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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。
昨年マンションフルリフォームやりました。
結論から言うと住友で良かったです。
ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。
値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。
肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。
裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。
皆さんの口コミ同感しました。
見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。
連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。
不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。
624さん
早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。
静岡の情報通の方是非内情を教えてください。
[No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>16 プンプン丸さん
工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。
>>639 名無しさん
でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。
3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
間違いがないと思い工事をしていただきました。
営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
と取り付く島の無い回答ばかりで、
具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
非常に残念な思いをさせられております。
以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。
などなど1人でこの様な言動です。
只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。
りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>>646
>そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので
まず、あなたが解約通知を作成して郵送すればよいのです。
解約すると決めたら、まずは出来るだけ早く解約通知を送りつける事が大事です。契約金の清算などの手続きは、その後でも出来るのですから。
参考に、解約通知書の例を示します。
工事契約解除通知書
下記の契約を解除します。
記
契 約 日 平成○○年○○月○○日
工事業者 住友不動産株式会社
担 当 者 ○○ ○○
契約内容 ○○邸リフォーム工事
工事金額 金○,○○○,○○○円
以上
平成○○年○○月○○日
住所 ○○県○○市○○町○○番地
氏名 ○○ ○○
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
いろんな催しに参加しましたが、、いざ見積もりを依頼すると、時間がかかりすぎるようです。果たして、最適、最良のアドバイスを頂けるものでしょうか?
全然、期待はしていませんがーー。 そもそも、リフォームのノウハウのある担当者はいるのでしょうか?
>>649 口コミ知りたいさん
そりゃ大手のゼネコンなんかは営業が見て、下請けの工務店が見て、下請けの工務店が見積もりを出して、それに対してゼネコンが見積もりを作るんだから遅いよね。
リフォームのノウハウなんて営業にあるわけないよ。設計士やインスペクターにもないのに。
パナソニックやLIXILなんかの建材メーカーのショールームのベテランさん達の方がよっぽど知ってるよ。
あの人たちは一般のお客さんも工務店も相手にするからベテランさんになるとリフォームに関する知識はかなり高いよ。
よくショールームでそっくりさんの人達を見かけるんだけど、ショールームのお姉さんたちの横を歩いているだけ。そりゃ知識がないから提案も何もできないよね。
作業着で来てるその辺の工務店さんなんかはショールームのお姉ささんと一緒になってお客さんに商品の説明をしてる。
ショールームに直線電話して図面を持って行って後で施工会社を探すっていうのもありなんだからそっくりさんのポンコツ営業でなくショールームの有能なお姉さんに相談してみて下さい。
担当者を見ても、会社を見ても、こちらの要望を取り入れて、リフォームできるようには、とても思えない。それだけの知見、探究心があるようには見えない。まあ、最初から期待するのが、間違っていますね!
住みながらの工事は色々有ります、8時半前は入らないでと決めていても7時半に来てうるさいし土曜も作業やると言って来なかったり後で聞くと他の現場が忙しいとか言うしトラブル続きです。金額も高いですので宣伝費を払っているようなものですね。営業はノルマ達成に契約をとることに必死ですね。
やっと皆さんの口コミが知れました。
やっぱりひどいところだったんだと思っています。
最初から打ち合わせの日を何回も変えるし、いきなり家中を計り出したり汚い所を写真撮りまくって、次の日は誰かわからない人が玄関に道具を置いて床下に入る所どこ。?て言われて、無いこと知るとサッサと帰って行きました。
第1に営業マンの態度がなってない!
インターホンを鳴らさずいきなり家に入るし、自分のペースで進めて会話が成り立たない。
最後に見積り書を持ってきた時に経費が15%いるとか、耐震補強は、1箇所だけでいいと言っていながら3箇所に増やして値段もむちゃくちゃ高くなってるし。
その説明も喧嘩ごしで話にならんから、帰ってもらって
ほっとしました。家の中を荒らされて無駄な時間を返して
欲しいです。
そっくりさん、ネーミングが良かったので、ヒットしたが、実態は、何もない知識、やる気のない営業担当者が、職人に丸投げして、責任を押し付け、自身では判断できないため、会社規定の価格で約定、それが、他社に比べて、何割かは割高。
建築の最新、の技術でので施工はとても期待できない。これなら、自身で分離発注するのが、いちばん良さそう!
完全定額制だから、リフォーム着工後の追加費用無しと宣伝しています。これは、事前にたっぷりいただいていますので、会社側はどんな場合でも損はしません。ご安心ください。
というもの。 この基準に合わないものは、スミフ側がはじめから、契約を請負いませんということ。できる案件は、限られるはず。つまり、客の立場ではなく、会社として、
ものすごく儲けられる案件以外は、受けませんーーーー
他社は、簡単に見積もりを出してもらえるが、ここは、ちょっと違うようである。物凄く待たせたあげく、できませんと言う。いったいどういう方針?
要するに、宣伝だけで、ノウハウも、技術も、やる気も、持ち合わせていない、全くの時間の無駄。よくやってるなと思った
どうも、ある一定金額以上でないと、いろいろと理由をつけて、請負わないようです。。それが、他社との違い。そっくりさんと、リフォームは異なるのかも、不明。それ以前に、調査すらしません。あるいは、本当にノーハウが無いようです。自社で、担当でやりたくないと思う案件はーーー。素人でも思いつく、方法を提案すらしない。
リフォーム後一年。壁が動きます。ペンキはハゲはじめました。キッチンの棚は背が届きません。
担当者があまりに酷く、工事の最後は「会いたくない」と拒否したため、上司という人が来ましたが中途半端な状態で工事が終わりました。金額は他の2倍近くかかりました。近所に密着した心ある工務店さんにすればよかったです。
[No.659~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>651 検討板ユーザーさん
5年前にそっくりさんでリフォームしたが、5年以内に床の歪み、食洗機、給湯器、トイレの全て故障した。担当者は当たりが悪悪かったのでしょう❗と無責任極まり無い返事❗アフターサービスに電話してもパソコンのキーボードを打ちながらエエ加減な返事しかない❗リフォーム前は熱心に勧誘リフォーム後は知らん顔❗こんなエエ加減なリフォーム会社はあり得ない❗
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
リフォーム検討していたので、資料請求しましたが、エリア外だと言われ、資料だけでも欲しいと言い、わかりましたとの事でしたが、一向に資料すら届きません。田舎だからと馬鹿にされてるようで腹が立ち、このスレを見つけました。頼まなくて良かったです。
規格に合わないので、できませんと言う。
別の部署にと問い合わせて、返答なし。
不審に思って、展示場の別の担当者に督促、
やはり、、待てど暮らせど。応答なし。
会社は、そもそも、組織として、業務をこなしているのか?
どう考えても、担当者がすべて、握りつぶしているとしか、考えられない。
とにかく、返答なしというのは、法人として、体をなしていないということ。
みなさん、こんなところに大事な家を、財産を任せられますか?
古い住まいを本当に再生できるのか?それとも傷みが激しく建替える必要があるのか?
表面的な問題か、本質的な問題か?など、構造や状態は住まいにより異なるからこそ、建物診断はリフォームを行う上で非常に重要な工程です。
「新築そっくりさん」では、床下・屋根・外部・傾き・間取り確認など、住まいのプロがお住まいを念入りに調査します。と 宣伝には書いてある。
イベントに参加、建物診断を依頼したが、やりたがらない。何故か理由が分からない。
まさに、宣伝に偽りあり。出来ないなら、はじめから宣伝してはいけないだろう。
>>671 検討者さん
やりたがらない理由おしえようか?
SEは歩合制だからより確率が高い工事をする人を探してる。
要望と予算に差がありすぎるとか現実味がないから時間を割くだけ無駄と判断してるんですよ。
無料なのはその分工事で回収するからだよ。
耐震計算もソフトでポンポン入れるだけだから果たして本当に大丈夫?って思う。
そもそも古民家で耐震しても意味ないよ
具体的にどこがどのようにひどいのでしょう?
洗面台・台所・風呂・トイレのリフォームをコスパ重視で相談したが、洗面台等の商品は「(利益率が最も高い)この商品しかありません」との返事だった。また、担当営業マンが約束期日を守らず、メールしても返信無し。電話したら「他の仕事で忙しく連絡できなかった(他の客を優先していた為、連絡できなかった)」と考えられない返答をしながら、またしても約束期日を守らない為、正式契約前にキャンセルした。
[No.668~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
656と、同じで、対応の悪さにがっかり。
こちらがお願いした確認事項は何週間も放置。
1番最初にお願いしたことも確認もせず出来ないと思いますと言われ、一応確認しますで、また数週間放置。仕方なく他の業者に尋ねたらあっさり出来ますよと回答された。
会社にとっては一個人のリフォームかも知れないが、こちらとしては、一生に一度の大掛かりなリフォーム。
今から業者を変えようと考えています。
予算を安く済ませたければ、ハウスメーカー系に頼まなければいい。
そんなことも分からないのに、文句ばかり言うのは可笑しい。
ハレノテラス東大宮の近くで工事をしていますが、その職人が大勢でタバコを吸っているので住友に苦情を言うと敷地内だから問題ない通行人に迷惑をかけてもかまわないんだと言っています。こういう会社でのリフォームは止めておいたほうがいいです。家づくりも適当にやられるかもしれません。
リフォームするなら事前に専門業者のホームインスペクションを受けたほうがいい。
自分の家の問題点がわかるから、リフォーム業者に不要な工事をさせることもなくなる。
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
僕は住友の人間でも施主でもありませんが、興味がありましたので
面白く拝見させて頂きました。
リフォームに限らず、建築はなかなか素人さんには難しいものでは
あるみたいですね。実際、出来上がってしまってから欠陥住宅だった
と言う話もよく聞きます。高い高い買物がそんな不良品であったなら
悔やんでも悔やみきれないのもわかります。
しかし、この掲示板の口コミを見ていると、問題は大工の技量に
よるものがほとんどのような気がします。営業も、誠心誠意対応した
にもかかわらず、まさかそんなに酷い工事をするとは思わなかったと
言う事もあるでしょう。これが新築マンションのようなものであれば
施工途中も施行途中の記録も残さなければいけないうえ、携わる職方
も多岐にわたるので、ある程度平準化した品質は保たれるのでしょう
けれど、棟梁任せのような規模の案件では、その棟梁の技量差が露骨
に出てしまうと言う事なのではないかと思えます。
街の工務店に頼めば安くて良いものが得られると言うような書込み
もありますが、それには疑問もあります。上記したように棟梁の技量
に品質が左右されるのに、小さな工務店で棟梁もヘボであったらどう
します? 評判を聞いて廻るのも良いでしょうが、人気の棟梁はなか
なか予定が空かず、とても待たされるのではありませんか? 逆に
すぐに施工してくれるような棟梁はヒマなわけで、要するにその程度
の技量しかないと言う事なのではないでしょうか。 そのような棟梁
に任せるのは、一抹の不安があります。また、街の工務店はいつまで
営業をしていられるのでしょうか? 何代も続けてこられている会社
もあるでしょうけれど、規模が小さいほど、一代で終わる場合があり
ます。要するに、会社ではなく個人と言う事になります。そう考えた
場合、大手に頼むのは合理性があり、どこかから大工を連れてきて
施工に入れると言うメリットもあるのです。職方はある程度その地域
に近い人を選択するはずですから、どのメーカーに頼んでも大同小異
ではないかとも思えますが、大きなところは専属で抱えている場合が
ほとんどかもしれませんね。でも、そのメーカー(例えば住不)の仕事
だけしていて飯が食えない場合、職方も色んなところの下請をします。
だから、どこに頼んでも同じようなものになるのではないかと思える
のです。
問題は、どのような職方が手配できるかわからないものの、その
技量を見極めて、ダメな職方は使わないと言う事ができるかと言う事
でもあり、また、施工中の品質管理をしっかりと行えるかと言う事
でもあります。住不等のデベさんならば、その辺りをしっかりと監理
されているものと思っていましたが、ここに書かれているような不備
が多いのであればその監理(管理)手法に問題があるようには感じます。
住不の募集を見ても、業界経験者であれば優遇的な記載があります
が、同じ業界とは言え、この前まで違う事をしていた人が顧客の要求
をうまく理解できるでしょうか? また、それを具体的な納まりと
して施工者に引き継げるのでしょうか? そこにも問題はあると思い
ます。建築素人のような人間ができる内容ではないと思います。更に
営業から引き継いだ内容をしっかりとカタチにして、職方をまとめ
られる施工管理者も不在な場合があるみたいですね。営業がどうで
あれ、職方がどうであれ、施工管理がしっかりと行えれば大きな問題
は発生しないはずなのに、そこにも大きな問題があるように感じます。
下地の隙間がどうだとか、クロスの継目がどうだとか書かれています
が、それらは施工管理の仕事です。次工程に行く前の工程内検査は
どうなっているのでしょうね。リフォームは工事内容もマチマチです
から、一概にこのタイミングでこの検査、と言う事にはできないと
言う実態もあるかもしれませんが、そんなのは種々選択できる検査の
項目として管理できるものと思います。
住友不動産は、その辺りの工程内検査、と言う部分が疎かになって
いるのでしょうか? 若しくは、それすら棟梁任せになっているのか。
それではバラつきを無くす事は難しいですよね。
・解体時の既存状況確認、見積時には捉えきれなかった不具合が既存
部分にないか。あればそれを施主に説明する。
・下地の確認、仕上前に隠蔽部に不備はないか。雨漏りなどもわかる
範囲は確認して説明する。
・設備の確認、保温や結線などは基準通りに施工されているか。この
前まで違う事をしていたような営業に三路とか言ってわかりますか
ね。機能は事前に仕様で決定し記載しておくのが良い。設備図みて
もわからない営業や施工管理もいそうですね。
・仕上(ボード)の施工後確認、目違いや隙間がないか。
挙げればキリがありませんが、少なくともこのような部位に関して
しっかりとした検査と記録があれば、その検査を行わなければ次工程
に進めないと言う管理さえできていれば、だいぶ違ってくるような
気がするのですが、そうではないのでしょうか?
住友不動産ほどの会社が、その出来形を職方の技量に任せてしまう
ようでは問題があります。
営業は、顧客の希望をしっかりと受け止め、それが荒唐無稽な夢物語
なのか実現可能な依頼なのかをしっかりと造り込み、施工サイドに説明
をし、引き継ぐ。
施工管理は、職方に任せず要所要所で規格にあった検査をして、ダメ
なものはその場で直す。掛かる費用はいい加減な施工をした職方の負担
で良いと思います。それが嫌ならばしっかりとした施工をすればいい。
そして、隠蔽部なども含めて記録を残し、写真とともに竣工資料として
施主にお渡しする。
施主にも問題がある場合があり、建築はCGのようにギッチリ四角四面
に終わるものではありません。施工には誤差があり、許容値があります。
それを越えているかいないかです。誤差ゼロを求めるのはナンセンスで
はありますね。
普通にやればいいのにね、みんな。大切な家を丁寧に造ってもらって
喜ぶ、喜んでもらう。それが普通。施主は素人、職方はプロ。素人に
喜んでもらってこそのプロ。プロの技を信頼してこその施主。そこを
マネージメントしてこそのデベ。
僕が営業ならばそこに、大きなヤリガイと喜びを感じられるような気
がしてしまいます。もっとも、何棟も掛け持ちしてノルマを課せられれ
ばわかりませんが。(笑)
街の工務店が悪いと言っているわけではありません。
良い人はいます。
住不にも良い人はいるでしょう、と言うだけです。
とは言えあれですね。
見積りもしたことがないけど、ここに書かれているように
単純に面積に単価を掛けるだけの見積だと、単純な納まり
ならば儲かるけど、複雑だと損するわけですね。
何かするとオプション価格が付いてくるのかな。その辺の
考え方が実態に合わないから納得してもらえないのかも
しれませんね。
本来であれば、あれしてこれして色々決まってから見積り
その金額がいやならば、それをベースに変更していくべき
だと思うけど、そうではないのかな?
ま、僕にはどうでもいいことですが。のわりには長々と
書いてしまった。
住友不動産の新築そっくりさんを数年前に利用し、二世帯住宅にしました。担当営業マンはとても良かったですが、アフターフォローが全くもってないのが不快です。たまには顔くらい出したらえぇのに。
住友不動産でリホーム中ですがESの対応に不満です。契約をしたら対応も最終的な図面も適当で、打ち合わせの日時は忘れて待ちぼうけをくらいました。施工責任者の棟梁は良い人で、今度は個人的に仕事を頼みたいです。
住友リホーム最悪ですよ。
何方かも書いてましたが、大工、壁紙屋、レンジ、塗装屋等に任せっきり
諏訪圏内 住友不動産でリホームしましたが、担当が最低でした。隣接する住宅に 施主に何も言わずにいきなり足場を組んだり ズカズカと職人達を野放しで作業させて、近所迷惑!図面も適当で、変更したりとにかくやめた方がいいです!だけど棟梁は良い人でしたので それだけが救いでした。後の足場屋ダメ、板金下手くそ、コーキング汚い!左官屋サイディングにコンクリート飛ばして汚い!最後のクリーニング金額ついてるのに掃除してない! そして最後のチェックも適当にやられました!神経質な方は絶対やめた方がいいです!基本やり逃げです。