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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
そのうちに神様の罰があたりますって。
内部告発とかあればいいのに。
そうですね。神様が黙って見ていないですよ。必ず天誅が下ることでしょうね。
皆さん、具体的にどんなことがあったのか、知りたいです。教えて下さい。
もっと早くこのサイト見てたら絶対に住友には頼まなかったわ(涙)
エコキュートの下から水漏れを発見!棟梁がダメなら、配管屋もダメ!洗面台やトイレの手洗いさえろくに設置できなかった人です。修理に来てもらっても、なおさら心配。見てないと心配。仕事休まなければ・・・ストレス!ストレス!ストレス!夢のリフォームが、台無し!
皆さん、具体的にどんなことがあったのか、教えて下さい。どう対処されましたか?
家は、リフォームしていないいくつかの梁に割れが生じました。木は生きていますから大丈夫等の言い訳。壁のひび割れは、元から少しあったと思います。どう対処するかこれから考えましょう。で、結局保留。そして今日、2階の上に当たる部分に断熱をしましたが、何が原因か、屋根裏がカビっぽい。雨漏り?何が何だか・・・頭がどうにかなりそうです。
今現在、見積もりの初期段階ですが、本当に高いですね。
新築建てるのと、変わらないし、他社ならもっと安く新築建てられるよ。
何でこんなに高いのよ?営業の方は親切なんだけどなー
リフォームの見積もりを住友不動産にお願いしました。
とにかく仕事が遅い…。
そして散々待たされた見積金額は 予算より1000万以上多い金額を提示されました。
予算に近づけようとか…理想のリフォームに近づけようとしてくれる気持ちは、一切見受けられませんでした。
まず…会社の顔である営業マンからダメです。
希望を伝えると大工さんのご機嫌伺い…。
こういうのがいい!と伝えると高いよ。
本当に仕事する気持ちがあるの?と思いました。
今は他のリフォーム工務店に相談中ですが…
親身な対応。精一杯の対応をして頂いています。
住友不動産にお願いしようとすること事態
やめたほうがいいと思います。
間取りを変えたくて1階すべてをスケルトン、2階半分、外壁、屋根一部をしました。
リフォームしていないところに影響が来ました。屋根・サッシ付近の湿気(触ると湿っているのがわかります。)
雨漏りなのか判断がつきません。あと、壁のヒビやズレ。振動。階段のずれや割れ(ヒビ?)。
以前の証拠写真がないし、リフォームしていない場所なので、何も言えないのでしょうか?
腕利の弁護士に頼むべきです。
>>No.353さん
大変でしたね。
私も去年、マンションをリフォームして大変でした。
たかだかクロスの張替えさえも、すみっこが引き千切られていたり、
びっくり状態でした。
せっかくリフォームで盛り上がった気分が、
いっきに下げ下げで、家に帰る度にそのことを思い出してしまいます。
私は納得のいくまで、ちゃんとやってもらいましたが、
納期をすぎて半年以上(いやもっと?)、手直しをしなおし続けてもらいました。
他にも追加で手を入れたい箇所があったのですが、
もううんざりで、ここでの作業はあきらめました。
>>No.367さん
私も「そっくり」はお勧めできません。
そのうちに神様の罰が当たりますよ>住○不動産
名は体を表す。
その名の通り”不動産”屋ですから、建築部門は専門外と見ていいでしょう。
それでは、建築はどうしているか。地場の工務店に下請けに出す。
しかし、大工手間が安くなると、結果として期間が短くならざるを得ず、様々なところに無理が生じます。
そこがクレームの付く遠因になっているのでしょう。
施工例を見ても大手HMで新築するのと変わらないものが多いのですから、
一体、リフォームをすることへの意義はどこにあるのか。
再築不可や再建築の際のセットバックを回避する手段としてのニッチな需要くらいでしょう。
新築そっくりさんでマンションリフォームをしました。
担当者がルーズでイライラしっぱなし!!最悪でした。 やっと終わって気になる所があったのでお客様センターに連絡 担当者だった人が来たのですが「お客様センターに連絡すると大ごとになり 僕が怒られるので これからも何かあったら僕に直接℡してください」と言い放った。
なんの為のお客様センターなのか?
会社に直接クレームを入れようか考えています。
問題なしでしたよ
いい営業と棟梁に当たれば文句無いです。
特に棟梁の腕が大きいかなー。
現在そっくりさんの設備の仕事をしています。監督も品管もお話しになりません。古い家で水道管から「赤水」が出るとのことで(実際解体したら3か所で配管が腐り漏水していた)古い配管をすべて撤去‼お客さんにも喜んでもらい安心していたら、「元々の設計で配管をやり変えることにはなっていないのでお金は払えません。」…?いやいやそれじゃ錆だらけで腐ってる配管を使えということ?監督からは「勝手にやったんだから請求されても困ります」と言われこちらから今後は古い管そのままで漏れようが詰まろうが責任持ちませんよと伝えたところ「構いません」とのことでした。常々お客さんからは「高いお金払ってる」と聞いています。内容にもよりますが確かに改修はお金がかかります。なのでせめて改修したところは何か不備があり今後また直すようなことがないように気を付けてきましたが、こちらもお金が頂けない以上直せません。工務店からは「気持ちはわかるけどお金でないから直さなくていい」と言われました。「職人」て言葉の意味が分からなくなります。お客さんはほとんどの方が素人なのでこちらで現状確認して悪いところがあれば直す。ごくごく普通のことだと思いますが、住友不動産ではこれが通りません。見た目は割ときれいになりますが、10年後きっとお客さんはびっくりすると思います。高いお金とって見えないところは適当に処理する。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
建設業界に勤めてる者としては当たり前の話ですが、街で評判の工務店に頼む方が同じクオリティーでも安く済みます。
どうしても頼みたいのであれば、少しお金を払ってでも住友不動産の間に設計の先生や工務店に勤めてる方に入ってもらい、2日1回、若しくは毎日でも工事の状態を見て点検してもらうと良いでしょ
う。