- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
[No.804から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
「そっくりさん」についての投稿を見ました。part2は2013.6から掲載されています。もう6年にもなるのに、ここへの投稿者が増えるばかりです。国、都道府県に相談窓口が出来ないのでしょうか?
そもそも、築年数が多い建物を触れる業者なんて、そんなに居ないと思いますよ。3,000万円とか1,500万円とか高額な費用をかけてリフォームするつもりなんだったら、見積もりは最低でも3社から取る、建て替えも検討する、ぐらいのつもりでないと。
工期がずれたなら、遅延損害金を請求しましょう。
どんな内容の内装工事かはわからないけど、高いと思ったら断れば?ただ、ご自身のモノサシで判断するのは尚早かと。最低でも見積もりは3社から取りましょう。
>>814 不動産業ではない。さん
築年数の多い家に住んでいる者は建て替えをしたいものならしたいです。新築で気分よく住みたい気持ちでいっぱいです。しかし現実はできない理由があるんです。高額費用は二の次なんです。一番のネックはこの築年数が古いという事はこの家に関わってきた人も多いという事。「この家がなくなると寂しい」「家を壊してどうするの」という近所に住んでいる親戚,「家の高さが高くなると日が当たらなくなって野菜が育たないよ」と言いそうな田畑を所有する近隣住民等々…。気をつかわないといけない人がいっぱいいるんです。
だから少しでも住み良い家にするにはリフォームしか選択肢がないんです。そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
これに投稿したのはプロの職人が仕事をするのならそれなりの仕事をしてほしいという事!! それができていないから投稿しただけです。
819さん
>>そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
どうしてですか?他にもたくさん業者は居ると思いますけど。
結局、大手であるとかネームバリューがあるとかで選んでませんか?
もちろん、諸般の事情でリフォームにする理由はわかります。
なので、そうであれば、もっと慎重に業者選びをすることが必要だと思うんです。
では、これだけ悪評の高い業者にもかかわらず、未だに皆さんが頼む理由は何だと思いますか?
先ほども書いたように、大手だから何かあった時でも安心だからっていうのが最大の理由ではないですか?ですが、リフォーム工事なんて、100%満足なことなんてないと思いますよ。だって、建物なんて、古くても新しくても触ってみなければ判らないことが多すぎて、
そのために追加工事が発生して当たり前なんですから。私の知る所では、図面通りに施工されている建物なんて、まずありません。(笑)だからこそ、定額制料金なんていうのはあり得ないんです。そこのところをそっくりさんはわかっているから、あえて定額制にして消費者の不安を取り除いているのです。
なので、仮にそっくりさんにしか頼めないのであれば、追加工事の必要が出てくればどうするのか聞いてみてください。恐らく、契約時に説明があるでしょうから、それでも不安なら契約書とは別に覚書等で追加工事の件も確認しておいた方がいいと思いますが、そんなことは住友不動産はしないでしょう。
結論ですが、私なら大手の安心感が欲しいのであれば、ハウスメーカー系のリフォーム会社に頼みます。追加工事が発生したらちゃんと言って欲しいし、そのために工期が延長になるなら、それもちゃんと説明してもらった上で、追加費用を支払いたいので。
おカネを支払ってもらう方は、なかなか追加費用のことは言いにくいものなんですよ。ただ、ここをちゃんとしておかないから、後でクレームになったり、ならなくてもイやな気持ちだけが残っていくんです。
もし、本当に満足のいくリフォームをしたいのであれば、契約金額プラス2割ぐらいはみておいた方がいいと思います。ムリしてはダメですよ。
[No.817~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
この間、着工開始しました。担当者がこちらの意を組んでとてもいい
提案をしてくれていたので、お願いすることになりましたが、退職。
その後、担当者が変わったのですが、男性陣がいるいないでは
打ち合わせのときの態度が全然違う。
また、以前伝えていたことを確認しても知らない。すべてを営業の方が
一人で背負っているようで、報連相ができていません。何か言えば
こういうケースは今までないと。ないことはやっちゃいけないのか??
色々なことが我慢の限界ですべてお伝えしました。営業の方も「実は自分も
いっぱいいっぱいで・・・」と。それは客には関係ないことですよね。
それからは態度が多少改まりましたが・・・
フルリフォームなので金額も当初より大幅にはみ出ています。また、その他にも
細かいことで費用がかかっているので、細かい費用も含めて金額を提示した方が
いいかと思います。
すでに全担当者が退職したときには、契約を結んでしまったあとで違約金も結構な
額を取られてしまうので、そのまま着工してもらうことになりました。
苦情受付も検索してみましたが、分からず・・・どこにムカムカをぶつけていいのか
分からず、レスしました。
救われたのは、下請けの方々は感じいい方ばかりということです。
新築リフォームを検討していましたが対応が悪かったです。
どのような間取りにしたいという話は真剣に聞かず、それでも「内覧会にお邪魔したい」と内覧会の前に「連絡をいれます」とのことでしたが電話がかかってくることはありませんでした。
住友不動産さんが唯一興味深そうに聞いてこられたのは「物件をいくらで購入しましたか?」でした。
スミフで大規模リノベ施工中です。
今日も現場立会いに行ってきましたが、大きな問題点も無く、問題箇所と言うか施工前と実際の施工法が異なる箇所に関しては懇切丁寧な説明と、その施工法で了承可能かどうかの問い掛けが有りました。
担当者と施工業社にかなり左右される可能性はあると思うのですが、私の発注工事に関してはココで語られているような問題点は発生していません。
私はスミフ信者でも工作員でも無いですが、打ち合わせ通りに施工されなかったとか酷い仕上がりと言う方々の書き込みには、現場チェック機能や資材選定サンプルや型番、色も契約書に記載されているのにどうしてそうなるのかな?という思いが有ります。
私も打ち合わせ中に担当者が「最近は会社のコンプライアンス遵守が厳しいので」云々と言うのを良く聞きましたので少し前までは守られていないケースがあったのだろうと想像します。
スミフの支店や担当者、施工業社とのマッチングが良ければ良い結果が得られるのではないかと思います。
私の場合は友人がリフォーム業を営んでいるので、業社とどう取り組むべきかと言うアドバイスを貰えたことも良かったとは思っています。
これからリフォームをお考えの方は、やはりハズレを引きたくないでしょうから見積もり金額だけでは無く感性や価値観が合うかどうかも考えるべきですね。
また、高い買い物なのである程度はリフォームや施工のイロハは前もって大まかに知識を持っていた方が後悔しないと思います。
星五つの評価になっていますね。
やめたほうがいいと思います。
本当のリフォームははじめに金額を決められません。
例えば一千万のリフォーム工事だとします。
モルタルの壁の上からサイディングを張るとして、施工業者はモルタルの上から胴縁(細い木材)をモルタルの内側に
ある柱にステンレスの釘で止めます。その上からサイディングとなります。
何もなければ問題ありませんが、シロアリや湿気などで柱が腐っていればサイディングを支えるのは厳しいです。
そこで施工業者が営業の方にその旨を話し、大工さんにモルタルを剥がして柱の補強を頼んでみます。
ここで営業の方にもよると思いますが、ある方は予算も工期もないので胴縁にボンドをつけてモルタルに接着してその上からサイディングを張るように指示をしました。
そして、このことを誰かに話さないように指示します。
これは問題なのです。1、2年は大丈夫かも知れませんが地震や柱の腐り方が進行すれば、いずれ家が傾くかもしれません。
施工業者は仕事を回してもらっているのであまり強く言えません。
同じようなケースで別の営業の方は違います。
大工さんに追加工事費を渡してモルタルを剥がして柱を補強します。
サイディングを張れば問題ありません。
しかしこの場合、営業の方が家主に相談して追加料金が発生することを伝えます。
詳しい数字は解りませんが、結構な額になります。
これが契約時に示した金額と異なってくるのです。
837を投稿したものです。
うちの場合は、本当に住友が『そんな事ある!?』というとんでもない事をやってくれた事が住んでから発覚して、消費者センターに連絡したら、『とても普通じゃないし、慰謝料も取れるぐらいですよ!』って仰って下さったから、強気(っていうかショックと我慢の限界)で支店に電話しても意味がないと判断し、本社の総務に連絡しました。
明らかな証拠があり、時系列で成り行きをまとめ、写真も全部載せました。
それと、『何かがおかしい』と思ってからは、担当など工事関係者と話す時は常に携帯を持っているフリをしながら動画を撮っていました。
全て証拠となりますので、お勧めします。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
みなさんに相談です。
新築そっくりさんで施工中の者です。
施工の段階でサンルームの窓の前に壁ができていることに気づきました。
墨出しまでは、図面上で壁は窓の前にはなかったので(というか、普通、窓の前に壁を作らないと思いますが)気にしていなかったのですが、墨出しの時点で図面が変わって窓の前に壁ができるようになっていました。
その点については、なんの説明もなく「図面を起こしているのは私ではないので」と責任転嫁。
「説明がなかったことにたいしては申し訳ありませんが、墨出しの時点で気づかず判子を押したのは施主なのでこちら(住友不動産)は一切責任はとりません。」とのことです。
説明がなかったことに対して非は認めているものの住友不動産としては、修繕にかかる費用は一円も出す気はないというスタンスだそうです。
前述の方を参考にお客様センター(本社総務部に連絡しましたがそちらに回されました。)に連絡しましたが、それでも住友不動産としては何もできない。の一点張りです。
このまま泣き寝入りするべきか、何か方法はありますか?
詳しい方教えて下さい。
一応、住友不動産とのやりとりはすべて録音してあります。
>>842 デベにお勤めさん
教えてくださってありがとうございます。
明日、担当者と話があるので再度交渉してみたいと思います。
たぶん、我々の主張は一切受け入れる気はないようなので第三者機関にお願いすることになるとは思いますが…
他にも方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
嫌な感じ、お金はらって、後から後からすんでるうちに、なーんか不満しかない。
カーテンレール、一列になるけどよいか?といわれ、それしかできないなら、しかなたないと了承した私もばかですが。
すみ始めたら、不便しかない。今までは、薄いレースのカーテンもして、厚手のカーテンもしていたのに。
カーテン1枚って、不便。
そんな不便さ、専門かなら、すぐわかるのに。
こども部屋の住人に決めさせて、らくな道にいって、了承もらったからと、すすめていく最悪さ。
途中の過程で、工事の内容に不満、疑問をいうと、私の母親だけでいったからだと思うが、怖い形相。
客なにのに、脅された感じ。
もう、本当にあの男性の営業は、うらめしいです。5年前?かな
>>840
そっくりさんで屋根の架け替えまでしたの?
その柱と梁はは、屋根を支えてる柱と梁だから、屋根を架け替えしないと工事出来ない所だよ?
もし、屋根裏の工事すらしてないなら、新築の時からそうだったと思う
屋根裏の工事したのなら、気になったから、スペーサーとして挟んだのかもね
>>845 通りがかりさん
コメありがとうございます。
二階を増改築し、屋根もかけ替えたのです。住友が施工した新しい屋根の下には古い屋根の軸も一部残っていますが、この写真は新しい屋根を支えています。
今年の春から上京を考えており新居の賃貸住宅を探しているものです。
新築そっくりさんでのリノベーションが完了している物件があり、そこに決めようと思ったのですが、この掲示板を見てとても不安になりました。やはり新築そっくりさんでのリノベ物件はやめた方がいいのでしょうか??
ご回答お願いします!
>>847 評判気になるさん
おやめになった方が良いですよ
施工の後は一回点検がありましたが、その後一切連絡なくなりました
売っておしまい、というスタンスの会社です
住友と言う名前に騙されませんよう、慎重にお考え下さい
大手ということは本来の施工にかかる経費以外がとても必要なのだろうな、
と冷静になるとわかります
住友不動産新築そっくりさんで見積もりお願いしようと思っているのですが、(もちろんこちらの1社のみではなく他社も)、床下診断の、ときに腐朽菌を撒かれる等恐ろしいことが起こる可能性あるのでしょうか?
また相見積りおすすめの会社ありますか?
住友不動産のリフォーム、絶対にお勧めしません!!
営業担当との戦いに疲れ果てました・・。こちらが何を希望しようが、まず自社方針ありきで「お客様のために何とかしてあげよう」とか「創意工夫してみる」といった発想は「これっぽっち」もありませんでした。こんな殿様商売で成り立ってきたのは、「住友」というネームバリューで「多少高くても安心安全・信頼出来る」と考えた私のようなおバカさんが大勢いたからだと思います。でも私で最後にしてほしいと願い、投稿しています。
本当に酷いです。
パークマン
大きな組織なので地域差がかなりありそうですね。私は戸建ての水まわりとリビング、ダイニングのリフォームでしたが、見積もり前の調査(床下や柱の傾き等)もとても丁寧で納得のいく説明もありました。かなり田舎だということもあるのか、来てくれた職人さんも比較的近隣の地域の方ばかりだったので、地元でいい加減な仕事は出来ないという思いもあったのか、とても丁寧な仕事をしてもらいました。引き渡し後もアフターサービスの方が来て、キッチンやバスルームの掃除の仕方、引き戸の点検方法、100均で買える掃除用具の紹介などもしてもらいました。営業担当者も「近くに来たので寄ってみました。不具合はありませんか?」と声を掛けてくれます。という事で、"新築そっくりさん" とても満足しています。
>>847 評判気になるさん
2年前にしました。
担当の女性がポンコツで、こちらが何度も確認してもトンチンカンな返答ばかり。
おまけにご近所と工事の時間でトラブルまで起こされました。
他の業者もあたってみられてはいかがでしょう。おすすめは絶対しません。
[No.851~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォームの話を進めてますが最初に言うてたことと全く違ってます。
何より自分の契約件数がいるからか、無理矢理年内で契約させられた。
バタバタな契約だったので聞いてない話しが多いし、質問に対してすぐに返答ができていない。確認しますって返答ばかり不安になる。