- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
>>597 名無しさん
100坪の家とか(笑)一般的な家ですかね?
一般的な家の話をしてるんだけどね。
一般的な家って30~70坪くらいの家じゃないの?
きっと100坪くらいの家が一般的な家だと思っていらっしゃるんですね。
でも大きな家だとしても200万円はいかないよ。
逆に100坪くらいの家だと割安になるよ。
地域によって金額は変わってくるけど、地方だとこんなもんだと思うよ。
そもそも塗装の金額なんて適当よ。
パッと見て何日くらいで終わるからって感じで金額を決める塗装屋さんも多いよ。
いちいち細かく平米数をはからないよ。
>>599 名無しさん
追加なんて貰う様な変な職人雇いません。
こういう変な人がいるから困ります。高いハウスメーカーでやって貰って下さい。
そもそも、外壁と雨樋と屋根で300って言われたって事に返しただけで、それも詳しいことはわからないよね?
数えきれないくらいリフォームやってきて、外壁と雨樋で100万円が平均的だから100万円って言ってるだけだよ。
屋根塗装は瓦の家がほとんどだから屋根塗装が少ないのと、屋根塗装は雨漏りの元だから屋根塗装よりもガルバニウムにやりかえることを勧めるから金額はすぐにでないよ。
ここって本当に専門家が素人にも分かりやすく言ってあげても茶化したりバカにしたりするから親切に言うのがバカらしくなる。
[No.601~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
元SEやから教えてあげるよ。この会社の気になることは
札幌のマンションスケルトンは、めちゃくちゃ悪いことしてる、こわい。
>>597 名無しさん
12年前に住友シスコンでリフォームしました。シスコンが吸収された為に、仕方なく
東急リフォームで1千万程のリフォームをしましたが、最悪です。契約不履行、杜撰な施工、プランもなく、施工主のコンセプトなてほとんど聞かず、施工日にドアの搬入、各々の部分はその日に初めて拝見する
代物、ローコストでぼったくる、詐欺師です。今住友にもう一軒の家を売却していますが、やはり人材がこんなに違うのかと、
今の家は住友に手直しして頂いてます。
みなさん絶対に東急リフォームでは絶対にしないで下さい。
>>610 名無しさん
上記に記載されている、近所の友人です。
友人のスマホから、初めに驚愕したのは
玄関です、あんな玄関日本中探してもあり得ない、当初からの東急のやり方なんだと
思いました。折角1000万もかけた内装ではあり得ません。住友さんが手直しした
後に、どう変わるか期待してます。
わが家は住友で施工しましたが、全てに
納得しています。地震の時に食器棚が空かなく営業さんが来て、直ぐに対応してくれました。私の言葉に耳を貸さなかった友人ですが、まさかこれほど杜撰な工事、施工
見たことありません。今月から来月に手直ししてから、又みに来ます。
住友は全てにおいて、素晴らしいです
住友と名前が入っている所は全部つながっているのではと思いました。
裁判でのことです。住友林業さんが設計した家の間取りが、個部屋がたった一部屋で、家族の人数より少なく部屋数が足りなかった事を主張したら、私が住友不動産から購入したマンションの登記事項証明書を勝手にどこからか(法務局ではない所)取ってきて「所有しているマンションはもっと狭いではないか」と面積の事を住友林業さんは言いました。
一般的には、マンションは一戸建てに比べて面積は確かに狭いです。でも面積の事を私は言ったのではありません。部屋数の話を面積の話にすり替えて反論してきたと思いました。
それよりも驚いたのは、住友林業さんには私が所有しているマンションの事は伝えた事が無かったのに分かっていた事です。賃貸に出していて自分の住む家とは全く関係が無いからいった事はありませんし、第一、住友林業さんに間取りを頼んだ時期よりもマンションを購入した時期はずっと後ですから、私が言えるはずもありません。
それなのにマンションの名称と住所が住友林業に分かってしまっていました。
法務局に問い合わせたら法務局では名称や住所が分かっていない場合は全部事項証明書は発行しないと言われました。実際、住友林業さんが出してきた証明書には法務局長の名前や印のない書面でした。
ですから住友不動産と住友林業とかは全く別と記載されている方がいますが私はそう思えないと思いましたし、購入する際、個人情報は漏らしませんと言った但し書きも当てにはならないと思いました。心底、実感しました。
同じ話、野村でも聞いたことがあるな・・・
住友辞めた営業マンが野村に移ったから頼んだら、800万の工事に3年かかってまだ終わっていないって!
上司が出てきて値引きで勘弁しろだと。
金が惜しいんじゃなくて、頼んだ仕事を仕上げてくれ!って頼んだけど、うちではできませんって言われて、結局住友でやり直してもらったそうです。
施工の腕前や管理も大切なんだな~
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
静岡の情報教えていただける方いませんか?
最近SE担当者の入れ替え(退職)が激しいみたいなんですが・・・。
社員に大事にする会社はお客様を大事にする会社。社員を大事にしない会社はお客様を大事にしない会社。
残念ながらこの会社は後者です。
住友不動産 リフォーム 見積もりは値段間違えてるし工事着工の予定日より2週間もあとにずれてるし。あとにずれることはないと言ってたくせに。言ってることが違いすぎやしこちらが言うまで謝罪もなかった。信用ないで!
営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。
昨年マンションフルリフォームやりました。
結論から言うと住友で良かったです。
ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。
値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。
肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。
裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。
皆さんの口コミ同感しました。
見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。
連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。
不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。
624さん
早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。
静岡の情報通の方是非内情を教えてください。
[No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>16 プンプン丸さん
工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。
>>639 名無しさん
でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。
3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
間違いがないと思い工事をしていただきました。
営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
と取り付く島の無い回答ばかりで、
具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
非常に残念な思いをさせられております。
以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。
などなど1人でこの様な言動です。
只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。
りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】