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うちのマンションが、駐輪場を増設しようとしています。
いままで一部屋に2台の割り当てでしたが、台数が足りず、
今ある庭の一部をつぶすか、もともとの駐輪場を詰めて増設しようとしています。
みなさんのマンションで、駐輪場の増設についてなにか失敗談みたいなのがあれば、
教えてください。
[スレ作成日時]2005-07-28 08:02:00
うちのマンションが、駐輪場を増設しようとしています。
いままで一部屋に2台の割り当てでしたが、台数が足りず、
今ある庭の一部をつぶすか、もともとの駐輪場を詰めて増設しようとしています。
みなさんのマンションで、駐輪場の増設についてなにか失敗談みたいなのがあれば、
教えてください。
[スレ作成日時]2005-07-28 08:02:00
>自分がいかに快適に過ごすか、いかにラク出来るかなど自分本位なんです。
みんなそうじゃん。
”他人がいかに快適に過ごすか、いかに苦労出来るかなど他人本位なんです。”
そんな人いませんよ!
そうなると、マンション住まいの人はすべてがモンスターって事になる。
ここを見てるとつくづく思う。
少子化対策の子育て支援って大変だなぁ〜って。
自治体がいろいろな優遇制度を作って、子育て世帯を支援したり、子育て手当なんていうお金まで渡したりしてるけど、子育て世帯はそういう優遇を受け続けているので、それが当たり前に思えてきてしまうんだね。感謝の気持ちはどんどん薄れていく。
そして、次の子育て支援策が出て来ても、そんな程度かと、かけた金額の割には効果が少ない。国民の税金を使ってもらっているのに感謝の気持ちもわかない。
そのうちには、支援が足りない、支援してくれないと不満を言い出す様になる。
譲るべき、貸すべき派が増えてしまっているのは、自治体が、子育て支援をしすぎるからじゃないのかな?
264、自治体の子育て支援は関係ないと思う。
高学歴の男女に子供が少なくなり、
学歴の低い男女に子供が多いのが原因。
高学歴だと子供のことをあれこれ考えて気安く子供をもうけることが出来ないが
学歴が低いと、子供のことはそっちのけで快楽の追求あるのみの結果…
265さん、全くそのとおり。
みんな、そうは思っていても、口に出さないだけ。
みんな、本音を言った方がいい。
サラリーマン(男) 対 子持ち主婦 の対立ではなく、
レベルの高い(普通の)人間 対 レベルの低い人間 の対立なのだ。
子育てと自転車ってどういう関連があるの?
「子育て」というよりも子作り
ルールの範囲で快適さ、楽を追求するのは自分本位とは言わない。
ルールを守らないから自分本位と言われる。
その差は大きい。
良い人はルールを守る。悪い人はルールを守らない。
巨悪はルールを自分の都合に合わせ変える!
なんか最近つまらないね。
規約に書いてある内容を了承してマンションを購入しているのに、『規約を変えるべき』とか『破ったもん勝ち』とか言い出して、それを『守ろうよ』と言ってる人達を『人でなし』と言う。【規約守れ】→【変えろ】→【守れ】→【人でなし】→【守れ】→ずっとその発言の流れを繰り返してるだけ。いつまで続けるの?馬鹿みたい。
本当にこんな最低限のルールも守れない奴らと一緒のマンションには住みたくないな。どっかの更生施設にでも入ったら?
>>267
自転車の数が増えるのは、子供の自転車のためだから。
子供の自転車はおもちゃと、一時的な通学よう。
数年で不要自転車になる。
そのために駐輪所を増設するか?ということ
良識のある親なら、増設なんて考えないし他人の駐輪所を取り上げることなど考えない。
放置自転車や駐輪違反は子供の自転車か盗難自転車。
子育てと関係あるでしょう?
隣のマンションは数百世帯で、駐輪場は2台ずつ。 かなりガラガラです。
ウチのマンションも数百世帯で、駐輪場は2台ずつ。 新築だから、結構入ってます。
300世帯とか500世帯のマンションで、さらに駐輪場を増設したら、費用が凄いでしょうね。
庭が無くなるのか、駐輪場が平置きから→立体駐輪場になるんでしょうか?
具体的な例が知りたいです。
駐輪場が1戸に2台で余るマンションは珍しい。
たぶん、駅に相当近いか、あるいは子供が独立して老人が多くなったマンションのどちらか・・・。
うちのマンションも、小さい子供がいなくなったら、駐輪場に余裕ができました。でも、
でも、そのさらに子供が増えてきて、結局がらがらにはなっていないです。
駅3、4分くらいで、ごく近くにスーパーがあったら、自転車いらないなと思う。
管理規約や細則を遵守しなければならないことは言うまでもありません。
しかし、社会情勢その他の状況変化に合わせて規約や細則を見直すことも必要です。
法律だって頻繁に改正されています。10年以上改正されていない法律なんてほとんどありません。
規約や細則が変わるのは構わんが、ちゃんと筋通してからな。
台数オーバーを後追い容認するような改正は筋通してないだろ。
総会などで後追い容認が可決されたのならそのマンションの総意だからそれでもよかろう、他のマンション住民がとやかく言う資格は無いな。
>規約や細則が変わるのは構わんが、ちゃんと筋通してからな。
>台数オーバーを後追い容認するような改正は筋通してないだろ。
そうは言ってもなぁ・・・
台数オーバーの人は自転車を一回廃棄して、規約が改正されてから、また自転車を買いなさいって言うのかな?
そこまでする?
その後のマンション内での人間関係も有るし、それは、どうかと思うけど・・・
そんな意固地にならず、もう少し大人の対応をしても良いんじゃないかな。
とりあえず、現状に合わせて規約を変えて、それが多数決で可決されたなら、駐輪場を使っていない人から余り分を回収して、それを抽選で再配分する。これで解決だと思うよ。
変に、駐輪料金のアップとか提案したら、まとまる話もまとまらないよ。
とにかく、駐輪場の増設という様なお金のかかることは回避して、今有る駐輪場をいかに有効に使うかという話だと思う。
独身者や、お年寄りの家庭などには、協力してもらう事になるけど、まぁ逆の立場になることもあるだろうから、持ちつ持たれつで良いのではないかな。
>>264
同感。
子育て世帯は、支援されすぎて、優遇されすぎて、それが当り前になってしまったんだろうね。
だから、支援してくれないと不満に思う様になる。
譲るべき、貸すべき、支援すべき となる。
そして、支援してくれないとブーイング。思いやりが無いとか言い出す。
子育て世帯には、感謝の気持ちを思い出してもらいたいですね。
今度入居するマンションには1戸あたり2台分の駐輪スペースがありますが、
うちみたいに自転車使わない家の分は、他の、もっと必要なお宅に回すんだそうです。
で、もしうちが自転車乗るようになったら、もともと2台分の優先権があるので、
取り返してもらうんだそうです。
そういう交渉、まさか自分でやれというのではないでしょうが、
まあ、良いシステムかなと思います。
>>No.278さん
使うようになった時にすんなり返して貰えれば良いですがね。
大人の対応ってのが、ルール尊守じゃないかな。
と言うことでひとつアイデア。
ただし理事経験も無い若輩のおれが短時間で考えたから、理事経験豊富な方が読んだら『アフォかこいつ』と思うかもしれない。
アイデア1
もし来客用の駐車場があるなら、そこをあふれたチャリの臨時駐輪場に期間限定で認定し、限定された期間内に総会などを開催して各種緒問題を解決したらどうだろう。
駐輪施設を増やすにしろ、駐輪料金を増やすにしろ、一戸あたりの駐輪限度台数を増やすにしろ、規約や細則をいじるってことは総会(臨時総会)決議が必要っしょ。
ただし決議で決まったことは全住民が従うこと、これ常識。
ルール違反者に対して期間を設けてルール違反状態を一時的に容認してしまうのは、ルールを尊守している住民からしたら嫌に思われるだろうけど、理事会が懸案事項としてきちんと行動していることを理解してもらいたい。
この問題に関して、理事会は解決までのロードマップを全住民に配布した方がいいでしょう。
ただし来客駐車場がなけりゃどうしようもないし、理事会での検討段階で却下ならどうしようもない。
来客用駐車場を期間限定臨時駐輪場にするにも総会などの決議が必要だろうとおもうし、いろいろ難関はあるとおもう。
もし来客駐車場が契約駐車場に接しているなら契約者からの賛同が得られないかもしれない。
俺のマンションの敷地を想定して勝手に考えているのであしからず。
携帯からの書き込みなので文章わかりにくてすんまそん。
>子育て世帯は、支援されすぎて、優遇されすぎて、それが当り前になって
>しまったんだろうね。
>だから、支援してくれないと不満に思う様になる。
そんなこと無い!子育て支援は全然足りない!!
足りないからこそ、次の選挙では各党が支援策をだして、子育て支援策が選挙の争点になること必至。
全然足りない支援策なのに、感謝しろなんて・・・
足りないという不満の方がはるかに大きいと思う。
駐輪場の件も、子供が多くなれば、自治体ですら、その数にあわせて優遇策が出るのだから、マンションだって子供の多い家庭にはそれなりの事を考えてくれて良いと思う。
少子化対策は日本の国家としての問題。マンションの管理組合だって、それなりの支援を考える必要があると思う。
>281
それだったら最初から4台必要なら4台確保できるマンションを選択しようよ。
たしかに行政の子育て支援が不十分な部分はあると思うけど、
駐輪場の件はマンションを購入する時点で選択できるんだから、
自分の家族のライフスタイルに合う住宅を購入すべきでは?
選択したならば、そこのルールを守りましょう。
入居する際にオーバーしてるならば破棄してから入居するのが道理。
>台数オーバーの人は自転車を一回廃棄して、規約が改正されてから、また自転車を買いなさいっ>て言うのかな? そこまでする?
そこまでするのが常識だと思います。
ルール違反を犯していることに罪悪感はないのでしょうか?
現在オーバーしてるからしょうがないではなく、現状のルールにあわせるにはどうすれば
良いかを先に考えましょう。(破棄、折りたたみに買い換え自宅保管等)
規約等が変更され置けるようになったら必要台数を契約すればいいと思います。
>駐輪場の件はマンションを購入する時点で選択できるんだから、
>自分の家族のライフスタイルに合う住宅を購入すべきでは?
みんなそのつもりで購入したのに、5〜6年くらいすると自転車があふれ始める・・・
多くのマンションでみられる現象。
つまり、入居してから状況が変わってしまうっていう事。
状況が変わったんだから、それにあわせて改善していく方が前向きで良いと思う。
いつまでも、入居時の規約に縛られる必要は無い。
規約違反して適当なところに自転車を置いてしまうのは許される事ではないけど、自転車を増やしたいという要求が増えてきたのであれば、対策を検討すべきだと思う。
入居時の規約をチャラにしてでも、その時点での最良な仕組みを考える方が良いのでは?
植栽や来客駐車場を潰しての増設とか、ここで話題の単身者などで2台分使っていない人の分を譲るとかね。
>>283
確かに増えたよ、全部子供用の自転車。
それも、放置されている。
良識ない親の子供たちの自転車だ。
なぜ、放置されているか?
それは、子供の自転車は一時的な利用にすぎないから。
使わない子供の自転車を処分しないから溢れていた。
通学用の自転車は3年で使用をやめる。
子供は進学とともに家を出るから不要になる。
使わなくなった自転車を放置している。
自己努力をしない他人を犠牲にすることしか考えない親はマンションには住まないで欲しい。
他の面でもマンションのモラルを破壊している。
マンションモラルで問題になる住人はある特定の人物。
その住人がすべての面でマンション規約に反した行動をする。
そうして、時代に即してないなどと言い出す。
我が儘住人を放置すると
管理費も払わない、修繕費も払わない、そういうことを始めるよ。
規約の見直しをするにしても、入居してからの年数にもよると思う。
入居した時にすでに自転車の数がオーバーしているとか、5〜6年程度でなんて言うのは言語道断。
廊下やエレベータ内の持ち込みも禁止なら、自転車の処分を強く要求すべき。
10年後であれば、廊下やエレベータへの持ち込みは大目に見てもいいから、室内に保管する事を要求したい。(折りたたみ自転車を推奨)
20年後なら、駐輪場の増設や、使っていない人の割り当て分を譲ったりというのが有っても良いと思う。
状況が変わったから規約を変えるというのは、有りだとは思うが、それは10年とか20年とか経ってからにして頂きたい。
マンションの様な大きな買い物をするんだから、10年くらいは購入時に納得した決まり事を厳守すべき。
10年以上経ったら、予想できなかった止むを得ない事態もあるだろうから、検討の余地が有るでしょう。
状況が変わったんだから改善していく方がいい、と言うのは大賛成。
ただし、いま現在守らねばならないルールを違反している人にルール改正されるのは不愉快だ。
ルール違反の人は次の新しいルールを守れるのか。
規約を変えるなとは言ってません。
規約が変更され、増台可能になってから買いなさいって事。
現在持ってるとか増えてしまったというのは理由にならないでしょ。
入居して自分の都合が変わったら管理規約を守らなくてもいいの?
違うでしょ。
再分配するにしても、1台しか使ってない人からも2台必要だとの申請があれば拒否
出来ません。使用の権利は各戸平等ですからね。
まあ、1部のわがまま世帯から再分配及び増設の提案があっても総会で否決される場合
が多くないですか?
>まあ、1部のわがまま世帯から再分配及び増設の提案があっても総会で
>否決される場合が多くないですか?
それが、可決されちゃうんだよ・・・
うちの場合、今まで規則を守っていた人も、「増やしていいならうちも増やしたい」という展開になったよ。「以前から子供が自転車を欲しがっている」とかね。
しかも、そういう提案する人は口が達者な人が多いし、言いたい事を事前に考えてから来るから妙に説得力が有って、賛成側に傾く空気になってしまった。
だから、駐輪場の増設をしているマンションって、たくさん有るんだと思う。
今になって思えば、管理会社も後押ししている様な雰囲気もあったな・・・
管理会社って、建設や修繕の会社と関連会社だから・・・
潜在的には増設希望者が複数いるとおもう。
住民の生活スタイル(家族構成や立地)によるでしょうね。
駐輪所増設問題は、賃貸や郊外型のファミリーマンションでしょうね。
都内だともともと無駄なスペースは無いからね。
>>290
23区内だけど、同じ問題抱えています。
うちの場合は1戸1台だから余計に足りなくて、すでにエントランス脇の車寄せは自転車がたくさん止まっていて車が入れなくなっています。
駐車場が月に3〜4万円の地域なので、車を持つのも大変だから、よけいに自転車のニーズがあるんだと思います。
最近のトレンドは1戸に2台だよね。
サイクルポートなどで1戸4台くらいは可能ってのは郊外のバス便とかのマンモスマンションぐらいかと思いますが、市区部などで1戸2台より多い新築マンションってありますか?
No.02 by 匿名さん 2005/07/28(木) 11:44
>以前住んでいたマンションでも駐輪場が満杯状態になり、増設しようと言う話になりました。
>でも、その前に現在の自転車の整理から始めようと言うことになり、
>各戸で所有の自転車を確認してもらい、不要な自転車は各自で処分し、
>再度必要な駐輪場の数を把握することになりました。
>その結果、壊れたり乗らなくなったりしてずっと置きっ放しになっていた自転車がなくなり、
>駐輪場が空き、駐輪場の増設は必要なくなりました。
>マンションの規模や家族構成などにもよりますが、ただ増やすだけでなく、減らす工夫もあると思いますよ。
うちも同じ方法をとりました。
常識でしょう。
なぜされないのか?
管理組合の無能さにあきれるばかりですね。
こんな管理組合のマンションは買い換えた方がよいかと思います。
モラル崩壊マンションでしょう。
どう見ても不要な自転車が多そうな場合は
月額駐輪代金を1台500円〜800円ほどに賃上げすりゃすぐ解決するだろ。
ほとんど必要ない住人は処分するだろうから。
なまじっか200円くらいだから、使ってないけどまいっかになるんじゃん!
自分のマンションの駐輪場の利用は、1部屋に付き2台ですが1台ごとに1000円の利用料がかかります。
3台目も空きがあれば、OKです。バイク置場も1台5000円です。
何故、少額の話で揉めるのか理解できません。言っておきますが、関東じゃないです。
なぜって、入居時から2台付与されているから。
>なぜって、入居時から2台付与されているから。
それを、使っていなければ譲れとか言う、人の権利を無視する人がいるから。
45と51はどうした?
駐輪場を譲る気になったのかな?
それとも、周りの迷惑を気にしないで、意地でも自分の権利を主張し続けるかな?
新たな、モンスター登場!
迷惑してるのは、譲れと恐喝されている側だと思う
昔心理学か何かの本で読んだんだけど、アヒルかなんかでの実験。広くて密度の低いところならば、彼らは互いを攻撃せず平和に暮らせる。ところが狭いところにたくさん詰め込まれると、攻撃する個体が出てきて、レイプなんかも起こるらしい。
今使っていない駐輪場を譲るのは当然だとか、逆に子だくさんは程度が低いとか、そんな“モンスター”が出現するのもマンションならではの悲劇ですかね。
でもそんなマンションという限られた空間でも、良識と思いやりを持って(時には厳正なルールを作って)、より良いところをを目指していくのが、アヒルと人間の違いなのではないでしょうか。
303さん、45番の書き込みしたものですが、書き込みが多く気が付かないかもしれませんが
私の基本的な考えは108番に書きました。
その後も掲示版を読んで、いまのところの考えとしては
①入居者は規約に従うべき。
②1戸2台から別のルールに変更したければ総会で規約変更に取り組む
※個人交渉にこられた場合も②を勧めます
変更の投票があれば私は変更反対に投票します。
しかし総会で規約変更が成立し単身者の権利が一台になった場合、私は従います。
ただ、単身者からは権利を取るべきと考える方達は、結婚して2人2台の権利を主張
する家庭が出た場合、4人〜5人家族で3台使っている家庭から取り戻しても
良いと考えますか。
近い将来の話なのでそのあたりの考えを書いていただけると参考になります、
私は絶対数が足りなくて、入居者みんなが権利を主張すれば、大多数が納得
できる考え方は1戸2台で均等に分けることに落ち着くのではないかと思います。
それと遊び用のMTBというのが気に障った方達がいたようですみません。
私が今持っているのは10年以上乗っているMTBだけです。
以前は埼玉で駅から遠い賃貸に住んでおり車とMTBを所有していました。
買い物は車中心だったのですが、今回買った物件は各戸に対する駐車場比率70%程で
私は1期契約で問題なく確保できる状況でしたが、駅も近くなるし家族連れに駐車場
を譲るつもりで、代わりにママチャリを買い物に使おうかと考えていました。
すでに車は処分し入居する物件の条件に自分の生活を合わせることに
抵抗はありません。自転車も一台にしないと非常識ですか
単身者は駐輪場に一台となったとして、もし駐車場を諦めたんだから自転車
置き場をよこせと要求する人がいたらどう感じますか?
私は規約にない権利とよこせというのは恥ずかしくて言えないです
少なくとも契約時の条件・規約に合わせて入居し生活するのが社会人かと考えてます。
恥ずかしくて言えない事を堂々と恥ずかしげもなく主張するのがモンスターです。
何を言っても「自分の考えが正しい」と思い込んでるので無駄です、時間の浪費です。
>恥ずかしくて言えない事を堂々と恥ずかしげもなく主張するのがモンスターです。
モンスターは止めようよ。
人には色々な意見があるし、書き込みを見ていると一理あると思うところもあり、頷ける部分もある。
でも、この活発な書き込み。
駐輪場問題って、どこのマンションでも大きな問題なのだなと、改めて認識しました。
45さんの意見も出てきたので、ここまでの書き込みを見た後の51さんと119さんの意見も聞きたいな。
特に、51さんが気になる。管理会社に相談した後の結果はどうなったんだろう。
ちなみに、自分は、「規約は絶対守ろう派」です。
規約の改定も、よほどの重大事項でもない限りするべきではないと思っています。
駐車場や駐輪場の細則などは、いじるべきではないと思っています。
規約は過去の実績から考えられた、より多くの人に「公平」で、より多くの人から「納得」できる妥協点の一例だと思います。
年数の経過でより良い妥協点を求めて規約を変えていくのは良い事だとおもいます。
しかし、入居時点でいきなり事前に「納得」した筈の規約を変えて、自分達だけに有利にしろと主張するのは「公平」とも「納得」ともかけ離れた行為だと思いますが。
さて、その上で「公平」の定義は難しいのですが、たとえ話で・・・
一律2万円徴収して180cmの人と160cm人に200cmのベッドを配布するのと、それぞれ200cmと180cmのベッドを配布するのはどちらがより公平か?
更に、210cmの人がいたら?
自分をそれぞれの立場おいて公平さを主張すると、どうなるか?
ちょっと考えてみると、面白いですよ。
311は理解力不足。
2万円はマンション一軒あたりの負担額、
身長は家族構成、
ベッドの長さは駐輪場の数
と置き換えて考えたら?
言いたい事は分かる筈だけどね〜
この質問で一つの答えしか出ないなら視野不足。
あえて追加するなら一度は2万円で一律200cmのベッドと身長がいくつの人も合意しているって前提だね。