- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
リホームを検討している方に重要な お話をさせて頂きます。
リホームして安心して生活する為には、地盤補強と基礎補強工事が欠かせません。
基礎の上の土台から上部だけを補強する「新築そっくりさん」の様なリホームは辞めて、それだけの予算があるならば、少し予算を足したり、間取りを少し小さくしてでも、しっかりした地盤の上に、鉄筋の入った新しい基礎を作り、新築する事を強くお勧めします。これは「新築そっくりさん」でリホームして大失敗したと泣いている人から聞いた話です。リホームをするお金が少ないなら地元工務店に耐震診断をしてもらい、制震ダンパーなどを柱と梁の接合部に付けてもらい、地震力を1/2位に弱める対策をすると家は壊れにくいですよ。
辞めてく大工は金にならないから辞めてくだけw慣れればそれなりのお金にはなるんだけどねw慣れる前から良い金にしようとしてるから不満がでる、辞めてった後は自分は関係ないから適当な事言うしwそんなもんだよ?みなさんそんなに良いとこ住みたいなら極端な話し1億2億だして自分家作れば?金出せば幾らでも良いもん作れるよ?w後ね、職人が二流三流書いてあるけど皆さんにとって何が一流なの?基準を満たして値段にあったそれ相応の仕事して二流三流言われるの?w1時間で出来る仕事を1日掛けて至極丁寧にやって、自分の手間賃減らしてまでやる人間が一流なの?w職人は普通にやってれば普通の給料になるのにその給料を0にしてまで余計な仕事して、そこまでして施主さんの為に仕事すると思う??そりゃまあ ある程度は住む人の事考えて仕事してますよ?そうゆう職業だしwでも職人も仕事だから、お金を稼ぐ為に仕事してる訳なのでw高望みされても困りますwそんなに不満ならそれこそ良い金出してお望み通りの所に作って貰ってw確かに何千万も出す買い物だから、何処かに不満の捌け口欲しいのは分かるけどw高い買い物だからやる前にもっと良く考えてね!w金がどうのこうの言ってる人は、そんなに金ないなら住んでるとこ売って、賃貸でも借りてねw
問題は2500万円以上でも40×40ではないが、良い営業マンX良い工務店の確率が、せいぜいб×5=30分の1って事なんです。
2500万円以上かけても3%くらいかもしれない。地域によっては、良い営業マンや、良い工務店がいない可能性もあるんですよね。
自分で良い工務店探した方が納得いくし安いのではないかな?そう思っています。
>429さん、
私もそう思います。地元の真面目な工務店さんであれば材料も良いものを使ってもらってもそれなりの金額で建ててもらえると思います。
一方そっくりさんですと、当たり前ですが広告代や営業マンや事務員さん達の人件費もコミコミですから、当然その分は値段があがっているでしょうし、逆に材料や大工さんの手間代は低いと想像できますよね。
だから、総額同じくらいであれば工務店さんの方が信頼できて良い家になるかなと思います。
でも、地元のどこの工務店さんが信頼できるか分からず不安ですと、住友の名前だけを信用してそっくりさんを選ぶ方も多いでしょうね。実際玉石混淆、工務店選びは難しいですね。
リフォーム後の雨漏りは実は良くあるのだが、1番難しく時間もかかる作業ですし、技術も経験も知識もいるんです。あと誠実さもわかります。
一度雨漏りしたら湿気は相当な時間残るし、その湿気がどこへ行くかを考えないとならない。そしてそれが10年後20年後どうなるかも分からないとダメ。
だから、本当は解体したり分解したり、天井から床下から潜るのが当たり前です。ちょっと良い工務店なら普通にやること。それでも原因や問題が数ヶ月かかることもあります。
これは新築でも同じです。
どんな大会社だろうが、その会社自体の保障や保証はあてになりませんよ。お金にならないことは迅速にやらない、本気でやらない、ごまかす、日々ノルマとプレッシャーに追いかけられる営業マンには技術者のプライドはありません。
すごく高いのに、こういうことにならないように、良く考えてみて欲しい。
まずは本社へこれまでの時系列をお手紙するべきです。本社からならば、彼らもしぶしぶ動き出す場合もあります。
それでも本格的な対処や説明や今後の工程が提示されない場合、もう一度内容証明郵便で本社へ手紙しましょう。
それでダメならば仕方ないですが、家のことですから評判よい工務店に頼んでください。リフォーム会社や大手には頼まないことです。営業マンには来てもらわないことです。
リフォームの雨漏りですけど、大手HM施工ですが新築時からありました。保証の名の下に何度も無料で来てくれて、何か工事らしきことをやっていましたが、やはり雨が降ると雨漏り状態。とうとう仕方なく地元の工務店に相談しました。そして、工務店の職人さんが一度工事をしてくれたらそれでピタッと雨漏りが直りました。
その分は実費になりましたが、建物の傷みや精神的苦痛を入れても安いものと感じました。実際、予想したよりも安かったのでもっと早くやってもらえば良かったと思いました。
結局地元の熟練の職人さんなら一度で出来るものが、何度やってもできないみたいです。(今は壁の中はどうなっているのか、ちょっと怖い気がしますが。)
住不の保証があるのかもしれないですが、何度やっても同じかも。駄目だったら早めに見切りをつけて地元の工務店さんに相談するのも手かもしれません。
>>438
本当に良かったですね・・・。大手ハウスメーカーとか店舗数と施工数とか保障や保証が
いかにいい加減で安心とは程遠いかを知らない人がほとんどです。
新築でもリフォームでも同じですね。手間隙とお金をかけてでも、良い工務店を探してお願いする事です。
信頼と信用と口コミだけで仕事を取ってくる棟梁や工務店は、安くて良い施工が当たり前です。
それが5年後10年後の仕事にリアルにつながりますからね。雇われた大手の営業マンや監督や職人は
すぐに辞めたり、電話番号も住所もわからなくなりますから、逃げたらおわりなんです。
これは経験で痛いほど分かります。その尻拭いを何度してきたことか、、