- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
>>1053 口コミ知りたいさん
同じく、無意味な訪問多かったですね。
の割には仕事出来ないという。
会社の方針なんでしょうかね?
窓を少し開け換気扇MAXの状態での進まない打ち合わせはこっちが風邪引きそうでしたわ…
あまりに多いミス。指摘されて初めて直す。自己申告はしないので、油断大敵です。補修の内容によっては、施主側に責任転嫁します。
これからリフォーム予定の方は、カメラ(動画も)テープレコーダー、防犯カメラが必要です。
神妙な言葉や態度に騙されてはいけません。くれぐれも注意して、見張っていることです。
現在新築そっくりさんでリフォームを行っている家の隣家のものです。
後ろ側裏側の家です。
ゴミ、飛んできます。うちの敷地ぎりぎりに廃材入れおいてます。
写真撮って苦情入れました。
すぐ対応させました。
私は女性ですが、仕事で工事の発注、入札なども行っていましたので普通の女性より知識・性格強いです。
毎日写真撮っています。
我が家の方が隣家の倍以上する注文住宅なので、あいさつの時住友の担当者に、何かあったら弁償してもらうからと会話録音しています。
隣家がおかしな家なので気を付けてもいますが、住友もおかしいです。
新築マンションでは最大手で
値引かなくても売れると言われている住友でも
リフォームだとこのザマなのか…
まともな業者いないの?リフォーム控えてるから怖いんだけど
凄い値段が高いってコメントある割に、私の知合いの大工さんからも住友は割に合わないって聞きますよ。
だから特別高いわけではないと思いますけど。。。
ここの掲示板みたいなクレーマーが良い工務店さんにサービス工事頼みすぎて潰れて大手に吸収されるんですよ。
大手は仕事がもらえる代わりに安い
個人は一件の収入はあっても件数が少なくて安定しないそうです。
例え良い工務店さんで件数があっても周すのがキツキツイでさらにクレーマーにあたると変更、後戻りが多くてお金ももらえなくて割に合わないそうです。
昔の皆さんみたいな人達が良い工務店さんを潰してるのではないのですか?
さらに言うなればウチは半額以下で出来ますっていう工務店さんの方が怪しすぎますよ。
新築そっくりさんで今月中場にリフォームが終わりました。が、いろいろありました。間違いだらけでまだ問題解決出来ていません。やはり担当がダメなんだと思っています。もうしばらくお待ち下さいしか言わない。待っても連絡してこない。再度連絡しても同じセリフ。家は良い家にしてくれたと思うしかないので思ってますが、担当に対して我慢の限界にきてます。
評判悪いのは今に始まったことじゃないが、所詮大手だから管理職は数年で移動。責任ないからやりにげでしょ?在籍中の成績しか考えてないから業者は使い捨てです。
>>1063 匿名さん
そのうち担当が辞めましたので今までの経緯はわからないと言ってきますので、今から何時どの様な内容を誰に言ったかを事細かに残しましょう。相手もその都度サインを求めて来てると思うので此方も求めた方が良いですよ。
前回投稿から1カ月が過ぎました。その後報告です。
隣家の足場と養生シートが外れたので、家の全体が見えるようになりました。
感想は控えさせていただきます。
うちに飛んでくるゴミに関しては改善されました。
隣家の屋根をみると工事の段ボールが置き去りになってました。
カメラで写真を撮って拡大すると業者名が読めました。
強風でうちに落ちてきたら困るので、指摘しました。
新築がっかりさんだと思います。あぶないです。迷惑です。
>>1066 ご近所さん
15年前に親がここでリフォームしたけど、最悪。営業は偉そうで要望通りにしないし、その説明もないと言ったら喧嘩腰で、高いし資材が安物。水まわりに隙間があってgが出るし、数年で壁紙剥がれてきた。
>>1062 匿名さん
大手ゆえに工務店への支払いはケチリ、施主のスキがあれば、タケノコで儲ける。
他社と比較したくても、追加料金が大きいから、初期予算を軽く3割越えて、マストの要求事項は無視している。指摘すれば追加費用を請求してくる。
>>1074 業者さん
人工が安いからではなく、手が遅いからでは?
ポンコツ大工が稼げないのは当たり前。
大工仕事なんて時間をかければ誰でもできる。
手が早く腕がいいからプロ。
三流ほど人工に文句言うよね。
7年前に住友不動の新築そっくりさんてリフォームしました リフォーム作業を進める中、途中、当初の打ち合わせと違う箇所が何度も担当者から告げられました
あげくのはてに、土台の防獣網?(ネズミ等が入り込まないように取り付ける金属)ほぼ一部屋分ぐるりと、ずれていて穴が空いた状況にも関わらず、リフォーム後の検査でも確認できてなく(わかっていたのか?)引渡し
いま、ネズミが床下や屋根裏に入り込み不安な毎日を過ごしています 担当部署に連絡をいれたところ、最初は免責だと言われましたが、穴が空いてなければ入り込まないと食い下がり、なんとかネズミ駆除業者を派遣してくれました 一度も謝罪の言葉がありません
そこまで2ヶ月もかかり… 6月に入るいま、まだ、ネズミがいる状況です
依頼された期間が過ぎたからこれで駆除は終了です。ネズミ駆除業者からは穴は住友不動産が塞ぐと言っていたから
と言われ…
その後2週間経っても住友不動産からは何の連絡もなし
こちらから連絡したら担当者は
まだネズミがいると駆除業者から聞いていたから
と言われ…
勝手にネズミ駆除を打ち切ったのは、住友不動!
結果、担当者が
では穴埋め手配します
と言われてから、また2週間がすぎ… 再びネズミ駆除業者から電話が入り住友不動産から
穴埋めもやって欲しい
と言われたとのこと
だったらさいご、駆除業者が消毒したあとに穴埋めも一緒にやれば、また入り込むことはなかったのに…
しかも、住友不動産屋担当者から穴埋めを、再度ネズミ駆除業者に依頼したとの連絡も一切ない
本当にいい加減な業者です
うちは、リフォームに二千万円以上かかりました
リフォーム技術も最低なうえに、アフターケアも最低です
腹立たしい限りです
これからリフォームを考えている方、住友不動産新築そっくりさんは、見た目だけ取り繕ったリフォームで肝心なところが、手抜き工事なので、よく検討をされた方がいいかと思います。
初めまして
このサイトを早く知りたかったです。
昨年リフォ-ムを実施しました。数えきれないほどの問題が発生しました。
まず、契約ですが急がされます。私の場合は、遠方費がかかるので、かからない棟梁を押さえることで
安くできますと。結果は、三度棟梁が変わり遠方費などかかりませんでした。
そのうえ、着工日の立ち合いを2度もすっぽかされました。
立面図・平面図と出来上がりが異なったり、連絡不徹底、サイズの違いなどひどいものでした。
出来事なら詳細に投稿したいところですが、あまりにも長い文章になりますので。
今後、リホームを考えてる方、十分に検討されることをお勧めいたします。
新築そっくりさんでリフォーム中です。
担当者の連絡不備・確認不足に依るトラブルが何度も発生しており、その度担当者の威圧的な対応に疲労困憊しています。
リフォームってこんなに嫌な思いをしなければいけないものなのでしょうか。
1500万円もかけてリフォームしたのにできた家に住むことを考えると憂鬱になります。
心情ご察しします。
私も、同じように連絡の不徹底は相当な数を経験しました。
トラブルに関しても、前回投稿した内容以外にも数多くあり
最終的には、担当者の出入りを禁止し、担当者の上司とやり取りするようにしました。しかしながら、リフォ-ムして良かったと未だに思えません。
今後は、打ち合わせ記録を細かにチェック・私は、途中から打ち合わせ時に、録音するようにしました。
先ずは、お客センターに電話を入れ、状況を説明し改善するよう強く、
申し出ることをお勧めいたします。
新築そっくりさんで工事をしている家の近所の者です。
出入りの業者が我が家の敷地を無許可で車の転回に使っている上に、とうとう先日駐車場の縁石に車をぶつけ、タイヤ痕が付きました。
道との境界部分ぐらいの侵入ならまあしょうがないかとも思いますが、かなり入り込んでの転回です。
その業者、逃げました。
でもたまたま夫が在宅だったので、ぶつけた音に驚いて外に出たところ、ちょうど走り去ろうとしていたところだったんで、捕まえました。
上司に連絡してきちんと対応しろと言いましたが、待てど暮らせど連絡がありません。
目の前で工事してるのにですよ。
その後ぶつけた業者の社長からすいませんでしたというショートメールが届き(苦笑)、直しますで済ませようとするので、夫が電話して直接話し、とりあえず現場を見に行くようなことを言いました。
ところが...次の日、仕事に行って留守の間に勝手に直されてました。
うちの敷地内に入る許可ももちろん取ってないです。
もちろんまた電話して文句を言いましたが、この前の電話で直していいと言ったなどといい、こっちは社員数名で電話を聞いてたから間違いないと。
そしてその後は住友が対応するからの一点張り。
しかし...住友の現場責任者は一度も連絡をよこしません。
もう2週間も経ちましたけどね。
営業所の上司に電話しましたけど、まあ口先だけの謝罪慣れし過ぎてて、笑えるぐらいでした。
新築そっくりさんで施工される方は、近所トラブルを抱えるのも覚悟された方がいいですよ。
住友がそんな対応ですから、その怒りの矛先が施主さんに向く可能性もありますからね。
はい!クレーマー誕生ですw
1082: 通りがかりさん
あなたは、どのような感覚の持ち主なのですかね?
人を馬鹿にするなど最も恥ずかしいことですよ。
>>1081 リフォーム中さん
補修や改善を求めるならば、とにかく写真、録音、メモなど何でも記録を残しておく事が大事です。不具合個所などは現場責任者と一緒に確認して、メモ(覚書き)にサインを貰っておくと良いでしょう。
もの言う消費者は決してクレーマーではありません。契約上・法律上の正当な権利は遠慮せずに主張しましょう!
住友に限らず、建築工事について、どの業者も同じ施工方法、下地材を使って、同じような品質を提供するものだと勘違いしていませんか。自分自身の見る目が無かった事を棚にあげ、やれ記録だ録音だと言っている輩の仕事はこちらもしたくないですね。
私達は、あなた達の奴隷ではない!
>自分自身の見る目が無かった事を棚にあげ、
商品を見て触って購入するのとは違うのだから、係っている人がそのような考えではいけませんね。
施主が払っているのは決して安い金額ではないと思います。元請から安~く請け負わされてストレスが溜まっているのだろうと思いますが、不満をぶつける相手を間違っていますね。
アフターフォロー最悪です。予定と違った部分があっても見て見ぬふり、お金払ったあとの態度の豹変ぷりがすごかったです。最悪です。
>>1087 匿名さん
決して安くない金額って、結局新築建てるだけのお金がなかっただけでしょ?
安上がりで終わらせようとして文句言うなよ。
高いものは良い。安いものは粗悪。
当たり前じゃね?
>>1078 リフォーム中さん
だからね。
1500万円ぐらいで、1500万円もって言うなよ。
リフォームしないといけないようなボロ小屋に住んでたんだろ。
1500万円で憂鬱を脱せるような家になるわけないだろ。
すこーし考えたらわからないもんなのかね。
貧乏人は掲示板でしかモノが言えんw
黙って金払えばええやん。払えんから文句言うんやろ。
住みにくかった家をフルリノベしました。
こうだったらなぁ…と夢に描いた通りの家になりました。 標準品のグレードも十分納得いくレベルでしたし、職人さんのレベルも地元のリフォーム屋よりも高いと思いました。 注文ミスは何度かありましたが、建築現場あるあるなので あまり気にせず、最終的にこちらの思い通りになりました。
毎日 部屋に見惚れて 幸せです、夢に思い描いたとおりに出来あがるには自分の努力も必須です。 選ぶ作業が沢山あります。 あと、建築中は現場に足を運んで常にチェックしないと 次に進んでしまうと手遅れになります。
あまり、悪い話が続くと 現在そっくりさんでリフォーム中の方がお気の毒かと思って投稿しました。
場違いで申し訳ありません。
新築そっくりさんと契約して後悔しています。契約書の仕様書と施行図が違っており質を落とされているが、減額を求めても対応してくれません。おかげて家族もばらばらになりました。一生恨みます。
[No.1098と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
4年前に自宅マンションをスケルトンリフォームしてもらいました。とても満足しています。設計段階から希望を丁寧に聞いてくれて何度も図面を引き直してくれました。完成までは棟梁を交えて毎週 現場の進捗の報告もしてくれました。お陰でこの4年間 本当に暮らしやすく満足しながら暮らしています。細かいところも丁寧に仕上げてもらってるので、毎年アフターフォローのお伺いはありますが 目立った不具合はありません。次があるならまた住友に依頼したいくらいです(笑)
新築そっくりさんでフルリフォームをしたが、下請けの工務店が外れで最悪。建具がきちんと閉まらない。隙間を指摘するとホームセンターで売っているような隙間テープを貼るのはプロの仕事か?その他にも沢山ある。ここに一生住まなければならない。本当に後悔しかない。