- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
>>555 口コミ知りたいさん
ダメですね。この会社は分電盤交換して空き回路まで確保しにいきますからね。ただそっくりさんとリフォームでは施工方法が違うのでリフォームではどうかわからないですが。
あまり詳しい事書くとまた住○不動産の巡回にバレてしまうんで深くはかけませんが笑
>>554 検討板ユーザーさん
基本的には普通のグレードの商品ですよ。この会社は本当に営業次第。ちゃんとした営業は1割いるかいないかです。笑
ただちゃんとした営業マンは取るものはきちんととり、当たり前のことをきちんとする感じ。地場の工務店でキッチリしたとこでするのご一番オススメ。ここの営業マンにそう言うと耐震補強を出して来て差別化をはかりたがる笑
また聞きたいことあれば聞いて。そっくりさんとリフォームの違いは300マン以下か以上ですよ。
>>556 匿名さん
その通りですね
タバコはうるさくはなってますが、SEは一貫性と言いつつほぼほぼ職人任せ
これだけは本当営業マンによりますがちゃんとした営業マンは1割程度
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
マンションリフォーム、いろいろあるよ。しりたい?
[No.566~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今2軒隣でリフォーム工事中。
挨拶来ないし目の前の道は1日通行止めにするし、家の前に車停めるから出られないし、退かしてほしいって言っても謝りもしない。
こんな基本が出来ない会社に任せてちゃんとした工事が出来ると思えない。
先月完工しました。
非常に丁寧にやっていただいたと思います。私は岡山県ですが他県はわかりませんが皆さま本当にいい人で相談にも親身になってくれました。仕上がりも満足しています。住友さんは工事件数も全国で多いので少なからずこういった批判はあると思いますが他社さんとは着工数が全然違いますからね、
少なくとも岡山の私がおねがいした住友さんは非常に良かったです。
普通に評判とは違ってよかったですよ。
大規模工事は得意だと感じました!
評判も数を着手されているから悪いのはごく一部だと感じました。
新築そっくりさん見学会やっていたので行ってみましたが、見学=契約とりたい
、みたいな営業マンの雰囲気を感じました。アンケートに個人情報書くのに、個人情報なのでこちらだけでしか使わないですよね?と聞いたらおもむろに嫌な顔をしたので偽名とでたらめ住所書いてきました。
ここは最悪です。かつて親の家をリフォームしましたが、契約した内容と実際の工事が違うことが多々ありました。その度に担当者は「言った、言わないの水掛け論ですからね」つまり、親の認識ミスと言いたげな表現しかしません。
最初は私もこっちの記憶違いなんだろうとおもってましたが、明らかに約束していない工事をしようとした事で、住友林業とリフォーム担当との間にしっかりとした打ち合わせが出来てなかったことに気づきました。
最後にはその担当者は入院(真偽は不明)とかいって別の者に代わりましたが、最後までクソでした。
リフォーム自体はしっかりできててよかったのですが、一部誰が見てもおかしいだろうと思える仕上がりの所もあり、あのクソ担当の「私は図面を見れば頭のなかで形がわかるんですよー」と言ってたのがウソだともわかりました。
親もかなり腹をたててましたし、ここでリフォームする選択肢は外した方が絶対いいです!
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
新築そっくりの営業の態度がよくない
契約前にいろいろ他にあたりたいと言うと態度が一変
ほんとむかついたのでやめました
あまりおすすめしません。レスポンスも対応もかなり悪いです。ここのリフォーム部門は、営業から設計から建築の管理責任まで一人で全て担当するようです。いつも手が回らずキャパオーバーで、対応が遅いかおざなりです。またいいわけばかりです。看板のネームバリューは光っていますが、マンションや新築部門の優秀な集団とは別物と考えた方が後悔しないかもしれません。大きな出費ですので、名前で変な安心感を持たず、聞こえの良いセールストークにも惑わされずに、しっかり判断されることをおすすめします。後悔のないよう自己責任で頑張ってください。
現在、隣が新築そっくりさんでリフォーム中。
歩道のど真ん中にトラックを停めたり、タバコの吸い殻や食事のゴミを歩道にポイ捨て、植え込みに立ち小便。
新人さんのような方に、怒鳴りちらしているのを見るのも一度や二度でないし。
家は車庫の前に断りもなしに資材を置かれ、出入り出来ないので退けてほしいと云ったら、謝るどころか睨まれたし。
他のお宅は帰宅したら、玄関前にトラックが停めてあり家に入れなかったと云っていました。
営業所の対応や施工技術はどうだかわかりませんが、出入りの業者の態度は最悪最低。
あたりハズレはあるのかもしれませんが、印象悪過ぎで、リフォーム検討中ですがここは即候補からはずしました。
こんな業者に出入りされたらたまらない。
長野県の新築そっくりさんに見積もりを依頼したら、必要ない物まで進めてくるので断るのに苦労しました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
こんな会社がのうのうと営業しているのを見ると、被害にあったものとしては、本当に腹が立ちます。
>>583 匿名さん
リフォーム中に置物を壊されました。担当者に伝えたところ、しばらく放置され謝罪もありません。高価な物ではなくても、思い入れのある物だったので、悔しさがおさまらず、最後まで信頼できないままでした。こんなことがゆるされていいのでしょうか?
リフォーム完成見学会、お邪魔させていただきました
小さな子供がいることがわかるとあからさまに嫌な顔をしてきたし
上の子(男)にはやや威圧的にモノを言う
不愉快だった上に、中身もチャチかったしセンス悪かったので2分で退室しました
小さな子供さんを連れて行かなくてはならないのも分かるけど、
現場で泣かれたり、勝手に歩き回られてペタペタ触られたり、
増してケガでもされたら営業さんも責任とれないと思います。
他社HMの見学会の時には、お子さんを外で待たせて、ご夫婦で
一人づつ交互に見学していました。申し訳ないけどその位の配慮が
あると営業さんも他の見学者も助かります。
私も588さんの見解に賛同です。
完成した建物は、商品です。お客さんに引き渡すまでは、取り扱いに気を配らなければいけません。
見学させていただく為のは配慮は、必須です。
双方、お客様です。
確かに、完成見学会ともなると施主さんは結構神経をとんがらせているようです。
見学者の中には大人でもスリッパを履かないで歩いたり、畳の部屋に入り込んだり
収納のドアを勝手に開けて中を覗き込んだり、小さな子供は走り回って
寝っ転がったり、ある意味やりたい放題で施主さん家族の顔が引きつっていた現場も
ありました。
担当営業さんの顔も引きつっていましたが、まさか客を注意するわけにもいかず
困ってしまったことでしょう。
見学者の方は、施主さんへの感謝を忘れずに最低限のマナーを守るべきでしょう。
まあそういう配慮すらできない奴は店側としてもお断りなんじゃねーの。
後悔しないために、しっかりと情報を集めることをおすすめします。ここのリフォーム部門の人材は、ほんとに任せられる人はとても少ないです。リフォームが分かっているなら、住宅の構造にかかる造詣が深い専門家集団に違いないと勝手に期待すると、痛い目にあうかもしれません。この会社では、基本的に新築部門とリフォーム部門は、事業部制で、人事交流はほとんどないんだそうです。だからリフォームの人は、新築も設計する力がないんだそうです。この板や壁を抜いても大丈夫とかそういうことは詳しいかもしれませんが。新築を設計できない集団が新築そっくりさんを言っていることには、強い違和感を感じます。自己管理もできない人達に、大切な家をお任せすることにならないよう、よく人物や説明の分かりやすさ、質問へのレスポンスの早さなど見極めることが大事です。それでも大手という実体のない安心感にほだされてしまう方もいるかもしれません。せめて、ホームインスペクターの先生に頼んで、しっかり欠陥が発生してないか引き渡し前に検証してもらうとか、いいかげんなことをされにくいよう牽制することをおすすめします。自己責任になりますが頑張ってください。
>>592 後悔しないためにさん
リフォームが出来る職人は新築もできます。職人は新築の事は分かるでしょうが、営業は新築の事はわからないでしょうね。
今時柱を抜いて補強をかけたり、構造の事がわかる職人や営業、設計士なんてほとんどいません。ましてやこういった大手の素人集団には絶対いません。
こういった大手の会社で、表面的なリフォームをするのはいいのですが、柱を抜いたりするようなリフォーム・リノベーションは絶対にやめて下さい。
ホームインスペクターにみてもらうと言いますが、ホームインスペクターの資格を持っているのは仕事が出来ない職人や、設計士の出来損ないだったりするので見てもらってもお金だけかかるだけで意味がないです。
15年前に住友不動産の注文住宅を建てました。
雨樋の破損と外壁塗装、屋根塗装をお願いしようと住友に見積もりを依頼しましたところ、図面も残っているので見積もり出しますと。
しかし待てど暮らせどメール一本も無い。2週間後、電話すると「来週には送ります」と。「急いでいるのでメールでください」と伝えましたが、郵便で見積もりが届きました。
その対応に建てたハウスメーカーだけど無いかなと他社にも依頼。値段や塗料のランクなど比較して他社に決めました。
ちなみに、その会社の方に聞いたところ「住友は300万以下の仕事やらないみたいですよ」と言われ愕然としました。
300万にはとても届きませんが、150万円を超える見積もりなのでこちらは大金と思っていましたが、彼らからすれば新築そっくりさんだけやりたいのですね。
>>597 名無しさん
100坪の家とか(笑)一般的な家ですかね?
一般的な家の話をしてるんだけどね。
一般的な家って30~70坪くらいの家じゃないの?
きっと100坪くらいの家が一般的な家だと思っていらっしゃるんですね。
でも大きな家だとしても200万円はいかないよ。
逆に100坪くらいの家だと割安になるよ。
地域によって金額は変わってくるけど、地方だとこんなもんだと思うよ。
そもそも塗装の金額なんて適当よ。
パッと見て何日くらいで終わるからって感じで金額を決める塗装屋さんも多いよ。
いちいち細かく平米数をはからないよ。
>>599 名無しさん
追加なんて貰う様な変な職人雇いません。
こういう変な人がいるから困ります。高いハウスメーカーでやって貰って下さい。
そもそも、外壁と雨樋と屋根で300って言われたって事に返しただけで、それも詳しいことはわからないよね?
数えきれないくらいリフォームやってきて、外壁と雨樋で100万円が平均的だから100万円って言ってるだけだよ。
屋根塗装は瓦の家がほとんどだから屋根塗装が少ないのと、屋根塗装は雨漏りの元だから屋根塗装よりもガルバニウムにやりかえることを勧めるから金額はすぐにでないよ。
ここって本当に専門家が素人にも分かりやすく言ってあげても茶化したりバカにしたりするから親切に言うのがバカらしくなる。
[No.601~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
元SEやから教えてあげるよ。この会社の気になることは
札幌のマンションスケルトンは、めちゃくちゃ悪いことしてる、こわい。
>>597 名無しさん
12年前に住友シスコンでリフォームしました。シスコンが吸収された為に、仕方なく
東急リフォームで1千万程のリフォームをしましたが、最悪です。契約不履行、杜撰な施工、プランもなく、施工主のコンセプトなてほとんど聞かず、施工日にドアの搬入、各々の部分はその日に初めて拝見する
代物、ローコストでぼったくる、詐欺師です。今住友にもう一軒の家を売却していますが、やはり人材がこんなに違うのかと、
今の家は住友に手直しして頂いてます。
みなさん絶対に東急リフォームでは絶対にしないで下さい。
>>610 名無しさん
上記に記載されている、近所の友人です。
友人のスマホから、初めに驚愕したのは
玄関です、あんな玄関日本中探してもあり得ない、当初からの東急のやり方なんだと
思いました。折角1000万もかけた内装ではあり得ません。住友さんが手直しした
後に、どう変わるか期待してます。
わが家は住友で施工しましたが、全てに
納得しています。地震の時に食器棚が空かなく営業さんが来て、直ぐに対応してくれました。私の言葉に耳を貸さなかった友人ですが、まさかこれほど杜撰な工事、施工
見たことありません。今月から来月に手直ししてから、又みに来ます。
住友は全てにおいて、素晴らしいです
住友と名前が入っている所は全部つながっているのではと思いました。
裁判でのことです。住友林業さんが設計した家の間取りが、個部屋がたった一部屋で、家族の人数より少なく部屋数が足りなかった事を主張したら、私が住友不動産から購入したマンションの登記事項証明書を勝手にどこからか(法務局ではない所)取ってきて「所有しているマンションはもっと狭いではないか」と面積の事を住友林業さんは言いました。
一般的には、マンションは一戸建てに比べて面積は確かに狭いです。でも面積の事を私は言ったのではありません。部屋数の話を面積の話にすり替えて反論してきたと思いました。
それよりも驚いたのは、住友林業さんには私が所有しているマンションの事は伝えた事が無かったのに分かっていた事です。賃貸に出していて自分の住む家とは全く関係が無いからいった事はありませんし、第一、住友林業さんに間取りを頼んだ時期よりもマンションを購入した時期はずっと後ですから、私が言えるはずもありません。
それなのにマンションの名称と住所が住友林業に分かってしまっていました。
法務局に問い合わせたら法務局では名称や住所が分かっていない場合は全部事項証明書は発行しないと言われました。実際、住友林業さんが出してきた証明書には法務局長の名前や印のない書面でした。
ですから住友不動産と住友林業とかは全く別と記載されている方がいますが私はそう思えないと思いましたし、購入する際、個人情報は漏らしませんと言った但し書きも当てにはならないと思いました。心底、実感しました。
同じ話、野村でも聞いたことがあるな・・・
住友辞めた営業マンが野村に移ったから頼んだら、800万の工事に3年かかってまだ終わっていないって!
上司が出てきて値引きで勘弁しろだと。
金が惜しいんじゃなくて、頼んだ仕事を仕上げてくれ!って頼んだけど、うちではできませんって言われて、結局住友でやり直してもらったそうです。
施工の腕前や管理も大切なんだな~
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
静岡の情報教えていただける方いませんか?
最近SE担当者の入れ替え(退職)が激しいみたいなんですが・・・。
社員に大事にする会社はお客様を大事にする会社。社員を大事にしない会社はお客様を大事にしない会社。
残念ながらこの会社は後者です。
住友不動産 リフォーム 見積もりは値段間違えてるし工事着工の予定日より2週間もあとにずれてるし。あとにずれることはないと言ってたくせに。言ってることが違いすぎやしこちらが言うまで謝罪もなかった。信用ないで!
営業マンの態度がでかすぎる。性格悪いのが透けて見えます。
昨年マンションフルリフォームやりました。
結論から言うと住友で良かったです。
ただし、交渉がきちんと出来ることが前提と思います。
値段もそれほど高くないです。相見積をしっかりとって予算を明確にしたからと思います。過剰スペックで一旦見積を出してもらってからグレードを落としたり、値引率が極端に悪いものは自己調達したり工夫すれば結構予算内に収まるものです。
肝心の工事内容の話をします。経験豊富なので設計や提案は満足なものと感じましたが、結局手を動かすのは下請けの工務店。工事の出来自体は当たり外れがあると思いました。私は外れで当初の設計や意図と違う箇所が細かいところも含めればたくさんありました。
ただ、ここの書き込みを見れば分かるとおり、住友に限らずどんな工事でもトラブルは絶対に起きますので特に酷かったとも思っていません。
要はトラブルに対して誠実に対応してもらえるかが大事です。その点、住友さんは満足のいく対応をしてくれました。おそらく利益は残らなかったと思います。中小工務店なら泣き寝入りだったようにも感じます。
裏の家のリノベをしていて、担当先の連絡先の電話番号が何故かフリーダイヤルではなく、何故こちらが電話代を負担しなければならないのか?作業者がこちらの敷地に勝手に入ったかもしれない疑いもあるし。
皆さんの口コミ同感しました。
見積りのお願いの連絡をして、担当者から連絡が3日もこない。
連絡きたかと思ったら無愛想で上から話され、当日30分前にキャンセルの電話がきて、あげくの果に、担当者がかわりましたとの電話。
不信感でいっぱいです。見積り依頼、断ろうと思います。
624さん
早く気づいて被害に遭わなくて良かったですね。社員だけではありません。工事そのものも手抜きが酷くて、酷い仕上がりです。私もこの口コミを早く見ていれば、被害に遭わなくて済んだと思っています。本当に良かったです。
静岡の情報通の方是非内情を教えてください。
[No.628~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>16 プンプン丸さん
工事するのだから、風呂に入られない時期があるのは明らかです。
なんでも業者のせいにするのではなく、一緒にやり遂げる気概も必要です。
大金を使うのですから、少しは内容を知った方がよいですよ。
私も不満はありますが、自分がやるべき事、我慢すべきところはわかっているつもりです。
>>639 名無しさん
でもね、スムーズに工事が進めば3~4日でお風呂のリフォームは終わるよ。
お客さんの事を思ったらそんな工程は組まないよ。脱衣場は出来てなくてもお風呂は最短で使えるようにするのが常識よ。
キッチン、お風呂は出来るだけ使えない期間を短くするのが住む人の事を考えているリフォームです。
3年前に築40年の実家をほぼフルリフォームした者です。
他社との比較で金額は多少高かったですが、大手にお願いしたほうが
間違いがないと思い工事をしていただきました。
営業さんの対応、職人さんの仕事ぶり、仕上がり、全てに満足して引き渡しを受けることができました。
と、ここまでは良かったのですが、アフターの対応が酷すぎますね。
最近になってこまごまトラブルが発生し始めたので相談の連絡をすると、
その部分は保証期限が切れているから修理するなら有償になります。
当社の施工不良ではなくそちらの使い方が悪いせいです。
と取り付く島の無い回答ばかりで、
具体的に施工不良の可能性を指摘しても施工業者に確認するから1週間後に回答しますとの返事。
こちらから何を言っても言質をとられたくないようで、まともな会話にすらならないことがほとんどです。
引き渡しを受けた時の満足感はゼロどころかマイナスになってしまいました。
真摯に対応しておけばまたリピートで工事がくるとは考えられないようで、
非常に残念な思いをさせられております。
以前、新築そっくりさんの下請けをしていました。担当者によってはひどパワハラに加え、ただでさえ安単価で施工しているのに最後に値引き、そのくせ自分は稼ぎが多いから「税金が大変」だとか言ってるし、機嫌が悪いとパワハライジメがパワーアップする。
自分は会社でランクが上だから仕事が優先的に取れるらしく、受注したらほとんど現場にも来ない、施主対応しないせいで施主からのクレームが来ると下請けが全て悪いと人せいにする。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
新築そっくりさんの下請けをしていました。新築そっくりさんの社員さんの中にはこんな人が居て大変困っていました。1人こんな人がいました。
・ただでさえ安単価なのに施工完了後に値引き
・下請け業者へ対するひどいパワハラ(下請け業 者は奴隷)
・「自分は会社でランク上の方だから優先的に仕事が取れる。稼ぎすぎて税金が大変」とか言ってる。そのくせ未払い作って「今度払ってやる」とか言って結局払ってくれない。
・機嫌が悪いとパワハラとイジメがパワーアップする。
・自分は地元大手ゼネコン出身だから住宅改修はチョロイとか言ってる。
・受注したら放ったらかしで施主からのクレームがくると下請け業者のせいにしてキレる。
・逆らうと仕事できないようにするとか、金貰う方が立場下だから意見するなとか言う。
などなど1人でこの様な言動です。
只今、この人と関わりたくないので、新築そっくりさんの仕事はお断りします。
りホームの解約することにしたけど、逃げてばかり。そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので一週間後に電話したらお盆休みであと一週間かかるといわれた。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>>646
>そもそも書面での郵送手続きを希望してるのに会って話したいの一点ばり。解約の書類が一週間かかるというので
まず、あなたが解約通知を作成して郵送すればよいのです。
解約すると決めたら、まずは出来るだけ早く解約通知を送りつける事が大事です。契約金の清算などの手続きは、その後でも出来るのですから。
参考に、解約通知書の例を示します。
工事契約解除通知書
下記の契約を解除します。
記
契 約 日 平成○○年○○月○○日
工事業者 住友不動産株式会社
担 当 者 ○○ ○○
契約内容 ○○邸リフォーム工事
工事金額 金○,○○○,○○○円
以上
平成○○年○○月○○日
住所 ○○県○○市○○町○○番地
氏名 ○○ ○○
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
いろんな催しに参加しましたが、、いざ見積もりを依頼すると、時間がかかりすぎるようです。果たして、最適、最良のアドバイスを頂けるものでしょうか?
全然、期待はしていませんがーー。 そもそも、リフォームのノウハウのある担当者はいるのでしょうか?
>>649 口コミ知りたいさん
そりゃ大手のゼネコンなんかは営業が見て、下請けの工務店が見て、下請けの工務店が見積もりを出して、それに対してゼネコンが見積もりを作るんだから遅いよね。
リフォームのノウハウなんて営業にあるわけないよ。設計士やインスペクターにもないのに。
パナソニックやLIXILなんかの建材メーカーのショールームのベテランさん達の方がよっぽど知ってるよ。
あの人たちは一般のお客さんも工務店も相手にするからベテランさんになるとリフォームに関する知識はかなり高いよ。
よくショールームでそっくりさんの人達を見かけるんだけど、ショールームのお姉さんたちの横を歩いているだけ。そりゃ知識がないから提案も何もできないよね。
作業着で来てるその辺の工務店さんなんかはショールームのお姉ささんと一緒になってお客さんに商品の説明をしてる。
ショールームに直線電話して図面を持って行って後で施工会社を探すっていうのもありなんだからそっくりさんのポンコツ営業でなくショールームの有能なお姉さんに相談してみて下さい。
担当者を見ても、会社を見ても、こちらの要望を取り入れて、リフォームできるようには、とても思えない。それだけの知見、探究心があるようには見えない。まあ、最初から期待するのが、間違っていますね!
住みながらの工事は色々有ります、8時半前は入らないでと決めていても7時半に来てうるさいし土曜も作業やると言って来なかったり後で聞くと他の現場が忙しいとか言うしトラブル続きです。金額も高いですので宣伝費を払っているようなものですね。営業はノルマ達成に契約をとることに必死ですね。
やっと皆さんの口コミが知れました。
やっぱりひどいところだったんだと思っています。
最初から打ち合わせの日を何回も変えるし、いきなり家中を計り出したり汚い所を写真撮りまくって、次の日は誰かわからない人が玄関に道具を置いて床下に入る所どこ。?て言われて、無いこと知るとサッサと帰って行きました。
第1に営業マンの態度がなってない!
インターホンを鳴らさずいきなり家に入るし、自分のペースで進めて会話が成り立たない。
最後に見積り書を持ってきた時に経費が15%いるとか、耐震補強は、1箇所だけでいいと言っていながら3箇所に増やして値段もむちゃくちゃ高くなってるし。
その説明も喧嘩ごしで話にならんから、帰ってもらって
ほっとしました。家の中を荒らされて無駄な時間を返して
欲しいです。
そっくりさん、ネーミングが良かったので、ヒットしたが、実態は、何もない知識、やる気のない営業担当者が、職人に丸投げして、責任を押し付け、自身では判断できないため、会社規定の価格で約定、それが、他社に比べて、何割かは割高。
建築の最新、の技術でので施工はとても期待できない。これなら、自身で分離発注するのが、いちばん良さそう!
完全定額制だから、リフォーム着工後の追加費用無しと宣伝しています。これは、事前にたっぷりいただいていますので、会社側はどんな場合でも損はしません。ご安心ください。
というもの。 この基準に合わないものは、スミフ側がはじめから、契約を請負いませんということ。できる案件は、限られるはず。つまり、客の立場ではなく、会社として、
ものすごく儲けられる案件以外は、受けませんーーーー
他社は、簡単に見積もりを出してもらえるが、ここは、ちょっと違うようである。物凄く待たせたあげく、できませんと言う。いったいどういう方針?
要するに、宣伝だけで、ノウハウも、技術も、やる気も、持ち合わせていない、全くの時間の無駄。よくやってるなと思った
どうも、ある一定金額以上でないと、いろいろと理由をつけて、請負わないようです。。それが、他社との違い。そっくりさんと、リフォームは異なるのかも、不明。それ以前に、調査すらしません。あるいは、本当にノーハウが無いようです。自社で、担当でやりたくないと思う案件はーーー。素人でも思いつく、方法を提案すらしない。
リフォーム後一年。壁が動きます。ペンキはハゲはじめました。キッチンの棚は背が届きません。
担当者があまりに酷く、工事の最後は「会いたくない」と拒否したため、上司という人が来ましたが中途半端な状態で工事が終わりました。金額は他の2倍近くかかりました。近所に密着した心ある工務店さんにすればよかったです。