- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
住友不動産新築そっくりさんで見積もりお願いしようと思っているのですが、(もちろんこちらの1社のみではなく他社も)、床下診断の、ときに腐朽菌を撒かれる等恐ろしいことが起こる可能性あるのでしょうか?
また相見積りおすすめの会社ありますか?
住友不動産のリフォーム、絶対にお勧めしません!!
営業担当との戦いに疲れ果てました・・。こちらが何を希望しようが、まず自社方針ありきで「お客様のために何とかしてあげよう」とか「創意工夫してみる」といった発想は「これっぽっち」もありませんでした。こんな殿様商売で成り立ってきたのは、「住友」というネームバリューで「多少高くても安心安全・信頼出来る」と考えた私のようなおバカさんが大勢いたからだと思います。でも私で最後にしてほしいと願い、投稿しています。
本当に酷いです。
パークマン
大きな組織なので地域差がかなりありそうですね。私は戸建ての水まわりとリビング、ダイニングのリフォームでしたが、見積もり前の調査(床下や柱の傾き等)もとても丁寧で納得のいく説明もありました。かなり田舎だということもあるのか、来てくれた職人さんも比較的近隣の地域の方ばかりだったので、地元でいい加減な仕事は出来ないという思いもあったのか、とても丁寧な仕事をしてもらいました。引き渡し後もアフターサービスの方が来て、キッチンやバスルームの掃除の仕方、引き戸の点検方法、100均で買える掃除用具の紹介などもしてもらいました。営業担当者も「近くに来たので寄ってみました。不具合はありませんか?」と声を掛けてくれます。という事で、"新築そっくりさん" とても満足しています。
>>847 評判気になるさん
2年前にしました。
担当の女性がポンコツで、こちらが何度も確認してもトンチンカンな返答ばかり。
おまけにご近所と工事の時間でトラブルまで起こされました。
他の業者もあたってみられてはいかがでしょう。おすすめは絶対しません。
[No.851~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォームの話を進めてますが最初に言うてたことと全く違ってます。
何より自分の契約件数がいるからか、無理矢理年内で契約させられた。
バタバタな契約だったので聞いてない話しが多いし、質問に対してすぐに返答ができていない。確認しますって返答ばかり不安になる。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
現在検討中です。3月いっぱいの契約ならキャンペーン中でお得ですと言われてます。他社の見積もりが3月末までに間に合わない感じで、価格の比較ができません。焦って決めて他社のほうが安かったら後悔しそう。。。でも、他社のほうが高かったらキャンペーン使わなかったことに後悔しそう。。。
ほんとうに迷ってます。口コミ色々見てますが、そっくりさんほんとどうなんでしょう??
全てのメーカーに言えることだが...
現場はコロナウィルス対策してるのかね?
大工工事中ならまだしも、窓等取り付けた後の内部工事ではかなりやばそうだけどね...
もし感染者が働いていた場合の対応はどうするのだろうか?やっぱり隠蔽するのかな...
職人のコロナ感染等に至るまで管理してるとは思えないね。
>>861 名無しさん
全く同じです。
それがそっくりさんの営業マニュアルなのではないでしょうかね
やり直し箇所をやり直して欲しいと伝えても、確認します、また来週までに確認します、そしてまた明日までに確認します。またそれから確認します。
現在、半年間伸ばされています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この会社のバナーがe戸建てにでてるが、海外の家の写真なんだよね。
写真はイメージです、って文字が最近ついたけど、それでもデザイン的に全く違うから優良誤認表示にならないかな?
会社のスタンスを疑うわ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
アフターフォローが最悪です
台風被害にあい担当営業に確認したいことがあり問い合わせしたところ退職していた
どうしても確認しなければならない内容だった為に連絡を取って欲しいと伝えたところ何日たっても連絡がとれませんとの返答
困っている旨を言っても逆ギレされ何も進展しない。
台風被害から半年経過するが未だに連絡もない状況です。
実際には真摯に受け止めずに何も動いていないんでしょうね
契約を取るまでは親切丁寧終わってしまえば関係ないというのがこの会社のやり方だと思います。
新築そっくりさん仙台でお世話になった者です。私の場合見積りもして頂けませんでした。50㎡平屋築50年、内装不要でも1200万円で5ヶ月位はかかるそうです。
営業さんでもスーツを着ておられず、技術やさんとのこと。専門家ならモデルハウスの㎡くらいお頭に入れておかれたほうがよいのでは?
[No.881~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
建て替えかリフォームで迷ってまして、今の家で建て替えとなると色々と問題があり、リフォームでそっくりさんに依頼しようと思ってるのですが、ここの投稿を見て迷っています。見積りも、図面等も打ち合せして2ヶ月以上してまして、住宅ローンまで話も進めてくれて、見積り以上のお金はかからないと話もして見積書にも明記してあります。今週中に契約予定なのですが不安になってます。
沢山の不名誉な書き込みありますが、昨年8月に着工して10月完成しました。結果はとても満足しています。初めの契約額が前提で追加で言ったことは追加費用です。変更を言わなければ追加はなさそうです。基本的に基本工事で終わらせたい気持ちが伝わって来ます。ありがたかったです。基本工事の額で変わって来るのかと推察しています。額が多めならばお薦めだと思います。ちなみにメーカー部材は何処よりも安かったと思ってます。作業の大工さんも感じがよく満足しました。
営業さんもとても一生懸命でとても得した感じです。地域差もあるのかもですが、とても満足しています。
2011年度に新築そっくりさんを利用しました。まず工事が雑でした。
断熱材のビニールが見えてる部屋や、天井が浮いてきた、床もミシミシいいます。全体的に作りが荒い気がします
ユニットバスの提案があり、それをはめ込むには風呂場の床を20cm近く掘り下げる工事が必要なのですが、当マンションでは、耐震性の観点からそのような工事は禁止されています。住友はその指摘事項の契約を結び、管理組合から工事了承の許可をもらっています。その時点で同じユニットバスは使えないので、仕様変更の提案をするべきだったのですが、住友はそれを無視して、風呂の床面掘り下げの工事を勝手に強行してしまい、騒音などから廻りの住民の苦情が入り管理組合の調査が入り、工事が約1ヶ月半も中断してしまいました。コロナ問題で工事が中断する心配があったのですが管理組合の好意的な判断を頂き、コロナでの中断は回避されたのですが、住友の勝手な工事の強硬で中断してしまいました。風呂の床面を元に戻す工事を事で工事再開を許されたのですが、その埋め戻す費用は住友が持ちますと、恩着せがましい話をしてきます。住友が持つのが当たり前です。
工事再開に当たり、そのままのユニットバスをはめ込む提案で、逆に風呂の床面が20cmも持ち上がってしまう事になりました。風呂に入るたびに階段1段を昇ったり降りたりしろ、との提案です。または、洗面所の床面を10cmくらい上げて段差を低く提案です。これでは他の部屋とのオールフラットにする計画がおおくずれになります。
自分の事として考えたら、また、これからずっと住み続ける依頼者住民の事を思ったらこんな提案はできないはず。
建築やリフォームのプロであるはずの住友不動産のこんな無責任な住民の依頼、住み心地を無視した提案を到底のむ事はできず、訴訟に発展しても構わないので徹底的に争う覚悟です。
工期が遅れた事で娘の里帰り出産に間に合わなくなりました。また騒音問題や工事の事で、近隣住民の方や管理組合との関係が悪くなり、住みにくくなってしまいました。
住友にリフォームを依頼したばっかりに、なにもかもめちゃくちゃです。
相談したが誠意のかけらも無い荒唐無稽やめた方が良い
住友不動産は余程信頼出来る知人でもいない限りおすすめは出来ません。
私も痛い目にあいました。
子供部屋と庭のリフォームを依頼したのですが、最初に持って来たプランは子供部屋だけでなくフロア全体、必要の無い外壁やトイレまでリフォームするというプランでした。
正直、お金を取りたいだけの業者だと、そこで見切りを付けていたら良かったのですが、話し合いを進めて金額は高いですが、【まともに出来れば】納得のいくプランになりました。
外溝工事から開始し、外溝工事がプラン通り出来ない不可能工事であること、近所に対する配慮の無さ等で家の中にこんないい加減な業者を入れるのが怖くなり、家のリフォームは中止に出来たので中止にしましたが、無茶苦茶にされた庭は修復されず、支払った手付金は戻ってこず、工事中止の精算金も求められました。
どうしても住友不動産でリフォームをしなければいけない場合、打ち合わせは全て録音し、自分の求めた事は全て議事録に書いてもらい、言った言わないのトラブルが起きないように自衛しましょう。
弟が実家をリフォームするのに、新築そっくりさんを利用しましたが…
お願いした壁の色にしてくれない…
担当の対応が、契約後から一変する…
ガレージの高額な請求…
お願いしていない工事をする…
不備が多く、引き渡し後も修正続き…
あげれば、きりがなく…この怒りの矛先が何処にもなく…泣き寝入りです。本当に誰にもおススメ出来ません
そもそも、リフォームを大手に頼むメリットはほとんどないよね
施工するのは下請けなんだから、それなら、最初から施工業者の話を聞いて、施工業者と直接契約した方が安心できる
伝言ゲームになるリスクも減るし、施工業者と直接会話して判断するから、怪しい施工業者を除外できる
加えて、新築と違ってリフォームは内容が物件ごとに違いすぎて、施工の標準化がしにくい。これがリフォームを大手で頼むメリットをほとんどないものにしている
割高な大手に頼むだけ損
あるサイトのコメント
新築は規格化しやすく、素人の営業でも扱いやすいです。リフォームは一棟一棟条件が違うため規格化できない上に、建築の知識がないと不可能です。傷んでいる部分を直したり、構造を考えないと大変な事になります。
ボードを打つ程度でいいハウスメーカーの新築なら、どんな職人でもできますが、リフォームでは職人の腕と経験が仕上がりを大きく左右します。
それなのに無理やり規格化されたプランを素人の営業が提案し、素人のような職人が施工している。しかも大手の利益が上乗せされ価格は高い。
ふむ
ここの口コミを見ないで新築そっくりさんに伺いました。
まず、所長と担当者から色々個人的な話を聞いて来ます。
ホームページに記載されている水回りのセットはパナソニックのみ取り扱い。他店のはわかりません。
色々話を聞きました全く話にならない。
他のリフォーム業者と比較しましたが
200万高いです。
診断しないとダメとか言われました。
あと職人は超一流の職人がいると言われました。
契約もしてません。かなり高くつきましたしこんな会社にリフォームを任せたら追加料金がかかるだけです。
辞めたほうがいいと思いました。
新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をした人はいますか?
診断しましたが、そっくりさんでやるのは、何の意味もないです。そっくりさんの都合のいい診断結果です。とにかくここでのリフォームは、止めた方が良いです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をしました。無料なので
水周りだけはやったほうがいいと言われました。口頭で診断結果を言われました。
400万ぐらいは水廻りはするので保留にしました。
うちの、場合は千葉県なので他の新築そっくりさんはわかりませんが
費用が倍になるなと感じました。
あと私達が行った新築そっくりさんは契約などは焦らせることはないと感じました。
[No.910と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
住友なのにそんな酷いのか
このスレ見れて良かった
新築そっくりさんはホント酷い
客と下請け大工はいいカモにされてる
新築そっくりさんで仕事を受けてた工務店だが言わせてもらう
働くのも仕事受けるのもリフォームを頼むのも絶対やめた方がいい
まず素人の営業が大工に丸投げで監督いない
工期が短く工事単価激安なので仕上がり悪い&業者がやりたがらない
業者が辞めていくので住友のお抱え業者を紹介してもらうがロクなのがいない
そいつらのミスも全部こっちもち
1年間下請けやっていたが全く利益出なかった
一つでもミスしたら赤字
これから住友の下請けをやろうと検討中の大工さんは絶対に止めた方がいい
それからリフォームを住友で頼むか検討中の施主さん、名前だけで安易に工事を頼まないで下さい。地元の工務店に頼めば1/2から2/3くらいで収まると思う
あと、住友お抱え業者のE設備さん、このコロナ禍で潰れてくれないかなー
>>913 匿名さん
新築そっくりさんは議事録は書きますが、自分たちの都合の悪くなる事は書きません。
書かせようとすると笑ってごまかそうとします。
お客様相談センターも客を丸め込めるかそうでないか判断するだけで、丸め込めそうになければ弁護士に丸投げします。
914さん、本当にこのサイトを発注前に見てよかったと思います。相当な金額をぼったくられてしまいました。ここに発注した施主は、皆被害者です。もっと情報を発信して、被害者を少なくしたいですね。
この板一通り見たけど酷評ばっかりですね
しかも元SE、下請業者、客からの具体的な内容なので多分本当なのでしょう
とても参考になりました
この間新築そっくりさんで見積書を作成していただき見てから
キッチンはシステムキッチンではなくブロックキッチンなどはあるか?と尋ねたら在庫なし作ってないなど曖昧な回答でした。
結局はシステムキッチンを売りたい。ブロックキッチンなどは売上にはならないということがわかりました。
リフォームは別の業者にしましたが忘れた頃に担当者から電話が入り断ったらDMなども止めますと言われました。
契約しなければ用なしなんですよ。
住友林業やミサワリフォームなどはきちんと対応していただきましたが
ミサワリフォームのほうが少し費用が安いかもしれませんがしっかりはしてると思います。
ただ、新築そっくりさんでリフォームを考えてる方は他のリフォーム業者などと比較したほうがいいです。
かなりインチキというのがわかりますから。
>>922 匿名 912さん
弁護士さんに相談は行かれたのでしょうか?
私の場合は被害額が少なく、裁判費用の方が高額になる
ということで動けなかったのですが、裁判をする場合は裁判を起こす側が相手側に非があるという証拠を提示しなければいけないそうです。
相手側に弁護士が出てきているそうですが、弁護士は自分たちの非は絶対に認めません。
私の場合、口約束は証拠にならないって言ってたくせに自分たちは口約束で承認してもらったと言ってきましたから(笑)
まだ弁護士に相談していないのであれば、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話をしてリフォーム関連で相談出来る弁護士を紹介してもらうのはいかがでしょうか?
福岡でリノベーションを予定しているため、新築そっくりさんを含めて数社相見取りました。
いよいよ正式に業者を決めることになった際、電話やメールでの連絡はNGとの事で、面談しました。他社に決めると告げても、なかなか引き下がりません。
本体価格が1式な上に、詳取扱うメーカー、型式などの詳細が無く、おまけにキッチンのメーカーやリノベ先の住所が間違っており、修正する気配がありません。他社を下げた発言も多く、(元々自分も仕事上見積作成することがあり、間違いがあったらすぐ修正、1式見積はちゃんと別途明細を作るので)こんなの有り得ないと思い、次の面談をメールでキャンセルしました。何度も他社採用理由を前回の面談でお話したのに、後学の為に教えてくれという返事で閉口しました。
ちなみに他社のプランは部屋の内法を考えずに図面引いているので、希望のプランは絶対出来ないといわれましたが、きちんとした業者は部屋の内法まで図面に明記してるんでしょうか?
詳しい方教えてください。
[No.921・922・926・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>929 匿名さん
丁寧なご回答ありがとうございます!
大金を払ってるのに大後悔とは…
こちらは面談の時は記録をつけているようでしたが、細かく記録している様子ではありませんでしたので、聞いていないって突っぱねる事も有り得ますね。
メーカーの件も納得です。
他社さんは1度も『どこと相見取ってます?』と聞いてきていませんが、こんな事を聞いてくるのは住友さんだけなんですよね。
仕上がりが雑となれば、こっちから言っでも聞く耳持たず、という感じですね。
実は売却や物件購入の際も、業者決めの際、グループ会社(販売の方)に営業に来て頂きましたが、上から目線の上強引だったので、最終的にはこちらから連絡無しのフェードアウトにしました。
この会社はこんな社風なんでしょうね…
926の様な人が時たまいますね。住友の関係者!?ここに投稿して、煽っておいてさっと消える。そういう輩はこのサイトに来るな(怒)。住友で被害に遭った人が真面目に考えるサイトなのです。
>932 そうですね。この人、前の投稿でもそうだったように思います。「私は(住友に)やられた。被害者です。仕返しをやってやるんだ」と言うような書き込みをして、このサイトで煽るのです。そうしておいて今回の様に削除してしまうのです。悪質な投稿者です。大体の文面からわかるようになってきました。
先週契約しました。こう評判を読むと不安になりますが…
築浅の戸建で地元のリフォーム業者に相談しても大した提案を貰えなかったのですが、住友は聞き取りながら間取りを考えてくれて、さすが大手と感じました。
着工は少し先ですが、後悔はしたくないですね。
>>934 口コミ知りたいさん
今からでも遅くないです。
契約内容について担当者と再度話し合って再確認して下さい。
もちろん事前に内容を録音すると伝え、疑問は全て議事録に書いてもらいチェックすること。
それで納得いかない、誤魔化そうとするのであれば、契約破棄も視野に入れて下さい。
なあなあのままで進めると私達のように後悔する事になりますよ。
>>939 名無しさん
以前住友で工事していた者ですが、上手な業者さんがいないというのは半分本当だと思います
まともな業者は単価安い上に全て丸投げなのでほとんど数回工事を請け負って辞めていきます。
監督がいないシステムなので施工管理などは半分素人のSEが現場の大工さんと打ち合わせしながら工事を進めていきます。SEはほぼほぼ素人なのでとにかくミスが多い。工事完了間際にミスが発覚しても補修した際に赤字になるようなら全て誤魔化します。SEも歩合制、工事業者も請負いなのでお客から取れなければ、限られたパイの奪い合いなので追加工事の代金も値切られます。住友の工事は私達業界の者から見ても非常に高額だと思いますが、工事業者に支払われる金額は非常に少ないです。運良くまともなSEとまともな工事業者に当たれば満足いく仕上がりになると思いますが、最近のクレームの多さを見るとなかなか難しいのではないでしょうか
[No.938、939と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>934 口コミ知りたいさん
そっくりさんは良くも悪くも担当者の責任で動いてます。
勿論、マニュアルや検査体制はありますがリフォームの判断基準は難しいです。貴方が信頼出来ると思った担当者なのであれば良いんじゃないですか?ここの掲示板に酷評を書いてあるのは、筋の通らない我儘を言ってるクレーマーです。筋が通るクレームなら是正させればいいし、それを業者がしないなら訴訟です。単純な話ですが、打合せをしっかり行う事は御客様の義務でもあります!工事中もまめな打合せを!
>942さん
実際に打合せ記録に下請け大工の手抜き、施工ミスを認めて修正補修工事をやりますという記録があるのです。大工の手抜きを修正、やり直しを求めるのはクリーマーになるのですか?「打合せをしっかり行う!」いくら打ち合わせをしっかりしても、工事をするのは大工ですよ。住友の管理体制もできていないので、手抜きのやりほうだいになります。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
アフターは、完全によくないと思います。
本当に裏の悪い顔をみました。それが、本当のところじゃないでしょうか、
コマーシャルのお天気の時に、顔が出たので、まだやってるんだなと思ったら、余計に嫌な気持ちです。
住んでいて、嫌な頭にくることがたくさんあります。それって、どうなの??
934です。
ご意見ありがとうございます。施工業者によって当たり外れがあるようで、これから工事をしっかり見守っていきたいと思います。担当者が二級建築士で図面引きながら聞き取ってくれたンですが、二級で大丈夫?と最初は不安でした。いずれ結果も報告したいと思います。
担当者は、何もしないです。
2級とか1級とか、そこのレベルの評価ももちろんですが、
それ以前に、段取りとか間違えが多いことや、態度が悪いです。級は関係ないです。
壁紙は、壁紙やさんが貼るし、大工さんが作るし、
着工したら
担当者は毎日は、来ませんよ。
被害者です