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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
我が家もそっくりさんでリフォームしました。
ひどい仕上がりです。
腕のない大工さんにあたったようで、どこもかしこも隙間だらけ。
いたる所にボンドがべったりついたまま。
工事中営業から完成後問題あるてんがあればやり直しますからと何度も聞かされてたので安心してたけど、まさかコーキングボンドのようなもので埋めるだけだとは!
入居時に指摘した不備のある箇所を営業が図面に書き込んでたのに全て修正工事されないまま一年経過。一年点検の連絡もよこさずこちらから連絡してやっとくる始末。 点検に来た方から営業担当が"大分修正工事したはずなのに"ぽいことを言ってたと聞きました。 全ての修正工事も終わってないままなのによくそんなことが言えるなと思いす。しかもずさんな工事をしたから修正箇所が多いだけです。想定外の仕上がりでこちらがどれだけのストレスを感じてると思ってるのか!
ただ点検に来てくれた方も"これじゃぁ直した内にはいらないなぁ"とおっしゃっいました。
本当に酷いです写真公開したいです、びっくりすると思いますよ。
遮音、防音のことを最初から伝え、工事中も何度も確認しました。外の音は勿論、家の中の音も全部きこえます。これって普通のなんでしょうか?二階に居ても一階のおとまで筒抜けです。目に見えるとこだけでもこれだけ隙間だらけなんですから見えない壁内部、床内部はもっと酷いんだろうなと想像できます。
今じゃ営業担当に連絡しても返信さえありません。
検討されてる方が居たら絶対にすすめません! 素人が見ても酷い仕上がりを指摘しても"リフォームだから仕方ないんです"で終わらせられますよ。
>27ホントそう!だから住友は転勤多いのかね。
新規で請負い考えるならよく調べた方が良い。そろそろ国もパワハラな請負いにメスいれてくれないかと思う。
しっかり働いてもお金取られてクビとかあるからお客さんに泣きつきたくなるのはよくわかる。
頼まなくて良かった!
まともな料金払わないから、まともな下請がいないのです。
以前、新築そっくりさんで自宅をリフォームしました。
工事自体は可もなく不可もなくといった感じでしたが、耐震工事に伴う行政の補助金申請を「当社でやります」と言っておきながら、完全に忘れられてしまいました。
そのことを指摘すると、「工事により固定資産税が上がることを避けるため、故意に申請しなかった」との説明。
その説明内容を行政に話すと、「その程度の工事で固定資産税が大きく変わることなどありえない」と一笑されました。
実質数十万円の損失です。
また、「アフターフォローもお任せください」と契約の時に言っていたものの、実際は何も言うことを聞いてくれませんでした。
このように、何か不都合が発生してもノラリクラリとかわされ続け、ストレスでこちらが体調を崩してしまいました。
NO.33さん
住友不動産はリフォーム最大手と言うものの、本当に酷いです。
補助金については、介護保険、耐震補助、浄化槽の補助金等がありますが、事前に何の説明もありません。地場のリフォーム会社のチラシを見ると、「補助金申請については、当社にお任せ下さい」と事前に説明があります。私の場合は、補助金についての説明は何もなく、分かった時には工事が済んでしまっていました。浄化槽の補助金については、分かっていましたので、こちらから「補助金の申請はどうしたらいいのか?」と問い合わせて初めてそのことについての説明。これも私が自分で手続きをしました。住友が手続きをやらないというのであれば、一言「申請に行ってきて下さい」と言うのが普通じゃないでしょうか。
住友の言う「固定資産税・・・」と言うのも事前に言わなかった言い訳でしょうね。
私も80万円ほどの損失です。
私の方のリフォームでは、10っケ所以上に及ぶ酷い手抜きがありました。
明らかに手抜きと分かっていても、見て見ぬ振り、こちらから指摘をして初めて認め再工事をする。まだまだあると思うのですが、素人目にはなかなか分からない所も沢山あると思います。酷いのは、工事が済んで引き渡しを受けて床下から10袋以上の廃材!
土間コンクリートの手抜き!これは住友の関係者が何にも見ているのに何も言わず黙認!
チラシでは「リフォーム工事は当社の専属大工!」私の方の工事では、臨時の大工。
もう一度色んな所を再確認した方が良いと思います。手抜きに時効はありません。
頑張って下さいね。
そっくりさんは高いですよ。
何故ならば工事代金の3割は利益です。
最初から3割引いた値段で工事を済ませるような
システムです。
営業はその3割の金額の25%が歩合給としてもらえます。
自社施工の定義がわかりませんがそっくりさんは大工さんを棟梁として
登録し、棟梁に利益の少ない業者(例えば左官工事など)を一式請負わせて
利益率の高いキッチンやユニットバスなどだけを支給すると
言う鬼畜なやり方です。
そもそもリフォームなんて解体してみないとわからない点が多かれ少なかれあるのが
事実です。なのに何の知識も無い営業が勝手に見積りするのだから
当然揉める事もありますし棟梁に対して金額だけを言い明細を見せません。
ですから棟梁も後で営業にこれは含まれているなど後出しジャンケンをかまされます。
簡単な話そっくりさんは高いのは当たり前です。
地元の工務店などに頼めば2割程度安くなります。
キッチンなどの商品の仕入れ金額はさすがに大手には勝てませんが
利益が違い過ぎます。客は1000万の工事を期待しているが
実際は700万程度の内容です。
これは間違い無いです。
住友不動産のリホームで、リフォーム中に下請けの大工さんに直接オプション工事を依頼しても、請求は住友から来ます。この場合の請求も30%の利益を上乗せしての請求となりますね。どうしてなんでしょうね?住友を通すと30%上乗せが分かっているので直接契約をしたのに・・・。ここでもよく書かれている「30%の利益の上乗せ!」このことについて非営利機関に妥当な金額かどうかを確認したところ、やはり30%ほど安い金額が提示されました。
住友ブランドと言っても、下請け大工に丸投げ!。手抜きの黙認!これで30%も高い金額を取られたらたまったもんじゃありませんね。
まあHMと同じ仕組やね、規定のマージン抜いて後の施工は丸投げってとこは。
でもチェーン展開のリフォーム屋も同じように営業マンだけ抱えて
客を探して受注して利益を抜いて、後は投げるのが仕事だかんね。
どっちも大して変らんよ。
業者のあたりはずれがあり、はずれに当るととにかく仕事が雑ですね。
手直ししても変わらない、指摘すればこれ以上良くならない!と開き直る担当者、契約までは調子いいことばかり言ってたのに・・・
決めた工事内容を相談なしに変更し、苦情を言うと開き直りばかりです。
どうなってるのですかね。怒!
8年ほど前にリフォームしました。
最悪です。
入っている業者は最初「レーザー光線の機械で水平を計りますからバッチリですよ。」と機器を自慢していたが、どこもかしこも斜めやら床が盛り上がっていたり、古い柱の周りにつけた板がどう見ても鋭角。機械が使えないんじゃ持っていても意味ない。
10月に始まって年内で終わるはずの工事が、棟梁だけとか大工さん一人しか来ない日が続き、事情を聞いたら掛け持ち6件していると。そっくりの担当に文句を言うと「必ず年内に仕上げますので!」と口ばかり。
結局年末最後になっても一部の部屋は残して住んでいるのに廃墟状態。大工が最後の仕事を終えて帰った後点検するとトイレの便器を外してその後配管がむき出しのままなので物凄い臭い。二階の一部壁がない。足場が外れていないので泥棒に入ってこられそうな怖い状況。あわてて営業に連絡してトイレの配管に蓋をさせ、足場の下の方を上れないようにし、壁はビニールシートを張らせて、吹きっさらしの廃墟で正月を迎えた(涙)
工事の最中屋根裏にのぼると煙草の吸殻。昔家を建てた時にはなかった銘柄なので完璧大工の仕業。火事でも出したらどう責任取るのか。
もうとにかくガサツで嫌になることがいっぱい。書きたいことは100個以上ある。
すべてが終わったのが3月過ぎで、それでも家中ガタガタ。
何度も直せと言ったのに技術がなく直せなかったゆがんだ床に、接着剤で止めていないから毎週どこかが外れるドアの木枠。(営業に言ったら手でトントンとやって「はまりました」と笑顔で言われ、あきれて自分で接着剤を買ってきて直した。)
壁の下と床に斜めに隙間があるのも3回くらい直させたけど直せなかったし、引き戸が途中で止まって力づくで動かさないと動かないのも直せなかった。
こういうのって、リフォームしていない家でも「ここ、直してもらえますか?」って工事発注するような「仕事」だよね。
他の場所は忘れようと勤めて忘れられる時もあるけれど、床の隙間は掃除のたび、引き戸は引き戸を一日に何回も開ける度に腹が立つ。
最初に父母が「安いけど大手だから安心ね」と言って決めたけど、結果安くない。高くついたと思います。精神的にもだけど、まともな所にこれだけ支払ったらもっとちゃんとやってくれたと思う。
あれから8年たっているのでもうそろそろマトモになったかと思ったけれど、どうなんでしょうね。
今も掃除していて床の隙間(3ミリくらい下がっていて横は真ん中とところズーッと)を見て腹立たしくて「そっくえりさん 苦情」で検索してたどり着きました。
あの当時にこのスレッドがあったら被害に合わなくて済んだのに・・・(泣)。
住友は手抜き工事は見逃しません。お客様のみかたです。
30パーセントとかいいますが、大手住友のアフターが付き工事中も品質管理の精鋭が現場を観て下さるから安い位だと思いますよ。住友は大手ですから逃げ隠れしません。
48の匿名さん同感です。46、49の匿名さんはたぶん住友の人でしょう。
『住友は手抜き工事は見逃しません。お客様のみかたです。 』ちゃんちゃら可笑しいです。
手抜き工事は指摘しなければそのまま、とぼけています。
指摘してもこじつけの言い訳ばかりしていてお客が要求していることが理解できないみたいです。
マージン取るならまともな工事をしてほしいですね。
担当者は工事の立会い、確認もろくにしないで手抜きの原因も把握できないし、しようともしません。
営業系の元請会社の営業マージンは15%程度で十分。そんでも多い位です。
なぜなら仕事を分業化するだけの価値が無いから。訪販営業マンの大概は仕事をなめきっている。
見積の金額はテキトーで設計・プランもいい加減、責任は全て下請に転嫁、
当然、下請となる技術屋はふざけるなという事になる。
そもそもゼネコン構造は粗悪な仕事しかできない。
そして技術経験の無い者が工事の良し悪しを判断する事は無理。
楽して怠けて儲ける・搾取するが身に染みついている者・会社は立ち合い・確認などしないでしょう。
特に職人に向かって技術の講釈たれる馬鹿は業界に要らない。が、魂を以て工事に従事する者の本音かと。
住友社員VS同業者の社員の対決ですか
お客じゃないから、担当の名前は言えないんでしょ
どうしようもないほど知識不足なのに、工事するまでその事に気付かなかったのは何故ですか?(。´・ω・)?
技術営業さんは、免許が有っても経験の無い人が多いです。
それと、耐震工事が付いてきますが震度いくつ位が基準なのか聞いて下さい。どれだけの耐震なのか驚きます。
一千万を超える金額を払うなら、最新の耐震基準で新築を考えるのが妥当です。
最近の評判はいかがでしょう?
転職を考えており説明会に参加予定です。