リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 19:09:19

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

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住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

  1. 923 通りがかりさん

    この間新築そっくりさんで見積書を作成していただき見てから
    キッチンはシステムキッチンではなくブロックキッチンなどはあるか?と尋ねたら在庫なし作ってないなど曖昧な回答でした。
    結局はシステムキッチンを売りたい。ブロックキッチンなどは売上にはならないということがわかりました。
    リフォームは別の業者にしましたが忘れた頃に担当者から電話が入り断ったらDMなども止めますと言われました。
    契約しなければ用なしなんですよ。
    住友林業やミサワリフォームなどはきちんと対応していただきましたが
    ミサワリフォームのほうが少し費用が安いかもしれませんがしっかりはしてると思います。
    ただ、新築そっくりさんでリフォームを考えてる方は他のリフォーム業者などと比較したほうがいいです。
    かなりインチキというのがわかりますから。


  2. 924 口コミ知りたいさん

    >>922 匿名 912さん

    弁護士さんに相談は行かれたのでしょうか?
    私の場合は被害額が少なく、裁判費用の方が高額になる
    ということで動けなかったのですが、裁判をする場合は裁判を起こす側が相手側に非があるという証拠を提示しなければいけないそうです。
    相手側に弁護士が出てきているそうですが、弁護士は自分たちの非は絶対に認めません。
    私の場合、口約束は証拠にならないって言ってたくせに自分たちは口約束で承認してもらったと言ってきましたから(笑)

    まだ弁護士に相談していないのであれば、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話をしてリフォーム関連で相談出来る弁護士を紹介してもらうのはいかがでしょうか?

  3. 928 口コミ知りたいさん

    福岡でリノベーションを予定しているため、新築そっくりさんを含めて数社相見取りました。
    いよいよ正式に業者を決めることになった際、電話やメールでの連絡はNGとの事で、面談しました。他社に決めると告げても、なかなか引き下がりません。
    本体価格が1式な上に、詳取扱うメーカー、型式などの詳細が無く、おまけにキッチンのメーカーやリノベ先の住所が間違っており、修正する気配がありません。他社を下げた発言も多く、(元々自分も仕事上見積作成することがあり、間違いがあったらすぐ修正、1式見積はちゃんと別途明細を作るので)こんなの有り得ないと思い、次の面談をメールでキャンセルしました。何度も他社採用理由を前回の面談でお話したのに、後学の為に教えてくれという返事で閉口しました。

    ちなみに他社のプランは部屋の内法を考えずに図面引いているので、希望のプランは絶対出来ないといわれましたが、きちんとした業者は部屋の内法まで図面に明記してるんでしょうか?
    詳しい方教えてください。

  4. 929 匿名さん

    [No.921・922・926・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 930 口コミ知りたいさん

    >>929 匿名さん

    丁寧なご回答ありがとうございます!
    大金を払ってるのに大後悔とは…
    こちらは面談の時は記録をつけているようでしたが、細かく記録している様子ではありませんでしたので、聞いていないって突っぱねる事も有り得ますね。
    メーカーの件も納得です。

    他社さんは1度も『どこと相見取ってます?』と聞いてきていませんが、こんな事を聞いてくるのは住友さんだけなんですよね。
    仕上がりが雑となれば、こっちから言っでも聞く耳持たず、という感じですね。

    実は売却や物件購入の際も、業者決めの際、グループ会社(販売の方)に営業に来て頂きましたが、上から目線の上強引だったので、最終的にはこちらから連絡無しのフェードアウトにしました。
    この会社はこんな社風なんでしょうね…

  6. 931 匿名さん

    926の様な人が時たまいますね。住友の関係者!?ここに投稿して、煽っておいてさっと消える。そういう輩はこのサイトに来るな(怒)。住友で被害に遭った人が真面目に考えるサイトなのです。

  7. 932 匿名さん

    >>931 匿名さん

    926さんって削除されていますね。
    何か関係者らしいコメントだったのですか?

  8. 933 匿名さん

    >932 そうですね。この人、前の投稿でもそうだったように思います。「私は(住友に)やられた。被害者です。仕返しをやってやるんだ」と言うような書き込みをして、このサイトで煽るのです。そうしておいて今回の様に削除してしまうのです。悪質な投稿者です。大体の文面からわかるようになってきました。

  9. 934 口コミ知りたいさん

    先週契約しました。こう評判を読むと不安になりますが…
    築浅の戸建で地元のリフォーム業者に相談しても大した提案を貰えなかったのですが、住友は聞き取りながら間取りを考えてくれて、さすが大手と感じました。
    着工は少し先ですが、後悔はしたくないですね。

  10. 935 匿名さん

    >934さん  後悔しますよ。

  11. 936 eマンションさん

    >>934 口コミ知りたいさん
    今からでも遅くないです。
    契約内容について担当者と再度話し合って再確認して下さい。
    もちろん事前に内容を録音すると伝え、疑問は全て議事録に書いてもらいチェックすること。
    それで納得いかない、誤魔化そうとするのであれば、契約破棄も視野に入れて下さい。
    なあなあのままで進めると私達のように後悔する事になりますよ。

  12. 940 マンション掲示板さん

    >>939 名無しさん
    以前住友で工事していた者ですが、上手な業者さんがいないというのは半分本当だと思います
    まともな業者は単価安い上に全て丸投げなのでほとんど数回工事を請け負って辞めていきます。
    監督がいないシステムなので施工管理などは半分素人のSEが現場の大工さんと打ち合わせしながら工事を進めていきます。SEはほぼほぼ素人なのでとにかくミスが多い。工事完了間際にミスが発覚しても補修した際に赤字になるようなら全て誤魔化します。SEも歩合制、工事業者も請負いなのでお客から取れなければ、限られたパイの奪い合いなので追加工事の代金も値切られます。住友の工事は私達業界の者から見ても非常に高額だと思いますが、工事業者に支払われる金額は非常に少ないです。運良くまともなSEとまともな工事業者に当たれば満足いく仕上がりになると思いますが、最近のクレームの多さを見るとなかなか難しいのではないでしょうか

  13. 941 名無しさん

    [No.938、939と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 942 マンション掲示板さん

    >>934 口コミ知りたいさん
    そっくりさんは良くも悪くも担当者の責任で動いてます。
    勿論、マニュアルや検査体制はありますがリフォームの判断基準は難しいです。貴方が信頼出来ると思った担当者なのであれば良いんじゃないですか?ここの掲示板に酷評を書いてあるのは、筋の通らない我儘を言ってるクレーマーです。筋が通るクレームなら是正させればいいし、それを業者がしないなら訴訟です。単純な話ですが、打合せをしっかり行う事は御客様の義務でもあります!工事中もまめな打合せを!

  15. 943 匿名さん

    >942さん
    実際に打合せ記録に下請け大工の手抜き、施工ミスを認めて修正補修工事をやりますという記録があるのです。大工の手抜きを修正、やり直しを求めるのはクリーマーになるのですか?「打合せをしっかり行う!」いくら打ち合わせをしっかりしても、工事をするのは大工ですよ。住友の管理体制もできていないので、手抜きのやりほうだいになります。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  16. 944 eマンションさん

    >>942 マンション掲示板さん
    あなたはよほど良い担当者さんに恵まれたようですね、羨ましい限りです。

    >>934 口コミ知りたいさん
    942さんが言われているとおり着工前に話し合いを行い契約内容に不備が無いか確認し、良い担当者であればより良いリフォームをしてもらいましょう。
    悪い担当者であれば悪い所を是正してもらい、する気が無いようなら後悔しないうちに契約破棄しましょう。
    どうしようもない担当者であれば迷いなく契約破棄しましょう。

  17. 945 ふわり

    アフターは、完全によくないと思います。

    本当に裏の悪い顔をみました。それが、本当のところじゃないでしょうか、

    コマーシャルのお天気の時に、顔が出たので、まだやってるんだなと思ったら、余計に嫌な気持ちです。

    住んでいて、嫌な頭にくることがたくさんあります。それって、どうなの??

  18. 946 口コミ知りたいさん

    934です。
    ご意見ありがとうございます。施工業者によって当たり外れがあるようで、これから工事をしっかり見守っていきたいと思います。担当者が二級建築士で図面引きながら聞き取ってくれたンですが、二級で大丈夫?と最初は不安でした。いずれ結果も報告したいと思います。

  19. 947 名無しさん

    担当者は、何もしないです。
    2級とか1級とか、そこのレベルの評価ももちろんですが、
    それ以前に、段取りとか間違えが多いことや、態度が悪いです。級は関係ないです。
    壁紙は、壁紙やさんが貼るし、大工さんが作るし、
    着工したら
    担当者は毎日は、来ませんよ。


  20. 948 通りがかりさん

    >>943 匿名さん
    クレーマーでしょ。

  21. 949 マンション掲示板さん

    >>948 通りがかりさん
    クレーマーではない
    被害者だろ

  22. 950 マンション検討中さん

    被害者です

  23. 952 通りがかりさん

    私は5年新築そっくりさんの棟梁をやって来ましたがそっくりさんの検査体制。安全体制。に関してはピカイチの会社ですよ。お客様に対してのマナーや安全知識の詰め込みもしっかりしてます。ただ残念なのがやってる棟梁が割に合わない事だけですね。全ての業者を動かしてスケジュール管理もしても大したお金は貰えません。うちもやりながらフェードアウトしようと考えています。責任ばかり押し付けて大した金額貰えないので有れば別のリフォーム会社や個人で取った方が楽ですよね。SEや検査担当は凄く良い人ばかりですよ。他の書き込みにあるような誤魔化しとかはうちのブロックは絶対出来ないですね。その辺の信用は持って頂いて大丈夫だと思います。住は

  24. 953 マンション掲示板さん

    >>952 通りがかりさん
    私も2年間新築そっくりさんで下請けやっていましたが、確かに住友の検査は厳しいです。ですので腕の悪い大工さんがいたとしても検査でバンバン手直しさせられます。私が思うに住友における腕の悪い大工とは単に仕事が早いか遅いかの違いですので、ある程度現場たたいてたら誰でもできると思います。
    それでもトラブルが絶えないと言う事はSEに問題があるとしか思えません。中には確かに良い人もいますが仕事がブラック過ぎて入れ替わりが激しいです。リフォームとは新築と違って図面通りにいかないものです。解体しないとわからない事もありますし、その都度修正しながら工事を進めて行きます。
    そこで住友のシステムは監督がいないので入ったばっかりの新人SEと相談しながら工事をするしかないのです。大工さんも人間です。ミスはあります。ただそのミスも検査で指摘され全部自腹で直さなくてはいけないのです。952さんがおっしゃる通り本当に割が合わない仕事です。
    お客様からしてみれば高額な工事代金を支払っているのですから、トラブルがないのは運次第みたいな会社ではやらない方がいいと思います

  25. 954 通りがかりさん

    953さんありがとうございます。やっていくうちに工期短縮やら現場見学会やら振り回されて仕事になりませんよね?その上トントンでは施工統括してる意味が全く無いですね。自分は個人の仕事や仲間からの紹介でなんとかやりくりできてます。最後は現場の繋がりかなって。お偉いさんは数字ばかりですもんね。

  26. 955 マンション掲示板さん

    >>954 通りがかりさん
    全くその通りだと思います。
    個人でやってる1人親方の方でしたらなんとか利益出るかもしれませんが、私は会社を経営していて職人を使っていたので毎回やりくり大変でした。
    単価が安いので仲間のクロス屋や設備屋、電気屋さんにも断られ業者探しも苦労しました。
    私は二度と住友の仕事は受けないとない思います

  27. 956 ふわり

    新築そっくりにしてくれる、、住んだら、いろいろな部分で住みにくい、不便、不快があります。

    そうそう。値段きめて、いざ、はじまってから、電気は自分で買ってね。電気屋でみて、買ってください。うちらで買うと、高くなっちゃうんで。

    と言われて、驚いた。両親が電気屋をみて歩いて決めて、たいへんそうだった。

    肝心なこと、、意外と曖昧にしてる。

  28. 957 マンション掲示板さん

    >>956 ふわりさん
    それはむしろ良心的だと思いますよ。
    照明はネットや量販店で買うと半額くらいで買えます。
    住友の営業はキッチンの手元灯の取り付け追加工事で5万くらい請求してて客ともめてましたから笑

  29. 958 通りがかり

    >>956 ふわりさん
    957さんも言われているように、自分で買って来る方が安く上がります。大工や、工事の人に頼んで買うと、住友から請求が来ます。その請求には、住友の利益が上乗せされているので高くなります。何でこのようなものにも利益を上乗せするのでしょか?大工に直接依頼した、オプション工事も請求は住友から来ます。その請求にも上乗せされていました。これは酷いと思いました。

  30. 959 マンション掲示板さん

    >>958 通りがかりさん
    それは他の工務店でもやっているのでしょうがないのですが、住友の上乗せはなかなか高額です笑

  31. 960 通りがかり

    >>959 マンション掲示板さん
    30%の上乗せと聞いています。実際私の請求金額を3つほど確認したところ、1.3で割り切れましたね。(笑)30%とは如何なものでしょうか?

  32. 961 マンション掲示板さん

    >>960 通りがかりさん
    だいたいそのくらいですね。
    ただ追加工事の上乗せはSEのサジ加減だと思います

  33. 962 通りがかりさん

    >>959 マンション掲示板さん
    高額?何を根拠に?
    中小の会社と一緒にしないで欲しいですね。
    大手は自社で、技術開発やら自社の実例カタログ作ったりと経費が掛かります。
    あなたがタダで見ている、貰っているカタログにも、大手はキチンとお金を掛けて作っているんです。そんな事も分からないで、よく高い高いと言えますね。(笑)

  34. 963 マンション掲示板さん

    >>962 通りがかりさん
    その経費がお客さんに降りかかるかるから高額なんでしょ?笑

  35. 964 通りがかり

    私の場合で言いますと、住友のSEが「下受けの大工にオプション工事を頼むと高くつくで!」ってことを言ってましたが、大工さんに頼むと高くつくのじゃなく、住友が利益を上乗せして請求してくるので高額になるのですね。この辺は大工さんどんなものですか?大工が「住友を通してください」と言うのでで、「変だなぁ」と思っていましたが、住友を通すということは、住友から請求が来るときに、住友の利益が上乗せされるのですよね。恐ろしい会社ですね。

  36. 965 評判気になるさん

    >>964 通りがかりさん
    その大工さんはキチンとルールを守っている方ですね。一職人に個別で追加を依頼したら、元請の住友が把握出来ませんよね?責任の一元化をするのは当たり前ではないでしょうか。
    会社である以上、経費や利益が計上されるのは当たり前かと。それとも無償でやれと言うクレーマーの集まりですか?ここは。

  37. 966 通りがかり

    >>965 評判気になるさん
    クレーマーの集団ではありません。
    責任の一元化?何でしょう?下請け大工と個人的に契約した工事なんです。それは住友は何も関係ないのですが、大工さんの方も直接契約はしないで「住友を通して契約するように」と言うことになっているようですね。その契約に利益を上乗せして請求してくるというのが納得いきません。住友と契約したものについては、利益はあって当然です。そのことを言っているのじゃありません。

  38. 967 職人さん

    >>966 通りがかり

    住友の下請けで現場に入っている大工に、
    いくらお客でもそれはやっちゃダメでしょ。
    非常識だしルール違反。
    何故それがわからないのか不思議…。

  39. 968 通りがかり

    >>967 職人さん
    職人さんたちと喧嘩するつもりはありません。みすみす利益の上乗せでボッタクリが分かっているので、素人考えで直接工事を依頼したのです。それがルール違反と言うことで批判されているのですね。素人には分かりませんので、お許しください。いくら話をしていても交わることはありませんので、この辺で失礼します。私の言いたいのは、リフォームをする場合「住不を利用しない!」と言いたいです。もう反論は不要です。

  40. 969 通りがかり

    >>962 通りがかりさん
    大手は経費が掛かかる!そんな経費を施主に上乗せしないで下さい。

  41. 970 通りがかり

    967さん
    そもそもルールって何ですか?施主にも下請け大工さんのルールが適応さsれるのですか?教えて下さい。

  42. 971 職人さん

    >>970 通りがかり

    ガソリンスタンドで給油はお願いするけど、洗車やオイル交換は
    ガソリンスタンドの利益が上乗せされて高いから、直接やってよと店員に
    言ってる奴ってどう思う?

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