東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オープンレジデンシア高輪プレイス」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2017-05-13 12:52:01

よろしくお願いします。


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[スレ作成日時]2013-05-26 13:36:37

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オープンレジデンシア高輪プレイス口コミ掲示板・評判

  1. 132 入居前さん

    現在住んでいるマンションは大手施工ですが、
    新築内覧会の後には「安普請で恥ずかしくて人を呼べない」とか色々掲示板で言われていました。
    でも、入居後は管理組合の努力もあってか清掃や住民同士のルール遵守も行き届き、住みやすいマンションに。
    そして(市況もあるとは思いますが、)
    住み替えにあたり築6年で新築購入時の2割増の売却査定がつきました。結局は賃貸することにしましたが…

    大切なのは、今後どんなコミュニティを作っていくかだと思います。
    みなさんで良いマンションになるよう協力していければいいな、と思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    でも、構造面などの不備があるなら是正してもらわないとですね。。
    共用廊下の凸凹、前回は気がつかなかったので再内覧時にチェックしてみます。

  2. 133 引越前さん

    広尾は盛り上がってますね。

  3. 134 入居予定

    広尾の掲示板を見ていると再内覧の際にはだいぶ改善しているようですね。都合により今週末の再内覧が出来ないので、共用部分も含めて皆様のフィードバックを頂ければ幸いです。

  4. 135 内覧前さん

    ここを見てると前回の内覧会で自分が何か見落としてないか不安になりますね(笑

    個人的に共有部分で気になったのは駐車場の操作パネルの鍵ですかね・・・
    せっかくリモコンで扉の開閉が出来るのに、結局小さな鍵を使っていちいちパネル扉を開け閉めしないといけないなんて本末転倒。

    室内も収納扉の面が合ってなかったり、排気口等の取り付けが若干斜めになったり。
    一番驚いたのはキッチンの延長した天板の裏。
    壁の内側は見えるし、天板を支えてる鉄材は見えるし、いくらなんでもこれは・・・

    皆さんも気がついた点共有して頂けたら助かります。

  5. 136 匿名

    私は明日が再内覧なのですが、本日再内覧を済ませたかたはいらっしゃいますか?
    よければ、レポートを期待しています。

  6. 137 匿名さん

    うちも明日、再内覧です。共有部含めて改善しているのでしょうか? 専有部に関しては納得いかない部分もあり引き渡し後リフォームする予定です。

  7. 138 入居前さん

    再内覧行ってきました。専有部に関してはいくつか指摘した箇所はちゃんと直っており安心しました。

    共用廊下の薄暗さは相変わらず‥
    西松の担当者に確認したら、お隣のグランブルーさんの管理組合からの要請で照明を落として欲しいと言われているのでこれ以上は明るくできないようだ、との説明でした。

    近隣の方との兼ね合いはもちろん大事ですが、入居者の意向より近隣の方の意向が優先と入居前から決まっているのはいかがなものでしょうか。
    難しい問題だと思いました…。

  8. 139 匿名さん

    重設で説明ありました?出なければ断固抗議すべきかと

  9. 140 契約済みさん

    何から何までいい加減ですよね。
    何度も図面や仕様が変更になったり、担当者の言うことが二転三転したり。
    やはり大手物件を買うべきでした。
    激しく後悔しています。

  10. 141 匿名さん

    やはり安かろう悪かろう物件でしたね

  11. 142 匿名さん

    >131
    西松は単なる依頼元であり、全ては売主のオープンの責任です。そんなこともわからないから、変な物件に手をだしてしまうんですよ。

  12. 143 匿名さん

    3月引き渡し物件なんて、突貫工事の物件になるのがこの業界の定説であります。しかも竣工月と内覧月が同月なんて買主を舐めている証ですよ。でもどうしても気に食わないければ、残金を支払わなければ良い事であり、程度にもよりますが、欠陥なんてあれば売主都合の手付け倍返しも不可能でないですよ。あくまでも契約違反なら、買主は毅然とした態度で望めば良いことです。繰り返しになりますが、残金支払いは最後の砦とご認識下さい。

  13. 144 入居予定さん

    本日、再内覧会に行きました。
    指摘した箇所は綺麗に直っていましたし、
    今日追加で指摘した箇所についても直してもらい来週再々内覧会です。
    真摯に対応して頂いていますし、トータル的には満足しています。


  14. 145 契約済みさん

    うちも再内覧会に行きましたが、全くひどいものでした。
    前回指摘の場所もなおって無いし、新たな指摘カ所がなんと数十カ所も。
    オープンハウスの対応も終始いい加減ですし、本当にキャンセルしたいです。
    売り主責任で手付け金返還、迷惑料上乗せでキャンセル可能でしょうかね?
    こんな欠陥物件を平気で内覧させる態度に激しく憤りを感じています。
    弁護士に相談することも考えています。

  15. 146 入居考え直したい

    うちも修復箇所が10倍に、なりました。至るところ壁のめくれや、傷だらけでした。
    ずさんすぎますよね。オープンにも西松さんにも掛け合いましたが、どちらも他人事。本当にひどいです。

  16. 147 匿名さん

    何度も言いますけど西松でなく売主のオープンがクレーム対象です。
    西松は単にオープンに雇われであり、その西松を管理している全責任はその雇い主の売主です。
    クレームの対象が幾つもあれば、精度が落ちるので、今後何かあっても売主に目を向けてください。

  17. 148 匿名希望

    再内覧会行ってきました。だいぶ改善されており安心しました。もちろんさらに改善して欲しい部分は西松、オープンに引き続き伝えています。
    みなさん当掲示板にご不満点を記入しておられますが、そのうち実際に契約している人はどれくらいなのでしょうか。
    不満を当掲示板に記入しても、マンションの価値を貶めるだけで何の改善にもならないのではないでしょうか。
    4月から気持ち良く住めるよう、要望は直接西松、オープンに伝えませんか。
    手応えはあるので、要望を伝えていけば改善して行くと思いますよ。

  18. 149 匿名さん

    もちろん、当然不満や改善して欲しい点をオープンハウスと西松に伝えていますよ。それなのに対応が最悪だからここに書き込んでいるわけです。
    あれだけ多数の指摘がうちだけに発生しているとはとても思えません。147さんこそ、本当の契約者ですか。

  19. 150 入居予定さん

    うちも前回の内覧会時より指摘箇所が増えていましたが不信感を持つ程ではないです。 きちんと対応して頂きましたし入居を楽しみにしております。

    ただかなりクレームを担当者に言われている方々もいらっしゃったので部屋によっても違いがあるのかもしれません。

  20. 151 再内覧後

    再内覧行ってきました。
    前回指摘した部分はほぼ直っており、更なる指摘は有ったものの、西松の担当者の方の対応もよく少し安心できました。
    が、オープンの対応については、不満が有ります。
    というのも、隣のマンションとの規定がどうのこうのと言ってこちらの指摘が改善がされませんでした。対応策の提案は有りましたが、望むものでは無かったので、再度こちらの不利益について説明し、検討頂くようにお願いしてきました。

    また、エントランスの席にてオープンの担当者と話をしている途中に上司と思われる人がやってきて、話している最中にも関わらず、いきなり担当に今すぐこっちに来いと言って連れていきました。普通、割り込むならお話中失礼しますとか、入る間を見計らいますよね。その対応にはビックリしました。

  21. 152 契約済みさん

    142、147は契約者じゃないと思いますよ。(西松の担当者?)あまり気にする必要はないと思います。

    ボコボコな建物を造り雑な内装の施工をしているのはオープンハウスでは無く西松ですからね。オープンハウスが全て悪いって事でも無いんでしょうが、マンションスキルの低い西松に無理な納期で発注し、結果、自社物件をガタガタに造られたわけですから、オープンハウスは責任を持って、購入者の声を西松に届け納得いく建物にしてもらいたいです。現状、西松と一緒になって曖昧な説明や対応をしていると感じます。そこが一番不満が出ている原因かもしれません。

    個人的には、占有部分の造りは確かに粗いですが、しつこく指摘すれば大半は修正されるかと考えています。しかし、例えば廊下をはじめ建物がデコボコだったり、薄暗かったりというのは、普通ではないと思う一方、いくら個人レベルで指摘してても修正が大がかりで中々動いてくれませんし、実際、指摘しましたが、他の方からはそういった指摘は殆どないですからね…と言われる始末。そういった箇所は声を積みあげていくしかないですね。何とか少しでも良い状態で入居出来る事を切望しています。

  22. 153 入居前

    なぜ、責任はオープンにあるのでしょう?施工主は西松でないですか。あんな雑にできている
    マンション見たことないです。いくらお得に購入できたとはいえ、悪い物件を作ってよいのでしょうか。ずさんな工事だらけで。確かにオープンの上司っぽいおじさん、態度が偉ぶっていて何様かと思いましたが。

  23. 154 匿名さん

    全てそうですが、全責任は販売元になるのが常識です。
    例えば家電製品に何かあってもクレーム先はメーカーですよね。そのメーカーから発注している工場や下請けなどに直接文句を言う人はいません。マンションも同じく全責任は売主にあります。間違ってると思われるなら、色々検索するなり、法律事務所に相談するなどしてみたらわかると思います。

  24. 155 入居予定さん

    おっしゃる通り全責任は販売元にあると思いますが施工に対する責任という事に関しては建設会社にあるのでは?

    こことは全く事情も違いますが南青山の件では鹿島の全負担で建て直す様です。ただそれを見抜けなかった三菱にも過大なる責任はあると思います。

  25. 156 匿名さん

    責任論の視点であれば、施工会社に責任があります。しかし責任の所在に関しては買主にとっては全く関係のないことです。逆に買主に責任の所在を考えさせることで、本質をぼかすことは、責任逃れする常套手段であること認識すべきであり、オープンの思うツボになります。三菱は大手なので最低限のフォローはされますが、オープンは資金力では限界もあるので、煙に巻かれる可能性はあります。何にしろ、個人戦で売主には勝てないので、しかるべき機関に相談して、買主の不利益にならないように努めるべきと思います。

  26. 157 匿名さん

    西松はマンションの施工実績が少ないので、憂慮はしておりましたが。。土木専門なんで傾斜地で土台はしっかり造ったと思うのですが、内部の作りはお粗末になってしまったんでしょうか、、

  27. 158 住民でない人さん

    近くのタワーも建築中ですが西松さん大丈夫ですか?

  28. 159 匿名さん

    本当にオープンの対応は最悪です。
    こんないい加減なデベから買った事を激しく後悔しています。

  29. 160 契約済みさん

    先日の再内覧会では占有部分のみならず、共用部分についても十数か所指摘しました。
    しかし、みなさんがおっしゃるように個人レベルで指摘するにはあまりにも指摘箇所が多く、契約者ひとりひとりの声の積み重ねが重要だと感じました。

    うちが再内覧時に指摘した箇所で一番驚いたのは、最上階“憩いの場”です。
    あらゆる地べたのゴム接続部分が不良で穴があいていました。空を見上げると屋根部分が見えるのですが、
    どこを見渡しても目に付くところばかり。

    またあの場所は今工事関係者の喫煙所になっているのはみなさんご存知ですか?
    先日も西松担当者と共有部分をチェックしている間も西松・オープン社員がひっきりなしに喫煙に来ていました。
    極め付けは、憩いの場を囲む柵外に排水溝にはたばこの吸い殻です。建設中家屋の屋上でたばこを吸う請負業者がどこにいるのかと、怒りというかあきれるというか、契約者をなめているというか、教育レベルの低さを改めて感じました。

    入居が迫る中出来ることは限られてきますが、これから気持ちよく住んでいくためにも気づいた点は強く申し入れていくつもりです。

  30. 161 契約済みさん

    それは酷好きますね。

  31. 162 契約済みさん

    個人個人で文句言っても、オープンハウスは馬耳東風ですから、皆様で団結して交渉しませんか?
    あんな欠陥だらけのマンション引き渡されても困りますよね。

  32. 163 契約済みさん

    そうしたいですね。とりあえずはまだ残金振り込まないのが良いですかね。件数が多ければさすがに真面目に対応しそうな気も。気持ち良く入居したかったです。ほんと残念です。

  33. 164 契約済み

    ちょっと話はかわりますが、携帯の電波が悪い件はいかがでしょうか。
    なにか対応いただける情報などご存じの方いますか?

  34. 165 匿名さん

    オープンが、というよりは西松の責任じゃないでしょうか?

    内覧会の際に実際に立ち会うのは西松ですよね?
    そこで指摘箇所を確認し、まとめるのも西松ですよね?

    オープンがちゃんと言っていても、実際に対応する西松側がしっかりしない限り
    良くならないと思います。

    オープンに言うのはもちろんのこと、
    西松にもしっかり伝えないといけないと思います。

  35. 166 入居決まっています

    個人的にはオープン・西松共に、よく対応して頂いていますし、指摘箇所も直っているので気持ちよく入居できると楽しみにしています。

    入るのが決まっているので、日々ここで残念な書き込みを見るのが辛いです。

    また、書き込みは残り、将来的に中古で売却する際などの価値に影響を与えかねません。
    本当のところを知りたくなり、共用部分の改善必要箇所のアンケートフォームを作ってみました。

    問題意識をお持ちの方に、協力頂ければ事実を正しく把握できますし、きちんとしたリストになれば、オープンなり西松なりと交渉できるかと思います。
    また集まらなければ、実際は大した問題でなかったということになるかと思います。

    http://goo.gl/lTJZUq

    ORTPとしていますが、物件の頭文字です。
    これはフォームを見ただけではこの物件であることがわからないようにしているためです。

  36. 167 契約済み

    166さん

    貴重な意見ありがとうございます。
    私も占有部に関していくつか指摘した部分はありますが、再内覧時には改善されており対応には概ね満足しています。共有部に関しては正直あまり気になるところはありませんでした。
    入居を楽しみにしておりますので気持ちよくいきたいものです。


  37. 168 匿名さん

    責任論を言ってる限りはオープンの思うがままですね。
    残金振込までが勝負だと思います。支払った時点で態度は急変するので、完全に直されない限りは引き渡しは延期した方が良いと思います。残金支払いは最後のカードですよ。

  38. 169 入居前さん

    久しぶりに掲示板見ましたが荒れていますね。 私も共用廊下の傾斜は大丈夫かなと思っていましたが内覧自体初めての事であり共有部がそんなに酷いとは思ってもいませんでした。
    そもそも屋上の憩いの場はチェックもしていません。 明後日の再々内覧でもう一度チェックしてみますが入居まで時間もない
    ですし泣き寝入りするしかないのですかね。

  39. 170 匿名さん

    そのそもここは、施工検査(最終時、施工主による)と竣工検査(完成時、売主による)をしているんでしょうか? これらをした上で内覧会というプロセスにはいってないんですか? 並行して第三者機関(ERI)の最終検査を実施しレポートを貰う。

  40. 171 入居前さん

    工場製品じゃないんだからある程度の傷や汚れは仕方がないんじゃない?
    廊下の傾斜も、水がたまるよりはいいんじゃない?俺も建築関係の人だからあんまり言わなかったけど、あのつくりじゃ廊下の傾斜は仕方がない。文句言うなら設計に言いな。

  41. 172 入居前さん

    皆様、
    建物の出来具合は最重要ですが、加えて防犯面についても気にはならなかったですか?

    玄関前でのモニターチェックできないインターホンなんて、聞いたことないです。
    パンフを見返したら、「映像と音声で来客確認」と書いてあるのに。。

  42. 173 入居前

    私共も残金お支払致しませんでした。改善もされていない状態で引き渡そうとする精神がもう信用なりません。

  43. 174 匿名さん

    残金支払いは当たり前と思ってるかもしれませんが、仕様が満たされて初めて支払いの義務があり、仕様が満足しなければ、契約自体も無効(最悪売主側の契約違反)になりますので、相手の言いなりでなく一旦冷静になって慎重な対応が重要です。それでも心配なら残金支払い前にしかるべき機関に相談した方が良いですよ。契約上、残金支払えば無条件で承認したことになりますので、後戻りが困難になります。

  44. 175 匿名さん

    >169
    荒れているのではなく、皆さん一生懸命正しいことをしているだけであり、至極普通のことですよ。金額も大きいですし。

  45. 176 入居前さん

    やはり皆さん廊下のでこぼこが気になるのですね、私も内覧時にあまりに気になったので、伝えてみたところ、外廊下なので雨水がたまらない為と説明を受けました。
    今の住居が内廊下なので、なんとも比べようがないのですが、ですがあまりに傾斜しすぎのような気がします。
    でももう廊下のでこぼこは修復不可能ですよね?

    室内に関しては、ある程度グレードが下がるのは覚悟してましたので、特に今のところ不満はありません。
    景観もどこからものぞかれなくて満足です。
    でも皆さんの書き込みを見たら、もう一度くらい室内をチェックしたくなりました。

    引っ越し業者はもちろん他に頼みましたよ、だって前回引越しをお願いしたのもアリさんで、
    荷物の量も変わらないのに今回倍額を提示してきて気分が悪かったので。

    オープンレジデンシアはいろいろオプションでお金がかかりますしね、、、


  46. 177 再々内覧前さん

    憩いの場、再々内覧で確認して参ります。
    占有部分の指摘が多く、共有部分を正直あまり確認できておりません。
    意見の積み上げの必要性も感じますので、再々内覧後アンケートの方も書かせていただきます。

    規約で直せないというのと、他には誰も言っていないは常套句でそれで逃げているんだと思います。
    占有部分の指摘の話ですが、採用した部材について指摘しましたところ、常套句を両方使われました。
    ですが、直してもらう方向になりましたので、粘り強く指摘していくしかないですね。
    本当に他のお部屋の方が指摘されていないのだとしたら、余計なお世話ですが、心配です。

    あと、携帯の電波は各キャリアに電波改善担当があるはずですので、そこに調査依頼して電波を強化する機械を室内に置くのが一番早いのでは?と思います。無料のはずです。

    ホント気持ちよく引越ししたいものですね。ちょうど、玄関前の桜が開花するころですし。
    そう言えば、玄関前の桜の根元も、痛々しい感じで気になっていました。のちのち枯れたりしないといいんですが。

  47. 178 匿名さん

    うちも共用部のひどさを指摘しましたが、スルーされました。
    占有部も数十カ所の指摘をしました。
    共用部に関しては、やはり入居者が集まって団交するしかないんでしょうかね。

  48. 179 入居前さん

    このようなクレームが複数出ているという事はオープンハウス、西松建設ともに評判を落とす事になりますよ。
    ネットの掲示板からでもすぐに広まります。 この掲示板見たら新たにオープンハウスの物件、西松施工物件の購入を検討している方も躊躇すると思いますし先々考えると誠実な対応をした方が良いと思います。

  49. 180 契約済みさん

    内覧会に内覧業者連れて行った方いらっしゃると思うのですが共有部についてはどのような評価でしたか?

  50. 181 入居前

    廊下の「傾斜」では無く、「凹凸」に違和感を感じております。また、仮に「傾斜」だけとらまえても、現在の私の住居は内廊下設計ではありませんが、人体で感じるか感じないか程度の傾斜で、全く水はけなど問題ありません。
    いずれにしても凸凹の廊下の家に住んだこともありませんし、訪れたこともありません。よく「水はけ」という言葉だけで凹凸があることを正当化してくると驚いています。

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