- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
現在そっくりさんでほぼフルリノベ中です。私は工作員でも社員でもないですよ?
地元の工務店、生協系のリフォーム会社と競合させてみましたが、見積金額に関してはほぼ横並びでそっくりさんが突出して高額では有りませんでした。
そっくりさんのリフォーム代金算出計算方法ははっきりしているので、リフォームしたい箇所と施工方法によっては高額になる場合があります。例えば施工上壁面を解体する施工箇所がある場所に窓を新設する場合は窓プラス施工費で済みますが、今まで窓の無い壁面に窓だけ新設したいと考える場合には壁面の改造費+窓+施工費という計算方法になります。結局その積み重ねが費用になるので極力安価に済む方法を積み重ねていくのが予算を圧縮するコツでしょうね。
もちろん担当者にそういったテクニックを駆使する引き出しの多さや真摯に顧客に向き合う姿勢が大切と思います。私の担当はゼネコン出身で10数年そっくりさん担当で生き抜いている方(住不も営業数字が出来ないと厳しい会社なので役立たずは長く残れないようです)で、コスパの悪い施工法や建材・設備その他は奨めてこないのでうまく付き合えてます。
営業さんに聞いてみましたが、確かにスポット的な大がかりで無いリフォーム(パッケージになったリフォームなど)ではトラブルも多いようです。まず打ち合わせ回数の時間、内容が深いところまでいかないうちに着工すると「こんな風になると思わなかった」というクレームになるそうです。
私のところは施工規模もそこそこ大きかったので打ち合わせ期間8カ月ほど掛かりましたが、毎回打ち合わせ記録に両者のサインをして確認し合い、最終は図面確認で両者のサインを交わすという手順でした。(営業さん曰く、これらをちゃんとやっておかないと社内で施工OK出ないそうですよ)
ただ今着工3週間ぐらいのところですが、現場巡回で確定図面と異なる配色の建材を使用しているのが確認されたため謝罪とやり直し手配の連絡もありました。
棟梁というか実際に携わる工務店も発注金額(千万ごと位のようです)によりランクが分かれているようです。大規模な現場の場合は、それを仕切れるところが行うようです(小規模しかできないところが大規模物件は扱えない)。
と長文になりましたが、リフォーム検討中の方の参考になれば。
あくまでも今日までに私自身が経験したことを記載したものです。完成した結果イタい目に遭う可能性が有るかも知れませんが、ここまではそう悪いものではありませんでした。
>>779
本当ですか?
そっくりさんのリフォーム代金は、超ざっくりなので詳細見積は出さないはずですが・・・
リフォーム代金の算出計算方法がはっきりしている訳がないですよ!
あなたの知らないところにいっぱい利益が隠してありますw
なので、追加工事がいくら出ても儲かるようになっています
かなり高い買い物になってると思うので、成功するといいですね!
住友がいくら儲けようがどうしようが知らんがな。納得してハンコ押して金払ってる、それでええのではないかと思ってますよ。
住友の人が2000万以上のリフォームするなら絶対新築にした方がいいって言ってるのを聞いた。
今現在実家を大幅リフォームの見積もりを依頼中のものです。
話し合いにおける相談や担当の対応は最高でしたが、いつまでたっても金額提示なし
二カ月たってやっと金額提示。その後、早めに工事請負を!次の打ち合わせを急ぐ、、、
事情で二週間後しか無理と伝えて落ち着きましたが、、、
まぁ高い、、、内装のみで1600万、、、
どうやったらこうなんの
二ヶ月経ってって・・・
普通の流れだと推測しますがね。
>>783
情報少なすぎて、ぱっと見た感じ、ただの言いがかりに見える・・・
打合せ終わってから2か月なのか、打合せしつつの2か月なのか
打合せしつつの2か月なら、打ち合わせのペースにもよるけど、そこまでおかしくないのでは?
終わってからの2か月ならかかりすぎ、遅くても4週で出るはず
金額は「内装のみ」と言っても、内容がわからない
水廻りも含むのか、内窓は有るのか、住みながらなのか、クロスだけなのか、間取りは変えていないのかor変えたのか、家の大きさや古さは?耐震補強や制振は?
その辺もなしに、ただの金額だけだすとは。。。
家が50坪超えてます、水廻り、内窓、床、壁、天井、さらに耐震補強や制振、間取りも変えました、住みながらです
なら1600万は高くはないかもしれない(設備などのグレードによる)
逆に、30坪程度です、床と壁、天井の模様替えです
工事中は仮住まい(自分で準備した)
ならクッソ高い
「大幅リフォーム」と言いつつ「内装だけ」とは?
「どうやったらこうなんの」内容わからん、担当に聞きなよ
>>779 天外天さん
それは良かったですね。 うちは本当に最悪で 2年3ヶ月経った今日 担当の営業と営業所長とアフターの担当者と来て 最後は約束の金額の3倍以上の手直しの金額を提示されたので こっちがキレると 開き直って話が進まないので帰ります。と言っても帰りました。
担当の営業は こちらの暴言で訴えるとまで言われて帰りました。
そのまま工事が何事もなく終わればいいですね。
引き渡しの際は 各部屋の隅々まで 話を聞いてから ハンコを押す事をお勧めします。
説明があっても 4度ほど手直し工事をしていますので
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
行政がそう簡単に動くと思っているあなた達、無知をさらけ出してウケますw
建築基準法に違反しているなどなければそう簡単に動かないことも分からないのですか。
自分たちの見る目が無いのを認めた上で発言お願いします。
被害者ってww
そうなんですか!行政がそんなことでは動かないんですね。だったら、ネットで炎上すると良いんじゃないですか。
>>779 天外天さん
何度読み返しても羨ましいですね!
本当に担当者によると思いますよ。
うちは本当にハズレでした! 発注したものと色の違う換気扇も この方が壁紙と合いますよと説得されたり 施工されてもいない工事の代金を払わされたりしました。
結局 言った言ってない 確認したしてないの言い合いになりますし こちらが無知な事もあるので 録音しておくのがいいと思います。
録音していても 開き直られましたけどね。。。
>>793
まだまだ完成しませんので何とも判断つかないですが、工期が4カ月超の予定ですので打ち合わせ期間が長く、双方の確認事項の機会も多かったので、その分「あちゃー」という部分が今の所少ないかも知れません。
ウチも全く何事もなかった訳ではないですが、何か起こった時は今までのところ担当者からの説明もあり、対応法についても納得できているという感じです。
うちは2500万超えの工事だったのですが、大失敗でした。
床の高さを間違えたからか、薄っぺらい畳が入ってます、薄っぺらいので反って浮いたりしてます。屋根も吹き替えたのですが、うねうねしてます。壁紙も打ち合わせと違う壁紙になってます。担当者さんはこっちのがいいですよとか訳わかりません。お風呂も発注ミスなのか、1回工事してから壊してやり直し。大工さんがいないのか、工事期間もかなりずれて込んで最悪でした。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>793 通りがかりさん
施行されてもいない工事の代金って…そもそも契約時に細かい工事の見積もり出されたでしょ?その時に何も読まなかったの?私は見積もりがドンブリだった部分があるから細かく書いて来いって言って作り直させたよ。
>>797 匿名さん
住友と名前を語ってるけれど騙されたらいけません、住友とは関係ないです。住友の名前を語った悪徳業者です。わたしの息子も仕事して、払ってもらってないのでもめてます。
兄貴が和歌山県にある75年たつ木造一軒家を新築そっくりさんに依頼しようとしてます。
工事の当たり外れもあるだろうし、新築並みに高いらしいですが。新築そっくりさんに依頼していいのでしょうか?
>>801 口コミ知りたいさん
うちの実家は15年前に3000万近くでやりましたが最悪です。その時に他に見積りを取らず1社しかしなかったので、分かりませんでしたが、仕上がりはとても3000万のリフォームとはかけはなれていました。対応も悪く、お勧め出来ません。他社をいくつか見積りを絶対とった方がいいです。
801さん,私の家も築約80年で建築費用も3000万円近くかけてフルリフォームしました。打ち合わせの時にはこちらの希望を伝えると担当者はほとんどの希望事項に『大丈夫です。OKできます』と嬉しい返事? しかし.いざリフォームが終了すると希望する内装や建具・エクステリアではなかったりクロスも模様が違っていたりと残念な事ばかりでした。あんだけ打ち合わせや何度も確認したのにどういう事‥‥。他にももっと色んな事が‥‥‥
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
[No.804から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
「そっくりさん」についての投稿を見ました。part2は2013.6から掲載されています。もう6年にもなるのに、ここへの投稿者が増えるばかりです。国、都道府県に相談窓口が出来ないのでしょうか?
そもそも、築年数が多い建物を触れる業者なんて、そんなに居ないと思いますよ。3,000万円とか1,500万円とか高額な費用をかけてリフォームするつもりなんだったら、見積もりは最低でも3社から取る、建て替えも検討する、ぐらいのつもりでないと。
工期がずれたなら、遅延損害金を請求しましょう。
どんな内容の内装工事かはわからないけど、高いと思ったら断れば?ただ、ご自身のモノサシで判断するのは尚早かと。最低でも見積もりは3社から取りましょう。
>>814 不動産業ではない。さん
築年数の多い家に住んでいる者は建て替えをしたいものならしたいです。新築で気分よく住みたい気持ちでいっぱいです。しかし現実はできない理由があるんです。高額費用は二の次なんです。一番のネックはこの築年数が古いという事はこの家に関わってきた人も多いという事。「この家がなくなると寂しい」「家を壊してどうするの」という近所に住んでいる親戚,「家の高さが高くなると日が当たらなくなって野菜が育たないよ」と言いそうな田畑を所有する近隣住民等々…。気をつかわないといけない人がいっぱいいるんです。
だから少しでも住み良い家にするにはリフォームしか選択肢がないんです。そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
これに投稿したのはプロの職人が仕事をするのならそれなりの仕事をしてほしいという事!! それができていないから投稿しただけです。
819さん
>>そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
どうしてですか?他にもたくさん業者は居ると思いますけど。
結局、大手であるとかネームバリューがあるとかで選んでませんか?
もちろん、諸般の事情でリフォームにする理由はわかります。
なので、そうであれば、もっと慎重に業者選びをすることが必要だと思うんです。
では、これだけ悪評の高い業者にもかかわらず、未だに皆さんが頼む理由は何だと思いますか?
先ほども書いたように、大手だから何かあった時でも安心だからっていうのが最大の理由ではないですか?ですが、リフォーム工事なんて、100%満足なことなんてないと思いますよ。だって、建物なんて、古くても新しくても触ってみなければ判らないことが多すぎて、
そのために追加工事が発生して当たり前なんですから。私の知る所では、図面通りに施工されている建物なんて、まずありません。(笑)だからこそ、定額制料金なんていうのはあり得ないんです。そこのところをそっくりさんはわかっているから、あえて定額制にして消費者の不安を取り除いているのです。
なので、仮にそっくりさんにしか頼めないのであれば、追加工事の必要が出てくればどうするのか聞いてみてください。恐らく、契約時に説明があるでしょうから、それでも不安なら契約書とは別に覚書等で追加工事の件も確認しておいた方がいいと思いますが、そんなことは住友不動産はしないでしょう。
結論ですが、私なら大手の安心感が欲しいのであれば、ハウスメーカー系のリフォーム会社に頼みます。追加工事が発生したらちゃんと言って欲しいし、そのために工期が延長になるなら、それもちゃんと説明してもらった上で、追加費用を支払いたいので。
おカネを支払ってもらう方は、なかなか追加費用のことは言いにくいものなんですよ。ただ、ここをちゃんとしておかないから、後でクレームになったり、ならなくてもイやな気持ちだけが残っていくんです。
もし、本当に満足のいくリフォームをしたいのであれば、契約金額プラス2割ぐらいはみておいた方がいいと思います。ムリしてはダメですよ。
[No.817~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
この間、着工開始しました。担当者がこちらの意を組んでとてもいい
提案をしてくれていたので、お願いすることになりましたが、退職。
その後、担当者が変わったのですが、男性陣がいるいないでは
打ち合わせのときの態度が全然違う。
また、以前伝えていたことを確認しても知らない。すべてを営業の方が
一人で背負っているようで、報連相ができていません。何か言えば
こういうケースは今までないと。ないことはやっちゃいけないのか??
色々なことが我慢の限界ですべてお伝えしました。営業の方も「実は自分も
いっぱいいっぱいで・・・」と。それは客には関係ないことですよね。
それからは態度が多少改まりましたが・・・
フルリフォームなので金額も当初より大幅にはみ出ています。また、その他にも
細かいことで費用がかかっているので、細かい費用も含めて金額を提示した方が
いいかと思います。
すでに全担当者が退職したときには、契約を結んでしまったあとで違約金も結構な
額を取られてしまうので、そのまま着工してもらうことになりました。
苦情受付も検索してみましたが、分からず・・・どこにムカムカをぶつけていいのか
分からず、レスしました。
救われたのは、下請けの方々は感じいい方ばかりということです。
新築リフォームを検討していましたが対応が悪かったです。
どのような間取りにしたいという話は真剣に聞かず、それでも「内覧会にお邪魔したい」と内覧会の前に「連絡をいれます」とのことでしたが電話がかかってくることはありませんでした。
住友不動産さんが唯一興味深そうに聞いてこられたのは「物件をいくらで購入しましたか?」でした。
スミフで大規模リノベ施工中です。
今日も現場立会いに行ってきましたが、大きな問題点も無く、問題箇所と言うか施工前と実際の施工法が異なる箇所に関しては懇切丁寧な説明と、その施工法で了承可能かどうかの問い掛けが有りました。
担当者と施工業社にかなり左右される可能性はあると思うのですが、私の発注工事に関してはココで語られているような問題点は発生していません。
私はスミフ信者でも工作員でも無いですが、打ち合わせ通りに施工されなかったとか酷い仕上がりと言う方々の書き込みには、現場チェック機能や資材選定サンプルや型番、色も契約書に記載されているのにどうしてそうなるのかな?という思いが有ります。
私も打ち合わせ中に担当者が「最近は会社のコンプライアンス遵守が厳しいので」云々と言うのを良く聞きましたので少し前までは守られていないケースがあったのだろうと想像します。
スミフの支店や担当者、施工業社とのマッチングが良ければ良い結果が得られるのではないかと思います。
私の場合は友人がリフォーム業を営んでいるので、業社とどう取り組むべきかと言うアドバイスを貰えたことも良かったとは思っています。
これからリフォームをお考えの方は、やはりハズレを引きたくないでしょうから見積もり金額だけでは無く感性や価値観が合うかどうかも考えるべきですね。
また、高い買い物なのである程度はリフォームや施工のイロハは前もって大まかに知識を持っていた方が後悔しないと思います。
星五つの評価になっていますね。
やめたほうがいいと思います。
本当のリフォームははじめに金額を決められません。
例えば一千万のリフォーム工事だとします。
モルタルの壁の上からサイディングを張るとして、施工業者はモルタルの上から胴縁(細い木材)をモルタルの内側に
ある柱にステンレスの釘で止めます。その上からサイディングとなります。
何もなければ問題ありませんが、シロアリや湿気などで柱が腐っていればサイディングを支えるのは厳しいです。
そこで施工業者が営業の方にその旨を話し、大工さんにモルタルを剥がして柱の補強を頼んでみます。
ここで営業の方にもよると思いますが、ある方は予算も工期もないので胴縁にボンドをつけてモルタルに接着してその上からサイディングを張るように指示をしました。
そして、このことを誰かに話さないように指示します。
これは問題なのです。1、2年は大丈夫かも知れませんが地震や柱の腐り方が進行すれば、いずれ家が傾くかもしれません。
施工業者は仕事を回してもらっているのであまり強く言えません。
同じようなケースで別の営業の方は違います。
大工さんに追加工事費を渡してモルタルを剥がして柱を補強します。
サイディングを張れば問題ありません。
しかしこの場合、営業の方が家主に相談して追加料金が発生することを伝えます。
詳しい数字は解りませんが、結構な額になります。
これが契約時に示した金額と異なってくるのです。
837を投稿したものです。
うちの場合は、本当に住友が『そんな事ある!?』というとんでもない事をやってくれた事が住んでから発覚して、消費者センターに連絡したら、『とても普通じゃないし、慰謝料も取れるぐらいですよ!』って仰って下さったから、強気(っていうかショックと我慢の限界)で支店に電話しても意味がないと判断し、本社の総務に連絡しました。
明らかな証拠があり、時系列で成り行きをまとめ、写真も全部載せました。
それと、『何かがおかしい』と思ってからは、担当など工事関係者と話す時は常に携帯を持っているフリをしながら動画を撮っていました。
全て証拠となりますので、お勧めします。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
みなさんに相談です。
新築そっくりさんで施工中の者です。
施工の段階でサンルームの窓の前に壁ができていることに気づきました。
墨出しまでは、図面上で壁は窓の前にはなかったので(というか、普通、窓の前に壁を作らないと思いますが)気にしていなかったのですが、墨出しの時点で図面が変わって窓の前に壁ができるようになっていました。
その点については、なんの説明もなく「図面を起こしているのは私ではないので」と責任転嫁。
「説明がなかったことにたいしては申し訳ありませんが、墨出しの時点で気づかず判子を押したのは施主なのでこちら(住友不動産)は一切責任はとりません。」とのことです。
説明がなかったことに対して非は認めているものの住友不動産としては、修繕にかかる費用は一円も出す気はないというスタンスだそうです。
前述の方を参考にお客様センター(本社総務部に連絡しましたがそちらに回されました。)に連絡しましたが、それでも住友不動産としては何もできない。の一点張りです。
このまま泣き寝入りするべきか、何か方法はありますか?
詳しい方教えて下さい。
一応、住友不動産とのやりとりはすべて録音してあります。
>>842 デベにお勤めさん
教えてくださってありがとうございます。
明日、担当者と話があるので再度交渉してみたいと思います。
たぶん、我々の主張は一切受け入れる気はないようなので第三者機関にお願いすることになるとは思いますが…
他にも方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
嫌な感じ、お金はらって、後から後からすんでるうちに、なーんか不満しかない。
カーテンレール、一列になるけどよいか?といわれ、それしかできないなら、しかなたないと了承した私もばかですが。
すみ始めたら、不便しかない。今までは、薄いレースのカーテンもして、厚手のカーテンもしていたのに。
カーテン1枚って、不便。
そんな不便さ、専門かなら、すぐわかるのに。
こども部屋の住人に決めさせて、らくな道にいって、了承もらったからと、すすめていく最悪さ。
途中の過程で、工事の内容に不満、疑問をいうと、私の母親だけでいったからだと思うが、怖い形相。
客なにのに、脅された感じ。
もう、本当にあの男性の営業は、うらめしいです。5年前?かな
>>840
そっくりさんで屋根の架け替えまでしたの?
その柱と梁はは、屋根を支えてる柱と梁だから、屋根を架け替えしないと工事出来ない所だよ?
もし、屋根裏の工事すらしてないなら、新築の時からそうだったと思う
屋根裏の工事したのなら、気になったから、スペーサーとして挟んだのかもね
>>845 通りがかりさん
コメありがとうございます。
二階を増改築し、屋根もかけ替えたのです。住友が施工した新しい屋根の下には古い屋根の軸も一部残っていますが、この写真は新しい屋根を支えています。
今年の春から上京を考えており新居の賃貸住宅を探しているものです。
新築そっくりさんでのリノベーションが完了している物件があり、そこに決めようと思ったのですが、この掲示板を見てとても不安になりました。やはり新築そっくりさんでのリノベ物件はやめた方がいいのでしょうか??
ご回答お願いします!
>>847 評判気になるさん
おやめになった方が良いですよ
施工の後は一回点検がありましたが、その後一切連絡なくなりました
売っておしまい、というスタンスの会社です
住友と言う名前に騙されませんよう、慎重にお考え下さい
大手ということは本来の施工にかかる経費以外がとても必要なのだろうな、
と冷静になるとわかります
住友不動産新築そっくりさんで見積もりお願いしようと思っているのですが、(もちろんこちらの1社のみではなく他社も)、床下診断の、ときに腐朽菌を撒かれる等恐ろしいことが起こる可能性あるのでしょうか?
また相見積りおすすめの会社ありますか?
住友不動産のリフォーム、絶対にお勧めしません!!
営業担当との戦いに疲れ果てました・・。こちらが何を希望しようが、まず自社方針ありきで「お客様のために何とかしてあげよう」とか「創意工夫してみる」といった発想は「これっぽっち」もありませんでした。こんな殿様商売で成り立ってきたのは、「住友」というネームバリューで「多少高くても安心安全・信頼出来る」と考えた私のようなおバカさんが大勢いたからだと思います。でも私で最後にしてほしいと願い、投稿しています。
本当に酷いです。
パークマン
大きな組織なので地域差がかなりありそうですね。私は戸建ての水まわりとリビング、ダイニングのリフォームでしたが、見積もり前の調査(床下や柱の傾き等)もとても丁寧で納得のいく説明もありました。かなり田舎だということもあるのか、来てくれた職人さんも比較的近隣の地域の方ばかりだったので、地元でいい加減な仕事は出来ないという思いもあったのか、とても丁寧な仕事をしてもらいました。引き渡し後もアフターサービスの方が来て、キッチンやバスルームの掃除の仕方、引き戸の点検方法、100均で買える掃除用具の紹介などもしてもらいました。営業担当者も「近くに来たので寄ってみました。不具合はありませんか?」と声を掛けてくれます。という事で、"新築そっくりさん" とても満足しています。
>>847 評判気になるさん
2年前にしました。
担当の女性がポンコツで、こちらが何度も確認してもトンチンカンな返答ばかり。
おまけにご近所と工事の時間でトラブルまで起こされました。
他の業者もあたってみられてはいかがでしょう。おすすめは絶対しません。
[No.851~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
リフォームの話を進めてますが最初に言うてたことと全く違ってます。
何より自分の契約件数がいるからか、無理矢理年内で契約させられた。
バタバタな契約だったので聞いてない話しが多いし、質問に対してすぐに返答ができていない。確認しますって返答ばかり不安になる。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
現在検討中です。3月いっぱいの契約ならキャンペーン中でお得ですと言われてます。他社の見積もりが3月末までに間に合わない感じで、価格の比較ができません。焦って決めて他社のほうが安かったら後悔しそう。。。でも、他社のほうが高かったらキャンペーン使わなかったことに後悔しそう。。。
ほんとうに迷ってます。口コミ色々見てますが、そっくりさんほんとどうなんでしょう??
全てのメーカーに言えることだが...
現場はコロナウィルス対策してるのかね?
大工工事中ならまだしも、窓等取り付けた後の内部工事ではかなりやばそうだけどね...
もし感染者が働いていた場合の対応はどうするのだろうか?やっぱり隠蔽するのかな...
職人のコロナ感染等に至るまで管理してるとは思えないね。
>>861 名無しさん
全く同じです。
それがそっくりさんの営業マニュアルなのではないでしょうかね
やり直し箇所をやり直して欲しいと伝えても、確認します、また来週までに確認します、そしてまた明日までに確認します。またそれから確認します。
現在、半年間伸ばされています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この会社のバナーがe戸建てにでてるが、海外の家の写真なんだよね。
写真はイメージです、って文字が最近ついたけど、それでもデザイン的に全く違うから優良誤認表示にならないかな?
会社のスタンスを疑うわ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
アフターフォローが最悪です
台風被害にあい担当営業に確認したいことがあり問い合わせしたところ退職していた
どうしても確認しなければならない内容だった為に連絡を取って欲しいと伝えたところ何日たっても連絡がとれませんとの返答
困っている旨を言っても逆ギレされ何も進展しない。
台風被害から半年経過するが未だに連絡もない状況です。
実際には真摯に受け止めずに何も動いていないんでしょうね
契約を取るまでは親切丁寧終わってしまえば関係ないというのがこの会社のやり方だと思います。