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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
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[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
[No.817~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
この間、着工開始しました。担当者がこちらの意を組んでとてもいい
提案をしてくれていたので、お願いすることになりましたが、退職。
その後、担当者が変わったのですが、男性陣がいるいないでは
打ち合わせのときの態度が全然違う。
また、以前伝えていたことを確認しても知らない。すべてを営業の方が
一人で背負っているようで、報連相ができていません。何か言えば
こういうケースは今までないと。ないことはやっちゃいけないのか??
色々なことが我慢の限界ですべてお伝えしました。営業の方も「実は自分も
いっぱいいっぱいで・・・」と。それは客には関係ないことですよね。
それからは態度が多少改まりましたが・・・
フルリフォームなので金額も当初より大幅にはみ出ています。また、その他にも
細かいことで費用がかかっているので、細かい費用も含めて金額を提示した方が
いいかと思います。
すでに全担当者が退職したときには、契約を結んでしまったあとで違約金も結構な
額を取られてしまうので、そのまま着工してもらうことになりました。
苦情受付も検索してみましたが、分からず・・・どこにムカムカをぶつけていいのか
分からず、レスしました。
救われたのは、下請けの方々は感じいい方ばかりということです。
新築リフォームを検討していましたが対応が悪かったです。
どのような間取りにしたいという話は真剣に聞かず、それでも「内覧会にお邪魔したい」と内覧会の前に「連絡をいれます」とのことでしたが電話がかかってくることはありませんでした。
住友不動産さんが唯一興味深そうに聞いてこられたのは「物件をいくらで購入しましたか?」でした。
スミフで大規模リノベ施工中です。
今日も現場立会いに行ってきましたが、大きな問題点も無く、問題箇所と言うか施工前と実際の施工法が異なる箇所に関しては懇切丁寧な説明と、その施工法で了承可能かどうかの問い掛けが有りました。
担当者と施工業社にかなり左右される可能性はあると思うのですが、私の発注工事に関してはココで語られているような問題点は発生していません。
私はスミフ信者でも工作員でも無いですが、打ち合わせ通りに施工されなかったとか酷い仕上がりと言う方々の書き込みには、現場チェック機能や資材選定サンプルや型番、色も契約書に記載されているのにどうしてそうなるのかな?という思いが有ります。
私も打ち合わせ中に担当者が「最近は会社のコンプライアンス遵守が厳しいので」云々と言うのを良く聞きましたので少し前までは守られていないケースがあったのだろうと想像します。
スミフの支店や担当者、施工業社とのマッチングが良ければ良い結果が得られるのではないかと思います。
私の場合は友人がリフォーム業を営んでいるので、業社とどう取り組むべきかと言うアドバイスを貰えたことも良かったとは思っています。
これからリフォームをお考えの方は、やはりハズレを引きたくないでしょうから見積もり金額だけでは無く感性や価値観が合うかどうかも考えるべきですね。
また、高い買い物なのである程度はリフォームや施工のイロハは前もって大まかに知識を持っていた方が後悔しないと思います。
星五つの評価になっていますね。
やめたほうがいいと思います。
本当のリフォームははじめに金額を決められません。
例えば一千万のリフォーム工事だとします。
モルタルの壁の上からサイディングを張るとして、施工業者はモルタルの上から胴縁(細い木材)をモルタルの内側に
ある柱にステンレスの釘で止めます。その上からサイディングとなります。
何もなければ問題ありませんが、シロアリや湿気などで柱が腐っていればサイディングを支えるのは厳しいです。
そこで施工業者が営業の方にその旨を話し、大工さんにモルタルを剥がして柱の補強を頼んでみます。
ここで営業の方にもよると思いますが、ある方は予算も工期もないので胴縁にボンドをつけてモルタルに接着してその上からサイディングを張るように指示をしました。
そして、このことを誰かに話さないように指示します。
これは問題なのです。1、2年は大丈夫かも知れませんが地震や柱の腐り方が進行すれば、いずれ家が傾くかもしれません。
施工業者は仕事を回してもらっているのであまり強く言えません。
同じようなケースで別の営業の方は違います。
大工さんに追加工事費を渡してモルタルを剥がして柱を補強します。
サイディングを張れば問題ありません。
しかしこの場合、営業の方が家主に相談して追加料金が発生することを伝えます。
詳しい数字は解りませんが、結構な額になります。
これが契約時に示した金額と異なってくるのです。
837を投稿したものです。
うちの場合は、本当に住友が『そんな事ある!?』というとんでもない事をやってくれた事が住んでから発覚して、消費者センターに連絡したら、『とても普通じゃないし、慰謝料も取れるぐらいですよ!』って仰って下さったから、強気(っていうかショックと我慢の限界)で支店に電話しても意味がないと判断し、本社の総務に連絡しました。
明らかな証拠があり、時系列で成り行きをまとめ、写真も全部載せました。
それと、『何かがおかしい』と思ってからは、担当など工事関係者と話す時は常に携帯を持っているフリをしながら動画を撮っていました。
全て証拠となりますので、お勧めします。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
みなさんに相談です。
新築そっくりさんで施工中の者です。
施工の段階でサンルームの窓の前に壁ができていることに気づきました。
墨出しまでは、図面上で壁は窓の前にはなかったので(というか、普通、窓の前に壁を作らないと思いますが)気にしていなかったのですが、墨出しの時点で図面が変わって窓の前に壁ができるようになっていました。
その点については、なんの説明もなく「図面を起こしているのは私ではないので」と責任転嫁。
「説明がなかったことにたいしては申し訳ありませんが、墨出しの時点で気づかず判子を押したのは施主なのでこちら(住友不動産)は一切責任はとりません。」とのことです。
説明がなかったことに対して非は認めているものの住友不動産としては、修繕にかかる費用は一円も出す気はないというスタンスだそうです。
前述の方を参考にお客様センター(本社総務部に連絡しましたがそちらに回されました。)に連絡しましたが、それでも住友不動産としては何もできない。の一点張りです。
このまま泣き寝入りするべきか、何か方法はありますか?
詳しい方教えて下さい。
一応、住友不動産とのやりとりはすべて録音してあります。
>>842 デベにお勤めさん
教えてくださってありがとうございます。
明日、担当者と話があるので再度交渉してみたいと思います。
たぶん、我々の主張は一切受け入れる気はないようなので第三者機関にお願いすることになるとは思いますが…
他にも方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
嫌な感じ、お金はらって、後から後からすんでるうちに、なーんか不満しかない。
カーテンレール、一列になるけどよいか?といわれ、それしかできないなら、しかなたないと了承した私もばかですが。
すみ始めたら、不便しかない。今までは、薄いレースのカーテンもして、厚手のカーテンもしていたのに。
カーテン1枚って、不便。
そんな不便さ、専門かなら、すぐわかるのに。
こども部屋の住人に決めさせて、らくな道にいって、了承もらったからと、すすめていく最悪さ。
途中の過程で、工事の内容に不満、疑問をいうと、私の母親だけでいったからだと思うが、怖い形相。
客なにのに、脅された感じ。
もう、本当にあの男性の営業は、うらめしいです。5年前?かな
>>840
そっくりさんで屋根の架け替えまでしたの?
その柱と梁はは、屋根を支えてる柱と梁だから、屋根を架け替えしないと工事出来ない所だよ?
もし、屋根裏の工事すらしてないなら、新築の時からそうだったと思う
屋根裏の工事したのなら、気になったから、スペーサーとして挟んだのかもね
>>845 通りがかりさん
コメありがとうございます。
二階を増改築し、屋根もかけ替えたのです。住友が施工した新しい屋根の下には古い屋根の軸も一部残っていますが、この写真は新しい屋根を支えています。
今年の春から上京を考えており新居の賃貸住宅を探しているものです。
新築そっくりさんでのリノベーションが完了している物件があり、そこに決めようと思ったのですが、この掲示板を見てとても不安になりました。やはり新築そっくりさんでのリノベ物件はやめた方がいいのでしょうか??
ご回答お願いします!
>>847 評判気になるさん
おやめになった方が良いですよ
施工の後は一回点検がありましたが、その後一切連絡なくなりました
売っておしまい、というスタンスの会社です
住友と言う名前に騙されませんよう、慎重にお考え下さい
大手ということは本来の施工にかかる経費以外がとても必要なのだろうな、
と冷静になるとわかります
住友不動産新築そっくりさんで見積もりお願いしようと思っているのですが、(もちろんこちらの1社のみではなく他社も)、床下診断の、ときに腐朽菌を撒かれる等恐ろしいことが起こる可能性あるのでしょうか?
また相見積りおすすめの会社ありますか?
住友不動産のリフォーム、絶対にお勧めしません!!
営業担当との戦いに疲れ果てました・・。こちらが何を希望しようが、まず自社方針ありきで「お客様のために何とかしてあげよう」とか「創意工夫してみる」といった発想は「これっぽっち」もありませんでした。こんな殿様商売で成り立ってきたのは、「住友」というネームバリューで「多少高くても安心安全・信頼出来る」と考えた私のようなおバカさんが大勢いたからだと思います。でも私で最後にしてほしいと願い、投稿しています。
本当に酷いです。
パークマン
大きな組織なので地域差がかなりありそうですね。私は戸建ての水まわりとリビング、ダイニングのリフォームでしたが、見積もり前の調査(床下や柱の傾き等)もとても丁寧で納得のいく説明もありました。かなり田舎だということもあるのか、来てくれた職人さんも比較的近隣の地域の方ばかりだったので、地元でいい加減な仕事は出来ないという思いもあったのか、とても丁寧な仕事をしてもらいました。引き渡し後もアフターサービスの方が来て、キッチンやバスルームの掃除の仕方、引き戸の点検方法、100均で買える掃除用具の紹介などもしてもらいました。営業担当者も「近くに来たので寄ってみました。不具合はありませんか?」と声を掛けてくれます。という事で、"新築そっくりさん" とても満足しています。
>>847 評判気になるさん
2年前にしました。
担当の女性がポンコツで、こちらが何度も確認してもトンチンカンな返答ばかり。
おまけにご近所と工事の時間でトラブルまで起こされました。
他の業者もあたってみられてはいかがでしょう。おすすめは絶対しません。
[No.851~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォームの話を進めてますが最初に言うてたことと全く違ってます。
何より自分の契約件数がいるからか、無理矢理年内で契約させられた。
バタバタな契約だったので聞いてない話しが多いし、質問に対してすぐに返答ができていない。確認しますって返答ばかり不安になる。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
現在検討中です。3月いっぱいの契約ならキャンペーン中でお得ですと言われてます。他社の見積もりが3月末までに間に合わない感じで、価格の比較ができません。焦って決めて他社のほうが安かったら後悔しそう。。。でも、他社のほうが高かったらキャンペーン使わなかったことに後悔しそう。。。
ほんとうに迷ってます。口コミ色々見てますが、そっくりさんほんとどうなんでしょう??
全てのメーカーに言えることだが...
現場はコロナウィルス対策してるのかね?
大工工事中ならまだしも、窓等取り付けた後の内部工事ではかなりやばそうだけどね...
もし感染者が働いていた場合の対応はどうするのだろうか?やっぱり隠蔽するのかな...
職人のコロナ感染等に至るまで管理してるとは思えないね。
>>861 名無しさん
全く同じです。
それがそっくりさんの営業マニュアルなのではないでしょうかね
やり直し箇所をやり直して欲しいと伝えても、確認します、また来週までに確認します、そしてまた明日までに確認します。またそれから確認します。
現在、半年間伸ばされています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この会社のバナーがe戸建てにでてるが、海外の家の写真なんだよね。
写真はイメージです、って文字が最近ついたけど、それでもデザイン的に全く違うから優良誤認表示にならないかな?
会社のスタンスを疑うわ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
アフターフォローが最悪です
台風被害にあい担当営業に確認したいことがあり問い合わせしたところ退職していた
どうしても確認しなければならない内容だった為に連絡を取って欲しいと伝えたところ何日たっても連絡がとれませんとの返答
困っている旨を言っても逆ギレされ何も進展しない。
台風被害から半年経過するが未だに連絡もない状況です。
実際には真摯に受け止めずに何も動いていないんでしょうね
契約を取るまでは親切丁寧終わってしまえば関係ないというのがこの会社のやり方だと思います。
新築そっくりさん仙台でお世話になった者です。私の場合見積りもして頂けませんでした。50㎡平屋築50年、内装不要でも1200万円で5ヶ月位はかかるそうです。
営業さんでもスーツを着ておられず、技術やさんとのこと。専門家ならモデルハウスの㎡くらいお頭に入れておかれたほうがよいのでは?
[No.881~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
建て替えかリフォームで迷ってまして、今の家で建て替えとなると色々と問題があり、リフォームでそっくりさんに依頼しようと思ってるのですが、ここの投稿を見て迷っています。見積りも、図面等も打ち合せして2ヶ月以上してまして、住宅ローンまで話も進めてくれて、見積り以上のお金はかからないと話もして見積書にも明記してあります。今週中に契約予定なのですが不安になってます。
沢山の不名誉な書き込みありますが、昨年8月に着工して10月完成しました。結果はとても満足しています。初めの契約額が前提で追加で言ったことは追加費用です。変更を言わなければ追加はなさそうです。基本的に基本工事で終わらせたい気持ちが伝わって来ます。ありがたかったです。基本工事の額で変わって来るのかと推察しています。額が多めならばお薦めだと思います。ちなみにメーカー部材は何処よりも安かったと思ってます。作業の大工さんも感じがよく満足しました。
営業さんもとても一生懸命でとても得した感じです。地域差もあるのかもですが、とても満足しています。
2011年度に新築そっくりさんを利用しました。まず工事が雑でした。
断熱材のビニールが見えてる部屋や、天井が浮いてきた、床もミシミシいいます。全体的に作りが荒い気がします
ユニットバスの提案があり、それをはめ込むには風呂場の床を20cm近く掘り下げる工事が必要なのですが、当マンションでは、耐震性の観点からそのような工事は禁止されています。住友はその指摘事項の契約を結び、管理組合から工事了承の許可をもらっています。その時点で同じユニットバスは使えないので、仕様変更の提案をするべきだったのですが、住友はそれを無視して、風呂の床面掘り下げの工事を勝手に強行してしまい、騒音などから廻りの住民の苦情が入り管理組合の調査が入り、工事が約1ヶ月半も中断してしまいました。コロナ問題で工事が中断する心配があったのですが管理組合の好意的な判断を頂き、コロナでの中断は回避されたのですが、住友の勝手な工事の強硬で中断してしまいました。風呂の床面を元に戻す工事を事で工事再開を許されたのですが、その埋め戻す費用は住友が持ちますと、恩着せがましい話をしてきます。住友が持つのが当たり前です。
工事再開に当たり、そのままのユニットバスをはめ込む提案で、逆に風呂の床面が20cmも持ち上がってしまう事になりました。風呂に入るたびに階段1段を昇ったり降りたりしろ、との提案です。または、洗面所の床面を10cmくらい上げて段差を低く提案です。これでは他の部屋とのオールフラットにする計画がおおくずれになります。
自分の事として考えたら、また、これからずっと住み続ける依頼者住民の事を思ったらこんな提案はできないはず。
建築やリフォームのプロであるはずの住友不動産のこんな無責任な住民の依頼、住み心地を無視した提案を到底のむ事はできず、訴訟に発展しても構わないので徹底的に争う覚悟です。
工期が遅れた事で娘の里帰り出産に間に合わなくなりました。また騒音問題や工事の事で、近隣住民の方や管理組合との関係が悪くなり、住みにくくなってしまいました。
住友にリフォームを依頼したばっかりに、なにもかもめちゃくちゃです。
相談したが誠意のかけらも無い荒唐無稽やめた方が良い
住友不動産は余程信頼出来る知人でもいない限りおすすめは出来ません。
私も痛い目にあいました。
子供部屋と庭のリフォームを依頼したのですが、最初に持って来たプランは子供部屋だけでなくフロア全体、必要の無い外壁やトイレまでリフォームするというプランでした。
正直、お金を取りたいだけの業者だと、そこで見切りを付けていたら良かったのですが、話し合いを進めて金額は高いですが、【まともに出来れば】納得のいくプランになりました。
外溝工事から開始し、外溝工事がプラン通り出来ない不可能工事であること、近所に対する配慮の無さ等で家の中にこんないい加減な業者を入れるのが怖くなり、家のリフォームは中止に出来たので中止にしましたが、無茶苦茶にされた庭は修復されず、支払った手付金は戻ってこず、工事中止の精算金も求められました。
どうしても住友不動産でリフォームをしなければいけない場合、打ち合わせは全て録音し、自分の求めた事は全て議事録に書いてもらい、言った言わないのトラブルが起きないように自衛しましょう。
弟が実家をリフォームするのに、新築そっくりさんを利用しましたが…
お願いした壁の色にしてくれない…
担当の対応が、契約後から一変する…
ガレージの高額な請求…
お願いしていない工事をする…
不備が多く、引き渡し後も修正続き…
あげれば、きりがなく…この怒りの矛先が何処にもなく…泣き寝入りです。本当に誰にもおススメ出来ません
そもそも、リフォームを大手に頼むメリットはほとんどないよね
施工するのは下請けなんだから、それなら、最初から施工業者の話を聞いて、施工業者と直接契約した方が安心できる
伝言ゲームになるリスクも減るし、施工業者と直接会話して判断するから、怪しい施工業者を除外できる
加えて、新築と違ってリフォームは内容が物件ごとに違いすぎて、施工の標準化がしにくい。これがリフォームを大手で頼むメリットをほとんどないものにしている
割高な大手に頼むだけ損
あるサイトのコメント
新築は規格化しやすく、素人の営業でも扱いやすいです。リフォームは一棟一棟条件が違うため規格化できない上に、建築の知識がないと不可能です。傷んでいる部分を直したり、構造を考えないと大変な事になります。
ボードを打つ程度でいいハウスメーカーの新築なら、どんな職人でもできますが、リフォームでは職人の腕と経験が仕上がりを大きく左右します。
それなのに無理やり規格化されたプランを素人の営業が提案し、素人のような職人が施工している。しかも大手の利益が上乗せされ価格は高い。
ふむ
ここの口コミを見ないで新築そっくりさんに伺いました。
まず、所長と担当者から色々個人的な話を聞いて来ます。
ホームページに記載されている水回りのセットはパナソニックのみ取り扱い。他店のはわかりません。
色々話を聞きました全く話にならない。
他のリフォーム業者と比較しましたが
200万高いです。
診断しないとダメとか言われました。
あと職人は超一流の職人がいると言われました。
契約もしてません。かなり高くつきましたしこんな会社にリフォームを任せたら追加料金がかかるだけです。
辞めたほうがいいと思いました。
新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をした人はいますか?
診断しましたが、そっくりさんでやるのは、何の意味もないです。そっくりさんの都合のいい診断結果です。とにかくここでのリフォームは、止めた方が良いです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
新築そっくりさんの建物診断・耐震診断をしました。無料なので
水周りだけはやったほうがいいと言われました。口頭で診断結果を言われました。
400万ぐらいは水廻りはするので保留にしました。
うちの、場合は千葉県なので他の新築そっくりさんはわかりませんが
費用が倍になるなと感じました。
あと私達が行った新築そっくりさんは契約などは焦らせることはないと感じました。
[No.910と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
住友なのにそんな酷いのか
このスレ見れて良かった
新築そっくりさんはホント酷い
客と下請け大工はいいカモにされてる
新築そっくりさんで仕事を受けてた工務店だが言わせてもらう
働くのも仕事受けるのもリフォームを頼むのも絶対やめた方がいい
まず素人の営業が大工に丸投げで監督いない
工期が短く工事単価激安なので仕上がり悪い&業者がやりたがらない
業者が辞めていくので住友のお抱え業者を紹介してもらうがロクなのがいない
そいつらのミスも全部こっちもち
1年間下請けやっていたが全く利益出なかった
一つでもミスしたら赤字
これから住友の下請けをやろうと検討中の大工さんは絶対に止めた方がいい
それからリフォームを住友で頼むか検討中の施主さん、名前だけで安易に工事を頼まないで下さい。地元の工務店に頼めば1/2から2/3くらいで収まると思う
あと、住友お抱え業者のE設備さん、このコロナ禍で潰れてくれないかなー
>>913 匿名さん
新築そっくりさんは議事録は書きますが、自分たちの都合の悪くなる事は書きません。
書かせようとすると笑ってごまかそうとします。
お客様相談センターも客を丸め込めるかそうでないか判断するだけで、丸め込めそうになければ弁護士に丸投げします。
914さん、本当にこのサイトを発注前に見てよかったと思います。相当な金額をぼったくられてしまいました。ここに発注した施主は、皆被害者です。もっと情報を発信して、被害者を少なくしたいですね。
この板一通り見たけど酷評ばっかりですね
しかも元SE、下請業者、客からの具体的な内容なので多分本当なのでしょう
とても参考になりました