- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
打ち合わせはすっぽかす、こちらの要望も聞かずに勝手に人感センサーにしている等々(人感センサーは日中勝手に付いている為撤去しました)色々と驚くような事が多々ありました。
住み始めてから様々な不具合が発覚した為、苦情を申し入れると修理はしてくれたものの、その工事費用は全て請求されました。
カーテンも住友経由で頼むと高いので断ると、何故か普通のカーテンが付けれないような工事に変わっており、全ての窓がロールカーテン仕様になっていて、好きな柄のカーテンは付けれませんでした。
ウッドデッキは3年経つとボロボロになって床に穴が空き、全て取り替えました。
平家の小さな家なのに2000万軽く超えるリフォームってどうなんでしょう
以上、絶対におすすめしません。
コロナ禍で新築そっくりさんは、状況どうなのでしょう? 仕事あるんですか?
商談進行中ですがおかしな所が多いので調べていたらここに辿り着きました。
やっばりと思う事だらけです。
コロナ禍でも大変忙しいそうで、日程を押さえるためにも契約を迫られましたが断ります!
皆さん情報提供ありがとうございました。
親から受け継いだ築50年のボロ家ですが、まともな業者にお願いしようと思います。
>>1027 匿名さん
詳しくは控えますが
1005さんや1012さんと同じ事を体験しましたよ。
大手だし掲示板や口コミは良い事も悪い事も半分の割合で書かれてると思い調べず安心していたわけです。
>>1028
そうなんですか
うちはまだ見積もり段階でそれなりにいい提案をしてもらってますが
これでもし契約したら
そのあとは”釣った魚に餌はやらない”で連絡放置とか
下手な大工をあてがわれて隙間だらけなリフォームされないかは心配してます
新築そっくりさんてあまりうまい大工はいないんですかね
>>1029 匿名さん
正直、そっくりさん全て悪いとは思いません。
担当者の当たりはずれがあるんじゃないかとおもいますよ。
不安がなければ信頼してお任せするのもありやとおもいますよ。ウチの場合はここを見て共感し止めましたが。年度末なんで担当も必死みたいですね。
打ち合わせた内容と書類が違います。複雑にして説明なし、住友内の常識で書類、契約が進められてしまいます。
トラブルになったら書類に書いてあるというように、会社ぐるみで素人の施工主がクレーマー扱いされます。
もし頼むのであれば、打ち合わせは録音しておくことをお勧めします。
契約書の仕様と後で断りなく変えられたりします。バック料金と言って細かな見積もり詳細を出してくれませんが、契約の後にーカー、仕様を断りなく変えたりします。
知り合いがとても辛い目にあいました。
信頼して契約するということであれば、後で精神的にとても辛い思いをしないためにも録音、打ち合わせメモには
サインを求められても一つ一つ説明を受けてからサインする事をお勧めします。(繰り返しになりますが)
本当にです。
昨年10月から、担当が同じでやりとりしてくれるというのが気に入り、しかも担当の方がいい感じの人で選択肢の一つとして検討していました。
先月になり、パナソニックのショールーム見学に行った際に「契約したみたいに話進める」ことが引っ掛かり、さらには初登場の支店長??みたいな人が執拗に1月中の契約を迫ってきてウンザリしました。(てか同じ担当者がずっとやり取りしてくれるんじゃないんかい!)
まだお断りを入れた訳ではないですが、正直不信感を拭えないし、他社に比べ金額が高いです。
ただ、アフターサービスや補償などの点はしっかりしてるてしょうから一概に非難するつもりではないですが、新築そっくりさん以外の地元密着型の工務店に依頼するつもりです。
>>1034 匿名さん
私の場合も、最初担当者の印象が良かったですが、正式にお返事(決めたのは他社)しようとする前になって、態度が少し変わってきて、上司が登場し、執拗に正式に決めて、と言葉巧みに言われました。
他社に決めたのも、その前の言動に不信感がありました。(見積が一式で詳細が不明とか、リノベ先の住所が違う、アスベスト工事見積がリノベ先住所から遠い県外などなど。)
他社に決めた時も『絶対に他社では理想の間取りはできません』と捨て台詞を吐かれましたが、私の理想以上の仕上がりになりましたよ。住友だったら絶対に実現してないだろうと思います。
ここをさかのぼって見る限り、アフターサービスや補償の点も書き込みがあるので、とてもフォローしてもらえるとは思えないです。執拗なセールスなら他社にして正解だと思います。
ちなみに、私の場合、見積は他社の方が安くて同スペックでした。
他社が決め手になったのは、住友で出来ないと言われた仕様が、他社では出来ると言われましたので、提案力と客へのヒアリングが抜群に良かったところです。
>>1036 ご近所さん
住友はL社のキッチンを扱っていますが、希望のアイランド型は無理と言われ、L字型一辺倒でした。
他社は同じL社のアイランドのペニンシュラタイプならオーダーでいけると提案されました。
他社はリノベに強いところでしたが、住友はオーダー出来るのを知らなかった感じです。
リノベのように、色んな仕様に対応できるのなら良いのですが、図面もWICの壁が凸凹があったりして、提案力に乏しい印象です。
新築マンションのように万人受けする仕様ならいいと思いますが、営業の態度を見る限り、だいたい全国的に変わらないような感じがします。
>>1035 口コミ知りたいさん
そうそう!1034の続きですが、こっちが他社も含めて検討してると伝えたところ、「他社で○○様のご自宅のリノベーションは無理です」と言われました。他社をどの程度把握してるか知りませんが、そんなこと言われたら嫌悪感しか抱きませんよね。。。
ちなみに、今週床下調査をしに来る予定なんですが、そろそろ断りを入れた方がいいですかね?また契約を迫られるのも嫌ですからね。。。
>>1038 匿名さん
住友さんは営業トークまで全国統一?ですかね。。。お断りはなるべく早めにした方が良いかと思います。
私の場合、住友含めて5社相見積とって、他社へ断るときメールで連絡しました(証拠を残す為)ですが、住友さんだけがメールも電話もダメ、面談で!だったんです。変だな、と思って行くと、上司が登場!『タイミングが遅い!これは契約迫られる!』ととっさに判断し、面談で何度も断っても、他社の悪口ばかりです。しかも次の面談の日程まで決められてしまいまして。このままだと面談で契約します、と言わないと引き下がらないようなので、わざと面談日をスケジューリングして、強硬手段でメールで次回面談をお断りして、その後メールも電話も一切返事せずフェードアウトしました。
ちなみに住友さん、面談では複写の議事録を机上に置いていますが、ほとんどメモを取っていないです。営業としてはこれは非常にひどい有様だと思います。
万が一着工後トラブルがあっても知らぬ存ぜぬで押し通すことでしょうね。正式契約の返事も面談一択なのは、常に自分達が上位で事を進めたいからでしょう。皆さんが様々なトラブルをここに書いていらっしゃるのを見て、私も非常に納得をしています。
>>1039 口コミ知りたいさん
面談の複写、同じくです。
ここはこうしてと、営業とショールームに行って時間を掛けて決めたのにも拘らず記載漏ればかりで、挙げ句の果てにはショールームの方のミスにする有様。
そんな事の繰返しで時間が無駄に過ぎていきました。
不信感が募り契約まで至りませんでしたが、
大手の名にあぐらをかいた業者だと思います。