- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
>>1200 フルリノベさん
私も概ね500万円はアップしましたが出来栄えに問題はありませんでしたから納得しています。オプションなら価格が上がるのは当然の事ですし、その辺りは仕方ない事ではないかと。
車を買ってもオプション付けたら値段は上がりますよね。その感覚です。納得出来なければ地裁の方で争う選択肢もありますよ。
オプションは値引きなしは嘘ですよ。
だって半額くらいで入りますよ。
やはり大規模リフォームは住友さんですよね。
ちょい高いけど安心安心一番です。
こだわりが全く無い方にはオススメです。
少しでもこだわりがある場合、住友の標準仕様があり、それ以外を希望すると高額の追加料金が要求されます。つまり、融通が聞きません。しかも、営業の方には余裕がなく相談しても納得行く回答が得られません。
住友に施工して引き渡しまでされた人っていますか?
新築そっくりさんは棟梁と営業担当で決まりますね、フリーダイヤル無知無能、所長は上を見ているだけ、施主無視
ユニコーンアンテナを屋根置きにされたまま是正工事してもらえなかった人の家ブログも住友不動産新築そっくりさんの営業と工事の最低さを露呈してますね。
どの工程も酷くて酷くて訴えるに値しますね。
新築そっくりさんの無能ぶりがよくわかります。
最悪 死ぬまで後悔します。
今年、新築そっくりさんでリノベを終えました。
もう感謝しかありません。
もちろん、標準以上を求めれば追加費用はかかります。が、削りたいところは自由に削れるし、なんと言っても、私共の理想を実現しようと一生懸命に丁寧に仕事して下さいました。
今、メンテナンスもすぐに駆けつけてくださいます。私は住友新築そっくりさんにして本当に良かったと思っております。営業さん、監督さん方に恵まれました。
騙される人が悪い頭悪すぎ
マンションのスケルトンリフォーム新築そっくりさんで工事が終わり、引き渡しされましたので感想を書きます。
営業の当たりはずれが大きいと思います。家は、はずれたのでしょう。
工事を急がせる、知識は素人、嘘、誤魔化しを多発します。こちらを納得させようと嘘をついて押してきます。
見積りの倍の金額になりましたが、オプションを多く入れましたので金額的には仕方がないと思っています。
家への対応と結果を見て、絶対にお勧めしません。後悔が多いです。センスが悪いです。
名刺には「信用と創造の住友不動産」とあります。
「信用」「創造」とは書いて、聞いて、呆れます。笑えます。
スケルトンリフォームして耐震様にしてもらったけど、半分ほど腐った柱でも目視で「これは使えます」っていって取り替えずにそのまま使うの怖いよね。新品の柱にするのがそんなに面倒くさいのか。地震に本当に耐えられるのか数値化して見せてくれるならまだしもあんな適当でいいのだろうか。
職人も見習い外人が多く入っていて雑だし、もうリフォームし終わっている箇所周辺に恐ろしいほどキズつけるし。新品部材にしたところにキズつけまくりは最悪。
現場監督いないの?
業者選びに失敗した営業が悪い?
>>1220
うちが施工してもらった地域は営業が業者を選ぶなんて立場でもシステムでもなく
よその現場が終わった業者が次々当て込まれていくシステム
現場が終わってなくても次の施工開始予定が組み込まれていくほど過密システムだから
焦りまくって雑になるし施工不良も見て見ぬふりになるよね
最近の能登の地震で住友で建てた家や新築そっくりさんで耐震補強した家は倒壊していないんだろうか
高い金額出して住友で耐震補強して倒れても保障してもらえないよね?
1月に展示会見学し見積書相談したところ2度も調査に来てその後何の連絡も無し10
日頃見えて、更に最終的には大工の確認必要と言われて更に1週間後に来ますと行ってか、ら10日が経過している始末。待っているが何の連絡も無しとても契約は無理と思う。
住友不動産、新築そっくりさんで契約した結果、打ち合わせと違う工事や説明なしの高額な追加金額請求、工事不良の対応がなされない、など(その他)ひどい思いをされた方、もう関わりたくない気持ちはよく分かります。
しかし、声をあげなければこの状況は変わらず同じ思いをする人が増えるだけです。
みなさんの体験や設計図、情報をぜひ教えてください。
このブログを参考にするといいよ、まさに打ち合わせと違う工事や説明なしの高額な追加金額請求、工事不良の対応がなされない、など(その他)ひどい思いをされた方は結束すべきだよ、
https://x.com/sumitomohigai/status/1791090862472188212?s=46&t=MUbgBWNW...
>>39 匿名さん
お気の毒です。住友の下請け業者(大部分1~2人の規模)の大部分は建設業の許可も無く、まともな技術も有りませんからねえ。そんな杜撰な工事だったら耐震性能が心配ですね。
孫請けもいますよ
>>1232 匿名さん
孫請けなんか普通でしょ
ユニットバスやキッチンなんかはメーカーの販売代理店に組み立て込みで発注して
販売代理店は材料はメーカーに発注、組み立てはメーカーの指定工事店に発注するけど
これは孫請けだし
本体工事を工務店に依頼して、
工務店がお抱えの大工に工事をふったらこれ孫請け
お抱えといったってどこも派遣みたいな感じですよ
本当にやめた方が良いです。見積り出しました、と会えば依頼した箇所を勝手に端折り、6畳間の壁と天井張り替えが30万、ほとんどの見積りは出して無いし、たくさん相見積もりを取っていた中で1番悪徳だと感じました。初見だけは親切丁寧だったので心底ガッカリしました。
現地調査は無料ですというのでお願いしました。2週間後には見積もり出るというので待っていても連絡なし、電話をして何時にこれるか聞いていましたが返事もなく突然訪問、それも戸建ての一部のリフォームなのに3000万以上かかるけどそれでもやりますか?って
考えるといって相見積もりされる方が多いと聞いたので資料写メしようとしたら、まだ完璧な図面じゃありませんと見せてくれず、きちんとした見積書もないままとにかくお金出せるかどうか聞かれました。
そのあとメールをして何週間か経ちますが返信もなく勝手に切られた感じで不愉快です。頼みません。
そっくりさんはそっくりであり、本物ではない。
新築そっくりさんでリフォームしましたが、納期が1週間遅れました。
ただ始まった段階からこの日には以前住んでいたアパートを退去したいと相談したものの
毎週の打ち合わせでその日で大丈夫かと確認する度に曖昧な回答で遅れそうだ。と言われ続けました
終いには1週間前になり遅れた納期の15時から施主検査をすると言い出しました。
15時から検査?何時に終わるんだよ。引っ越しそれからやるのか?といろいろ不信感しかありませんでした。
仕上がりはしっかりしていただき満足はしていますが担当の対応が半端なくクソでした。
どの仕事においても遅延は事故。
感覚的に遅れるのは当たり前。といったような対応だったのが本当に残念でなりません。
周りにオススメするかと言われれば、時間に余裕がある人にはオススメします。←仕上がりはよかったので。
ただ人の対応が本当に残念でしたのであまりオススメはしたくありません。
文句があるなら営業、監督、上司に言ってください。
ここって営業の人がかなり早くにいなくなるよね。アフターの人もすぐやめてしまって話が引き継ぎしてもらえてない。
1245さん
貴方の所も、営業がすぐ辞めアフターも辞めたのですか?
私の所も営業もアフターもやめて、
このひどい建物補修してもらえません。
なんか、不自然さお感じますね。
他の地域に居るのかな?
1246さん
うちに関わった営業は引き渡し後1年ほどでいなくなりました。そっくりさんをやめたのか営業所を変わったのかわかりません。
アフターは二年間で次々変わっていたらしく4人ほど出て行ったらしいです。
修理してくれるはずのことを放置していなくなりました。
やはり不自然ですよね。
引き渡し当時の営業やアフターがいると見つかった不具合を修理しないといけない感じがあるので
担当者を次々変えて客に泣き寝入りさせる方針なのかな?と。
同じようなことを書かれているそっくりさんのブログの方もいらっしゃるので。
実際うちは泣き寝入りしてますよ。
バイトの営業
SEの求人はいつも出ているけど、高卒以上で学歴不問。未経験者も歓迎。
高率歩合給は獲得粗利額の最高30% で上限なし。
★全国の『新築そっくりさん』営業 平均年収900万円★
※4人に1人が1000万円以上
※最高2980万円
被害にあわれた方、住友不動産被害者の会があります。
ぜひ情報を共有させたください。このままでは被害に合う方が増えるばかりです。
私も被害者ですが、1人で戦っても相手にしてもらえません。皆さんの情報が力になります。
そもそも歩合営業員だから、アフターといった利益のないものをやる気は毛頭ありません。
[No.1252~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
本人に完全歩合制のシステムなんですね!
だから売る事に関しては必死なんですね、
アフターサービスは疎かになるのも理解できますが、結局は担当とのフィーリングが大事なポイントですよね。