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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
リフォームするなら事前に専門業者のホームインスペクションを受けたほうがいい。
自分の家の問題点がわかるから、リフォーム業者に不要な工事をさせることもなくなる。
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
僕は住友の人間でも施主でもありませんが、興味がありましたので
面白く拝見させて頂きました。
リフォームに限らず、建築はなかなか素人さんには難しいものでは
あるみたいですね。実際、出来上がってしまってから欠陥住宅だった
と言う話もよく聞きます。高い高い買物がそんな不良品であったなら
悔やんでも悔やみきれないのもわかります。
しかし、この掲示板の口コミを見ていると、問題は大工の技量に
よるものがほとんどのような気がします。営業も、誠心誠意対応した
にもかかわらず、まさかそんなに酷い工事をするとは思わなかったと
言う事もあるでしょう。これが新築マンションのようなものであれば
施工途中も施行途中の記録も残さなければいけないうえ、携わる職方
も多岐にわたるので、ある程度平準化した品質は保たれるのでしょう
けれど、棟梁任せのような規模の案件では、その棟梁の技量差が露骨
に出てしまうと言う事なのではないかと思えます。
街の工務店に頼めば安くて良いものが得られると言うような書込み
もありますが、それには疑問もあります。上記したように棟梁の技量
に品質が左右されるのに、小さな工務店で棟梁もヘボであったらどう
します? 評判を聞いて廻るのも良いでしょうが、人気の棟梁はなか
なか予定が空かず、とても待たされるのではありませんか? 逆に
すぐに施工してくれるような棟梁はヒマなわけで、要するにその程度
の技量しかないと言う事なのではないでしょうか。 そのような棟梁
に任せるのは、一抹の不安があります。また、街の工務店はいつまで
営業をしていられるのでしょうか? 何代も続けてこられている会社
もあるでしょうけれど、規模が小さいほど、一代で終わる場合があり
ます。要するに、会社ではなく個人と言う事になります。そう考えた
場合、大手に頼むのは合理性があり、どこかから大工を連れてきて
施工に入れると言うメリットもあるのです。職方はある程度その地域
に近い人を選択するはずですから、どのメーカーに頼んでも大同小異
ではないかとも思えますが、大きなところは専属で抱えている場合が
ほとんどかもしれませんね。でも、そのメーカー(例えば住不)の仕事
だけしていて飯が食えない場合、職方も色んなところの下請をします。
だから、どこに頼んでも同じようなものになるのではないかと思える
のです。
問題は、どのような職方が手配できるかわからないものの、その
技量を見極めて、ダメな職方は使わないと言う事ができるかと言う事
でもあり、また、施工中の品質管理をしっかりと行えるかと言う事
でもあります。住不等のデベさんならば、その辺りをしっかりと監理
されているものと思っていましたが、ここに書かれているような不備
が多いのであればその監理(管理)手法に問題があるようには感じます。
住不の募集を見ても、業界経験者であれば優遇的な記載があります
が、同じ業界とは言え、この前まで違う事をしていた人が顧客の要求
をうまく理解できるでしょうか? また、それを具体的な納まりと
して施工者に引き継げるのでしょうか? そこにも問題はあると思い
ます。建築素人のような人間ができる内容ではないと思います。更に
営業から引き継いだ内容をしっかりとカタチにして、職方をまとめ
られる施工管理者も不在な場合があるみたいですね。営業がどうで
あれ、職方がどうであれ、施工管理がしっかりと行えれば大きな問題
は発生しないはずなのに、そこにも大きな問題があるように感じます。
下地の隙間がどうだとか、クロスの継目がどうだとか書かれています
が、それらは施工管理の仕事です。次工程に行く前の工程内検査は
どうなっているのでしょうね。リフォームは工事内容もマチマチです
から、一概にこのタイミングでこの検査、と言う事にはできないと
言う実態もあるかもしれませんが、そんなのは種々選択できる検査の
項目として管理できるものと思います。
住友不動産は、その辺りの工程内検査、と言う部分が疎かになって
いるのでしょうか? 若しくは、それすら棟梁任せになっているのか。
それではバラつきを無くす事は難しいですよね。
・解体時の既存状況確認、見積時には捉えきれなかった不具合が既存
部分にないか。あればそれを施主に説明する。
・下地の確認、仕上前に隠蔽部に不備はないか。雨漏りなどもわかる
範囲は確認して説明する。
・設備の確認、保温や結線などは基準通りに施工されているか。この
前まで違う事をしていたような営業に三路とか言ってわかりますか
ね。機能は事前に仕様で決定し記載しておくのが良い。設備図みて
もわからない営業や施工管理もいそうですね。
・仕上(ボード)の施工後確認、目違いや隙間がないか。
挙げればキリがありませんが、少なくともこのような部位に関して
しっかりとした検査と記録があれば、その検査を行わなければ次工程
に進めないと言う管理さえできていれば、だいぶ違ってくるような
気がするのですが、そうではないのでしょうか?
住友不動産ほどの会社が、その出来形を職方の技量に任せてしまう
ようでは問題があります。
営業は、顧客の希望をしっかりと受け止め、それが荒唐無稽な夢物語
なのか実現可能な依頼なのかをしっかりと造り込み、施工サイドに説明
をし、引き継ぐ。
施工管理は、職方に任せず要所要所で規格にあった検査をして、ダメ
なものはその場で直す。掛かる費用はいい加減な施工をした職方の負担
で良いと思います。それが嫌ならばしっかりとした施工をすればいい。
そして、隠蔽部なども含めて記録を残し、写真とともに竣工資料として
施主にお渡しする。
施主にも問題がある場合があり、建築はCGのようにギッチリ四角四面
に終わるものではありません。施工には誤差があり、許容値があります。
それを越えているかいないかです。誤差ゼロを求めるのはナンセンスで
はありますね。
普通にやればいいのにね、みんな。大切な家を丁寧に造ってもらって
喜ぶ、喜んでもらう。それが普通。施主は素人、職方はプロ。素人に
喜んでもらってこそのプロ。プロの技を信頼してこその施主。そこを
マネージメントしてこそのデベ。
僕が営業ならばそこに、大きなヤリガイと喜びを感じられるような気
がしてしまいます。もっとも、何棟も掛け持ちしてノルマを課せられれ
ばわかりませんが。(笑)
街の工務店が悪いと言っているわけではありません。
良い人はいます。
住不にも良い人はいるでしょう、と言うだけです。
とは言えあれですね。
見積りもしたことがないけど、ここに書かれているように
単純に面積に単価を掛けるだけの見積だと、単純な納まり
ならば儲かるけど、複雑だと損するわけですね。
何かするとオプション価格が付いてくるのかな。その辺の
考え方が実態に合わないから納得してもらえないのかも
しれませんね。
本来であれば、あれしてこれして色々決まってから見積り
その金額がいやならば、それをベースに変更していくべき
だと思うけど、そうではないのかな?
ま、僕にはどうでもいいことですが。のわりには長々と
書いてしまった。
住友不動産の新築そっくりさんを数年前に利用し、二世帯住宅にしました。担当営業マンはとても良かったですが、アフターフォローが全くもってないのが不快です。たまには顔くらい出したらえぇのに。
住友不動産でリホーム中ですがESの対応に不満です。契約をしたら対応も最終的な図面も適当で、打ち合わせの日時は忘れて待ちぼうけをくらいました。施工責任者の棟梁は良い人で、今度は個人的に仕事を頼みたいです。
住友リホーム最悪ですよ。
何方かも書いてましたが、大工、壁紙屋、レンジ、塗装屋等に任せっきり
諏訪圏内 住友不動産でリホームしましたが、担当が最低でした。隣接する住宅に 施主に何も言わずにいきなり足場を組んだり ズカズカと職人達を野放しで作業させて、近所迷惑!図面も適当で、変更したりとにかくやめた方がいいです!だけど棟梁は良い人でしたので それだけが救いでした。後の足場屋ダメ、板金下手くそ、コーキング汚い!左官屋サイディングにコンクリート飛ばして汚い!最後のクリーニング金額ついてるのに掃除してない! そして最後のチェックも適当にやられました!神経質な方は絶対やめた方がいいです!基本やり逃げです。
ホンマに最悪な会社です??
棟梁や業者に丸投げなんて当たり前 頼んでたレンジフードは違う色 壁紙は引き渡されてから3回やり直してもまだ汚く これ以上は無理と言われる 床はふりくだらけ その床の事も何も聞いてないのに 施工完了後床の事を指摘したら もらってない聞いてない資料を出してきて報告していたと言われる アフターサービスも何ヶ月待っても連絡もない あげればキリがない。
それでも施工したいという方は 営業担当や棟梁との会話は相手の許可を得て全部録音してた方がいいですよ!
ホントに何度も何度ももめました。というか もうすぐ引き渡されて2年になりますが まだ解決しておりません。
今現在は 施工した大工がクビになったので 違う大工を連れて行くと言われて 約3ヶ月待ってます。 当然その間も何度も連絡してますが 最後のこちらからの連絡からすでに1ヶ月は過ぎてますが なんの連絡もない状態です。
契約までが仕事??の感じなので これから検討されている方は 本当に気をつけてください。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
ホント駄目です。基本こうなので それでも住友ブランドが良い人は、良いのでは。工事に来る職人さんたちもこんな仕事ヤダと言うくらいですから………。
高知の方でリフォームしたのですが、先ずは、隙間あるのにそのままフロアー貼ったり、腐ってる木枠を取り替えないし、とにかく、全てにおいて養生が甘すぎる。壁に掘れた傷があってもそのままクロス貼ったりシワだらけで貼ったり、おまけに、スイッチコンセント、照明器具をクロス屋さんが外すなんて。電気工事士なのか、クロス屋さんは?外回りは、防水工事して終わった後、住友不動産社員が土足で上がって赤土の足跡を付けまくり??壁もペンキ塗り替えたんだけど、足場がある時に見て汚れてたから美装は?って言ったら「後からハシゴでやります」。リフォーム会社の言葉じゃないよね!外はペンキ塗り替えたばかりなのにハシゴ????結局汚れたまま、引き渡されました。今回は偶然建築関係の仕事をしてる自分が居たから全て注意しましたが、それでも業者や担当は誤魔化そうとしてましたからね。もし、住友不動産使うなら、建築関係の仕事をしてる知り合いにちょくちょく状況を見てもらうと良いですよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ブランド名を信じた自分が愚かとしか今は思えません・・・・皆様同様の思いです。
下請けさん達が入れ替わり立ち代りで 作業は進みはしますが 担当者はかなり適当で
心配になって確認をしても???????適当な回答しか返らないし、作業中に近隣へ
迷惑をかける事が発生しても謝罪にも行かない!!!!工事の終了がいつかになるのか
はっきりしなくても書類だけは終了確認書なるものにサインをさせられる・・・・???
これなら小さな工務店やリフォーム業者でも「住む人の気持ち」に応えてくれるところに
お願いするのが良いと思います!工夫、アイデア、センス・・・・無いですよ!!!
かなりがっかりに終わりました。
ひどいです。遠方の空き家になっている実家のリフォームを頼みました。
全国展開だから、遠方でも連絡を取って居住地の店舗で打ち合わせと報告ができるという話でしたので申し込みました。
が、、担当者が変わってなぜか値段が上がり、
希望を何度も告げているのに(いやーそれは難しい)(そんなことはしないほうがいい)とか、担当者の好きな?使用にしてしまいます。(検討してみます)とか言って、全然聞く気がない。結局自分のしたいように作ってしまう。
偉そう。こちらの希望を結局聞かない。
しかも結局途中報告がなく、何度もこちらから問い合わせなければならない。
日程には相当余裕をもって申し込んだのに、余裕があると見たのかなかなか着工しないので、早くしてください。といったら(入居日○○日なのになぜですか)とかやはり偉そうに言い、(それなら引き渡しを早くしてください)と言われる始末。
結局一番の希望で最初から何度も頼んだ食器戸棚の作り変えさえ全然できず、
(あれはむつかしいですよ)とか、なめてるのか。結局不十分な状態で入居する羽目になりました。出来上がりもやっつけ感半端ない。腹が立って仕方がない。
しかし、担当者のいい加減さには、びっくりした。見積もりの後、それっきり全く連絡が無い。その後、工事をやってくれるのか聞いても全く返事が無い。凄くいい加減。
他にも、工事の人は出来るという工事も突然、できそうにないと言ってきたり、あまりの頼りなさいと、いい加減な対応に驚いた。
親身になって考えてくれる良い営業さん、腕が良くて誠実な大工さん(棟梁)もいるようですね。
でも、、、。
現場が始まって、定例の打ち合わせにメジャーも持ってこない営業マン。お客の要望は聞いても、実際は大工に丸投げの素人だから、上手く伝わっていないし、提案もできない。なのに、上から目線の態度と、お金の話しは何?
仕事中の部屋からは、あの電気屋の仕事は使えん、この建材屋の品質はいまいちだ、とか言っている棟梁の声。不安になります。
(名刺に「施工統括者」って書いてあったから、あなたの裁量と責任で現場を仕切るのが、あなたの仕事では?)
それに、タメ口で話すし・・・。
客なんですけど?
たまに来る監督さんは、何しに来てんのかな?
特に段取りしてるわけでもないし。
検査だとか。
でも、耐震壁の位置も把握してないし、大工に聞いて写真を撮るだけして帰って、、、カメラマン?
断熱検査とかも、きれいな所だけ写真に撮って、すぐに帰られました。ほんと、何しに来てるの!?
残念です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
そっくりさんは、「利益を3割上乗せして上乗せしている」と言う話はよく聞いていますよ。私のところもそうでしたが、大工に直接頼んだオプション工事にも、3割上乗せした金額の請求でした。酷いです。
利益3割乗せるのを叩く理由を言え。
ビジネスである以上収益出なければ廃業だし。
文句言うなら安いところでやればいい話では。
お風呂のリフォームをしました ドア枠がパコパコします 担当に連絡しましたが大工さんと打ち合わせしてやり直しの日にちを決めますと言われました それから早1年 音沙汰無しです 機会があり別の業者さんにみてもらったところ柱を1本入れるべきところが入ってないとのことでした 少しのことだと思い我慢してたのですが驚きました
どこに言うべきか困ってます
酷い目にあってます。予定の2週間遅れで引き渡されました。住友さんが3月末決算に向けて1月着工3月28日ギリギリで計画を組んだのですが、結局、間に合いませんでした。
4月に引っ越ししたら電話線がつながらず、ネットのモデムとの配線間違いかもと言われましたが、住友さんが付けてくれた「まとめてネット」の盤を開けて写真を送ったら、実は電話線の工事が必要なのでNTTに電話配線を頼んで下さいと言われました。うちはauなので、auに掛け直したら、auからマンション共有部は管轄外と言われ、現在マンション管理会社に工事を依頼中です。引き渡さてからはすごい塩対応で、ずっとネットも電話もつながらず不便してます。
面倒なことをしたくないので大手さんに頼んだのですが、住友さんはネットとかには疎いようで、話が通じませんでした。使っていた下請けがしょぼいのか、営業が不慣れなのか、よくある事の筈なのに電話でこんなに苦労するとは。
他業者から提案された珪藻土の壁リフォームが気になって、施工例ないかなとそっくりさんの展示場見に行ったらそこにいた担当者さんから隣にもあるよ?と割と感情あらわにキレられた。忙しい時期に契約する気もないのに行っちゃいけないなと反省。でもあんなに嫌みったらしくいわなくてもいいじゃないとも思うけど・・まあこっちが悪いのでしゃーないか。
展示場に予約して行ったが、予約が確認できなかった。 粗品はもらえたので、まあいいか。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
現在外壁塗装リフォーム中。
足場組んで、いざ屋根と外壁の高圧洗浄の日、業者は50分遅刻してくるし、3時間くらいで全部終わったとみえて終了の挨拶も無しに帰ってた。
気になって洗浄してたのか確認すると、蜘蛛の巣や蜂の巣はそのままだし、コケも取れていないし、普通高圧洗浄かけたら水が滴ってるはずがその痕跡もなく乾いた土。
担当に確認しても業者に確認したら、ちゃん全部したと。誰も来ないし、未だに職人もそこの社長も来ない。
結果、担当者に確認してもらったが、洗浄したことはしたが、出来てない所もあるのは確かだとの事。
人を変えて再度し直すと言ってたのに、又同じ職人が来た!信頼関係崩壊。プロの仕上がりを素人がチェックしないといけないのかと情け無い会社。普通すぐ確認とって対応すべきなのに。
業者に丸投げして監督出来てるのかどうだか。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
先日マンションの水回りのリフォームを依頼しました。営業の方が1人で見に来られました。
2週間で見積もりが出来るのでと言って帰られましたがひと月以上待っても見積もりは持って来られません。こんな営業の人は初めてです。他社は一週間以内に見積もり出して電話も頂いたのに
バカにされた気分でとても不快な思いをしてます。
仕方ないですよ。大工さんは,直営では無くてあなたの近郊の、建設会社や工務店に投げていますから近くの工務店等にお願いすれば間違い無かったのにブランドに騙されましたね。
新築そっくりさんでリノベーションをしていますが、選んだキッチンやユニットバスが高かったので、坪90万以上になっちゃいました。パナソニック製品だと提携しているので割引が大きいと言ってましたが…でも営業の対応は良かったですよ。
文句を言ってる奴は、数百万程度のリフォームか?そりゃセコイ客への対応は、営業だって相手にしたく無いんだよ。3000万超えるリフォームなら上客として対応してくれるよ。今は毎週2日、営業が棟梁やインテリアコーディネーター連れて来る。説明が丁重すぎて3時間越えの打ち合わせをやってる。
3000万超えるリフォームってそりゃ上客だろうけどさ顧客の何%よ。仮に数%だとして、それしかまともに相手しない営業ってそれは普通に感じ悪い企業だろ。
現在、実家のリフォーム検討中で住友不動産とはしをしてますが、読んでて不安になってきた。今のところ、営業マンはよい方で時間にぴったりくるし、印象よいのですが、施工の仕事ぶりはやってみなきゃわかりませんよね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>753 被害者さん
近所で今、やってます…うちの敷地内に釘やら、外壁のゴミ、落ちてきてるのに知らんぷりです?工事に来てる人も挨拶する人は数人で他の人たちは挨拶どころか見て見ぬふりかな…今すぐリフォームは考えてないですがここではしないかな
現在進行形です。
営業の人柄はいいといえばいいですが、仕事の基本はなってません。契約では5/7-5/31まででしたが、その後の提示された工程表では天候考慮して6/15。
その間も天候ではなく、ロスした日にちはつご1週間。
しかし、今現在完成しておらず、他の方のレスにもあるように勝手に色をかえて設置するわ、業者が間違えただの責任転嫁。こいつバカ?って心底思ってます。
上席から回答を求めたら、やっと報告したらしく、すいませんの一言電話のみ。所長もバカか?と感じました。
工期の施工状態も営業所内で確認したりしないんでしょうね。たかがうん百万、されどうん百万です。
あと玄関とベランダだけなので忍耐します…
月初に初訪問、その日にいろいろ採寸し、翌々週に見積り持ってきて来週契約しないと大工が押さえられないから、契約してくださいと言われた。フルリフオームなのでかなりの金額かかるし、他社の見積り見てからじゃないとそんな簡単に決められないといったら、急に顔つきが変わり語気が強くなった。あんたの都合で契約するんじゃないよ!って感じだ。
儲けてるのは住友だけで 施工業者は泣いてます
絶対におすすめしない
都心で施工して頂きました。
築40年の戸建てでしたが、住友さんでやってもらい、今は見違えるような内装になりました。
広島でフルリフォーム考えています。
被害にあった方は大変なんですね…
どこの業者がいいのでしょう?
怖いです?
762さん、ありがとうございます。
他でもいろいろ検討してみます!
763さん一番問題なのは、下請け業者の手抜きを見ているのに、知らんふり!それによく言われているのが、高額な金額!良く考えてやってください。良いリフォームが出来ますように・・・
マンションリフォーム見積もりお願いしました。
現地調査来た段階から営業2人の仲悪さが露呈。さらに、その時にローンの話を突然され支払いに関してとやかく言われ不快な気持ちになりました。そして見積もり持ってきたとき。その時も2人の仲の悪さ見え見え。説明の押し付けあい?もしたり。そして肝心な見積もりは、こちらが入れたい設備等漏れ漏れ!指定した機器も入れてない。な割に、間取り変更は考えていないと伝えたのに、予算オーバーしまくりの見積もりを作ってきました。作るのはいいけど、依頼した内容の見積もりちゃんと作ってきてからにして、、
なんなんですか、この会社。担当が悪かったのか、、どこかにこのモヤモヤ吐き出したくてコメントしました。
764さん、ありがとうございます。
小規模なハウスメーカや不動産
何件か行きましたが、めちゃくちゃひどいです?
大手だと大丈夫なのかと思ったのですが…
私が貧乏人なので相手にされないだけなんですが
それにしても、この業界の人ビックリするくらい
残念です。
766です。
めちゃくちゃひどいですの後に?が
すみません間違えました。
765さんも大変なんですね…
私も散々ヒドイ経験しています。
頑張って下さい。
屋根の補修で、新築そっくりさんを考えておりましたが、構造上、大きく手を加えなければならず、私には資金繰りがつかず断念しました。しかし、その間担当のKさん(大阪)が誠心誠意相談に乗ってくださり感謝の一言です。大手の信用があるのでしょう、そこに住まう人の{安全第一」の姿勢は信用に足ります。また、朽ちかけた家なので、様々な対処の仕方を提案してくださいました。儲け主義ではない会社のポリシーを貫いておられて、感心と感謝の気持ちを込めて、投稿させていただきました。
771さん、いくら住友の社員が良いと言っても、直接リフォームをやるのは、下請けの大工なんですよ。住友社員は本当に当たりが良いからね。担当者kさんがリフォームをやるのではありませんよ。良く考えてみて下さい。
>>771
屋根の補修なら屋根屋に直接頼んだ方がいいですよ!
住友通しても屋根屋に投げるだけです(何もしません)。
料金もそっくりさん通すだけで(何もやってなくても)、3割~4割高くなりますw
今回、新築そっくりさんに戸建てのリフォームをお願いしたものです。
一言でいうと最悪です。なにより担当が本当に外れでした。
提案力のなさ、通常はこうですの一点張りでケースバイケースというか、その家々にあった提案をしない、打合せのドタキャン、打合せ事項を無視して違うものを搬入、それを変更するなら工期送れますよ?という謎の返し、報連相の少なさ、態度、etc...
もう少しで引渡しですが、心底後悔しています。
リフォームは地元の工務店にお願いするべきです。
今から考えている方は絶対やめたほうがいいです。
担当次第かもしれませんが。。。
新築むっくりさん、そんなに評判よくないなんて。
774さん,気をつけて下さいね? 最終代金を支払ったら担当者の態度がもっと変わりますよ! 私の場合,支払後やり残している工事をしないままほったらかしでした。数ヶ月後,勇気を出して担当者に伝えたところ『こんなパテのつけ忘れの所や襖の滑りが悪い所はホームセンターで道具を買ったら直せますよ』って言われました。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
774のモノです。
776さん、意見ありがとうございます。参考にします。
以前あまりの不手際が多すぎて営業所長(上司)にクレームの連絡をしました。
上司の方は女性の方で、すごく真摯に話をきいて謝ってきましたが、その翌日は担当も説教をされたからか今までにないくらい謙遜して低姿勢でしたが、それもその一日で終わりました。
最終代金を払うまで、徹底的に話を詰めて、直すところは直させます。自分も建設業をしているものです。土木なので建築のことは詳しくはありませんが、それが直せるかどうかくらいは判断できるので、ガンガン煽っていこうと思います。
何千万もかけて何十年も住む家なので絶対妥協しません。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
777さん 頑張って下さい。応援しています。本当に酷いリフォーム工事です。
現在そっくりさんでほぼフルリノベ中です。私は工作員でも社員でもないですよ?
地元の工務店、生協系のリフォーム会社と競合させてみましたが、見積金額に関してはほぼ横並びでそっくりさんが突出して高額では有りませんでした。
そっくりさんのリフォーム代金算出計算方法ははっきりしているので、リフォームしたい箇所と施工方法によっては高額になる場合があります。例えば施工上壁面を解体する施工箇所がある場所に窓を新設する場合は窓プラス施工費で済みますが、今まで窓の無い壁面に窓だけ新設したいと考える場合には壁面の改造費+窓+施工費という計算方法になります。結局その積み重ねが費用になるので極力安価に済む方法を積み重ねていくのが予算を圧縮するコツでしょうね。
もちろん担当者にそういったテクニックを駆使する引き出しの多さや真摯に顧客に向き合う姿勢が大切と思います。私の担当はゼネコン出身で10数年そっくりさん担当で生き抜いている方(住不も営業数字が出来ないと厳しい会社なので役立たずは長く残れないようです)で、コスパの悪い施工法や建材・設備その他は奨めてこないのでうまく付き合えてます。
営業さんに聞いてみましたが、確かにスポット的な大がかりで無いリフォーム(パッケージになったリフォームなど)ではトラブルも多いようです。まず打ち合わせ回数の時間、内容が深いところまでいかないうちに着工すると「こんな風になると思わなかった」というクレームになるそうです。
私のところは施工規模もそこそこ大きかったので打ち合わせ期間8カ月ほど掛かりましたが、毎回打ち合わせ記録に両者のサインをして確認し合い、最終は図面確認で両者のサインを交わすという手順でした。(営業さん曰く、これらをちゃんとやっておかないと社内で施工OK出ないそうですよ)
ただ今着工3週間ぐらいのところですが、現場巡回で確定図面と異なる配色の建材を使用しているのが確認されたため謝罪とやり直し手配の連絡もありました。
棟梁というか実際に携わる工務店も発注金額(千万ごと位のようです)によりランクが分かれているようです。大規模な現場の場合は、それを仕切れるところが行うようです(小規模しかできないところが大規模物件は扱えない)。
と長文になりましたが、リフォーム検討中の方の参考になれば。
あくまでも今日までに私自身が経験したことを記載したものです。完成した結果イタい目に遭う可能性が有るかも知れませんが、ここまではそう悪いものではありませんでした。
>>779
本当ですか?
そっくりさんのリフォーム代金は、超ざっくりなので詳細見積は出さないはずですが・・・
リフォーム代金の算出計算方法がはっきりしている訳がないですよ!
あなたの知らないところにいっぱい利益が隠してありますw
なので、追加工事がいくら出ても儲かるようになっています
かなり高い買い物になってると思うので、成功するといいですね!
住友がいくら儲けようがどうしようが知らんがな。納得してハンコ押して金払ってる、それでええのではないかと思ってますよ。
住友の人が2000万以上のリフォームするなら絶対新築にした方がいいって言ってるのを聞いた。
今現在実家を大幅リフォームの見積もりを依頼中のものです。
話し合いにおける相談や担当の対応は最高でしたが、いつまでたっても金額提示なし
二カ月たってやっと金額提示。その後、早めに工事請負を!次の打ち合わせを急ぐ、、、
事情で二週間後しか無理と伝えて落ち着きましたが、、、
まぁ高い、、、内装のみで1600万、、、
どうやったらこうなんの
二ヶ月経ってって・・・
普通の流れだと推測しますがね。
>>783
情報少なすぎて、ぱっと見た感じ、ただの言いがかりに見える・・・
打合せ終わってから2か月なのか、打合せしつつの2か月なのか
打合せしつつの2か月なら、打ち合わせのペースにもよるけど、そこまでおかしくないのでは?
終わってからの2か月ならかかりすぎ、遅くても4週で出るはず
金額は「内装のみ」と言っても、内容がわからない
水廻りも含むのか、内窓は有るのか、住みながらなのか、クロスだけなのか、間取りは変えていないのかor変えたのか、家の大きさや古さは?耐震補強や制振は?
その辺もなしに、ただの金額だけだすとは。。。
家が50坪超えてます、水廻り、内窓、床、壁、天井、さらに耐震補強や制振、間取りも変えました、住みながらです
なら1600万は高くはないかもしれない(設備などのグレードによる)
逆に、30坪程度です、床と壁、天井の模様替えです
工事中は仮住まい(自分で準備した)
ならクッソ高い
「大幅リフォーム」と言いつつ「内装だけ」とは?
「どうやったらこうなんの」内容わからん、担当に聞きなよ
>>779 天外天さん
それは良かったですね。 うちは本当に最悪で 2年3ヶ月経った今日 担当の営業と営業所長とアフターの担当者と来て 最後は約束の金額の3倍以上の手直しの金額を提示されたので こっちがキレると 開き直って話が進まないので帰ります。と言っても帰りました。
担当の営業は こちらの暴言で訴えるとまで言われて帰りました。
そのまま工事が何事もなく終わればいいですね。
引き渡しの際は 各部屋の隅々まで 話を聞いてから ハンコを押す事をお勧めします。
説明があっても 4度ほど手直し工事をしていますので
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
行政がそう簡単に動くと思っているあなた達、無知をさらけ出してウケますw
建築基準法に違反しているなどなければそう簡単に動かないことも分からないのですか。
自分たちの見る目が無いのを認めた上で発言お願いします。
被害者ってww
そうなんですか!行政がそんなことでは動かないんですね。だったら、ネットで炎上すると良いんじゃないですか。
>>779 天外天さん
何度読み返しても羨ましいですね!
本当に担当者によると思いますよ。
うちは本当にハズレでした! 発注したものと色の違う換気扇も この方が壁紙と合いますよと説得されたり 施工されてもいない工事の代金を払わされたりしました。
結局 言った言ってない 確認したしてないの言い合いになりますし こちらが無知な事もあるので 録音しておくのがいいと思います。
録音していても 開き直られましたけどね。。。
>>793
まだまだ完成しませんので何とも判断つかないですが、工期が4カ月超の予定ですので打ち合わせ期間が長く、双方の確認事項の機会も多かったので、その分「あちゃー」という部分が今の所少ないかも知れません。
ウチも全く何事もなかった訳ではないですが、何か起こった時は今までのところ担当者からの説明もあり、対応法についても納得できているという感じです。
うちは2500万超えの工事だったのですが、大失敗でした。
床の高さを間違えたからか、薄っぺらい畳が入ってます、薄っぺらいので反って浮いたりしてます。屋根も吹き替えたのですが、うねうねしてます。壁紙も打ち合わせと違う壁紙になってます。担当者さんはこっちのがいいですよとか訳わかりません。お風呂も発注ミスなのか、1回工事してから壊してやり直し。大工さんがいないのか、工事期間もかなりずれて込んで最悪でした。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>793 通りがかりさん
施行されてもいない工事の代金って…そもそも契約時に細かい工事の見積もり出されたでしょ?その時に何も読まなかったの?私は見積もりがドンブリだった部分があるから細かく書いて来いって言って作り直させたよ。
>>797 匿名さん
住友と名前を語ってるけれど騙されたらいけません、住友とは関係ないです。住友の名前を語った悪徳業者です。わたしの息子も仕事して、払ってもらってないのでもめてます。