リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 19:09:19

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

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住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

  1. 604 名無しさん

    [No.601~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 605 匿名さん

    元SEやから教えてあげるよ。この会社の気になることは

  3. 606 通りがかりさん

    >>605 匿名さん

    転職考えてるんですがどうですか?

  4. 608 元下請け

    札幌のマンションスケルトンは、めちゃくちゃ悪いことしてる、こわい。

  5. 610 名無しさん

    >>597 名無しさん

    12年前に住友シスコンでリフォームしました。シスコンが吸収された為に、仕方なく
    東急リフォームで1千万程のリフォームをしましたが、最悪です。契約不履行、杜撰な施工、プランもなく、施工主のコンセプトなてほとんど聞かず、施工日にドアの搬入、各々の部分はその日に初めて拝見する
    代物、ローコストでぼったくる、詐欺師です。今住友にもう一軒の家を売却していますが、やはり人材がこんなに違うのかと、
    今の家は住友に手直しして頂いてます。
    みなさん絶対に東急リフォームでは絶対にしないで下さい。

  6. 611 名無しさん

    >>610 名無しさん
    上記に記載されている、近所の友人です。
    友人のスマホから、初めに驚愕したのは
    玄関です、あんな玄関日本中探してもあり得ない、当初からの東急のやり方なんだと
    思いました。折角1000万もかけた内装ではあり得ません。住友さんが手直しした
    後に、どう変わるか期待してます。
    わが家は住友で施工しましたが、全てに
    納得しています。地震の時に食器棚が空かなく営業さんが来て、直ぐに対応してくれました。私の言葉に耳を貸さなかった友人ですが、まさかこれほど杜撰な工事、施工
    見たことありません。今月から来月に手直ししてから、又みに来ます。
    住友は全てにおいて、素晴らしいです

  7. 612 匿名さん

    住友と名前が入っている所は全部つながっているのではと思いました。
    裁判でのことです。住友林業さんが設計した家の間取りが、個部屋がたった一部屋で、家族の人数より少なく部屋数が足りなかった事を主張したら、私が住友不動産から購入したマンションの登記事項証明書を勝手にどこからか(法務局ではない所)取ってきて「所有しているマンションはもっと狭いではないか」と面積の事を住友林業さんは言いました。
    一般的には、マンションは一戸建てに比べて面積は確かに狭いです。でも面積の事を私は言ったのではありません。部屋数の話を面積の話にすり替えて反論してきたと思いました。
    それよりも驚いたのは、住友林業さんには私が所有しているマンションの事は伝えた事が無かったのに分かっていた事です。賃貸に出していて自分の住む家とは全く関係が無いからいった事はありませんし、第一、住友林業さんに間取りを頼んだ時期よりもマンションを購入した時期はずっと後ですから、私が言えるはずもありません。
    それなのにマンションの名称と住所が住友林業に分かってしまっていました。
    法務局に問い合わせたら法務局では名称や住所が分かっていない場合は全部事項証明書は発行しないと言われました。実際、住友林業さんが出してきた証明書には法務局長の名前や印のない書面でした。
    ですから住友不動産と住友林業とかは全く別と記載されている方がいますが私はそう思えないと思いましたし、購入する際、個人情報は漏らしませんと言った但し書きも当てにはならないと思いました。心底、実感しました。

  8. 613 周辺住民さん

    同じ話、野村でも聞いたことがあるな・・・

    住友辞めた営業マンが野村に移ったから頼んだら、800万の工事に3年かかってまだ終わっていないって!

    上司が出てきて値引きで勘弁しろだと。

    金が惜しいんじゃなくて、頼んだ仕事を仕上げてくれ!って頼んだけど、うちではできませんって言われて、結局住友でやり直してもらったそうです。

    施工の腕前や管理も大切なんだな~

  9. 614 eマンションさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  10. 615 下請け

    静岡の情報教えていただける方いませんか?
    最近SE担当者の入れ替え(退職)が激しいみたいなんですが・・・。

  11. 616 匿名さん

    社員に大事にする会社はお客様を大事にする会社。社員を大事にしない会社はお客様を大事にしない会社。
    残念ながらこの会社は後者です。

  12. 617 マンション掲示板さん

    住友不動産のリフォームは絶対にやめたほうが良い!嘘つきやし高いし!腹がたつ。

  13. 618 マンション掲示板さん

    住友不動産 リフォーム 見積もりは値段間違えてるし工事着工の予定日より2週間もあとにずれてるし。あとにずれることはないと言ってたくせに。言ってることが違いすぎやしこちらが言うまで謝罪もなかった。信用ないで!

  14. 621 評判気になるさん

    営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。

  15. 622 経験者

    昨年マンションフルリフォームやりました。
    結論から言うと住友で良かったです。
    ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。

    値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。

    肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
    ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
    要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。

  16. 623 評判気になるさん

    裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。

  17. 624 見積りの連絡時点から不信感

    皆さんの口コミ同感しました。

    見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。

    連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。

    不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。

  18. 625 匿名さん

    624さん
    早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。

  19. 626 職人さん

    静岡の情報通の方是非内情を教えてください。

  20. 638 元社員

    [No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 639 名無しさん

    >>16 プンプン丸さん
    工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
    なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
    大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
    私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。

  22. 640 通りがかりさん

    >>639 名無しさん

    でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
    お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
    キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。

  23. 641 名無しさん

    うちの主庭のまえ(リビングやダイニングから丸見え)に空き家があった。真横が森林公園でその家も周りも落ち着いた外装。そんな空き家が住友不動産の新築そっくりさんで工事された。覆いが外れると、そこにはビビッドブルーの外装、赤い屋根...。落ち着いた雰囲気はぶっ飛びました。こういう周りを見れず自己中な家族とは親しくなれないだろうな...。それにも増して、大企業の住友不動産!何の助言もできなかったのか?許しがたい!!!

  24. 642 匿名

    3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
    他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
    間違いがないと思い工事をしていただきました。
    営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
    と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
    最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
    その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
    当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
    と取り付く島の無い回答ばかりで、
    具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
    こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
    引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
    真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
    非常に残念な思いをさせられております。


  25. 643 リフォーム業者さん

    >>642 匿名さん

    全く同じ経験をしております。泣き寝入りしかないのでしょうか…悔しい

  26. 644 長野の職人

    以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
    自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  27. 645 信州の城番人

    新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
    ・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
    ・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
    ・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
    ・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
    ・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
    ・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
    ・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。

    などなど1人でこの様な言動です。
    只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。

  28. 646 口コミ知りたいさん

    りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  29. 647 匿名さん

    >>646
    >そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので
    まず、あなたが解約通知を作成して郵送すればよいのです。
    解約すると決めたら、まずは出来るだけ早く解約通知を送りつける事が大事です。契約金の清算などの手続きは、その後でも出来るのですから。

    参考に、解約通知書の例を示します。


          工事契約解除通知書


    下記の契約を解除します。

             記


      契 約 日 平成○○年○○月○○日
      工事業者 住友不動産株式会社
      担 当 者 ○○ ○○
      契約内容 ○○邸リフォーム工事
      工事金額 金○,○○○,○○○円


             以上


                 平成○○年○○月○○日
                 住所 ○○県○○市○○町○○番地
                 氏名 ○○ ○○

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  30. 649 口コミ知りたいさん

    いろんな催しに参加しましたが、、いざ見積もりを依頼すると、時間がかかりすぎるようです。果たして、最適、最良のアドバイスを頂けるものでしょうか?

    全然、期待はしていませんがーー。 そもそも、リフォームのノウハウのある担当者はいるのでしょうか?

  31. 650 通りがかりさん

    >>649 口コミ知りたいさん

    そりゃ大手のゼネコンなんかは営業が見て、下請けの工務店が見て、下請けの工務店が見積もりを出して、それに対してゼネコンが見積もりを作るんだから遅いよね。
    リフォームのノウハウなんて営業にあるわけないよ。設計士やインスペクターにもないのに。
    パナソニックやLIXILなんかの建材メーカーのショールームのベテランさん達の方がよっぽど知ってるよ。
    あの人たちは一般のお客さんも工務店も相手にするからベテランさんになるとリフォームに関する知識はかなり高いよ。
    よくショールームでそっくりさんの人達を見かけるんだけど、ショールームのお姉さんたちの横を歩いているだけ。そりゃ知識がないから提案も何もできないよね。
    作業着で来てるその辺の工務店さんなんかはショールームのお姉ささんと一緒になってお客さんに商品の説明をしてる。
    ショールームに直線電話して図面を持って行って後で施工会社を探すっていうのもありなんだからそっくりさんのポンコツ営業でなくショールームの有能なお姉さんに相談してみて下さい。

  32. 651 検討板ユーザーさん

    担当者を見ても、会社を見ても、こちらの要望を取り入れて、リフォームできるようには、とても思えない。それだけの知見、探究心があるようには見えない。まあ、最初から期待するのが、間違っていますね!

  33. 652 口コミ知りたいさん

    住みながらの工事は色々有ります、8時半前は入らないでと決めていても7時半に来てうるさいし土曜も作業やると言って来なかったり後で聞くと他の現場が忙しいとか言うしトラブル続きです。金額も高いですので宣伝費を払っているようなものですね。営業はノルマ達成に契約をとることに必死ですね。

  34. 653 口コミ知りたいさん

    やっと皆さんの口コミが知れました。
    やっぱりひどいところだったんだと思っています。
    最初から打ち合わせの日を何回も変えるし、いきなり家中を計り出したり汚い所を写真撮りまくって、次の日は誰かわからない人が玄関に道具を置いて床下に入る所どこ。?て言われて、無いこと知るとサッサと帰って行きました。
    第1に営業マンの態度がなってない!
    インターホンを鳴らさずいきなり家に入るし、自分のペースで進めて会話が成り立たない。
    最後に見積り書を持ってきた時に経費が15%いるとか、耐震補強は、1箇所だけでいいと言っていながら3箇所に増やして値段もむちゃくちゃ高くなってるし。
    その説明も喧嘩ごしで話にならんから、帰ってもらって
    ほっとしました。家の中を荒らされて無駄な時間を返して
    欲しいです。

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