利便性のほうが大事かなと
感じました。
いくら仕様が良くても築年数が経つといろいろ問題も生じてきますしね。
環境は良いですよね。港区の静かで落ち着いた住宅地ですし、少し歩けば食の街五反田もありますし、山手線新駅構想や大崎の開発など、色んな顔があって愉しめる場所ではないでしょうか。周辺の企業誘致も増えてくる一方、幹線道路沿いとは違う高輪の高台にある住宅地の価値は高いと思います。確かに豪華な設備ではありませんが、その分ランニングコストも安いわけで、管理費や修繕積立が高いと後あと馬鹿馬鹿しいですし。あとは再三ご指摘のある廊下や憩いの場ほか、共有部分がまともになれば、とても良い物件だと思います。西松にどこまで要求出来るかオープンハウスの力の見せどころですね。普通の建物にして、と言うだけではあるんですがね。あと一ヶ月が勝負でしょう。
そうですね、廊下や共用部分ですが、施工のことはひとまずオープンハウスさんにお願いするとして、
個人的には、廊下の汚れやごみがない綺麗な状態をキープしていただきたいなと思っております。
まだ引越し中の方も多数いらっしゃると思いますし、今は段ボール、ごみ等も致し方ないと思っております。
ただ、今後は私も含め住民の方々が意識を高くもっていないと、すぐに薄汚れた感じになるのは目に見えています。
特に玄関先にベビーカーなどを置いていらっしゃるところがあったのですが、本当に止めていただきたいです。
そうゆう風に美意識なく暮らされたい方は大規模マンションにでもお住まいになられたほうかと思います。
マンション売却の際、お客様はそうゆう共有部分、実にしっかり見ていらっしゃいますよ。
共用部分のベビーカー放置は散見されますね。
荷物が片付いたら部屋の中にいれていただきたいものです。
部屋番号出して書き込んでほしいもんです。まぁ、匿名だからピーピーギャーギャー言えるんだろうけど。
共用部分に私物を置くのはちょっと常識がなさすぎる気がしますね、、、
いくら子供用でも自転車などは自転車置き場に置くべきでは
ここの物件に美意識求める人がいるとは。ベビーカーくらいいいじゃない。別にあなたの玄関先に置いてる訳じゃなく廊下の真ん中に置いてる訳でもないでしょ。傘や段ボールを玄関脇に置いてるのだって美意識にかけるんじゃないの?人の玄関先まで気にするなんてどうかしてる
色々なマンションに住んできましたが大規模マンションでも内廊下だったら置いてる家無いですよ。反対に邸宅でも外廊下で置いている家は多々あります。ここは外廊下だし別にいいのでは?そこまでヒステリーになる理由が分からない。
こういう場で同じ住民同士批判しあうのはやめましょう。必要に応じて管理組合等で。
221みたいのがホントに迷惑。
傘だのベビーカーだの、公共のエリアで他人の視界に平気で入れられる感覚が理解不可能。
精神の田舎者。
管理規約の共用部分利用細則に従うだけ。
ベビーカーを置きたい人は規約を変えましょう。
消防法を確認なさった方がよいですよ。